【DDON】スピリットランサー専用スレ part6
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ドラゴンズドグマオンラインのスピリットランサー専用スレです
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次スレは>>980 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
※前スレ
【DDON】スピリットランサー専用スレpart5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1511951469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 属性ついてないと意味がない
吹き飛ばしは属性無くても効果でる セプ部屋だとスピランいらね。頭に跳ぶからウォール踏むよりシフトでアタライとんでくるほうが手間がかからん。 >>516
なるほど!ありがとうですー
ちなみに属性は例えだが凍結 10つけると
バフで10攻撃あがるんです?50だと50アップかな? >>518
属性クレストの凍結10とかの数値は“凍結”の状態異常にするための異常蓄積値なので攻撃力ではない
攻撃力の場合は物理攻撃力とか魔法攻撃力とか敵種族別の特攻と書かれてます
エードラムで上がるのはセージやアルケミのエンチャントと同じ枠
エンチャントでは属性攻撃が10%強化される(アビリティ強附でさらに+10%)エードラムの場合+5%
それとは別にヒールブースト中のエードラムがかかると+10%のダメ上昇が付く。これはプリーストのアタックライザーなどと同じ強化枠で属性攻撃強化とは違う
エードラムのバフの仕様はかなりややこしいのでwikiのまとめとかyoutubeの解説動画見てもらった方が早い >>519
ん?特攻系?竜クレつけてもあがらないんだが…
ややこしいですね…
ウィキみてみます。ありがとう スピの席が少なくなってきたけどそれでも俺はやるっ!
ダイブ攻撃絶対エードラムするマンになる! 最終的には必要なくなる
それが俺たちスピリットランサー! 石ありだと熱風怖くない
石なしだと熱風来ない
熱風ありのPTにこそスピランの出番 残念だけどスピランいらんよ
プリが絶対女王で、エレアチャがチャン攻マシーン
限界域の最速もハイセプター5 プリ エレアチャ セージ←これ
でも俺はスピラン好きだけどな WMはもう終わりなんだし別に良いじゃないの 3.4でどうなるかだけだな まぁ流石にここまで超絶強化もらったらWMで少々席無いくらいでそこまで不満出ないわな これ以上強化スキル来てもスキル枠4しかないから困る
今でも必須スキルでみんな同じスキルになっちまっているのに ニーベルンヴァレスティが実装されたらスピランは勝つ スピランメインだが減防にチャン攻に弱体魔弓。攻撃の当てやすさ、更にあの高火力
スピランがエレアチャに勝る要素がが何もない・・
てかそもそもスピランいれるならセプター入れた方が速いし >>538
プリエレが↑の文章見たらブチ切れ卒倒するくらいウォール技キュア剛の支援強力だと思うけど
悪竜TAとかはたまたまいろんな要素があまり向いてないから席に乏しいだけで(それも皆無ではない)
今のスピはセプター並にいろいろ強い要素持ってると思う
つーかソロで雑魚軍団に囲まれたらエレなんてフルボッコ
対してスピは無双無敵だと思う 完全に隣の芝生は青いって奴だな
…にしても勝てる要素が無いとか流石に思った事も無かったわ どのジョブも浮き沈みあるから仕方ない
エレなんてWM1,2回目は全く席無かったんだぜ >>538
エレを本当に使いこなせる人って相当少ないと思うし有能なエレなんて囲われてて野良には出てこないんじゃないか?それを思えばスピなんて敵を選ばないし支援をも攻撃もカウンターも出来る、エレから見たらスピの方がチートレベルに見えるよ ウォール技のようなチートスキルがエレアチャについてから文句言おうぜ
焼鳥ではたまたま出番無かったけどな >>539
ランサーはそれらの支援が強力でヒルブがないと完全に雑魚職なのに
ほとんどの野良ランサーはキュア剛切らしたりヒルブ無しのキュア置いてる事多いからな
そりゃ席無くなるわ >>538
両方やってみなさいよ
明らかに不便と思う要素あるぞ WMはソリッドが欲しいからプリ優先になってるくらいで、最後のコア削りとかはスピランの方が良い感じ
エレは緑職としての比較には不向きかな、求められてることが全然違う バフ遅いのが致命的
しかもキュアエリアから出たらバフ消えるし >>538
のような今回だけの意見言われてもなぁ
イフリートからTAからウシュムガルから、最近の緑はスピランだったのにな 今回は弱点が高所にある+立ち回り火力が求められるので、スピランがあんまダメ貢献できないのもデカイと思う
それならプリでいいや ってね
エレは今回は緑枠というより、コア弱体貢献や減防剛やカウンター全霊弓だのほぼ赤職扱いとしてなんとかやりくりしてる 今回は状態異常入れるスピードが重要だからな
スピランもエードラムがあるが能動的には入れれないから、プリになった所がある エレはポーンPTでの緑ジョブとしてもお役御免になってるしな、もう赤ジョブとしてしか生きていけないかも 遠距離で色々出来るって部分で運営もアレコレ悩ましいんだろうな
頂上や限界域のキメラの鎮火からのダウンまでは圧倒的だし エレやってみろよ
すぐヘイトとって大変って分かる
カウンタースキルや回避スキルが無いのも辛い >>556
減防剛の火力で以前より大分やりやすくなったけどね
アレ雑魚集団も降らし撃ちみたいな感じでサクサク倒していけるし エレに関しては運営もどうするか決めかねてると言うか持て余してる感じがする、支援力の中途半端さとか死にスキルの多さとか… エードラムって空振りで仲間のそばでやっても攻撃力あがるんだよな?
よく黒呪でやってる人いるけど
やらない人はてこでもやらないよな >>560
厳密には属性かヒルブが付いてないとダメは上がらない
吹き飛ばしは無条件に上がる
あちこちで何度となく話題になるけど相当ややこしい仕様なのでかける方ももらう方も正しい理解持って運用を カスマラだと緑1枠スピよりプリの方が良い気がする
まぁスピでも問題ないんだけどね カスマラはポーンとしか行かないけどスピ一択かな 安定ワンダウンでやれる プリとか遠隔攻撃するポーンつれて行くとカスドラと間合い取ろうとしてゴースト釣ってくるからなあ
かといって覚者から離れないように命令したら攻撃自体しやがらねえw >>563
肉入りならセプ4とか別に緑無しでもワンダウン行けるから編成とかどうでもいいな
無駄にスピ待ちとかで時間かける方が無駄だと思う
ただ何故かは知らないがスピ必須だと思いこんでる人が多いようで昨日はかなりスピ待ちしてる募集多かった印象
シャウトがひさびさにスピの取り合いぽくなってた 緑1枠に拘ってる訳じゃないよ
ガラケチると言うか意識して箱開けるか
ポーンと回って回収しておかないとすぐ無くなる
セプ4の場合ね 薬集める時間とか考えたら結局スピ入れたほうが効率良さそう ポーンと周回する方が早いとかじゃないと効率悪いとは言わんでしょ 肉入りは黒呪レースという別の楽しみ方があるじゃないか ポーンとだと同じパターンの操作で延々とやれるし動画視聴等のながら操作もOK、好きな時に休憩という省エネプレイが利点
肉入りは人によって動きが違ったり集中する必要もあるから疲れ方が全然違うかな、特に野良だとそう 長期間っていったい何時間やるつもりなのw
俺、飽きっぽいのかな?1時間で辛くなって2時間なんて絶対無理 肉入りでも同じ事だね。
横のモニターとかに見る予定の動画をおいて置くのがオススメ。
音楽かラジオ系流すのもいいな。周回はついで楽しみはそっちに終れば鑑定を楽しむ 俺の場合肉入りだと2分半だけどポンとだと3分半かかる
これだけ効率変わると肉入りでやりたいわ 身内でVCでもやりながらじゃないとつまらんくて無理 カスマラ野良で変な奴が来てゴースト釣りまくりとかあったわ、マジ怖い エレアチャ強化で黒呪=スピランじゃなくなるのは良いね >>585
新黒呪もアビ無し仕様ならまだ過剰な期待は禁物だ
ただ黒呪外でのエレは相当地位向上してそう スタミナが圧倒的に足りないんだがどうすりゃいいんだ
キュア剛の中で戦ってくれないからアバドーンの移動に合わせて貼り直し、
ウォール設置の繰り返しでスタミナが瞬殺なんだが・・・ 身長低いせいか分からんがアバドンの猫パンチすり抜ける 今回のemみたいな周回系ならスピ一択だな
竜昌もキュア剛貼っておしまい 槍ならスタミナ状態異常上限回復が2枠で済む
プリですらこうはならん キュア剛の中で戦おうとしない覚者が多すぎて回復間に合わねえよ
ウォール置いてキュア最小展開してるのにそれすら無視して闇炎で体力削られて死んでるし 周りを気にするような上手い奴はそもそもダメージ食らわんからな 青がしっかりしてないと動き回るしキュアの中での戦闘維持するのムリw
つ〜か通常ならポーンとで2分だからクラメンとすらPT組まんw バフォメットに限らずキュアの中に敵を誘導する青はちゃんとした青
青の意識がない奴は周りとの連携とかそんな事無視するよ 周り見えてない、凸して攻撃くらいまくり、無駄にスキル連打するからいつもスタミナ空
そんでもってそう言う人に限って生命治癒5(初期値)だから大変だ。
スピランの性能をもってしてもやっぱ支援しきれんよね。 あるある、ウォールくらい踏んでってよどんだけ猪突猛進なのってw スピランのピアス封印が一番悩むな
とりあえず斬属性以外封印しちゃっていいんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています