何で洋楽マニアって邦楽好きや音楽に興味ない人を見下すの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽だろうが邦楽だろうがクラシックだろうが民族音楽だろうが、いい曲はいいんだからそれでいいんじゃないの。
というか、芸術全般は結局各々の感性によって評価が変わってくるものなんだし、とマジレスしてみる。 >>42
音楽マニアはポップス聴かないだろ
ポップな曲は聴くけど どっちかつったらUKだろ
スウェーデンとかも音楽先進国 最近の邦楽はそもそもまともな国だったらデビューすら出来ないクオリティだよね 声は楽器の一つだから歌詞の意味なんて分かる必要ないねん >>1
日本語の歌も歌詞カード見ずに初聴で一字一句理解できるか?できない曲多いだろ?
あと日本語の歌詞聴きとれても歌詞の意味わかんない曲も結構あるだろ? 邦楽聴いててもそこからさらに洋楽やジャズ、クラシックに行かないのは理解しがたい
そういう意味では見下すわw
バンドやってたり音楽好きを主張する奴でCD・アナログ所有枚数が1000枚未満orストリーミングオンリーなら見下すわw >>44
こういう奴と音楽の話はしたくない人多いのでは?
音楽なんて個人の趣味なんて誰だってわかってるがそれじゃあ話が続かない
いいよねーと言い合っても話が続かない
浅いんだわw 洋楽とか邦楽とかそんな括りどうでもいい
まず歌詞の意味とか言ってる時点で馬鹿にするわ
声も音、内容なんてなんだっていいんだよ、無くたっていい
ポエムでも読んどけw >>55
ボサノヴァ聴きながら予想すると捗るよね
ジョビン大好き 音楽でマウントとりに行く時代は前世紀で終わったよ
未だにやってる奴は脳軟化のシジイぐらい 洋楽信者15年のワイが言わせてもらうと
邦楽もそこまで歌詞が重要じゃないってことを気付いてほしい
邦楽の歌詞なんてカラオケ歌うためのツールでしかないことを 邦楽を受け付けない理由は色々あるけど一番大きいのは日本人のボーカルだな
最後は好みの問題だろうけど魅力を感じるボーカルが少ない いや、まあ見下してるのは事実だけどな
ユーミンぐらいしか凄いと思わんし >>59
洋楽締め出した在日メディアに洗脳されたんだな フレディとロブとエルトンが好きです
ペットショップもFGTHも好きです
平井堅も好きです 邦楽しか聴かない人って「歌詞の意味が〜」とか言うけど、邦楽の代表格であるサザンが歌詞を音として扱う事が多いタイプだよね。
サザンの曲の全てでいちいち歌詞の意味とか考えてたら、サザンの魅力が半減するでしょ。 ボブディランなんかは歌詞がわかったほうが良さがあると思うが …昔は洋楽ばかり聴いてけど、今はクラシックにはまってる(^_^;)
人それぞれ好きなもの聴いてればいいし、他人が何聴いててもどうでもいいよね。 パスコードとBISHにはまってる
ぶっちゃけ今の洋楽よりいい
PassCode - Club Kids Never Die (live at Studio Coast, 2016)
https://www.youtube.com/watch?v=3f9HiVqTkp0
PassCode - rise in revolt (Zenith Tour 2017 Final Series live at Tsutaya O-East)
https://www.youtube.com/watch?v=hywy3WYoWx0
PassCode - Ray (Versus Passcode 2018 live at Bigcat)
https://www.youtube.com/watch?v=z8ElJ39I7cg いい年こいていきものがかりとかあの辺ディスって悦に浸ってるやつの痛々しいこと そもそも歌詞の意味がわからんってどういうこと?w
大学卒業レベルの教育受けてたら洋楽の詞を英文読解できないことは無いと思うんだが・・
あっ!(察し) 最近は少なくなったな
代わりにサッカーの海外厨が出てきた だが邦楽がクソなのは事実
その原因は、聴く側がクソだからクソみたいな音楽しか作られなくなった邦楽は
忌野清志郎とかブルーハーツは普通に好きだよ俺 >>71
一時期これ言う輩が多かったが
だとしたら大卒率50%社会なんだから
2人に1人が英語を理解できるはずなんだよね
現状の日本を見て何故そんな認識になるのか疑問だわ ままま、大学もピンキリだからね?
Fランク大は、、
いかっ! >>72
サッカーも競馬もレベルは欧州>>>日本だから仕方ない PassCodeは海外で人気だぜホンジャラスって所だけど
どこにあるかはしらん ロックが死んでそういう時代は終わっただろ
洋楽ヲタも懐古主義がほとんど カッコつけたおっさんの特徴
洋楽&ジャズ好き
邦楽 演歌 興味ない
アイドル 興味ない
まぁこういうバカが多いネ 洋楽マニアもうるさいのいるよな。中学生くらいで影響うけちゃった奴 楽器も弾けない黒人共が幅を利かせてる最近の洋楽シーンには全く興味が無いよ
というかBOYZ U MEN辺りから徐々に熱が冷めていったな 洋楽にしろクラシックにしろ、親の影響とかよりも格好から入るやつが多いからな
「他を見下して悦に浸りたい」という欲から始まるから、どんな趣味でも嫌味なやつがいるんだろう 90年代前半辺りからHIP-HOPやR&Bが本格的にシーンの中心に代わり始めてきたからね
またロックシーンにおいてもLAメタルに変わってニルヴァーナを中心とするグランジの台頭、俺には受け入れがたい変遷ぶりだった
その頃から俺はアンダーグラウンドに活路を求めて、北欧発祥のメロディックデスメタルやブライアン・イーノから始まる環境音楽に手を出し始めた この間の紅白観てやっぱり邦楽終わってると再認識した。レコ大も乃木坂46だったし・・
洋楽には多少の忖度はあるにせよ、実力が無ければ世にも出れないわけで 邦楽は日本語で意味が分かるのがむしろ鬱陶しい曲も多いからな。 日本も海外も変わりません
ボーイとかビーズとかがいいと思っちゃう人たちと同じにされるのは嫌でしたね笑 音楽なんて酒やタバコと同じ嗜好品なんだから、好みが違って当然だし、何が悪いとかはない >>85
あなたは私か!クリソツです。ENO ambient最高。 日本人歌手って誰一人海外で通用しないもんな
レベル低すぎ 洋楽も若い時はチャート気にして聴いたりしてたけど今は70年代ロックばかり
これが一番好きなんだと気付いた
喝采はジャパニーズブルースの名曲なんだと感じてしまうオッサンですわ 歌詞主導かサウンド主導かなんて、ジャンルや曲調によるだけやろ
レットイットビーなんてのは、「レリビー」「ウィスパワーディズウィズダム」のパワーワードありきなんだし
パゥワートゥザピーポー
ノー!ウーマンノークラィ!
な? 洋楽は演奏力、歌唱力。
そして歌詞で音楽なんか聴かない。
邦楽好きとのただの価値観の違い。
憧れの邦楽歌手も洋楽に憧れて音楽をやってる事などから、洋楽好きへの劣等感による見下されてると妄想してるだけ。 一応洋楽に関しては詳しいことを活かして人を蔑視してる分
まだましなんじゃないか?
鬱陶しいというか馬鹿丸出しだから気にはならない
今の世だと
何の努力もしないまま
自分と違う奴をとにかくさげまくって
悪口だけでひとかどの人物太郎とする奴が目立ちまくってるというか
掃いて捨てるほどいるでしょう
まとめて死んでほしいわ(´・ω・`) ロックミュージックにおいては欧米が上なのは間違いない。
要するに、ホウヨウボーイとかモンテプリンスが最強だとか言ってても、欧米はダンシングブレーヴやシアトルスルーってことだ。
知らないってのは恥ずかしいことなんだよ。 洋楽好きな奴はカッコつけてるだけだと決めつけてる
奴いるけどそれって凄い考え方だな
あまりに洋楽を理解出来ないが故の発想だもんな 音楽でまで喧嘩してんのか
年末、正月は演歌、邦楽、一般の日は洋楽
こんな俺もいる。
どうでもいいっちゃ良いんですけどねw テクニカルメタルヲタをプログレヲタは見下し
そのプログレヲタをクラシック信者JAZZマニアが浅いなあと嘲笑う
本場だってサバス(勿論オジーいた頃オンリー)をずっと聞いてたんだ
ツェッペリン最高!ペイジのギターに憧れました
とかいう奴だらけだが(子供の頃からサバスかよ・・・・
姉ちゃんが好きだったPOISONやWarrant見てバンドやろうと思いました!やっぱインギーが一番です!
とかほざく若手バンドなんていねえ 偏差値25から75までそれぞれ向けに音楽があるとしか言いようがない たしかにクラシック→ジャズ→軽音
という風潮はあるな それを言うなら25〜75までを聴ける人間て凄いね!こう言わなきゃいかんな 見下すというか、単純に日本人の喉を締め付けるような発声が不快過ぎて、歌声として聞くに堪えない
日本人の発声の癖だから、日本の歌手の殆どが駄目
洋楽でも、日本人ほどじゃないにせよ、無理に高音を張り上げてるのは嫌い 今どきの洋楽ってもうアカンやろ。
洋楽ファンでなくても口づさめる曲ってほとんどないじゃん。
昔は非洋楽ファンでも「♪カーマカマカマカマカメ〜レオン」とか「♪ライクアバージンヘイ!」「♪愛のコリーダ〜」とか
普通に鼻歌で口づさんでいたもんだ。
最近の曲でそういうのってダーティワークぐらいだろ。 日本語は表意だから表音の英語より音楽向けでは無い、略せないからね。
これは聞いた事がある >>109
ドモアリガットミスターロバット
マタアヒマデー
あたりはどう?^^; そもそも英語程度で歌詞がわからんってそんな奴少ないだろよ
そりゃ完璧に把握はしてなくても、そんなの邦楽でも同じだし
ポイントだけわかってりゃいいだろ
アイラビュー、アイニジュー、アイウォンチューだよ 無知は恥だと言うことを知らない奴が多すぎるからどうしても見下してしまう すまんな
プロレスがガチで最強の格闘技だと思ってた奴周りにいただろ?
ごく最近で言えば那須川天心がメイウェザーに勝てると本気で思ってた奴とかとどう接して良いのか分からんのよ >>110
日本語は英語に比べると、リズムやテンポが取りにくいところがあるからね。
何となくだけど、英語は一単語一アクセントになることが多いから、
アクセントのところだけ発声すれば、多少省略しても問題ない。
なので、長い歌詞でもテンポが悪くならない気がする。
日本語だと一文字ずつ拾わないといけないから、スピード感が出しにくいんだよね。
歌い上げる系の音楽、演歌やバラードには合うんだけど。 今の洋楽界のトップアーティストって誰?
やっぱりジャスティン・ビーバーやワンダイレクションあたりなの?
かつてのビートルズやローリングストーンズ、クイーンみたいな存在はいないし、
もう少し最近のマイケル・ジャクソン、ビリー・ジョエル、フィル・コリンズあたりに匹敵するのさえいないような。 日本語がリズムやテンポ取りにくい?
昭和何年代から出てきたんだよお前はw 俺は音楽自体がカラオケ用というかオマンチョペロリツールの一つでしかないからなあ
雑音のない静かな空間を好む人間もいるってことだな 邦楽はボーカルのメロディライン重視なので面白くない
バンドはおまけ状態で
クリエイティブな演奏は発展しない
詞はラップやHRHMは糞なの多いけど
邦楽も恋愛か未来や明日、夢希望ばっかで面白くない
PinkFloydの詞は難解だが面白い
U2のWith or Without YouはのYouは神と愛する異性のWミーニングだったり
Stingは国語文学教師だったのでシェイクスピアの引用あったりする アビーロードやホワイトアルバムが最新アルバムチャート100位に入ってる
フリートウッドマックの噂やマイケルのスリラーも延々と入ってる
https://www.youtube.com/watch?v=gl1aHhXnN1k
シングル最新1位 洋楽好きなのはいいがそれをアピールしてる奴は単なるイキり >>4
それって洋楽好きな自分に酔ってるだけでしょ? war dogsとかか
歌詞はストレートにななななななー
堕ちた天使が好きだな 今は歌手になりたいからって作曲や楽器を練習するんじゃなくダンスを練習する時代だからな
完全にビジュアルありきの音楽になってしまった 歌詞歌詞言うから、パッと今1番最初に思いついた歌詞って、
会いたくて会いたくて震える
これだわw
この曲、自分で聴こうと思ったことは一度もない
それくらい歌詞の内容なんてどうでもいい これ分かる
でもどっちもいるぞw
Jポップwwwて奴もいるし、マイナーwwwて奴もいる
どっちもウザァ… >>27これなんだよな。結局コードから作って歌詞載せただけ。良いのもあるんだけど陽の目浴びないから単純に探すのが困難ってのもある。
楽器経験者だと売れ線の邦楽は面白味に欠ける。洋楽も分母でかいから糞なのも多いけどね 見下したいから見下してるだけ
他人を見下すためにわけのわからん歌詞の洋楽を必死こいて聞いてる いい曲をたくさん聞きたいなら邦楽でいい
一生もんの曲に出会いたいなら洋楽 何で邦楽マニアって洋楽好きが自分たちを見下していると勝手に思い込むの? >>80
俺は
中学高校20代前半 洋楽ばかり
20代後半 邦楽の方が多くなる
30代 アイドル多め
おっさんとしてもう少しカッコつけるべきだろうか 邦楽って日本語だろ?
日本語って英語に比べてカッコ悪いんだよ
戦時中、野球のストライクやボールを日本語でコールする
お達しが出たが、締まらなかった
サッカーのゴールも「得点!得点!」だ
日本語や中国語や韓国語はルーツが同じだと思うが
全て「カッコ悪い系」の言語なんだよ
複雑過ぎてダイレクトに共感しにくいんじゃないか
それとも単なる欧米文化による洗脳かね
いずれにしても今の日本人の感性では
洋楽>邦楽 となりがちなのは仕方ないよ >>136
メイクデビューが新馬戦よりかっこいいと思ってんのか? 歌ならメイクデビューのほうがカッコいいだろうな
「今日はあいつのメイクデビュー♪」
「今日はあいつの新馬戦〜♪」
↑
下じゃあなんか走れコウタロウの歌詞みたいやw
「メイクラブ」と「性交」だともっとキツイ
日本語は生々しすぎる 洋楽がレベル高いのに異論はないし、好きな曲もいっぱいあるが
日本人としては邦楽みたいに深い部分には届かない感じがある
まあ、だからこそカッコイイと感じるんだろうけど しかしなんだろうな
「GIANTS」だとカッコよくて「巨人軍」だとダサく感じてしまう
日本人の感覚はw
逆に文章で横文字使い過ぎると、それはそれで
幼稚でダサく思えるのが面白いが
だから演歌だけは別格と言える
文学なんだよ演歌は >>116
ワンダイレクションとかもう存在してねーしな
今はジャンルなら相変わらずヒップホップの一強
それ以外なら女性ならアリアナグランデが新女王になりつつある
男性ならやっぱりジャスティンビーバーが強い
あとはエドシーランとブルーノマーズがコンスタントにヒットする感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています