平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>656
まじなやつだwって思ってつい聞き入っちゃいました。
とても心地の良い綺麗な歌声で部分部分では完璧に歌えてるところが多いからこそ、不安定な箇所が目立って聞こえてしまいました。
出だしは非常にリラックスして歌えてるように感じましたが特に1番と2番のサビの出だししばらくが気になりますね。
最後のサビは比較的安定していたのでメロからの流れで多少なりとも力みが入ってるのでしょうか?
メロ〜サビと続くときの力加減を意識されてみてはどうでしょう。
>>664 JJさん
WANDSは今回の方が断然しっかり歌えてると思います。
JJさんはなかなかの水準で発声できてると思うのですが、張り上げに関しては要練習かもしれませんね。
そもそも張り上げに頼らないのも大事だとは思いますが、意図的な張り上げは有りだと思いますしhi域を出すには
頼らざるを得ないケースも多いと思います。上手に張り上げたら綺麗に決まると思いますよ。
どのレベルを求めてるのか知りませんが、中途半端な張り上げになってる箇所以外はカラオケレベルの歌としては十分じゃないか?と思ったり。
>>667 旧さん
ありがとうございます。鍛錬するしかないですね。 >>679
ま行が苦手???なんでなんだろう・・・。私はむしろリラックスできる発音なので好きなんですが。
楓は想像通りよくマッチしているのに対して、Re:makeを歌うにはパンチの足りない歌い方な気がします。
>>686
鱗
初めて聴くタイプの歌声なので何がどう良くて悪いのかかなり戸惑っています。
正直なところ力みで破綻しそうな発声をしているように感じるのですが、
意外にもスカることなく伸びているんですよね。固い感じはしますが。
女声がお上手なので声帯が結構発達してるのかなぁ。
>>692 ぼん茶さん
ロビンソン私も全然歌いこなせないのですが、サビで意識が上へ上へ行き過ぎてる感じがしました。
歌えてる人の音源だったり、ボイトレ関連を読んだ上での憶測ですが、こういう曲こそ下に引きながら耐える意識が必要なのかな?と思ったり。
LOVE FLIESに関しては少し線が細すぎるかなぁ。 一昨日家で近所迷惑を気にしてボソボソ喋るような喉声でメロディーを口ずさんで大量の曲を暗記したせいか喉に変な癖付いちゃいましたorz
昨日も今日もボロボロで全く声が響かない・・・。もしやと思い、エッジボイス単発で発してみたらまともにできなかったから閉鎖感覚狂っちゃったのかなぁ・・。
皆さんも気を付けて下さいね・・(苦笑) >>701
小声は思ってるより負担かかる。 水分はちゃんと取ってた? もしかしたら声帯腫れてるかも。 安静にしとき みんなほとんど変わってない
変わったとか言ってるのはコテハン同士ばかりで馴れ合ってるだけだな。
なのに専門用語を並べて語り合うのはなんだか滑稽ですらある。
知識だけが先行して上達に繋がってない >>702
水分補給は十分やってました。
喉が痛いだとか枯れた感じとかは全然ないんですけどね。
でも自覚症状のない腫れもありえるかも?
とりあえずいつも強い共鳴が得られるポジションで全く響かないんで閉鎖に問題はありそうです。
でもよく考えてみれば普段やらないこともう1個やってました。顔や頭にセルフ整体施してました。
顔面とか顎とかかなりスッキリした感覚があったけどバランスが変わったことで発声意識にズレでも生じてるやも・・。 >>704
一回自分声帯腫れた事あるんだけど、高音がスッカスカになって音すら出なかった
違うならほかの要因かもね 最近めっちゃ音源上がってて良いね、刺激受けるわ〜♪
なんかやたら上手い人集まって来てるしw
プロの音源より生々しくて発声がわかりやすくて良いよな
色んな人の発声の刺激を受けて1から考え直して、今日はリリースすることだけに意識を集中して、閉じ込めの感覚も封印したw
最初アヘアヘしてたけど歌ってるうちにしっかり鳴るようになって来た気がするな〜
リリースしてるだけやから何の力みもなくめっちゃ楽やしw
↓とりあえず最近流行ってる?wこれ
ワタリドリ
http://xxup.org/UsOO2.mp3
感覚的なとこで言うと裏声・ファルセットへの意識とはちょっと違うと思った、ピュアヘッドもちょっと違うかな
太く響かせたリリースしたヘッドってのが一番近い感じかな〜、ん〜、ムズい;
★久しぶりにオマケw
<神様、僕はうろ覚えだと気付いてしまった>
いや、高過ぎやなww まぁ、高音へのアプローチとしての色んな意見下さいましw
CQCQ
http://xxup.org/o5AbC.mp3
わたしの命を抉ってみせて
http://xxup.org/ExzHv.mp3
TOKIO LIAR
http://xxup.org/pfaNu.mp3
↓同じ発声感覚で中高音のも
ラルク − TIME SLIP
http://xxup.org/F1Nyf.mp3
風呂入ってから、遡って音源聴いて感想書くっす〜♪ <神様、僕はうろ覚えだと気付いてしまった>
このアホまた保険かけやがったw 発声改善スレなんでおっさん程度のうろ覚えに目くじら立てるほどのこともねーだろ
なんでも譜割の中の音まで覚えて歌え、って意見は几帳面さがキチガイの領域に片足踏み込んでるとすら思う
どんな育ち方したのかしれんがマジで病気 >>698
コツコツ楽しく頑張りましょ♪ヽ(´▽`)/
>>679>>700
横ですが、私もマ行の高音が苦手です!
>>701 bzさん
いつもと違う事をして感覚とか調子がズレたのかもですね
小声もある程度の大声もどちらも大切な気がします!
>>703
早く上達したいです…ぐぬぬ 色々な歌い方を試したりするのって、上手い人でも崩れたりすると思うなぁ…
私の場合は上手くないし、覚えずに歌ったのを平気でUPするので極端な自覚ありますけども 汗
そもそも今のままの発声じゃ頭打ちだなぁって人が、変化や改善を求めて来る場所だと認識しているからか、そういう部分あまり気にならないなぁ…
完成度について意見求められている場合は違うと思いますけどね!
皆さんはどうなんだろう 和尚さんのことワーワー言うてるやつの方が単発で自演おつw
完成されたものをUPするスレではない
譜割がおかしかろうが発声がダメだろうが何の問題もない 発声改善が目的のスレなんだから
わざわざカラオケ行って一曲フルを上げる必要はない
何かの曲のワンフレーズだけでいい
・今までの歌い方A
・改善した歌い方B
どうですか?
これでいいだろ >>692 ぼん
こんなに自由そうに歌う人は初めてです。
声質が子供っぽいけど、声に軽いがなりを入れて歌っているのが素敵です!
>>686
歌い方と発声が固い気がしますー。
練習曲なら、もっと真っ直ぐな歌手の曲が歌いやすそう? 平和スレなんで今まで触れなかったが
和尚さんは確かに言動がおかしい人
能書き多い人にうまい人なし
他人のピッチがどうこう不協がどうこう発声方法がどうこう言っといて
「神様〜〜〜うろ覚えでした〜〜〜」 てなんて幼稚な言選
この人うろ覚えじゃなくともクオリティー変わんないと思う
「ちゃうねん、ブレーキが効かんかったやて」 て言いそうなタイプ
【究極の嘘つきじゃないかと自分は思う次第です】 音源の完成度に難癖つける必要はない
音源投稿する人も「うろ覚え〜」とか弁解する必要もない
アカペラでワンコーラス、ワンフレーズでもいいから
改善前と改善後を貼って
良くなったとか前の方がいいとか何も変わってないよとか意見言い合えばいいだけ。
音源の評価なら音源評価スレがあるだろ?そっちでやれ。 つか
和尚がうろ覚えじゃねえ曲この世に存在すんのかよ? >>717
正解。そして我が物顔でため口で俺が来たよ~と言いたそうに登場して
音源一気に沢山貼る行為は改善より聴いて欲しい、評価して欲しい欲求を強烈に感じる。 ファルセットが出ましたー!!
>>111 此方の動画や
>>118 さんの意見、他の方々からの助言を参考に、約1ヶ月集中練習
やぁぁぁーっと、ファルセット出ました
皆さん有難う御座いました↑↑↑ おっしょさんが前に楽器一通りなんでも出来て
ベースボーカルで賞もらったっていってたが
それもうろ覚えでもらったんか
それともまたホラか
本人のみぞ知る
神様ー教えてー ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>706 和尚さん 音源
色々
>>692 ぼん茶さん 音源
ロビンソン LOVE FLIES
>>686 音源
鱗 そばかす
>>679 番号さん 音源
Re:make 楓
>>664 JJさん 音源
Jumpin' Jack Boy Feel the wind
>>656 音源
涙そうそう
>>645 からあげさん 音源
Rusty Nail
Tomorrow never knows
>>629 たまご 音源
M
>>612 音源
POINT OF LOVERS' NIGHT
>>611 おっさん 音源
修羅場 ワタリドリなど
>>583 gさん 音源
恋の奴隷
>>579 音源
そばかす >>708
誰が言ってたんだ?
妄想は頭の中でやれ >>721 たまこさん
ファルセット声あっぷぷしてみてくだしゃー! >>678
当てる場所の問題もありますし、単純に呼気と声帯のバランスが悪くて閉鎖が解けてしまっている事もあります
意図的に色んな声の出し方をしてみて、ふごふごとなってしまうパターンの出し方を特定するのが常套手段ですかね
音源上げて貰えれば、多分原因をお伝えすることはできますよ〜
>>679 番号さん
リメイク
良くも悪くも非常に余裕がありますね、細かい音も追えていてgoodです
個人的にはとても好みですが、ロック好きな方からすると少し物足りないかもしれません
もう一回り高いのthe beginning等の方がキーが合っていそう
楓
聴いている限りではきつそうな印象は受けませんでしたよ〜
音の立ち上がり・喉のフォーム形成が早いのが番号さんの長所と思いますが、バラード曲だとそのせいで単調に聞こえてしまう場合があると感じます
音の頭をしゃくり気味にしたり、リズムをタメ気味にしたり、サビのロングトーンを敢えて重めの音色で出したり等
遊んだ音の動きがあるとより聞き応えが出てくるのかなと思いました >>680 たまごさん
一般的には、息が多い・当て方が強く、それに閉鎖が追いついていない(弱い)場合が多いです
ただ、単純に今回の声から、息を弱める・閉鎖を強めれば声帯が鳴るかと言われるとそういうものでもありません
この辺りを自分で改善するには、そもそも声帯がしっかり鳴っている時とそうでない時の違いが、聞こえ・体感で認識出来ないと難しいと思います
ただ、この声帯と呼気のバランスの認識って発声分析のほぼ全てみたいなもので…とても難しいです
膨大な経験の蓄積によってのみ、会得できるものなのかなと思います
耳の良い方と対面で練習する機会があれば、その場で声を出して確認しつつ指導して頂くのが一番なんでしょうけどね…
直接的なアドバイスが出来ず、申し訳ありません>< >>727
たまごさんになりすましてしまった笑
すみません 和尚のファイル形式が気に入らんから聞かねー
というレスは横から見てても腹立ったな w >>725 りむさん
昨日はありがとでしたん
今朝も出ましたー!!
昨日と同じ音なのであっぷっぷはしませんんん
歌で使えるのまだ先ですもん
でもファルセット求めてからほぼ1年掛かりましたが、今回は本物(>_<)カンドー >>697
遅レスですが…
両声類名乗るのは敷居高いですよね 笑笑汗
私完成度全然高くないです
アヴちゃん?どこかで聞いた事がありますが、よく知りません
調べてみます…新情報ありがとうございます
本腰!?…ではやっぱり両声類スレで一緒遊んでくださいませ!! >>727 たまいちさん
なりすまし!笑笑
大丈夫です…書いている事から経験値の違いが一目瞭然!!
誰も私とは思わないでしょう…ぎゃいん
声帯と呼気のバランスとまでは着耳出来ませんが、最近結構その辺に耳が向くようになってきました
Chubowさんとか一耳瞭然で良いんですよね…嫉妬!嫉妬!
自分でもとても鳴っていると思える事がたまにあるのですが、
そういう鳴りだと漏れなくチリメンビブが付いてくるので何か勘違いがあるのかもと思ったり…
それとも声帯鳴らすとチリメン付いてしまう声帯なのでしょうか…ぐぬぅ
そういえば、1さんご自身は最近如何ですか?
以前に地寄りの声模索?されている頃は隣人との闘いに苦戦されてましたよね 笑汗
段ボッチが来た今、本格的にそっち側に着手されるのでしょうか? みんなヘッドボイスの練習ってどんなことしてるのー? 喉ガバッて拡げて「ッマッマッマァアァアァア〜!!」とかしてます
怪鳥?出してから、それをお鼻の辺りに突き落としてまともな声に寄せて「あるこぉ↑あるこぉぉ↑↑私はー↓元気ぃ↑ぃ↓ぃ↑」とかしています(/-\*) >>686
鱗
厚い閉鎖を保ったまま高い音を出す、POPSで頻繁に用いられる鼻の使い方を強調した様なかたちですね
偏ったバランスなので、現時点ではまだ発音が崩れたり、音色が鋭かったり、恐らく発声体感も辛いのでは?と課題はありますが
その声の当て方自体を、引き出しとして学んでおくと良いのかなと思います
一旦自分の納得のいく音高まで出る様になったら、発声・ピッチ・リズム・音色まで追求してみて下さい
そばかす
女性曲でもこの曲は特に高いですよね〜
どういう方向で歌いたいのかにも寄りますが、やはり発音に一番気をつけていくべきかなあと感じます >>735
反応早っ!怖いぃー!
UPと言い出した人から是非あっぷっぷしてください↑↑↑
ヘッドは上手い人と開発中の人で、素人耳的にも音に差が大きいですよね…
磨けたらいいなぁ〜♪な発声の1つですし、
「こんな風に練習してるよ」とか
「これ、ここからどうしたら…」みたいな音源とか上がったらとても参考になって助かります
単純に、前にした喋り声UP祭りみたいに楽しいさ9割で終わっても参考になりますし!
怪鳥音源UPされたら楽しいなぁ…
のんさん、bzさん、のんさん、和尚さん辺りのheadは特に聴きたいです…(/ω・\)チラッ >>738 りむこさん
偉い!…でもその選曲は軽く馬鹿にしてますねー 笑
ぐぬぅ…しかも人間の声!!
怪鳥貼ります!!
http://xxup.org/yM0YQ.mp3
(※ 完全に奇声!アホの子注意!)
でも毎朝これで締め上げてます 笑笑 >>733さんもあっぷっぷしましょーよ!
>>736 1さんも段ボッチからあっぷっぷ!!
解説付きの柔か美しいのに期待してます↑↑↑
>>692 ぼん茶んのも聴きたい カラオケライフ楽しそうだな。旧1さんも懐かしい
ただこれはヘッド?の練習には聞こえないな。
どっちかってとホイッスルっぽく聞こえる >>739
思ってたよりトリッスルだった・・・参りました >>741 りさん!
おひさしぶりぃー!
カラオケ楽しいですです♪
るっちもあっぷっぷしてくだしゃー↑↑↑
ちょと練習のコツを付けてくれたら尚嬉しいです このスレ初投稿の音源が残っていたので現在の音源と並べてみます
だいたい1年前でエコーの量が違うように感じるのは部屋の大きさと声量の違いからです
喉締めや裏声に逃げてるのが減ったと思いますがどうでしょうか
じぶんROCK / ONE OK ROCK
20180521(たしか全部喉締め)
http://xxup.org/Yxcvf.mp3
20190619(現在)
http://xxup.org/Q97eD.mp3 ヘッドは苦手なんだけど
背中や肩が上がらないような息量と脱力が味噌なのかなー?って感じ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1877102.m4a
今のところこんな感じの音は作れてます >>684 ちぇりぼさん
聴いてくれてありがとうございます!ちぇりぼさん位のバランスでサビを出したいですね
>>692
音源はあげたい気分の時に気軽に上げられるのが良いですよね(´∀`)
ロビンソン
この曲って全音域鳴りと響きの良いトーンでまとめないとなぜか綺麗にならないのがとても難しく感じます
ちぇりぼさんは中高音域から一気に鳴らしていくタイプなので、中低音まで鳴らしていけると良いのかなと思います(難しい)
ラルク
1:00の下への引き方がめちゃ良いですね
こういううねる様な音色の変化がもっと増えていくとHYDEさんぽくなると思いました >>693 亀亀さん
裏声って確かに輪状甲状筋(CT)は鍛えられるのですが、実際に地声を出しながらCTを使う感覚とはかなり距離があるのですよね
どちらかと言えば、CTはハミングで鍛えた方が効果的かなと思います(CTを使えるハミングかの判断は初学者だと難しいですが)
どれだけやるべきかは分かりませんが、私は暇があれば裏声で遊んでますし、実際効果はあると思います
>>701 bzさん
ぼそぼそ喋りは本当に声帯に悪いですよね
喉を労ろうとしてむしろ逆効果になる事がよくあります(´-`) >>706 和尚さん
ワタリドリの"羽ばたいて"の部分の様に、ヘッド移行の際にチェスト成分が抜け落ちてしまう事が以前からよくありましたが
CQCQ1番サビは、ヘッド音域までチェスト成分が残っていてとても良いと感じました(ピュアヘッド練習の成果?)
やはり、和尚さんはチェストがかなりしっかりしている方なので、ワタリドリなどの様に中音でパワフルに歌ってしまうとヘッド移行は厳しいのでしょうね
色々な方の成長過程を聴いての経験則ですが、CQCQ的な感じで兎に角色々歌いまくってみる手法もアリかもと思ったりしました >>721 たまごさん
地声までファルセットと言われてしまった僕とは正反対ですね(´∀`)笑
>>732
チリメンか否かの判別も正直かなり主観的な部分があるので音源がないと難しいですが
少なくとも、声帯がしっかり張っている状態でないと掛からないビブラートの種類はありますよ〜
ですから呼気や声帯の扱いがまだ自由でない方の場合、自然とビブが掛かってしまうバランスになってしまう事もあり得るかと。
無事東京に引っ越して来たのと、だんぼっちのお陰で隣人トラブルとはオサラバ(と思うようにしている)ので、またぼちぼち着手しようかな〜という所ですね!
後は、そろそろ自分の下手さに耐えかねてきたので、発声よりも歌唱技術の方にウェイトを移して行こうかなと思っていたり >>733
ヘッドボイスの練習!として練習した事はありませんが、裏声で遊ぶのが練習になってる様な感じがあります
>>738 りむこさん
そのまま元気に歩き続けて下さい
>>739 たまごさん
遂に羽化したのですね…ホイッスル
>>745 りさん
ヘッドより希少なミドルバランス
最後の一音だけ抜けてしまったのが惜しい
りさんはヘッド覚えずとも良いと個人的には思います(´∀`)笑 りむたん暑さにやられたんだろうな
旧さん、いつかシーズゴーン完成させるから...!
これヘッドじゃなかったんだな。出直してくる >>744 番号さん
めちゃくちゃ良くなりましたね、上の音源に対して私が言った事が全てクリアされている様に感じます
私観の発声分析では、上の音源は分類するなら喉締めというよりライトチェスト
そこから、ポジションが下がってチェストが豊かになった事で、深み・厚み・抑揚のある声になったと思います
最高音付近で裏に抜けてしまう箇所がまだちらほらと見受けられますが、ヘッド方向の開発にで改善に向かうのかなと思いました >>752
分類するならというだけで、実際にどうだかは分からないですけどね〜(°_°)笑
個人的にはシーズゴーンよりセパレイトウェイズを楽しみに待っとりますbb >>745 るっち
これが欲しいぃー!
これ出るならheadでもpetでもmiddleでも分類なんて関係ないですん
出直さないでコレのコツ書いてくだしゃーですよ
>>744 番号さん
比較音源いいですねー!
後程、勉強に聴かせて頂きます! >>751 1さん
羽化したら怪鳥だったという… 笑
>>750
下手さに耐えかねる?!…きらーい!きらーい!
でもまぁ、私からしたらめちゃ上手くてもご本人の目指す所から見下ろすと下手っぴとなるのでしょうね…音楽の奴隷♪ヽ(´▽`)/ 今日は歌えないので適当な裏声遊び音源
原曲からを知ってから驚きの10分クッキング
覚えやすくてめちゃ素敵な曲なので皆さん歌ってください
パプリカ / 曲・詞:米津玄師 / 歌:Foorin
http://xxup.org/bkmAG.mp3
感想・サルベージ不要ですよ〜 きゅうさん、セパレートウェイズはたまに歌う。ただ最近高音域はcarryonや人見さん触ってる
会長さん多分リリースかな(ぶっちゃけ3ヶ月前の音源だから覚えてない)
後頭部に息が抜けるように吐くんだけど、ただそれだけだと音が上がる自然と喉も上がりやすいから重心を下(特に背中の方に)おく感じ あとどっかで見た奴なんですけど、ヘッドボイスは猫の鳴き声みたいな感覚で出すといいらしいですよ。個人的には参考になりました ヒトカラ終えて気分よく歌いながら無人の駐車場歩いてたら人いたわ
マジで恥ずかしかった >>757 きゅうさん
え「がい」の所が美しくて嫉妬大爆発!!
歌唱技術…(  ̄- ̄)トオイメ
>>758 >>759 るっち
こ、後頭部に息??…宇宙語に聞こえました 笑
にゃーにゃー頑張ってみます
>>760
よくあるやつですね 笑
気分良く〜♪忘れちゃいましょ! 何事もバランスってことだよ、歌ってる時は意識してないと自然に前傾姿勢になるだろうから後ろに重心を置くことでバランスが取れる。
顎も少し引き気味する意識があれば喉の開きやすさも違うし、口を開く意識も無意識なら前歯から開いてるだろうけど奥歯で開くようにすればそれだけで喉の開きが違う。 762さん目から鱗ですきだわ
なんか色々と繋がった気するわ。以
外と高音出る人の体の姿勢とか見てみると面白い。ヘッドのとき体仰け反らせてる人とかいるよね。 音高くしていくと鼻で止まるんだよな〜息が
とりあえず猫のまねしながらさんぽ歌えばいいのか…頑張ります 一人だけ鳥にしか聞こえないの混じっててワロタ
何故それ貼ったし >>763
ダイナミックに歌いたい時に良いよ! もちろん顎は上げすぎないように。
背骨から全身に響きが伝わる感じになる!す 今朝は怪鳥改めネコバスに寄せるイメージでさんぽ歌いました 奥歯で開く感覚って割り箸トレーニングで養う感覚と近い気がする
>>758 りさん
歌うなら音源があるってコトですネ(´∀`)
>>761 たまごさん
この曲は歌うならやはり女性だなあと思うんですが、どうですか?
>>764
下から上げていくんじゃなくて、ヘッド(頭)に直接響かせちゃっても良いかもですね〜 お久しぶりですー
柔らか練習を始めて1年経ったので、1年前と今年の比較音源上げたいと思います。
曲は、僕のようなロック的な発声の人には鬼門w のロビンソンです。
まだまだ慣れなくて脱力不足だけど、自分の体感では柔らかい音になってきたように感じてます。
2018年6月 ロビンソン
http://xxup.org/T8mT2.mp3
2019年6月 ロビンソン
http://xxup.org/sep5Q.mp3 森川之雄さんを恥ずかしながら全然存じ上げなかったんですが、めちゃくちゃお上手ですね
宣伝
https://m.youtube.com/watch?v=2oAt3CofQIw# 一年前より伸びやかに聞こえます。
声はいいけど少し重いからスピッツはもう少し軽やかに歌ったら楽だと思うかな。 >>771
喉絞めちゃってるから、そのまま柔らかくするのは厳しい
鼻に抜けさせるといいよ >>771
声低くしただけでどっちも張り上げ
発声の基礎が出来てない >>771
喉しまっちゃってるかな。
張り上げを堪えてるのわかるし、スピッツ歌いたいならその感じはいいと思う。
声質はいいからビーズ以外もさまになると思いますよ。
まずは中低音でしっかり癖を抜いたらどうかな? >>771 のんびりさん
お久しぶりです〜
草野さんって全体的に厚めの発声で仕上げるかなりロック的な発声だなあと感じており
のんびりさんみたく厚く上まで出せる人こそ合っている曲だと個人的には思っていたり
さておき、1年でポジションが高めの軽い発声にシフトしているなあと感じます。発声体感が結構楽になった様に聞こえますが、どうなんでしょう?
一番大きな変化として、一年前によくあった鼻に詰まった様な音色になってしまう箇所が激減していて、構音がとても綺麗になった様に感じます
柔らかさという観点で言えば、のんびりさんは以前から柔らかいと私は思っており、あまり変化はなく感じました >>771 non・no
知らない間にUP!?
ではせっかくなので普段書かない事を何か…
のんさんは土台がしっかりされているので、この響きでも歌えてしまっているのですけど、
ロビンソンの音域に対して低い響き入れ過ぎかもと思いました
こんなに低く厚い響き入れたまま持ち上げるの普通に厳しいですからね…
だから聴く人によっては苦しくとか締めているように感じるのかなと思いました
軽く浅くしたら楽になるのは事実だと思いますし、私的な好みを押し付けたリク、少し減らしますね…すみません 汗
あ、比較…新音源の方がABメロの厚みが更に増して素敵に聴こえました!
柔らかさは前からmiddleもheadもしなやかな鞭に聴こえてるので大差はないと感じました >>773
ありがとうございます、伸びやかに聞こえて良かったです。
軽やかに出せるよう頑張ります!
>>774
ありがとうございます、喉締めですか、、
鼻に抜くの練習中ですがなかなか上手くいきませんね…
>>775
ありがとうございます、基礎からやり直しですね…頑張ります >>776
ありがとうございます、やはり喉締めなのですね…
癖については他の方からも先日言われました、
癖をなくそうとすると棒歌いになるし、なかなか難しいですが頑張ります。
>>777 1さん
お久しぶりですー
発声は正直、以前のほうが楽に出してる感はあります。
優しくしようとすると、支えが効かなくてフラフラしてしまう感じです。
鼻詰まりの音が少なく聞こえてるようなら良かったです!
>>778 たまごさん
ありがとうございます、
太く出そうとする意識が張り上げに繋がるのかもです。
でも軽くしようとすると全く支えれないし、なかなか難しいですけど頑張ります! 普段からのんさんの歌声を聞いているので耳が慣れている部分はありますが、
改めて1年前の音源聴くと変化を感じますねー
まろやかな音色・歌になっています
少なくとも普段からのんさんが改善したいと言ってる箇所についてはどれも
思い描いている方向に向かっていると思います。 >>771
え、普通に歌えててすげえと思ったんだがみんなきついな。。 >>782
発声改善スレですから、意識的に弱点を探す聴き方になりますねw
のんびりさんほど歌えていればタカラでは充分だと思いますよ ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>771 のんびりさん 音源
ロビンソン
>>744 番号さん 音源
じぶんrock
>>706 和尚さん 音源
色々
>>692 ぼん茶さん 音源
ロビンソン LOVE FLIES
>>686 音源
鱗 そばかす
>>679 番号さん 音源
Re:make 楓
>>664 JJさん 音源
Jumpin' Jack Boy Feel the wind
>>656 音源
涙そうそう
>>645 からあげさん 音源
Rusty Nail
Tomorrow never knows >>783
弱点を探す聴き方、それも勉強になりますね…メモメモ 上手く発声するコツは、兎に角何も考えずに
自分の身体を信頼し識別や観察していく事
真似は、大事だがそれが目標じゃないので
耳コピもあんまりオススメしません。
案外開き直って歌ったほうが上手く歌えます。 >>781 りむさん
ありがとうです、変化を感じてもらえると嬉しいですね
刺さるような声だったので、マイルドになれればいいなと思って続けてます
>>782
>>783
ありがとうございます、人前で歌っても恥ずかしくない程度には歌いこなしたいです! >>780 のんびりさん
前の方が楽なんですね、、発声ってむつかしい。笑
支えがなくてふらふらはデフォルトの私ですね
>>787
理論上の"こうすべき"という事に囚われると
うまく歌えない・芳しい結果にならない事は多いですよね
気を付けよう しっかりチェストを使った、張った・鳴りの良い・当たった声で歌う練習をしています
orion / 米津玄師
http://xxup.org/hTWTN.mp3
ワンコーラス。カラオケ音源ではなくすみません
1.全体的な音色はどうか(喉締めぽい、裏声ぽい、硬い、弱いetc.)
2.張った声で換声点はどう越えれば良いのでしょうか?(この声だとAで詰まります)
3.チェスト(下)を使う意識をすると常にフラット気味になるのですが、皆さんどう対処されていますか?
4.その他基礎的な事柄について(リズム・発音etc.)
上記についてアドバイス頂けますでしょうか
よろしくお願いします >>790
この音源聞く限りはバランスいいと思うけど
換声点越えるってチェストをミドル域まで引っ張るってこと?
踏ん張るしかない気がするw >>790 ななたん
初心者なりに聴いて書いてみます!
1.全体的な音色はどうか(喉締めぽい、裏声ぽい、硬い、弱いetc.)
◆ 1分以降裏割が強くなっていくように聴こえますが、違和感はありません
濁音など地寄り割合が増えて聴こえる箇所はありますが、自分の耳には全体的に裏寄りに聴こえます
苦しそうなどはなく、この曲に対して弱さも特に感じませんでした
2.張った声で換声点はどう越えれば良いのでしょうか?(この声だとAで詰まります)
◆ 手前でchestを抜ききるとか…
3.チェスト(下)を使う意識をすると常にフラット気味になるのですが、皆さんどう対処されていますか?
◆ 対処出来ずフラットしてしまいますが、意識としては半音上げる意識するときもあります >>791
ありがとうございます
バランス良さげに聴こえるなら嬉しいです
私のいつもの換声点処理って、チェスト成分を少なくする・息漏れを増やす(閉鎖を緩める)・声量を抑える事で乗り越えているのですが
何というか、上手な方って伸展で声帯をグイーンと引き伸ばして張ったままミドルに突入して聴こえるんですよね
(=チェストを抜くのでは無く、伸展・ヘッドを強くする事でミドルに突入している感じ?)
程度問題かもしれませんし、耳が未熟故の勘違いかもしれませんが
とりあえず全音域を鳴りの良い声で歌いたい、というのが目標です >>792 たまごさん
ありがとうございます
・1分以降で裏が強くなる〜
そうなのですね!サビはメロと比べてかなり喉を開いているのが関係あるかも?
・全体的に裏寄り
出来る限り地声のつもりなので、自分で思う以上に素の声が裏寄りなのかもですね〜
ともあれ、弱くは無い様であれば一安心です
・手前でチェストを抜ききる
抜ききるまでいかずとも、やはりある程度その方向のアプローチは必須なんですかね〜
・半音上げ意識
やはり意識的に高めを狙うのがベストですかね!広く言われている対処法でもありますし >>790
大変お上手ですね
発声も柔らかく聴き心地が良いです >>793
あー裏声っぽく歌うことで凌ぐってかんじなのかな
びくうの穴の辺りをぐいっと引っ張る感じでやるといいです
リップロールと発声交互に出してみると口内の違いがわかります
勘違いもあるかもね〜 旧1さんの聴きましたがすごくいいー!鳴ってますね笑 支えもかなりあると思います自分的には
裏声に抜かずそのまま引っ張るしかないかと
正に前の方のおっしゃる通りだと思います、鼻でぐいぐい >>790
旧主さん、なんの足しになるか分からん素人意見ですけども、テイストの好き嫌いはあれど全く問題はないと思います
1.奇麗爽やか、サビの高音はぐっと裏声によりますね
2.とても感覚的ですけど、喉の共鳴腔が音域が上がるにつれ下に下に気道の方へ延びるようにする、に加えて上方向の何処でも飛ばしやすい方へ声を飛ばす
他、舌の付け根を下げる、下顎を少し前へ
出す
3.後頭部方向の後ろ斜め上へ引く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています