カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
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■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LII (Ver.52)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502361905/ そのソフトはもう処分してしまったが、中身はU規格機にコピーしてそのテープはまだもっている。
でもあの美しさはもう帰らない。 LDレンタル・・・
記録面が金色したやつだね。
LDレンタルしてた店が閉店する時に中古で放出してたから
おもしろ半分に買ったっけ。
殆ど借りられて無かったみたいで無傷、新品同様だった。 >>875
そう言うのならjまずあなたからどうぞ。
同じ位盛り上がれるカセットテープの話をネwww >>867
AV関連に興味の無い本当の一般人にはFull HDですらオーバースペックなんだと思うよ
それどころかSDで十分って思ってる
音楽だってCD以上が全然普及しないところ見ると44.1/16で十分ってことなんだと思う
カセットに替わってMP3が普及したのだって単純にネットからダウンロードしてプレーヤーに転送するってのに便利だから
音質はそこまでよくないしダウンロードするのだってCD同等のL.PCMだってあるのにMP3の方が普及した
ほとんどのプレーヤーはL.PCMも対応してるしネットも高速になった現代でもMP3に取って代わる規格が出てこないあたり
高性能な新メディアや新規格で喜ぶのはごく一部のマニアのみでやっぱり一般人ってメーカーどころか俺らマニアが考えるよりずっと低いレベルで十分満足って言うのが現実なんだと思う MP3の方がL-PCMよりファイルサイズが小さいから扱いやすいってのもあるのかな。
SACDやDVD-AUDIOはハードの値段も結構高かったし、融通も利かねーしw 著作権管理の仕組みがはいると、
どんなメディアも使いづらくなるよな。
だれでも簡単に扱えるというのは大きいと思う。
サイズで言うと、カセットみたいな手のひらやや小さめサイズが、
かさばらず、小さすぎず、ちょうどいいんだろう。
エルカセットもマイクロカセットも扱いやすいとはいえなかった。 DVD-AudioとかBlu-ray Audioは仕様が違うけどCDアルバムに付いてることがあるPV集の音声と似てるような
DVDはPCM 48kHz/16bit、Blu-rayは48kHz/24bitのものが多い
CDよりも音圧が低めになってるものが多いからこっちの方が音が良かったりする >>882
BDのはT032放送納品仕様(-24LKFS)がほとんどだからな >>883
ラウドネスに関する規格か
BDの方が音が良いからBDプレーヤーの音声出力にカセットデッキを繋いで録音することがある
ほとんどのPVは余計な音が入ってないし
実際、ハイレゾ音源も可逆圧縮してるだけで同じ仕様だったりする(FLAC 48kHz/24bitのもの) 以前近所のK'sで復刻版UDがまだ販売されてたのを
思い出して行ってみたんだけど
http://imepic.jp/20180307/788400
う、うん・・・がんばれ限定販売w 最近は全然見掛けないから近間なら欲しいな
何処のK's? >>886
うちの勤務地と実家のある地域のケーズにも未だに売れ残ってる。
割高で更に粗悪だからあまり買う人居ないんだろうねェ
オバちゃんみたいに実用目的で買うのなら当然安いUR,ULの方買うだろうし。 >>888
オーディオオタクのオバチャンだったら懐かしくなって復刻版UD買うかもね。 >>886
どこのK'sも売れ残っているんだね。
これ販売されたのっておととしの10月暗いじゃなかったっけ?
うちのほうも46分以外は全部残っている。 当地のK'sはC10だけ箱で残ってるなぁ。
残りは私が買っちゃったからなんですけど(^^;
次言ってまだ残ってて尚且つ値下げしてたら
ウチの母上のお稽古事用に謹呈するかな。
CDとレンズ整理してたらこんな時間に…( ̄○ ̄)oO >>879
MP3の後継はAACだが置き換えは進んでいない。 高ビットレートはAACよりMP3のがいいじゃん。
低ビットレートならAACの圧勝だけど。 >>オーディオオタクのオバチャンだったら・・・
逆に買わんでょ。
あんなインチキ粗悪品w まぁ、音質がULに負けてる時点で…
せめてハーフ精度が初代URか最終UL並なら、
洒落で中身をUDIに換装してみようかという気にもなるものを。
それでもつい買ってしまう我々はどうにも業が深いとしかorz
>>893-894
AACが出た頃にはWin勢にはWMAがデファクトで、
ガラケーは独自規格も含め乱立してたから、
覇権を録るにはタイミングが悪かったかも。
そう言う意味では静止画のJPEG2000やFlashPix・・・
いや、むしろスレ的にはエルカセットと似た不遇さw
しかも今みたいにハイレゾハイレゾ言うようになって、
FLAC/ALACが後ろからぐんぐん追っかけてきてるor追い抜かれてるし。
結局、MP3より良いとは言っても圧倒的なアドバンテージは無いので、
高効率にせよ高音質にせよ中途半端になってしまった感はありますな。
そういえばMP3以降の圧縮規格はどれも概ね、
"MP3と同程度の音質をより低レートで"
が謳い文句になってる記憶があるので、
>>894の見解はある意味当然かも。 >>896
俺はマクセルのXL1のテープと復刻UDのハーフを入れ換えてみた
なお、XL1のハーフに入れても音は良くない
Opusという2012年にできた規格もあるが、使われてるのはYouTubeの一部動画位だな(Dash:251=Opus 128kbps) >>896
ラベル剥がれの件とガワの精度がもっとマトモだったらガワ目当てでも買ったんだけどね。
出た時は「おおっ!」と思って買ったんだけど・・・
開けてびっくり、ラベルは剥がれてる、ハーフの精度はUL以下、しかも高い。
あげくにはサポートの対応もサイアクw
1本買ってもう欲しいとは思わなかった 日本製ってのも真っ赤な嘘w
それともケーズが間違えた !? 最終組立が日本だから日本製にはなるが、ほぼ中国・韓国製だからな そんなもん、身の回りのもので部品からなんから全て日本製のものとか有るわけねーだろ。アホかおまえら。 >>876
懐かしいカセットテープがネット販にでてるな。 >>904
はいはい、そーかい?
一人でムキになって直ぐにアホとか言う奴の方がよっぽどバカwww
別に日本製でないのが悪いとは言っていないし。
商品の品質とサポートが悪いと言ってるだけ。
別にちゃんとした物作ってくれるなら外国製でも構わないと思うよ。
ところでSONYがカセット再発売するって話はどうなったの? ま、復刻UDのハーフはBONの一歩手前位の出来だったからなぁ・・・ 90s Memories : Sony Archives
桑原亮子
http://www.neol.jp/culture/65566/ >>911
オクに出したら3800円ってとこだな SONY MDが3200円 オーディオカセットが600円 ビデカセはいらない >>914
意外と良さげだね。
これでリモコン付いてたら尚良いのになぁ。
ベースはリモコン付普及機と同じなんだろうけど・・・ >>914
Aurexブランドでカセット付きが出るとは夢にも思わんかった
しかも、ハイポジメタル再生対応で、レベルメーター付き、スピーカーも2ウェイ
久々にまともに作られた機種が出たって感じだね >>914
>>916
メタルテープそのまま入れたら相変わらずカセット認識しないのかな。 >>914
DOLBY B NRの再生に対応していないのは残念だなぁ
こういうの使うしかないのか
・Dolby B & C software decode
https://sourceforge.net/projects/dolbybcsoftwaredecode/
・藤本健のDigital Audio Laboratory - 第17回:デジタル時代のノイズリダクション
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20010702/dal17.htm 今は音源がデジタルでノイズレスだからBでも十分だなぁー自分は。
ヘッドホンはキツイが録音レベルを低くしてアンプで鳴らせば良い感じ。
Sは短命に終わったのでディスクリートが多く、基板がヘタって来るとこの先不安。 >>921
ディスクリートだからこそ、古くなっても修理しやすいんじゃないか? ドルビーSに関する記述はググってもあまりヒットしなくて効果の度合いがわからないんだけど実際はどうなんだろう >>922
修理はしやすいだろうけど調整が自分には出来そうにないS9000はそれだけで巨大な一枚・・・
IC一発なら2コイチで何とかなる、SuperANRSはそれで済んだ。 ドルビーSは厳密な再現性を求めないならば、ドルビーBでの再生も可能だったらしいな。
ドルビーBで再生しても違和感が少なかったとか…
まぁ、俺のデッキはBとCしか対応してないから関係無いんだが。 AD-F55Mに中古のテープを使ってまめぐを録音&視聴中。
勿論ドルビーはB、Bしかないw メタルで17Khzな低スペ機だがオーバーホールしたので往年のAIWAサウンドが良い。
最近思うに当時SuperANRSは眼中に無かったがB+飽和対策は今でこそ生かされるべきだと思う。 例のスリーセブンのデッドストック、結局¥223,000で終わったか・
4ケタ評価の入札が意外と少なかったが、落札者は日本人か?
まあ国外流出は待ったなしだろうけどねw >>929
777ESIIはナカミチとかに比べれば数は出てるから
海外勢には既にある程度行き渡ってるのかもね
デッドストック品にしてはずいぶん安めで終わったなと俺は思った デッドストック品だとグリスが固着したりとか問題無いのかな? >>914
ラジオ受信時もハイレゾ化しないのかね? 再生専用ドルビーB NR(相当)も搭載
ティアックがWカセットデッキ発売、ダビング/USB出力対応。TASCAM業務用も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1111434.html >>935
カセットデッキ部
トラック形式: 4トラック2チャンネル・ステレオ
ヘッド構成
録音/再生ヘッド:TAPE1/TAPE2 各1
消去ヘッド:TAPE1/TAPE2 各1
テープ速度:4.8cm/秒
ピッチコントロール:±12% (TAPE 1、再生時のみ)
早巻時間:C-60テープで約120秒
ワウ・フラッター:0.25% (W.RMS)
周波数特性
クローム(タイプII):30~15k Hz(±4dB)
ノーマル(タイプI):30~13k Hz(±4dB)
総合SN比:59dB(最大録音レベル入力時、A-Weight)
https://teac.jp/jp/product/w-1200/spec >>914
パイオニアのデジタル・プロセッシング機能付きのカセットデッキを思い出した…。
>>917
真ん中の画像のラジカセ、カットボタンを押さずに早戻し・早送りボタンを押すと、APSSで自動選曲する。
カットボタンを押しながら早戻しや早送りすると、キュー&レビューになったような…。
自動選曲機能は、ソニーはAMS、シャープではAPSS、東芝や三洋ではAMSS、
パナソニックではTPSという様々な名称があるが、AMS/APSSの意味と同じ。 >>936
調べてみると、せいぜい、1970年レベルの性能だね。。。╰( ´△`)╯ >1970年レベルの性能だね。。。
VHSみたいに、最後の新製品になるのじゃないの? ワウ・フラッタはなんでこんなに低レベルなんだろう。
70年代のラジカセですら、余裕で0.2%を切るというのに。
おそらくキャプスタンの真円度につき精度が足らないんだろうなぁ。 >>938
・オートリバース非対応(W-890Rが対応で壊れやすいからこれは良いのかもしれないが)
・高域が13kHz(ノーマル)まで
・性能の割に値段が高い
何かラジカセのカセット部分をデッキにしました感があるのがな
W-890Rはまだ高域が17kHzだから良いとして、13kHzじゃな
これなら東芝の>>914のヤツのほうが良さそう
>>940
ワウフラッターはW-890Rも同じだったと思う
タナシンとかサンキョーのパクリメカのようだが、とにかく低品質だな 今各社に供給されてるメカってフライホイールはまだ金属製?
プラ製だとどうしてもワウフラ悪くなるけど しかし、今更Wデッキを復活するとは思わなかったな
まだそれなりに需要があるって事か? 東芝やSONYのラジカセに搭載されてるメカと同じ!? >>タナシンとかサンキョーのパクリメカ
お、自社製メカ復活か?
昔と比べたら雲泥の差だろうけど・・・ 昔ならラジカセメカを使いまわすにしても金属板を貼ったりして慣性質量を上げようとはしてたけど。
W-890Rですら中抜きしたプラまんま1200は同じだろう、モーターも非力なんだろうなぁ・・・ 型番が「1200」だったり「MKVII」だったりする商品企画部の自惚れっぷりが何とも 親父から小学生の時に譲り受けたTeacのw-580を使い続けて約25年...
勤続疲労もたまりVictorのTD-w603というこれまた古いデッキが家にやってきたのだがバイアス調整がついていないので現行のテープではヒスノイズが流石にきつい...
今まではNRを使わずに生きてきたのだがこれから録音する音源はドルビーを使用しようと思っているのだけれどBとCこの先を考えたらBの方が良いのだろうか?
元々高級デッキを買う余裕がない家庭で育ったのであくまでヒスノイズがドルビーonで多少軽減すればと思い皆様にお伺いしたく投稿しました
余談 -
因みに東芝のTY-CDX9の話が上がっていますが私はお薦めしません
ヘッドはこの価格にしたらかなり良いものを使用しているのかなと感じましたがスピーカーの出来が残念、つめを折っているテープでもSD録音ボタンと間違ってテープ録音ボタンを押してしまうとブランク録音されて大事なテープがおじゃん
東芝製以外のSDカードとの相性が異常に悪い、走行系トラブルが多すぎて3回修理に出して心が折れました 笑
ハイポジ再生も音がこもります、、 ICの生産終了云々はあるだろうが、ノイズリダクション機能がD B NR「相当」で、しかも再生専用なところがちょっとなあ >>945
中華メカじゃないかな
今は日本メーカーは撤退しているみたいだし
>>949
Dolby ICが無くなったからW-890Rが生産終了になったんだよな
W-1200はディスクリートなのか互換ICなのか Dolby-Bの動作イメージ
録音
_____/ ̄ ̄ ̄
低 中 高音域
再生
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\___
低 中 高音域
で良かったんだっけ? カセットテープ好きならどなたでも!
ベテラン・初心者問わず、雑談や情報交換など、どうぞ。
懐かしい話から、最近のカセットテープの話まで、裾野広くいきましょう!
テンプレは >>2
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LII (Ver.52)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502361905/
カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511173846/ 本当にティアックはCD付きのカセットデッキが好きなんだな。
昔から出してるよね。
ナカミチは昔から頑としてワンウェイデッキしか作らないし、各社拘りみたいなものがあるね。 他社が殆どやってないし、業務用では意外に需要があるのかな?
スペック的に音質重視ではないからPA用途とか。
>>956
あ、RXシリーズ…
ど、DRAGON…
(こいつらも普通のリバースとはとても言えないけどw) 小規模な公共施設なんかでスペースファクターがある
それにカセットはある程度需要が有るけど単体デッキは予算的に・・・ってとき
1台で両方そろえられて経費も抑えられるってとこか
後はイベントとかの臨時設置時にも荷物減らせる >>959 TOAと仲いいからな。 校内放送でまだカセット現役のところがあるしラジオ体操などのCD
もLINE入力増設なしで使える。 19インチラックになっているのもTOAの筐体に乗せやすい。
設置直後の体育館スピーカはいい音かも知れぬがボールぶつけられすぐへたれた音になって
しまうので音質とか重要視してない。 昔は耐久性で一目置いたけど今どうなのかな。
安メカでちょっと重くなったカセット再生するとすぐ止まってUSB一からやりま押しでめんどい
TEAC AD-800 を使っているけどメカ同じみたいだし。 W-990RXとW-6000RはOEM供給されてでTOAからも売られてたっけ。
6000Rは入出力端子がTOAの方はカスタム仕様だった。 >>964
聞いたこと無い。
20分や22分はあったけど… >>963
メーカー名ももろTOAのやつね。
FD-90とか。(因みにW-990RXのOEM) クレーンゲームの景品かー ヽ(´ω`)ノ うまく取れてればいいけど・・・w もしも、おニャン子クラブが無かったら、モー娘とかAKBも生まれてなかったかな?
俺はああいうの大嫌いだからどうでも良いが… ('80前期)女子大生ブーム:オールナイターズ
↓
('80後期)女子高生ブーム:おニャン子
↓
('90前期)ジュリアナ:TKファミリー
↓
('90後期)ガングロ:モー娘。
↓
('00前期)歌姫ブーム:宇多田・MISIA
↓
('00後期)ギャル系:あゆ・倖田
↓
('10前期)カワイイ系:AKB・ももクロ
↓
('10後期)ネット発:ミクさん
・・・みたいな? 異論は認める。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。