>>757 1さmm
奇遇ですね、私もつい先日たまたま耳にしてササっと覚えましたw
この曲は非常に覚えやすいですよね。
裏声やっぱうまいですね。たまには裏声主体の練習もやってみようかなーと思った次第です。

>>762
顎の引くってのは凄く同感ですね。顎と連携させるように膝や腰辺りにも意識を向けるとさらに声が変わることに最近気づきました。
プロがライブで何気なくやってる動作って結構試す価値があるなと思います。

>>771 のんびりさん
おお!よくその発声で歌いきれますね・・・。
決してロビンソンに合った発声ではないと思いますが、そこをギリギリとは言えコントロールできるのは凄いと思います。
ただ、もし草野さん的な発声方向でチャレンジしてるつもりであれば根本から違うかなーと思いました。
今の歌いまわしの方がキツイのは脱力を意識するあまり必要な力まで抑えてしまってるんだと思います。
じゃあどうすればいいか・・その部分は分かりません・・。分かったら私もとっくにマスターしてるでしょうから・・(苦笑)

>>790 1さん
1、喉締めでもなく裏声っぽくもないです。私が聴いたことある1さんの音源の中ではかなり強さのある声だと思います。
でも決して硬くはないどころか素人にはなかなか真似できない旧さんらしい軽やかさは健在かと。お世辞抜きに素人っぽくない声でした。
2、こんなマイルドに発声できないのでピントがずれてるかもしれませんが、私はそういう箇所こそ顎を引いて下に引っ張りながら喉を解放することが多い気がします。
3、私も若干それ抱えてます。チェストが〜というより喉を開く意識を持つとフラットになるみたいです。
口先でコントロールするのに比べると音程コントロールが緩慢になりやすいです。慣れてないからだと思いあまり気にしてませんw

>>799
今回の方が粗削り感の少ない出来具合だと思います。
高音部分がスムーズになってますね。