つの丸「競馬漫画描くか。ライバル馬の血統どうしようかな〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つの丸「産駒初年度のサンデーサイレンスが覇権握りそうやし、ライバルの父親こいつにしたろ!」
先見の明ありすぎやろ >>211
このあとの安産祈願の御守り見せて、それは本当に知らないわってところがマキバオーで一番好きなギャグ シルフィードはもっと再評価されていい作品だと思うんだよなあ パクりというかシルフィードの完全上位互換がマキバオー
同じ話の流れでもここまで面白くできるかっていう作者の力量の違いが面白い >>1
つの丸はあしたのジョーに影響受けてて主要キャラが死ぬ美学があるんだってよ
キャラが死ぬんなんてダレトクでそら一発屋になるわ シルフィード世界の競馬はパドックまでどの馬が出てくるか分からないシステムになっている >>231
そうかあ?おれはシルフィードのほうが面白いけどなあ
マキバオーは海外挑戦編があまりにもファンタジーすぎてダメだったわ
実際、あれでアンケ落としてって打ち切りになったわけだしさ シルフィードはなぁ
レース中に初めてその馬の存在を知るとか
その辺の粗が目立っててちょっと…
マキバオーは絵柄のせいで救われてる部分もあると思うけどね 俺的には優駿の門と比べればシルフィードの方が好きだが
みどりのマキバオーには及ばないな
たいようはモッコスやビッキーと競ってた頃がピーク 優駿の門は人間のキャラが魅力なさすぎるのがアカン
ドラマもあってないようなものだったしさあ ギャグ漫画だしで開き直れるマキバオーと、初めて少年誌で競馬題材にしたストーリー漫画に挑戦したシルフィードとの違いだろうね
レースになって初めて登場人物がライバルに驚いたりする展開も、ネット普及前で読者の知識量が少なかった80年代〜90年代ではジャンル問わず多くの作品でみられた表現・演出だった 俺の中ではカスケードは強化バージョンのダンスインザダーク
モーリアローは能力的にサイレンススズカあたり
じゃじゃ馬のアルデバランはジェニュインのスケールアップバージョン
ストライクイーグルはカミノクレッセとマヤノトップガンを足した馬で
ヤシロハイネスはマックそのもの >>212
馬を擬人化して騎手や客と喋らせるのは
よしだみほが馬なり1ハロン劇場が散々やってたことだろ 優駿の門は殺してナンボだからなー
馬も人も死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ
ブルーエンブレムの外伝は結構好き >>233
レース中に調教師が「カザマゴールドー?!出走してたのか!」みたいなのなかったっけw >>227
全部実際の競馬が元ネタなんじゃないのそれ NHKマイル創設元年でカスケードが既に松国ローテなの笑うw >>243
マキバオーでもロングテイルドリーだっけ?
えーーーーーーーー!!あのドリー????みたいなのあったろ
そういうのは漫画のお約束なんだよ >>233
たいようでもその展開にする為に、隼人がレースに集中するのであえて事前情報をシャットアウトしてパドックで驚くみたいのあったけど
プロのジョッキーとしてかなり問題あるよなw マキバオー最高、シルフィードくそ!って喚いてるやつは
シルフィード読んだことない、マキバオーを読んで育った人だと思うわ 実はマキバオーのお陰で当時競馬人気あったのかもな。 連載時、岡部がルドルフの事を聞かれてカスケードみたいな性格と答えたくらい
当時は有名だった。 またジャンプで競馬漫画見たいな
ジャンプは新人の若い漫画家使うから
競馬好きって中々いないだろうけど 競馬漫画あるある
中山の急坂のえげつない高低差
大体シルフィードとマキバオーのせい マキバオーは半分ギャグだからいいんだけど、シルフィードはシリアスでやってるのに矛盾が一杯あるからダサいんだよ
まぁ好きなんだけど 故障してたとはいえJCではニトロがカントナに勝てるのがリアル つの丸「続編でサンデー産駒のカスケードは種牡馬成功させてホリスキー産駒のワクチンは殺しておくか」 >>260
あのJCサラッと終わるけど騎手インタビュー含めてかなり好きだわ フィールを殺す必要あったのか謎だな
AWのドバイWCでブエナとトランセンドで芝ダート最強がやり合うみたいなのの
真似をしてくると思ったけど。 >>262
急に日本代表って言われてもね、みたいな描写が良かった記憶 ほとんど出てこないミヨシタイガーのファンが一定数いたの笑う (´・ω・`)ロータスクラウン賞あたりまでは最高におすすめできる フェブラリーSのファムファタールと客のやり取り見てつの丸ネット住人よくわかってるわと感心した 優俊の門って人気ないのかな
ユキノテイオー岡田の皐月賞騎乗エピソードとか好きなんだけど 優駿の門、てかやまさき拓味自身がマキバオーで言うところの呆れるくらいのロマンチストだからなあ
父オグリキャップ母父ナリタブライアンとかギャグみたいな血統平気で使うし
門はクソだけど優駿たちの蹄跡の方はドキュメンタリー風味でかなり名作だけど >>243
シルフィードの調教師が有馬記念のパドックであの馬も出走していたのか!!と驚くシーンならあった 優駿の門は優駿の門アズミっていう番外編が傑作だよ
本編より絶対面白い
読まず嫌いしてる人は是非読んで見て欲しいわ
>>231
幾らパクリ元より面白く作ろうがパクリはパクリだろ
本当に力あるなら全く別のアングルから競馬漫画作れただろ 優駿の門は絵柄も受け付けなかったけど
内容から作者が競馬を知ってる風に見せて
実は何も理解してないのがわかってしまうしね
山崎はアナウンサーの杉本と同じ類いだよ >>274
作者はかなりの競馬オタクだよ
でも一般層に向けて魅力的なお話作るのが下手くそってかんじだわ
あとドラマを作り込むのも下手だ
いつも主人公100%マンセーになって白ける こいつは…ノーザンダンサーの血が入ってるな(キリッ シルフィード走らんがマルスは知ってる
エルアルコン大好きだった
んでこの時期にエルコンの新馬戦見てバケモン出てきたって思った 有馬記念抽選会、マキバオーの世界なら馬がくじひくんだろうな
ノーザンダンサーの血の一滴のくだりに感動してwikipediaみたら
血じゃなくて精液一滴って書いてあって子供向け改変かなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています