【PSO2】一旦アップデートを停止させよう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鯖を稼動させるだけのコストを捻出できないのであれば、サービスの一時停止でも良いと思う。
…と、言うのもPSO2の運営はオンラインRPGの開発・運営を行うには、ノウハウの不足が過ぎる。
運営はアップデートをしてるつもりだろうけど、大半がデグレードという状態だし更新を停止しよう。
ノウハウを身に着けてから、何処ぞの14ちゃんみたいに『新生・PSO2』とでもやるしか道は無いかと。
具体的に言ってしまえばエンジニア、プログラマー、プランナーのスキルが不足し過ぎてる。
鯖の処理遅延がクライアントの描写に影響を出してしまったりであるとか
クライアント自体もゲームボリューム(クオリティ)に対する容量(負荷)が異常過ぎるし
テクスチャの表示すら正常に出来ず、自称:修正を施すことでバグが悪化してしまったりであるとか
さすがに、オンラインゲームどころか、オフラインゲームすら作れるような段階では無い。
また、これは特にesの方において顕著な問題であるけど、クエストの権利であるとかブーストアイテムであるとか
こういったもので収益をあげる形態を取り入れてる以上は、『不具合でクライアントが強制終了』なんてのは
それらのコンテンツに課金する人が躊躇してしまうし、絶対にあってはならない部類の不具合になるが
esの方は未だに原因の特定すら出来ていないようで、改めて言うけどオンラインゲームを作れるような段階ではない。
プランニングに関しても、根本的に『オンラインRPGはどうやって維持するのか?』すら理解していない
現在、PSO2の運営が用いてる形態はいわゆる"コンテンツ消費型"と呼ばれる方式のものであり
これは開発期間≧消費期間にならなければ成立させることが出来ず、事実上不可能と言われている。
EQの運営であったりとか、あれ程の薄利多売に至れたWoWの運営ですら『失敗だった』と言わせる程。
故にオンラインRPGの運営・開発というのはコンテンツを"消費させない"というのが原則になる。
つまりは、コンテンツを開発する際にはサービス終了のその日まで運用する前提の設計を行う必要がある。
そうやってユーザーの遊びの選択肢を増やし続けるのがオンラインRPGの開発・運営における基本であり
新規コンテンツを追加することで、過去のコンテンツが複数機能不全に陥るという状態は完全にマイナスだし
繰り返しになるけども、ただの"デグレード"であって、オンラインRPGにおいては絶対にやってはいけない。
文字通りの意味のコンテンツは勿論のこと、言うなれば"賽の河原"感をユーザーに与えない為にも
装備の類に至るまで可能な限り永続的に扱えるようにするという前提の元に開発を行わなければいけない。
次々と上位の装備を追加して、乗り換えさせる(その典型例はいわゆるIL制だけど)行為も時代遅れ要素の一つだし 最近の話にも触れると"上位クラス"、まずクラスというのは何の為に複数を用意するのか?という話だけど
『様々なニーズに応えて客層を広げる為』『遊び方(戦い方)を変えさせることでコンテンツの寿命を延ばす為』
『他のクラスに触れている間に元のクラスの飽きを回復させるローテーションを行わせる為』主にこの三つだけど
上位クラスを追加するということは、最低でも1クラス追加につき1クラスが機能不全に陥るわけであって
どう足掻いても±0が限界、最悪の場合は今回のように既存クラスの全てが機能不全というクラス概念の消失にすら至る。
この運営はたぶん、自分達が何をやらかしたのかすら未だに理解してないのではないだろうか?
結局はオンラインRPGを設計するプランニングノウハウを持ち合わせている人間がいないから
"オンラインRPGを維持する"ということが当然に出来なくて、『客層は維持できないものである』と勘違いして
(目新しさを作って新規を次々と入れなければ…)と広報に力を入れ過ぎて、肝心の受け皿がボロボロという本末転倒になって
似た理由から(とにかく他がやってないものを作らなければ…)と、強引なアレンジを施した結果ユーザーに投げられたり
"他がやってないもの"こと『既に他の運営が試行してダメという結論に至ったもの』を実装して呆れられたり
逆に『他のネトゲが○○やってるからうちもやってみませんか?』的に導入して良いものとダメなものの区別も出来なかったり
…こんな状態のままでアップデートを続けようと思うこと自体が常軌を逸してるということに気付いてほしい。
そもそも、現在のPSO2は3日に1回ブースト維持の為のクエストを1周して
あとは運営の指定した時間に同じ一つのクエストをやるだけ、他にやることと言えば金策くらい
5年も開発しておきながら、何をどう間違えればここまで遊びの選択肢の無いオンラインRPGを作れるのだろうか? 僕らが損をしてしまう
それは、どうしてですか?
ゲームを楽しむ努力が足りない サービス一時停止なんてしたら皆戻ってこなくなっちゃうよ ダラダラ長文書いて言いたい事が要約されてないパターン
無能な働き者程、こういう意図を伝える気のない自己満足な長文書くよな
お前の人間性に魅力がないのに読む奴なんか基本いない 緊急という呪縛で縛り付けてるから嫌々やってるユーザーが多くて
一度でも緊急の呪縛から解き放ったら大半のユーザーは別ゲーに移住するだろ そんなに偉そうに講釈たれるならその草案持って金集めて自分で作ったら? 新生するには遅すぎないか
新しくPSO3作ったほうがいいんじゃ >>11
多分もう発表できるレベルまで作ってると思う PSOな要素が味わえる後続ができるなら明日にでも乗り換える 新作っつてもPSOのナンバリングにはならんでしょ
MHW意識してPS4のパッケージゲーとしてPSO2とは別路線でいきそう >>5
確かにサービスの一時停止は多くのユーザーに引退のきっかけを与えることになるけど
現在のユーザー数や収益の減少ペースから察するに、クオリティを維持できても2年と持たない
そんな状態にもかかわらずノウハウが無さ過ぎてデグレードやらかしてしまう状態なわけで
このままアップデートを続けても残り僅かな命を更に縮め続けるだけになってしまうのだから
アップデートを停止して、可能な限り短期間でノウハウを身につけて再生を図る以外の道は無いかと
それにこのままの状態でPSO2を惰性でサービスして衰退させていけば
PSOシリーズの続編は当然として、セガのオンラインタイトルがもう出せなくなってしまう >>9
このまま続けてもサービス継続できる見込みが無いのだから
大半のユーザーが別ゲーに移住で住むならまだ傷は浅いだろう。
それに今はそこまでの強豪タイトルが国内にあるわけではないからチャンスとも言える。
後になって過去のFF11のようなタイトルが出て来たり、FF14が更に伸ばして来る状況になれば
サービス一時停止という策が完全に取れなくなってしまうし、そうなったら完全に詰みだ。 >>11
さすがにPSOブランドのイメージを現状から改善しなければ
新たにPSOシリーズを出したところで、完全に自殺行為になることくらい分かるでしょう?
「現在の運営を切り捨てれば…」と言う人もいるかもしれないけど
母体はもうPSO2がマズ過ぎる状態になってることは十二分に把握している
それでもなお現体制のままにするということは、改善できる人材がいないということ >>1はゲーム内でデモ起こして欲しいのか?
それとも引退してほしい? >>12
セガの母体はブランドの意味を熟知してるし、仮に開発中だったとしても既に中止してるでしょ。
そもそもにPSO2を月額でやれと言ったくらいにオンラインRPGの未来が見えてた人達なんだから
当然のオンラインRPGの後継タイトルは通常、成功例が存在しないことくらいは把握してるだろうし
PSO2の後継になり得る新規タイトルの開発に許可を出す可能性はゼロに等しいと思った方が良い。 >>10
お金は集めてないけど、PSO2に偉そうに講釈をたれてもあり余るだけの実績がありますのでご心配なく。 >>5
ドドスコの時はみんな戻ってきたけど、今は無理だろうね ギジュツガーから使い捨てオンラインになってるのは分かる
技術力伸ばすのは無理に思えるから、使わない方向で騙し騙しやっていくしかないだろう。少なくともクエスト系、戦闘面は無難な路線でいったほうがいい 毎月1万ずつ課金してたらゲーム内での資産もそこそこあるはずなんだから
結局課金はプレミアくらいしかしなくなるよね
にもかかわらず減った客単価を戻すなんてトンチンカンなこと言ってるのが救えない
金を落としてほしいなら資産のない新規を増やす方向に行かないとほんとに沈没する
その新規を潰すかのごとくやってる謎の超ブーストで自ら寿命削ってるのも笑えるわ
普通にだらだらまるぐるできりゃそれでよかったんだよ
新生してリセットで真っ白な状態で最初からなんてやったら間違いなく古参は全員引退だな 今アップデートを中断するとマジやる事が無くなる
せめてHr実装前に中断策はやるべきだったかな、と
Hr実装は木村濱崎ご乱心としか >>25
単純に続いてほしいと思うだけ。
オンラインRPGの開発というのはそれ相当のコストを喰うハイリスク・ハイリターンだから
その賭けをやろうとするメーカーは少なくとも国内では稀少なんだけど
それ故に市場そのものが狭いままだし(長期的に見れば利益は大きいけど)これ以上に衰退されても困るという話。 もうとっくに沈没してる
もうとっくに新規殺してる
PSOのネームバリューもすりつぶした
もうぺんぺん草も生えてねえってのw ガチャするのは自慢したいからであってフレ消えて課金意欲増す奴はいない
そんなこともわからん奴がトップという絶望 >>34
その賭けをするべきタイミングはEP4の終了直後だったはず
EP5始まってからじゃ遅すぎる気がするんだが >>30
何回か話をする機会もあったから、ある程度は分かるんだけど…
PSO2の運営はオンラインRPGを成功させた経験が無いというのも効いてる。
同じユーザーが何年も遊んでくれるみたいオンラインRPGの常識を「ははは、そんなまさか」みたいな。
「そんなことはあり得ないから、常に目新しさを作って引退者の穴埋めをし続ける」と
オンラインRPGをそういうジャンルだと思ってるから、何かきっかけが無いと無難な路線を選ぶことはまず無いでしょう。
まぁ、当然の話ではあるけどオンラインRPGというジャンルはテーマパークのようなものであって
定番が当然のように無ければ話にならなくて、その上でどういう特性を持ってるかという勝負なんだけどね。
残念ながら、少なくとも昨年段階でのPSO2の運営はその辺りをまったく理解できていなかった。 じっさい引退者の穴埋めをし続けてなんとか続けてきたんだろ
考え方はもう死ぬまで直らんよ
こっちでできるのはいつ降りるかってことだけ >>31
"客単価"という言葉はゲームに限らずサブスク型のサービスを行う側の発言としては禁忌に等しいと思うけど
少なくともオンラインRPGというジャンルにおいて、運営サイドが「客単価を上げる」なんて発言をするのは
事実上のサービス継続の放棄にも等しい意味を持つし、どれだけ重い言葉を発したのか理解してるのかなー?とは思った。
そもそもの話をすれば、ユーザーの前で"減収"関連を口にすること自体がもうダメでしょう…と俺は考えるけどね。
客単価を上げることで目標収益を達成しようとすると、客単価を上げる→顧客数が減り更なる収益が必要になる…という無限ループを起こすし
結果として残るのは将来の収益を割に合わない率で変換した収益と、次回作が売れる見込みも無くなるから惰性で縋るユーザーに縋る運営という図が出来るだけ。 >>33
「PSO2がEP5で上位クラスを実装」という話を聞いたときは
転職条件が厳しいから上位クラスなだけで、まさか本当の意味での上位クラスなわけ…
今時、上位クラスだなんて出来の悪いチョンゲーですらやっちゃいけないことくらい知ってるしまさかw
って、思ったけど
イヤな予感って的中するものだよねw そもそもお前はセガ社員でもなければましてやハゲキムの上司でもない
責任も発言権もない赤の他人だぞ
ハゲキムに直接いったかもしらんが奴らからすればハハッワロスでおわりなんだぞ もう使い捨てソシャゲオンラインになってるから、このまま使い捨てて最後まで行くだろ ほんと名前だけの上位クラスだと思ってたよ
まさか全てを過去にするとは 「Hrを圧倒的な強さにすれば、新規チャンはHrを目標に頑張ってくれる!」
こういう思考なんじゃねえの?
悪評が酷すぎて新規なんて来ないだろうが Hrを実装してしまった以上、修正は非常に困難になった
これでバスタークエが閑古鳥だったら完全に行き詰る
既にやる事が無いんでPSO2は休止中
当面はどうにもならんだろうから、潔く諦めるしかないね >>1
「やめてえええーーー!!!」ガクガク が抜けてるぞ 常設今週で終わりだったと思うし今He上げれてない出遅れは完全に置いてかれるよね
目玉のバスタークエはLV80限定だしどーすんのかな もうソードTMGタリス以外は全部因子素材だもんな
17種類+棒あったのを僅か3つまで削減するとかすげーわ
ソルジャーとハルトとルシオしかいないオーバーウォッチかよ >>49
森アドで気弾撃ってるだけでレベル上がる
市街地と違ってタガミも頻繁に出るしすぐ終わるぞ >>37
あくまでPSO2側の立場で言うのであれば、確かにEP5の前…
もっと厳密に言うのであれば、なんちゃらのリベレーターが始動する前に
先手を打って「うちは大きく変わります」とアピールする目的もかねてやるべきだったね。
今だと手遅れなのは確かだけど、再生できる可能性がゼロになったわけではないから
このまま継続できる可能性がゼロと言っても過言ではない状態から脱するには、ぶっちゃけやるしかない。
というか、もうたぶん酒井はともかく木村はもう不安でしかたない状態だと思うよ
「何が正解で何を作ればよいのかもう全く分からないよ」的な意味で。
そもそもうちのTOPは「何か運営で困ったら相談してください」って言ったはずだし
普通に助けを請えば良いと俺は思うんだけど…別に、恩を売るような人ではないんだし。 ソードはオービット、TMGはステルクでいい
使ってみれば判るけど、Hrとの相性が良すぎて他が使えないレベル
火力潜在が必要なのはタリスくらいなんよ 停止出来るとは思えないしそこまでの企業体力は残って無いはず
>この運営はたぶん、自分達が何をやらかしたのかすら未だに理解してないのではないだろうか?
ただ、これは大いにある
有り体な「ワンマン社長が取り巻きにチヤホヤされて周りが一切見えていない」状態
「倒産の原因ベスト10」
ttp://biz-journal.jp/2015/12/post_12892.html
(1)経営者の高慢、経営能力の過信
(2)社員教育の不備、欠如
(3)事業目的・目標・計画性の欠如
(4)業界情報の不足と環境変化への対応
(5)新商品の欠如、技術開発の遅延
(6)家庭不和、同族経営の弊害
(7)公私混同、経営哲学の欠如
(8)決断力・実行力の欠如
(9)計数管理の不足と勉強不足
(10)ワンマン、反省心の不足
はい役満どころか九蓮宝燈じゃねーか!
酒井は取り巻きしか見たくない現実逃避の自己愛主義だし
木村はもう仕事に対して投げやりで退職金で何するかしか興味無さそう
Twitterや公式で速報出し続けなくちゃいけない危篤状態なのに
オフイベオフイベ・・・それによる言い訳の弊害、自滅ですな バスタークエストLV1から行けるから寄生し放題だしそこで上げればよくね
装備も強化しなくていいし経験値も普通に入るから効率良いだろ 今のPSO2はオフイベとグッズ販売で生計立ててると想像
ゲームの方は儲かりそうな要素は少ない
ストーリーモードゴリ押しも、キャラグッズやキャラソングとか売るためでないの 去年も言われてたけど今日大和緊急入れるのはいくら何でもDQNですわ 無理言うなし。
社内チェック体制が機能してなくて、実装して有料テスターからの不具合情報待ちな現状では。
しかも、不具合も運営が損するもの・簡単なもの順に逐次対応な現状なのに。 つまらんクソゲーだしEP5なんぞしないでサービス終了してどうぞ 大和やAISのプラモはなんかは、セガ側は版権収入貰うだけだからノーリスク利益だし
開発費垂れ流す本編ゲームよりは全然マシで
だいぶ前からハゲはゲームの方を諦めている節がある >>43
話をしたことはあるけど、それに対して意見をしたことは無い。
うちのTOPもPSO2の課金形態が発表された時点で「5年と持たないね」という話はしてたけど
後に接点を持つようになって、今現在のPSO2の状態というのも勿論知ってはいるし
俺と同じくPSO2には存続してもらうことを望んでるけど
それでも他社の方針に求めも無いのに口を出すのは筋違いという考え方だしね。
同時にもし助言を求められるようなことがあればお願いねという話も同時にされてる。
でも、正直…そんなの待ってられる段階じゃないようね、もうw >>48
w
でも、あれだよな。
PSO2絡みのコンテンツで一番面白いのってネ実3のヒツギ絡みとそれだよね…w うちのTOPて誰だよ
まさかチームリーダーとかほざくなよ? >>49
バスターが魅力を感じないので、Heは放置したままよ。 WoTも最近他のゲームに客取られて苦戦中だけど、
各種ブーストイベント連発したり課金戦車売りまくったりして凌いでいる模様
内容の是非はともかく、やってる事は理解できる
PSO2の方は、運営が何を考えているのかさっぱりわからん >>64
それはない、あのスレはVIP辺りからパクってきたネタを改変してるだけ >>65
誰なのかをここで言って良い人間ではないし、俺自体もこの場で名乗れるような立場ではない。
まぁ、チームと言えばチームには違い無いと思うよ どーでもいいけど、
この板にいる奴の半分くらいは既に休止済みだろ。俺もだけど。
シップ沈没時にログインしてm9(^Д^)プギャーしにいくために
蔵50GBを残しておくか迷ってるとこじゃね? アップデートを停止させる事は出来なくても
今、強烈に批判を買っている運営の行動は変えられるでしょ、本人たちがやろうと思えば
具体例出すよ
「酒井プロデューサーの名でクラスバランスの偏りを修正する、ただし時間はかかるかも知れない」と断言する
これは続ける上では避けては通れない道がたら
運営の株が上がる形で発表する、しかも迅速に
・ユーザーに散々不満言わせた後でオフイベで発表するか
・酒井の名で(シナリオ通りの)啓発と再生をユーザーと約束するか
前者ならただ、出来るなら何でもっと早くからやらなかったと不満を出すだけ
後者なら酒井は仕事してるのかと付いていく人も残る
これは実質酒井の名でしか出来ない、木村渕崎名では無理
オンラインゲームは24時間稼働してるのだから
トラブルは早めに対応しないとリスクが何倍にも増える とにかく弱体後のヒーローとか
ユーザーの資産破壊をしたのだから他の、本当に色々な問題のトドメだろう
ユーザーが下手なのでチートコマンド配ります、他は全部ゴミです過去資産です
これで誰が納得するのか >>53
結局お前は誰なんだよ
いまんとこラドルス並のイキリオタクだぞ まだ何とかなると思ってるとかお花畑やめろ
本当に絶望的なのはゲームじゃないってプレイヤーはみんな知ってる
叩かれると大和を熱く語り出す子供
客の前で単価が重要とか言っちゃう子供
というような幼稚な運営にまず絶望したんだよ
いまのゲームに惨状はその終わった人間性の反映に過ぎない いや、残念だけど一般ユーザーはそのへん知らんやろw 運営がってのは多少あるけど単純にゲームが面白くないんだよ
上の長文は読んでないけど一旦手を止めるはそれなりに手だと思うよ。そんなことしないでハゲキムチファミリー外してpso3作って欲しいとも思う 同じだよw
コアはBlogや番組で運営の幼稚な脳味噌に絶望
パンピーはそれが反映された腐ったゲームに絶望
情報で絶望するか、それがゲームに実装された状態で絶望するかだから本質は同じ。 人が減った原因はハゲではないでしょ
どう見ても高難易度路線をゴリ押しした木村濱崎TA勢のせい
まあ、木村濱崎の暴走を止めず放置した、という点では同罪だけど 別ゲの関係者か知らんけど、セガ上層部が自社ブランド理解してるってのは買い被りじゃない…
IPに対するブランド意識は低いと思うよ
理解しててもあれなのかもしれないけど 俺はお前らのメルボムをあてにしてるから、ほんと支援頼むよ
声が大きければ大きいほど、再調整の期待値は上がるからね
現状の糞バランスが維持されるなら確実に引退しなきゃいけないし
引退する前に声くらいは出してもいいのでは? 理解してたらPSO2でオナニーなんてしないだろうよ Hrはバスタークエとセットの実装だろうから、バスタークエの成否次第かと
アリーナ並みの大失敗になれば、運営的にもなんか考えないと流石に終わる
中途半端でも成功すれば現状のまま こういう万事休すの自体にどういうものを作るかだよ 起死回生の1手が試されると思うネトゲは その「起死回生の一手」がHrとバスタークエだろうから >>84
要はサミーのことだよ
あそこはブランドイメージにかすり傷一つでもつきそうなら新作やーめたとか平気でやる。
だからPSO2に関しても最期まで月額でやれって言ってたしね(まぁ、酒井と木村が押し切って無料にしたけど)
ノウハウ無い、学習する気も無い、ブランド作る気も無ければ、守る気も無いなんて状態でネトゲ運営するくらいなら
もういっそのことサミーにPSO2移管してしまえば良いのでは?とも思うよ=セガ自体の完全解体にも繋がりかねないけど…もう良いのでは? じゃあセガサミーに直でメルボムする方が効果覿面なのかね? >>88
正直バスタークエというかあと2週間も放置したら
自分の好きだったクラスが死んだということをほぼ全員が理解してる時期だろうし
Hr遊んでる人もカンストして「これからずっとヒーローやるとか…」とかなり始める時期だし
そうなってしまうと急激に過疎が進み出すのは明白だし、正直明日にでも会議して今後の方針を公式に掲載しなきゃならん案件だよ
たぶんPSO2の運営のやり方から推測するにバスタークエはただでさえバランス崩壊レベルで強いHrが更に有利な仕様で作ってるだろうし
低設定とVitaはキャラクターの表示すらままならない高負荷で作っちゃった的な新たな燃料も抱えてるようだしたぶん実装中止した方が良い ああ、確かにサミー本体はパチンコ企業だからこそイメージ・ブランドは大事にしそうだよな。
セガは昔から面白い事はやるし新しいIPも作るけど既存のIPの維持が下手だよな。
素直に内容を引き継いだ続編だしとけって時でもやたら新しい事しては失敗してるし >>93
似た立場にある人間としては推奨はしないけど、効果があるのはホールディングス自体への苦情だろうね。
通常ご意見というのは専門の人が纏めたものにはなるけど、しっかり全てに目を通すしこれはPSO2運営も同じだと思うけど
ただPSO2の運営の場合は根幹からブレてるから意見を見たところでどういうアンサーを返せば良いのか分からずエキスパ実装みたいに迷走したり
あるいは本来は当然の要望を出してるだけなのにブレた運営の方針に沿わないからダメ〜みたいなのは多いんじゃない?
結局は一度ガツっと上から言われるか、昔のPSO2みたいにアップデートを全てサミーが監査する状態に戻さないとダメだとも思う >>96
ちょっとまって!
>結局は一度ガツっと上から言われるか、昔のPSO2みたいにアップデートを全てサミーが監査する状態に戻さないとダメだとも思う
これマジなん? >>95
サミーの中でもパチ事業に関しては本当に優秀だと思うよ。
結局パチ化の版権って億単位が当然の世界だから人によっては「今直ぐにでもやってほしい」というのも珍しくない。
ただサミー的にはまだいけるブランドをパチ化というのは好ましく思わないようで結局どうしたかという話になると
「じゃあ版権代は直ぐに全額払います。でも稼働時期はうちに任せてください」というやり方を現在はしてるようだ。
で、そろそろ陰り出るかな?って頃になると筐体出して税金対策の名目でパチ化したアニメやらの続編を作る費用を置いていく。
続編が作られたらそれをパチ化してまた億渡して続編作ってもらってという無限ループスタイルが基本らしい。
こういうやり方してるから大手アニメのパチ化版権とか大半がサミーもってる状態だしねー
あの業界にはフィールズという版権専門のとこもあるけど、そこですらサミーには太刀打ち出来ない。 >>97
え?酒井と木村がなんかのインタビューでも言ってなかったっけ?
PSO2は初っ端から月額でやれ派のサミーと基本無料の方が人増える派の酒井・木村で揉めてるんだよ?
当然母体が無条件にそれを呑むわけ無くて、最初の数年はホールディングス、つまりサミー側の経営陣が
年間アップデートの予算申請の際に内訳は勿論のこと、アップデートの詳細まで全部チェックした上で
OKなら予算を通すという体制でPSO2のアップデートはされてたんだけど、一定の利益が出てるという理由で
EP3の初期(その内容が実装されたのはEP3終盤あたり)からサミー側がアップデートの内容までチェックするのは止めた模様
もしかしたらまたチェック入る体制に戻ってるかもね
と、言ってもその結果がアップデートで反映されるのは数ヶ月後の話だろうけど 毎回コンテンツは単発で、全然増えた感じしないし、クラスについてもヒーローで他のが無意味になったし
たしかに、オンラインゲームってこういうものなかのかと言うと違う気がする なんか
木村「昔は予算申請のときにアップデートの内容まで全部チェックされてたんですけど」
木村「今は実績があるのであまり深入りはされないです」
酒井「基本的にやりたいと言ったことは全てやらせてもらえるようになりましたね」
みたいな下りは記憶にあるぞ、確かSAOだか何だかの対談記事をじゃなかったか?
言われてみればEP3の〆のクイック探索の辺りからぶっ壊れ始めたしサミーの監視って絶大な効果あったのか?w 絶大な効果があったらEP1EP2のようなゴミの山は出来ない
あの暗黒時代と比較したら今のEP5ですらヒーローで遊べるだけマシなレベル >>101
話変わって申し訳ないんだが、あなたはゲーム関係者のようなので教えてほしいことがあるんだ
オンラインゲームの運営・開発に関わりたいと本気で思ってるんだけどどうするのが近道なのか教えてくれないか?
酒井のようにデザイナーかもしくはプログラマーで入社して地道に出世するしかないのか?
俺はデザイン能力はない、プログラムわずかにできる程度だ
今までぷそ以外にいくつかネトゲをやってきた経験はある
何かアドバイス貰えたら大変ありがたい >>92
皆まで言わせてすまん、納得した
パチスロ機にとってIPは重要だしサミーが遊技機事業最大手なのは伊達じゃないわな
最近自社ハードグッズ推してるのもサミーの影響かな?ファン心理をよく分かってるね
俺はMOのF2P自体は悪くないと思うし、フル3DのMOでF2Pっていうのは当時としては先進的な選択したとは思う
でも実際はどこも限界見えてきてるんだな
もっと有料部分に価値持たせられないんかなープレ限で降りられる街区とか、街区にしかないサブコンテンツとか
カジノとかプレ限でも良かったと思う
スライダー調整のモデルメイク技術自体は結構良いものだと思うんだけどね 三行どころか一行で済む
人件費それなりに使ってテストプレイちゃんとする ユーザーが考えるようなことじゃない
ユーザーのことを何も考えてない連中に腐心してやる道理もない
ただ何も考えずに無課金スタイルで遊べ
つまらんなら気にするな、誰に遠慮することもなく辞めろ リング付けられたらPP回復して想定外デース!
じゃねーよ
もうやる気無いなら降りろよ濱崎木村
リング付けるだけだぞ・・・ 各リングすら試してなかったんだろ
マジであいつらゲーム作るのに向いてないわ Hrはなんでもありだから、ぶち壊れ反則技が発見されてもふーんとしか
EP3初期のテクカスぶち壊れナバータとかを思い出す
中村といい菅沼といい濱崎といい、強すぎる要素をホイホイ実装してしまう クソスレかと思ってたらなんかめっちゃ真面目な話してた 正規の組み合わせなんだろうけど、HrがステルクTMG使うと凄いよ
PAは延々と連射出来るしリロードも一瞬で終わる
本家のGuよりPP軽減やPP回復潜在の恩恵が大きい模様
調整がめんどくさくて下位職やメインサブの組合せを投げ出したのに、Hr自体が問題の塊 俺は評価する
サービス止めてまでやれとは言わないが数日間止めて長期メンテナンスで対応するか新アプデは少し控えて既存コンテンツのテコ入れやパグ取りに尽力した方が効率がいい
そもそも遊ぶコンテンツがないのは実装したそばから過去にして行くからだよ 実際のところ今の焼き畑方式やめてコンテンツの整理やUIなんかの利便性の見直しやら下位職のバランス調整に全力を注いで気持ちよく遊べる環境を作ったほうがいいとは思うがね
できの悪い使い捨てコンテンツを実装しまくったところでもう客は付いてこんだろ 簡単な話
誠意をきちんと示せ
問題なのは内容よりも客を舐め腐った姿勢と態度だってそれ一番言われてるから お前らが神格するpsoの時点でバグってたけど障害の原因突き止められなかったからリリースしましたwwww
とか10何時間かの生放送で言ってたし諦めろ >>106
当時は既に基本無料のネトゲがいくつも出ててその末路がどうなるのかをユーザーのみんなが知っていて
基本無料のネトゲは遊ばない(あるいは遊んでも1円も課金しない)というのが常識化してた時代であると同時に
将来はネトゲに来るであろうスマホゲーのユーザーにすらグリーやモバゲーが基本無料の意味を叩き込んでた時代
そんな時代に自社開発のネトゲを基本無料で始めるだなんて先進的どころかただの自殺願望者だよ・・・
月額で遊んでくれる層はみんな他ゲーに逃げてしまうし、コスで収益上げるしか無くなって、コスの開発にリソース取られて
ゲーム作れなくなって、クソゲー化が進むから客が離れて減収して、それを埋める為によりゲームが作れなくなるループに陥り
最後には売れるコスのバリエーションも尽き始めて数年と持たずに詰み始めるから止めれと、αテストの段階で散々と言われたものだよ
運営のネトゲノウハウが一般ユーザーにすら遥かに劣ると知らしめた最初の事件だったな ようは
俺んとこが月額で運営してやるからサミーはとっととIP投売りしろってこと?
これ以上悪くなりようがないしやりたきゃやれば ギャザリングは、釣りとか採取とかだよね。
フリー探索中にポイントに向けて、うおおおおおおってやるやつ!
アプデでギャザ追加してくれうおおおおおお! DMMや他の所がPSO2を欲しがってるって事はあるんかいな
移籍してマシになるってんならそれでもいいけど 火中の栗を拾う物好きな運営があるか知らんけど、移籍は個人的には歓迎
セガは昔からIP育てるの下手だし
月額制にして緊急オンラインを止めて、EP1の頃みたいにまったり遊べるならありがたい 今残ってるAC使い切ったら無課金だろうなーって状態だけどさ
みんな同じ武器からみんな同じ武器とクラスになったし☆14なんて期待できないし性能も低い
今更アプデ止めたところで呼吸できなくなって死ぬだけだと思うよ
IPって何の略? EP4終了時点でアプデ終了してた方が傷は浅かったと思う
EP5アプデで傷口を大きく広げて取り返しが付かなくなった >IPって何の略?
こんな恥ずかしい事聞く前に夏休みの宿題やれよ低能 IPはいろんな意味があるけど、ゲーム関連だと有名ゲームのシリーズブランドやその著作権を指す事が多い様で
ドラクエ、FF、モンハン、GTA、ウォークラフトとかは有名なゲームのIP
PSOもネトゲではそこそこ有名なIPだけど、セガはPSOのブランド価値を上げる事をあまりしてこなかった
特に最近はプレイヤーの怒りを買うアップデート連発でイメージは悪くなるばかり
外部から見てもあれはまずいんでないのと危惧する状況ではある intellectual property(インテレクチュアルプロパティ) = 知的財産(ちてきざいさん)
ググるくらいしようね
綴りわからなかった低脳はググりました 知的財産権ってのはかなり広い範囲を扱うからあんましIPと略すのは好きじゃないんだけど
メリケンが流行らせる新しいビジネス用語ってのは2ちゃん語と似てわかりにくい 基本無料で入りやすく実際に始めるとプレ必須くらいにしておけばよかったのに実態はプレがほぼ無価値のお布施状態だからな
でも今更ゲームの課金形態を大きく変えても過疎に拍車をかけるだけだし最初から月額ゲーだったとしてあのバカどもにまともなゲームが作れていたとは思えないのだがな 月額課金にしなかったのはできてるゲームがそれに値しないからだと思うけどね ステルクTMGが強いよ→*実質もう手に入りません
シートも期間限定だしライドクエ自体もう廃止コンテンツだしな シート期限のおかげでライドもアムチもぜーーーーーーーーーーーーんぶ使い捨てコンテンツ
使い捨て使い捨て 菅沼石集めで倉庫を増やして、過去のフリーにも石が落ちる様にするだけなのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています