【IT Mediaビジネス】ディズニーは日本のアニメ産業をどう変えるのか 講談社と戦略的協業を拡大した狙い[12/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界有数のエンターテインメント企業、ウォルト・ディズニー・カンパニーが、日本を含むアジア太平洋地域(APAC)の市場を拡大しようとしている。
その代表的な動きが、ディズニーが手掛ける動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」だ。日本国内では2020年にサービスを開始。歴代のディズニー作品や、ディズニーのブランドであるピクサーやマーベル、スター・ウォーズの作品をインターネットやアプリで視聴できるのが特徴だ。
21年からはディズニープラス内に幅広いエンターテインメント作品をラインアップする「STAR(スター)」というブランドを新設。日本・韓国・インドネシアをはじめとするアジア各国の現地制作会社と協働し、日本のドラマやアニメ、韓流ドラマをはじめ、アジア現地向けのオリジナルコンテンツの制作にも乗り出している。
ー中略ー
日本のドラマの制作費が韓国や中国よりも低い
――実写ドラマはどうでしょうか。
カン: 実は日本のドラマが今抱えている課題の一つに、韓国や中国のドラマと比べた時に、制作費が一番低いという実態があります。まずは、その制作費のレベルを上げるというのが大事になってくると思います。一方で役者の面では、日本におけるタレントの才能は非常に高いです。
リソースを充実させ、制作体制・制作時間に余裕を持たせることができれば、質も上がって世界もそのレベルの高さに気づいてくると思っています。
――確かに、日本の実写ドラマの制作費の立ち位置は、今やアニメに比べて低予算で作れることを利点のようにみる人すらいる状況です。
カン: アニメだけではなく、ドラマにも投資するような機運を作ることも大事になってくると思います。実際にその流れは変わりつつもあり、過去2年間の日本におけるドラマ1作あたりの制作コストを見ると、実は上がってきているんですね。ドラマもそういうふうに制作費が上がることによって作品の質も上がるという好循環になっていると思います。
投資した以上の成果が出ると、さらに才能のある方がその世界に入ってきます。どんどんそういった形でいい形で前に回転していくことが大事になってきます。日本には優れたストーリーの原作が多くありますから、正しい投資をすればすぐに再度上昇していくのではないかというのが私の考えです。
――一方で日本の実写ドラマも1980年代から90年代においては、例えば『東京ラブストーリー』のように東アジアをはじめとする海外でも人気になった作品もありました。が、2000年代以降、韓流ドラマやアニメに押し出されるような形になってしまいました。何が原因なのでしょうか。
カン: 20~30年前は、日本のドラマや音楽はアジア全体においても非常に主要なコンテンツでした。どうしてこのような凋落(ちょうらく)が起こったかということについてはさまざまな要因が考えられます。一つの要因として挙げられるのが、先ほども申し上げた制作費があげられます。20年前はドラマ1話あたりの制作費が、韓国や中国に比べ、日本が一番高かったのです。これが今では日本が一番下になってしまっています。
以下ソースから
12/25(日) 11:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/66719c9478152fd200f6138fd481343df750ebce?page=1 今のディズニーじゃ大した影響は与えられないでしょ
むしろディズニーが影響受けて変わる側 配信サービスだけディズニーで、視聴される作品はディズニー以外って事になりそうだな ディズニーアニメはもうオワコンだぞ!!
だからいまは過去のヒットアニメ作品の実写映画化ばかりだし対して昔ほどのヒット作品も無い。 マガジンと云えばヤンキー物
ディズニー良いのかwww そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか
そうか、そうか、そうか >>10
東京リベンジャーズをスターウォーズ風にするんだろ!! >>15
よく分からんが、誰が火山に放り込まれるんだ? 欧米の価値観LGBTやらクロンボ起用とかで間違いなく糞化するのは目に見えてる ディズニーは日本のアニメ産業をどう変えるのか
ディズニーランドに向こうを張ってジブリパークを作った。 そもそもディズニーに、そんな権限あんのか?
こうなるだけだろ
https://i.imgur.com/wNyHXsU.jpg ディズニーと言えばLGBT黒人アジア人にデブ
それ等の人に配慮した誰も見ない素晴らしいアニメができるね LGBTとか、アホな宗教いつまでやってるんだか
自分達で赤字作ってるだけなのに ルーク・カンとキャロル・チョイだとさ。中共人民は口を閉じとれ。 プリキュアが4人居たら
ジャップ
在日枠
黒人枠
LGBT枠(男の娘)
になるわけだが…
ネトウヨどうするの?? ハリウッドといい、中国人関わると
何もかも腐っていくな >>6
日本のアニメが全部ミッキーマス化したらどうよ?ただの糞だろ 観たいとあまり思わないのはなぜなんだろ
作品はアラもなく よくできてるのに >>28
ミッキーマウスは鉄腕アトムだが
ジャングル大帝はライオンキングが真似た。 >>7
いまのディズニーは制作側と資本管理側は全く思考は別物だからな、
アメリカ全体ともいえるが。
資本管理している金融理系はジブリの良さなど理解できないような文系においてはコミュ障並みの低能ばかりかもしれんし スパイファミリーなら
パパ:白人
ヨルさん:黒人
アーニャ:アジア系
犬:ジャップ
になるわけだが… 20221122再 CATCH! 世界のTOP NEWS AK(am10:05〜)
(アメリカABC)ディズニー 立て直し 前CEOが復帰 〜アイガー氏
(キャッチ)ディズニー 株価低迷 動画配信で赤字
20221202 NEWS Morning satellite TX(am06:31)
(日経17面)
ジブリパーク)開園1か月 グッズ購入 東京ディズニーの3倍
20220819 おはよう日本 AK(am06:34)
カビ 東京ディズニーリゾートの菓子
約6700箱 自主回収へ
20220426 大下容子ワイド!usスクランブル EX(am11:08)
(アメリカ国旗)ディズニー・ワールドが州と対立
剥奪が決定された自治権とは? ディズニーのクソアニメは
つまらんし
アメリカ人は勘違いしてる >>30
ミッキーマウスの人畜無害で幼稚園児にしか受けないポリコレモラル的退屈さはどうよ、という意味だぞ
日本マンガから暴力性描写破壊のカタルシスを奪いたがるアメリカ人の思考に合わせたら
アニメや漫画のある意味落書き並エンタメ要素の良さなど希釈されてしまうだろう。 >>29
最近のディズニーは宮崎ジブリ作品に影響されて劣化版になってるから
日本人の目からは斬新さや目新しさが無くなった >>35
あれの基準もわからないんだが!!
ベイマックスやスターウォーズでのロボットなら破壊シーンはいいのか?みたいな。 >>29
ディズニーってあらすじだけでなんかもう十分な感じはある >>36 「混ぜるな危険」なのか
手塚ツトム氏が憧れていた当時のディズニー作品なら
動きがとろんとして たまに観たくなる時がある >>29
詰まらないからだよ。普通に。
モアナと伝説の海とかあったけど主人公不細工だし
哲学的に浅い、浅すぎる。
異文化にたいするリスペクトも異常な思考方向で
全く外国の歴史もわかってないし、異文明に対する理解もない。
異文化に対する理解を軽視していて、逆に悪質なレベルで差別的なんだよ、アメリカは >>42
古い作品は美しいのがあるよね
アナログで時間を費やしてたった数秒の映像に繊細な表現をしてる >>42 ツトムじゃねーわ 治虫だわ
なんで間違えた おれ >>35
ね
日本漫画アニメはむしろ低予算ガラパゴス路線の方がええよ
グローバルになると薄まってつまらなくなる >>43
ポケモンのパクリのリロ&スティッチの悪口は…。 >>46
古ければ古いほど良質。ディズニーが生きていた時代が最高に良質。あとは凋落。
最近は特にくだらない > 一方で役者の面では、日本におけるタレントの才能は非常に高いです。
大根しかいねーじゃねーかよ、アホかwww
それに演出が舞台向けの演出ばかりで画面で見たらお遊戯にしかなってないのが日本の実写界だろ
お芝居としては見れなくも無いがテレビや映画ドラマとしては大根もいいところで見れたもんじゃない 欧州各国の童話や昔話をパクって
改変までやってる盗賊企業やん
能力低いよね?こいつら >>51
完全に同意
最近のはクリエイターが喜んで作ってる感ないんだよな >>41 そう 新作出ても
見る前から「あーいつものディズニー物だわ」
で 観ない 動画をチラ見してもやっぱり驚きがない いつまでLGBT教を信仰してんだろな
そのうち潰れんじゃね >>51
シンデレラや白雪姫、プーさんや101匹わんちゃんとかは表現に上品さがあったけど
今のディズニーは下品なカートゥーンに後退してるわ
キャラの造形もリアクションも大げさで下品
寒いジョークやコメディシーンとか見てられへん 戦略的(笑)
お前らバカを如何に上手に煽動するか、って?w だいたい
今のディズニーとか
原作に対するリスペクトさえないゴミ企業
くたばれよ ディズニーやアメコミはポリコレで死ぬ
日本はポリコレに屈せず作品の多様性を維持しなければならない >>55
最近のディズニーはいきなり歌ったり踊ったりだからインド映画とかわらん。
その趣向好きなら見んるだろうが >>46 昔の作品は定番な よくある「お伽噺」であっても
動きを目で追ってると 魅入ってしまうことが間々あった ディズニーシンデレラも上品だったのに
シュガーラッシュに出てきたシンデレラは目のでかい下品になってた くりぃむレモンの亜美ちゃんがアフリカンになったりするのか
それはそれで面白そうだが >>43 凄いね そこまでの考察はおれはしたことないな
ただ行動の選択肢からは外れてしまった 時間を他の事に使う
「大ヒット作!!」とか 商売っ気を強く感じてしまって避けてるのかも
あと 作品の一部の場面に セリフの内容とか展開とかに
異質な価値観を感じた時があって それから観てません … ピクサーだったか女のスタッフが
アニメで登場キャラの男女比率を計算するうんぬんってツール開発したり
実際今のディズニー系もハリウッド全般も
性別や人種が半々的に調整されていてかえって不自然 >>57
作品はいまの時代はみんな下品な方向に向かってるよ!!
だから韓国人は嫌だろうが下品な半地下家族みたいなのがアカデミー賞取れる。
持て余した僅かな時間でスマホで映画観る時代だから解りやすく短時間で派手さや意表を突く作品じゃなきゃザッピングされるから。 日本のアニメのセル画はウイグル人の強制労働でつくってる
欧米人の知るところとなれば一晩でオワコン >>1
どうせなら竹書房とやってクソアニメでミッキー出してほしい 今の行き過ぎたポリコレがおかしいと思わないアメリカとか気持ち悪すぎ。 >>79
アメリカは寧ろ多様性から逆行していて
一様性だよね >>76
子供は歌ったり踊ったりが好きだからね!!
映画プリキュアの真似かなw >>82 あーじゃー正しいんだ
マーケティングと合致してるのか
そういう客層狙いのターゲティングなのか
親ガラメの 爺婆ガラメの 計算尽くの商売 ん?
この前の決算でDisney+の収益も化けの皮が剥げて
本体ごとAppleに身売りするのでは?
ってニュースが出たぐらい落ち目かと思ったけど
どうなの? 黒い白雪姫とか野獣と野獣
全く動けないやつを主人公にして爆死したスターウォーズ
ポリコレはクソだよね >>85
でもそれってエレクトリカルパレードみたいに楽しくて思い出にはなるけど
作品としては大人になって印象も薄く見返そうとは思わないけどね。 中国の最近の武侠ものドラマ
スゲー映画みたいなクオリティだわ
あの金のかけ方すげえよ >>10
まさに東リベ二期は配信はディズニー+独占だそうだよ(地上波深夜でもやるそうだが) (=゚ω゚)ノ ごすじん、ごすじん。ジャングル大帝はひとりぼっちになったレオがかわいそうなアニメだと思うのです。
まさにご主人!わたくしにオヤツください! 反日出版社の講談社嫌いなんだよなあ
講談社の子会社の光文社やゲンダイも反日
提携するんだったら講談社じゃなくて集英社とかKADOKAWAにしないと駄目だろう ディズニーも大嫌い
ディズニーのアバター2も捕鯨叩きとか反日映画だってバレたし
わざわざ反日の講談社と提携するところにディズニーの反日ぶりを感じる ジャップランドだとヒロインは白人の美少女じゃないとウケないしな >>95
服を着たハリウッド版進撃の巨人が見れるかもよ!! >>89 それでもいんでね
作品に付随するキャラクター商品を子どもが欲しがり
「魔法のスティック」や「髪飾り」を
親や爺婆がそれ買って与えて子どもが喜ぶ顔を見る
こういう「販売促進作品」でディズニー社は
横展開して2度も3度もおいしく商売できる
三方良し そのための作品作りだとしたら >>1
わら
何この勘違い
日本のエンタメマスコミが特亜の安いものを買い取った結果
テレビ離れがおきて
いま、ようやくそれに気付いてドラマ刷新やりはじめている。
あほな紅白は終焉目的のようだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています