歌詞の意味を分かって聞くのもいいんじゃないか
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文学だとヘッセの車輪の下のハンスは自殺なのか論的なのもあるし
更に解釈曖昧な歌詞だと世界観、背景、時代や文化、風俗含めて意訳の幅も広がるわな
The WhoのQuick Oneが男側から目線なのか女側目線なのかで
誰がQuick Oneしたのかが変わるとかさ
少なくともこうやって意味を考えることができる程度に
対象言語を知れば楽しみも増える http://con-isshow.blogspot.com/2015/11/eleanor-rigby.html?m=1
>なお、ライスシャワーの習慣が無いと、「米を拾うだけ」(=自分は結婚式に参加もしない=米をまくこともない=友だちもいない=結婚できない=独り身)という意味が伝わりにくいかもしれませんね。
そんな連想ゲームみたいな意味、ライスシャワーをやった事あっても通じません
「食べ物を拾っている=貧しさの表現」
解釈の為の=は使っても二個まで
>>233
神父が靴下縫ってる間に死んだのかな >>205あたりは「孤独=恋愛の相手がいない」って方に考えが偏ってる様子があるが
この曲に出て来る孤独は孤独死とかもっとヘビーな奴だろ >神父が靴下縫ってる間に死んだのかな
だからよく見とけよって言ってんのかな >>239
欧米でも社会派の歌詞っていう評判みたいだから
殺人事件よりこっちかも >>230
英語関係は学歴や英語資格を持っていると言いつつ文法の話が怪しいハッタリマンが多い。
5ch以外の場所でも「英語は文法から外れた特殊な言い回しが多いので、文法を習っても単語の意味を覚えても英語は使いこなせません」
みたいなインチキ勉強法が横行していて、それに引っかかった人達が>>209みたいに
並んでいる単語を本来の意味と普通の文法通りに読んでいるだけの頻出表現を、「特殊な意味を持つことわざ」みたいな物だと信じて暗記している。
そしてある程度そういう「ことわざもどき」を暗記した人は、「ことわざもどき」をどうやって組み合わせて文章にしたらいいかも分からないまま
「自分は文法だけでは分からない英語の深い意味がわかるようになった」と勘違いしている事が多い。
残念ながら、よく使う表現をなんでも丸暗記しようとする人に上位の英語資格は取れない。 その行に並んでいるいくつかの単語が
単語をただ文法通りに読めば分かる普通の表現なのか
単語をただ文法通りに読んでも分からないイディオムなのか
それは、単語を文法通りに読める人にしか分からない 文法的にきちんと読む人は「この単語からこの単語まで意味不明なので多分イディオム」みたいな分析が読みながら自然に出来るから
意外とイディオムが分からなくて困る事ないのよね… >>232
簡単に言うと一部の人が勘違いをしている程度のレベルではなくて、
80年代とか90年代あたりに洋楽業界全体が「痛い妄想系厨二病」みたいな状態だった時期があるわけよ
>>142の流れの2段目とか3段目の、分からない部分に妄想をマシマシで盛り付けた物を「意訳」と呼んじゃってたわけ
英語学習や翻訳業界の常識ならそんなもの訳とは呼ばないのに、洋楽業界だけカン違いして暴走していた
流石に最近は洗脳が解けてる人が多いんだけど、まだ「訳に想像やオリジナル要素を入れてもいい」と思ってる人もいるんだよ 結局それが戸田流意訳術と類似性があるんだよなあ
文芸とか、物書きまわりにはそういう奴いないんだよ
映画会社とかレコード会社とか、「文章が脇役になる業界」みたいな所で
ふと気がつくとそういうエセ翻訳みたいなのがのさばってる trying out the plot he just purchased
これって
「彼は購入したばかりの物の使い心地を試す」
みたいな訳でいいのかな?
実は彼が買ったものは小さな土地なんだけど
plotは筋書きとかの意味以外に土地の区画って意味もあるらしく なっちは自称物書きなんだけど、訳でオリジナリティ出そうとされてもなあ >>251
大事なのは自分より原文だからなあ
自分の工夫を自慢したい時点で性格が翻訳に向いてない
>>248
歌詞だとしたら次の行に何を試したか書いてある感じだろうな
何故買ったのか、何を試したのか一切書いていないので必ず他に補足する情報がないとおかしい
try outはやってみて確認する、しっかり試すという意味だからその場で出来るような何かの為に買ったんだろうね
それ以上のことはネイティブにも言えないだろう >>246
CDの対訳がおかしい時点で今でも公式が病気や >>248
plotはものじゃなくて
1.土地区画
2.筋書
3.計画
のいずれかの可能性が高い
っていうか前後がないと訳わかんねえよw >>252
>>255
概ね了解です
自分の墓のための区画を買ってそこに寝転んで寝心地を試すみたいなストーリー
plotはやはり筋書きと区画のどちらにもかかるように作られてることを確信した
ありがとさん >>255
3つとも全部もの
(の名前)を指す名詞ゾ
>>257
この程度は普通の辞書に載ってるゾ >>257
「かかる」の使い方おかしいから中学の国語の教科書で係り受けの勉強して、どうぞ >>258
そりゃ名詞は全て「モノ」だけど
それら全てを「もの」と訳したら間違いだろ?w 歌詞全体を通してみたら
布団が吹っ飛んだみたいな仕掛けになってる
とかなのか >>262
イミフ
>>258
仕組みが分かってりゃ「ものじゃなくて」は要らんわな 「土地の小区画」と「(そこをお墓にすると言う)計画」をかけている(←257は多分本当はこう言いたかった)
一種のダブルミーニングの可能性はあるけど、
基本的に「買った」という説明がついているということはまず土地の事だろうね 「父親が自分の墓地を買った、どうしても確かめたかったことがこれ…」シュールな光景
https://news.livedoor.com/article/detail/17181582/
まあ字だけ見たらネイティブでも「区画」の意味しか思い浮かばないと思う。
写真必須。後で二度見して「計画を試してみたという意味も込められたジョークかもしれない」と思う程度。 >>246
そこ指摘すると「言語の完全な互換性がどうたらこうたら」て普通の翻訳業界に笑われる様な言い訳してくるやつほんと恥ずかしい 字幕の訳を必死に擁護する奴も痛いよね?
あれも「字数制限があるから本来の話よりショボい」ってなってしまうのはやむを得ない、ショボくなるのが宿命みたいなジャンルだし
バイリンガルの訳者や日本語の天才、ネイティブの言語学者がドリームチームを組んだとしても字数制限には勝てない
だって字数制限は語学能力の問題じゃないもんね?
日本語のセリフから日本語の字幕(聴覚障害者用とか)を作る時でさえ切り詰められるんだよ?
そこは「本来の話よりショボいけど、字幕だからしょうがないや」って割り切って見るしかない
字幕の訳をちゃんと訳せていると思って見ているというだけでも頭悪いから >バイリンガルの訳者や日本語の天才、ネイティブの言語学者がドリームチームを組んだとしても字数制限には勝てない
>だって字数制限は語学能力の問題じゃないもんね?
>日本語のセリフから日本語の字幕(聴覚障害者用とか)を作る時でさえ切り詰められるんだよ? >バイリンガルの訳者や日本語の天才、ネイティブの言語学者がドリームチームを組んだとしても字数制限には勝てない
>だって字数制限は語学能力の問題じゃないもんね?
>日本語のセリフから日本語の字幕(聴覚障害者用とか)を作る時でさえ切り詰められるんだよ?
これだわ
この要素があるから「字幕と元のセリフの違い」みたいな話題は絶対なくならない 字幕が悪い物だとか、価値がないとか言う気はないけど
ある程度英語を身につけたら、字幕からこぼれてしまった意味も理解できるようになるとより作品が楽しめるね
あと、それが分かるレベルになった人から見るとやっぱりなっちは論外 昔から戸田奈津子批判に中学中退レベルの擁護が沸くのはお約束ですよ >>273
字幕が好きだけど、吹き替えの方がきちんと訳していて話がより分かるよね
単純な話ならいいけど、入り組んだ複雑なミステリーとかだと両方で見た方が理解できる そう、俺達は戸田奈津子監視団!
なっちに困ったら、いつでも呼んでくれ。 >>275
映画板の過去ログなんか見ると本当に涌くんだな。
気持ち悪いんだけど何十年間いつでも見張ってる奴でもいるのか? 戸田とかどうでもいい
おまえらのウンチク見張ってるぞ 詩っていうのは音楽もそうだけど
女にモテると中に入ってこなくなるんだよ
わかりやすくいうとモテると詩を読むなんてことが全くどうでもよくなるわけ
やっぱり音楽も詩も承認欲求が満たされない鬱屈とした気分にこそ響くものだよ
いい女からモテまくってしかもあくまでもこっちの方が上で余裕で主導権が握れて
相手が必死になって求めてくる状態がごく普通ってなるともう詩どころではないよ
舌を絡めたり唾液を啜ったり精器を舐めて往かせたり
まさに現実の中での詩的な瞬間の連続になるわけで
詩っていうのはやっぱり女の肉体の中にこそ宿ってるものだよ
まあそれ以外にもいろいろあるけどね 意訳って結局訳者の思想啓蒙になりがちだから
訳詞は直訳とその曲に関する時代や背景なんかのポイント解説とかが一緒に見られるようなシステムだと
変な意訳も入らず、それぞれの知的レベルで理解できるんじゃないかな
ネイティブと同じでバカはバカなりに、インテリはインテリなりの深度で
これも見張られてるんだろうな・・・ >意訳って結局訳者の思想啓蒙になりがちだから
どこでそんな妙な都市伝説を聞いてくるんだw まともな意訳に訳者の思想は入ってないというか入ってたら意訳と呼ばない 元の意味が伝わるように作った日本語詞という感じで
直訳と言うには端折った点が多いと思う >直訳と言うには端折った点が多い
アナ雪とかもこれなんだよな
日本語にない概念の単語を訳せるのか?って言われると「少し説明的な言い方にすれば訳せる」
日本語にない概念の単語があるから訳せない、と言ってるプロの翻訳者はいない
ただ、それやると訳文が長くなっちゃうので
歌詞とかだと字数が収まらないわけよ 12 名無しさん@英語勉強中
外国の歌を日本で紹介するときって、日本人になじみのあるように
歌詞そのものを変えるからね。なぜ正確に翻訳しないといけないのか
が理解できない
13 名無しさん@英語勉強中
蛍の光がどんなに日本人に馴染み深い歌詞だろうと「スコットランドの文化に興味があるのでオールド・ラング・サインの歌詞の意味を知りたい」という需要はあるし、
歌詞が何十種類あったって「外国語の特定のバージョン」の意味が知りたければ歌詞を正確に翻訳しないといけないのは当たり前。
14 名無しさん@英語勉強
「オールド・ラング・サインの訳を探しています!」って質問されて蛍の光の歌詞を持ってきたらただのアホじゃんwww 20 名無しさん@英語勉強中
一部の和訳版の歌詞はカバーであって訳ではないというのが一部の人達には理解できてない感じかな
23 名無しさん@英語勉強中
変な書き込みだな。
歌詞を変えたカバー版は通常「和訳版」とは呼ばない。
28 名無しさん@英語勉強中
訳ではない和訳とは(哲学) そういのって歌詞を訳すってこととは別の次元の感覚だし
ここではあんまり意味がない例ではないかな 歌詞を訳す話をしてるとなんか意図的に日本語版の話に反らそうとする人っているような気がする
まあ本気で区別がついてないだけなのかもしれないけど >>323
20名無しさん@英語勉強中
わかりみ
The Galaxy Express 999の歌詞の和訳を教えてください!という質問に銀河鉄道999(さあいくんだ…)の歌詞のリンクを貼って終了とかいう悲劇
00年代のYahoo!知恵袋なんかでは時々見かける光景だった 腐っても英語を勉強する人が出入りしているEnglish板だからな…
「和訳」と「日本製の別バージョン」の区別がつかない様では突っ込まれて当然だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています