すみません、旦那の転職がついに成功した妻ですが
旦那は10月後半から11月1日まで、育休を取得し2日以降復職し仕事をこなしています。
5日に内定の連絡、10月に雇用条件通知等が来ました。
新たな会社自体には全く文句はなく、条件面でも格段に有利です。
早ければ来年1月から、遅くても2月1日から就労となります。

ただ、旦那の汚いやり方(主に育休関連と現職の退職)について、見解が再対立しました。

1 男性が育休中に転職活動をするのはもちろん、10月29日(金)まででなく11月1日(月)までとして
社会保険料免除狙いミエミエであり、やり方が汚いです。
なお、「背に腹は代えられない」という私の知らない言葉を使ってきました。

旦那:育休期間中の活動まで制限されるわけではないし、取得した以上使い方は工夫していい。
無断欠勤しているわけではないから正当だし、転職活動のチャンスもこれが最後。背に腹は代えられない。

2 産後3か月は私も外出できないし、転職は焦らなくていい。チャンスを待つべし
旦那:3か月後再開しようとしたって余計に無理。今年中に決まらなければもう終わりにするつもりでいた

3 育休復帰後間もないのに退職するのは、職場からひんしゅく買うこと必至。

4 退職願を出すにしても、口頭でそれとなく上司に伝えておいて、1か月ぐらいたったら退職願を出せばいいのでは?
いきなり退職願を出すと上司も動揺するので、口頭で申し出てしばらく時間を経て都合2か月後ぐらいに退職する方がいい。