ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★67
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昨今取り沙汰されて久しいオーディオフォーマット、「ハイレゾ」。
CDフォーマット16bit 44.1kHzを越える帯域データも収録しCDよりも高音質な再生を実現するとのこと。
一方で人間の聴力を超える帯域を収録しても意味がない、サンプリング定理的にCDのスペックで人間の聴力範囲は全て賄えるなど、
ハイレゾそのものの効果を疑問視する声も出ています。
このスレではハイレゾ規格の実効性について心ゆくまで議論してください。
なお、ハイレゾ音源の範疇には、DVDオーディオ、SACD、DSDなどの規格も含みます。
基本的にデジタル規格が中心ですが、議論の流れ的にアナログ盤の話題などについても制限いたしません。
また、必要に応じて音楽全般、レコーディング環境等についての議論も可とします。
新スレは950以後、スレ立て申請をした上で立てる事
※関連スレ
【強制コテ】ハイレゾ雑談スレ★その2【だよ】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1457720876/
【ルール削除済み】ハイレゾ自治スレ 7【ブログ禁止】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/
※前スレ
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★66
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514728580/ **************ご注意******************
***********************************
ハエという荒らしが執拗にこのスレに粘着し荒らしていますが
相手にすると荒らしを助長させますので相手にしないでください
***********************************
***********************************
ハエを相手にすると呪いがかかり貴方や貴方の身の回りの人に不幸が訪れます
絶対に相手にしないでください
***********************************
5ちゃんねるwiki
https://info.5ch.net/?curid=2078
頭のおかしな人には気をつけましょう
自分の意見が通らないと
コピペや荒らしなど無茶をし始めるので見かけたら放置してください >>239
お前よw
だからよw
>自分の意見が通らないと
>コピペや荒らしなど無茶をし始めるので見かけたら放置してください
そして
>ハエを相手にすると呪いがかかり貴方や貴方の身の回りの人に不幸が訪れます
すでにお前にはそうかもなw ラブライブにハイレゾもなにもないだろ
お前らコーナンのイヤホンをインしろ いやいや価格コムスレおもすれ〜w
こんなの、ローンウルフを瀬戸公一朗に代えてもまったくそのままだw
ローンウルフと瀬戸公一朗は科学への糞投げオカルトバカ頭と他人へのバカマウンティングでまったくの双子だわww
243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/03(日) 11:24:10.22 ID:XsC03r8i
もちろん、オーディオは聴いた感覚が大事だが、ある程度は
正しい音響工学や電子回路の知識に裏打ちされた説明ができないと・・・。
今の価格コムサイトは、音響工学や電子回路の素養が皆無なローンウルフ瀬戸公一朗
を中心に数人の低レベルな構成員がプラシーボやらで自分のオカルト自慢を
宣伝し、あれでは素人の人たちや回路とか全くわからない人たちに
根拠のないオーディオ感を洗脳させているように思う。
もちろん音楽を純粋に聴くにあたって物理学の素養は関係ないものの、
ローンウルフ瀬戸公一朗等の一部の人間の書き込みにより、オカルトへシフトしすぎて
もはや今の価格コムサイトは異様な雰囲気を放ちバランスを崩している。
ちゃんと書き込みしている人も多く居るだけに残念。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1400815412/233と同一IDの書き込み
229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/05/31(土) 18:33:41.73 ID:Myblnl4v
>> 225
>ケーブルで音が変わるのは常識だし
こうおっしゃっていたローンウルフさんの前スレで何度も出た超面白い結果をご覧下さいwww
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1397090537/465
あなたが同じ結果にならないという保証は?w
ローンウルフ叩きで当該スレに登場した、言うなればバカアホニゲタにとっては「同志」なのに、
バカアホニゲタはなぜ真逆に言って叩くのか?
ま、もっと謎なのは「ノイマン」キャラでアンバランスとぽんに摺り寄った時だけどな
二人ともケーブルで音変わる派だったのにね
>>239
こ、こわっっっ!!!w >>238=バカアホニゲタ=瀬戸公一朗のリンク先にちゃんと瀬戸公一朗が今と同じバカ丸出しで登場w
この頃から詐欺師の論理かよwそんで相手を一方的に精神的敗者とレッテル貼りのなんだっけストローマンバカ瀬戸攻撃やww
『いろいろケーブルで音が変わるのは思い込みだった98』
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1400815412/
240 瀬戸公一朗:2014/06/01(日) 12:18:54.46 ID:htmAm2B7
仮に全く音質が変わらないとしても
お金をかけた立派なケーブルを使っていることに
精神的な価値があるのであれば、それでいいんじゃないの?
人の趣味にケチをつけることを趣味にしている精神的敗者よりは余裕があるよね。
269 既に瀬戸はコテンパンw:2014/06/05(木) 06:27:20.79 ID:aL9C3uJ2
確かにIQの違いは極めて大きい。
ケーブルで音が変わると言われた当時、アンプ、プレーヤなどは能動素子を
使っているので音が変わるというのは極めて自然に受け入れられていた。
常識の範疇だったと思う。
しかし、ケーブルで音が変わると言われた瞬間IQの差が際立った。
受動素子であるケーブルで音が変わるわけないだろ、電気信号の差なんて
微々たるもので聞き分けできるわけがない(IQの高い人の反応)。
そこでブラインドでちゃんと確かめようという人が多くなり、
結果としてブラインドにすれば聞き分けできないのだから
音が変わらないが明らかになった。 >>243
気を付けてください。私は相手をしたばかりに会社で倒れてしまいました。
今は回復してますが、まだ体調がすぐれません まだまだあるなw
568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 14:42:08.16 ID:Q9Z6OF49
普通は、違って聴こえた音がブラインドだと当てられないのを見たら
同じ音なのに他の情報を知ってるとなぜ違って聞こえるんだろう、という
人間の認知システムの方に興味が行くと思うのだが
瀬戸公一朗はなぜか当てられないテストの方が間違ってると言い出す
瀬戸公一朗発見!
値段しかオーディオを語れず、相手に自分妄想のレッテル貼りという瀬戸手口w
そして相手に「貧乏人」「貧民」レッテル、まさに瀬 戸 公 一 朗 w
638 瀬戸公一朗:2013/04/04(木) 21:05:28.55 ID:PsNmM54f
>>630
お前はペア60万のSPすら持ってないだろ?
で8畳程度の狭部屋でピュアオーディオやってますってか?
価格オーディオ板に相応しい貧民だなw
耳も頭も品性かなり悪そうだし価格コムがお似合いだわww
>>631
俺もそう感じる!システム総額500万が本格オーディオのスタート地点だね >>245
自分は長いこと粘着されて、「死の陰の谷」みたいな局面を何度も通ってきましたからね
今じゃスルーも定石として淡々とやるだけですけど
イノセントな皆さんには荒らしの毒はきついでしょうなあ
まことに皆さんに告げます
幸いなるかな、荒らしをスルーする者よ
そは主のかしこき御旨なればなり >>245
お前よw
>気を付けてください。私は相手をしたばかりに会社で倒れてしまいました。
その書き込み内容はどれだよ?
お前の低レベルな書き込みに、疑問や指摘や反論されて論破されたからじゃねーのか?w
>今は回復してますが、まだ体調がすぐれません
そりゃそうだろw
>>10 >>15 >>16の回答ができていない バカ長文で、B&W802Diamondがギリギリのボーダーラインだとほざく身バレ前の瀬戸公一朗発見!
728 瀬戸公一朗 :2013/04/16(火) 23:02:02.35 ID:azvs7CXg
>>726
お待たせ!
ここんところ年度変わりもあって仕事関係&家族サービスが忙しくて2日に一度程度しかゆっくり趣味方面のネットを開かないので
レスが遅くなって本当にご免ね
しかしお前は俺の元編集担当みたいな奴だなw原稿料0円でそこまで締切を強く言えるお前に感動した!www
この後は難解な長文だけどちゃんと読解しろよ
ではHARBETHを代表する音楽愛好家諸氏が使うブックシェルフ型と俺らハイエンド志向のオーディオファイルが好んで所有するような
大型フロアー型を含むペア定価200万円以上クラスの中大型スピーカーとの音楽表現能力に因る決定的な差異を説明するね
最も違いを感じられる点は演奏や歌唱の提示の仕方が箱庭的か等身大のスケール感かだな
更にそれに付随する低音域を主体とした躍動感や臨場感とか全体の空気感や音場感や無音時の静寂感が搭載ユニット及びネットワーク
やエンクロージャーに贅を尽くした高級スピーカーの方が当然ながら圧倒的に勝るのだよ
自ずと音楽と対峙させられるのも無理からぬ訳はそこに敬愛する楽団とか演奏者や歌手が自然に現れるからなんだ
SACDは勿論CDですらプレーヤーのスタートボタンを押したと同時に眼前に例えばヨーヨー・マや石川さゆりとか押尾コータローやマイ
ケル・ジャクソンや井上陽水さんが立っているんだわw
彼ら彼女らに音楽の厳しさ切なさ楽しさ妖しさ儚さなどを直に何時でも何度でも教われるなんてどんだけ幸せなことだと思う?
つまり毎回の再生時に広大なダイナミックレンジに相当するような大いなる音楽の鳥肌的感動が得られるということだわさ
ハッキリ言って聴き心地や美音だけの軟弱な音楽再生とは次元が違う時に生演奏以上とも感じられるリアルサウンドがそこに有るのだよ
でもそれにはシステム総額500万円超の機器と最低20畳のスペースが必須条件なので真の価値観を理解できないかも知れない価格常連の
君らには声を大にしては勧められないある意味バカげた異常な世界だけどな
こんなオチで申し訳ないがそこんとこ宜しくねw
まあ現行B&Wなら802Diamondがギリギリのボーダーラインかな・・・ うわー、またあったぞ。実に瀬戸公一朗丸出しw
770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/20(土) 01:43:39.47 ID:04YHa3fr
>>767
スレが乱れるような事書くなよな。日本流の流れに乗る事をまず勉強してから
日本に来いw
ネトウヨは必要な存在なの!ネトウヨは邪魔な存在ゴミで全滅すればいい国になる
なんて思ってるやつはまさか日本人の中にはいないと思うけどw
日本人で日本にいきていればネトウヨの必要性はメリットは十分に
理解できる
まぁ、在日、売国奴、反日活動によって利益をえているプロ集団たちからすれば脅威で仕方ないんだろうw >>247
ブルよw
>自分は長いこと粘着されて、「死の陰の谷」みたいな局面を何度も通ってきましたからね
俺は勿論、アンバランスやぽんさんも、「粘着」ではなく、お前の主張に
捏造、疑問、指摘、反論があるからだ
「死の陰の谷」みたいな局面ならば、それは自業自得であり
その影響でgthmすら相手にしたくないと言わせるほどの異常言動をするようになったんじゃねーのか?
俺をからめた場合でなく、純粋にお前だけに賛同するやつはどれぐらいいるのかな?w
特に>>10 >>15 >>16の件、さらには
お前が今してる、例のやつに刺激を与えて助長させてる言動を >自業自得
>異常言動
>純粋にお前だけに賛同するやつはどれぐらいいるのかな?w
こんな言葉を人に吐く前に己に問いかけたことは無いのか?
問いかけることが出来ないのか?
まさに異常なんだよ、おまえ もしやと思って必死確認したら、やっぱりバカアホニゲタが必死一位だな
夕方のIDだけで一位
ちなみに二位は>>2-3の荒らしね
さすがは板最凶荒らしツインズだわ
今晩のラスト書き込みも荒らしツインズのどっちかが取るんだろうなあ
とにかく最後に書き込めば(捏造なら尚のこと)勝ちらしいからな、こいつらの価値観では >>252
自分がやってる事を「相手がやってる」と触れ回るのが、こいつらの常套手段ですからねえ
自分に問いかけるなんて殊勝な心がけはあり得んでしょ
自演で人を「自演」呼ばわり
嘘で人を「嘘吐き」呼ばわり
捏造で人を「捏造」呼ばわり
すべて荒らしの基本行動です >>252
お前よw
>こんな言葉を人に吐く前に己に問いかけたことは無いのか?
>問いかけることが出来ないのか?
つまりよw
俺に対し「自業自得」やら「異常言動 」やら「純粋にお前だけに賛同するやつはどれぐらいいるのか」
と言いたいと解釈できるわけだが
どこが「自業自得」だ?
どこが「異常言動 」だ?
>>10 >>15 >>16の主張に賛同(回答)できない理由はなんだ?
例のやつに刺激を与えて助長させてる言動に賛同する理由はなんだ?
回答願う >>253 >>254
ブルよw
お前がやつを刺激してレス数を増やしてるんだろ
お前、鯖とリアルでつながりがあった(ある)わけだが
そんなにやつに実名を連打させたいのか?
それからよw
何度も書いているが、根拠を書かない批判は誹謗中傷
単なる「負け犬の遠吠え」 412 :バカ・アホ・ニゲタの精神性を剔抉するテンプレ01[]:2014/10/22(水) 23:45:59.05 ID:5n611cxl
ID:hlILchlSに対するレスを考察するとバカ・アホ・ニゲタの自演病がわかる。
因みにバカ・アホ・ニゲタの正式名称は「バカ・アホ・ニゲタ反対用法大好き早稲田卒業証書借り物
競走自慢小学生欠席裁判で相手を池沼自閉症呼ばわり超低脳」&「レイムってなーん?女去って
焼け買い802狭部屋爆音嘘貧食生活露悪症虚言自演癖」とされる(複数の人間の評価の集大成)。
《ID:hlILchlSの発言端緒》
「カセットテープに於いて、圧倒的なS/N比とダイナミックレンジを誇るDBXは,
カセットテープであると聞き分けられないほど高音質であったが、そのDBXですら
市場に受け容れられなかった。故にハイレゾが受け容れられる筈がない」
これに対するバカ・アホ・ニゲタのレス。
「うちのドルビーBでも、誰もカセットだと思わないよ???」
「あのさ、君も頭弱い人?まるっきり、関係ないよねえdbxとかそういうの 」
ID:hlILchlS「だったら君はドルビーCもSも聞き分けができないってことだから。」
この発言は論理的に何の誤謬も見られない。にもかかわらず、これに対するバカ・アホ・ニゲタのレス。
「ねえ池沼なの?ねえねえ池沼なの?」
「ねえ、池沼?池沼?リアルガチ池沼よりは知能ありそうだけど、やっぱこれは池沼?」
(ここで本論と外れるが、バカ・アホ・ニゲタの精神性をよく表している反応が露見しているので触れておく。
---(これより引用)--------------------------------------------------------------
426 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2014/10/08(水) 00:25:47.52 ID:hlILchlS
>>422
は? 俺はただ事実を言っているだけ。
質問なんかされた覚えもないし、回答がないとか何なのその欠席裁判?
---(引用ここまで)-------------------------------------------------------------
バカ・アホ・ニゲタが得意としているものにここで命名が行われた。
『欠席裁判』である。質問が存在しないのに「回答がない。俺の勝ちwww。池沼」というパターン。
読者諸氏は原文に当たって、果たして何処に質問があるかとくと確認をされたし) 413 :バカ・アホ・ニゲタの精神性を剔抉するテンプレ02[]:2014/10/22(水) 23:49:21.00 ID:5n611cxl
DBXとDolbyに関する話は何とここで終わっている。バカ・アホ・ニゲタの反論も立論も何処にも見つけることは出来ない。
また、CDとハイレゾの聞き分けテストに於いて、成功したと見做されるものはマスタリングの違いに由来するもので、
厳密なテスト(条件を揃える)に拠るものでは無いと主張するID:hlILchlSは、例としてDENONとONKYOのアンプの聞き分け
実験をするとはどういうことかと曳航しているが、その説に対する反論も見当たらない。
これに関してID:PAoHF0KLが、「ブラインドテストをやれば聞き分けが出来ない」と横から入って来たが、
そのID:PAoHF0KLに対するバカ・アホ・ニゲタのレスはこれである。
---(これより引用)--------------------------------------------------------------
449 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2014/10/08(水) 00:55:31.20 ID:ugTl8NJ6
ID:PAoHF0KL
馬鹿が確定しましたw
---(引用ここまで)--------------------------------------------------------------
理由も根拠も全く記述されないのに、相手に対して罵詈のみで済ませる幼児脳。
これもバカ・アホ・ニゲタの特質であるから枚挙に暇がない。後で枚挙する。
そして、ID:hlILchlSの主張に噛みつくのであるが、ID:hlILchlSの主張とは何か。
ID:hlILchlS「ハイレゾとCDの聞き分けが出来る人間はいない。」
これに対するバカ・アホ・ニゲタのレス。
---(これより引用)--------------------------------------------------------------
>ハイレゾとCDの聞き分けが出来る人間はいない。
じゃ、これの根拠は?」
---(引用ここまで)-------------------------------------------------------------- ここからが三の切りであるので注目されたい。
---(これより引用)--------------------------------------------------------------
448 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2014/10/08(水) 00:54:32.17 ID:hlILchlS
うわあ、悪魔の証明すら知らないバカだったんだ。
前スレで退散したのかと思ったよ。
>ハイレゾとCDの聞き分けが出来る人間はいない。
の根拠?
そんなの人に訊くなよって話。
根拠は「ハイレゾとCDの聞き分けが出来る人間がいないから」
もうバ カ過ぎて…
---(引用 ココまで)--------------------------------------------------------------
ここで“悪魔の証明”が出される。
“悪魔の証明”はケーブルスレで頻出中の頻出、その理解は小学生程度の頭でも十分である。
調べてみると、ハイレゾスレでの“悪魔の証明”の初出は『ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★7』にあった。
バ カ・ア ホ・ニ ゲ タのレスから見てみよう。
---(これより引用)--------------------------------------------------------------
>脳波はインチキ、聞き分け出来た論文なんて何処にもない。
ない証明しろよ
---(引用ここまで)--------------------------------------------------------------
ここで話は終わりであろう。当然の如くのレスが返される。
−(これより引用)−--------------------------------------------------------------
>脳波はインチキ、聞き分け出来た論文なんて何処にもない。
ない証明しろよ
バカすぎだろ。立証責任の話とかしなきゃだめなのか?
勘弁しろ。
−(引用ここまで)-------------------------------------------------------------- ギャラリーからも横からレスが入れられる。
---(これより引用)--------------------------------------------------------------
789 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2014/10/04(土) 00:59:50.75 ID:gyIBbSZg
悪魔の証明
---(引用ここまで)--------------------------------------------------------------
これが、ハイレゾスレに於ける“悪魔の証明”の初出である。
驚くべきことに、“悪魔の証明”が提出されて、当然バカは沈黙を余儀なくされると思いきや、バカ・アホ・ニゲタは何とこんなレスを返している。
−(これより 引用)-----------------------------------------------------------
816 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2014/10/04(土) 01:48:10.83 ID:8FACaSz6
>>814
それはつまり、黙っててくれないと、ボクちゃんピ〜ンチ!
って解釈でO・K
819 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2014/10/04(土) 01:51:05.43 ID:+dueMCn0
>>816
うんw
そうみたいw
今まで さくっと答えてくれた人いないから、よほど自信あるかと思った
だけどなぁ
-−(引用ココまで)--------------------------------------------------------------
“悪魔の証明”を出されて黙るどころか恐るべき恥知らずを書く。
“悪魔の証明”を呈示してくれた心優しき人に、「ボクちゃんピ〜ンチ! って解釈でO・K」とは最早対話が不可能な痴性と認定して構わないであろう。
そして、そのバカレスに対して同意をするバカがいることで、これは自演だと知れるのであるが、幼児脳はそれが理解出来ないという厚顔振り、まさに震恐する他ない。
この自演の見抜き方は、コピペが教えてくれたものである(後述)。 ID:hlILchlSの立ち位置にあやふやな箇所は見られない。
ID:hlILchlSの言う「立証責任の話」とは勿論、未知論証の話であり、このスレ的に言えば、
「ハイレゾは既存のCDより音質が優れている」ことの証明責任を、「優れている」と主張する側が負う。
しかし、バカ・アホ・ニゲタによればこうなる。
---(これより引用)--------------------------------------------------------------
>ハイレゾとCDの聞き分けが出来る人間はいない。
>根拠は「ハイレゾとCDの聞き分けが出来る人間がいないから」
既に論理さえありませんww
---(引用ここまで)--------------------------------------------------------------
完璧に論理の上に立っているものに対して、「論理さえありません」と言い放ち、あまっさえ「ww」を付け加える。
この「ww」が意味するものが何であるのかは、バカ・アホ・ニゲタ本人以外窺い知ることは出来ない。
まさにオナニーである。
小学生でもわかることだが、「ハイレゾとCDの聞き分けが出来る人間はいない」に対する反証は
「ハイレゾとCDの聞き分けが出来る」ことを示す他には無い。
だがその反証は全く示されないまま、相も変わらず差別用語による罵倒のみが続けられている。
さらに言えば、論理学的見地から言えば反証は一例を以てしても可と見做されるが、現実世界では
“有用性”と言う概念を織り込まなければならない為、反例一つを以てして反証されたとは認定出来ないのである。
例えば「小学生には東京大学へ合格するだけの学力は無い」と言う命題がある。
これに論理学的に反証しようとすれば、ただ一人だけの飛び級の優秀な小学生を探してくればよい。
それは可能だろうし、現実に海外には存在する。
だが、その反証にはどのような“有用性”が存するのか見極めねばならない。
その反証例一例を金科玉条のものとして、「やったー、うちで出しているTOEFLの参考書を1万倍増刷しよう。
何しろ小学生が東大合格レベルらしいからな。売れるぞー」と欣喜雀躍する出版社社長は正しいであろうか?
考えるまでも無い。
だが、そのバカ社長こそがハイレゾ盲信者バカ・アホ・ニゲタの姿そのものなのである。 これでわかるとおり、どうやってもバカ・アホ・ニゲタ=瀬戸公一朗だ
バカ・アホ・ニゲタの非論理性のバカパターンなどはあまりにバカすぎて瀬戸公一朗のレス以外にはどこにも見いだすことが出来ない
立証責任や悪魔の証明が何なのかを全く理解してない(出来ない)非論理・反科学・オカルトバカ脳
それをさらけ出したのがバカ・アホ・ニゲタであり、現在の瀬戸公一朗と完全同一なのは疑う余地はない >>255
こんなの山のように繰り返されてきた問答だろ?
今まで何人があんたの要望に応えて指摘してきたか?
相当の数だよ?これぐらいは認識できるか?
さて、これは全て同一人物か?
同一人物に思えるか?
同一人物に見えても、見えなくても、
これだけ長い間続くのは異常だろ?
そうは思えないか?
その上で、この全てにあんたに責任はいっさいないと断言できるのか?
この問いはごく普通の社会的感覚に訴えたものだ
子供のころから自然に身に着けていくものだよ
社会と自分の距離感は絶えず大切な感覚だからね
ひとつだけ具体的に答える
もっともらしく、気になることならどこでも顔を出す、とか言ってるけど
あんたのこの書き込み動機からして異常なんだよ
なぜそうなのか、何がしたいのか、自分でも説明できないだろ?
無駄とは思ったが書いたよ >>263
お前よw
>無駄とは思ったが書いたよ
無駄だよw前から言ってるだろ
根拠を示さない批判は誹謗中傷 意味無し 「負け犬の遠吠え」
>今まで何人があんたの要望に応えて指摘してきたか?
要望?なんだよそれ?
>同一人物に思えるか?
同一人物などど思ってないが?
>これだけ長い間続くのは異常だろ?
何がこれだけ長い間続くんだ?
>その上で、この全てにあんたに責任はいっさいないと断言できるのか?
なんの責任だよ?
>なぜそうなのか、何がしたいのか、自分でも説明できないだろ?
前からさんざん書いてるだろ
捏造、疑問、指摘、反論があればレスする
それは、間違ったままスレが進行しないためだ
お前は捏造や間違った内容で進行していいのか?
まずよw
お前の質問内容が不明だ
やりなおし >>263
無駄だよね
過去から今まで全く反省していない
あれだけ具体的に指摘されても無視
もう誰もまともに相手にしません
それが荒らし認定 そういや俺もハエにレスしたあとインフルエンザで寝込んだわ
これも不幸の一つだな
お前らもハエとは話さない方がいいよ >>265
お前よw
>過去から今まで全く反省していない
だからよw
なにを反省するんだよ?
>あれだけ具体的に指摘されても無視
だからよw
それはどれだよ?
>もう誰もまともに相手にしません
>それが荒らし認定
だからよw
ならば、他者発言を引用した
>>10 >>15 >>16の主張に賛同(回答)できない理由はなんだ?
例のやつに刺激を与えて助長させてる言動に賛同する理由はなんだ? >>266
お前よw
>そういや俺もハエにレスしたあとインフルエンザで寝込んだわ
お前みたいなのが、否定派の言う「詐欺」やらインチキ占いに騙されるやつじゃねーのか?
なぜなら
流行するインフルエンザなど誰でもかかる可能性のあるものを、特別な事象として思考w
せめて「原因不明の心臓の痛み」とかにしろよw
こんな低レベルなやつがハイレゾスレにいるようじゃ、ハイレゾもやばいなw >>219
どの宇宙に住んでいるのかな?
地球では特に君が言うような現象は現れんのだが。
22kHz付近のスペクトラム
https://i.imgur.com/zdLJeow.jpg
5-22kHzのスイープ音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org1457302.wav
CDPの出力を96kHz24bitでサンプリング 59スレ スレッドルール削除が賛成多数で可決 埋まりそうになったのでそれぞれ新スレを立てる
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1508242704/24
60スレルール有り 重複で削除
60スレルール削除 (スレッドルール削除が賛成多数で可決 残った方が本スレ)
61スレルール削除 次62スレを難癖者がルール有りで先行スレ立て
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1499975572/883
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1508242704/26
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/49,56
62スレルール有り (難癖者自称:本スレ)
62スレルール削除 重複で削除
63スレルール削除 重複で削除依頼中だが完走(難癖つけれられたので別スレに)
64スレルール削除 重複で難癖付けられ中だが完走 ルール削除で住民再投票可決
65スレルール削除 重複で難癖付けられ中だが完走
66スレルール削除 重複で難癖付けられ中だが完走 難癖者を荒らし認定で住民投票可決
67スレルール削除 重複で難癖付けられ中
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/215
59スレ内での賛成多数と60スレの「選択」を経て、ルール削除はその正当性を確立しました
重複スレッド
同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。
その場合、立てられた時期・時間、1に書かれている内容、レスがどれだけついているか、という優先順位で総合的に判断します。 >>271
もう、スレッドルール云々言ってるブツを相手にする必要は無いです。
だからこその荒らしの動議、及び可決です。 >>271 >>272
お前らよw
捏造を書くな よく恥ずかしくないな
投票で決めることになどなっておらず、根拠も書いてないだろ
>>10 >>15の事実根拠を読め >>270
ごめん何が言いたいのかさっぱりわからん >>274
>>270は>>219で言っている現象が現れませんよ、という実験データですけど
理解できないの?
逆にあなたが言う現象が現れることを、実験データで示せばいいだけなんだけど。 ???
スイープ音源って言葉の意味わかって使ってるの?
エイリアスって意味わかってる?
サンプリングレートって意味わかってる? そもそもハエをかまうとムダにレスを消費するから投票を実施したんだが
どうもハイレゾの話しよりも、ハエさんをかまいかまわれるのが好きな人が多いようでw >>276
どうも君の言っている意味と、地球上の意味と違っているらしい、
ということは言えるかも。
>>270の実験結果からCDでもちゃんと20kHzまできれいに再生できるとわかる。
どうも君の世界ではCDでは20kHzすらちゃんと再生できないらしい。
それを具体的に示してくれないと、地球では何を言っているのかわからない。
まずは>>219で言っている現象がでている実験結果を出しなよ。
>>270とどこが違うかを考えてみよう。 そりゃソースに20kHz入ってりゃ再生されるだろ
サンプリングエイリアスの意味がわかってないのか? >>277
お前よw
>そもそもハエをかまうとムダにレスを消費するから投票を実施したんだが
お前動議者か?
>どうもハイレゾの話しよりも、ハエさんをかまいかまわれるのが好きな人が多いようでw
そりゃそうだろw
たった4人が承認した投票だ
しかもその投票したやつでさえ、かまってるというこの現実だw >>272 >>281
お前よw
なにがとりあえずだよ
>>273等で書いた
>>10 >>15 >>16の主張に賛同(回答)できない理由はなんだ? >>279
>そりゃソースに20kHz入ってりゃ再生されるだろ
そうだね。
19.5kHzも10.2kHzも・・・・・・・・・問題なく再生される。
で、どこに問題があるの? >>219を読んで、他スレの書き込み思い出した
684 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/01/16(火) 08:49:31.75 ID:R4jHZ8DX
デジタルとアナログのダイナミックレンジの定義が違う
アナログの場合、ダイナミックレンジ下限の音は、信号とノイズが同じ音量になってるが、ちゃんと声や音楽が聞き取れる
デジタルのダイナミックレンジ下限の音は、音が出てるかどうかだけ判別できて、声や音楽を聴きとるのは不可能
だから、ディザ等つかわない純粋なデジタルオーディオの場合、理論ダイナミックレンジから8〜10bitほど引いた値が、
アナログのダイナミックレンジ相当の音質となる
聴覚上の音質は、
50db 純粋な16bitPCMの実ダイナミックレンジ(1980年代〜90年代前半は基本コレ)
60db 24bit制作をやって最後にディザリング等で16bitに丸めたPCM音源(いまのCD音源)
70db オープンリール、アナログレコード
96db 16bitPCMのカタログスペック
アナログレコードやオープンリールの音を再現するには16bitPCMでは無理、24bitが必要になる
CDでは結局ディザリングを行ってもセットデッキ程度の音質しか出ない
これ、なんか理論的な裏付けってあるのかね?
ありそうななさそうな 機械録音のアナログレコードが70dbもダイナミックレンジがあるのかねえ?
テラークや自衛隊の野砲がテストレコードとして使われたのは
カートリッジやプレーヤーの性能が良くないと、トレース出来なかったからだからなあ >>283
そりゃ機械的に任意の周波数の正弦波作れば再生できるだろ?
エイリアス理解できてないの?
というか位相の概念すらわかってないのかな??? KP-1100や9010のS/Nは90dBだよな
後はトレーシングノイズと元録音のS/N次第か
本筋は「S/Nの数字が同じでもノイズ以下の音が聞こえるのがアナログ」ってことだろうけど >>277
あれは構おうが構うまいが
書き連ねるだけだ
バカアホニゲタと同レベル
ひよっとしたら同一人物じゃないか >>286
結果的に実験結果も出せないかw
CDに入っているデータ通りのアナログ信号が得られるということで、この件は終了。
ちなみにCD品質の10回繰り返しアナログダビングで違いがわからなかった、
という実験結果がすべてを物語っている。 >>289
そら10回DA→ADダビングをくり返した、ってコトかな?
しかし実験はどういうレベルで行ったのか分からないと
一万のデジアンにアキュが負けたwww
といつまでも言ってるヤツと同じコトになるなw >>284のにはこんなレスついてた
690 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/01/17(水) 00:28:01.70 ID:CEyjeLak
>> 684
主観的な指標だけど、なにかソースはあるの?
ADに関しては、低レベル信号の不安定さを考えるとねぇ。
あれも音は出てはいるけど、聴き分けられる程の解像度はないよ。
ディジタル(CD・DATフォーマット)でも、プリエンファシス/ディエンファシスをきちんとアナログ回路で構成すると、
低レベル信号での解像度はだいぶ良くなるんだけどね。
それと、初期の製品のディジタルノイズ対策が貧弱だったという、生産技術的問題もあった。
個人的には、再生機側の技術革新のほうが実は大きいと思われる。
録音側でビット数やサンプリング周波数を上げればいいのはあたりまえのことだからね。
あたりまえ、そりゃそうだわな >>286
君w
エイリアスだろうが位相だろが、その否定派は>>234
>つまり、毎度出てくる差分-40dB以上の差はマスキングでわからないという主張だなw
>>291
君w
録音側がハイレゾなのは否定派も否定してないわけで
問題はそれをCD化した時の差だなw だから録音側はサンプリングレート上げないと10khzもまともに収録できないでしょ、
それをCDに落とし込むにはダウンサンプリング処理が必要になるわけで、
ハイレゾ音源はその必要ない、と言っているだけなのに
>>270が宇宙がなんだとか訳のわらないこと言ってきたんだよね(多分頭悪いんだろうけど) >>293
君w
>だから録音側はサンプリングレート上げないと10khzもまともに収録できないでしょ、
CDの、そのまともでないデータが不明でしょw
そしてその否定派は、そのまともに収録できないだろうがエイリアスだろうが位相だろが、その差分は
>つまり、毎度出てくる差分-40dB以上の差はマスキングでわからないという主張だなw
で
>それをCDに落とし込むにはダウンサンプリング処理が必要になるわけで、
>ハイレゾ音源はその必要ない、と言っているだけなのに
だからよw
ダウンサンプリングしても差がわからなければCDでいいだろうという話だろw でよw
アナログやらレコードとデジタルのダイナミックレンジの話が話題になってるがw
前にも書いた
http://audiodesign.co.jp/blog/?p=909
http://audiodesign.co.jp/blog/?p=845
小音量時の再現性やらレコードのダイナミックレンジについて書いてあるわw
この小音量時の再現性をどう評価するかだが
CDとハイレゾの場合、否定派の多くは、そんな小さな音は聴こえないという主張だろw
レコードはRIAAの効果でいいらしいがなw でよw
>>284に出てるカセットスレに出てるだろw
>そこで、16bit CDDA に dbx ですよ。
俺は昔、カセットでdbx使用してたことがあるが、処理遅れかなんかわからんが
急変する音では違和感を感じたなw
だが今現在いや現在のこのデジタル時代には、「CDDA に dbx 」 いいかもしれんw
ちゅうか>>295にも書いたように
「CDDAにRIAA」かw ま あれだよw
ダイナミックレンジがでかければ音がいいと勘違いしてるやつもいるかもしれんが
http://sandalaudio.blogspot.jp/2015/09/blog-post_29.html
ダイナミックレンジが広くても、暗騒音があると意味ないという考え方があるw
アンバランスは大音量&低暗騒音環境だから差が分かりやすいかもしれんが
ぽんさんの言うように、そんな環境でなければ再生は16bitで十分というものだw
>>62にも書いた例の否定派ご用達のABX論文でも、小音量を増幅した場合
ノイズ関係で有意性を認める記述がある
大音量&低暗騒音環境のやつはどれぐらいいる?w
俺は、ノミのため息が聴こえないw 違いがわからないだと?
俺はおよそ50%の確率で当てることができるぞ 10サンプル中1サンプルだけあるハイレゾを見つけ出す確率が50%なら、
試行回数何回で統計的有意になるんだろ? 10個の音源のうち1個あるハイレゾを
50%の確率で判別できるならたいしたものだ 10サンプル中9個のcd品質は同じデータなんか?
そうなら2サンプルの場合と同じでんがな 俺が大学受験落ちて不幸なのもハエと会話したからだな
最悪だ >>301
残りの9個が同じと聞き分けてる
聞き分けできなければ誤回答するね >>293
やはりいつもの○○氏によるループであったか。
>だから録音側はサンプリングレート上げないと10khzもまともに収録できないでしょ、
いや、もう結論が出ているけど、CD品質でもちゃんと収録できるよ、地球では。
だから、何度も言うけどちゃんと収録できないのはあなたの星の話でしょ?コリン星?
だから、その星での実験結果を見せてもらわないと不毛なループの繰り返しだよね。
何度も言うけど、地球上ではかなり以前に結論が出ている。 様々な位相でやってくるシグナルを、波長あたり4回程度のサンプリングで十分に記録する方法を教えてくれ、ノーベル賞取れるぞ
>>304 >>305
過去何回もループ化されているので、過去ログを見てくれ。
事実を知りたくないのなら、もしくは理解できる知能がないのなら、
君に教えられることは一つもない。 最近沸いてる否定派は>>82のレベルと認識してるなぁ
そこいらの数万のミニコンポで満足しているようなレベル
それを他人に押し付けて、ハイレゾは無意味と言ってる感じ
残念ながら俺は防音がしっかりした20畳程度の専用部屋でそこそこのシステムで聴いてるのでね
他の場所で晒してるし、特定されないように晒さないけど。 >>309
ある程度の部屋の容積は必要だね
狭いとデメリットも多い きちんとマスタリングされたCD音とハイレゾをブラインドて聞いて違いがわかるかどうかというと、まあわからんだろうが、
大した追加コストなしに高音無理やり持ち上げたりといった加工せずに10kHz近傍の可聴最高域を良く収録できるフォーマットが登場したんだから、なぜ毛嫌いするのかわからん
数千円のツイーターでも10khzくらいまでなら余裕で出るぞ
>>306
CDに10Khzのシグナルがあるかどうか、と言うならそりゃあるが、
録音時のシグナルと同じか、といえば違うだろ?
サンプリングレートが十分でないと当然情報量は欠損する
それをマスタリングで高音を持ち上げるなどして、できるだけ聞いても違いがるわけだが、
ハイレゾソースだとそういう加工せずとも高音域を収録できる、
これで理解できるか? >>311
>録音時のシグナルと同じか、といえば違うだろ?
同じだよ。
https://i.imgur.com/pclLYzK.jpg
>高音無理やり持ち上げたりといった加工せずに
悪徳業者ならするかもね。 >>311
数百円のツイーターでも余裕で出る
でも問題は量でなく質
まあ世の中には入門用の安価なタンノイの方が、ストラドよりも音が良く聞こえる人もオルが・・・
>>312
今のところハイレゾは、オーマニ向けが中心ではないのか?
おかしなバランスのマスタリングなど、自殺行為だからしないだろう >>311
> CDに10Khzのシグナルがあるかどうか、と言うならそりゃあるが、
> 録音時のシグナルと同じか、といえば違うだろ?
あなたの論争相手は「10kHz」て言われたら、頭の中で「10kHzの正弦波」て変換してると思うよ。
あなたはそういうつもりで使ってるかな? >>312
サンプリングという行為を根本的に理解できていないのかな?
たとえばね、毎日午前9時と午後9時に気温を測っても、最高気温と最低気温の振幅はわかんないだろ? >>315
えーと、君の言いたいことは、
例えば1sごとにサンプリングした場合、
0sが0V、1sが0.3V、・・・・・・・、10001sが1.2V、10002sが1.5V、・・・・・・・だった場合、
10001.256sの電圧がいくつかは分からない、ということ? >>302
お前よw
まずよw
俺はお前と会話してるのか?
>>157にも書いたが
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514728580/90
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514728580/98
>議論は必ずしも対話や会話ではなく、俺が疑問や指摘、反論することで、それに回答しない、できないことが多々あるだろw
>つまり、相手が対話や会話してないんだよw
それを会話してると思う時点で、大学落ちるレベルの能力じゃねーのかよ?w
だいたいよw
大学受かる能力がある「前提」が抜けてるだろw >>305
君w
>様々な位相でやってくるシグナルを、波長あたり4回程度のサンプリングで十分に記録する方法を教えてくれ、ノーベル賞取れるぞ
十分とはどの程度の話してんだ?
>>309
君w
なんども言ってるが
そんな低レベルな反論してるようじゃ、肯定派のレベルが下がる
>>311
君w
>CDに10Khzのシグナルがあるかどうか、と言うならそりゃあるが、
>録音時のシグナルと同じか、といえば違うだろ?
どう違うんだよ?
>>315
君w
君こそサンプリング定理を理解してんのかよ?w
>たとえばね、毎日午前9時と午後9時に気温を測っても、最高気温と最低気温の振幅はわかんないだろ?
なんだよ、このサンプリング幅はw
サンプリング周波数の1/2までの信号という大前提どころじゃねーだろw
>>317
君もサンプリング定理外の話してる?w >>319
日別最高気温と最低気温のシグナルは日周期だから24時間だぞ?
気温だと変調成分多すぎると言うなら、
太陽高度でもなんでもいいぞ
もっといえば単なる正弦波でも良いぞ
サンプリングレートの二分の一の周期のシグナルの振幅が正しくサンプリングできるのは、位相の90度と270度がちょうどサンプリングのタイミングと一致した場合だけだぞ ↑周期が二分の一じゃなくて周波数が二分の一、周期が2倍だった >>320
その人、荒らしだから触れちゃダメ
大まかな流れは>>271に書いてるので必要に応じて読んでおいてください >>320
君w
>サンプリングレートの二分の一の周期のシグナルの振幅が正しくサンプリングできるのは、位相の90度と270度がちょうどサンプリングのタイミングと一致した場合だけだぞ
だからよw
それが↑で位相云々言ってる話だろ?
で、振幅が取れないタイミングだけの時だろ
で、それは20kHz近辺の周波数になるわけだが
それは聴こえるのかよ?w >>322
お前よw
またかよw
>>273等で書いた
>>10 >>15 >>16の主張に賛同(回答)できない理由はなんだ? >>323
10kHzは聞こえるだろ?
でもサンプリングレート44.1kHzだと1波長に4点しかサンプリングできないから、無視できないレベルで情報欠損するだろ?
だから高サンプリングレートで録音しておいてマスタリングではダウンサンプリングかける際に高音を底上げしなければ、CDに記録される10kHzの音圧はもともとのソースより低くなるだろ? >>320
IDがころころ変わっているようだが、>>315かな?
おそらくサンプリング定理を全く分かっていないようなので、その確認。
>>316に答えてくれ。 でよw
俺は肯定派なんだよw
↑で出てるサンプリングの話やサンプリング定理で否定する否定派には
過去スレでさんざん反論してきているし、同様な話がデータとしても出ている
サンプリング定理は机上の定理で、上限周波数や連続波形という前提があり
必ずしも音楽などのいろんな周波数が含まれる再生波形に差がないという証明ではない
最近、肯定派の反論が低レベル過ぎるんだよw
位相つまり時間軸の差として考察したほうがいいんじゃねーのか?w
がんばれw >>325
君w
>でもサンプリングレート44.1kHzだと1波長に4点しかサンプリングできないから、無視できないレベルで情報欠損するだろ?
だからよw
その無視できないレベルとはどれだよ?
しかもそれは、位相が異なるタイミングの時だけだろ?
>>316に書かれてることも含め、詳細頼むよ
でよw
>>327に書いた
>位相つまり時間軸の差として考察したほうがいいんじゃねーのか?w 私は「ハイレゾとCD聞き比べてわかるかといえばわからないけど、シグナルに差があることは事実」派だったが、
否定派の言ってる意味がやっとわかったわ
録音段階で22.05kHzのローパスをかけても、人間はそれより上の周波数は聞こえないので違いがわからない
と言う事を認めれば、その先はサンプリング定理より完全に再現可能
そうすると議論の主題は音楽なりなんなりで22.05kHzより上の成分が意味ある役割を担ってるかどうか、に帰着するわけだが、私の見解では、担っていない、という結論になるな。
例えばバイオリンなりの最高音は4kHz程度だから、4倍音までは余裕を持って記録され、音を出したのがバイオリンなのかパイプオルガンなのか判別つく程度に情報を保つ
それ以上の高周波成分なんて壁やらなんやらの影響を受けて容易に変動するので、原理的に聞き分けられるレベルではない
ある座席で聞いて素晴らしく聞こえるオーケストラは、頭を傾けて聞いても同じように素晴らしいだろう
ということは20kHzの音(波長2cm程度)はそのオーケストラの素晴らしさ
には寄与していないと言う事だ >>325
君w
で、IDコロコロ変わってるようだが、↑の同様な主張してるやつも含めて書くがw
44,16の10kHznoサイン波のデータを波形表示すると、奇麗な波形にならないわけだよw
つまり、サンプリング点で拾った点を位相ズレと同等と解釈できるわけだ
同様に96.24の10kHzサイン波を波形表示すると44.16と比較して奇麗な波形だw
で、この2音源の差分をとると、先頭からわずか0.00020秒くらいの間で
スペクトラムにも表示されないようなごくわずかな差(位相差?時間差?による)があるだけで
-100dB以上の差しかないw
これはサイン波に限らず、音楽のハイレゾとそのダウンコンバート(CD)の差分とっても
超高域以外は同様の差しかないw
つまり、差分を重視してる否定派には、反論として苦しいなw
問題は、時間軸の差による立ち上がり等じゃねーのか?w
よく言われる、シンバルやらドラムで差があるというやつがいるだろw
↑の「先頭からわずか0.00020秒くらいの間」
これは、生成したサイン波だからこの差しかないが、いろんな周波数が含まれる音源は
こんなもんじゃねー可能性大だw
まぁスペクトルに現れないレベルで、証明はなかなか大変だがなw >>328
10001.256sの電圧がいくつかは一意に決まるので分かる。
なぜか?が分かってからこのスレに書こう、君にはまだ早い。 >>332
わからないぞ
わかるのは、シグナルに0.5Hz以上の成分がないと保証されている時だけだ サンプリング定理で最も重要だろ、そこが
マジもののアホなのか? >>330
君w
オーケストラやバイオリン等の例で超高域有無を考察した話は
過去スレでもさんざんしてきたが、要は生演奏が素晴らしく、オーディオ再生と比較する
レベルでないということじゃねーのか?w
オーディオ再生で言えば、超高域有無の考察はハイパーソニックが有名で
何度も書いてるが、俺はこの理論を「聴き分けできない」と主張するやつに対して「聴き分け有意」の
根拠にしているだけで、特殊な音源(琵琶やらガムラン等)以外の一般的音楽まで根拠にするつもりはないw
むしろ超高域が含まれない音源で聴き分けできた事例を知らず、一般的音楽の
ハイレゾを肯定する客観的根拠がないw
時々、ハイパーソニック理論を一般的ハイレゾにまで適用するような発言する
肯定派や否定派が見受けられるがなw
あれは特殊な音源(超高域32kHz〜100kHz)かつ同じ規格の音源条件での、超高域有無の場合だw
しかも最近では、32kHz以下の超高域なら無いほうがいいと言ってるくらいだw >>335
IDがころころ変わるから、実にめんどい。
コテハンにしてくれ。
ま、普通の知能と勘違いして誠に申し訳なかった。
では、サンプリング定理の話だから「f/2以内の信号の場合」、
という暗黙の常識を追加するよ。
で、0.5Hz以内の信号に限定した場合、
10001.256sの電圧は分かるか?分からないか? >>338
君w
>マジもののアホだった!
これを俺は「負け犬の遠吠え」と言ってるわけだが
こういう例を俺は多数体験してるわけだよw
まさか君w
ID:yv+EgZon を 俺みたいに「荒らし」とか言い始めないだろうな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています