◆雑談スレ320◆ニッポンとクッポンは似てるから国名をくっぽんに改名
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>>199
そのための立憲だってロールずっと言ってんじゃん。 >>199
多数派の暴走を防ぐのが、正に憲法の役割。
治安維持のため、権力で強制的に公序良俗や人権に反する『多数決』を無効化するんだよ。
それは予め国民が国へそう命令してあるから。
『社会を乱すような多数決には権力で対抗して良い』って。
但し、無制限に発動出来ない。
憲法上で決まった条件でのみ使える、国家の強権。 >>199
それはない。一見すると大多数が暴走した様に見えるけど、実は「少数の意見に乗っかった
何も考えてない大多数のバカが乗っかった」それがファシズムとソ連成立の正体だよ。
つい20年前に小泉純一郎が、この間なら小池都知事、現在進行形なら安倍晋三が劇場型政治
という手法で、何も考えていない大多数に熱をあててやってるでしょ。 >>195
その中でも意識されてきたのは日本の政治的伝統やら慣例やらだけどね
天皇の権威に対抗って帝国憲法自体が天皇の権威が根本にあるし >>205
名誉ある王国臣民を侮辱したという事で、偉大なる王国に朝食抜きで10年滞在の刑ですよ。
フィッシュアンドチップスとかの逃げ道は許しませんからね。 >>201
単なる言葉遊びにしか思えん
帝国憲法だって1条の解釈にしたって起草者の伊藤の歴史観が組み込まれてるし >>206
議会で『己』を出すには、それくらいの気概を持って臨まないと厳しかったんだよ。
まだ身分制とかの影響残る時代だったから。 >>207
『英国の飯を一食食わずに済むとは、なんたる僥倖!!』 >>203
人権やらに反する、ってのが偉い曖昧だな
その判断基準は何なんなの?
社会を乱すような、ってのは誰が判断するの?
>>204
それを大多数の暴走というのだろう
大多数が暴走を止めると言ってるが、君がいうその大多数が暴走したらどうなるのって話だわ >>208
伊藤の歴史観ではなく、明治政府の存在意義が天皇の権威づけに繋がった言った方が
正しい。明治憲法の成立背景はすっとばすけど、明治政府は尊王攘夷思想から出発して
るでしょ。だから明治政府、いやその時の政府の正統性を明文化するには天皇の権威も
同じく明記しなければならなかった。だから歴史とかそういうものでもない。
>>210
おやご存じないですか「王国で食事に満足するには朝食を1日3食、食せよ」という諺を。 立憲主義・非立憲主義なんて単なるレッテル貼りだったよね >>211
その「法律で制限すべきでない人権の最低ライン」を規定する為の成文憲法の人権条項なんじゃないの。 >>212
その正統性ってのがまさしく国の歴史だったわけだが
伊藤らに憲法学を教えたグナイストやらの助言がまさに自国の歴史を顧みろだったわけだし >>211
根拠や理由はここの状況による。
具体例かつ分かりやすい例(但し多数決じゃなく契約だが)で言うと、奴隷契約や愛人契約は有名だろ?
契約は、形式的には両者の同意あればその意思を尊重し自由に行える筈。
但し、社会通念上認められず、無効となる。
奴隷は基本的人権、愛人は婚姻のシステムという、社会通念を壊す。
だから無効になる。
これらが無効な根拠は憲法だよ。 最低ラインなんて公共の福祉でいかようにも制限できるね >>211
いや結局は少数だよ。そもそも憲法が出来上がった背景には、30年戦争のタコツボ化
した少数の新教徒と旧教徒が互いの正義を押し付けあって結果欧州全土が疲弊したという
歴史から始まってる。
故に少数の偏った意見を多数にまき散らし暴走する事を抑えるために憲法は存在する。 愛人契約や奴隷契約なんて人権なんて持ち出さなくても人倫の道に反する行為で
慣習法的にアウトでおkだろ。 >>218
根本的に聞きたいんだけど、今の安倍政権はその少数の意見をまき散らしてる、と言いたいの? >>212
諺より、英国の飯を食わずに済む幸福を!
>>215
つか、明治憲法が天皇へ過剰なほどの権威づけを行った理由は他にある、ていうかこれが恐らくホントの理由。
天皇をプロテスタンティズム的『神』のポジションに設定するため。
『神の翻訳』が出来ないと、プロテスタンティズムそのものが翻訳不可能だったんだが、日本の場合一神教的神が存在しなかったんだよね。
だから、代替に『天皇』を使ったw >>215
歴史だけれども歴史ではない。言うなれば「歴史の一部」だね。
もしそれが日本の歴史観だとしたら、天皇を蔑にしていた江戸時代はなんだったのかという
話になるし、権威そのものがなかった戦国時代とはにもなるし、天皇を権威とするなら飛鳥
時代を見習うべきではになる。
これは保守に求められるバランス性と大いに関係してくる。 >>221
だからその一神教的な権威をみつけるために、古代より歴史のある天皇を憲法に組み込んだんでしょ >>223
そうだが、それは伊藤個人の歴史観じゃなく、必要だからそうした歴史観。 >>222
蔑ろにされたといっても、天子の存在は幕府も恐れていたのは公武を分離させようとしたのはわかるし
一般庶民に意識されるようになったのは近代のことだとしても >>221
いやいや某北海道のお化けローカルバラエティ番組宜しく
「泣いたって誰も助けに来ないんだよ!ほら食べな!これを食べなきゃ死ぬんだからね!!」
と言われ「何でこんな目に。。。何でこんな辛い目に。。」と泣きながらドーム型パスタやトムヤンクン風スープを
食べるんですよ。
しかし、ここまでdisっといて何だが英国飯はそんなに不味くはないんだけどな。 >>224
必要性がなかったら憲法に書くわけないじゃん
その正統性を歴史に求めたのが伊藤ら起草者でしょ >>226
しかし、不味いってことにしといた方が面白いのでそうしてるw >>227
だから、それは『公』の必要性からそういう歴史観を組み込んだってこと。
伊藤の意見だったとしても、あくまで背景は『公』を考えた結果。 >>225
実際蔑ろだよ。これは幕府という制度が抱える問題点でもあるし、武家政権の一種の限界
でもあったんだよ。征夷大将軍が元は何の職分だったのかを知れば見えてくる。 今の憲法草案にあるように歴史観や国柄を入れるってのも同じでしょ
なにいいたいかわからん 江戸時代でも朝廷は蔑ろになんてされてない
それ古い学説 >>220
まき散らしてるかどうかは後の判断になるとして、周りを敵と味方に分けて自分をヒーロー
に仕立て上げる手法は、正しく煽動術の初歩だわな。 >>231
まあ、憲法本論に影響ない範囲なら、前文にのみなら多少『蛇足』書いても良いと思うよ、個人的にはw
今の草案のアレは、日本の国体ってより『安倍自民の国家観』っぽくて書く必要あるのかどうかさえ微妙だとも思うけどw
つか、解釈次第じゃ安倍自民的な国家観に未来の日本の在り方を『固定』しようにも読めちゃって、そういう意味じゃ若干マズいw
まあ、前文だしグレーってとこか?
つか、お前『草案前文マトモに読んでない』って言ってなかったかw? 勝手に自民を敵認定して自分たちがヒーローになったつもりで自滅してるだけじゃね、野党が 安倍自民の国家観?なんだそれw
どこにそんなこと書いてあるの?
ただアベガーしたいだけ?
あの前文はずっと前からあった案でしょ?政権誕生以前から >>231
いや入れない。厳密に言うと「それらしき物を入れてる」という奴。じゃあいったい何を
入れてるかと言うと、その国や国民にとっての常識というのを入れている。
じゃあ常識は何処から来るのかと言うと、その国や国民の慣習や習俗、伝統からやってくる。
だから歴史とも違うんだよ。
>>232
蔑ろだね。 >日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。
>我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する。
>日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する。
>我々は、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつつ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。
>日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。
別に普通のことしか書いてないと思うけど
穏当なくらいw >>236
安倍自民が問題なら、『下野以降辺りからの、最近の自民』でも良いけど。
つか、読んだの? >>237
だから言葉遊びじゃねえかっての
歴史観ってのが気に食わないのなら、国の伝統や成り立ちを憲法に書き込む
これでいいのか? >>239
前文詳しくは今ググって初めて見たけど、別に火病起こすような内容でもないな>>238 元号の最終決定権をもっていたのは江戸時代でも天皇だし で、案の定モメ始めたとw
だからこの手の書き込みは『読まない』のだよ 俺は
どうせ誰1人として『結論』なんぞ書かないし >>238
伝統保持とか、自然保護、景観維持とかは憲法じゃなく法律の文化財保護とかでやった方が良いんだよ。
時代の流れとかで、ときに開発とか技術革新とかとそういうもんが対立する。
守るべきものは時代の要請で変わるもんだし、その辺りを改正可能なようにしておいた方が無難。
憲法の一部にしちゃうか?ってのが個人的感想。
良いことは書いてあるよ、マジで。
しかし、憲法の前文としては道徳っぽすぎるかな? 「教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。 」
って書いてあるしイノベーションも否定してないし別に良いじゃんw >>245
だから、そこが矛盾しうるってことw
経済発展や技術革新と伝統保持は、時に対立する。
ま、夕方から言ってるように、俺個人としては前文に於いてはそこまでボロクソにまでは言わない。
ただ、『微妙』だとは思うからグレー。 矛盾じゃなくて、バランスが大事である、といってるだけともとれるでしょ
「良き」伝統っていってるわけだからね
ただ文句つけたいだけのパヨクかよw >>247
その場合は内容的に『無難』過ぎて、そんなもん憲法に書く必要ないよね?ってことになるw
実質無内容。
要はミミタコな道徳論じゃんってw
まあ、前文は多少遊んでも良いから、全力批判とかまではする気ないけど。 ロール何ちゃらがただ文句つけたいだけってのはよくわかりました 道徳論を、前文とは言え憲法に書いちゃうことはどうでも良いことに思えて結構『危険』な側面もあるんだよ。
それを社会の秩序に於ける規範にまで昇華させちゃう可能性あるから。
ちょっとした道徳からの逸脱が『憲法違反』とか、意味分からん状況になりかねん。
もちろん道徳破るのは良くはないが、『憲法云々』はさすがに言い過ぎ。
それに、道徳とて時代の流れやらで変わるもんだし。
だから、どうでも良い道徳論なら『書かない方が無難』。 >>238なんて時代とともに変わるようなことなんて書いてないだろうに >>254
将来において変わりうるからだよ、常識なんて。
だから、どうしても道徳論したけりゃ『憲法と別に、法じゃない形式で発布』した方が良い。
実際そういう例はある。
教育勅語。
あれ、憲法に組み込もうとしたんだけど却下された没原稿のリバイバル。
理由はさっき言ったように『道徳論は憲法じゃない』というもの。
ただ、形式上天皇陛下のお言葉だし、国民に伝えたいってああいう別発布形式になった。 良き伝統を守って技術開発して経済成長、家族互いに助け合うなんてなんで将来変わりうるんだよw >>256
一番有り得るとしたら『伝統守る』じゃない?
伝統は結構破られたり忘れられたりする。 >>258
その『良い』って価値観はどこからくる?
どうやって決める?
そんなもんは憲法じゃ決められる訳ない。
それに時代の影響もあって変わっていくよ。 別に国が良い悪い決めてるわけじゃねえし、いいじゃんかそんなん >>260
そう、国が決めるようなことじゃない。
だから、憲法と無関係。 人類普遍の原理とか言っちゃってる現行憲法前文のが遥かに危険だな >政治道徳の法則は、普遍的なものであり
こっちには文句言わない某コテ >>240
>歴史観ってのが気に食わないのなら、国の伝統や成り立ちを憲法に書き込む
それはもっとダメ。つか絶対やってはいけない事だね。
>>237にも書いた様に、常識というのを書く。常識というのは習俗習慣、伝統
から来ていて、それらは歴史から来ている。
しかし常識と言うのは面白い物で、今こうして気付かないうちに刻一刻と変化し
ていく物だから、歴史観や国の伝統や成り立ちを明記してしまうと、そこで価値
観が固定されてストップしてしまうんだよ。そうなるとその憲法は早ければ20年
で陳腐化してしまう。
イギリス憲法が敢えて不文成典に拘ってるのはそこなんだよ。
逆にアメリカやフランスの憲法が平気で成文憲法なのは、そこに謳ってる常識が
長い人類の歴史の中でも変わらない常識、所謂普遍性を謳ってるから。 >>238なんて陳腐化するようなもんでもねえだろってw
普遍性ありまくりだし >>263
良いことだよ。
俺もそう思う。
だけど、憲法に書くのかいね?ってこと。
>>262
そこは『国際的慣習や、人権等明らかに共有すべき価値観』ってことじゃないか?
つか、多分だが国連憲章とかの考え方と連動してああいう表現を入れたんじゃ?
国連憲章的なものが『普遍的価値観』であるってのが戦後秩序だし。 良いことなら書いても文句言うなよ
やっぱり文句つけたいだけだろ、ロールなんちゃらw >>238
>我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、
>平和主義の下
この部分は前文なら許すという人がいるとは思うが、僕なら絶対書かない。
>長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家であって、
この部分もこうもストレートに言わないで別な言い方を考える。 >>268
だから、そういう場合は『憲法じゃない他のもん』でやりゃ良いってことw
帝国憲法で教育勅語を別に発布したように。 >>271
帝国憲法だって前文に国の成り立ちみたいなもん書いてあるが? て言うか、前文ならある程度は緩くても良いと思うよ、さっきから言ってるように。
ただ、何か具体的道徳論過ぎて、個人的にはどうかと思うってこと。
あんま具体的過ぎると、価値観変わったときに通用しなくなる。
憲法は末永く使っていく前提だから、そういうのに気を遣った方が良いんじゃね?って、そういうこと。 だから現行憲法の前文こそ要らない子だよな、それなら 9年前の朝鮮電波ww
↓↓↓
【朴炳植】「ニッポン」の語源は「イルボン」。日本は韓半島の古代部族国家ウガヤが建てた国 [08/01/10]
本は韓半島の古代部族国家が建てた国 〜 「日本(ニッポン)」という国号の由来
−− 朴炳植(パク・ピョンシク)/歴史学者
今日の「日本(ニッポン)」という国号は、元々「ヤマト(邪馬臺)」であった。そうした事実は、日本の
万葉集は勿論のこと、魏志(倭人伝)の記録からも立証される。
そして彼らが初めて漢字で「日本」と表記し始めたのは、確実ではないがおそらく西暦670年前後、
天智天皇の時代のことであったと推定される、と日本の学者たちは述べている。
注目すべきは、当時は「日本」と表記はしても今のように「ニッポン」と訓んだのではなく、それ以前
と同じく「ヤマト」と訓んでいたという事実だ。そのような事実は、西暦750年頃に編纂されたと推定
される万葉集に載っている歌で、漢字で「日本」と表記されている国号がすべて「ヤマト」と訓まれ
ていることから、確認することができる。
それが今のように「ニッポン」または「ニホン」と呼ばれるようになったのは、「日本」に対する我が国
の漢字音「イルボン」を真似たからだということを、認識せねばならない。すなわち、漢字の「日本」
を我が国で「イルボン」と発音したが、彼らはそれを最初は「イルボン」と発音し、次第に「ニホン」と
発音するようになったのだ。
ここで我が国の「イ-」が「ニ-」に、「-ル」が「-ッ」へ変わったというのは、現在我々が「イシ」と発音
する「李氏」をかつては「ニシ」と発音し、漢字の「達」を我が国では「ダル」と発音するが日本人は
「タツ」と発音するような「音韻変化の法則」のためだ。
時代を経るにつれ彼らは「-ル」を脱落させて、「ニッポン」と言っていたのを「ニホン」と発音する人が
多くなった。そのようになると日本政府は国号を直して統一させようと、明治初期に緊急国会を召集
して討議したすえ、「ニッポン」と発音するのが正しいという決議を通過させたが、今でも多くの人が
「ニッポン」とも「ニホン」とも言っている。
一つ付け加えると、日本の元々の国号「ヤマト(邪馬臺)」とは、高霊(コリョン)地方を中心に栄えた古代
部族国家「ウガヤ」の国号であり、日本列島に渡って現在の「ナラ県」地方に定着してその地域に新
しい国(ナラ)を建てた我々の先祖が付けた名前だ。
今日、その地域を「ナラ県」と呼ぶのも、我々の先祖がその地に新しい国を建てたためであることを
立証してくれる。
(筆者は日本天皇家を一生研究してきた歴史学者。日本の大学で教授を務め、著書に『日本語の
悲劇』『日本語の発見』など20冊余りがある。現在は韓民族文化研究院学術顧問。)
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1200186733/
関連
【書籍】 応神=ヤマトタケルは朝鮮人だった(朝鮮日報)09/05/11
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242056412/
【日韓】 日本の建国神話に隠された金海の物語〜ヤマタノオロチ退治、神話の舞台は韓国[14/06/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1402496137/
【日韓】洪潤基教授:「日本人が崇拝する菅原道真は新羅人の子孫。素盞鳴尊も天照大神も新羅人」(世界日報)07/05/08
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178753104/
【韓国】 金海伽耶大学、「高天原祭」行事開催〜講演「高天原はどこか?」や歴史体験など(中央日報)08/04/10
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208001486/ >>274
だから言ってるでしょ。前文なら許す人がいるかも知れないが、人によっては
書かないと。 だから>>238なんて普遍性ありまくりのあたりまえのことしかいってねえだろーっつうのw >>278
それなら人によっても書いてはいいんだろ? >>都合が悪いというか、文意が不明、何をいいたいのかよくわからない場合は無視せざるをえない
例えば、前スレでクソバカの「(野党だった時の)自民党の提案によって野党側の質問時間が短くなった」というレスに対して、俺がソース付きで反論してやったのにそのレスを無視した時とかな
実は自民党の提案が決定打ではなく(提案そのものは存在した)、当時の与党内の政策の不一致を防ぐためだった、と >>274
なりたち書いても良いんだよ。
前文だし。
書かなくても良いけどw
後、変にイデオロギー強すぎるのは微妙だと思うし、帝国憲法はそういう意味じゃイマイチかもねw
それに、変に具体的過ぎる道徳論はどうだろって。
日本という国そのものの価値観を将来に亘るまで固定しちゃうんだし、そこも結構微妙。 >>280
前文ならね。しかし僕としては嫌な予感しかしないから絶対書かない。 どうぶつの森
また韓国と中国ハブられたのね
任天堂さん… >>285
下手に何かキャラを出して、wowsみたいになるかもしれないからね
捏造や出鱈目を根拠にクレームつける方が悪い >>287
何か泥沼論争になってきたから、俺もゲームとかに逃避したいw >>287
そのうち中国が「野獣の森」とか出してくると思います。 >>288
wows→韓国がいちゃもんをつけてきたせいで、韓国サーバーだけでなく全サーバーにて旭日旗が抹消される
ヘタリア→同人誌を根拠に韓国が本家本元にクレームつけてきたから、本家本元が韓国の擬人化だけ抹消(なお他の国は一国もクレームを出さず)
ホントにねえ…… >>289
中国に関してはどうしてハブられたのか分からない
また海賊版出すとか思われたのかな >>291
どちらかと言うと中国側が拒否したんではないでしょうか。
「企画書とソースコードをすべて提出しろ。提出できないなら配布を禁ずる」
とかってやつ。 ∩ノ))∩
Y 彡 Y
(=(種兎)) 今夜すべての
へ _/ | みすみんで
⌒( つつ
\ 鬱ノ
UU >>292
>>295
タイトルだけ見ると正統派ではない、開始10秒でオッパイが見れるクソゲー感満載ですな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています