平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>825
bzさんありがとう!久しぶりに歌ってこれが2回目だから多分少し慣れたんだと思いますwやっぱり地声verの方が好きなので次からは高音は張っていくと思いますw 返信遅くなりました、679の方からで
>>686
ありがとうございます!楓は出てる声と喉のきつさは比例しないことを考えさせられる曲でした
鱗は音程のゆらぎがないのはすごいのですがそうなるとどうしても棒読み感が出てしまいますね
やはり本家の歌い方を真似してみてはどうでしょうか
>>688
ありがとうございます!
>>694
Remakeはふがふがしちゃいましたね、サルベージありがとうございます
>>700
ま行に関しては母音を強調することで対処できそうなので時期みて音源アップします、ちょっと多すぎたので
>>726
何回か挑戦してますがThe beginningは高いですね、響かせようとしてタメることが増えてきたので
それが味になればと思っています >>753
Takaさんの足元にも及ばないし今後も及びませんが歌い続けます!
>>755
楽しみにしてます
>>824
ありがとうございます、大声風はできたら一番良いんですけどかなり基礎が固まってないと難しい気がします
そもそもサビ始まりのとこなんかは響いてないので締まってますね、また個人的にTakaさんは地声けっこう入れてると思ってます
数年前に喉を壊すまではそっちのイメージだったのですが最近はかなり健康的な発声してるように感じます 音源聴かせて貰います!
>>706 おっしょさん
鳥
最高音手前から辛そうなのに最高音の音綺麗ですね↑↑↑
サビ力強くて好きです
2番の方が移行が良かったと思いました
ラスサビは少し疲れが出ていたかもですが、その分早めにchestは抜けていたかもしれません
力強くchest入れた歌いにすると難しいですよね
オマケ
どれもchestの抜きが難しいなぁと思いながら聴かせて貰いました
それとラルクさん聴きながら思ったのは、この歌のように発声をコロコロ変えて歌い上げる曲って声量を整えるのが難しいなぁという事です
自分の録音聴くとその辺が本当にガチャガチャなんですよ…ぐぬぅ
また聴かせてくださいね! >>744 番号さん
響き増えてますねー!!
フォーカスライトも聴いてみたくなります 笑
shoutぽくなる部分も音の始まりを除けば絞めてようには感じませんでした
以前よりとえも響いているように聴こえました
高音にグッと上がる箇所はキュッと絞られているように聴こえました(喉ではなく音)
これも、他の響きが豊かになったからこそな気がします
私的にはこれは味って感じで違和感や嫌な感じは全然なかったです
でも、その辺も太くされたいならば1さん書いておられるhead方向の開発したら良くなるのでしょうかね…
人の上手くなってるのって聴いていてとても嬉しくなり励まされます
つい何度も聴いてしまいました 笑
私もhead頑張ろうって思いました >>799 おっさん
headの練習音源きたぁぁーん!
ありがとうごじゃりんす!!
サ、サイレンかな?笑
これくらいだと歌にも直接使えて実践的な発声練習になりますよね
こういう発声練習がパッと出来るようにニャーニャー頑張ります!
裏寄り鳥!
音色としては>>611の方が好きです!!!
でもこっちの方が安定してますね
でもでも611でも出せているし…ずるい!
僅かな加減で制御にも音色にも差が出るの、歌って面白いですよね
また勉強させて貰います >>817
上手いなぁ…
やっぱり、アイドルだろうとダンスグループだろうと、プロでメインボーカルしている方は皆さん凄いですね
ちょと逸れますが、私はのんびりさんの歌う嵐がかなり好きです 笑
1さんもUPしてくだしゃぁ〜♪
>>823
「い」私もきらーい!
>>824 bzさん
ぐぬぅ…天然head使いめ!
格好良く言ってみました 笑
headを器用に?使うのと、headの響きが入るのってまた別なのかもですね
でも、無意識に入る人は修得も早そう… ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>799 おっさん 音源
ワタリドリ
>>790 旧さん 音源
Orion
>>771 のんびりさん 音源
ロビンソン
>>744 番号さん 音源
じぶんrock
>>706 和尚さん 音源
ワタリドリ 他色々
>>692 ぼん茶さん 音源
ロビンソン LOVE FLIES
>>686 音源
鱗 そばかす
>>679 番号さん 音源
Re:make 楓
>>664 JJさん 音源
Jumpin' Jack Boy
Feel the wind >>833
たまさん、ヘッド音源は練習ではなくてウォームアップですww練習の音源ならどういう流れがいいか思い浮かばなかったのでこんな感じになりました、何か練習になりそうなパターンが思い浮かんだらまた録ってみます
ワタリドリは611の方が私も好きですw安定感はただ慣れたせいだと思うので歌うなら611タイプですね! 10分くらい観ました 笑
真似っこ程度なら出せますけど細かくは難しいですね
面白かったー >>695
聴いてくれてありがと
マリーゴル-ドいま流行りの歌手の曲ですな
>>697
聴いてくれてありがと
ワンオクしかわからんね
マイファスは難しそうだね
>>700
下に引くのが難しいですな考え中
ラブフラ太めに歌う方が難易度は低いかな
>>706
ワタリドリ
声あってますな
高い所きつそうですがそこクリアすればいけそう
>>744
よくなってますね
低音ぶの響きの改善が出来ると高音にもいきてきそうな感じですね >>746
聴いてくれてありがとうございます
ロビンソンは異質な難しさがありますね
>>790
1 後半裏声比率が高まりますが自然ですね
2
声の種類タイプ的に行けてもBまでな
気がします
3
下を意識してフラットしやすくなるのは自然な感じですが 数をこなしていくしかないのかな?
>>799
スタッカ-トな箇所が多いですな
サビはもう少し地声たせるといいかんじかなと >>825 bzさん
あるぇ?その日限りの音源だったのですが聴けました?
根本から違いますか…スピッツ難しいですなぁ
脱力に関しては、今の歌いのほうがどこかに力掛かってる感覚あります
軟口蓋とか舌根とかを意識してて、そのために妙な力が首にかかってます…
続けてたら慣れてもっと脱力出来るのか、それともそこまでやらなくてもいいのか、
まだ全然広がってないのか、
迷宮入りしてますw >>840
チェリさんありがとう!
スタッカートは私の悪い癖ですね〜気をつけます、地声verは>>611に置いてありますので良かったw >>840
ちゃうわ聴いてもらってる既にwwあの高さと音域差でバランス取るのは難しいわ! >>818
やっぱりそのアプローチが基本ですよね〜
私はそれと真逆のアプローチ(中低音域は鼻で軽やかな声に、中高音以上から喉の閉鎖を使って音を豊かに)をしているので。
女性だと割とあるアプローチですが、男性だと秦さん位しか思い当たらない
息の当てる場所を前にしないと、抜け・伸びが良いけれど薄い声になりませんか?
>>819
勢いでやると声が硬く、表現を入れる余地が無くなってしまうのが好みでなくて…
ロック的には全然アリな表現ではありますが >>820 おっさんさん
1.大方の考察、私の体感及び自論と一致します
その"許せる範囲を広げる"がやはり理想ですよね〜とても難しいですが、気長に色々なバランスを試していってみます!
2.おお、フリップの方が正解に近いと感じるのですね〜!私は個人的にはフリップの方を嫌ってしまうので(´∀`)笑
恐らくその辺は行って来た発声アプローチの違い故とも思いますし、もう少しフリップに寛容にやっていってみます
やはり何度もやってみて、練度なのか何なのか分かりませんがハマる時を待つしかないですね、頑張ります!ありがとうございます >>821
元々鼻にかかるのが気になる〜というのも、恐らくデフォルトで鼻方向の響きが強く
それが口の方に息を回してバランスが良くなった流れなのでしょうね〜
口に回すと、咽頭共鳴だけでなく口腔共鳴も多く使う事になり、結果厚みが出てPOPS的表現に近づくとも言われていますね
>>823
母音関係で私が一番参考になったサイトを置いていきます(あ、を抜いて下さいませ
https://wander1985-sub.hatenaあdiary.jp/entry/20150208/1423400142
この理論でいくと、iとuはどちらも"狭い"母音なので、823さんは口を狭めた母音が苦手なのかもしれません
また、それはご自身で仰る喉がくっつく体感とも一致しますね >>799 おっさんさん
音が跳ねてるのが気になりますね、喉の筋肉が初期位置に戻ってから所望の高さで動かしているような
そんな感じがしました。そこだけ変わると全く違う印象になりそうです
>>790 旧さん
よく鳴っていて心地良いです、回数重ねて細かいフレーズを追えば十八番になりませんか
>>706 和尚さん
鳥の所々喉から危険な音が…、自分も同じ曲でやったことあるのでサビの中に休憩ポイントをつくるのがいいと思います
>>692 ぼん茶さん
上の意識が強すぎるかもしれません。声帯を上から下のほうに薄く引き伸ばしていくイメージで高音を作ってみてください 言葉が詰まってる2曲を歌ってみました
歌い方は同じですが喉仏の位置が違う…のだと思います
地よりの部分はとにかく高い音ほどできるだけ声帯を引き下げる意識で、また顔(眉)や
口を大きく動かすのも禁止して歌ってます
裏声に関しては少し眉が上がったやさしい?顔つきになるように動かしてます
メランコリーキッチン / 米津玄師
http://xxup.org/3y6Yc.mp3
ムーンソング / [Alexandros]
http://xxup.org/Ooj6p.mp3 >>825 bzさん
覚えやすいですよね〜作曲理論とか勉強すればその理由なども分かるのかなあ
bzさんもパプリカを歌って一緒にオケ板にパプリカブームを巻き起こしませうb
聴いて頂きありがとうございます
1.そんな風に言って頂けるとは…嬉し恥ずかし、恐縮です…!
これと一貫する発声で違和感のPOPS一般の音域まで拡張出来るよう頑張ります
2.一般的にもそれはよく言われますよね〜
私の場合喉を解放すると漏れなく裏に聴こえてしまうのは、一体何の違いなのか…
3.喉を開く意識でも、私もなりますね!
最初は慣れていないからかと思っていたのですが、喉を解放し最も良い鳴りで出した単音ロングトーンの録音を聴いてみたところ
鼻辺りの高い位置で作ったものと比較して半音近く下がっていて衝撃を受けました…(出している時には正しい音程を出している様に聴こえています)
少なくとも自分の場合は、どうやらコントロールと言うより、知覚の問題のようです >>837
他の方の発声分析聴くのは面白いですね〜
個人的に山寺さんの発声の一番凄まじいと思う所は、その伸展力
どんな閉鎖の厚さ・CTとTAのバランス・喉頭の位置でも、常に最適な声帯の張りを保っていて素晴らしい声の輝き、まさに神業ですね
>>840 ちぇりぼさん
聴いて頂きありがとうございます
自然なトーンでまとまっているなら良かったです!
Bまでと言わず、B♭まで表現を入れつつ出せれば泣いて喜びます(..)笑
やはり皆さんそうなるのは仕方ないですよね〜ある程度は寛容になるしかないか >>847 番号さん
聴いて頂きありがとうございます
この音源で既に50take以上録ってこれなので、細かい部分まで作り込むには明らかに力量不足ですね(*_*)笑
基礎力向上に努めます!
メランコリーキッチン
"言葉が詰まってる曲"との事なので言葉に着目して聴きましたが、言葉がかなり聴き取り辛く感じました
口の動きや表情筋を制限されているのである程度は仕方がない気もしますが…これらの目的が掴めなかったのですが、何のための制限なのでしょうか?
また、音域に余裕があり過ぎるため盛り上がりに欠ける様に感じました、番号さんならばキー上げを検討されるのもアリかと感じます
ムーンソング
ドロスの楽曲と声合いますね〜ダークなトーンが月夜みたいで素敵、個人的には本家以上に好みです
It was so bright, highの箇所など、裏声と表声の使い分けが明瞭でないので、ハッキリと発声状態に差をつけるとよりメリハリがつくように感じました >>851
感想ありがとうございます。
50takeも!?私は普段は1回歌って(ムーンソングは音量調整ミスで2回)ほぼそのまま上げているので
配慮不足で申し訳ないです
口の動きや表情筋を制限しているのは発声改善をする上では喉の動きと支えだけで
一曲歌えなければならないと考えているからですね、なのでムーンソングの方も同様に制限かけてますね >>852
配慮と言うか、自分自身で聴くに耐えない歌と感じるからtake数を重ねているだけですよ〜笑
上の音源も、今の自分には無理だと諦めたからそれ以上録らなかっただけですしね
1回で納得いく音源が録れるのがベストかと思います
なるほど…
飽くまで私個人の意見ではありますが、もし私が番号さんにトレーニングを処方するのであれば
どちらかと言えば表情筋や口の動きを含めた、"前"を使った表現のトレーニングを選ぶと思います
それと言うのは、番号さんはかなり後ろに引いた声で、純粋な声帯の張り方や喉の開き方は既に綺麗であり
反面、前を使ったPOPS的な表現を得意とはされていない様に感じるためです
とは言え、本当に一素人の思う所で、好みや目指す方向も人それぞれですので、さらーっと聴き流して頂ければ幸いです 今まで張り上げてたとこを鼻にかけるようにしたら張り上げができなくなったでござる
いや、いいことなんだろうけどさ
あとは裏声が混ざれば…混ざれ…混ざらねーよ!くそ! 鼻の息のキャッチ力は凄い
裏声を混ぜるよりハミングを混ぜるの方がイメージつきやすい様に個人的には思ったり >>845
旧主さん、今更ながらちょっと補足!詰まる方が遠くフリップが近いとした理由です
フリップが成功に近いのは、寝起きや喋ってる時間短く喉が硬い時や体調不良、前日の激しいカラオケの翌日などに声を出そうとすると発声方法が分かってるにも関わらず大概シムる、ちょっと調子が上がるとフリップし出す、
正解が分かっていても疲労や準備運動不足で簡単にシムり翻るんですよね、だからフリップやシムりには正解にかなり近い所を調整しているパターンが内包されてる可能性が高いんです(持論w
逆に詰まるのは目的の音色や音程まで一直線ですけど到達前に詰まるぐらいガチガチなので結果的に不正解です、正解があるか怪しいような音色や音域へのチャレンジではこの限りではありませんw
あと練度次第でハマると言ってしまいましたが、練度単一ではなく喉周りにいろいろな動きをさせてそれぞれの動きの連動をどれだけ図ったか、のような気がしますw 俺はどうしても鼻にかけるのが嫌だからほぼ常に口蓋帆挙筋なるもので軟口蓋上げきってるわ
鼻腔は共鳴じゃなくて共振させたい派 >>853
前というか前下は確かに弱い気はしますねー前の意識を強めるとやつが忍び寄ってくるので怖いんですよ
志村はいつでもすぐ近くにいますからね、引っ掛ける位置を今より前にするようにしてみます
自分で聞いて明らかに違うと思ったらまた音源あげてみます! >>856 おっさんさん
そのレスの内容は、凄くおっさんさんの歌からも伝わってくる事で、言行一致で分かりやすいです
私は"歌に使える声=レガートで繋がる声"と思っていて(シャウトなどの飛び道具は別ですが)
それから外れた声(フリップ等)に慣れるのが怖いのだと思います
一度これだ!と思った感覚を、失敗を恐れず続ける事も必要なのでしょうね >>857
鼻にかかった声が苦手なのは私もです、笑
大切なのは鼻に響かせない事ではなく、鼻に響きを偏らせない=咽頭腔もしっかり使う事ですね〜
因みに、鼻の共鳴と共振って体感で認識出来る・分けられるものなのでしょうか?
胸での共鳴は物理的にあり得ないのから実際には共振だ、と言う理論などは納得できるのですが
>>858 番号さん
気持ちはとても分かります、笑
目的をハッキリさせて(今回で言えば"構音を明瞭にするため")試してみれば、音色への影響は最小限で済むかもしれませんね >>848 番号さん
私、めちゃめちゃ発音が悪くて歌詞を伝える能力がないので完全に棚上げですが…
ちょと歌詞が入って来にくい印象でした
言葉沢山のこういう歌って音だけでも格好良いので、言葉をしっかり作れたらかなり格好良いですよね
あ、1さんも書かれてますが、下の曲とてもハマってますね!
言葉も此方の方が入ってきました
そして高音の感じ大変素敵でした♪ >>860
軟口蓋上げてみたら分かると思うけど鼻からはどうやっても息出来なくなるから、息の音は通ってないんだよね
それが維持できれば直接じゃないから共振と言えるんじゃないかな >>861
こんばんは〜音源聴きました
歌われている経験がまだ浅く、発声の引き出しが限られている反面、悪い癖もついていない、至極標準的な状態と感じました
音程・リズムの取り方や発音等に優先的に治すべき欠点も無いため、ここからどういう発声の方向性を目指すかは、ご自身の好み次第なのかなと思います
どんな声が好きですか?どんな歌手みたいに歌いたいですか?選曲的に2000年代J-ROCKがお好きでしょうか(私はそれを聴いて育ちました)
これらの曲のボーカルの藤原さんや後藤さんの歌と自分の歌(声)を比べて、どう感じますか?何が足りず、どんな風に声を出すと近づくと思いますか?
一旦、共鳴腔や〜ボイスなどの発声用語に囚われず、自身の歌とアーティストの歌に向き合ってみると良いのではないかな、と思います
その内、どうやったらこういう声が出るのか皆目見当がつかない…という時がやって来ましたら、そこで発声を学んでみるのでも、遅くないと思いますよ
なお、現時点でもし既に出したい声が定まっているのであれば、書いて頂ければ何かお答えできるかもしれません >>863
横ですが、なるほどそうかもと思いました
勉強になります
>>861
優しい響きで、ピュアな声音な感じで素敵ですね↑↑
初心者ですが、聴いた印象だと音の潰れも少なくて喉では響いているなぁと感じました
鼻は高音でちょこちょこ、咽頭より下の響きはあまり感じられませんでした >>863
あ、なるほど、鼻道を塞いでいるのか
それなら確かに共鳴はしていないはずですね >>863
さらに横からですまんが軟口蓋上げても鼻から息は出来るよ、個人差かもしれんが私は鼻への経路を塞ぐほど上がらないわ >>867
軟口蓋を上げきると口蓋帆なんかも上がって完全に塞がるんだよね 口蓋はんを動かすと一気に鼻づまりが抜けたりしますよね
効果は短いですけど… おひさしぶりです!
しばらく来ない間も、練習は続けていました。
よろしければご意見ください。
世界に一つだけの花/SMAP
http://xxup.org/Ek3lb.mp3 >>864 旧さん
お聞きくださり、ありがとうございます!
お察しの通りバリバリの初心者で、発声などから練習中ですw
現時点で出したい声というのはないのですが、初心者感を拭いたいと思っています!
>>865 たまごさん
お聞きくださり、ありがとうございます!
咽頭より下の響きですね…練習して響かせてみます! >>859
旧主さん、長期に渡らずともある程度続けてみるのは必要かもしれません、でも私は飽き性なのか10日ぐらいがいい感じでしたw
定めた発声練習の合間にここを動かした時の声はどんな感覚やろうか?って遊ぶのが適当ですかね?w
あと考察の大筋が持論や体感と合致するとか言われてとても嬉しかったです!取ってきた手法が大概ここでは異端なので >>868
もちろん口蓋帆も上がるけど私は塞がらない、どっちがマイノリティかは分からないけど個人差っぽいね〜 すみません、声を張りすぎているし自信がないのですがもう一曲。
リベンジのらいおんハート/SMAPです。
http://xxup.org/irOk4.mp3 >>870 びぎんさん
お久し振りに聴かせて貰います!!
お鼻の響きぃー!!!
見(聴き)違える程にスクスクですね
開発が進んでいる(@_@)
サビでは気になりませんでしたが、低いメロでは少し鼻周りの押し付けを感じる気がしました
これ苦しくないですか?
一生懸命鼻の響きを練習しているからなのでしょうけど、鼻周辺に依存し過ぎなのかも?と思いました
サビ手前の「そう(さ僕らは)」では、メロと同じ低さがあるのにそれを感じませんでしたので、少しの加減なのだと思います
「そう(さ僕らは)」みたいに楽にするところ増やしたら良くなる気がしました↑↑↑ >>873
個人差なのかねえー、鼻かけだったり鼻声には聞こえないけど俺の耳はポンコツだからわからんw >>874 びぎんさん
聴かせて貰いました
出だし良いですね〜♪
此方の方が鼻依存による閉鼻風の音色が断然少なく、自然に聴こえました
chest側の響きも入っていて個人的な好みで好きです 笑
1番の出だしと2サビが特に良く感じました
>>871
私もまだまだ初心者です
お互い楽しく頑張りましょう↑↑↑ >>876
今ほど声の通りや抜けが良くなかった頃には鼻に少し意識を持っていっただけで鼻にかけすぎと言われた事があった、
今は酷く作った声じゃなければ1割ほど息も声も鼻から出てる感覚で歌ってます私は共鳴させたい派ですw
実際塞げる程に軟口蓋周りの可動域が広いならそれだけ柔軟に対応出来るってことだし羨ましい、きゅるんと女声が出る程の柔軟性がほしぃw 気持ちいいと感じるなら伸びはしてるってことだからボイトレの効果はある
身体を伸ばすと気持ちいいのと一緒 >>875
たまごさん
おはようございます。お久しぶりです、お聴きくださりありがとうございます。
閉鼻気味、な箇所があるのですね。自分でも聴き直して違和感はありました。
少しの加減、ですね。確かに同じ高さの音でもスムーズに出たり出てなかったり、
一つの歌の中で調子が安定していないとは思っています。 >>877
こちらも聴いて頂きすみません。
声の音色、褒めて下さりありがとうございます。
自分としては、声量のコントロールが出来ておらず、歌詞のアクセントなどに癖が強く
出ていたりなど、聴き苦しい箇所が多いかな、と感じていました。
こちらの響かせ方を参考に頑張っていこうかな、と思います。今後もよろしくお願いします。 >>874
声が良い!鼻声気味に聞こえるところもありますが2番サビが一番きれいです
鼻声になる原因さえわかればかなり変わると思います >>882
恐れ入ります。お聴き下さりありがとうございます。
鼻声の原因は、実はもうはっきりしていまして、「鼻中隔湾曲症」という、鼻の中が元々狭い
構造的な問題です。別件で耳鼻科に行って判明しました。近く矯正手術を受けるつもりです。 解剖学に基けば、軟口蓋を上げる動作それ自体は鼻道を塞ぎませんが、軟口蓋を上げる体感で鼻道が塞がってしまうケースは少なくない気がしまする
>>870 >>874 びぎんさん
お久しぶりです〜
音源聴きましたが、驚くほど順調に良くなっていっているなあと感じました
以前お伝えし続けていた、音を伸ばす・リズムについてはメロではほぼ改善されている様に思います
発音が不明瞭な箇所を改善出来れば、メロでの大きな課題は無くなると感じました
また、ライオンハートのサビの高音域などでは依然として
・音が間延びし、繋ぎ目がだらしなくなってしまう
・リズムが大きくズレる
等の癖が残ってしまっていると感じますので、低音域の意識を高音域でも維持する事を目指されると良い様に感じます
その意識のもとであれば、声量も意識的に調節しやすい事かと思います >>871
初心者感って難しいですよね
逆に上手な方は第一声から歌ウマ感ありますし
練習を始めて5年経った今でも分かりません、本当何なんでしょうね〜
>>832 おっさんさん
発声を色々弄って練習するのはやりますね〜その時が一番楽しい、笑
ただそれを歌という1つの文脈に纏めるとなると途端に難しくなるのがなあ
異端なんでしょうか?
理論はTA↔CTのバランスと言う至極一般的なものですし、良かった感覚を反復する手法も多数派かなあと個人的には感じます >>834 たまごさん
見落としてました><
大野君はジャニーズの中でも別格ですね〜
話し声感覚で歌う練習でダラダラ歌ったhappinessでもどうぞ。笑
http://xxup.org/iTzk8.mp3 >>884
旧さん
いつもありがとうございます!
お褒めにあずかり光栄です。発音不明瞭、課題ですよね、、
高音域でも低音域のように余裕を持って歌えるようになれば、確かに聴こえ方も変わってきますよね。
参考になります。今後ともお願いします。 >>886 いっちさん
ほわぁぁ↑↑↑
低音の一部にコロコロと増幅する下の響き味になって聴こえましたー
それと高音の鳴りも普段とちょっと違うように聴こえました
きっと待ってる「からー」とか、わかりやすく違うような?
いつもよりも地声感強いですよね
こういう1さんの感じ、面白くて素敵だなぁと思います!! >>886
話し声感覚でこれかあ、、まさにシングライクトーキングですなあ、、根本的に何かが違う>< ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
音源UPされてる方もされていない方も、一言感想などから参加くださると嬉しいです♪
※※※※※※※※※※※※...
>>886 旧さん 音源
happiness
>>874>>870 びぎんさん 音源
らいおんハート 世界に一つだけの花
>>861 音源
記念撮影 江ノ島エスカー
>>848 番号さん 音源
メランコリーキッチン
ムーンソング
>>799 おっさん 音源
ワタリドリ
>>790 旧さん 音源
Orion
>>771 のんびりさん 音源
ロビンソン
>>744 番号さん 音源
じぶんrock >>841 のんびりさん
アップされた日に聴くだけ聴いてたんですよ。
ホラー現象とかじゃないですw
コメントは後になりましたが。
>>848 番号さん
>とにかく高い音ほどできるだけ声帯を引き下げる意識
意識はともかく声は上に逃げてしまってるように聞こえますね(主にメランコリーキッチン)
中音域は意識してるんだなーという感じなんですが。
割と割とテンポが速いので制御が難しいのかもしれません。
>>861
無難に発声できてるように思います。
選曲さえミスらなければカラオケでも良い感じになるんじゃないでしょうか。
鼻だけでマイルドに歌ってる感じなので、もう少しキーの高い曲だったりパワーを必要とする系の曲になると大丈夫かな?という不安は感じます。
聴いてみないと分かりませんが。
>>849 1さん
近いうちにぜひw キーは変える必要がありそうですがテンポ的にも練習によさそうですね。
半音近くの変化は誤差ですまされませんねぇ・・・。どうしてなんだろう。
1さんは普段の歌いまわしで音痴になったりしませんもんね。知覚でそういう差が出ることがあるのか一度調べてみた方がいいかもですね。
>>870 >>974 びぎんさん
お久しぶりです〜。なんですが以前までの歌の感じを忘れてしまいましたorz
Aメロを中心にチェスト感のある良い声だと思いました。
その後サビにかけて中高音で喉が締まり気味になって低音の響きが薄くなる箇所が多いです。
でも中高音でも維持できているところもあったのでメロの分厚い部分の響きを維持できたらさらに良くなると思います。
(たぶんこのキーなら十分可能かと) 意図してないのに「高音でヘッド入ってますね」って時折言われるので、そういえばと思い出した曲を。
あー夏休み/TUBE (ライン撮りです)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882671.mp3
指摘される個所で何となく共通していた発声感覚で昔歌ってたなーと思い出しました。
こういう発声するのは滅茶苦茶久しぶりです。
ヘッド感出てますかね?こっちを逆に微妙ですと言われたらもう私分かりませんorz
てか発声に意識全振りするとすぐリズム狂うのって当たり前なのかな、リズム感なさすぎるのかな・・。
ちょっと酷いですが許して下さい。 >>888 たまごさん
低音域歌の中でのチェストの使い方が少しずつ分かって来た気がします(´∀`)
地声感を求める旅の一貫で、とりあえず地声=喋り声に喉の形を寄せてみよう企画なのですが、多少は成果ありそうですかね〜?
自分で聴くと真っ先に喉のフォームが直接的に浮かんでしまい、地声感について客観的に聴けないのですよね、笑
あ、この音源はたまごさん宛ての適当音源なのでサルベージ結構ですよ〜!
いつもサルベージして頂きありがとうございます >>889 りむさん
歌声の歌声感だと、私よりもりむさんの方がずっとあるなーと思っていますがどうなんでしょう?
あの地声感がありつつ空気感のある低音はやはり自分は出せないです
>>891
裏声じゃダメなのでしょうか? 一応同じテイクの空間録音した方もあげときます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882691.mp3
空間共鳴で思いのほか分かりにくいなぁと思い、最近はライン撮り併用して主にそっちを参考にしてるんですが一応。 >>894 bzさん
それが、実は上げていないだけで結構あるんですよ
スピッツ曲などで多いですが、鼻位の高さで裏寄りで声を作るとdamで音程90%超える曲も、下に引っ張り低い位置で声を作ると60%割ったりします
ちょっと耳とかは一度調べてみますかね〜
音源聴きました〜
結構発声の癖で常に〜っぽく聴こえるというのはあるあるだと思います
この音源を含め、bzさんは確かに常にヘッド音色が多めかと感じます
原因は声帯の使い方で、常に声帯の上側・鼻側・ヘッド方向が閉鎖しているためと私には聴こえます
逆にそこを常に全開なパターンが私で、地声でもファルセットぽく聴こえると言われたりします
ファルセットで開く鼻側の箇所を開けたまま発声してみる事を試してみると変わる様な気がします
発声を強く意識するとリズムピッチフレージング等すべて私も駄目になりますよ〜笑
早くそれらに意識を割く余力が欲しいものです 亀レスですみません。
>>657 たまちゃん
もう日々いろいろ変わってね、そういう意味では発声が安定しないけど、
振り子が重心に収束していってるようには思うので、ひたすら探究あるのみですな。
>>660 bzさん
高音はねー、ほんと信じられないくらい出るようになるもんですな。
一昨年までhiA出なかったんですぜw
あきらめず探究を継続することが大事なんだと思いますねー
>>664 JJさん
日に日に高音は安定してきてるように思います。その日のコンディションにもよりますが。
発声が固まってきた感じはしますので、
今後は抑揚とかメリハリとか歌い方の技術的なことにも手を付けていきまする!
>>672 旧1さん
驚愕のからあげ! 日々の探究の賜物でしょうかw
毎週配信してタイムリーにアドバイスもらってるのが効果てきめんなようです。
発声体感はどうですかね、なんというか、
精一杯伸展させた声帯に強めの息通す感じでしょうか。
多分、以前に比べて伸展させる筋肉が発達してきたんだと思います!
>>688 ちぇりぼさん
目標は、ちぇりぼさんとチューボーさんの下位互換と言ってもらえるくらいのレベルです!
ラスティネイルはちぇりぼさんとチューボーさんの音源を聴き込んで研究しました。
またオフあればぜひよろしくお願いします! >>898
ラインの方がくっきり声が聞こえますが、私は空間の方が聴き慣れているのもあり
発声解析のしやすさで言えば、一長一短でどっこいどっこいですね〜
ただ、空間と発声バランスが若干違って聴こえますよね
そのため、一番素敵に聴こえるバランスが違ってきたりはします(ラインは裏寄りの柔らかい声の方が、空間はロック系の硬い発声の方が良く聴こえるetc.)
今回のbzさんの音源で言えば断然空間の方が良く聴こえます
ともあれ、"聴こえ"が変わるだけなので発声分析にはほとんど影響はありません >>901 からあげさん
やはり筋肉か…(´∀`)笑
毎日練習できる環境は(時間の確保以外は)整ったので、日々鍛錬いたしまする 2番のサビだけ歌いました
本人のlive音源のような歌声に似せたいのですがどうすればいいでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882704.mp3 ゼロ/BUMP OF CHICKEN >>895
力んでリズムずれてんじゃない
ヘッド感は別にないから気にしなくていいと思う
あーで笑ったw >>900 1さん
えええ。正解率90→60?
言い方は悪いですが病気というか脳が錯覚を起こす妙な体質なのかな・・・。
ちょっと違うけど、薬の副作用で半音下がって聴こえるっていう類とかもありますから、ちょっとしたことで狂っても不思議じゃないかも。
また原因らしきものが分かったら教えて下さい!
私も今度正解率が大きく変わるかどうかチェックしてみます。
一応、上部を解放(しているつもり)して遠くへ投げるように高音を出すこともできるんですが、
ボリューム制御ができないせいなのかなんなのか滅茶苦茶ウルサイので避けてますw
ちょっと発声研究として今度upしてみるかもしれません。
7〜8割方はオク下歌唱に費やしてますが、少しくらい他のことしないと別の部分が衰えそうなので残りの時間で色んなことやってますw
>>902
確かに聴き映えだけを考えるとケースバイケースで良し悪し逆転しますね。
私も今回は空間の方が映えてると感じます。といってもいつも以上に元がショボイのですが・・。
>>904
ごめんなさい。バンプっぽく歌うための筋道はあまりイメージできません。
(全然普段試さない方向性なので‥)
ただ、似せる以前に発声が強すぎるように感じました。
非常に声が固く、扱いきれてないので高音が苦しいです。
細かいことはさておき、けだるいイメージを持ちながら歌うだけで少し変わるかも?
>>905
最近は歌ってませんでしたが、「あー」は数回に1回しか綺麗に決まりませんw
「クール」も。音の高さというよりも「ク」の音や、頭から「あ」で発声するのが難しい。
1さんとは逆の感想みたいで。やっぱり定義が曖昧だし絶対的なものはないのだろうけど、う〜んですね。
分類をはっきりさせたいだけで、発声上悩んでる話ではないのですが。 もう今年も半分終わりですね…早いなぁ
今月のカラオケ納めしてきました
6月個人目標、色々と目標倒れしてしまいましたが貼らせて頂きます!
※ 喋り混入しています
◆ 世界が終わるまでは…/WANDS
http://xxup.org/3R1Uo.mp3
うろ覚えの初歌いでしたが、喉休めに歌ったせいか楽に歌えていたので選びました
◆ memories/大槻真希
http://xxup.org/DFVFa.mp3
◇ 比較用音源/昨年5月同曲
>>647の5と同じものです
http://xxup.org/jfFtC.mp3
最高音まだしっかり出せませんが、比較した感想頂きたくて選びました
感想や助言などお願い致します >>898
感想ありがとうございます
上に逃げてる箇所がサビのはじめや最高音だけなら裏声なので上で歌っているので狙い通りなんですけど
所々怪しい部分があるのであ〜あという感じです
この曲がなんでこのキーなのかがわかった気がします
米津さんクラスのチェストの強さであればあの早口と高音部を処理できるというわけですね
音源2つとも聞きました、ライン録音の方が分かりやすかったのですが確かに上方向の音色ですね
ヘッド感出てます、あとは発声を気にしているからかもしくは口が開きすぎなんでしょうか?少し力みを感じました そういえば見落としているコメントがちらほらあって申し訳ないです
次からしっかり返信していきます
あとフォーカスライトは今なら歌える気がするので近いうちにあげようと思います >>894
bzbz5912さん
ありがとうございます。いやー、以前のはそのまま忘れていて欲しい気分ですかね苦笑
喉が締まり気味、その通りだと思います。
旧さんにも言われた通り、低音域の意識で一曲全編に臨めたら。それが今の目標ですね。
お聴き下さりありがとうございました。 >>904
BUMPのゼロのライブ音源は公開されていないようなので、CDとの比較でお伝えします
まず大前提としてですが、歌では904さんの思うほど"大声を出そう"という意識は必要ありません
最初はハキハキと話す声の大きさ+α程度で大丈夫ですので、大きすぎる声・怒鳴る叫ぶ様な声は避けて下さい
また声量と関係する事ではありますが、歌では息量を安定させる事が大切です
強い声を出そうと力が入ってしまう気持ちも分かりますが、息をドバッと吐いてしまわぬ様気をつけて下さい
これらは声帯の寿命にも関わりますので、どうぞご注意を…!
藤原さんの声音に寄せたいとの事ですが、先ずはメロから練習されると良いと思います(いきなりサビは難しいと思うので)
恐らく現在は喉から声を出している感覚かと思いますが、鼻の辺りの高さで優しく声を作り、呟く様なイメージで歌ってみて下さい
その鼻で優しく音を作る感覚を得ると、サビの高さでも力まずとも出せる様になると思いますので
もう一度ご自身で藤原さんに寄せるチャレンジをされると良いのかなと思います
藤原さんは本当に良い声ですよね〜頑張って下さい! 喉が締まらないように気を付けながら、志村の力を借りて歌ってみました
いつもの音源よりは声が前に出ざるを得ないはずですがどうでしょうか
高音部に関しては前下に引っ掛け、後上に伸ばし、後下に下ろしてから前上へ飛ばします(のつもりです)
My Favorite Song / ELLEGARDEN
http://xxup.org/RcJSD.mp3 >>906
>>911
アドバイスありがとうございます
軽い声が出せるように練習してみます >>896 旧さん
私も先日まで「喋り声(裏声要素が強いと言われている)のように歌う」からの裏声制御試みてました
私的には成果ありました↑↑↑
1さんも成果あるようですねd(^-^)
あ!適当音源もっとくださいませ 笑
>>901 からあげさん
ひたすら研究!楽しいですね♪
>>898 bzさん
思いっきりheadというのとは違うのですが、headの響きを感じました
空間とLINE、どちらがどういいか〜については場合によりけりなのかなぁと思いますが、
headの響きについてはLINE録音からの方が感じましたー >>904
ごめんなさい
お力になれそうにないです
>>912 番号さん
高音部に関しては前下に引っ掛け、後上に伸ばし、後下に下ろしてから前上へ飛ばします(のつもりです)
〜というのを私なりにしてみたのですが、音色が全然違ってました 笑
認識にズレがあるのか、単純に出来ていないのかな 笑汗
ムーンソングと比較して声が前に出ていると感じました >>907
前のが上手くない?
けどチェスト強くて個性的だと思う たまごさんのWANDS
チェスト鍛えまくりで高音太くてワロタ 男の癖に女性のたまごさんより低音出ないし胸も響かない(涙) わいも負けてるんやで!!
マジレスするとまとまりは前がいいみたいやけど、響きが太くて今のがいい感じやね 亀レス失礼致しました。
たくさんの方に評価いただき感謝です!
>>673 おっしゃる通り力み気味で出したときにピッチが崩れる気がしますね
基本は力まずに、要所で表現上力みを加えるぐらいがいいかもしれません
>>675 ありがとうございます!郷ひろみとかDEENともよく言われます(^^;
>>682 たまごさんありがとうございます!アップテンポな曲は抑揚のつけ方が逆に難しいですね。。
別の方もおっしゃっている通り、弱めて発音することを心掛けたほうがよさそうですね
>>688 ありがとうございます!
もともと(今も傾向ありますが)フラットぎみの発声を治すためにyasuさんみたいな声を出してます
>>699 ありがとうございます!良い発声への道は険しいですね(^^;
私の場合は張り上げ癖をとることから練習していきたい思います >>906 bzさん
実はこの現象にとある考察を与える面白い音声がありまして(´∀`)
https://m.youtube.com/watch?v=Jq_79Coj5js
一時期ネット上で流行った「聴く人によって発音が違って聴こえる音声」です
これは、高い音が良く聴こえる人はヤニー、低い音の人はローレルと聴こえるために起こる現象ですが
この音声は「人間が単一の発声で、大きく異なる2つの音を出せる」こともまた同時に示唆していると思います
私の声に対して、たまごさんが以前から"二重に聴こえる事がある"と仰っているのですが
私の声は、上記の音声と同様に大きく異なる2つの音が同時に鳴っている=基音と取れる音が2つある可能性があります
そして私は普段から音を取るのを、高い音(ヤニー側)で取ってますが
DAMの機器が低い音(ローレル側)で音程を判定した結果、大きく音が外れてしまっているのではないかと考察しました
なお、上記の音声では私はヤニーもローレルもどちらも意図的に聞き取る事ができ
ヤニーは上側の空間(鼻側)で作られ、ローレルは下側(喉奥)で作られている様に聴こえ
これらは私が音を取る位置(鼻側)と、下に引いた声を作る位置(喉奥)とも一致して聴こえます >>907 たまごさん
おお〜memoriesが成長しすぎてて凄い。笑
昨年はほぼ仮声に若干のヘッド側閉鎖で音を作っていたのが、しっかりとバランス良く閉鎖された実声になっていますね
ここまで来れば、声帯が綺麗に鳴っているか否かはもうご自身でモニタリングできるのでは?
マイク乗り=声量の豊かさも、歌っている時に差を感じるであろう位、変わっている様に聴こえます
換声点付近の中高音の音の扱いについては本当に難しいので、表現と併せて色々な音色で気長にアプローチしていくしかないかな〜と思います
>>914
喋り声の仮声成分(ザラつき)の扱いはやはり練習大切ですね〜
私はザラつきが無さすぎる、たまごさんは入ってしまうと言う真逆な感じではありそうですが(°_°)笑
あんな低クオリティで良ければ、リクエスト頂ければ練習がてら歌いますよ〜笑 旧1さんってなんか知的
音に対する評価が分かれるのもこういった側面が関わってるんだろうな
女性が時計回りしてると右脳とかの奴を思い出しました
あれもコツつかむと両方に切り替えられますよね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。