米 津 玄 師 論 by 洋楽板住民
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今までこういうスレを盛り上げて来たのはだいたい俺だが
飽きたのでもういいや 見栄えがクソ
ルックスが悪い奴はまともな奴はいない
槇原とか見栄えがそうだが顔悪い奴は所詮「悪」
悪人やら犯罪者は大抵ブ男
イケメンは罪犯す理由がその分少ないんだよ
だからブ男はろくなことにならない
米津玄師はブサイクすぎて気持ち悪い たしかにロキノン〜米津の系譜はブサイクの共感で成り立ってるような側面は否めないな
V系も容姿へのコンプが根っこにある(ルナシーだけはイケメン2名いるけど)し
日本のポップカルチャーの特色かしれないな
山達みたいなケースもあるし、浜田省吾とチャゲみたいな「目を隠すためのサングラス」なんて日本独自のもんだしw えっ米津ってロキノン系なの?
音楽的にはビーイングとかEXILE的オラオラ系かと ブスへの共感じゃなくて、ブスであることを抑圧してることへの共感っていうかww
だから、アイコとか、あいみょんブスって言ったら、ファンはめっちゃ怒りそうなんだよなww
その原初の抑圧をみんなで共有することで否定神学的に連帯してるイメージ
V系は、ブスへの共感を我慢して(そうすると自分のコンプレックスを許し、居直っちゃうから)、ひたすら美を追求するというストイック型で、ファンは、その痛々しいまでのマゾな姿に共感を示す 達郎は、もう完全に自分のフィジカルなすがたかたちをオミットしてるでしょw
もうルックスを問題にする隙を与えないほど、純粋な「音楽」としての受容を求めてくる
おぼっちゃんはこういう人多いよ、本人がほんとにルックスの件は気にしてない
しかし、彼らには違うコンプレックスがあり、めっちゃ西洋音楽憧れが強いよな
この系譜には、くるり、セロとかがいると思う >>50
誰も革新的なんて言ってないけど
エドシーラン、チェンスモやThe1975を参考にした音に歌謡メロディとかばかりだし orionはチェインスモーカーズのCloser
LoserはEDのYou Need Me, I Don't Need You
フローライトはTHE1975のSettle DownとGirls
とか
いつの時代も邦楽は洋楽を手本に作ってきたからそういうものかと パクリ疑惑あるのか
でもそういえば1975のマシューは音楽がやり尽くされた時代に
本当にゼロからオリジナルのモンはないって自らコピーマン認めてたぞw
コピペされても訴えられんな ロキノンはボカロ卒業して本名名義で活動始めた最初の頃から大々的に取り上げていたよ
ネットの記事でも確認できる 顔がキモいからダメなんではなく顔がキモいのにナルナルした曲ばっかり作ってるからダメ
聴いてるやつも同じ意味でダメ 俺はサウンド面とかは大体良いと思うんだけど、歌詞が決定的にダメ
一昔前のケータイ小説みたいで、羅列する言葉の量の多さに対して情報量が決定的に少ない
いくら言葉を並べても話の筋が通らないというか
米津本人にだけ分かるストーリーがあるんだろうけど、それを論理的に説明する文才が無い
ぶっちゃけ作詞は外注した方がいいかも いくら言葉を並べても話の筋が通らないってお前のことじゃねーかわらた 米津とは関係ないけど歌詞の情報量の多さってクラムボンのミトがアニソンに言及するときによく話してるな たしかに歌詞 少々意味不だなw
ボーカロイド系によくあるMVと一緒に見たら雰囲気掴めるってやつかなぁ ブサイクで長身で毛量の多さで顔を隠すのはRADの野田洋次郎が先に確立した道
RADが先に若者に売れていたことで米津も割とすぐに受け入れられたのだろう この人の強みってニコ動からいるファンだよね?
ネットの力だよな時代は変わったな
音楽的才能なんかなにも感じないけどね。 野田洋次郎ソロのillionはトムヨークのエピゴーネンやね
ラッドや米津よりは全然素直に聞ける ユーチューブなんか水増しし放題だし
再生数が多いからいい曲なんてことはないし >>72
インターネットで真実を知ってしまった人だ >>73
ザラにやってるよ見たことない?
高評価や再生数の水増し 米津に関しては水増しする費用対効果が微妙じゃね
そんなに積極的にツアーこなす人じゃないし >>75
この人の再生数や高評価はわからないけど簡単にできるよって話だよ
それにある程度売れてる人の水増しは分かりずらい
特定の歌手の水増しの参考URL貼りたいけどなんかあったらやだからやめとく 一時期のトムヨと同じ反ストリーミング教信者かと思ったら
アルバム売るために配信してないらしいな
それもツベの再生回数に貢献してるんだろう >>77
今年12月からオリコンのチャートにストリーミングが組み込まれるようになるから
それに合わせて解禁してくるような気がする 米津の価値はむしろ歌詞にある楽曲こそありきたり
言葉の羅列も性別に関係なく歌える
ラッドの場合、「お前に何を話そうかな」のように無意識に男尊女卑が入ってくるのに対し
米津は、あなた
これで女子も自分の歌として歌うことができる まあ、こんなスレを立てたぐらいだから、俺は基本的に米津玄師は肯定的に評価してるんだけど
彼の新しい部分は、彼の音楽自体というより、リスナー層にあると思うのよね
歌唱スタイルからして明らかにバンプ、アジカン、ラッドなどのロキノン系の系譜にありつつ
これまでロキノン系に違和感を抱いて聴かなかった層が、米津なら、受け入れられるという新たなリスナーを発掘した マトリョシカもロシアの民芸品じゃなくて言葉の響きからの連想ゲームなんだよね 今の洋楽のトレンドに最も敏感なアーティストという評価もあるんだよ 歌詞は独特だな ボカロ系出身だからかもしれないが
言葉の重ね方が面白い
言葉のイメージと音を上手く使っているというか
具体的なようで抽象的だわ
一部のわかりやすい歌詞を除いて、
ゲラゲラとか日本語独特の表現使ってるのは
英訳するとなったら大変だろうと余計な心配をしたw
たぶん日本語で理解してこそ良さがわかる歌詞な気がするな 歌詞以前に音がありきたり過ぎてだめだな
最近のは退屈すぎるしハチの時代は音がごちゃごちゃしすぎてたし
バランス悪いなって感じ べったり歌謡曲のメロディが放り込まれたりいろんな生々しい素材が絶妙に噛み合ってない
でもそこに中毒性があって気持ちいい
これなんだろと考えたらカニエウェストのイーザスなんだよ
カニエに聴かせたら面白がると思う へえカニエがフェイバリトなんだ
なら確信犯だな
すごい才能だ >>89
BTSと比べたら可愛いそうだよ規模が違いすぎる お前ら比べんの好きだな
BTSとビートルズ、米津と蟹江どちらが凄いのか?
どっちが凄いってのはどちらが背が高いかぐらいの価値でしかない
本当の価値は背の高さではなく「中身」であって、
その中身の価値を自身が発見し面白いと思えるなら、
それは背の高さ/ツベ再生回数よりよっぽど価値があるんだよ アメリカではGreta Van Fleetが話題になってるのに
日本では米津
音楽リテラシーの差を感じるね 米津ならまだ川谷絵音の方が天才だなあと
川谷の方が多作だし、米津より更に深いとこを日本音楽に取り込もうとしてる気がするな Greta Van Fleetみたいなんが話題になってるってそれ良いことなんか? >>44
いやどう聴いてもバンプフォロワーではあるでしょ
まあ頑張って現行の洋楽取り込んでるからその辺のロキノン系より遥かに洗練されてるけど なんか普通に流行ってるよなw
信者に持ち上げられて成り立ってる気持ち悪い感じじゃなく 米津のアンチについてはわからんが、
Gretaにはアンチも非常に多い
絶賛意見ばかりではないBTSと似たやつだな
報道されない真実は存在しない事実となるw
神よりも遥かに慈悲深い俺は
あえてGretaスレにマイナス爆弾を投下しなかったが 日本人は流行りものが好きな人種だからな
メロが強くて声がバンプに似てる印象しかない
そこまで持ち上げられる程でもないかと思うけど
まあこんどCD買ってみるか Greta Van Fleetはおっさんは喜ぶのかな
米津玄師の足元にも及ばない それ流行ってんの?
ブルースロックみたいな感じだね 米津みたいなゴミなんかより今日出たメトロブーミンのアルバム聞けよ、流行りの音楽を形成したやつだから才能ありまくっとるぞ テーマが幼い感じするんだよな
米津聴くには、自分が多感で傷付きやすい十代にならなきゃ聴けないみたいな
それは冗談じゃないという気がする
なぜなら子供は無垢で純真なんて言うのとおなじで、多感で傷つきやすい十代なんて大嘘だから >>108
ビルボードアルバムチャート
1 A Star Is Born / Lady Gaga and Bradley Cooper 109,000
2 WRLD ON DRUGS / Future and Juice WRLD 98,000
★3 Anthem of the Peaceful Army / Greta Van Fleet 87,000
4 Evolution / Disturbed 71,000
5 Tha Carter V / Lil Wayne 65,000
6 Drip Harder / Lil Baby and Gunna 56,000
7 Scorpion / Drake 51,000
8 Suncity / Khalid 50,000
9 Astroworld / Travis Scott 47,000
10 Beerbongs & Bentleys / Post Malone 42,000
“Billboard 200”で、ロック・バンドのデビュー・アルバム(EPではなくフル・アルバム)の初登場TOP3入りは、2013年3月のアトムス・フォー・ピース
『アモック』(トム・ヨーク、フリー、ナイジェル・ゴドリッチ、ジョーイ・ワロンカー、マウロ・レフォスコによるバンド)の2位以来5年ぶり。その前は、2012年
9月のイマジン・ドラゴンズ『ナイト・ヴィジョンズ』の2位だった。
また、同トップ・アルバム・セールス・チャート(アルバムのみの売上数)で、ロック・バンドのデビュー・アルバム(EPではなくフル・アルバム)が1位に
なったのは、2007年3月のドートリー『ドートリー』以来11年ぶりという快挙となっている。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/69427/2 リル・ウェインって、その「カーター」シリーズだけ、なぜか売れるんだよw
何なんだろうw 川谷は多作だけど多作すぎるせいで殆ど捨て曲って感じ 最近の洋楽もエド・シーランとか歌モノをあまり聴いてないせいか
米津とかって歌唱がみっちりで歌詞が多くてうんざりするんだわ
もっと音楽で気持ちよくなりたい ボカロ系やってた奴の音楽はボーカロイドに歌わせるから
言葉過多wになりやすいらしい
洋楽に比べ日本語という直球ダイレクトで言葉が入ってくる為、
脳が情報を高速処理=忙しく感じると思っている
あと米津の歌詞は少し先が読めないというか、
言葉の使い方が独特、状況が「掴みにくい」
そのおかげで脳のメモリーを余計に使っている気がするw これはアレだな、俺が言葉過多な長文書く->アンチ長文発狂
と若干似た状態なのかもしれんなw ボカロで一時期どれだけ早く歌えるかが流行った
個人的にはボカロは全く評価してない
音楽に限らず家電でもなんでもユーザー、カスタマーの望むことをするのは正解だと思ってない
むしろユーザーより進んだ考えをして先導するものだと考える、 ボカロ系はまだハマったことないわ
ボーカロイドの声をどう捉えるかだと思うんだよな
キモい合成音声として拒否反応起こすか、面白い声として楽しめるか
Gretaのボーカル、Zepプラントモノマネ言われているが、
アレもモノマネとして聴こえてくるか、似てるだけの別ボーカルとして聴けるか
俺は断然前者だがw ニコ動あがりのガチ囲い引き連れてる米津はネットでも敵なしだな これ逆にますます共感を呼ぶな 特に伊達マスク文化のある国ではw 誰もボカロなど聞いてない
歌ってみたを聞いてるのだ 日本でいまいちラップが売れない代わりに米津が流行ってるんじゃないか? 日本でラップが売れないのは日本にミュージカル文化がないからと思えた
喋りたいことをいきなりリズムつけて歌い出すのはタモリじゃなくても恥ずかしい 所詮井の中の蛙
宇多田ですら無理だった
ビルボード6位とったjojiのが上 jojiっても元々youtuberとしてかなり人気あったからな
ヒカキン並みの登録者いたし アレンジをR&Bに寄せてるだけで曲も歌詞も歌い方もバンプのパクリ ラップ売れてたじゃんドラゴンアッシュとかケツメイシとかダヨネとかファンキーガッツマンとか むかしラップ売れたけどみんな不良気取ってたが
みんな高学歴のボンボンだらけだったよな ヨネケンもGreta Van Fleetも好きな私は少数派? こいつは歌い方も曲も歌詞も前髪で顔を隠すのも9割型バンプそのまま
残り1割が平井堅 あいみょんやトワやバンプやBTS聴いてる方が幸せ
米津は声が受け付けない 天体観測こそ「ティーンエイジ・ライオット」だもんなw >>144
どっちも宇宙に関連あるもんな!パクりだよな!!! パクリと言えば Gretaが批判されている点の1つに、
Zepからの影響を否定してたってのがあるんだよ
プラント激似ボイスも自然にこうなりました パクってませんwと。
1975マシュー並みの ゼロからオリジナルなもんは皆無というアスペ並みの正直さを身に付けるべきだね >>150
くだらん。
人は一人では生きられない!!
とかと同じレベルの無意味さ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています