ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★60 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今取り沙汰されて久しいオーディオフォーマット、「ハイレゾ」。
CDフォーマット16bit 44.1kHzを越える帯域データも収録しCDよりも高音質な再生を実現するとのこと。
一方で人間の聴力を超える帯域を収録しても意味がない、サンプリング定理的にCDのスペックで人間の聴力範囲は全て賄えるなど、
ハイレゾそのものの効果を疑問視する声も出ています。
このスレではハイレゾ規格の実効性について心ゆくまで議論してください。
なお、ハイレゾ音源の範疇には、DVDオーディオ、SACD、DSDなどの規格も含みます。
基本的にデジタル規格が中心ですが、議論の流れ的にアナログ盤の話題などについても制限いたしません。
また、必要に応じて音楽全般、レコーディング環境等についての議論も可とします。
※関連スレ
ハイレゾ自治スレ 6
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1485144541/
【強制コテ】ハイレゾ雑談スレ★その2【だよ】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1457720876/
※前スレ
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★59
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1492939295/ >>1
ブルか?w
勝手にスレッドルールを削除するんじゃないよ 前スレの「アンプがどうたら…」だけどさ
いくら何でもD-45でプロオーディオ語っちゃうのはねえと思うよ
せいぜいが軽いチェック用ニアやヘッドホン用控えとかじゃないのかい?
ヒビノ自体がそう言ってるしレコスタの10M用アンプだってほとんどDC300だ
SRにももちろん無理だ
設備アンプの類と思った方が良いアンプだと思うがな
そんなもんで"プロオーディオ"言うのはさすがにプロに失礼だと思うよ >>3
アレはホンマモンのキチガイだから何言っても無駄だと思う。 同時に二つ立っちゃいましたね
前スレ冒頭の経緯に基づき、こちらはスレッドルールを削除してありますが
もう一つはスレッドルールが残っています
これをどう取り扱うかは参加者の皆さん次第でしょうか しかし、アレがプロケ&ケーブル市場信者だったとは・・・
他の信者さんの迷惑にならないんだろうか? 音なんて何にもわかっていないでえらそうにしているだけの初心者の方々、ボロアンプの商品名を書いておいてくださいね アレ用に前スレ972を再掲しとこう
972 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/07/01(土) 12:38:54.26 ID:Pe4qob2C
>>964
じゃあこれ聴いてみな
http://www1.axfc.net/u/3647985/tory
初級編すぎて申し訳ないが、続きも用意してあるぞ
まずこれを正解してくれないと先には進めないがなww >>5
ブルよw
こっちのほうが後にたってるし、勝手にスレッドルール削除してるんだから
こっちをスレ削除依頼しとけよ ほんとうに、何にもオーディオができていないのに、偉そうにわかったようなことを書いているだけの、この界隈 >>7
さあ君のために前スレ972を再掲しといたぞ
聴いて何か言ってみなよw 小さい音をボリューム上げて再生したら喘ぎ声とか急に大きい音で鳴るのがきもち悪いのでいいです 人を貶さないと自分の価値が維持できないという強迫観念 音楽の根本から証明できる俺のソースの提示とレベルが違いすぎてくだらない >>12
ただの屋外の環境音だぞ
心配ならヘッドホンで事前にテストしてみなよ >>6
お足を頂けばプロではあるが、プロケーブルにしてもそうだがあの手の機材を"真のプロ用!"と言いつのるのは少々問題/行き過ぎだと思う
ホームスタジオや控えに使う人は十分居るし、"プロが使わない"と言う訳ではないが だから何度も書いてるだろ、
プロオーディオにも松竹梅はあるが、プロケーブルは安価でいいものを提示してくれる優良店だとな 民生アンプは俺が提示したソースがダボダボになるほど緩んだり操作したりしてる
Thomannの2万円で十分なんだよ >>15
音楽?その音楽の録音状況知ってるとでも?まさかだろww
俺が出したのは俺が録音したものだ
日時から場所から機材から俺が全部わかってるぞ
レベルが違うってのはこういう事だろ きもち悪いボケが絡んでアホをさらしています
ここまま躍らせ続けてみせます 内容不明のつべ音源のがよっぽどハイレゾ関係ないわなあ
ましてやその音楽を自分で制作したわけでもなかろうに うわああ偉そうにしてるやつもその程度の優秀録音が再生できないことが丸見えになったなあwwwwwwwwwwww
たんにS/Nみたいなことしかわからないアホだと証明できたでしょwwwwwwwwww おいおいw
>スレの趣旨も理解せず暴れてるゴミクズ(ID:IaOOxHhk)がいるんで、
>ちょっと緊急で次スレ立ててきますね
>ID:IaOOxHhkが無駄な罵詈雑言連投するから、次スレ>> 1の議論もろくに出来ないまま
>次スレ見切り発車しなくちゃいけない
>本当に迷惑
こう書かれてるのに、なんでこのスレッドルールを削除したスレでやってるんだよw
ID:IaOOxHhkの思うツボだろw
正規の次スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1498882359/
こっちでやれよw 複雑録音の再生にはハイレゾなど何の力も無いようです D-45に関しては冷却ファンが付いてないのをいいことにオーディオユーザーにプロ用プロ用連呼しただけのように感じるがな
アレ使ってるとこあったら、逆に教えて欲しいもんだ
一体どこに使うんだ? 根本からオーディオができていない、イモムシの集まりが、この界隈ですので、みなさん、お気を付けください
そして、俺が提示したソースを、超濃厚録音として再生できるよう、頑張ってみてください 25センチ以上のうーハイの無い方は、根本的次元から、高音質録音とは、無縁と思われてください では過去スレからサンプルと、それを聴いてもらった感想をいくつか引用してみますね
905 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/10/30(日) 21:26:16.90 ID:ydqPJnEh
もうちょっと普通のサンプル出すね
96/24の元音源(コピー・前後カット後)
https://www.axfc.net/u/3736527/fri
Audacityに読み込ませて、96/32で書き出した(だけ)
https://www.axfc.net/u/3736530/fri
同じくAudacityに読み込ませて、44/16で書き出した(だけ)
https://www.axfc.net/u/3736529/fri
俺は予想以上に違うと感じたけど、どうかな?
908 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/30(日) 21:48:18.07 ID:D7gQL1Rh
>> 905
焼きそばを焼いているジューーという音像の動きがすこし異なる。
CDフォーマットのほうがデフォルメされているような左右の動き。
あと、鉄板とコテのカチャカチャと音をたてる音色も違うようです。
CDのほうが低域に引っ張られるようです。 >>32
プライベートスタジオ規模じゃ居るだろな
しかしさ…俺は自分が使ってるRME UCXごときで「真のプロ用!」言うほど心臓に毛は生えとらんな 自分は誰よりもよく理解しているはずなんだという自己暗示
自分は誰よりもよく知っていないといけないんだという強迫観念 超濃厚高音質録音が再生できもしないという超客観でこいつらのイモムシぶりを簡単に証明いたしました ハイレゾで盗聴してるきもち悪いボケの無能ぶりwwwwwwwwwww単なるS/ Nかよwwwwwwwwwwwwwwwww はずかしいなハイレゾはwwwwwwwwwwwwwwww 711 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/12/11(日) 22:49:02.75 ID:qTMtJiqH
あ、ごめん
同じの二つあげちゃったw あげ直し
http://fast-uploader.com/file/7037018149286/
http://fast-uploader.com/file/7037019664406/
よろぴくな!
727 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/12(月) 06:53:38.16 ID:JGqhsH73
>>726
ちょっとしか聴いてないけどpassiocが圧倒的にいい。
まず、空気感が全く違う、粒立ちがある音、素晴らしいの一言。
それに比べpasiocは混濁がすごい。
この違いが分からんようなクソ耳はオーディオやる資格ないだろ
と言うくらい大きな違いがあった。 プライマスも再生できないで
ほかの何にもマトモに鳴りません
ドシロウトと同じレベルのイモムシしかいませんねここ 931 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/03/21(火) 17:45:05.29 ID:N//TdNhO
ハイレゾ聞き分けサンプル作ってみたよ
https://www.axfc.net/u/3789294/or
https://www.axfc.net/u/3789295/or
https://www.axfc.net/u/3789297/or
952 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/21(火) 20:29:47.28 ID:9R1fniwm
>>948
折角だから詳しく説明すると
3番目の音は比較すると劣るんだよね
(データ検証なしでそのままクリックして聴いただけで今も良くな解ってないとご理解ください)
三番目から2番目に行くと(近いので)高音質に聴こえると、抜けがよくシャープだと
響きもよくこれは高音質であることは間違いないと思い込んでいく
その上で何度も比較、やっぱり二番目は良く、三番目はよくないと
一番と二番がどうもパっとせずただ二番目のほうが良く聴こえる劣って聴こえる回がないと
優位性があるなら二番目だろうと違いはあったよwあるよw
聴いて判るぐらいだから波形にも違いはあるんだろうけど明るくカリっとシャープな音に感じた
比較すると3番目はやや音が潰れて感じたね、1番はパっとしない音だったが3番目より良くて
2番目と比較するとわからない、繰り返し聴くと・・2番目はややカリッとシャープで
これは最悪の音ではない、高音質の部類の音だろうと
一番低音質なら全くのプラシオーボだなと、でも音に違いが出てる所がまぁ面白いのかも アホがなんかできてるつもりになってるだけなのがハイレゾ
そのむかしはクロッククロック、
あほがダボ業者に乗せられることを繰り返してるだけ あれ?
ID:IaOOxHhkはマジで>>8に何も言えないのか?
ちょっと洒落にならんレベルだなー
他のうp音源が無駄になっちまうな、これじゃw >>29
スレがきちんと継続するならここだろうが俺が立てたスレだろうが、どっちを使っても構わんよ
嫌ならおめーが立てりゃいい
明日までにあっちが20レス行かないなら、削除要請出すつもり。 ま、録音しない人にはハイレゾの有り難みはわかりにくいのかも知れんな
レコードをハイレゾ録音なんて趣味もあって、そちらではちゃんと理解されてるんだけどなー 結局>>8に何も言えなくて誹謗中傷連投しかできなくなっちゃいましたね
望遠?それに相当するマイクならガンマイクだろうが
俺はそんなの一本も持ってないな
持ってるのは広角〜魚眼ズームレンズに相当するMSマイクばっかりw 高度な位相録音に対してしょっぼいS/Nじまんとかw 相手にしてほしくてたまらないんだよなあ盗撮系のやつは >>47
お前よw
レス数に関係ないんだよw
こっちは、勝手にスレッドルールを削除されてんだよ
しかもお前は>>29に書いたように
>スレの趣旨も理解せず暴れてるゴミクズ(ID:IaOOxHhk)がいるんで、
>ちょっと緊急で次スレ立ててきますね
スレ趣旨、さらにはスレッドルールが重要な相手だろ
だいたいよw
いまだにそういうやつを相手して書き込んでるやつがいるが
俺に嫌がらせしてるつもりなのか知らないが、ハイレゾスレの質を落とさないでもらいたい みさなん、この界隈のボケどもが、どれほどオーディオなんてわかってない初心者か、プライマスの録音一発でわかるでしょ >>52
まさしく位相が関わってる録音なんだがな
具体的にはそれぞれの音の位置の高さだ
当然、君のところでもそれぞれの音の位置の高さは違ってるんだろう?
まさか横一線なんて事はないよなあ?w >>54
知らんがな
それが嫌ならお前がスレ立てろや
自分は手を動かさず、思い通りにならなかったら文句言うだけのクズが何言ってんだよ。 ブルよw
お前も
>ID:IaOOxHhkが無駄な罵詈雑言連投するから、次スレ>> 1の議論もろくに出来ないまま
>次スレ見切り発車しなくちゃいけない
>本当に迷惑
こう言いながらなにしてんだ?
スレッドルールを削除したからか? >>57
いや誰が見ても君だよ、かわいそうなのはw
スレの半分を罵詈雑言連投で埋めた挙げ句、>>には何も言えないんだからなww >>59
で、ちゃんと再生出来たの?
出来たならそれぞれの音の高さの違いを指摘できるはずだよなあ ジッタージッター騒いでるがさ…
PCI Express刺しのRME/HDSPeをDDに使って(ありゃ一応オールインワンオーディオインターフェイスだわな)、それLavryに送るのに、プロオーディオ@語ってる人がなんでワードクロック入れないの?
DDもDAもRME使って「SteadyClock頑張ってくれ!」ならまだ解るんだがw 縦方向の音響にはMiroslav VitousのUniversal Syncopations IIをお勧めします
こんなしょぼいアホの何倍も凄い音場ですから >>58
お前よw
すでに正規なスレはお前がたててるだろw
思い通りもなにも、スレッドルールは必要だから皆で検討して追加してんだよ クロックはリスニングにはRME HDSPE AIO−Lavryでは必要ないですね >>64
身も蓋もない事を言うと奴がキチガイのアホだから アホがしょぼいアマチュア道具に金を使ってできたか襲てるだけ
アンプ含む音響からできていなければプライマスも再生できない
あほまるだし 縦方向の音響には球体の聖堂に入ったかのようなMiroslav VitousのUniversal Syncopations IIをおすすめします ハイレゾもクソもありません
ストリクトなプロアンプと音響技術が無ければプライマスも鳴りません >>65
一切見解示せないで、しょぼいもアホもあったもんじゃないんだけどw
君んとこの「プロオーディオ」は、こんな「しょぼいアホ」音源にも対応できないのか?ww ストリクトなプロアンプの信号を音響で改造できていないからいつまでたってもDDやらアホみたいなことをやって
オーディオやってるつもりのアホみたいなレベルで蠢いているだけなのがこの界隈の人たちです
ほんとうの音を知らないアホのすることです かわいそうに
こんな鳥の鳴き声で喜んじゃったのかよ >ストリクトなプロアンプと音響技術が無ければ
だからさ…
amcron/crown D-45を「ストリクトなプロアンプ」って言っちゃうのはさすがに無理があるしプロに失礼なんでねえの?って言ってるんだが アンバランス転送って昨今アホみたいなこと書いて偉そうにしてるツンボでしょ >>73
俺が出した音源にはもちろん正解があるんだが
そっちに何も言えないで、「ほんとうの音」もへったくれもないだろってのw プライマスが再生できないのに正解があるって重い違いだから
相当レベルが違うから プライマスが再生できないオーディオで正解もへったくれもないこともわからないのか?
それはその程度のローカル状態で起きてる現象に過ぎないってことだぞ >>76
だから早よ答えなってw
>>79
プライマスの「正解」とやらを、自分が知ってるなんて言えるのか?
俺の正解がある音源にさえだんまりで?
それ、思い違いだと思うがなあww 完全に心を乱しやがったな、しかも複数名のドツンボウディオどもが ますますプライマスの再生ができないことを示してやhがるwwwwwwwwwwww ドシロウト録音のおまえと、自分でスタジオ立てて高録音を何十枚と出してるレスクレイプールと、おまえのなかではおまえなのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww うんそうそう、ツンボさんさあw
うちはDC300a2の2基掛けしてるけど、今更「ストリクトなプロアンプ!」なんぞさすがに言えんな
かつては世界中でモニターアンプではあったが、今やどこのレコスタでも単なる10M用モニターアンプですわw
D-45はさすがにそういう歴史も皆無じゃねえのと言ってるだけなんだよ
ツンボのコテさんはさw レスクレイプールのようなやつは本場では何百万枚と評価されても日本人はオーディオがドシロウト以下のツンボばっかりで評価されないんだよなあ いやいや、D-45の幸福度は決して止めやせんから巣に帰ったらどうだ?こう言いたい訳
そこの邪魔はせんからさ
実際邪魔してないだろ? >>83
いや自分だろってのww
ちょっと心配になってきたから、予定と違う音源出すわ、超初心者向けのやつ(?w)
https://www.axfc.net/u/3734874/hanabeq
http://www1.axfc.net/u/3699235/hanab
これはいくら何でもわかるだろ?ご自慢の「プロオーディオ」ならww D-45で泣き叫ぶアホも凄いなあ、それ何年前の常識だよ?wwwwwwwwwwwww
アンバランス転送のアホみたいなカキコ史を選りすぐりで発表するかな >>85
もちろん俺だよ
俺が作ったものの正解は俺が知ってるからな お前さん、どなたかにボロアンプがどうのこうの言ってたわけ
だからお前さまのD-45にコメント差し上げた訳だ
そういう事言わん人には、俺も決してこういう事言わんのでな おれなんかレスクレイプールの録音を聴くために何十枚と買ってるけどなあ
素人ナマロクで喜んでるやつは幸せだなあ、電気のひいてないランプの宿みたいなもんだな レスクレイプールのレベルはハズレ盤が後からアタリになるほどの複雑録音が目白押しだからね >D-45で泣き叫ぶアホも凄いなあ、それ何年前の常識だよ?wwwwwwwwwwwww
真面目に聞くが
D-45が何かの常識だった事が歴史上あったのか???
少なくとも俺はそういう歴史は知らんな それだけ、ストリクトなアンプで、音響を極めなければ、再生は、できないってこと
ここのひとは、ぜんぜん、できてない >>95
なにしろ正解がわかるからな、これは貴重だぞ
自分が作ったわけでもないものを振りかざして人に絡む必要もなくなる
ハイレゾ関連では特に重要なポイントだよ
マスタリング違いの疑いを自分で排除できるからなw >>98
君は>>8に関して何も答えられないで、ただ悪口雑言垂れ流してるだけだわなあ
自分のありさまが見えないってのは哀れなもんだよ実際 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています