カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
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カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ エクセリアのXK-009は実際のところ名機と呼ぶに相応しいデッキなのかな? >>261
>騙しのプロは転売絶好調! 恐るべき驚愕の真実を公開!
クソワロタwつーかヒデー πやオンキヨーってソニーみたいに直接部品を出してくれないけど、
電器屋通したらメーカーから取り寄せてくれるって本当なのかな?
数百円のベルト1本に工賃数万はちょっとなぁ… >>264
ん?
オンキヨーは昔部品を買ったけど、今は駄目になったの?
πは確かに昔買った部品を今断るけど >>261
北海道の転売房は何年も前から有名だよね。
しかし懲りないねw
宇都宮の転売房もID変えて頑張っているw
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=jzzkou
オクの転売房ってブログやっている確率高いな >>258
>>260
>>267
お前らは、スキルも無いんで転売房にもなれない貧乏人じゃねwwww と早速インチキ転売房の三流がほざいておりますw
(いい歳したじじいのくせに「じゃね」を好んで使う癖があります) 三流ってあの
オークションの画面のキャプチャや他人の車の写真撮って勝手にブログに載せてた奴かw >>262
カセットデッキを語るなら最低でも一台は所有してなきゃおかしい 予備機のつもりでオクで落としたXK009が超美品だった
最早ジャンクばかりと思ってたけど市場にはまだまだあるもんだねぇ >>272
音は普通だし、XK-9000もそうだが、1kgで押さえつけるっていうあのガチャメカは好きになれんかった まあ、あのメーカーがあれで終わったんだから、名機と言えば名機だが
アイワはもっと前にアイワらしいのがわりと出てた >>271
正解!!
奴もここを見ているようで
自分が晒されるとすぐに他人の晒しも止まったし、
自宅も晒されたから、この前のブログ写真近所モザイク入れてた。
一応犬猫以上猿並みの学習能力はあるみたいw 売れ残ったミュージックテープ
セロハンテープで穴を塞いで、録音テープとして再活用する。
アナログの媒体は改ざんが難しいので、テープ起こしの媒体はカセットテープで作るのが一番。
録音レベル調整可能な一流のカセットデッキでやるのがベスト。
証拠音声はカセットテープに再録音してから、特務機関に提出することが多いのはそのせい。 ミュージックテープにはどのくらいのグレードのテープが使われていたのか昔ちょっと気になってたな。 JUST COMPO DENON DX というレーベル?があって
音楽専用高性能 DENON DX3テープ、DOLBYを採用 とあった ちな 千のナイフ/坂本龍一 CTK-7004 ¥2.8K
他のアニソンなんかのコロムビアブランドはDX1(ドルビーなし 高速プリント)相当か? xk009使ってるけどダイソーの糞テープでも綺麗に録れるし原音と遜色なく鳴ってくれる
みんなが褒めちぎるのもわかる うしろにキンタマが2個だけ突き出てるのがダメ
あんなの、筐体をその分奥行き大きくすればいいだけ
空間生かしたつもりだろうが、キンタマにケーブル沿わせられないんだから、
箱の中に入れとけって話 ほう
ここじゃ常識だと思ってのだが意外と009を持ってないもんなんだねぇ
大した額じゃないんだから一台くらいはとりあえず買っとけよって思うがね
邪魔なら押入れにぶち込んでおけばいいのだし だから、キンタ…「電源トランスが邪魔だから外に出しました」っていう造りは、
リーケージフラックスの問題だったら、なおさら筐体の中に入れて処理しておけっていう話。
ユーザーはラインケーブルとかを背面に這わせるんだから。 XK-007ならもってる
再生音はかなり高音きつめに感じるな ソニーの3連番シリーズ涙目。
>>286
「あとは、(ヒャッハーする)勇気だけだ!!」
XK-009は良くも悪くもやり過ぎた感じが素敵。
これ以降カセットリッドの押さえつけメカが流行ったよね。
アイワの「ガシャーン!!」は確かに初見だとかなりビビるけどw
009は新開発のアモルファスヘッドのためか、アイワにしては落ち着いた音に感じる。
007は旧来のDXヘッドだからなのか、こっちはアイワらしい押しの強い音だな。
機能面では差があるけど、音質面で言えば上下は無く好みの問題だと思ってる。
クラシック系なら009、ロック系なら007とかね。 XK-005なら持っている。
押入れは、満タンなので、追加のコレクション購入はむりです(>_<) >>290氏宅の押し入れの底が抜けそうで非常に心配である。 >>261
しらなかった・・・ちょっと前にサイト経由で買っちまったわ。
俺の個体はとりあえず異音はしないし音もおかしくは無いので助かったのかな。
久々にピュア板に来てみたらこれだよ。やっぱり情報収集はマメにしないとダメだね。
ありがとな。 >>261
>AUDIO☆LIFEの販売品、修理は徹底して最低限のやっつけ仕事
>直ぐ不具合が発生するように「AUDIO☆LIFEタイマー」または「AUDIO☆LIFE時限爆弾」が仕掛けられている
>保証期間が短く、保証期間が経過すると有料修理になる
>「メンテナンス済み」と巧みに騙して決して安くは無い機器を販売
>直ぐに不具合が発生して修理代金を徴収する現金授受システムを構築している
AKAIデッキにSONYタイマーを組み込んでるのかw
油断は出来ねぇぞ>>298 25年前に買ったV-3000を一昨年に修理して今も使っているボクは仲間に入れますか?
それにしても修理してくれたTEACには感謝。惚れ直しましたわw V-3000ならV-1010とV-2020の間位かな。 AUDIO☆LIFE
半固定つけて録音バランス誤魔化してる
回路故障直せないんだ >>303
抵抗替えたら入力のインピーダンスが左右で違ってる事になるよな。
ちょっと気持ち悪いな〜
バランスがずれた原因を見つけないと根本的な対策にはならんだろうに。
いわゆる対症療法(姑息的療法とも言う) 左右独立でないマスターVRでギャングエラーが出てたとしたらどうしようもないんだし、
インピーダンスの違いなんかで音の違いなんてほとんどないから、
気にするだけ馬鹿らしいぞ。
当然、アンプの入力感度が同じということが前提だけどな。
メーターのズレに合わせていたとしたら笑っちゃうけど。 例えるなら車の車軸が曲がってたから
左右で違う経のタイヤをつけて
3点設置の修正をしましたレベルの仕事だよな どこで何が原因でズレたかだろうけどオシレータから信号入れて出力端子に負荷とバルボル繋いでおいてメーターの指示やVRの位置や左右のバランスを合わすものじゃないのかな
やってみるとマスターボリュームの角度での左右の違いはかなりあるしメーターなんてアナログだと神経質な人は知らないほうがいいんだろうなって思うくらい左右差があるよ
ただのテープを通さないスルーでも周波数を変えるとそりゃあもう・・
なので普段はデッキのメーターしか見ない物なので録再レベルとメーターがなるべく合うように調整してる
録音する時にメーター見ながらソースの入力レベルを調整していて左右角度差があるとかバランスツマミが中心になってないなんて気にしない >>308
というより
左右で違う径のタイヤが付いてたんで
車軸を少し曲げて高さ合わせました
じゃない? デッキが故障した時の修理はどうするか悩むところだよね。
何処に頼むのが良いのかはわからないけどここは絶対止めとけってのはある。
A県のNは最悪で安いからと頼むと酷い目にあうよ。 >>303
半固定の姑息的療法だけでなくリールモーターをやすりで荒らす
ありえへん >>306
部品交換ができるときしか対応しないメーカー修理と一緒にしちゃ駄目だろ。
今は部品交換しないでいかに治すかが重要なんだよ。
録音レベル調整のVRとか、今入手難しいし、あっても一桁違う値段ふっかけられるのではないか?
>>309
意外と自分でズレに気づいていない人は多いだろうね。
> 左右角度差があるとかバランスツマミが中心になってないなんて気にしない
自分で使うぶんにはそれでいいし、自分もそうするけど、
顧客がいる場合はそうもいかないと思う。
まぁ、機種によってはそのバランスを調整するVRが付いているものもあるわけだし、
抵抗値が左右で違うくらいは許容できるけどね。
それと、車のアラインメントの例はかなり極端だよ。
それほど副作用のあることをやってるわけじゃないし。
ただ、外した2つのキャプスタン軸を片手で持って、他方のフライホイールにぶつけているあの写真はありえない。
一番やってはいけないことだ。 >>今は部品交換しないでいかに治すかが重要なんだよ。
今は部品交換しないでいかにインチキするかが重要なんだよ。www
SONYデッキ専門の転売房のtr◯u_2001
最近入札してるの見ないけどどうなったのかな。
落札専門のID取ったのか?
555ESJとか6万とかぶざけた値段で出品してるけど。w
メーカー並みに完璧に修理、調整してあるのなら出す価値あるだろうけど。
ま、手に負えない物は「再生専用」とか言って開き直って出品してるくらいだから
まず無理だろなwww >>313
VRのギャングエラーなら位置によってバランスが変わるからこんな処置をしても意味がない。 >>315
総じてバランスの取れる場所に落ち着かせることはできるので、
全く無意味だとは思わないよ。 >>317
そういうあなたは
たったひとつのエントリーしかないブログ
http://akaisound.blog.fc2.com/
の本人ですか?w
まぁ、くだらないレスに対する冗談だけど、
本人だったら恥かかせてごめんなさいね。 >>319
勝手に認定されるのは愉快なものではないので、
くだらないレスといったんだけどなぁ。
そういう決め付けはやめようね。 >>314
tr◯u_2001は4,5年前まで333なんか8千円とか、
555ESJだって2.5万から高くても3万以下でかなり良心的だったのに…
狂っちゃったかな?
>>317,>>319
同じリンク2度も貼るなよwつまんねーな。
>>318の方が一枚上手だなwとちきい >>320
何を決めつけたと言うんですか?
妄想ゆんゆんの人ですか? 煽り合ってる2人、ブーメランで殴りあうなら他所でやれやハゲ
>>299
リンク先ひととおり読んできたわ。
ちょっとまずいかもねこれ。まいったなあ。 何がまずいんだかわからんのだが?
まさかあんな単独エントリーの捨てブログの内容を鵜呑みにしてるのか? AUDIO☆LIFEってDATデッキのインチキ修理で有名なところでしょ。
https://blog.goo.ne.jp/dtc2000pro
今に始まった事じゃないし、でもカセットの方が台数多いから問題かもね。
体裁よくサイト設けていても中身はアレ。 >>317
このシリーズを何台か修理したが概ね間違ってないと思うぞ
ただ、録音時の左右のズレは確か録音ボリューム自体の劣化で交換かVRをバラさまきゃならなかったと思う >>330
コイツmayuki2000?だろ
素人を食い物にしてる 火のない所に煙は立たないって言うけど、この3つとは関わらない方が良いね。
【インチキ修理業者に認定】
SONYデッキ専門の転売房のtr◯u_2001
A県のN
AUDIO☆LIFE カセットデッキの救世主に失礼だろ
tr◯u_2001、A県のNと一緒にするな https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/
ティアックの新製品ダブルカセットを体験する(炭山アキラ)
スレ違いですが
https://teac.jp/jp/product/sd-500hr/top
このデジタルレコーダは、カセットデッキみたいな、操作ボタンで
録音をポーズして、レコード針を落として、ポーズ解除とか
カセットデッキと同じ扱い方ができる。 >>334
手に負えないブツを「再生専用」とか言って出品してる奴の
どこが救世主だよ。
所詮はどっちも儲け最優先のインチキ修理転売房www あからさまに
転売目的で安いジャンク品に片っ端から入札して買い漁ってるような奴を救世主とは呼びがたいなぁ。
しかも以前は35,000円位で売ってた物を今は60,000円とか。 まあ慈善事業ではなくて、その人にとっては「商売」だからね (。-`ω´-) >>その人にとっては「商売」だからね
悪徳商法!! w 安く仕入れて、高く売る は商売の基本やで!www (。-`ω´-) >>安く仕入れて、
ほどほどにしとけば誰も何もいわないけど
tr◯u_2001はあからさまにやり過ぎ。 手に負えないブツを「再生専用」とか・・・
確か222ESAかESLだったな。
だけどtr◯u_2001って「SONY製デッキ修理承ります」なんてのも出品してるみたいだけど、
あからさまにこんな事やってる奴に安心して修理任せられるのかね。 >>335
これだ、これを待っていたんだ
と一瞬思ったけどMP3非対応なのとタイマー録音できないのがダメだな
まあマスターレコーダーって言うくらいだしそういう用途はそもそも想定してないんだろうけど >MP3非対応なのとタイマー録音できないのがダメだな
TEACに次期モデルに搭載を要望してみたら。
Radikoのtimefreeが録音出来たら良いんじゃないの。 >>345
いやラジオはあくまで電波を受信することにこだわってるからradikoじゃダメだ通信量多くなるし
それにエアチェック(特にAM)にはPCMは流石にオーバースペックMP3で十分
TASCAMでそういうレコーダーがあるんだけど高すぎるのと見た目がいかにもな業務用
これがTEACブランドから出ればなあって思ってるんだけど radikoならフリーソフト使えばPCだけで録音出来ちゃうね。
timefreeならm4aファイルを直接・・・ MP3で十分でタイマー録音したいとなればICレコーダーがベターな選択ではなかろうか
これ↓はFMに同軸アンテナ線が使えるようだ
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R110/index.html >>347
PCは使いたくない
>>348
据え置きタイプのICZ-R250TVを使ってるしICレコーダーも持ってるけど
カセットデッキみたいにフルサイズでコンポに組み込めるのが欲しいんだよなあ
こういうのは最早時代遅れなんだろうか radikoの録音ならむしろPCとかスマホの方が扱いやすいだろ >>350
その気になればtimfreeならm4aファイル直接落とせるからね。
ま、この場合録音と言うよりダウンロードか。
それをMP3に変換して・・・
自分はそうやってSDにコピーして東芝のラジカセで聴いてる。一応カセットを録音状態
にすればテープにも録れるし。
AMはラジオ受信より音が良すぎて最初は違和感あったけど今は慣れた。 上の方で紹介されてるTEACのSD-500HR見てきたけど
コレってSCMSの制約とかはないの?
TASCAMなら判るけどTEACって一応民生機器用ブランドだよね。
PCでCDからWAV形式でリップしてこれで再生したらなんか良さそう♪
あとカセットデッキ繋いでテープに録音とか。 私的録音補償金ってもう死語!?
今となってはMDや音楽用CD-R位だよね。
これらだってもう風前の灯火なのにwww それと今日、
ドフ行ったらテクニクスのM45が12,980円也。
レベル落ちの症状が結構報告されてるからとても恐ろしくて買えんわ。
最近ならオクでもせいぜい5,000円止まりなのに何考えて値付けしてるのかw
(最近は1,100円で落ちてたな)
あとジャンクコーナーの液晶テレビみてた中年くらいの夫婦が
「このテレビ良いんでない?」
「でもジャンクってどういう事?」
そこで
「これ、みんな壊れてるやつですよ」
って教えてあげたら呆れてたw
「ま、値段だけはジャンクでなく中古品並ですけどねw」
って言ったら笑ってた
ただ同然で引き取っておいてこのザマだからな。
流石はボッタクリオフwww >>343
tr◯u_2001は修理には必須であろう各種テストテープや
ミラーカセットなんかも所有しているみたいだけど、
いかにもサラリーマンの副業って感じで信用度は低いね。 AUDIO☆LIFEをディスている輩がいるが
店長の技術・技量は本物
tr◯u_2001、A県のNと一緒にするな >>354
嘘はいけねえな全部が全部壊れてるわけじゃないだろ
筐体が少しだけ破損してるとかリモコン無しとかでジャンクになることも有り得る
まあそういうのはジャンクって何?レベルの人には勧められないのは確かだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています