カセットデッキをしみじみ語る会 PART53台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>459
そうだね。
録音EQ固定でBIAS調整で高域フラットにしたり、ピークBIAS出した上で
録音EQ調整して特性フラットしたり、色々あったなぁ。 >>453
それがオークション。
金持ってる、「欲しい」って思った奴が浚ってく日常。 >>460
手動でホワイトノイズ(FMの曲間ノイズ)を−10dbくらいで録音し、
同じように聞こえるようにするのがベスト >>463
オートチューニングで標本化した時の分解能があまりにもぶっきら棒って話じゃないか? K-05のf特見たことあるけど、ナカミチの上級機と同等以上だよ。
20Hzから23KHzまでほぼ完全に直線という奇跡の特性。
特に低域についてはナカミチ以外にあんな特性見たことないが、
カセットは門外漢のLUXがどういう魔法を使ってヘッドを手に入れたのか。 >>465
人に見せる時は選りすぐるものだし。
あと、そういうグラフ上で直線だから、そいつにテストソース入れて「これはいい!」って感想持った経験はほとんど無いね。
スイープトーン-20dBで録った静特性は、ダイナミックな音楽ソースの録再とはまったく違うと思ったね。 ググってみたらLUXMANのテープデッキって電気音響株式会社の
Dokorderブランドの工場買収して研究開発して参入したとかなんとか。
いい技術もってた会社だったんでしょうね。 低域はコンターとの闘いだね。
NRの誤動作を避けるため、NRをオンにすると録音時にローカットフィルターを通すように
するのは各社やってたな。それでカタログの性能表にはNRオフのf特のみ載せたり。 Dolby HX Proを搭載していないデッキで高域の上限が非常に伸びているものはバイアスが浅いことが多い。 おたくら、どーにもこーにも手に負えなくなったデッキは
どーしてる? 屋根裏に貯めてドナー候補にしてる
忘れた頃に移植を必要とするデッキに出会うことが稀によくある 修理の練習台か部品取りか、将来修理技術が上がった時の為に残してる 早速の解答Thanks。俺はイライラしがちだから、ペシャンコにして、
燃えないゴミに出し、その存在すら無かった事にしてる 使えそうな部品取って処分、
どうしても惜しいデッキは一応部品が見つかるまで、或いは同形機種が手に入るまで保管かな。 >>465
年のせいか16kHz以上はほぼ聴こえないからどうでもいい 私は基板だけ取って、あとは処分しますな。
コンデンサには不足しませんが、半固定やリレーなどは少ないですし、
555ES2のモニター切り替えがウンともスンとも言わなくなった時に、
ドナーからのリレーの交換で復活した時は、恥ずかしながらエレクトしたもんですわ。
また、半固定の空回りには何度もヤラレてまっさかいにな。 電動のカセットホルダーに挟まって死んでしまえ・・・
なんてねw ビタロックで大きなテープデッキをロックして、
打撃をチャージして、そのテープデッキが飛んで行く時に、
リンクの身体にぶつかってダメージを受けるような例えですな…。
だめだこりゃ?ゼルダ脳に支配されてしまっている…。 ソニー・TEAC・パイオニアは、どちらかといえばハイ上がりの神経質なつまらない音が出るのに対して、
ナカミチは、ハイ上がりじゃない朗々とした鳴りっぷりの音が出る
音質以上に音色に魅力があるのがナカミチ >>485
中道なんて宗教に洗脳された電気音痴がマンセーしてるだけ >>485
ニードルメーター装備時代のTEACの音は野太いぞw あけおめです
今年もカセットデッキを楽しみましょう
久しぶりにRS-M40稼働させたが
ニードルメーター+鍵盤式メカの懐かしい雰囲気もいいね ことよろ〜!!
テープをガシガシ使いましょう!!
今年はV-8000のスイッチの修理をするぞー!! AKAI,A&D使いは誰もおらんのか、ワシは寂しいぞ あけおめ よっしゃ 今年も俺は SONY TCK-65 一本で突っ走るぞ 大きい音が出るんだ この名機は ジャンクが2000円で手に入るし
今のが ぶっ壊れてもいくらでも代わりは 手に入るからな わはははは >>492 続く
失礼、今年は2本立てで行きたい。私の行くブックオフでは、ささやかなハードオフのコーナーがあり、去年はそこでテクニクスのM270X が2000円という
信じられない値段で出ていたの、すかさず購入しました。程度が良く、dbx付属でTCK-65に比べて、少し低域カットの音と感じたが、荒さが無くSN比が良く
、以前にこのスレで、「MX270欲しいいいいいいいい慎吾オーーーー」で終わって、ちょうど1000番で終了していましたが。なるほど、話題になるだけの音は出る
デッキだと思いましたが、このM270Xの音の評価はどうなんでしょうか。いまのところ、TCK-65と半々の2本立てで聴いていますが? 失礼、正確には、Technics RS -M270Xでした。正月でビールの飲みすぎです(汗)
ヘッドはSXヘッドで、金田アンプの金田氏が激賞して、氏の自作のカセット式ステレオ録音機のヘッドにも
このSXヘッドのみ、部品として取り出して取り出して使われていたと記憶しますが。このYOUTUBEでの
音も悪くは無いと思いますが。わたしの中古品はこのシルバーではなくブラックです。
Technics RS -M270X Vintage cassette deck
https://www.youtube.com/watch?v=Qh1c7QERUjg さあ、正月でもあるし、ここはひとつ、パーーーとはでに
コロンビア製のブラウン管テレビジョン14インチ両側にスピーカー有り、ただしモノラル音声 でも見るか。スイッチをパチンーーーーーーー
ブーン 123456789 11 12 13 14秒経過 15 16 17秒経過
出た The T.A.M.I. Show 1964 - Full HD Original Electronovision Version
https://www.youtube.com/watch?v=8pdZJ7TkJQU ナカミチは演歌などがいいかもね
TEACはクラシック
ソニーはオールラウンド
AKAIはフュージョンやジャズ
AIWAは歌謡曲やフォーク M270Xはレベル落ちの持病がよく発症するからなぁ・・・
原因もイマイチ判明してないし。
オクでも最近は値段落ち着いてるみたい、以前の高騰ぶりが嘘のよう。 自分はM270XとM45価格が高騰する更に前に入手した。
価格は2千円台だった。
入手当初マトモに動くの確認して最近は殆ど使ってないけど
まだマトモに動くかなぁ・・・ M270はバイアス回路全体が弱い事がレベル落ちの原因になり易いと判明してるよね? 高騰の原因は何だったんだろうね?中華系代行の入札のせいか?
2000年ごろM45をハードオフで500円位で入手して数年くらい使っていた。
当時はカセットは終了といわんばかりに捨て値が多かった。
比較的安価なノーマルテープと相性が良かった。録音は当時は普通にできていた。
メカは軽快で走行安定性も良好。まれにリール用のアイドラが空転することが
あったが、アイドラゴムの劣化だったかもしれない。
今も倉庫にしまってあるはずだが、確認してみるかな。 >>502
だけどコンデンサーやトランジスタ交換しても改善しなかったって話もあったよね。
>>503
>>2000年ごろM45をハードオフで500円位で入手して・・・
今のドフの強欲っぷりだと500円とかは絶対にあり得ないな。
ジャンクでも10倍は取るなきっと。
アイドラーは初期の段階だったらピンチローラー用のクリーニング液で拭けば改善されるかも テクニクスは何だろう…
ポールモーリア辺りのイージーリスニングかな パイオニアはテクノで
ケンウッドはロックかな?
しかしナカミチが演歌てw 年末にオフでオンキョーのTA-650買って来た
現場で動作の確認できるんだけど
カウンターベルトとアイドラの劣化っぽかった
今そこを直して元気に動いてるんだけど
スペックが全然分からんw
これヘッドはセンダストなんかな? 5チャンには、アンプ、ちゅーなー、スピーカー…などの
スレがあるけど、ここのカセットデッキのスレが1番、
性格悪い住人が多いよね。人間ちっこい人の集まりみたいだし それだけ色々な人が居るって事だね。
それぞれのスレで違った人間模様が見えるよ・・・ カメラスレもなかなか凄まじいよ。特に現役メーカーのは。
今は亡きメーカーだと割とまったり進行で癒やされるんだが。
あと俺が常駐してる漫画スレにもものごっつい地雷というかメンヘラがおるw まあ、どこの板のどのスレだろうと人格障害タイプに絡まれたら終わり。
数日くらい不愉快な気分になる 504だけどちょっと書き方悪かったかな。
あくまで今現在の話ね。
今現在はM45が500円で買えるなんてあり得ないって事で・・・。
決して2000年頃にM45が500円で買えたって事を否定してる訳ではありません。
(あの頃のジャンク品は殆どか3桁台で4桁行っても5000円以下のものばかりだったなぁ。)
503さん、不快な思いさせてしまってたらゴメナサイ。 ここは車板が近いと思う
知識のひけらかし合いでケンカ オーオタ且つアニオタの自分は??
最近CDPの修理がうまくいったのでテープが遠のいてしまう(そりゃ原音の方が良いので)
気を取り直して中古のCDingに"ころあず"を録音中・・・
どういう訳かオートチュ−ン機が全て出力がオーバー気味、再調整メンドイ。 人間ちっこいどころか、大きくないとこのカセットデッキ党員はやっていけないよ君。
まず、ぶっ壊れたら自分で直さなきゃなんねえんだ、メーカーさんはどこもかまっちゃくんねえし、全て自分の力だけで修理するなんてことは、大きい人間にしかできないできないんだ。
相当に気の長い、研究心に富んだ大きい人間でないとやっていけない趣味なんだ・・・ 言っちゃあ悪いけど、カセットデッキの音はいいぞ。YOUTUBEにあがっているMP3もどきの
SN非が良くて帯域がある程度は取れている、ちょっとだけ聞くといい音、そんなところにカセットデッキの音をアップしてもそこではでは判別できないんだ。つまりこうなっているのだ。
カセットデッキの出来の良い製品の音 >>>>>>超えられない壁>>>>>> CD > YOUTUBE
とこうなっているのだ。 うわああ、 「こうなっているんだ」 おじさん来たああああーーーー
こりゃかなわん 逃げろおおおおお DATを覗いてお手軽録音ではカセットデッキは王者だったよ
危なくなったのはソニーのMDP-JA50ESが出た頃だ
同じくソニーのカセットデッキの王者TC-KA7ESと録音したのを比べて甲乙付けがたかった
今のMP3なら320kbps程度で軽く抜かれるだろうね
wavや非可逆に抜かれるのは当然として カセットデッキの音なんてどこまで行っても所詮ジャンクフードみたいなもんなんだよ >>520
そうなんですか。MP3でも320kbpsまでいくと、カセットデッキより良くなるのですか。
雰囲気その他を総合判断して、出来の良いカセットデッキのアナログ録音のコロンビアとか
キング、テイチクあたりの出している市販ミュージックテープのほうが、MP3よりも優れると思っていたのですが
320kbpsのデジタル録音に、入力するとその音も表現できるというわけですね。
ショック!! WAVにも抜かれたのですか。 >>522
何を録音するのかによるな
仮にFM生放送とか生録だとカセットが超える部分が少しはあるのかもしれない
ただその少しの為にカセットを使うかというと、比べて使わないという結論になるのも事実
今は上にも出てるようにカセットそのものの音の味みたいなものを楽しめるかどうかだけだと思うな 生録でカセットが超える部分って何?
「カセットの音」を聴きたいならDSDで生録してカセットに落とせばいいってことになるよね 誰とも喧嘩する必要ないし、たまにある裏話的うんちくを楽しみにしてるだけ。
イコライザーの話は驚きだったけどね。今なら理解できるが、時定数を下げていいことなんかほとんどないわ。 あけおめ
今年はあまりつかってあげれてないGX-R99を
BGM機としてつかってあげようと思います。 ことよろ。
『ステレオ時代』10号ではティアックがリバースだったけど、
あそこはむしろ元祖のアカイのそれを取り上げても良かったよね。 MP3の320kなら、ファイル容量でwavと大差ないからわざわざ選ぶ必要はない 各局さん、私はカセットデッキの音質とYOUTUBEに上げられているMP3などの圧縮音源の音質とでは
カセットデッキ >>>> 超えられない壁 >>>> YOUTUBE だと思い、質問を、ぶっつけて
みまたところ、プロの人から完全否定の回答をいただきました。アマチュア無線と同じく、いまや、多少時代遅れの感がある
カセットデッキマニアの方々の、隠れキリシタンの如き集団の集まる掲示板があります(笑い。ここでも、無線界の2文字コールのOMさんのような方が初心者の
質問に的確な回答を与えられちょります。SONYあたりの技術者の方か。私は、あいかわらずハードオフとブックオフ巡りを続けており、テクニクスのM270x
デッキを入手しましたと、書き子、ついでに以前から持っていた上記の疑問をぶつけてみました。
以下の1月1日(元旦)に書き子しました。
5ちゃんねる カセットデッキをしみじみ語る会 PART53台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/ うわ、誤爆した御免 アマチュア無線のほうから来た人でした。おさがわせしてスミマセンデシタ >>531
wavといってもどんなwavかわからないが、16bit44.1kHz2chのリニアPCMなら1.41Mbpsだからどうしてファイル容量が大差ないのか。 誤爆ついでに、よろしければこちらの板も覗いてみて下さい。時代から少し遅れた板ばかりに書き込みしております。蒸気機関車と
アマチュア無線です。
【無線】CQ誌ウォッチング題47号
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/radio/1503046345/
【鉄道懐かし】C62・59を語るスレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1481513381/ 焼酎です。焼酎がいかんとです。やっぱ70前の爺様が、焼酎を飲んで書きこみをしちゃあいかんです。全部焼酎のせいですとたい・・・ 前にも書いてあったけど、ほんまココの住人は変なの多いなw
ベンツやビーエムを拒否るアウディ乗りみたいww 年末掃除したら30本ほど20年前のカセットが。
駆け込み寺でこちらのスレに来ました。
現行品で格安にカムバックできるデッキ、ラジカセのおすすめありますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。 ココで質問してもろくなアドバイスないぜw
むしろ、カセットテープスレに行きなはれ >>538
思い出補正とかも含めて単純に「好きだからカセットを使っている」でいいのに、
デジタルよりも優れているから使っていると自分に言い聞かせている部分があるからな それだけ偏屈な奴が多いって事だよwww
CD-RやDATよりカセットの方が優れてるって言い張る奴が後を絶たない。
>>思い出補正とかも含めて単純に「好きだからカセットを使っている」
正にその通り。
>>539
再生だけなら現行のTEACのCD一体機辺りが無難でない?
録音もそれなりに出来るとは思うけど。(メタルは不可) そんなこと言っても目的は音楽鑑賞で
何が優れてるかなんて単純なスペックだけでは説明できない
好みの音を優秀だと評しても間違いとは言えない 実例
980円で買ってきたCDの録音がツマラン寂しい録音なので、これを一回カセットデッキに録音して聞いたら、音に粒立ちの良さがでて
あたかもデジカメに輪郭補正を入れた時の様に、音が好みになって、音楽を楽しめるようになった。
↑
しかし、こんな操作をはたして、を芸術性云々の範疇に入れていいか判らないが(笑) ↑ ↑
なんだよう・・・カセットデッキのほうがCDプレーヤーよりも上位にくる優れた機械じゃないか
この嘘つきめ ここには嘘つきしかいないのかよう・・・・ 爺さん、それも違うで、その場合はまずCDプレーヤーという基本性能にすぐれる機械があってだな、
その組み合わせの妙というか、付帯設備としてのカセットデッキという、それにプラスするところの、フランジャーとかボコーダーとかの各種音響効果装置としてのカセットデッキが存在しているのであってだな、まあそれはそれでよかろうというか なんというか 結局、長年にわたって君臨してきたCDというフォーマットに飽きてきたんだろ
例えるなら、見飽きた女房から一時離れて初恋の頃に浸りたい みたいな?
でも、昔のマスター音源ってのはテープに保存してあるんだろ?
昔の名盤なんて結局はみんなテープの音を聴いてるんだよ マスターがアナログテープでも盤にカッティングしてプレスしてそれを再生
したら、またそこで味が変わるのではないかという気がしている(検証はできないが)
カセットテープもレコードも一種のエフェクター的な捉え方だな。
元ソースからの劣化は避けられないが、その劣化の仕方が聴感上心地良い
というか、嫌みにならないというか、良い音にさえ聞こえるという不思議 聴感上心地よいのを優秀というんじゃないの?オーディオなんだから どの音が優秀とかの前に自分の考えを他人に押し付ける様な行為が一番劣悪w
あと気に食わないと直ぐに誹謗中傷的な発言したり。 爺さんだらけなのに同意されないとすぐに拗ねるガキみたいな奴が多いんだなw 90%以上が50代以上であろう?w
ヽ(´ω`)ノ断定はしないが推定はする。www 爺さん? 別に婆さんでもいいんじゃまいか 50代と60代 それでは70代の立場はどうなる? 大体からして 他人が 述べた意見を
そこで 勝手に 憶測 などという 非常に その意見を述べた本人が不利になる言葉を使っていいのか という問題があると思うが 何っ! 頭固い爺さん それ ひょっとして 頭の柔らかい自由な発想をする爺さんのことなんか・・・ 爺さん、血圧 血圧があがるで あんた正月前に 下が90の上が155まで あがっとったろ それは あかんで
まだ それ以上に上がっとるで ナカミチ全盛期に自分の金で買って楽しんでた世代っていうと60歳オーバーじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています