◆雑談スレ323◆祝! ピョンヤン冬季オリンピピック開幕予定 (臨時増韓号)
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>>412
一有権者として、大いに議論しましょう
それはいいことであります
自分は、自分なりに一生懸命勉強して改憲に向かえるよう頑張るつもりです >>408
EUやアメリカ人は普通にハーピーだとしか思わないw >>410
>凶鳥フケイ
エースコンバット5に『凶鳥フッケバイン』と呼ばれるじいさんがいたw >>415
ただ、フケイだってのはさすがに深読みじゃねーのw?
そういうアナウンスあったのかいね? >>418
知らんよw 俺は中継自体観てないんだからw なんてことだ!
このスレが東亜じゃ一番真面目じゃないか?w
ここは変態の巣窟だと思ってたのに、俺以外w >>419
某所にも書いたが、多分古典的トケビの類か何かだと思うw
まあ、俺も中継観てないが。
ただ、さすがに中国妖怪、しかも不吉の象徴なんて出すかw?って。 >>421
w 日本の鬼太郎や妖怪ウオッチ的な『愛されキャラ』でも目論んだんじゃね?w(適当 NHK
アナウンサーのふたり
異常に嬉しそう…
祖国の祭典だからか… >>426
現在東亜変態ランキング
1.ID:fl5JfNnp
2.うさぎ
3.レイ 画像見てきたけど↓に羽はやしてるだけにしか見えなかった。
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/doyonojun/imgs/3/e/3e6aedba.gif >>428
ムギさん登場により、現在このスレ内の変態が一人増え三人になった。 >>428
そういや、最近知ったが、ろくろ首って首が伸びるんじゃなくて、本当は首が宙を飛び回ってるんだよなぁ。 >>430
ろくろ首、首抜け、飛頭蛮、呼び名はさまざまです。 >>430
原型は飛頭蛮みたいな感じで、首が飛んで空を飛び人や家畜を襲うっての。
ただ、江戸以降に繋がったまま伸びるろくろ首が生まれた。
所謂ろくろ首ってのは普通後者。
両者を区別するときは、前者を『抜け首』と呼ぶ。 >>409
改憲、改憲と言いつつ、いったい何故改憲しなければならないのか
どこを変えなければならないのか
日本社会では全く議論されていない
慶長の御触書みたいな草案が出されても誰もその中身について議論しない
日本人の中で、改憲という言葉は小泉が使っていた改革を思わせるような単語と同じ意味合いしかないのかもしれない >>434
詳しい解説ありがとう。
最近、小泉八雲を読んだんで。 >>436 指されたので返信
>日本社会では全く議論されていない
そう思うのはあなたの自由
そう思ってないのも俺の自由
なぜ議論しないのか又気にならないのか不思議に思う
そこで、まず改正せねばならないのは「前文」ですな
その前文を改正するには、9条の中身を変えねばならない
なぜかというと、前文が「詫び証文」であるからであって、「ポツダム宣言受領書」であるからだ
前文と9条はセットであると考えます
前文を流れているものは、反政府・反国家・反権力主義である
いわば、前文肯定の国民は連合国軍マ元帥など勝者と同一の目線に立って日本の国家を断罪し、その歴史を否定したのである
これは洵に日本国民の不幸であったといえる >>438
英語に自信あるなら、小泉八雲は『原文』で読むと本当の凄さが分かるw
怪談って元々講談や落語などに通じる『話芸』って側面がある訳で、それこそが日本怪談の独特さ何だが。
逆に言えば、その『話芸、語りのリズム』を失ってしまうと片手落ち。
つまり、普通に考えれば英訳なんて無理。
しかし、小泉はそれを『やってる』w
英語でちゃんと日本語的『話芸』をやるという離れ業w
それが小泉八雲の真骨頂。 >>441
あれ?江戸時代辺りの怪談だと、それこそ講談真っ盛りってイメージが。化け猫の話とか。
英語かぁ。興味はあるが俺は英語はまるでダメなんだよなぁ。 なんかネタバレらしき記事が
↓
【平昌五輪開会式】“人面鳥”にネット話題沸騰「絶対夢に出てくる」 [02/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518183594/l50
>選手入場前に行われたセレモニーは、韓国の神話をモチーフとした幻想的な雰囲気で行われた。
>すると突然、人間の顔をした巨大な鳥が登場した。実は、韓国では神話に出てくる平和な時代にしか現れない
>不死鳥の元になっており、平和の祭典という五輪の開会式に起用されたもの。
>しかし、ネット上の話題はこの“人面鳥”で持ち切り。
>「あの人面鳥はインパクト強すぎる」「人面鳥の顔がリアルすぎて怖い」などの声が続出したほか、
>「絶対夢に出てくる」「怖すぎて子どもが大泣きした」などの声が上がった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000168-spnannex-spo
※それでも固有名詞は未だ不明というw >>442
一例。
特に英語力は要らないで分かる『凄さ』の片鱗。
『Mujina』で、うずくまる女中へ『お女中、お女中』って呼びかけるクダリあるだろ?
あそこ、原文でも『O-jochu』何だよw
『Miss.』でも『Bonne』でもない。
ここは『O-jochu』じゃないといけない。
このやや間が抜けた響きそのものが、話芸のリズムなんだから。
それを完璧に理解して、しかもそれを英訳するに『訳さない』って選択をした外国人。
並みの翻訳家じゃ、こんな決断絶対不可能。
恐ろしいだろ、これw?
小泉八雲の日本文化理解はどんだけ深かったんだよってw 夜 雪
已訝衾枕冷 已に見る 衾枕の冷たきを
復見窓戸明 復た見る 窓戸の明るきを
夜深知雪重 夜 深くして 雪の重きを知る
時間折竹声 時に聞く 竹を折るの声
枕や掛け布団が冷たくて妙だと気付き
また窓が明るいのを見てそうかと思った
夜が更けて雪が積もったとわかる
時々 竹が折れる音が聞こえるから
白居易 作
横書きはおかしいんだけど 「一旦緩急アレハ義勇公二奉シ」
皆さん
これをどう訳しますか? 開会式にわざわざ国際結婚でできた子どもたちを出してきたのは、
合同ウェディングやってる宗教団体の本拠地だから? >>448
それは、普段から「韓国は多様性に欠けていると、世界から見られている。」
というコンプレックスのせいではないかと。 ネトウヨさあ、開会式のあの化け物なに?
息子が泣いちゃったんだが? >>447
強い責任感を持って専心職務の遂行にあたり
事に望んでは危険を顧みず身をもって責務の完遂に務め
もって国民の負託にこたえることを誓います >>450
キム・ヨナって子供に嫌われてるんだなあ >>451 返信
まあ、そういうことになります
自衛隊の宣誓書がそうなのですかね?
教育勅語は文語体です
「アレハ」は、どう訳しますか?
口語体・動詞の活用形は、未然・連用・終止・連体・仮定・命令です
「アレハ」は、口語体でいえば仮定形の「あれば」になります
「もしも何々あれば…」です
ところが「アレハ」は文語体なので、已然形の「あるから」になります
「(国には)一旦緩急の事態が(必ず)あるから」となりはしませんか?
つまり、戦争が起きることを予測した文章であるのではと考えた次第です
文学に疎い身ですが >>453
教育勅語の場合には、話はもっとシンプルじゃね?
あれって、日本の伝統復古でも何でもない、実は時代に逆行した『朱子学』を天皇の言葉って形式で発表したとも言えるし。
『戦争だ何だも含めて』、もし仮に上(天皇、国家)が危急なら下は命を懸けてそれを守れって。
そこが、俺が教育勅語そのものに関しては肯定的になれない所以でもあるがw
あんな朱子学的な発想が日本に導入されたのってむしろ歴史上イレギュラーだったと思うのに、あれを『日本の伝統』なんて言って有り難がってる『保守』なんて全員エセだとさえ思ってるw >>454
小生は、その「エセ保守」という言葉の定義を知りません
「伝統保守」なら何となくわかります
「教育勅語」については各人いろんな思い・考え方があります
それはそれでいいと思いますよ
ただ大事なことは、歴史上の事実を採り上げる場合、その時代における制約・背景というものを
必ず考えに入れておくべきだと思いますよ
「国家の中心には、”無私の権威”が必要である」と思っております
それは、今でいうと”象徴天皇”であります >>455
いや、そういうこと言ってんじゃなくて。
別に教育勅語も、国家と無関係な『道徳』として教えるならアリだと思うし、部分的には良いこと書いてあるところもあると思うよ。
ただ、あれを国家の規範に使うのは近代としては時代に逆行以外の何ものでもないとも思うがw
それに、そもそも教育勅語そのものが『日本の伝統なんかじゃない、江戸末期〜明治にかけて人工的に作られた日本版朱子学』とも言えるもんだし、あれをもって『伝統だ、保守だ』なんて有り難がってる輩は滑稽でしかないってこと。
お前らの言う『伝統』は、中国なのか朝鮮なのかってw 何かモルゲッソヨの元ネタが発掘されたとか。
少なくとも2004年には存在してたらしい。
592 名無しさん@├\├\廾□`/ sage 2018/02/10(土) 12:23:50.16 ID:TiIPGdC0
元ネタが発掘された模様
http://www.nobeliefs.com/images/abuse.jpg >>397
国際憲章自体がアメリカの価値観のゴリ押しだからね。つか、第一次世界大戦からのアメリカの
国際政治を見れば解るけど、アメリカは敗者に自分達の価値観を押し付けるのがデフォだからね。
ワイマール憲法然り、日本国憲法然り、この二つが普遍性の高い事で評価の高い憲法なのは事実
だけど、普遍性高くて当然なんだよ。元ネタの合衆国憲法が歴史のない国故に普遍性しか書けな
かったから。 >>400
お主、まず歴史を勉強するところから始めなさい。小学館とかから出ている児童漫画の「世界の歴史」「日本の歴史」や
「世界の偉人」「日本の偉人」シリーズを其々10回くらい読めば基礎知識は付くから。
>「前文は、米国独立宣言、米国憲法前文、それとリンカーンのゲディスバーグ宣言などがごちゃ混ぜになっている」と
>その前文原案は、ハッシー海軍中佐の手になるものである
当たり前だ。日本国憲法自体がアメリカ的価値観の押し付けで、日本以外にもドイツもそれでやられてる。
それと戦間期や戦後の独立国は旧宗主国の憲法を模倣して作られるのがデフォだよ。フィリピン憲法に日本国憲法と似ている
部分が出てくるのも当然なんだよ。それと9条の交戦権の放棄は第一次世界大戦のパリ不戦条約から来ているけど、ワイマール
憲法の場合、その不戦条約を憲法で保障する仕組みになってる。
だからヒトラーの再武装宣言やラインラント進駐は当時としてはセンセーショナルな事件だったのさ。
戦後、ワイマールのやり方では手緩いという事になって、憲法その物に交戦権の否定を書くという荒業が出来たのさ。 >>404
>そう思うだろうが、あの占領時代に無力であった日本政府にどんな抵抗する力があったか?
>吉田茂も「米国から食糧を貰わなければ国民は飢え死にしてしまう。押しつけられた憲法だが拒否する力などなかった」と 述懐しているよ
>そこのところは解って欲しい
ここの部分は知らなくて当然かな。戦後史の本格的研究が始まったのは、ここ数年の話だから。
実を言うと抵抗運動は終戦直後からあったのよ。但し今の日本人はそれを抵抗運動とは言ってない。
労働運動と言ってる。終戦によって戦前の価値観保守思想が全否定された時、アメリカへの抵抗と
日本の新たなる思想を求めて右翼や左翼あるいは共産主義と一種カオスな状態での運動が労働争議
を媒体として行われていたのさ。
一番解り易いのは下山事件、それ調べればわかるよ。 >>461
若干話はズレるが。
当時の争議関連で地味にヤバい、しかも未だに後を引いているのが『原発』。
あれ、技術的議論はおざなりにやたら左右のイデオロギー論争になりがちだが、それには理由がちゃんとある。
結論から言っちゃえば、原発もドッジラインにより取り決められた、アメリカの(主に対共産圏目的のエネルギー開発拠点を日本へ置くための)肝いり政策がスタートだったんだよね。
だから、特に電力系の組合には左翼的勢力がかなり送り込まれ、内から外から『反原発』を建て前に色々イデオロギーじみた争議を繰り返してきてた。
だから、現在に至るも反原発は左翼とやたら仲が良いw
まあ、沖縄とかの米軍基地デモと似た構造だわな。 結局、今季のアニメは
ダーリン、ゆるきゃんがメイン
箸休めにバイオレット、りゅうおう
この4本だけでした
封神演義は少し期待してたんだけど、監督が酷すぎる
ピピックは生理的に無理 >>460 返信
いろいろと教えて下さり有難う
でも、ここは雑談スレでありますよ
小生のどこが又何が食わないのかわからないけど、乱暴な物言いは止めてもらいたい
歳だけは取っているけど勉強不足のところは否定しない
だからといって、人を馬鹿にするような文言は嬉しくないですよ
逆の立場になってみればわかるでしょうに
お願いします
楽しいやり取りしましょう
でないと他の人も面白くなくなります
重ねてお願いします
あの書き込みは「ケーデイス曰く」から始めておりましたよ
~~~~~~~~~~~~~~~~
気がついてましたか? >>463
刻々は意外と嫌いじゃないw
話が全然進まずダルいがw
あとは弱虫ペダルは安定して観られるかと。 >>456 今頃返信すまない
人によって捉え方が違います
現代に通ずるいいところもあれば、そうではない部分もあります
>あれをもって『伝統だ、保守だ』なんて有り難がってる輩
有名人では誰がいるのかな?
そう思っているやつがいてもよいではないかな?
人それぞれだから
そうでない人がいてもいいですよ
各人の自由だから >>465
ホラーを見ないのは単に嗜好ですね
弱虫はシャカリキや茄子と比べてしまうから。。。
>>466
嫌いじゃないんですが、なんかテンポが合わなくて >>466
お〜い
灯油は手に入ったかな?
たいへんだね >>469
連休明けまでは何とかなる量は確保しました。
いざとなったら・・・
「灯油専門直売所」(多分近隣の限られた人のみが知ってる穴場)まで歩いていくか
近所巡りをして、ファンヒーターの缶がいっぱいになるまで
「すこしでいいんです!お助けください!!」って頭下げながら練り歩く
という手も残してありました。 >>471
好きですよ ゆるきゃん見てるし
ただ、アニメや漫画、音楽は食べ物と同じですから
好き嫌いは共有しあえないんですよね
あんなに美味しい鰻の蒲焼に「味が嫌い」って人もいるし
かくいう自分もマグロのどこが美味しいのか分からない >>467
有名人なら、例えば桜井が森友関連で『教育勅語など伝統に根ざした教育は素晴らしい』などとアホ晒してたなw
そりゃ、別に個人的な感想としてなら教育勅語の好き嫌いはあっても良いと思うけど、あれをあからさまに復活、ましてや『伝統』として普及などは明らかにおかしいw
ありゃ伝統じゃないし、むしろ取り扱い注意の類。
使い方次第じゃ、ガチで『天皇の名の下一億総玉砕』なんて言えちゃう訳だからw >>470
そうでしたか…
やはり、芯からの温もりは「火」じゃないとね
エアコンなどの空気を温めるものじゃだめだもんね
届けてやろうかと思ったけど、この交通状態じゃアウトだもんね>< >>462
尾を引いてる典型的な例が福島第一だね。
あれなんか、ちょっとでも「いや民主の前に自民が悪いんじゃ・・・」と言えば無理繰り屁理屈
こねる方々が湧いてくるし、そもそも論として事故から今年で8年になるけど未だに最終報告書が
上がってこないのもそうなんでしょ。
>>464
まだ手緩いよ。お主は話が通じそうな手合いでコテハンだからこんな感じだけど、これが名無しで
どこかからのコピペしか言わない奴なら、文章の後に「クズ、能無し、厨、半年ROMってろetc、、、」と思いつく限り
の罵倒を浴びせる。それにこれくらいの応酬は日常茶飯事だし。
僕がこうするには一応の訳がある。その内話すよ。 >>474
道路を走ってたら
コンビニへの食糧配送のトラックや
パンの配送のトラックや
灯油配達の小型トラックや
雪山積んだダンプや
ガスタンカーが
列をなして進んでいくのを何度か見かけたので
この後は、しばらく大丈夫だと思います。
各方面のみなさん
運転手のみなさん
ありがとうございます!
ただ・・・パンのトラックとか灯油配達の軽トラは所々で
スタックしかけていたので、ハラハラしながら
後ろで見守ったり、横通りすぎたりと、ドキドキが止まらない状態でした。 >>473
>桜井が森友関連で『教育勅語など伝統に根ざした教育は素晴らしい』などと…
桜井誠かいな^^
あの男だったらそういうだろうて
明治神宮が無料で解説書をくれる
昔、電話して送ってもらった
まあ、あの時代にはああいうものが必要だったと思うけどね >>476
聞けば聞くほどニュースでは登場しない厳しい現実があるんだねえ
先日聞いた、地区のいろんな人たちの支援もテレビには出て来ない
「王将」だけが目立っただけだった
とにかく、怪我しないように頑張って! >>477
功罪両面ある。
確かにあの時代に於いては、日本に『絶対的権威、もしくは西洋的唯一神に等しい概念』が必要だったし、教育勅語もそういう背景から生まれたものだとは言える。
ただ、昭和のムチャクチャ『悪用』された。
天皇=くにうみの神の化身のお言葉なんだから、『憲法より上』ってアクロバティックなロジックで、軍部の台頭に対する理論武装の道具にされたんだよ。
国難に於いては、憲法云々よりもそれこそ「一旦緩急アレハ義勇公二奉シ」を重視せよ、とか。 >>475 下
であれば、コテ登場願いたい
見えない相手と延々とケンカ論争する趣味はないので
他の人に迷惑がかかります >>479
「富国強兵」時代における「精神論」だもん
そりゃあ、あういうものが必要とされたので、山縣有朋が芳川 顕正に作らせた
「軍人勅諭」
これも同じようなものであったと思う…精神論
・軍国主義には及ばない全体主義 >>478
灯油ありそうなスタンドまでの道のりのスタンドは
「燃料類切れました」の立て看板が出ているところだらけでした。
あとは、大通りに面してるラーメン屋さんとか食堂などで
車は入れるように、なんとか車1台分の通路を
道路と歩道と駐車場まで、雪山掘削して確保したようで
「営業中」のランプとか灯っている店も見かけました。 >>482
そうですか〜
商売してる人も同じように苦しんでいるんだもんね><
今のような便利な世の中ではなかった、大昔の時代はどうだったのだろうか… >>483
誰も言わないから言いますが、ここは基本『sage進行』です
名前欄の下の欄に sage と書いてから投稿してください
>>1
>■ 雑談スレッド使用上の諸注意
>○ sage進行推奨。
>>447
>「一旦緩急アレハ義勇公二奉シ」
訳す以前にどう考えても『緩』は不要だな >>487
そこよ
いい質問であります
”一旦緩急”という熟語は、「急」の方にだけに重きを置いてあるのですね
「緩」は、ただの付けたし、飾り、「急」を強調する枕詞のような存在
「緩急」とすることで「急」を意味する
こういう熟語が他にもあるはずですよ
説得力がないかな? ”爺ぃのつぶやき”
”土”
スプーン一杯の土には50億のバクテリア、2,000万の放線菌、100万の原生動物、20万の藻・菌類が
いるといわれている
土を失った文明は滅びる
昭和49年「天声人語」 深代惇郎さん
土方人生で、土との触れ合いは嫌というほどしてきたけど、地下30Cmの世界の事には無知である
この言葉に出会ったあの頃は、地下30Cmの世界の事などさして興味がなかった…
※♪ネスカフェ43粒 スプーンに一杯、香りのネスカフェ
東京オリンピックの頃を想い出して… >>486
すみません
何のことかよくわからんのです
あまり慣れてないので用語がよくわかってないのです
どうすればいいのか、具体的に教えてください
自由に書き込めばいいものだと思っておりましたので >>492
>名前欄の下の欄に sage と書いてから投稿
すみません
これはどうすればいいのですか?
教えてください >>495
(=゚ω゚)書き込む際に、名前欄の右のメール欄に【sage】と入れるのです >>494
こうですか?
こう書きこめばいいのですね >>481
いや、それよりも、伝統も何も無視して火急に『天皇を神格化』しなければいけない事情が明治政府にはあったんだよ。
端的に理由言えば『キリスト教的神』に該当する概念の『翻訳』が必要だったから。
西洋化の過程で、そこはどうしても避けられなかった。
(哲学的)唯一神の概念と近代は切っても切れない。元々プロテスタンティズムから生まれた発想だから。
だから、『唯一神=くにうみの直系たる天皇』って図式化によって、キリスト教的神に該当する箇所を『天皇』と翻訳したんだよ、マジで。
明治になって、日本史上例を見ない程に天皇が持ち上げられ、最早神格化にまで至った所以の一つ。 >>498
老師、>>498の書き込みで大丈夫です。 >>500
確かに
そうであっただろうと思いますね
富国強兵政策を達成するには、「国家総力=全体主義」でなければならなかったのでは? ま、今時専ブラ層が大半だし、age/sage気にしてる住民も殆ど居なそうだけどw >>502
表示されないけど、いいの?
だったら、よかった^^
ありがとう
メールアドレス欄に「sage」と入れるんですね >>504
いやあ
ルールも知らず、申し訳ないことです><
好き勝手に書き込むときは必ず「sage」と入れますので
ありがとう^^ >>505
>505 名前:師・正篤翁”偈” ◆Z3KApfTnPg [sage] 投稿日:2018/02/10(土) 18:55:30.95 ID:CkAQaVFm [21/21]
見事にsageです。
対応して、やりかた書き込もうかと思ったのですが
それどころじゃなっていた上に、なぜかWindowsパスワードが
何度正しいものを打ち込んでも「パスワードが違います」となり
すごく焦っていましたw >>503
そういう側面も否めないが、ひょっとしたらそれより重要だったのが『西洋に認められたい、ナメられないようにしたい』ってモチベーションだったんじゃないかな?
結局、近代化という面に於いて後進国であり、『土人、二流』の国家扱いされて、『下』に見られたと言うのが開国の現実。
だから、不平等条約なんてアホなもん押し付けられ、それを百年くらい守り続ける羽目になったんだし。
かと言って、日本独自の文化/文明や、アジア的価値観じゃ、西洋的近代へは太刀打ち出来ないと悟っちゃった訳で。
だとすると、取るべき選択肢は『西洋並に近代化』し、欧米諸国から一流国家と認められた上で対等に話出来るようになるしかない。
だから、色んな『伝統』を投げ捨ててでも明治政府は『西洋的近代』を徹底して推し進めるしか無かった。
ま、そのために使われたのが、中国生まれ朝鮮育ちの、輸入された『朝鮮朱子学』だったってだから歴史の巡り合わせは奇妙なもんだがw >>507
よかった〜^^
ほっとしたよ
新参者が顰蹙買ってしまった
ありがとう
これは「sage」ではないからな >>509
老師!メル欄にsage入ってませんよ。
専ブラですと簡単にメル欄にsage入力出来ますよ。 >>508
御意!
ほぼ御意!
「王政復古」
西欧の政治形態に倣い、国の形を変える作業…!
内政、外政共にいろいろと苦心したであろうと思う >>510
だから
さっきのレスは「sage」ではないと書いた
これは「sage」よ 『イグジステンズ』原題/eXistenZ/1999年/カナダ・イギリス/ジャンル・監督クローネンバーグ
『イグジステンズ』とは劇中に出て来るビデオゲームのタイトルで造語である。
映画は自身の『ヴィデオドローム』(1983年)の変奏。家庭用VTRの普及と耽溺がヒトに及ぼす不可逆的、生理的変容〜変質を
強迫的に描いたこのカルトフィルムに対して、今度はビデオゲームの野放図な進化とそれへの没入によって現実とVR空間の
区別が消失する状況をいつも通り、結構な屈折と悪意を持って描いて見せる。登場するのは『突然変異させた両生類の有精卵から
作られたゲーム機及びデバイス』で、ゲーム機自体、畸形的で肌色の肉質でできた巨大な『耳朶』のような造形であるw
さらにこれが故障すると、一部が変色し膿を孕んだ悪性の腫瘍のような外見を呈するw なんか呼吸だか痙攣だかしてやがるしw
で、プレイヤーがこれを遊ぶためには自分の脊椎に外科手術的に『ポート』を開く必要がある上、そこに接続するのは腸のような
肉質の神経束だったりする。このケーブルに限らず、出て来るガジェットがいちいち念入りにキモイ。
肉のこびりついた骨片を組み合わせて作られた『拳銃』から発射されるのはヒトの奥歯であるとかw
ビデオゲーム全般に対して否定的肯定的以前に、クロはゲームの知識〜経験はあまりないらしく、RPGとアクションゲームの
区別すら曖昧だ。基本クロの興味はビデオだろうがゲームだろうが、『快楽的な何かに没入した果ての病理とその可視化』に
ある、と言うよりそこにしか興味がなかったのだな、少なくともこの頃は。その意味で彼の映画は冷笑的ではあっても、決して
警告的ではない。要するにクロは『病人を眺めるのが趣味、しかもなるべく奇病の』という、とても頭のいいド変態なのだw
『多人数参加型オンラインゲームに耽溺してリアルとの境界が不安定化、希薄化に至る物語』としては『ウィザードリー』を
システム的に援用した高畑京一郎のラノベ、『クリス・クロス 混沌の魔王』(1994年/なぜかハードカバーで出版されたw)が
やや先行するが、80年代末期から始まったPC〜ネットの普及がヒトに何を齎すかを描いたフィクションとしては、
前世紀前半〜半ばのクラークやディックその他先達の長い影の中に属する。
しかしw なぜヒトは『何かの普及』に対してしばしば積極的に不安や恐怖や嫌悪を感じたがるのだろうか?w
※地雷率/個人的には面白いが とにかくなにしろ徹頭徹尾 グロ注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています