【ウェブトゥーン】 スマホで縦に読むマンガ、「タイパ」ニーズで人気…業界に押し寄せる「新しい波」 [10/15] [仮面ウニダー★]
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読売新聞 2023/10/15 05:00
ー前略ー
スマートフォンで縦に読む韓国発の電子コミック「ウェブトゥーン」が注目されている。
従来の常識を塗り替える縦長のコマ割りや色を使った表現に特徴があり、日本で制作された作品も増えてきた。
マンガ業界に押し寄せる「新しい波」を深読みする。
・韓国で誕生 手早く読める
ウェブトゥーン(Webtoon)は情報通信技術を指す
「ウェブ(web)」と風刺画などの「カートゥーン(cartoon)」を組み合わせた造語で、スマホで読む新しい電子コミックの形式。
韓国で発展し、日本や台湾、タイといったアジアから北米などでも広がる。
最大の特徴が、コマや文字のサイズがスマホ用に読みやすく最適化され、紙のマンガのような明確なページ割りがないことだ。
ページをめくって読む一般的な作品をデジタル化した従来の形式とは一線を画している。
縦スクロールで、静止画を流れるように手早く読めるため、
「(効率的に時間を使う)『タイパ』を重視する若者のニーズにマッチしている」(出版大手)のも人気の理由だ。
映像作品とも親和性が高く、ネットフリックス配信で人気の韓国ドラマ「 梨泰院イテウォン クラス」はウェブトゥーン原作。
市場は世界で拡大している。中国の民間調査会社QYリサーチは、2022年の5500億円から、
29年には4兆円規模に成長すると予測する。
ネイバーとカカオ、NHNの韓国IT企業3社がシェア(占有率)の大部分を占める。
日本国内で流通するのも、韓国や中国の作品が多く、従来のマンガを強みとしている日本での存在感はまだ薄い。
・分業制 原作、コマ割りなど効率よく
制作の仕方も大きく違う。
一般的なマンガは、編集者とやり取りする漫画家を中心に、アシスタントが補助する形で仕上げるのに対し、
ウェブトゥーンは完全な「分業制」だ。
全体を統括するのは編集者で、「原作」や「着彩」、コマ割りなどの「ネーム」といった工程は分担される。
個人の力量に大きく依存することなく、作品をスピーディーに、効率よく仕上げることができる仕組みになる。
日本でも19年、スタートアップ(新興企業)の「ソラジマ」(東京)が設立され、専門スタジオが誕生した。
すでに40本超のオリジナル作品を配信し、電子コミックのアプリでは、上位に並ぶ作品も出始めている。
起業した前田儒郎CEO(最高経営責任者)は「ヒットのためには、『数』も必要だが、未経験でも参入できる」と強調する。
ウェブトゥーンでネームを担当する漫画家のnasio8さんも
「従来の漫画家としてではなく、ウェブトゥーン作家としてデビューを目指す人が増えてきた」と話す。
https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/10/20231014-OYT1I50114-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/culture/subcul/20231014-OYT1T50169/
※関連スレ
【国際】レコチャ「韓国漫画ウェブトゥーンの年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円 [動物園φ★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/
【朝鮮日報】日本の有名漫画とセリフ・展開がそっくり…「ネイバー・ウェブトゥーン」でまた盗作騒動 [9/8] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1694137044/ <丶`∀´> 読売も取り上げてるから、話題になってるニカ? これ必然性があって縦スクロールにしてるわけじゃないからな
日本の漫画との差別化のためだけの仕様
視線誘導の点からも横スクロールの方が理にかなってる 英語で日本の漫画と韓国の漫画の検索数を比較したデータがあったわ
日本の漫画のほうが遥か上空の雲の様な勢いで横に伸びるのに ゴキブリチョンコのウェブ漫画は地べたを這うように横に伸びてるグラフで噴出したwww
世界の人はゴキブリチョンコなんぞ 世界も日本も相手にしてないねんwww 日本に売り込んでくるなw キショイんじゃチョンコ野郎wwww バカチョンには一生コマ割りの意味がわからんだろうな だから日本の漫画の手法そのままで縦に並べただけなのに
何がどう韓国発なんだよ?
これ何一つ韓国が新しく生み出した表現なんてねえだろ
読売も最近世代交代のせいなのか韓国寄りの記事多くてひでえな
日本のマスコミが日本の業界が長い間かけて積み上げてきた手柄を韓国が横取りすることに協力するようなことすんなよ こうやって話題作っていかないと新しい客層つかめないからな
どうでもいいけどあの絵の下手さとパクリくささは何とかならないのか うん、最後まで一気に飛ばすには最高だよ。
タイパ高いよね。ムダにする時間を少なくできる。
触らないのが一番タイパ高いがなw >>1
一番のタイパはウェブトゥーンを見ないと言うこと^^ どう見ても一画面の情報量が少なすぎて薄っぺらい
同じ情報量得ようとしたらめちゃくちゃスクロールさせないといけないのにタイパ? スマホ画面に制限されたから単純な小回りしかできないだけだろ
巻き物を持ってきて、本より新しいとか言ったらアホと思われる >個人の力量に大きく依存することなく、作品をスピーディーに、効率よく仕上げることができる仕組み
本家では、ゴタゴタがあって長く休載したり絵師が代わったりがよく起きていると聞くが、効率がいいんだねw 縦流れの立ち読み本は、南朝鮮を連想させて、それだけで購買意欲がゼロになる。 >>10
コマ割りによる強調とか表現とかも無いから、そのままと言うより単純化、簡略化した劣化版でしかないよ。
表現で言えば四コマ漫画レベル。起承転結の流れもないから、下手したらそれ以下か。 韓国絡みの話っていつもこれだよ
他の国の人達が努力して作り上げてきたものをそのまま利用して
名前だけちょっと変えてまるで自分達が生み出したみたいなフリするんだよ
それを毎度日本のマスコミがこういう報道で手伝いやがるんだ
いろんな表現を生み出してきた日本の漫画家さんたちに悪いって思わないのかね? 縦スクは読んだこともないし、読んでるやつを知らない 必死だねえ
縦読みなんて漫画のもつコマ運びの躍動感が全く表現できないのに 編集社を通さず素人でも参入しやすいってのはメリットだが、逆に質を保てず粗製乱造ってことにもつながる
アタリショックの二の舞 >>16
つーか、それって才能のある作者が名作を生み出すとかには一切繋がらんわな。
誰でもインスタントにそれっぽいものがでっち上げられますよ、てだけ。
中身の事何にも考えてないから、いつまでたっても語られるようなタイトルが出ず、無料でしか通用しないゴミみたいな有象無象の作品が短時間で手早く消費されていくだけ。
何にも残らない。だから常に新しいネタを「あの!」「ついに!」とな言いながら手を変え品を変え出し続けないといけない。 >>19
それもだけど、日本マスコミの情けなさよ。
メリットを挙げるのはいいけどデメリットはいつもスルー。
一般人に簡単に看破されるからマスコミはどんどん信用を無くしていく。
こういう専門外のメディアはまだしも、マンガ業界に従事してる人間も同じような論調でバカにされてる状態だしね。 スマホが媒体になっただけで漫画は漫画、もしくはコミックだろ
何がウェブトゥーンだよ 出版社などが既得権益でネット参入を妨害した結果
韓国でいち早くウェブトゥーンが確立され
プラットフォームを握ることになり
日本の漫画家は韓国にお金を払って漫画を提供することになりつつある
日本の産業が韓国に横から吸い上げられているのだよ だいたい、読んでる時間が勿体無いから短くしたい、てのがそもそもおかしい。
面白い漫画なら、逆に読んでて終わりが来て欲しくない、もっと読み続けたい、と思うもの。
えー、ここで終わりかよ!早く続き読みたいのに!てなるのが普通でないの?
よし終わった!さあ次の事やらないと!とかならんやろw >>27
まるで青葉みたいなこと言ってるな
才能が有ったら編集者が喜んで発掘するし、個人サイトに掲載してそこから人気が出た漫画家もいる
別にウェブトゥーンを通すことが必須条件じゃない だいたい個人レベルの漫画の発祥はコミケがあるだろ
面白ければそこからネット販売もあるし、なんでわざわざウェブトゥーンなんだよ >>29
そもそもスマホで見る電子書籍イコール韓国のウェブトゥーンでも何でもないし。
日本のコンテンツ自体がウェブトゥーンとやらのフォーマットと全然違うんだから、いわゆる通常の電子書籍にしかならない。
んでそれは別に韓国が囲い込んでるわけでもなんでもない。 でもリライフだっけ
あれが縦読みブームの最初期だったと思うけど
あれから特に表現の進歩はないよね。
もう10年くらい前の話だよね。
今更って感じが強い。 >>29
作家にしてみたら出版社を乗り換えるんじゃなくて提供の選択肢が広がるわな。
この論法だと今も日本の出版社に金を吸い上げられてるって話になっちゃうし。
出版社にしてみたら邪魔な存在だろうけど、そこは会社の枠を越えて提供の場を用意できなかったんだから仕方ない。 そもそも韓国人漫画家が日本で売りたくて縦読みを放棄して元々ネットで縦だった漫画を横に直してるよ
ネットで無料なら縦で読まれるけどそれだと電子書籍売れないから 知能が低いZ世代向けの紙芝居
Z世代は漫画同様、新聞の読み方もわからない >>38
>>1にもあるような、読む時間を節約したくて短時間でさっさと読み飛ばしたい!なんてのは無料で消費されるその場限りのどうでも良いコンテンツにしかならんからな。
金払ってもらえる内容じゃないと自分で言ってるようなもの。 ウェブトゥーンなんか絵本みたいなものだろ
むしろ退化してしまっていると言っていい >>27
いや普通にジャンプ+でオリジナルのヒット作が続出してるだろ
怪獣8号とか 縦スクロール漫画は逆に時間がかかる
見開き2ページの一覧性が持つ情報量に負けている スクロール=巻き物だからな
本みたいに、読みたい場所を直感的に開けない
ブックマーク機能はあるけどいまいち不便 南鮮で漫画が発展してドラマの原作になったよ凄いでしょ()
その押し寄せる波が側溝から溢れてくる事はないと思うわ キチガイ特亜は低能だから
パクって起源を主張することしか考えられない スマホ向きの表現形態であることは確かだけどな、それ以上の意味が無い。
スマホがこんだけ普及した以上はある程度発展していくだろうけど、今あるマンガ形態を変えるかっていうとそれは無いだろうと タイパ重視なら一コマだけの縦読みなんて時間の無駄
普通の漫画を縦読みしてるけどそっちのほうが効率いい 縦スクは一動作あたりの情報量が少ないからタイパ悪いぞ タイパ重視なら一コマだけの縦読みなんて時間の無駄
普通の漫画を縦読みしてるけどそっちのほうが効率いい >映像作品とも親和性が高く、
根拠まったく述べてないけど、親和性高いか?
縦スクロールとか売りの特徴微塵も残ってないじゃんw
まさか「色が付いてる!」とか?w ホリエモンが投資したけど、爆死したみたいで、鬼滅の刃のせいだって喚いてたね 多分、EVやクリーンディーゼルやダウンサイジングターボみたいに
ルール変更で日本の追い落としを狙ってるんだろうけど
縦読み程度のルール変更では企業じゃないんだから
普通に日本人漫画家も参入しているし追い落とせないよ。
結局のところ話と表現を駆使して面白いか面白くないかだ。 ベストマンガTOP100(MAL)
日本 = 96作品
韓国 = 3作品
https://myanimelist.net/topmanga.php ホリエモンってたまたま若くして事業が当たってだけで、別に経済に詳しい人じゃないからね メディア「呪術怪鮮超人気!(ごり押し)」→親姦作者「新作はウェブとぅーんで連載します。」→ウェブとぅーん大勝利!!の予定と邪推してる。 10年くらい前にcomicoとか読んでたけど、広告やらなんやら多くなって読まなくなっちゃったな
別に新しくもないだろ >>1
アプリで漫画も読んだことがない奴が書いた感想文 >ウェブトゥーンは完全な「分業制」だ。
アメコミが衰退した理由がこれという気がするが大丈夫か?
今世界で受けているのは作家が好き勝手世界を構築できる日本式だろ よかったねぇw
所詮ジャンクフードでしか無いってことじゃん >>63
特に漫画に詳しいわけでもないし編集・出版に精通してるわけでもなく、その分野では単なる素人。
野球やってた頃のマイケルジョーダンみたいなもん。 KPOPが息切れしてきたので
今度はウェブ豚をゴリ推しするつもりか
懲りないね本当に ウェブトゥーンで人気の作品を聞いたことないんですよね >>1
無料だから読まれてるだけで表現や内容は稚拙
電子も含めれば漫画市場も伸びてるし
日本も参入したい奴が参入すればいいだけで
漫画を捨てるまでじゃない >>69
フランスなんかだと子供が紙漫画を買って集めてるらしい
電子も紙もいける漫画の方がいいじゃん >>75
都度都度出てるように巻物にすれば紙でもいけるニダ >>71
国からの支援金が無きゃ、話題にもならなくなるからなK-pop >>10
携帯で読めるというただその一点で
市場取ろうとしてるからね
発想がパクラ―
まーこの後はタブレットのそこそこサイズで読めるような
感じの市場に移行していくんじゃなかろうか
樹木を紙に、てか読み物媒体にまでは使えなくなる可能性が高くなるって考えてる >>10
携帯で読めるというただその一点で
市場取ろうとしてるからね
発想がパクラ―
まーこの後はタブレットのそこそこサイズで読めるような
感じの市場に移行していくんじゃなかろうか
樹木を紙に、てか読み物媒体にまでは使えなくなる可能性が高くなるって考えてる i-modeで一瞬流行った縦読み漫画が、20年遅れで韓国で流行ってる
単調で奥行きのない作品なんて、「消費」されるだけで何も残らんぞ
単行本にもならずに消えていくだけ >>80
ノーパソが激減してタブレットに移行しつつあるから、
タブレットを縦に使って横スクロール、あるいは
タブレットを横にして見開き対応の漫画形式横スクロール
結局は漫画形式ってところかw >>81
PHSでもFlash使って動いたり音出したりしてたな当時 >>82
結局重要なのはコンテンツであって、それを提供する媒体は従属的なものだからな。
ウェブトゥーンは逆に媒体に合わせてコンテンツの内容を制限してるようなもの。 読むのは面白いかそうじゃないかであって
タイパよくてもつまらない・下手キモいのは読まないが? >>84
漫画形式のコンテンツが先細りにならん限り、ウェブトゥーンが栄えることも無さそうであるなw 縦読みは気持ち悪くなる
こんなのが良いとか言ってる奴は頭おかしい こういうニュースが出たってことは時間かかったが漫画やアニメもいずれ韓落するということ
今を馬鹿にできればいい嫌韓層は、現状のKpop人気から逃避しているだけ
時間たてばたつほど日本国内は奪われていくだけだし、「最後に勝つのは韓国」が定着しているのがやばすぎる >>88
いつもの自画自賛ホルホルに全力で乗っかるパンチョw
現実が惨めだと、こういう虚栄心オナニーにはまるのかw >>86
無理やり法規制でもしない限りないだろうなあw イテオンクラス、検索で出てくる画像見たけど普通にコマ割りしてるし
なんなら書籍化もされてんだな 形式はともかく作家性が出ない作り方してる感じが嫌だな
読み手に合わせた形に作り上げるのは素晴らしいと思うよ
工夫次第だし楽しい漫画が読めそうだとは思う
でも作品の制作過程が量産効率化してどうすんのってくらいダメ 粗製濫造:
いい加減な作り方の質の悪い製品を、
むやみやたらに数多く作ること。
これじゃ良質な作品も埋もれちゃいますよ 実際何年も前から縦読み宣伝してるけど結局売れてるのは従来の漫画なんだよな 普通のマンガアニメですら数えきれないほど制作されてるのに
その上さらにその劣化版の粗製乱造品にまで飛びつくって狂ってるわ。 薄っぺらい内容ばっかりだよな。
朝鮮人の思考力、表現力のなさがわかる。 >日本でも19年、スタートアップ(新興企業)の「ソラジマ」(東京)が設立され、専門スタジオが誕生した。
>すでに40本超のオリジナル作品を配信し、電子コミックのアプリでは、上位に並ぶ作品も出始めている。
これググってみたけど、原作原案は日本人っぽいけど作画はSORAJIMAってクレジットされてて、絵柄見る限り韓国に丸投げしてるのかもね。
しかも3、40話で完結ってのが多いけど打ち切りレベルだろ。いいねの意味と思われる❤も悲しいくらい少ないし。 やっぱり縦スクロールだと読みづらい
一ページごとに縦切り替えならマシかも >>7
ニダーペニンスラァ
元から終わってるwww タテの国くらいじゃないの
縦読み有効活用できてるの 縦スクロールなのは実際は縦読みマンガというより疑似アニメだからだ。
まあほぼマンガなのも結構あるようだけど。 ずっといってるよなこれ
新しい流れがきた大人気だって 元々漫画だったものを無理矢理ウェブトゥーン化したものを見たけど、コマが多いページではスクロールしないといけない距離が長過ぎてむしろタイパが悪いだろ。 タイパと暇つぶしって両立するんか
手段のために目的見失ってるバカがターゲットと自白してないか 成長しつづけてないとすぐ終わってしまうタイプのビジネスとしか ウェブトゥーンが日本で人気がない理由
① ワンピース、ドラゴンボール、鬼滅といった大作が一つもない
② そんな大作を出すまでもなく、あらゆるジャンルで日本漫画に比べて質・量ともに劣る
③ 有名な漫画キャラクターが一人もいない
④ ジャンルが少ない上に似たような粗製乱造の作品だらけ
⑤ 情報量の少ないコマが縦にダラダラと続いて読みづらい
⑥ 漫画賞レースで殆ど受賞しない
⑦ 売上・市場規模・著作権被害額のどれも日本漫画がはるかに大きい
⑧ 日本漫画のように多くの売り上げを出すIPがない
⑨ アニメ化やソシャゲ化で爆死続き
⑩ ピッコマとラインマンガの中では人気だが、他では存在感がない
⑪ そのピッコマとラインマンガでも、売上の多くは日本漫画
⑫ 書籍化するのが難しく、紙の売上が非常に少ない
⑬ PIXIVやツイッターでファンアートが非常に少ない
⑭ 日本漫画のような名ゼリフやミーム化したシーンが全然ない
⑮ ほめてるのが業界関係者ばかり
⑯ Googleで日本漫画の検索量が100に対し、ウェブトゥーンは2
⑰ Googleで検索するとサジェストに「ウェブトゥーン つまらない」「縦読み漫画 嫌い」「縦読み漫画 つまらない」「縦読み漫画 疲れる」と表示される
⑱ Twitterで全然トレンド入りしない
⑲ Twitterでフォロワー数が非常に少ない
⑳ 有名な作家がいない >>1
>すでに40本超のオリジナル作品を配信し、電子コミックのアプリでは、上位に並ぶ作品も出始めている。
そのタイトルはナニ?
K-POOPもそうだけど、具体的な中身が何も無いから虚構のブームなんだよ。 漢字の読めない愚民のためにハングルを作ったように漫画を読めない愚民の為に縦スクロールのウェブトゥーンを作ったように感じるね。朝鮮人には丁度良いのかな >>113
タイトルの有無とかでなく、そうだと感じろってのが韓流らしいよ?
結果ありき、それだけの 偽物安物を作っては
本物との区別なんかないですよ
こっちの方がコスパいいですよ、という商売。いつものパターン
つきあうほどにバカになる こんなもん読んでも話題にもならない
中身は日本のなろう系の劣化版
時間の無駄ほどタイパの悪いものはない 人間の視野は横に広く縦に狭い
縦読みなんてのはたまたまタブレットが普及してる今だけのもので、将来はグラス系の端末に置き換わって横開きマンガの仕様の方に戻るんじゃないかな 四の五の言ってないで一回読んでみろよ
つまんねーから 以前少し見てみたけどスクロールするのがメッチャ手間
セリフや説明少ない漫画なら良いけど
伏線張りまくりで戻ったりしたい漫画とか絶対出来ないよ
デジタルデジタル言ってるくせに手動スクロールは酷くアナログ的だよな ウェブトゥーンの本当のメリットは、分業により著作権が複数人に分散することで、出版社がメディアミックス展開を行う際に原作者のご機嫌取りが簡単になること。
権利を独占する原作者様が気に入らなかったせいでポシャった企画は結構あったからね。
原作者様の一人が駄々捏ねても、残りの原作者様さえ取り込んでしまえば、民主主義的に企画が通るようになる。 >>1読んでないけど、要約すると「韓国経済ヤバい、助けて!」て事か >>125
反面、それのおかげでコンテンツが集まらない振るわないと
なので日本のソレを寄越せ、タダで使わせろ論とか出してくる >>128
一言でまとめるなら、面白い作品や話題になる作品が無い
かな? >>1
俺も読んでないけど、レスの方が身が有りそうなのはわかる LINE漫画も赤字がすごいからなりふり構ってられないの?
最近のこの手の記事の多さ
あとLINEとピッコマが書かせてそうなのに日本人が起業してるって印象操作させるよね
>日本でも19年、スタートアップ(新興企業)の「ソラジマ」(東京)が設立され、専門スタジオが誕生した。 効率的に時間を使う事をタイパと言うのか
言わねーよ、バカタレ! 日本マンガは質は高いが制作に労力がかかりすぎるし独自文化すぎる
そしてそのこだわりを捨てられないから外国では作家がほとんど生まれない
それを全部ひっくり返したら外国でいけましたってのがウェブトゥーンだろうな >>133
まったく違うのでは?
ただ単純に、縦スクロールに対応するために1ページ1コマにした
形式を変えただけで、全部ひっくり返した論にするのは無理が有る気が…… 縦スクロールは、日本がとっくに捨てた手法なんですよ 韓国のアニメ、漫画のコンテンツ
売上は670億円だろ。
市場の1%くらいか? >>134
一画面一コマ相当で情報量が少なく内容も薄く、コンテンツとしては弱く課金もできない、それこそ時間もかけずにさっさと消費される程度のもの。
>>133
多数の作家で回すような漫画は、それこそアメコミなんかもあり既に存在する方式。
そしてそういうやり方では日本の漫画のような傑作が全然産まれない。 日本人は漫画読むのも読書のうちに入るからね
韓国では読み捨てで暇つぶしに読むものってお手軽な感覚なんだろうけど
そういうアニメは子供が見るものみたいな固定概念みたいなものに囚われてるよね
漫画を読むのは暇つぶしに過ぎないっていう見下し根性
漫画も立派なエンタメだからアニメ化・映画化して大ヒットしてんだよ >>136
こんな話もある
【国際】レコチャ「韓国漫画ウェブトゥーンの年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円 [動物園φ★]
ps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/ >>133
外国の漫画家を済みだすために日本が色々譲歩しろと
ちょっと何言ってるかわかんないんですけど >>139
とある統計では、韓国の成人の年間読書量は
4冊
また韓国は貸本屋で済ませる事が続いていて、本を買うと言う事が
あまりなかっただの何だの…… ウェブトゥーンの定義って
既存のコマ割りを縦に並べればウェブトゥーンなのか、
漫画の構成を縦に書いたらウェブトゥーンなのか、
韓国企業が配信したらウェブトゥーンなのか
しっかり定義付けしてくれや。
これをボカしてアゲ記事出すマスゴミとか堀江とかアホなんだろうな これスマホの画面が横長が主体になったらどうすんの? >>142
優れた作品とか漫画家って、誰かに何かしてもらう形で、他人の力によって生み出してもらうような性質のものでは無いんだけどねぇ。
金をかければ傑作が生まれるわけじゃないのは色んな事例で明らかな事。 >>152
地球上で唯一国を作ってもらった民族だからな
自分で作るということが理解できないんだよw どうせ縦スクロールでコマ割りするのなら、できる猫は今日も憂鬱みたいな感じにすればいいのに
基本1ページ4コマ構成にしてところどころコマぶち抜きの諭吉出したりしてメリハリつけてる
スマホ、特にミニサイズで見るには辛い仕様だが、6インチクラスなら問題なく読める
但し見開き一枚絵ができないのは作り手からもデメリット >>156
残念ながら、100回読んでもつまらないものはつまらないので、その手法も通用しないw >>143
韓国ってクソほどアイドルいるのに韓国人がコンサートに行く習慣がないから出稼ぎばっかしてんだよね
音楽を見聞きするのもYouTubeで済ませて、それで満足する
なんでもかんでも無料のネットで済ませるって国民性だからエンタメ施設もめちゃくちゃ少ない
唯一の外出して映画館に行くってエンタメもネトフリが流行ったとたん動員数がめちゃくちゃ落ちてるからね
そういう国民性なんだよ >>157
人気ですってアプリ入れさせて登録者数とかDL数で広告料とか稼いで
その金で日本の漫画を読めるようにすれば更に登録者数が増える 世界三大バスに乗り遅れるな
一帯一路AIIB
EVシフト
ウェブツーン >>160
でもそれ、日本の漫画がウェブトゥーンに合わせてフォーマット変えたりする事なく、あくまでも読まれてるのは日本の漫画でしかないんで、ウェブトゥーン云々で自慢するネタにも出来ないよ。
単なる電子書籍状態。 実力のある作家は日本の誌面で普通に漫画描いてるよ。 ウェブトゥーンってデジタル紙芝居やん
スマホの小さい画面だと仕方ないのかも知れんが
メリハリないしタルくてつまらん つまりは作者が作ったネタを
チェーン店の厨房で簡単に温めて
学生バイトが盛り付けする
どこも同じ味の大手牛丼屋みたいなモンなんだろ?
効率とクオリティは別モンなんだよww >>163
というかこれまでに最もヒットしたオンライン漫画は普通にスパイファミリー
スパイファミリーは紙媒体の週間少年ジャンプでは連載しておらず最初からアプリ配信
チェンソーマンももう紙媒体ではやっておらず
完全にアプリ配信に移行してる
漫画・アニメ化含めて世界的に売れているWEB漫画も日本発 A漫画のデジタル配信が人気である
Bだから韓国のウェブトーンはすごい
みたいな話は論理的な飛躍が恐ろしく酷い
デジタル配信の漫画でアニメ化含めて売れているのは日本の漫画だから >>133
カラーの方が手間かかってるやん
漫画は白黒で1人でも描けるから初期投資が少なく参入障壁が低い
だからピラミッドの底辺が広く多様性が高い
漫画のノウハウは日本で培われたものだから
絵だけ真似しても全く同じにはならない
ウェブツーンは分業制で商業主義的
同じような作品ばかりで内容も表現方法も面白味も多様性もなし ワイウェブトーンに詳しくないんやが
ひょっとして同じ大きさのコマが縦に並んでるだけなん? >>1
まずスマホで漫画読むくらいならアニメを観る人間が殆ど
漫画というのは読むのが敷居が高い(読むコマの順番が分からない、文字が読めない人間がある一定の割合でいる)
ウェブトゥーンは紙媒体に印刷が出来ない
ウェブトゥーンは流行る事は無い この>>1の記事もそうだが
ウェブトーンを持ち上げる記事には必ず電子書籍の販売量がセットで載ってくる
しかし漫画の電子版で最も人気なのは普通に日本の漫画
ここをきちんと分析してくれよと思う >>162
企業は儲かればいいから気にしない
ホルホルしたい奴も登録者数とかでマウント取れるから気にしない サンライズの人だったと思うんだけど
アニメは画面の大きさを変えられない
漫画は自在にコマの大きさを変えられる点でアニメより表現の幅が広い
。。。みたいなことを言ってたんだ >>171
いや漫画のデジタル配信は普通に人気でシェア拡大してる
各社アプリ配信はやってる
ただそれは大半が日本の漫画の電子版てだけ >>174
小説もゲームも漫画もアニメも媒体によってできる表現は違うからな >>1
やっぱりこれからはウェブトゥーンだよな
日本の識者によると鬼滅によって日本の漫画は10年遅れたとの話もある
漫画はもはやゆっくりと消滅するだろうな より簡単に使い捨てられるコンテンツだから確かに時代に合ってる
韓国の話とかタコ部屋だしなあの国らしいわ ウェブトゥーン最初はいいなと思ったけど無駄に空白多くて指が疲れるから嫌だ カラーにする漫画は墨線を減らさないと、色を塗ったあとで画面が煩くなってしまう
だから、色を付けた状態を考えて線を減らしているんだ
あるいは線を細くしたりね
そういうところまで考えてる漫画家さんは、ほんの一握りだと思うけど >>172
ウェブツーン上げの記事はそこを誤魔化すよな
日本漫画も電子化含めて市場拡大してるのにな 「少年ジャンプ+」2023年より新連載を全英訳&世界同時連載へ! 世界規模でヒットマンガを生み出す
https://s.animeanime.jp/article/2022/06/30/70504.html
これは2022.6の記事
>「2023年以降に始まる『少年ジャンプ+』オリジナル作品の新連載は、すべて英訳、日本では『少年ジャンプ+』で日本語版を、『MANGA Plus by SHUEISHA』で英語版を同時連載する」との方針
ジャンプ初のヒット漫画・ヒットアニメは普通に世界規模で展開する 同じものがタイパよく読めるなら移ればいいと思うけど、サッサと読めてつまらないなら
多少面倒でも旧式な書式の作品を読むと思うけどな ジャンプ+による海外向けマンガ誌アプリのサブスク開始、最新話まで読み放題に
https://amp.natalie.mu/comic/news/543634
今月の記事
>MANGA Plus by SHUEISHAは、週刊少年ジャンプ、少年ジャンプ+、ジャンプSQ.、週刊ヤングジャンプ(すべて集英社)などの連載作品を日本と同時に、多言語で公開するサービス。2019年1月より展開されており、アプリ版のほかブラウザ版も用意されている。
>アプリ版のみで展開されるMANGA Plus MAXでは、現在連載中の80作品以上が1話目から最新話まで読み放題になるStandardコースと、完結作品を含む190作品以上が読み放題となるDeluxeコースを提供。少年ジャンプ+編集部はサブスクリプションサービスについて、「海外の読者が、新たな作品と出会いやすい環境を作ること」「連載を追ってくれる読者が全世界に広がることで、世界的なヒット作をジャンプグループからより生まれやすくすること」を狙いとして挙げている。 デジタル版の週刊少年ジャンプ 70万部突破
https://www.shonenjump.com/p/teiki/2022/Vv5evZPL/#:~:text=%2D%20%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%8B,980%E5%86%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
月額980円のサブスクリプションタイプなので
それが70万人突破してるっことだろう ワイがもし日本の漫画に興味持った外国人だったとしたら
石に噛り付いてでも元々の形式で(できれば原語でw)読みたいと思うだろう
ウェブツーンゴリ押し連中は、ファン心理というものがよくわかっていないのでは 少年ジャンプの海外向けマンガ配信「MANGA Plus」が課金サービスをスタート
http://animationbusiness.info/archives/15018
> 新サービスの名称は「MANGA Plus by SHUEISHA MAX」で、スタンダードプランとデラックスプランの2つがある。スタンダードプランでは、現在連載中の80作品、合計6000話以上が読み放題になる。『呪術廻戦』、『ONE PIECE』、『僕のヒーローアカデミア』、『【推しの子】』、『チェンソーマン』、『SPY×FAMILY』などの人気作品が含まれる。
デラックスプランだと閲覧できる作品数がぐっと増える。完結したシリーズを含めて190タイトル、合計1万5000話以上が対象だ。価格は主要な地域でスタンダードプランが月額1.99ドル、デラックスプランが4.99ドル。スタンダードプランは契約から最初の1ヵ月無料となる
海外のほうがはるかに安いのはまぁ最初はしょうがないだろう
いずれにせよ最近のアニメで人気作品の原作は普通に読める 漫画のコマ割りや構図
アニメや映画の構図とか表現方法をしらんアフォなマスゴミがサブカルを語る滑稽さ >>166
ジャンクとまでは言わないけど、マックとかのファストフードだわな。
タイパとやらを求めるならいいかもしれないけどどうしてもそれを読みたいってほどじゃない。
マンガに限らず小説とかも時間を忘れてその物語世界に浸りたいってタイパと逆を求めてるんで自分は今まで通りのでいいやw 既に”ウェブトゥーン”というネーミング自体が圧倒的に「古臭い」んだけど。
「ネット(=web)で読めるマンガ」として無理やり差別化しようとした名残りだろうが、
端末がPC上のブラウザからスマホの専用アプリに移ってしまっててもう”ウェブ”なんて一切関係なくなってしまってんじゃん。
単なる方角とくっつけただけの「東海」という一地方の呼称をいつまでも必死で泣き叫んでるのと全く構図な致命的ネーミングセンスの悪さだよな。 既に”ウェブトゥーン”というネーミング自体が圧倒的に「古臭い」んだけど。
「ネット(=web)で読めるマンガ」として無理やり差別化しようとした名残りだろうが、
端末がPC上のブラウザからスマホの専用アプリに移ってしまっててもう”ウェブ”なんて一切関係なくなってしまってんじゃん。
単なる方角とくっつけただけの「東海」という一地方の呼称をいつまでも必死で泣き叫んでるのと全く構図な致命的ネーミングセンスの悪さだよな。 電子書籍=ウェブトゥーンじゃないから、特徴としては縦スクロール一画面一コマくらいしか無いねぇ。 ピコーン
読んでなくても勝手にスクロールを進めてくれればタイパ最強
それなんて音量0再生 >>177
ホリエモンが識者?
同じ犯罪者なら大王製紙のほうが100倍マシなこと言うぞ なんのために読んでんだ?
楽しむ為じゃなくただの暇潰しなら他の事やった方が建設的だろ
意味がわかんねーわ >>88
こんなニュース今年だけで、3回目位やってるけどwwデータも見ず
現実逃避しているのは誰?
人気あるにも関わらずKPOPのグループって殆ど赤字だったのでは? >>196
一コマで終わりスクロール無しならダイパを極限まで追求した究極のウェブトゥーンに! タイパ気にしてるやつは漫画もウェブも読まないよ
つべであらすじながら見で終了 士郎正宗や大友克洋とかの漫画なんてタイパで読めない 電車待ちとかの暇つぶしに流し読みするためのものとして特化するなら需要はあると思うよ
ニッチ市場にしかならんけど
>全体を統括するのは編集者で、「原作」や「着彩」、コマ割りなどの「ネーム」といった工程は分担される。
個人の力量に大きく依存することなく、作品をスピーディーに、効率よく仕上げることができる仕組みになる。
これでヒットなんか出るわけがないわなw
K-POPもそうなんだろうけどみんな判子になるわけだ ご自慢のマンファとやらはもう諦めてウェブトーンとやらに殺到してんの?www 韓国の漫画って言っていまでも唯一(そしてたぶん増えることはない)覚えているのが
コミックバンチの黎明期に「韓国大ヒット漫画!」とかって妙に推されていた武侠物の
熱血江湖とかいうのだな。ぶっちゃけ微妙な内容に古臭い絵柄で、割と間もなくバンチ
からも消えたけれど そういや、ケータイ小説って何処かに保管されてるんか?w >>179
江川達也の漫画をウェブトーン化したら
3~4回高速スクロールしないと人物出てきそうに無いなw >>204
それな。
マンファ()を暇つぶしにしか思っていないからタイパって言葉が出て来るのだろう。
有象無象のどーでもよい、箸にも棒にもならないマンファだらけならそう言った考え方になるのかもだか、
娯楽漫画ならゆっくりと自分のペースで読みたいし、台詞が多かったり登場人物が多い群像劇は理解を
深めるためにもじっくり読みたくなる。
たとえば名探偵コナンのトリック解説の話しをさっと読んだだけで理解できる?ってこと。
「なんだか分からんけど事件が解決した。コナン君凄い!面白かった!」と言うのも感想なのでそう言う
読み方は否定しないが、推理小説ファンはじっくりと検証しながら読むから時間がかかるのでタイパは最悪だろう。
つまりタイパと面白さは無関係でタイパ重視したからと面白いマンファだらけになるとは限らないと言うこと。 iモードで縦読み漫画があったけど読みにくくて流行らなかったと聞いたが 漫画だろーが映画だろーが小説だろーがアニメだろーが演劇だろーが
人間は面白い、好きと思ったものは飽きもせず繰り返し堪能するもんなんだがなあ
そういう感覚がわからんやつがタイパとか言ってんだろうなあ 縦読みならではの演出があるわけじゃなし、日本の電子出版が縦読みにも対応したら一瞬で埋もれるんでね? マンガは縦書きだから縦読みは視線移動が慣れないわ
横書きがデフォの国なら違和感無いんかねえ >>1
(‘人’)b
別に‥て言うか、新聞等の4コマ漫画で昔から有るよ(笑) タイパとやらで文化を消費する愚かしさよ
それこそ時間と金の無駄でしかない >>1
(‘人’)b
別に‥て言うか、新聞等の4コマ漫画で昔から有るよ(笑) 面白ければ韓国作品だろうが中国作品だろうが日本で売れる
今のところ粗製乱造でヒット作なし
日本のマンガもエログロが多くて酷いもんだけど、まだ読む価値があるものもある
縦読み作品なんてエロと暴力だけのクソマンガしか見かけたことがないよ >>1
(‘人’)b
別に‥て言うか、新聞等の4コマ漫画で昔から有るよ(笑) 確かにスマホで読みやすいけど、そのせいで文字数が少ないからイマイチ薄いNんだよな マンガ読むのにタイパなんぞ考えるヤツはすでにヒットしてて面白いこと確実なマンガを単行本で読むよ
空くじだらけのウェブトゥーンなんて真っ先にハズされるわwww ウェブトゥーンだのタイパだのどうこうより本質はなろう系が
まだ名前のついてない依存症か何かということだと思う。
似たり寄ったりの質の低い作品が無限に増殖して
暇な時間は触れていたいってもう病的だろ。
そういう意味でもスマホゲームと共通してる。 同調圧力社会依存というのもあるかもよ
周りに合わせることばかり強制されて自分の考えが退化した感じ
エンタメなんてどうでもいいから勝手にすればいいのに
どうでもよくないものは全部合わせてきたのに
どうでもいいものだけ残されたって困る
いちばん流行ってることになってるのを教えてよ
いつも通り同調してみせるからさあ、的な
恰好だけだから中身なんかない方がいいのだ
中身があったら同じ時間を使っても、中身を拾えたかどうかで差ができちゃうじゃないか
同調できなくなっちゃうじゃないか ウェブ広告じゃ未だにいじめられっ子に転生した傭兵か
エロ漫画しか出てこんがl >>223
コマ割りによる動きとコマの大きさによる情報の強弱がないから一枚絵の集合体でしかないからね。
日本人漫画家の中には縦読みの動きと情報の強弱を試行錯誤してる人もいるけど
あちらさんからは全く聞こえてこないねぇ。 >>226
ニコニコ静画も縦スクロールだな
ツッコミ入れられるので結構好き >>224
なかなか良い着眼点
確かに本当そうだと思う >>1
売上げ偽装で恥かいたばっかなのに、どうした? 偽装というか誤報したのは韓国ではなく香港のメディアじゃなかったか? スマフォで縦に読む書類ならPDFがあるぞ。PDFのマニュアルはとても読みにくいが、検索機能やリンクが使えるのでありがたい。 今こんな記事を出すということはコレまでまったく人気がなかったというようなもんw アメコミの分業体制が大して成功していないのは置いておいて
イギリスの推理小説やそれを元にしたドラマのファンでもあるから
凄い外国の漫画をずっと待ってる
待ってる こうゆう記事が出るって事は朝鮮人が流行らせたいと願うことの表れ 韓国のWEBTOONの売り上げ規模は昨年度620億円ぐらい。
5500億円ってどこから出てきたの? パイオニア的な作品や社会現象的作品が産まれないとムズいっすね >>240
記事はウェブトゥーンだけど利益はネット配信全体で出してる。いつものマジック。 スクロール多いし
無駄にカラーでギガ食うから無理だよ 日本初のデジタルコミックは1985年の黒騎士バットな。
縦読みマンガは1930年代には出版されてるし。
元々有ったモノを、マンファだのキンパだのウェブトゥーンだの、適当に韓国名を付けて、韓国発にしたいというだけ。
縦読みマンガとか、見開きの迫力が無く、感情や表現の描写に限界があり、マンガでは廃れていったんだろ。
ネットだと、ひたすらスクロールしないと、次のページにたどり着かないという段階で、致命的な欠陥。 >>245
なんだっけと思ってググったら寺沢武一か! 縦読み独特の工夫があるわけでもなく
縦にスライドしていく方が1タップでページめくれる従来式より手間かかるまである >>207
打ち切らないを掲げてた
バンチ打ち切り第一号だったな
でもあれはキン肉マンでいうなら
今は1巻から連載するようなもんで
後で画力凄い上がるんだよね そもそもパクリだらけで独創性がない
分業を謳っているが日本以上に酷使されるブラック環境
はっきり言ってなろうでそれなりに評価されてる素人の作品読んだほうがはるかに面白いとか致命的だろw >>253
用紙にコマを上から順番に貼り付ければウェブトンを紙マンファにできる。
コマのサイズや形状によってはトリミングの必要があるカモだが、日常系4コママンガよりメリハリのない紙面になりそう。 >>255
K-POOPと同じで、流行っている!と言うが作者も作品も全く聞いた事が無い不思議。
「ウェブトゥーン」と言う言葉だけしか知られていない現実。 今アニメやってる帰還者の魔法は特別です、もウェブトゥーンの上澄みのはずなんだが…
いろいろとダメだな
特にキャラ >>257
開幕10秒で切ったww
ただ中国ビリビリ作の攻略うぉんてっとは
チラ見程度に視聴継続してる >>257
なんてこった、ピッコマンはなにやってるんだ?
強力プッシュしないから知らなかったぞ。
まあ見ないけどw 帰還者はただでさえつまんねーのに同時期に薬屋や陰実やらがやっているから猶更分が悪い 縦読みはアクション系に絶望的に合わない欠点がある
表現ジャンルをちゃんと絞ればうまくいくと思うが 漫画には迫力のある見開きページは必要だからな
縦読みでは不可能 >>262
放送時期が被っているというニュアンスな
薬屋はフリーレンと同じで制作会社がかなり力入れているし >>264
つーか今クールで勝負挑むこと自体無謀
ここ数年で一番各社が力入れてる >>264
薬屋って出版社だか発行が沢山あってどれ買えばいいか分からなくてやめたな。 >>267
たくさんあんの?2つあるのは知ってたけど。
でもなんであんなことになるんだろ。なんか意味あるんかね。 >>267
たくさんって
スクエニと小学館の2社だけなんだが?
しかも絵が物凄い違うのに迷うのか? むしろ、突然横入りして韓国が背乗りしてきた
小悪魔教師サイコの方が読むのやめたわ
縦読みだとやばいくらいに迫力がない
キャラデザもCG丸出しで >>270
慰謝料3円のあれか
原作者も管理会社とやらもあんなことしたら「まともな」出版社からは干されるだろうにようやるわ 面白いのが多いからweb漫画しか見なくなったな
一日一話で無料だから金も使わなくなった
このままではいかんとは思ってるんだが…… >>254
縦に長い4コマ漫画だからなあ……オチがないだけ4コマ漫画より酷い >>254
既に作ってるよ
コマ割りして大小取り混ぜてそれらしくなってた
メリハリはないけど、女向けならまあ絵の綺麗さで行けると思う >>8
> 英語で日本の漫画と韓国の漫画の検索数を比較したデータがあったわ
> 日本の漫画のほうが遥か上空の雲の様な勢いで横に伸びるのに ゴキブリチョンコのウェブ漫画は地べたを這うように横に伸びてるグラフで噴出したwww
検索数でホルホルするのもよくわからんが、今後も日本の漫画が優勢かどうかはわからんぞ。
とにかく、紙の漫画は、今後、減ることはあっても増えることはない。
韓国にプラットフォームを抑えられてしまってるのに危機感を持たないのはさすがにまずい。 >>278
囲い込みができない時点でプラットフォームは無意味。
重要なのはコンテンツ。
複数の別々のライバル関係にあるようなプラットフォームで同じ人気漫画が配信されてる現状を見ろ。 ずーーっと言ってるよなこれ
何年も前から恣意的な記事出したりしてるのもバレてるし
忘れた頃にまたかってなるわ >>278
プラットフォームが押さえられてる?
えっと、何処が? ウェブトーンもK-POPも外枠だけ作って外部に向かって派手に飾り付けたら中身は量産型でいいという感じだよね
半島に文化が育ってなかったというのがよくわかる >>282
作った外枠すら、他人のに背乗りと言うのも忘れたらあかん
しかも外枠作って、先にあるコンテンツを利用したスタイルなのに
全てを自分達起源とか、発祥とかにするとかの悪手だし >>282
外側だけ豪華で中身は量産型と聞いてマクベ専用グフを思い出したが、あんな豪華に飾り立てもできてないな スマホ視聴にのみ特化した汎用性の無いフォーマットで世界征服した気になってんだから滑稽だよね 帰還者の魔法は特別です
とかいう韓国ウェブトゥーンのアニメ今やってるが
それ自体記事書いたやつ知ってんのか? ウェブトゥーンに対して記事みたいに褒めるか致命的な点について考察するか
リトマス試験紙みたいなもんだな プラットフォーム握るのは重要だと思うよ
今のところぐぐるのアプリ売上を誇ってるみたいだけど、コミックだけかよと
ソシャゲジャンルなのかな?
しかもランキングの上の方には、独占じゃない日本の漫画がよくきたりしてる
lineみたいに独占したいんだろうなと
lineも最近あまり聞かなくなったけど >>290
プラットフォームってもなあ
例えばジャンプが電子配信したいとなったとして韓国資本のアプリでしか配信できないとなったら重要かもしれないけど普通に集英社でアプリ作ってるしな >>290
コンテンツが本体なんだから、囲い込みできないプラットフォームだけ持ってても何の優位性も出ないぞ。
そもそも日本の漫画は韓国式の縦スクロールなウェブトゥーンとやらとは別物だから、要するに単なる電子書籍扱いにしかならん。
で、電子書籍の配信用プラットフォームなんて日本やアメリカ資本も含め複数乱立してて、韓国だけがプラットフォーム独占してるわけでもなんでもない。
人気のあるコンテンツは複数のプラットフォームでそれぞれ配信されとる。
何一つ優位じゃ無いぞ韓国。 >>292
アプリは一番、ダウンロード数がある所に集約される云々
ピッの理論だと >>292
アプリは一番、ダウンロード数がある所に集約される云々
ピッの理論だと >>293
同意
ウェブトゥーンでよく人気作だとかで名前あがる外見至上主義と神之塔だが
両方ともアニメは泣かず飛ばアプリゲームもサ終してたり爆死したり
とても日本のコンテンツに挑める代物じゃない 日本のプラットフォームは多すぎて困る
ピッコマとか無料で結構読めるのはありがたい
流し読みには便利だよ
後で読みたいのを買うのは他のところだがw
一応あちこちで時々お布施してるけど
結局Amazonとか大手でいいよねになるな 最初の設定だけ与えてAIに作らせたらもっと効率的なんじゃね アマゾンもウェブトゥーンやってるのな
ウェブトゥーンじゃない名称に変えてるのは商標してるからなのか そもそもおすすめじゃなくて馬鹿にしてるケースが多いらしい
なので >>94
まんうの戦術がオーレ時代になってまた飛べるようになってそうだわ
虎ちゃんがぶつかった」とかいって、 モノさえ買えばほぼ同じ遊びができるならそれでも買えるわ こんなもんだが
やってることは痺れ切らしたってことはないしまだ若いんだから焦る必要もないって言ってる自分は過去のボイストレーナーが春馬の暴露始めていけばいいのに
しかしこれでも一般人は4人がバナー持ってるわけで 政治がなにになんでラッパーだけそんなこと言うと?」と再び聞く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています