【S/N高】フルデジタルアンプ 4bit目【DAC無用】©2ch.net
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フルデジ用廉価チップセット登場で、中華を中心に怒涛の勢いで
普及中のフルデジタルアンプ。
高級ブランドも含めてフルデジタルアンプを語りましょう。
単なるデジタルアンプの話題はデジアンスレで、
S/N高めのスレ進行にご協力ください。
前スレ
【S/N高】フルデジタルアンプ 3bit目【DAC無用】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1454735113/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルデジタルアンプなら商品説明にそう書くでしょう
売り要素の一つになるのに隠す意味が無いと思う >>548-549
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/295696.html
本田雅一のインプレッションがあったよ(なかなか読ませる記事)
当時、PDX-Z10は中身の割に高価だと思って、選択肢から外した覚えがある
同時期の物なら、TA-F501やR-K1000に、今の単体ネットワークプレーヤーの組み合わせの方が、
だいぶ上手くまとまる気がする PDX-Z10ってX-Z9のレシーバー部だけって感じのやつだっけ。TIのD級アンプIC使った回路だったとおもうけど、LPFコイルに大型のトロイダルコア使ったりしてて、変な付帯音感も少なく素直な音だったような気がするな。
ハイレゾ対応のデジタル入力付けて、フルデジタルアンプみたいなのつくってほしいよな。 XZ-9は音自体は良かった、ただデジタル入力がなかったのだけが残念でならない PDX-Z10は企画者が出したその年で辞めてるやんw
XR55とか良かったのになあ
またTIでフルデジタル出してくれんかな πじゃないけど、M-CR611はTI製アンプチップだったと思う。
熱もこもりにくいし、個人的にはネットワークレシーバとして
DRA-100よりこっちを推すかなあ。 pdx-z10 サブで使ってるが、厚みはないが素直な音で気に入っている。使いかって悪いが、ネットワーク
プレイヤーとしても使えるのに何故かデジタル入力がない、その代わりフォノイコライザー搭載という謎の仕様。
SACDをフルデジで聴けるのが、この機種だけのメリット。 オーディオアクセサリー166号
生形三郎のSU-G700評
「アコースティックな楽曲をまとまりよく綺麗にゆったり鳴らすのに向いている」
「ハイレゾ音楽をシャープでエッジ感のある鳴らし方をしたければDACを追加するといい」
存在全否定でしょこれ・・・ スカキンサウンドが好きなら安物中華でも使ってろってことでしょ
別に存在否定でもなんでもないと思う PMA-60のアンプ部の全体が見えないけど、前モデルよりはパワー部のパターンがきれいになってそうだな。それだけでかなり音がよくなってそう。
PMA-30はLPFコイルにMn-Znコアか。高域に付帯音のあるコアだと思うんだが、デノンはこういうの好きなのかな。ぱっと聴いてキレがある感じの、わかりやすい音でもねらってるのかねー。 >Mn-Znコアか。高域に付帯音のあるコアだと思うんだが
マニアックだな PMA-60と30、>>535-536で言われてる"密閉筐体で熱が出る"点は改善されてなさそう・・・
放熱はしっかりとやってほしいんだけど 価格が価格だし、PMA60は50でのアナログ的な問題点が何も改善されていない可能性大。
DRA100後継はどうなるか。 ラステームのRDA520を未だに使ってるものですが説明書でバイワイヤ接続はするなと書いて有りましたが本当に故障するでしょうか?
普通のアンプなら壊れたりしないと思うのですがフルデジタルアンプ特有のものですか? 長持ちしそうにない機種は
嫁に使わすとかリビングに
飾るとかして長く役に立つ
ようにする。 DENONのフルデジAVアンプ ADR-550SDの音に衝撃受けた
これをステレオ部分だけにしてプリメインで売り出せば無敵やろ フルデジなアンプが一番盛り上がってた時代だな。パナソニック、デノン、ケンウッド、みんなTIのチップ載せてさ。 >571
XR57、XR700がそれに近い。ステレオ再生で6ch分のアンプを動員。
電源部にコンデンサーを入れて、出力段のコイルをダンプするとさらに良くなる。 手軽さと電気代かつそこそこの高音質のためにデジアンにしたんだが
結局は真空管アンプにも手を出すんだろうな
店頭で見るときらきら光ってて綺麗なんだもん
誘蛾灯に誘われる蛾の気持ちがよく分かるわw 見掛けだけ真空管で中身はバリバリのデジタルっていうアンプはありますか
管も仄かに光るだけのLED使用しているとか・・・ 自己レスですが器用な人は自分で作って楽しんでいるようです >>577
真空管でMHzオーダーのパルス信号扱うってこと?
んー >>577
以前勘違いレスされたときにデジタルのやつなら >>577
なにそのゴールドムンド
違う例だけど、マランツのSA-10。
真空管には見えないと思うけど、発光ダイオードで光る部品が使われているデジアンはあるな。
インジケータじゃなくて、回路に光るところがあるらしい。
なんでも、ダイオードなら良かったらしいが、それが発光ダイオードだったとか。
なんでもいいなら、写真貼っとけば? ラステームのRDA-520のアンプを使っているのですがここでの評価はどんなものなんでしょうか?
初めて買ったアンプで当時はフルデジタルアンプの全盛期で持て囃されいたためか絶賛されていましたが
今は中古1万6000円ほどで売られていてちょっぴり寂しいです
このアンプは中華のVX2だとかPMA-60とかに比べるとどうなんでしょうか 詳しくは知らんが、再生帯域も最近のと比べると狭いかもしれない フルデジで聴くと余韻やエコーが少ないってのは、
ソースを正確に再生した結果そうなってるのかな?
それとも、フルデジアンプは性能上、微少信号をカットしてしまう(ビット落ちのような)せいかな? クソなD級アンプはGNDまわりの設計が悪くて、SNとか悪い可能性がある >>585
ソースがそうなってる
今時のデジアンは32bitだから-192dB
そもそもソースが最大ほぼ24bitで-144dBだし デジタル信者さんってアナログよりデジタルが正確で正しく良い音出せると思ってる?
なら、コンサートのピアノは電子ピアノにするとミスも無いし何より正確だよ。極論言えばコンサートってCDをデジアンで再生させればいいのでは? >>588
打ち込みでやればコンマミリ秒単位で正確になるだろうなぁ
だからどうした?
コンサートと家庭オーディオの区別が付いてないね >>587
そうすると、アナログのトランジスタアンプや真空管アンプはソースにもともとなかったエコーや響きを付加してるってことになってしまうかと思うんだけど
そこが長年の疑問でね >>593
付加してるよ
とはいえ、フルデジアンが何も
付加していないわけではない
程度の問題だし、一方で
オーディオを楽器と捉える人は
真空管によるダンピングの
効いていない低音を好んだり
しても不思議ではない >>596
その機器固有の音が付加されないことはないだろうとは思うんだけども
疑問というのは、もしフルデジアンプがアナログアンプよりソースに忠実ということなら、
アナアンにおいても性能が上がって忠実度が高くなっていくほど
『響きがなくてデッド』とか『生々しさがない』『面白みがない』
という評価になってしまうんじゃないか、
でも世の中のアナアンの評価をみてて特にそういう傾向はなさそうなんだけど、ということなんです。 >>597
出音チェックしてるのは人間だからね。
良さ気に聞こえるようにチューニングしてる。 そこらの部屋とホールでは響き方は随分違うだろうしね 大昔stereo誌のブラインドテストでラステームの9,800円のデジアンが
アキュの330万円のセパに勝ったとか煽りスレが乱立したことがあったけど
あの時のテストでアキュが低評価になった理由は「デジアン臭い」だったんだよね
アキュの正確無比な音は突き詰めるとデジアンに近い音になるんじゃないかなと
あの時思った >>600
スッキリサッパリ感は、ある意味デジタルアンプっぽい。 >>600
アナアンも真面目に高忠実度を目指すとフルデジみたいになるということですかね
その点、ヨーロッパのメーカーなんかは忠実度より個性重視なのかな Technicsみたいな位相調節付きのアンプ出てくれんかな デビアレのアンプ、どこか取り扱い再開してくれないかな・・・ ALIENTEH D8 買った なかなかいい音だと思う
ドライバが糞でUSBからじゃ音出なくてマザボの同軸からつなげて何とかなった SACDをi.LINK接続したSHARP SM-SX10-S で聞くのはフルデジタルと言っても良いよな。
この内部処理は、理論的には理想に思えるが・・・真っ先に廃れたデジタル処理の最高峰だな。 ソニーTA-F501の後継機種出してくれよ
USB音声入力とHDMI音声入力付きで >>609
この前変わった社長って、そんな道楽許してくれるの ? 「AV REVIEW」Vol.262は、今夏注目モデルの徹底レビュー56連発! - Phile-web
https://www.phileweb.com/editor/av-review/voice.php?archive=1589
> ピュアオーディオ編では、テクニクスの最新モデルである「Grand Class」から目が離せません。
> 上位機で搭載された高音質技術を継承しながらも、最新鋭の技術も織り交ぜた、レコードプレーヤー「SL-1200GR」、
> プリメインアンプ「SU-G700」、スピーカーシステム「SB-G90」の3機種のレビューを一挙公開しています。
これ読んでみたけど「LAPCがスゴイ」としか書いてなかった
あとパワーがなくてタンノイの300mm超えウーハーの駆動制御はきつい感じだってさ SU-G700は出力LPFのコイルがそんなに金かかってなさそうだし、ならしにくいスピーカは苦手なのかもな。 前のSU-C700はWhat hifiで星2つの産廃評価だったが what hifiがテクニクスに対して辛すぎるだけ
使ってるけど良いアンプだよ ビュアカス向け雑誌は
Hi-Fiな機器に厳しいからな
個性が大事なんだよ() 広告料が足りないか海外ブランドに買収されてるかだろw >618
パイオニアはA-70とか見てるともっと金かかってるように見えるぞw A-70はデジアン作ったら出来上がりが軽すぎたから
下に7キロの鉄板をネジ止めして高級感を出すという荒業をやってたな 電気的に意味のないところに使うなら鉄板でも全く問題ないんじゃない? QA690は何で人気ねぇの?
廃盤になったQA100のI2S入力もアイソレーター積んでたら面白いのにな つかぬ事をお尋ねしますが
フルデジタルアンプはボリュームもデジタル信号のまま変化させているんですよね?
そうなら、ボリューム時点でデジタル信号の改ざんが起こっている訳ですか? >>626
教えていただきありがとうございます
...何だかそういう方式だと勿体無い気がしますね
下手な場所に入れたボリュームの熱雑音よりはマシかもしれませんが
どうせ出力としてアンプから出た後はアナログなんだから、出力に切り替え式定抵抗アッテネータでも入れれば良いのに...
と素人考えでは思います >>627はスピーカー出力と
スピーカーの間に
ボリュームとして機能する位
大きな抵抗を入れれば
よいのにって言ってるんだぞ
バカだろ >>630
あ、6Ωとかのボリュームに相当するような物で...と考えていましたが
ちょっと良いSPに付いている高域アッテネータみたいなの
>>631
ボリューム位置と連動させて電源電圧を変動させる...なんて話も聞いた覚えがありますが
そんな事をしてしまうと素子の動作点も変わってしまい、
それに併せて楽音デジタルデータを補正しなければ出力としての音量だけでなく音まで変わってしまいそう、
に思えたんですよね 動作点って、スイッチング動作させていることの意味がわかってなさげ。 あと、PWM変換のやり方次第で、ある程度の範囲ならノイズレベル悪化させずにLPF後の信号レベルいじれるし、
とにかく原理的なことをもうちょっと勉強してくれ。 >>633
素子は完璧なスイッチング動作をしている訳ではないでしょう?
>>634
ノイズレベルの増減、では無く音そのものが変わってしまう可能性 >>635
わけのわからんこと抜かす前に、まずはお勉強して出直せ。 >>627
>どうせ出力としてアンプから出た後はアナログなんだから、出力に切り替え式定抵抗アッテネータでも入れれば良いのに...
>と素人考えでは思います
頭いい人は言うことが違うねえ
そしたらプリアンプなんていらなくなるね!
アンプメーカーに教えてあげたらいいよ アンプとスピーカーの間に抵抗を挟むと駆動力(ダンピングファクター)が悪くなるとか 自分でアンプ出力に数オームの抵抗入れて聴いて見ればどうなるか判るでしょ
抵抗入りの方が良く聴こえるならオーディオなんかやめた方が良い ちなみにスピーカー出力ね
ハイインピーダンス系は変わらんから >>657
プリアンプは、音源メディアの都合とそれを扱うエンドユーザーの利便性向上のためかな、と
>>658
それは私も考えました
ダンピングファクターって、
SPインピーダンス対アンプ出力インピーダンス比ですよね?
定抵抗型アッテネーターをアンプ側と見るか、SP側と見るかでダンピングファクター値は激変する訳です
そんな、見方を変えるだけで激変するような数値なら拘る必要あるのかなあ?と
ただ、あまりにDF値が低いとSPの制動が効かなくなるのでアンプとしてそれなりの数値は必要でしょうが
どのみちダンピングファクターをどれだけ上げようが電源能力以上の仕事は無理でしょうし >>639
音質劣化を最小限に抑えるには、
その音質劣化となりうる物を信号ラインの何処に入れるのが最も効果的か?
という話なんですが ペラペラと屁理屈垂れてないで少し勉強したらどうでしょうか? ちょっとだけ調べてみた
デジタルアンプってDDFA搭載機以外はDFがやけに低いんだな
まさかDF数値が20台とは思わなかった
無帰還真空管アンプだとDFはもっと低いけれども そんなDF数値だから、コーン紙の重いウーファー等を制御し切れないのかな?
結果、SPによっては音にならないかも知れない フルデジタル化も、まだまだ発展途上だというのが解ったので
私的にはもうこのスレに用は無くなりましたよ 行動が伴わず
脳内完結するクセって
直らないからコイツは
ずっとこういう人生なんだろうな 高級スピーカーケーブルは少しでも抵抗を減らそうと6Nとか銀線を使っているのにそこにあえて抵抗を入れるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています