☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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雑誌での露出度が上がったかと思うと、まだまだマイナーなATC。
アンプにやたらお金が掛かるが、鳴った時の音には得難い魅力のあるスピーカー。
変なHPでの暴言など気にしないで今回もマタ〜リと行きましょう。
過去スレは>>2で。
ATCの本国HP
http://www.atc.gb.net/
輸入代理店:エレクトリ
http://www.electori.co.jp/
ユニット扱い:イーディオ
http://www.aedio.co.jp/
※前スレ
☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.8 2016/04/07
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1460020367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured > 白熱してくる(音量が上がってくる)とだんだんベースとドラムが・・・
音量が上がって床鳴りがひどくなってる、のだと読んでウェルフロートを勧めたのだけどな。 >>187
自分はアンプだと思っているので40はそのままにします。
>>190
すみませんでした。スピーカーを入れ替えてチェックしたのでその線は捨てていました。 低域の特性的にはどんな感じなの?
ディップとかあったりしない? >>162で「やれることはやった」と書いてるのに、まさか聴覚であれこれやっただけとは…
そんなレベルなら一度全部リセットしたほうがいいよ。
そのレベルで機材の買い替えやケーブル買い替えしても、ショップのカモになるだけだ。
まず電源ケーブルを付属品に戻し、インコネもモガミやサエクあたりの平凡な物にする。
音を流しっぱなしにしてとりあえず1週間くらいエージングをする。次に、測定ができないのであれば、
各社から出てるオーディオチェックディスクでも使って低域の信号を流しながら
スピーカーの前後位置を決める。SCM40使って「小さいスピーカーがガナってる」って状態になるのは
どこか低域の大事なところにディップができてる可能性が高いので慎重に行う。
オーディオチェックディスクの信号だけでは判断しにくいなら、好きな音楽ソフトを流してもいいが、
耳は低域に集中。とにかく前後位置を全力で決める。これがセッティングの初手だから、ここまで戻るといい。 おはよございま。
>>194
測定器で測定はしていません、と言う意味です。
自分のやり方は簡単で、ミュージシャンのcdを録音現場で聞いて、家でかけて比べる
というものです。 私も、電源ケーブルは付属に戻し、インコネも平凡なものにするに一票
電源ケーブルはプラグが硬いものだとオーディオ的になり分散されちゃう
あと同じ銘柄ばっかり使ってるとクセが強調されちゃう気がする
それとバーンインCDは持ってて損はないかと
システムチェックや機器にたまると言われる、デガウスも出来る
バーンインは普段同じジャンルしか聴かないなら効果あると思う
XLOとかノードストから出てます
ま、再度能力を発揮させた上で、やってみたらどうでしょう new SCM11は鳴らしやすくていいな〜
PM8006で鳴らして不満ないで〜 ATCのP1は、米Stereophile誌のRecommended Componentsのトップクラスに選ばれている。信頼できる雑誌なので、P1に問題があるとは思えないなあと。僕も使ってみたい。ちなみに今はOctaveのV70SE+Black Boxで満足してますが、P1も聴いてみたい >>202
>OctaveのV70SE+Black Box
良いアンプをお使いですなぁ。このアンプすごくいいですよね。
V70SE+Black Boxで805D3を鳴らしいるのを聞いたことがあるんだけど、
マジでCA2+P1とSCM40から買い替えたくなったのを覚えてる。
恐ろしほどの透明感とうっとりするような滑らかさと躍動感。
ほんと凄かった! V70SEはたまに中古で45万くらいで売ってるんで買いそうになるw >>203
ありがとうございます。SCM40よりV70SEの方が先にあったので仕方ないけども、マッチングはCA2+P1の方がいいんだろうなと、逆に純正組み合わせに憧れ中W 高いからだろ
新品だってある程度の値引きがあるんだからその程度の値段差なら新品買うだろ 入荷したのが、3月27日って超最近やん。
scm11をハイファイ堂で絶対買うぞ!と待ち構えているような奴でもいなきゃ、即買いとかしないでしょ。 40は何をどうしようとこじんまりしか鳴らんよ。そういうスピーカーだもの。 朗々と鳴り響いたら仕事用のモニタとして使えないからな hifi堂のscm 12sl売れないね
いいスピーカーだけど流石にもう15年も前のものだしなあ オクのSCM20Tはウーファーの変色が酷いな
家のはあんな風になってないぞ >>212
みんなでちょっとキツいこと書いちゃったから気になるね。
しかし俺も低域にディップがある可能性が高いとは思う。
最近見ない猫の絵の人はどう思っただろうか。 Scm7~scm19 はそろそろモデルチェンジだと思うけどいつ頃かな
次はscm19aとscm40aに搭載の新しいツイーターに変わるくらいの小さな改版だと思うが newシリーズが口コミさえほぼゼロの壮絶な爆死だったから今後はどうかな…
http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=3253
newシリーズはいいデキなんだよ
鳴らしやすくなって国産プリメインでも普通に鳴るからね(パワー入れればだが)
○○は合わないとかそういう感じは殆どなく、ちゃんとアンプごとの違いを描き分ける
デノンだろうがアキュだろうがソウルノートだろうがマッキン(国産じゃねえw)だろうがちゃんと鳴ってたよ >>218
PM8005は、まあ音が出てるレベルだけどね。 >>217
>ちゃんとアンプごとの違いを描き分ける
それは同意。
Luxで鳴らせばLuxの音がするし、マランツで鳴らせばマランツの音がする。
逆に言えば、鳴らすアンプの実力をさらけ出すスピーカー。
まあモニター系スピーカーの典型ですね。 スピーカーってそういうものでは?
より分かり易いものはあることは認めるけど
描き分けの出来ないスピーカーなんて使ったことない >>223
それもまたアンプの実力をさらけ出した結果だしね 旧式のscm11使いだが、ハイルドライバーのスーパーツイーター追加したら、ほぼ不満がない音が出て困ってる。
今強烈に欲しいスピーカーがあるが、これから乗り替える程か?という気がして困ってる。 旧式のscm7使いだが おいも長年試行錯誤してやっと好みの音が出るようになって、
スピーカー乗り替える気がしなくなった。
7と11同列に語って申し訳ないけど 一つ前のSCM7使いだけど、本当に好きだわ。
SCM40もあるけど、SCM7の方がノリノリで楽しい。 >>219
>>220
sFaAoaqB0
貴方、ATC使ったことが無いのでは?
また試聴もしたこと無いのでは? エレクトリは日比野に買収されてからやる気なさげだからなぁ。 オーディオの売れなさが末期症状だからしゃーない
ましてATCみたいに高価で地味な実力機は >>229
貴方こそATCをきちんと使ったことがないのでは?
ネットの情報だけで知った気になってる人みたいですね。それか音を聞き分けられない人。 オクのSCM50 PSL欲しいけど引取限定か
70センチ30キロくらいなら佐川が運ぶと思うけど何でダメなんだろうな KAV-400xiで旧のscm-7は結構気持ちよく鳴ってくれてるのですが、
scm-19を気持ちよく鳴らすには荷が重いでしょうか?
音のムチっと感は気に入ってるんですがもう少し
全体的にスケールアップしたいと思ってて。
部屋の広さが4畳半*2の9畳だから11のほうがいいかなぁ >>235
こればっかりは鳴らしてみないことには・・ね。
駆動力的には問題ないとは思うけど、。
あとSCM19はスタンド選びがキモになるかと思う。 最近買ったけどscm20 psl pro mk2いいですよ
納期は2カ月くらいかかったけどscm19と値段そんなに変わらなかったし何より高音が今までより伸びる
新しいツイーター早くscm11や19にも乗るといいんだけどねえ >>236
スタンドが肝ですか
今使ってるのが結構背の高いスタンドだから
スタンドも買い替えないといけないかもしれませんね
>>237
ATCのアクティブは値段が高いイメージがあったのですが
scm19並なら私でも選択肢に入れられそうですね >>238
紛らわしくてごめんなさい
aslではなくpslなのでアクティブではないバージョンです
aslだと60万くらいにはなってしまうのでだいぶ高くはなります
参考までに
https://www.miroc.co.jp/now_on_sale/180201-atc/ SCM20いいわねぇ。
SCM40と交換したいかも。 ATCのツイーター、スコーカーには主にエントリーラインに使用されるノーマルタイプと、Proモデルやクラシックライン等に使用されるSタイプがあります。
どちらもSタイプは、磁気回路がずっと強力です。
こちらのサイトを参考に
http://www.audiostereo.ro/ATC_technology.html お詳しいですね。
pro modelの担当者さんでしょうか?
いずれにせよ情報ありがとうございます。 この2ch、誰とは言わないが想像で適当に書き込んでるバカたれが相当多い。
まっ良いか!!
それを信じる馬鹿が損するだけ!! ATCをプリメインで鳴らすなら、
ATCかデノンの最上位機種かマッキンの上から2番目のやつがいいと思う。 ヤフオクにまたSCM100が出てるね 最近出てたのは60万円だっけか ちょっと欲しくなるな ぶっちゃけ自分はオーディオ専用防音ルーム持ってるんで
ガンガンATC鳴らせるけど、普通の民家でATC使う気はしないな
パッシブのアンプは最低で300W、できれば500欲しい
理想は1Kw はいはいはいはいはい
もう1つおまけに
はいはいはいはいはい オクといえば旧SCM11と旧SCM7も出てるな。
SCM11とか欲しいような気もするが・・。 ATC素人だけどコンシューマーとPROどーちがうの? >>253
まずお値段がちがいます
次に大きいヤツはおまけでアンプが付いてきます >>254
ありがとー
因に今アンプは昔のオンキヨーのm508とcrown のps400使ってます。scm11とscm12proどっちが良いのかな? ATCずっと憧れていて、SCM50手に入れて使っていましたが、高音も低音しっかり出るのだけれど、剛直な楽しくない音に耐えられず、手放しました。 >剛直な楽しくない音
それがATCのいい所では?
オレは女性ボーカルを艶っぽく聞かせるみたいなSPは好きじゃない >>258
EL34パラレルプッシュプルの真空管アンプで鳴らしていました。マッキントッシュ、パスは試したことはないです。ATCのアンプとの純正組み合わせの音は、一度確認しておくべきだったかもしれません。 >>259
私には合わなかった、としか言いようがないですね… 分かる
現SCM7だけどスピーカーから鳴ってる感がつきまとう
スタジオモニターの宿命かも 自分も最初はうまく鳴りませんでしたが、今では弾むように楽しく歌うようになりました。
むしろモニターらしく無いかと。
音場感を高めるのは難しかったですが、置く位置や間隔をいろいろ試したところ、セッティングで
かなり変わることがわかってきました。
すごくポテンシャルを持ったスピーカーだと思っています。 >>265
スピーカーと聴取位置とで距離を取れないと、厳しいスピーカーだと
感じました。20〜30畳ぐらいの部屋で、スピーカーから十分離れて
聴ければ、ATCの持つポテンシャルを最大限発揮できたかもしれません。
我が家は広さは十分あるのですが、専用のリスニングルームではなく
リビング共用なので、思うようなセッティングができず、スピーカー
からの距離を十分とれなくて、どうしても直接音主体となり、きつい
音に耐えられませんでした... きついというか、距離が近すぎると、押し付けがましい感じになるよね >>266
20畳?(笑) 6畳のニアリスニングでも
十二分に良さは得られる。
なぜか部屋が広くないとダメだと
思い込んでる人が多いね。
266は最大限発揮って書いてんのに…
まあ6畳では良さが無いとまでは言わないが,6畳でも20畳と同じぐらいにSCM50の良さが発揮されると思ってるならそれはそれで() >>235
SCM19なら、KAV-400xiで楽勝だ。
てか、SCM40でもたぶん鳴る。 低音も高音も量的には過不足なく出ており、力感あふれる感じで、
最初は感動したのですが、しばらく使っていて気になったのは、
低音はバスレフ共鳴で量感や迫力はあるものの細かい音程変化が
不明瞭妙、中高音も強調感があるというか、なにか常に付帯音が
付きまとう感じ。
ダイアナクラールが、演歌調にこぶしが効いた感じになるというか...
音楽を聴いているというより、ATCの音を聴いている感じがいつも
していました。
スピーカーの置いてあるリビングと一つながりのダイニングで
十分距離をおいて聞けばまだ我慢できるのですが、スピーカーの
近くでは長時間はつらかったです。
ただ、パーティーで大音量出してみんなで踊るような時には最高
でした。
ATCは「広い部屋で大音量」が正しい使い方のように思いました。 ATCはなぁ、分厚い振動板由来の付帯音が多いからなあ。
それが厚みを付与してくれるので、いい方向に作用した時はいいけど、
トータルとしては?だな。
おっしゃる通り、クラブ系ミュージックとか、例えば平井堅の「楽園」は最高でした。 >>270
どうもありがとう
(半年なやんでて結局まだ買い替えてない) 「SCM19なら、KAV-400xiで楽勝だ。」
俺も使ってみたが、確かにそこそこ鳴るけどスッキリし過ぎな感じだな。
MUSICAL FIDELITY A5.5 の方が低音の量感がより感じられ、より濃い印象。
SCM19の個性からするとこちらの方が優れていると思う。
使い勝手はKAV-400xiがよい。リモコンでのボリューム操作が細かくできる。
A5.5はアナログボリューム。 >>274
そうなんですね
アンプを買い替える機会があるならば参考にします まるでPA用みたいな言われようだが、うまく使えばニアフィールドでちゃんとサウンドステージも出せ、
現代ハイエンドに伍す実力がある。
基本設計変えず30年間ラインナップされてるのは伊達じゃない。 newSCM40でプリメインをいくつか試聴してみたんだけど、アキュはE-650なら合わないこともないね。
驚いたのはデノンでPMA−SX1は凄かった。とんでもない潜在能力だわ。
無難なのはマッキンだったが、マッキンだけ値段が倍くらいしたw 100Wじゃどうにもならんって
最低300W、できれば500W >>279
俺はPMA-SX1でSCM20TやJBL 4338ならしてるけど相当良い。厚い音がでてるって感じになる。 駆動力と出力を勘違いしてるヤツがおるな
駆動力は入力された信号通りにスピーカーを動かせる能力なので
スピーカーの振動板を何処まで前後に動かせるかの能力ではない
とれほど振動板を動かせても、信号に対してデタラメに動いちゃったら意味がないからね 駆動力の定義でオーソライズされたもんなんかないだろ
みんな勝手にもやっと定義づけて抽象的に使ってるよ >>286
それはそうだが(カタログの諸元表に駆動力なんてない)
駆動力は出力の大小ではないのは確か
そしてATCの様に、重いウーハーに強力なマグネットを持つスピーカーを十分に鳴らすには
駆動力のあるアンプが必要なことも、また確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています