平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>648
すみません(;´д`)
閉じっぱなしが出来ないのかもしれません(わからない)
地声ぽいの鍛えたら何故か高音出なくなったし…最悪です!
まぁ、楽しく練習しているのですけどね 笑汗 >>649 なんか前からあげてる人はみんな頭打ち感がすごい。全然変わってないじゃん
自分の中で歌い方は変えてるかもしれないけど技術が向上してないんだな
そばかすの人はとりあえず歌い出しでマイクにボフボフ空気当てない歌い方を常に意識すればかなりよくなるぞ >>651
変わったと思う人もいるけど。具体的に誰か言ってあげたら本人たちも参考になるんじゃ。
発声のことは疎いけどおっさん、bzbz、からあげさんとか結構違えて聞こえた 私も理論は疎いですけど、からあげさんとおっさんは結構変わってらっしゃると思います
>>606
「はー」と「ひー」難易度高いです 汗
>>619
発声を崩すとか…安易でしょうか
>>623
私的には首から下を使わない地声寄りのイメージです >>638 おっしょさん
「headに入れ!」というのと、「おでこに回れ!」(息漏れ風)というのと、「鼻で対流してきて!」(ファルセット?)みたいな切換えイメージです
まぁファルセットは出来ないのですが…ぎゃいん
>>642 ありがとーです!
最近、閉鎖力不足で閉鎖しないの
ブレス改善目的と併せて息漏れ減らすイメージしてみます!!
>>644 おっさん
ブレス苦手…でもジャパリ頑張ってみます↑↑↑ >>647
たまごさん良い発声してますねー
よろしければ発声の改善法、アドバイスおねがいします
涙そうそう/夏川りみ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1873000.mp3 >>645 からあげさん
上 はわぁ…安定してますね!!
ここ3回のUPで1番な気がします↑↑↑
3分手前から少し疲れが出てるように聴こえますが(笑)、格好良かったです
下 ミスチルさんの歌い込み続けてるのですね!
曲の違いもありますが、下の響きも残っていて今回の方が安定して聴こえます
音程が下がるところもヘシャとかしていなくて、ビブも素敵にきまっていると思いました♪ >>656
え?良い発声ですか??
はわぁ…そんな事初めて言われました 汗
昔の音源なので少し複雑ですが、ありがとうございます
音源聴かせて貰いました!
発声の改善はわからないのですが、とても良い声ですね!!
私は堀江美都子さんの声が大好きなのですが、似ておられると思いました↑↑↑
涙そうそう自体も好きで、数回歌った事があるのですが、この曲はまさに堀江さんぽく歌いたいイメージだったので、ピッタリと思いました
羨ましいです!!
何か言わなきゃと捻り出そうと数回聴かせて貰いましたが難点は見付けられませんでした
ごめんなさい(/-\*)
こういった優しい包容力が合う曲にピッタリの歌い方だと思いました
キンキンさせずに最高音出す方法を逆に教えて欲しいです >>623
ん〜。難しいですね。
たまにRusty nailを歌ってるときはヘッドなんだろうなーって気持ちで歌ってますがw
リリースの線引きがよく分かりませんが前回の音源でも1つ目の曲の最高音hiB部分なんかは
口を縦に大きく開いて響かせるポジションを若干上向かせるイメージを持ちつつも割とキープしてる・・という感覚。
>>629 >>647 たまごさん
全部聞かせてもらいました。
やはり根本的に鳴らし方は変わってないと思いますが、去年のスタイルのまま力(必要な力まで)だけ抜いてしまってるせいか
特に0:19「のーお」、 0:24「ったー」 とか1:04〜1:30の各ポイントで響きがスカスカしてるのを感じます。
ちなみに去年の音源に関しては声もスムーズに出ていていい感じだと思いました!
特にGET WILDは少ない息で豊かに響く中音が心地よく感じました。
随所に表れる震え声?のようなものを真っすぐ伸ばすことができればかなりの出来栄えになるんじゃないかなと想像します。
>>636 和尚さん
なるほどー。今は多少大げさになっても良いから下への引きを鍛えよう、という段階なので後々調整はするつもりです。筋トレですね。
さすがに >>576 のような張り裂け感は特定のポイントでしか意識して使いませんw。 >>645 からあげさん
本当に高音出るようになりましたねー。
特にtomorrow never knowsは力まず歌えてるように思います。
響きのポジションが随時高くて特に高音が詰まったような響きに聞こえるので改善するとすればそこでしょうか。
>>651
ん〜。指摘はどんどんして頂けたらと思うのですが全員なんでしょうか?誰が該当するのか言ってもらえないと言われてる側も混乱すると思います。
ってか私も含まれてるんですかね? 最近ここの板に戻ってきたけどオク下歌唱始めてからは確実に変化を感じてるんだけどなぁ・・。
いずれにせよ喉の使い方は大きく変わってきたところなのでしばらく一喜一憂せずコツコツやるつもりですが(笑) >>656
いい声ですね。聞き入ってしまいました。エコーのせいかもですがAメロは響きをもう少し抑えるとよいのかな。全体的に単調に聞こえます。サビはとても良いと思います >>656
こんなの改善しなくていいよ
そのままでいて欲しい
耳が幸せだ 正直自分もコテ付けててよく音源上げてる人はあんまり変わってないように聞こえる
これは成長してないとか煽る意味じゃなくて成長過程の壁に直面してるのかなとかそう意味のね >>522
聞いていただきありがとうございます!
引き続き頑張ります!
>>656
う、うまい(^^;
強弱のつけ方が上手いので聞き心地がいいですね
特にないですが、強いて言うならメロはもう少しウィスパーも入れて
抑え気味でもいいかも(好みの問題ですが)
>>645
前よりも高音出てる気がします!
苦しくないなら発声は問題ないように思うので
あとは抑揚を意識してメリハリがつくようになればと思いました
>>629
奥居さんに似てる声ですね!いい声だと思います
高音の音量がいきなり上がってしまうので張り上げに聞こえてしまうのが惜しいかなと
Jumpin' Jack Boy/WANDS
http://xxup.org/IwjYi.mp3
Feel the wind/janne da arc
http://xxup.org/8dBEB.mp3
前回嵐の〜を歌った歌い方でjumpinともう1曲歌ってみました
(joyしか空いてなかったのが心残りですが、、) >>597
>カラオケは楽しく上達出来れば良いと思います。 あれこれ考えすぎて潰れた方も知っています。 楽しく歌う事が一番だと思います。
本当にその通りだなあと、心に刺さりました
未熟な自分を責めすぎず楽しみたいですね〜
>>605 gさん
>強そうに聞こえる声を出そうとする
かつて、私が質問した歌ウマの方々はこう返答されました
Q.どうしたら上手く歌えますか?→A.うまく聴こえる様に歌えば良いよ
Q.どうしたらそんな本家寄りに歌えますか?→A.本家っぽく歌えば良いよ
上手な方は皆さんそう考えるのだなと改めて感じました(´∀`)笑
自分の出す歌声で強そうと感じた事はないので、声真似とかから探ってみます〜! >>611 おっさんさん
ワタリドリ良いですね!以前よりぐっと安定して、息の支え・音の抜けもとても良くなった様に感じました
皆さん着実に上手くなっていくなあ
ジャパリビートの声がメラニー法っぽい感じですね、おっさんさんのこういう声初めて聞いたかも…?
>>612
感想としては、そこまで鼻声とは感じませんでしたよ〜、どちらかと言えばV系歌唱の色が強いなあと感じます
このトーンは発声方法の変更で大きく変化します、変え方も色々な方向性があります
ただ、意識的か無意識かは分かりませんが、ご本人が"こういう声がカッコ良い"と強く
思う方向性があり
そのイメージで歌ったためにこのトーンになっている様に聴こえるので
そのイメージを保ったまま発声を変えるアドバイスは、もう少し情報(どんな歌手の声が出したいetc.)が無いと難しいです、すみません >>615
りぶさんの声の丸みは、強い鼻側の響きによるものだと思いますよ
同じ響きを取り入れている例としては、男性声優の発声があります(神谷浩史さんなど)
個人差はありますが、いわゆる"声優っぽい"響きは鼻の響きを使って声を柔らかく丸く明るく仕上げています
歌真似より声真似の方が幾分やりやすいかと思いますので、声優の方々の真似をされると掴めるものがあるかもしれません
>>618 bzさん
あ、あの音源のスピッツ感を直接真似したいという事ですね!誤解していました(°_°)
それならやはり、喉をさらに低く・あくび喉を徹底するが一番肝要かなと思います! >>619
個人的な経験則ですが、無感情な歌い方は、発声が単調で変化がない時に起こります
まずは歌で無くて良いので、怒った声・悲しい声・楽しい声・叫び声・囁き声・何かのキャラの真似声など、色んな声を出してみて下さい
その時、何かしら声の出し方・体感が変わると思いますので、録音をしつつ、どうやって声を出すとどんな声になるのかを色々と学んでいってみて下さい
そうやって色んな声を意図的に出せる様になると、歌の中で深く考えずとも、感情的な表現が出てくると思いますよ >>666
旧主さん、抜けは良くなったと思います、支えも効いている感じですか?フォームが安定し始めたからかも!ありがとうございます!
メラニー法ってこんな感じなの!?ここからもっと男性様の響きだけカット出来ればなと思っとります >>629 たまごさん
音域的な問題も大きいとは思いますが、全体的に声帯が綺麗に鳴らせておらず、実声成分が薄く感じました
チェスト側にもヘッド側にも寄り掛かる事のしづらい音域なので難しいですけどね〜
>>612
すみません、やはり現状なぜ鼻声(気味)になってしまっているかの私的分析は書いておくべきと思い直したので書きます
喉奥の深い位置で発声をされており、これ自体はとても良い事なのですが
欠点として、普段の喋り声で言葉(子音など)を作る場所(口の中〜口先)を使いづらくなりやすい事があります
その場所で言葉を作る事が出来なくなった結果、鼻側で言葉を作ってしまうために鼻声になってしまっていると思います
舌や唇を含めた口周りの力みを取り、普段の話し声と同じ感覚で言葉を作る意識をすると、改善するかもしれません >>634 和尚さん
あの二曲結構音域的に差があるんですね〜音感が無いので実際に歌ってみないと分からない…笑
私も咽頭の空間が潰れるハイラリ気味な発声は辛いと思っていたのですが
色々なアーティストの声を聴くとやはりどう聴いても喉が高く聴こえるので、色々試してみたところ
咽頭で空間が潰れる分を、軟口蓋より上の空間で補ってあげるとかなり楽になるし、表現を入れる余地もあるな〜と思うのです
あとで時間があれば、適当にサンプル音源あげてみます
感想ありがとうございます!
だんぼっちは、ダンボール製のお家用簡易防音室ですよ〜!ギターは上手な方の伴奏をお借りしています
ピッチ良さげですか!嬉しす
ここまで色々やって思ったのは、強い地声感のある声を出すには、やはり喉締め感・閉塞感を聴き手に感じさせる要素が不可欠なんだろうな〜ということです笑
現時点で、喉締め感覚以外はほぼ地声と同じ発声体感なので。
その喉締め感覚は取り入れつつ、他の要素で喉締めな音色を緩和していくべきなのだなあと >>645 からあげさん
ラスティ
おお!めっちゃ良い!しっかり鳴った声でヘッドまでいっていますね…からあげさんの成長が早すぎて驚愕でございます、、笑
トゥモロー
こっちも音の安定感がとても良くなっています、声帯と息のバランスが良い
もし良ければ、こういう鳴った声で上まで行く発声体感を教えて欲しいです…!
>>651
独学で趣味の時間での練習では亀の歩み、何年もかけて発声って改善していくものですしね〜 >>656
エコーが強く、且つ慣れないかかり方に聞こえるため、詳細な発声分析は控えさせて頂きます、すみません
女性には珍しいチェストが豊かなタイプですね
それ故に、音程がフラットする事が多い、声の響きが一番輝くポイントがサビ(高音部)に来ていない様に感じました(男性ではとても多い課題かと思います)
とは言え、非常に呼気や閉鎖が安定されている方なので、敢えてこの発声を選択されている様に聞こえます
上記は飽くまで、発声的な弱点を看破するのであれば…という事なので、そうご理解頂ければ幸いです
>>664 jjさん
JOYって声がぼやけますよね〜><
WANDS
色んな曲にハマる声だなあ
Bメロの最後やサビのフラットがやや気になります
高音部はそこまで張らずもう少し抜けた声でも十分カッコ良い思うので、ピッチ修正も含めてその方向にバランスを変えても良いのかなと感じました
janne
鼻の響きがご本家に近しく感じました、語尾処理や3:30の音の動きとかスキルの高さが伺えます
特にサビで、リズムがやや走り気味な点が気になりました(若干体力的にキツめだったりするのでしょうか?)
少しタメ気味な意識でも良いかもしれませんね >>669 おっさんさん
呼気って結局は閉鎖とのバランスだと思いますが、閉鎖が安定した→呼気が安定し支えが見える様になった、という感じですね〜
メラニー法って確か喉ぐっと上げて男性成分を除く感じだった気がしますが、喉の上げ方がそれっぽいなあという雑感です、笑
男性様の響きを削るのは、鼻を口と思って声を出すのが個人的オススメですよ( ͡° ͜ʖ ͡°) >>664
WANDSの方の曲のメロ部分の声が郷ひろみに似てる気がする >>674
なるほどです旧主さん〜
喉はまだ意図的に上げてないので意識する事も必要かなとも考えてます、そして鼻ですか、把握! 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
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鼻腔共鳴しようとして鼻の方に空気流そうとして鼻、喉付近で変な場所動いちゃってるんですかね
それかマイクに近すぎるかゲインが高いか・・・ 同じような高さで雰囲気の違う2曲を歌ってみました
Re:make / ONE OK ROCK
http://xxup.org/PISCh.mp3
楓 / スピッツ
http://xxup.org/GZpXm.mp3
辛いのはスピッツの方でした
ま行が苦手だなあ >>659 bzさん
全部(@_@)?!ありがとうです!
書き出し頂いた箇所中心に確認してみました!
そういえば1分半以降の辺りからは(少しやさぐれた感じに?)わざと揺らしていました
歌いながらも、この方が響くなと思いながらです
それがそのまま、bzさんの指摘と合いますね
投げやり感強まるのが難ですが(笑)、うち練で試してみます
鳴りの系統?は一緒に聴こえるという事なにですね
それと、震え…これ(今もあるのですが)を抑えようとしてどんどん力むようになりました
支え頑張ります!
>>670 いちさん
ありがとうです!
息が多い、当て方が強いのでしょうか?
これ少なく&弱くすると確かに聴こえ的にはかなりマシなのですが、今度はへにゃるのです…ぐぬぬ >>664 JJさん
聴いて頂きありがとうです!
似てるのでしょうか…
寄せる意識はしていないのですけど、無意識にとかあるのかもです 笑
張り上げ気を付けますね!!
音源聴かせて貰いました
どちらも初めて聴く曲でしたが、疾走感のある歌いがいいですねー↑↑↑
どちらも安定感があって安心して最後まで聴けました!
2曲目の方は後半同じ感じが続く曲なので、抑揚を大袈裟に付けるともっと良くなるような気がしました
といっても、やり過ぎとの加減も難しいし、安定感も大切ですし、なかなか難しいですね >>678
マイクとか録音の仕方の可能性もあると思いますね
配信聴いていて、同じ人が1回の配信の中でフゴフゴ聞こえたりなかったりします
(お上手な方、複数人)
私自身場合は、たぶん硬口蓋の上辺りがフゴフゴして入ってしまいます↓↓↓ >>543
感想ありがと
たまごさんはハスキーだから似てる部分はあるかもね
メタルバンドですか?wありがとございます
>>545
曲に声が合ってますが高いところで少し声のひっくり返りがありますね
響きや発声の勢いはいい感じですね
>>557
原曲と別ものですかw子音ですか確かに
starrr また難しそうな曲w
>>560
綺麗な声でうまいですな
サビはもう少し地声感が曲的に欲しいかも
>>563
サビが少しパワーよりでもう少し爽やかに歌えると曲にあうかも
歌唱力自体はたかいかんじですね
>>567
聞いてくれてありがとう
>>572
普通に前からいますがbzbzさんとはあんましからんでないかも
初めてではないですねw サビ声細くなってますね確かに
ロングトーンはまだまだ安定感が欲しいですね >>575
喉締かんはないですね
>>579
イケボ 歌い続けてればうまくなりそうな感じ現状はフレーズ切りすぎかな
>>583
いい意味で重さと息の多い使い方のうまいいい声ですな
ピッチとか少しフラット気味に聞こえた気もしますね
>>593
聞いてくれてありがとまあ渡り鳥はまだまだですねw
>>611
高いところ元気に出て良きただ元気良すぎもまたどうかなと難しいですなw
>>629
似てるし合うねもう少しまざりけ減らして実声が増えるといいね
入りがよかった Mがへむになってるところあるね ワタリドリ歌ってらっしゃる方結構いらっしゃいますね。
高音にも地声感があるし、ミックスボイス覚えたいです。
>>656
すごい。
エコーがまた味になってますね。
>>679
楓いいですね。
柔らかく高音がでてて無理を感じません。
私の場合、喉の調子が良くないととても歌いきれないです・・・
(出来たとしてもキンキンの叫び声ですが)
半年~8ヶ月ぶりくらいにお邪魔します。
鱗(うろこ)
当時は全く歌えませんでしたが、少なくとも音程は追えるようになりました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1874166.mp3
番外編で女性曲の練習
そばかす
https://dotup.org/uploda/dotup.org1874174.mp3 >>685
チェリさん、原曲の雰囲気を損ねるのはダメか、ならサビはLemon方式でいこうかな! >>645
前より高音でるようになっていいね
次はラスティネイルは赤い手首を-抱きしめて泣いた夜を終わらせてを柔らかく歌えるといいねたぶんこれが難しい
>>647
前からうまいやんまああんま深く考えないのも大事じゃない?w
>>656
うまいけどエコー多くて聴こえづらいかな
>>664
yasuみたいな声で安定しててうまいね>>679
楓きっちり歌いきれててうまいかな
>>686
発声が固いかな?女子声はなかなかいいけど >>688
ありがとうございます。
まだ、余計な力みが入ってるのですかね・・・
元々裏声が無性的であるため、それをベースにしてます 無理に直さなくても
力みを武器に力強い歌にチャレンジしたらいいじゃん
とは思うけどここは発声改善スレか・・ >>685 >>688 ぼん茶
Mも、昔のも聴いてくれてありがとです!
ぼんちゃんは、同じハスキー組で、おそらく同じ天然ミックスなのに、
優しい裏寄り、強い裏寄り、優しい地寄り、強い地寄り全部出来ていて、しかも安定感もあって凄いです
また聴かせて貰いますね ロビンソン昔からなぜかしっくり来ない難しい曲
http://xxup.org/THfsx.mp3
好きなダーク系の曲何故か投げやりな歌い方をしてるが記憶にないw
LOVE FLIES L'Arc〜en〜Ciel
http://xxup.org/BKRRH.mp3
暇なので音源上げたくなりました お願いします 輪状甲状筋という文字に出会いました
裏声を出すことで鍛えられるみたいですが、ほかに鍛え方はありますか?
また、裏声を出すというのは一日どのくらいの時間やペースでやればいいのですか? 聴かせて貰います!
>>679 番号さん
上 もう少し唇をすぼめたり舌と前歯でエッジを作ったり舌を使ったら雰囲気が上がる気がしました↑↑
下 誠実そうな楓!雰囲気良いですねー
歌いたくなりました 笑
>>686
以前のを聴いた記憶がないため比較は出来ませんが…
上 こちらも誠実そうな鱗!
音を下げていくときの響きの作り方がお上手だと思いました
私はとても苦手なので見習いたいです
下 女性声上手いですねー!
両声類スレで遊びませんか?笑
かなり女性ぽさ出来ておられると思いました
上唇と鼻の間みたいな所に力の支点を置くと、より曲に合った女性声になりそうな気がします(テキトーです) >>692 ぼん茶
聴きながら〜♪
上 前奏から期待 笑
出だし優しいぃー!
マリーゴールドとかも合いそう
サビ前から張りを入れていくのいいですねー
サビも大袈裟じゃなく優しいです
全体の所々でコロコロと下の響きが増える所が混じるのが好きです!!
単調にならなくて良いと思います↑↑↑
下 朝から気だるくて良いです 笑笑
優しく入るエッジがいいなぁ〜♪
大きいビブも格好良いです
小さいビブも入っていて…
力強くも聴こえる箇所が沢山あるのに心地良い…2度寝したくなります
声量以外で作られる様々な変化がとても良かったです↑↑↑
きらーい(>_<) >>693 かめさん
詳しくないですが、裏声出すしかないと聞いた事があります
私はホーホーでしていますが、集中強化中なので、カラオケに行かない日は、それなりにしています
小声〜大きめまで、その時の環境に合わせて少ない回数〜マメにしていると思います
歌を聴いている時間の半分はハミングかエッジかホーホーしていて、練習というより楽しくしています
喉痛めないように休憩させるのはとても大切だと思います >>692
高音すごい、ただの高音じゃなくて使い分けてる感がありますね。
がなり?仮声帯?も上手く決まってる。
ワンオクとかマイファス聴いてみたいかもです。
髭男とかも歌えるのかなぁ
>>たまごさん
たまごさんのような完成度の高い両声類の方にお褒めいただけると嬉しいですmm
両声類と名乗ってしまうと敷居が高くなってしまうこともあり
女声ではなく女性曲の時の歌い方ってわざわざ言ってますw
とは言え女王蜂のアヴちゃん(両声類?のボーカル)のような歌い手を目標としているので
ちょっと本腰入れてみようかな >>696
通学中とかはずっとエッジボイスやってるんですけど、裏声は音出ちゃいますからね…家でコツコツやるしかないですね。
1日1時間はやりたいんですが…帰るのも遅いもんで… >>656
まじなやつだwって思ってつい聞き入っちゃいました。
とても心地の良い綺麗な歌声で部分部分では完璧に歌えてるところが多いからこそ、不安定な箇所が目立って聞こえてしまいました。
出だしは非常にリラックスして歌えてるように感じましたが特に1番と2番のサビの出だししばらくが気になりますね。
最後のサビは比較的安定していたのでメロからの流れで多少なりとも力みが入ってるのでしょうか?
メロ〜サビと続くときの力加減を意識されてみてはどうでしょう。
>>664 JJさん
WANDSは今回の方が断然しっかり歌えてると思います。
JJさんはなかなかの水準で発声できてると思うのですが、張り上げに関しては要練習かもしれませんね。
そもそも張り上げに頼らないのも大事だとは思いますが、意図的な張り上げは有りだと思いますしhi域を出すには
頼らざるを得ないケースも多いと思います。上手に張り上げたら綺麗に決まると思いますよ。
どのレベルを求めてるのか知りませんが、中途半端な張り上げになってる箇所以外はカラオケレベルの歌としては十分じゃないか?と思ったり。
>>667 旧さん
ありがとうございます。鍛錬するしかないですね。 >>679
ま行が苦手???なんでなんだろう・・・。私はむしろリラックスできる発音なので好きなんですが。
楓は想像通りよくマッチしているのに対して、Re:makeを歌うにはパンチの足りない歌い方な気がします。
>>686
鱗
初めて聴くタイプの歌声なので何がどう良くて悪いのかかなり戸惑っています。
正直なところ力みで破綻しそうな発声をしているように感じるのですが、
意外にもスカることなく伸びているんですよね。固い感じはしますが。
女声がお上手なので声帯が結構発達してるのかなぁ。
>>692 ぼん茶さん
ロビンソン私も全然歌いこなせないのですが、サビで意識が上へ上へ行き過ぎてる感じがしました。
歌えてる人の音源だったり、ボイトレ関連を読んだ上での憶測ですが、こういう曲こそ下に引きながら耐える意識が必要なのかな?と思ったり。
LOVE FLIESに関しては少し線が細すぎるかなぁ。 一昨日家で近所迷惑を気にしてボソボソ喋るような喉声でメロディーを口ずさんで大量の曲を暗記したせいか喉に変な癖付いちゃいましたorz
昨日も今日もボロボロで全く声が響かない・・・。もしやと思い、エッジボイス単発で発してみたらまともにできなかったから閉鎖感覚狂っちゃったのかなぁ・・。
皆さんも気を付けて下さいね・・(苦笑) >>701
小声は思ってるより負担かかる。 水分はちゃんと取ってた? もしかしたら声帯腫れてるかも。 安静にしとき みんなほとんど変わってない
変わったとか言ってるのはコテハン同士ばかりで馴れ合ってるだけだな。
なのに専門用語を並べて語り合うのはなんだか滑稽ですらある。
知識だけが先行して上達に繋がってない >>702
水分補給は十分やってました。
喉が痛いだとか枯れた感じとかは全然ないんですけどね。
でも自覚症状のない腫れもありえるかも?
とりあえずいつも強い共鳴が得られるポジションで全く響かないんで閉鎖に問題はありそうです。
でもよく考えてみれば普段やらないこともう1個やってました。顔や頭にセルフ整体施してました。
顔面とか顎とかかなりスッキリした感覚があったけどバランスが変わったことで発声意識にズレでも生じてるやも・・。 >>704
一回自分声帯腫れた事あるんだけど、高音がスッカスカになって音すら出なかった
違うならほかの要因かもね 最近めっちゃ音源上がってて良いね、刺激受けるわ〜♪
なんかやたら上手い人集まって来てるしw
プロの音源より生々しくて発声がわかりやすくて良いよな
色んな人の発声の刺激を受けて1から考え直して、今日はリリースすることだけに意識を集中して、閉じ込めの感覚も封印したw
最初アヘアヘしてたけど歌ってるうちにしっかり鳴るようになって来た気がするな〜
リリースしてるだけやから何の力みもなくめっちゃ楽やしw
↓とりあえず最近流行ってる?wこれ
ワタリドリ
http://xxup.org/UsOO2.mp3
感覚的なとこで言うと裏声・ファルセットへの意識とはちょっと違うと思った、ピュアヘッドもちょっと違うかな
太く響かせたリリースしたヘッドってのが一番近い感じかな〜、ん〜、ムズい;
★久しぶりにオマケw
<神様、僕はうろ覚えだと気付いてしまった>
いや、高過ぎやなww まぁ、高音へのアプローチとしての色んな意見下さいましw
CQCQ
http://xxup.org/o5AbC.mp3
わたしの命を抉ってみせて
http://xxup.org/ExzHv.mp3
TOKIO LIAR
http://xxup.org/pfaNu.mp3
↓同じ発声感覚で中高音のも
ラルク − TIME SLIP
http://xxup.org/F1Nyf.mp3
風呂入ってから、遡って音源聴いて感想書くっす〜♪ <神様、僕はうろ覚えだと気付いてしまった>
このアホまた保険かけやがったw 発声改善スレなんでおっさん程度のうろ覚えに目くじら立てるほどのこともねーだろ
なんでも譜割の中の音まで覚えて歌え、って意見は几帳面さがキチガイの領域に片足踏み込んでるとすら思う
どんな育ち方したのかしれんがマジで病気 >>698
コツコツ楽しく頑張りましょ♪ヽ(´▽`)/
>>679>>700
横ですが、私もマ行の高音が苦手です!
>>701 bzさん
いつもと違う事をして感覚とか調子がズレたのかもですね
小声もある程度の大声もどちらも大切な気がします!
>>703
早く上達したいです…ぐぬぬ 色々な歌い方を試したりするのって、上手い人でも崩れたりすると思うなぁ…
私の場合は上手くないし、覚えずに歌ったのを平気でUPするので極端な自覚ありますけども 汗
そもそも今のままの発声じゃ頭打ちだなぁって人が、変化や改善を求めて来る場所だと認識しているからか、そういう部分あまり気にならないなぁ…
完成度について意見求められている場合は違うと思いますけどね!
皆さんはどうなんだろう 和尚さんのことワーワー言うてるやつの方が単発で自演おつw
完成されたものをUPするスレではない
譜割がおかしかろうが発声がダメだろうが何の問題もない 発声改善が目的のスレなんだから
わざわざカラオケ行って一曲フルを上げる必要はない
何かの曲のワンフレーズだけでいい
・今までの歌い方A
・改善した歌い方B
どうですか?
これでいいだろ >>692 ぼん
こんなに自由そうに歌う人は初めてです。
声質が子供っぽいけど、声に軽いがなりを入れて歌っているのが素敵です!
>>686
歌い方と発声が固い気がしますー。
練習曲なら、もっと真っ直ぐな歌手の曲が歌いやすそう? 平和スレなんで今まで触れなかったが
和尚さんは確かに言動がおかしい人
能書き多い人にうまい人なし
他人のピッチがどうこう不協がどうこう発声方法がどうこう言っといて
「神様〜〜〜うろ覚えでした〜〜〜」 てなんて幼稚な言選
この人うろ覚えじゃなくともクオリティー変わんないと思う
「ちゃうねん、ブレーキが効かんかったやて」 て言いそうなタイプ
【究極の嘘つきじゃないかと自分は思う次第です】 音源の完成度に難癖つける必要はない
音源投稿する人も「うろ覚え〜」とか弁解する必要もない
アカペラでワンコーラス、ワンフレーズでもいいから
改善前と改善後を貼って
良くなったとか前の方がいいとか何も変わってないよとか意見言い合えばいいだけ。
音源の評価なら音源評価スレがあるだろ?そっちでやれ。 つか
和尚がうろ覚えじゃねえ曲この世に存在すんのかよ? >>717
正解。そして我が物顔でため口で俺が来たよ~と言いたそうに登場して
音源一気に沢山貼る行為は改善より聴いて欲しい、評価して欲しい欲求を強烈に感じる。 ファルセットが出ましたー!!
>>111 此方の動画や
>>118 さんの意見、他の方々からの助言を参考に、約1ヶ月集中練習
やぁぁぁーっと、ファルセット出ました
皆さん有難う御座いました↑↑↑ おっしょさんが前に楽器一通りなんでも出来て
ベースボーカルで賞もらったっていってたが
それもうろ覚えでもらったんか
それともまたホラか
本人のみぞ知る
神様ー教えてー ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>706 和尚さん 音源
色々
>>692 ぼん茶さん 音源
ロビンソン LOVE FLIES
>>686 音源
鱗 そばかす
>>679 番号さん 音源
Re:make 楓
>>664 JJさん 音源
Jumpin' Jack Boy Feel the wind
>>656 音源
涙そうそう
>>645 からあげさん 音源
Rusty Nail
Tomorrow never knows
>>629 たまご 音源
M
>>612 音源
POINT OF LOVERS' NIGHT
>>611 おっさん 音源
修羅場 ワタリドリなど
>>583 gさん 音源
恋の奴隷
>>579 音源
そばかす >>708
誰が言ってたんだ?
妄想は頭の中でやれ >>721 たまこさん
ファルセット声あっぷぷしてみてくだしゃー! >>678
当てる場所の問題もありますし、単純に呼気と声帯のバランスが悪くて閉鎖が解けてしまっている事もあります
意図的に色んな声の出し方をしてみて、ふごふごとなってしまうパターンの出し方を特定するのが常套手段ですかね
音源上げて貰えれば、多分原因をお伝えすることはできますよ〜
>>679 番号さん
リメイク
良くも悪くも非常に余裕がありますね、細かい音も追えていてgoodです
個人的にはとても好みですが、ロック好きな方からすると少し物足りないかもしれません
もう一回り高いのthe beginning等の方がキーが合っていそう
楓
聴いている限りではきつそうな印象は受けませんでしたよ〜
音の立ち上がり・喉のフォーム形成が早いのが番号さんの長所と思いますが、バラード曲だとそのせいで単調に聞こえてしまう場合があると感じます
音の頭をしゃくり気味にしたり、リズムをタメ気味にしたり、サビのロングトーンを敢えて重めの音色で出したり等
遊んだ音の動きがあるとより聞き応えが出てくるのかなと思いました >>680 たまごさん
一般的には、息が多い・当て方が強く、それに閉鎖が追いついていない(弱い)場合が多いです
ただ、単純に今回の声から、息を弱める・閉鎖を強めれば声帯が鳴るかと言われるとそういうものでもありません
この辺りを自分で改善するには、そもそも声帯がしっかり鳴っている時とそうでない時の違いが、聞こえ・体感で認識出来ないと難しいと思います
ただ、この声帯と呼気のバランスの認識って発声分析のほぼ全てみたいなもので…とても難しいです
膨大な経験の蓄積によってのみ、会得できるものなのかなと思います
耳の良い方と対面で練習する機会があれば、その場で声を出して確認しつつ指導して頂くのが一番なんでしょうけどね…
直接的なアドバイスが出来ず、申し訳ありません>< >>727
たまごさんになりすましてしまった笑
すみません 和尚のファイル形式が気に入らんから聞かねー
というレスは横から見てても腹立ったな w >>725 りむさん
昨日はありがとでしたん
今朝も出ましたー!!
昨日と同じ音なのであっぷっぷはしませんんん
歌で使えるのまだ先ですもん
でもファルセット求めてからほぼ1年掛かりましたが、今回は本物(>_<)カンドー >>697
遅レスですが…
両声類名乗るのは敷居高いですよね 笑笑汗
私完成度全然高くないです
アヴちゃん?どこかで聞いた事がありますが、よく知りません
調べてみます…新情報ありがとうございます
本腰!?…ではやっぱり両声類スレで一緒遊んでくださいませ!! >>727 たまいちさん
なりすまし!笑笑
大丈夫です…書いている事から経験値の違いが一目瞭然!!
誰も私とは思わないでしょう…ぎゃいん
声帯と呼気のバランスとまでは着耳出来ませんが、最近結構その辺に耳が向くようになってきました
Chubowさんとか一耳瞭然で良いんですよね…嫉妬!嫉妬!
自分でもとても鳴っていると思える事がたまにあるのですが、
そういう鳴りだと漏れなくチリメンビブが付いてくるので何か勘違いがあるのかもと思ったり…
それとも声帯鳴らすとチリメン付いてしまう声帯なのでしょうか…ぐぬぅ
そういえば、1さんご自身は最近如何ですか?
以前に地寄りの声模索?されている頃は隣人との闘いに苦戦されてましたよね 笑汗
段ボッチが来た今、本格的にそっち側に着手されるのでしょうか? みんなヘッドボイスの練習ってどんなことしてるのー? 喉ガバッて拡げて「ッマッマッマァアァアァア〜!!」とかしてます
怪鳥?出してから、それをお鼻の辺りに突き落としてまともな声に寄せて「あるこぉ↑あるこぉぉ↑↑私はー↓元気ぃ↑ぃ↓ぃ↑」とかしています(/-\*) >>686
鱗
厚い閉鎖を保ったまま高い音を出す、POPSで頻繁に用いられる鼻の使い方を強調した様なかたちですね
偏ったバランスなので、現時点ではまだ発音が崩れたり、音色が鋭かったり、恐らく発声体感も辛いのでは?と課題はありますが
その声の当て方自体を、引き出しとして学んでおくと良いのかなと思います
一旦自分の納得のいく音高まで出る様になったら、発声・ピッチ・リズム・音色まで追求してみて下さい
そばかす
女性曲でもこの曲は特に高いですよね〜
どういう方向で歌いたいのかにも寄りますが、やはり発音に一番気をつけていくべきかなあと感じます >>735
反応早っ!怖いぃー!
UPと言い出した人から是非あっぷっぷしてください↑↑↑
ヘッドは上手い人と開発中の人で、素人耳的にも音に差が大きいですよね…
磨けたらいいなぁ〜♪な発声の1つですし、
「こんな風に練習してるよ」とか
「これ、ここからどうしたら…」みたいな音源とか上がったらとても参考になって助かります
単純に、前にした喋り声UP祭りみたいに楽しいさ9割で終わっても参考になりますし!
怪鳥音源UPされたら楽しいなぁ…
のんさん、bzさん、のんさん、和尚さん辺りのheadは特に聴きたいです…(/ω・\)チラッ >>738 りむこさん
偉い!…でもその選曲は軽く馬鹿にしてますねー 笑
ぐぬぅ…しかも人間の声!!
怪鳥貼ります!!
http://xxup.org/yM0YQ.mp3
(※ 完全に奇声!アホの子注意!)
でも毎朝これで締め上げてます 笑笑 >>733さんもあっぷっぷしましょーよ!
>>736 1さんも段ボッチからあっぷっぷ!!
解説付きの柔か美しいのに期待してます↑↑↑
>>692 ぼん茶んのも聴きたい カラオケライフ楽しそうだな。旧1さんも懐かしい
ただこれはヘッド?の練習には聞こえないな。
どっちかってとホイッスルっぽく聞こえる >>739
思ってたよりトリッスルだった・・・参りました >>741 りさん!
おひさしぶりぃー!
カラオケ楽しいですです♪
るっちもあっぷっぷしてくだしゃー↑↑↑
ちょと練習のコツを付けてくれたら尚嬉しいです このスレ初投稿の音源が残っていたので現在の音源と並べてみます
だいたい1年前でエコーの量が違うように感じるのは部屋の大きさと声量の違いからです
喉締めや裏声に逃げてるのが減ったと思いますがどうでしょうか
じぶんROCK / ONE OK ROCK
20180521(たしか全部喉締め)
http://xxup.org/Yxcvf.mp3
20190619(現在)
http://xxup.org/Q97eD.mp3 ヘッドは苦手なんだけど
背中や肩が上がらないような息量と脱力が味噌なのかなー?って感じ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1877102.m4a
今のところこんな感じの音は作れてます >>684 ちぇりぼさん
聴いてくれてありがとうございます!ちぇりぼさん位のバランスでサビを出したいですね
>>692
音源はあげたい気分の時に気軽に上げられるのが良いですよね(´∀`)
ロビンソン
この曲って全音域鳴りと響きの良いトーンでまとめないとなぜか綺麗にならないのがとても難しく感じます
ちぇりぼさんは中高音域から一気に鳴らしていくタイプなので、中低音まで鳴らしていけると良いのかなと思います(難しい)
ラルク
1:00の下への引き方がめちゃ良いですね
こういううねる様な音色の変化がもっと増えていくとHYDEさんぽくなると思いました >>693 亀亀さん
裏声って確かに輪状甲状筋(CT)は鍛えられるのですが、実際に地声を出しながらCTを使う感覚とはかなり距離があるのですよね
どちらかと言えば、CTはハミングで鍛えた方が効果的かなと思います(CTを使えるハミングかの判断は初学者だと難しいですが)
どれだけやるべきかは分かりませんが、私は暇があれば裏声で遊んでますし、実際効果はあると思います
>>701 bzさん
ぼそぼそ喋りは本当に声帯に悪いですよね
喉を労ろうとしてむしろ逆効果になる事がよくあります(´-`) >>706 和尚さん
ワタリドリの"羽ばたいて"の部分の様に、ヘッド移行の際にチェスト成分が抜け落ちてしまう事が以前からよくありましたが
CQCQ1番サビは、ヘッド音域までチェスト成分が残っていてとても良いと感じました(ピュアヘッド練習の成果?)
やはり、和尚さんはチェストがかなりしっかりしている方なので、ワタリドリなどの様に中音でパワフルに歌ってしまうとヘッド移行は厳しいのでしょうね
色々な方の成長過程を聴いての経験則ですが、CQCQ的な感じで兎に角色々歌いまくってみる手法もアリかもと思ったりしました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています