日本の「二次元文化」は今後さらに多くの人々に喜びを与える―中国メディア [4/29] [昆虫図鑑★]
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2023年4月10日、中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)に、日本の漫画やアニメといったいわゆる「二次元文化」を考察した文章が掲載された。文章は日本の二次元文化の起源、発展、派生、そして影響の面から論じている。
文章は、「二次元という言葉は、現実世界(三次元)と仮想世界(二次元)を区別するために日本のネット掲示板で最初に登場した」と紹介した上で、「日本の二次元文化は一世紀を超えて形成された独特の文化現象。これはすでに日本で浸透しており、若い世代のライフスタイルや価値観に影響を与えている。日本文化は世界的に重要な影響力を持つ文化の一つだ」と指摘した。
1.起源
文章は、「二次元文化は19世紀末のヨーロッパ、当時の芸術家たちがさまざまなキャラクターや世界観を生み出し始めたことが元になっている」と主張し、「ヨーロッパの作品は後に日本のアニメや漫画産業に導入され、アニメキャラクターの主な礎となった。戦後の日本ではアニメ文化が広まり、アニメ産業がますます盛んになった。その過程で、愛好家の中には自分の趣味を喧伝する人も出現し、彼らは二次元文化のパイオニアになっていった。そして、二次元文化が人々の視界に入ってきた」と述べた。
その上で、「明治時代以降、優秀な漫画家やアニメーターが数多く出現した」とし、例として手塚治虫氏、宮崎駿氏、新海誠氏を挙げた。文章は、「彼らにより『鉄腕アトム』『となりのトトロ』『君の名は。』などの有名な作品が生み出され、世代を超えて観客に影響を与えてきた」と評価した。
2.発展
文章は、「二次元文化は戦後日本のアニメ、ゲームなどの多くの分野で広く応用され発展してきた。最初はアニメ、そしてゲーム、小説、音楽などの二次元文化は一歩ずつ成熟していった。一連のビジネスモデルや組織のあり方を含む文化現象に発展した」と指摘。ビジネスモデルの在り方として、アニメイベント、コスプレ、二次元週刊誌、公式サイト、ネットコミュニティーなど、さまざまなイベントやメディアの例を挙げた上で、「この分野は急速に発展し日本文化の一部となった。国際的にも認知されるようになったことで、日本文化全体の普及が促進された」と分析した。
また、「二次元文化の発展にはいくつかの段階が存在する」と持論を展開。最初の段階は1960年代から80年代とし、代表作に「鉄腕アトム」、「魔女の宅急便」、「ドラゴンボール」、「聖闘士星矢」を挙げ、「この時期の二次元文化は、SF、ファンタジー、冒険などの題材が中心で、当時の日本社会の変革や夢を反映していた」と述べた。
次の段階は90年代から2000年代初頭とし、代表作に「新世紀エヴァンゲリオン」、「スラムダンク」、「美少女戦士セーラームーン」、「凉宮ハルヒの憂鬱」を挙げた。文章は、「この時期の二次元文化は、恋愛、学園、萌え、ハーレムなど、当時の日本社会の多様化と娯楽を反映したジャンルやスタイルが増え始めた」と評した。
最後の段階は2000年代半ばから現在に至るまでとし、代表作に「ソードアート・オンライン」、「鬼滅の刃」、「名探偵コナン」、「進撃の巨人」を挙げ、「この時期の二次元文化はグローバル化とネットワーク化が進み、インターネットやSNSなどのプラットフォームを利用して、二次元の作品や情報を発信、交流するようになった。同時に、ライトノベル、同人誌、コスプレなど、より多くのイノベーションやブレイクスルーも生まれた」とした。
(略)
4.影響
文章は、「二次元文化は現代文化の一つとして、日本文化にまつわるメディアや言論を動かす。アニメ、ゲーム、音楽、小説などの分野を問わず、優れた影響力を発揮している。そしてその影響力は日本文化の未来を形作っている」と評価。「二次元文化による製品も注目されており、メディア文化の連鎖的反応と総合的な影響はすでに世間に認識されつつある。同時に、二次元文化は、世界各地におけるコスプレやサブカルチャーの台頭を促し、スマホゲーム、ゲームを原作とした映画など、新たな潮流やトレンドをもたらしている」と分析した。
そして、総括として「すでに発達し成熟した文化現象ではあるものの、二次元文化は人々の想像や希望を反映するだけでなく、一種の文化経済でもあり、大きな商業価値を生んでいる。二次元文化は多くの優れた作品や人材を生み出しただけでなく、日本ひいては世界の文化交流や産業の発展にもつながった」と述べ、「将来、二次元文化は日本で発展し続け、さらに多くの人々に喜びや楽しみをもたらすだろう」と予測した。(翻訳・編集/柳朱音)
https://www.recordchina.co.jp/b912905-s25-c30-d0035.html ゲームの世界では兄さんや中国様に負けつつあるけどねww >>1
すべてにおいて
遅れてる後進国
クソ猿チューゴクには
何の文化もありません 中華人民共和国のバイオテロは、今後さらに多くの人の命を奪う >>2
馬鹿すぎだろ反日笑
任天堂ソニーこれだけで終わりだわww
ゴミみたいなスマホゲーなんて何の価値もねぇーよ
ちなみに去年の世界一のゲームソフトはフロムソフトウェア(日本)のエルデンリングな笑 中華が勝手に不法コピーしてタダ見しまくっているせいで日本の文化が民衆に浸透してて笑う まぁどこかの半島の映画数本より日本のアニメ映画一本のが上って話だしな アニメは別として
ゲームは完全に負けてるだろ?
アニメ漫画に関しても中国は性規制が強すぎて発展しないだけで
イラストレベルではすごいのがゴロゴロいる この中国メディアはKコンテンツ笑マンセーしてる間抜けな奴らより余程分かってやがるわ
サッカーやスポーツに対する報道といい事実は事実として認めるというスタンスはよい >>2
不法コピーしまくられるせいでネットゲームだけw
日本の多くのCSみたいなオフラインゲームはもう二度と普及する事はないw ジャップのカルチャーは全て農耕から文字まで文明を与えてくれた韓国の劣化コピー
唯一誇れるのがアニメと漫画w エルデンリングの売上:3000億円
原神の売上:7000億円
相手にならんけどねww 日本は男性の恋愛格差が激しいから、モテない男たちはメインストリームから外れて
女達に唾を吐かれながらオタク文化を醸成した
もちろん、認知バイアスの塊である女達の脳内からは、そんな歴史は抹消されている そっちの方向でならガチで中韓とも仲良くなれると思うんだけどな
中国は政治性が、韓国は国民性が変わらないと夢のまた夢だが… >>21
ああ、ごめん頭が悪いんだな
だから日本がまだ中国より上だと勘違いしてるんか >>17
キチガイかてめーはww
そんなカスみたいなもんとGOTY総舐めした世界一のゲームエルデンリングを比べるんじゃねーよwww
『エルデンリング』が世界の主要4大アワードすべてでGOTYを獲得。『スカイリム』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に続いて史上3本目の快挙
2023.03.23 15:48
現在、世界の主要4大ゲームアワードとされているのは、“Golden Joystick Award”(ゴールデンジョイスティックアワード)、“The Game Awards”(ザ・ゲームアワード)、“D.I.C.E. Awards”(DICEアワード)、“Game Developers Choice Awards”(GDCアワード)の4つのアワード。過去にそのすべてでGOTYに輝いたタイトルは『The Elder Scrolls V:Skyrim(ジ エルダースクロールズ V: スカイリム)』と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の2本のみ。今回の『エルデンリング』は史上3タイトル目の快挙となる。 声優、歌い手、vtuberどんどんオタク文化の多様性が拡がってるのが凄えわ 初期二次元 文化って 春画とかだろ
日本の二次元文化はヘンタイと一蓮托生なんだよ >>23
さっきから具体的に何も言ってないのに何を理解しろと?
雰囲気か? >>20
崩壊3rd(中国)・スタレ(中国)・NIKKE(兄さん)・ブルアカ(兄さん)
これぐらいは知っとけよw 韓国を代表するイラストレーターのキム・ヒョンテも中華ゲームのNIKKEに取られたんだよな
どうせ中韓にはネットゲームしか作れん >>1
上げ下げもなく客観的でまともな記事
これが韓国の手にかかると
劣等感に溢れた不愉快な記事になる不思議 アイスクリーム事件のような世界を笑わせる素質のある中国に言われると照れるな 反日中韓上げ日本下げ野郎
原神>エルデンリング
だってw腹痛ぇーわwwマジで馬鹿すぎだろwww
この中国メディアの方が余程分かってるだろうな笑 >>35
ゼルダのパクりで日本語読みのタイトルで日本に偽装してるだけのゲームに何の価値が? 多くの人々に喜びを与える日本の二次元文化
すばらしい評価ですね ネトウヨ『ゼルダのパクりが!!!』
まだ言ってるのかwネトウヨwww
今はジャップが原神をパクる時代なんだけねwww >>39
ブルアカの絵師て明らかに朝鮮人と分かるのHwansangこいつだけやん 江戸時代に浮世絵が欧州の画家を魅了したのと同じパターンだよな >>43
課金も出来へんから色々跨ってるのは分かりやすい無職の特徴 キュアスカイなんてファルザン先輩のパクリだしw
何でジャップは中国や兄さんのキャラをパクるの?? まあ韓国に母屋乗っ取られるがな
いくら日本人がクリエイターでも韓国人の下でなら意味がない
供給元も日本人でなければならないのに、ピッコマ、LINE漫画支配を受け入れた日本
これからますます日本は韓国と共有化されていくよ
上に君臨するのは韓国ってね 課金しすぎて俺つえええ!!!
になりすぎたら
今は無課金縛りでやってるんだがw
流石に無課金だと星33が限界だわ‥ >>46
中華の威を借る韓国
どうしても韓国がパクられた事にしたくて必死 >>48
フランス語オラつき漫画て言うほどおもろいか? >>10
アニメもマンガもストーリーが作れなきゃお話しにならないって理解出来てないでしょ
君が言ってることは昔からホロン部が韓国マンガageに使って未だに実現してないホルホル話そっくりだよ エルデンリング>>>>>>>>>>次元の違い>>>>>>>>>>原神笑
モンスト・ポケGO>>>>>>>>>原神w >>1
映画やドラマと違ってアニメはパヨクに毒されなかった
映画やドラマも規制が緩かった時代は今より面白い作品が生まれてた
パヨクは日本版ポリコレ 福士蒼汰、岩田剛典、山本裕典、韓流アイドルらと交際「芸能界最強のモテ女」小澤美里、電撃結婚を発表…あの「国民的YouTuber」がお相手!?
https://jui.daustin.com/0430/giju/da7603.html >>57
他は知らんけどはだしのゲンの戦後にヤクザになった朴さんの認知度はめちゃくちゃたかいぞ あげられてるクリエイターや作品名見るとアニメのビッグタイトル以外よく知らない人が書いたんだろなという気がする
二次元のファンが一般人からどれだけ嫌われたりバカにされてたかも知らないんだろなと >>54
確かに、薄っぺらいという点で二次元かもしれない >>30
崩壊って中国だったのか
キャラがテンプレで個性ないくせにCMばかりやたら多くて糞ウゼェって思ってたんだよね そもそもアニメやゲームに重要な要素は
可愛いさだけだし。
パヨクが!!!右翼が!!とかはどうでもいいし
エルデンリングとか論外だよ
野郎や不細工なキャラを操作しても
楽しく無いから アニメで日本あげか
一方で日本人駐在員をとっ捕まえちゃー牢獄送りに
キチガイだーw >>42
その浮世絵や絵巻物って基盤があってのマンガの発展なんだけど>>1はそこが丸々抜けちゃってるのが何ともね >>59-60
宮崎駿も新海誠も
ネトウヨから在日認定され
攻撃されてるしww ウェブ漫画でもジャンプ系が強くなってきて最近話題のアニメはそれ系ばかり、もうウェブトゥーンとやらも太刀打ちできないだろ パクリに日本人に絵を描かせてるだけ
原神?エンジンまんまゼルダやんけボケがわからんと思ってんのか 漫画の競争力や創造力は凄い。
鳥山、井上、尾田と凄いよ?
自由がない中国には無理だろうけどね? >>68
イースエターナルのムービー異様に出来ええからな >>2
中国さんが凄い勢いだったのに共産党が肌の露出はダメだと
肌色成分減らして、重婚システムとか何事かと1組だけに改定されたりして大失速してるぞ 原神は4人1チームでキャラチェンジしながら
元素反応を起こして戦うゲームなんだが
ゼルダとかいうちゃちなゲームとは全然違うぞ >>4
おい、中華文明の真髄、漢字使うな、漢の倭の奴の猿ジャップモンキー🙈🙊🙉🐵🐒 >>77
男の子がプリキュアになる時代だしなぁ‥
ジャップアニメもポリコレに汚染されるかもね‥ 中国共産党は日本のアニメとゲームとポルノで壊滅する >>81
老人に両足ツッコんでるのにプリキュアとか現実見たら死ぬんやな マリオ映画も世界的に大ヒット、スラダンすずめは中韓でバカ売れ
もうすぐゼルダも出るしザイコはプライドズタズタだな 起源が19世紀ヨーロッパはないわあ
日本は太古の神話時代からキャラクターものがある キュアスカイ:平凡
キュアプリズム:超絶可愛い
キュアウィング:オス。ポリコレ枠
キュアバタフライ:おばさん。ポリコレ枠
た‥助けて!!ジャップのアニメもポリコレに汚染されつつあるの!!! >>17
そんなん言い出したら遊戯王やポケモンが原髪越えてるわ >>87
【悲報】トシヲ、ポリコレ枠に飲まれ性欲の行き場を失う >>7
そのスマホゲームも日本人絵師を雇って作る日本文化の萌え絵だからな >>89
プリキュアに欲情するってw
ネトウヨじゃあるまいしww
ちなみに去年はこんな感じで
ポリコレ感は全く無かったんだが‥
キュアプレシャス::可愛い!!
キュアスパイシー:可愛い!!
キュアヤムヤム:可愛い!!
キュアフィナーレ:上3人比べたらおばさん臭いがまぁまぁ可愛い方かな? >>78
中国ゲームは数年で世界の覇権を取ると思ってたんだけど、まさか共産党が潰してくるとはなぁ まあ朝鮮人はどーでもえーから勝手にやってくれ。
中共はアニメーターの賃金が日本を大幅に超えたと自慢してたし、人民も勝手にしろと。 まぁ~その昔、まほいくとか言う魔法少女アニメがあってなぁ‥
男や妊婦やアル中のおばさんが魔法少女になって戦うと言う内容だけど‥
同人じゃなくて普通の一般アニメだし‥
色々と病んでるアニメだから
ネトウヨにはお勧めしないけどw プリキュアに詳しいオッサンがテンション高くて引く… >>92
明らかに体が男、心がオネエのサポートキャラがいたろうに マリオの映画はマジでやばいな
あと2週間以内にアメリカの映画史上で最も
興行収入を出したアニメ映画になるぞ
今、全世界での興行収入が1200億円だろ
そして日本では昨日公開されたばかりだ この面での日本とそれ以外との違いは
宗教・思想ではないかな 日本文化は東アジアのスタンダードでしょ。漢唐やモンゴル並の帝国を築いた国なんだから。 中華アニメって絵の技術は向上したけど、ストーリーの方が全くもって面白くないんだよね 日本のアニメや漫画はポリコレに
汚染されていないからな
アメリカの創作物、特にディズニーのポリコレへの傾倒に
ウンザリした人たちが みんな
日本のコンテンツのお客様になってしまった
ヨーロッパ 中が EV 車を作って
結果として 唯一、ガソリン車を作っている トヨタの一人勝ちと
同じ流れだわな >>106
今年はまだ適用範囲外だけど
ポリコレ基準を満たさないと評価すらしないってバカを打ち出すくらい染まりきっているから
駆け込み受賞も難しいと思う
ただ米国は自浄能力が期待出来るので
バカを止めるために受賞させたり
受賞させなかった事でバカを止める風向きになるかも >>108
絵コンテ屋、構成屋、監督が致命的にダメな上に
原画屋、動画屋の動かし方が下手くそすぎて >>113
ソシャゲに転向してブルアカとかやってるけど、日本風丸出しだもんな 中国は三國志や水滸伝とかお宝級の漫画アニメネタがあるのに何をしてんだか
世界中で人気のドラゴンボールなんてキャラ名は西遊記の猿なのに
宝の持ち腐れだね >>2
それな
二次元文化の宗主国は原神擁する中国だよ ソシャゲは中国の台頭が目立ってきたな
日本を研究してるんだろうってのは伝わってくる
幾つかやったけどストーリー展開が合わずどれも止めたけど
韓国?気持ち悪い体型のエロ絵で一部の人に持て囃されてるのがあったな >>117
>韓国?気持ち悪い体型のエロ絵で一部の人に持て囃されてるのがあったな
NIKKEとかブルアカとかラストオリジンの事か 中国の二次元コンテンツどれも似たりよったりな上に
絵柄が完全に日本の作家の絵柄でしかないんですよね
中身もぺらぺらなので面白みがない メタバースで求められる物は、既に日本のアニメで実現されていたと >>121
人間が見たいもの体験したいものなんてのは、実はかなり限られているものだからな これはチョンが壁画で二次元の起源をユネスコに申請する流れだな 象形文字という二次元化の基礎みたいなものを捨てて奇怪な中共文字に変えてしまった人民には二次元をどうこうできる能力は身に付かない。 マンガやアニメでも、巨匠とか言われ始めて、影響力の大きさからなにか重要なメッセージを伝えなければいけないと使命感に目覚めると、
途端につまらないものしか作れなくなるんだよね
ハリウッドも成功しすぎたんだろうね >>95
役所が介入したら確実につまらなくなる
ゲーム、動画、音楽全てそう
中国はこの分野はオワコン化した 中韓の大袈裟な宣伝を真に受けたアホが湧いとるな。
SeeUなんてあれだけ鳴り物入りだったのにどうなったよw
どれもこれも長続きしない一発芸ばかりだろうに >>20
仲良くなりたいか?
あいつらは仲良くなる対象ではなく絶滅戦の対象 25年近く前にトイストーリーを初めて観てこれからのアニメはフルCGに席巻されるのかと思ったら意外とそうでもなかったな。
ただ昨日観たマリオで技術の進歩には圧倒された。 >>132
日本のアニメはCGだけどそうじゃないように見せる技術が進化した >>20>>131
中国とは友好関係にあった時代は珍しくない
だけど、朝鮮半島はそれこそ三国時代の百済滅亡以降ずっと冷戦関係だね >>129
中国も戦前、戦中にアニメーション作家がいたんだけど中共が成立してからは実力ある人が冷や飯喰わされてつまらなくなったね >「二次元文化は19世紀末のヨーロッパ、当時の芸術家たちがさまざまなキャラクターや世界観を生み出し始めたことが元になっている」
いい加減な考察だなぁ >>2
支那人て結局やる事が朝鮮人と変わらんよな
日本が作った世界にコソ泥のごとく寄生して捏造してまで勝った勝った発狂する
お前は朝鮮人ぽいけどw >>10
そんなの日本でも一般人に凄いのゴロゴロ居るが
でも一番大事なのは世界観やストーリーだぞ >>137
さすがに奴らと一緒にするのは中国人に失礼かと アニメは中学一年生で卒業した
しかし2,3年前にテレビでやってた君の名はを見たら絵の美しさに驚いたよ
たまにはアニメもいいよな
ワンピースとかスラムダンクは生理的に駄目だが >>1
うーん考察が浅い
コミックやアニメ作品の原型は風刺画やディズニーアニメであるが、
日本独自の作品が生まれ続ける土壌ができていることが重要なので
その前を推測する必要がある
戦後に忍者ものやSFのジャンル、連載漫画の体裁などエンタメ方向に一気に膨れ上がったが、
明治時代に新聞連載や文芸同人、貸本屋などのインフラが整うのが前提で
その以前に江戸時代に歌舞伎や滑稽本、多色摺りの浮世絵など源流として存在しているし
奈良平安鎌倉期の文学作品も江戸時代に収集され体系化されている
時間を超えて作品を保持し続けることが文化の芯を作っているので
他の国がガワだけマネてどうこうできるものではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています