スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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ソフトのデジタルチャンデバって
AVアンプでも使うのかい?
それこそ俺が言ったレベル以下だけど
まぁトリノフまでいければパッシブ越えだけど、果たしておまいらにそんな金があるのかな? ありがとうございます
とりあえず最強の貧乏識者設定でいきます 何にでも問題はあります
問題があるので聴かない、やらない、これが一番で確かに問題はなくなる
けどそういうこっちゃないだろう
そんなことは自作カーが一番よく知ってそうなもんだと思ってたが
むしろ一番視野が狭かったりしてなw >>480
君w
聴ければ聴くのが一番だが、俺が食パン手土産に聴きに行けとでも言うのかよw
まぁ、今の時代、録音してUPして聴ける時代だしなw
>>481
君w
PCオーディオなら、無料の再生ソフトのfoobarにもチャンデバ機能があるし、他にもある
で
>なお、そのジッターやらモヤモヤになるやらパッシブネットワーク以下ちゅうのは
>具体的にデータ等が出てるのかね?w 文体が似たようなもんなので、キチガイが3つぐらいのIDつかって自演しているようにしか見えん。 最後はいつものように、短慮浅学の門外漢が
乱入して、大団円。 黄身w
新しいキャラクターの誕生の瞬間に立ち会える喜びは無いのかね >>481
君w
それからよw
前にもどっかで書いたがB&Wのマトリックス802S3のネットワークスルーして
アキュとラックスの3台のパワーアンプでマルチ化してたんだよw
その差は、特に低域で大きな違いが出るw
なお、アンプ1台で済むメーカーで最適に調整されたネットワークすべてを否定するわけではないけどなw
で、味をしめた俺は、今は自作で中高域がホーン型の4wayまでのSPの自作してきたものがメインだw
だがなw
一方で、いろいろ対策した自作フルレンジ1発も愛用してんだよw
君は、金の問題を主張してるが、金かければいいってもんじゃねーんだよw
むしろ自作は、金をかけずにいかにいい音を目指すかという目的なやつも多いんじゃねーのか?w
俺はそのつもりが、いろいろやりすぎて余計に金かかってるがw >>487
ソイツ(ID:zrz7vr5I0)はハイレゾ関連の各スレに出没してはテキトーな事を書き込んでは荒らし回ってスレ潰してるキチガイだよ
いくら正論ぶつけようが攻撃しようが構ってもらって嬉しいのか、つけ上がって更に荒らしちまうという悪循環に陥る
ここ数年はいるが、今後触らぬよう願う >>489
お前よw
またお前か?w
そうなら
こいつ(ID:qsMX5vU2r)はハイレゾ関連の各スレに出没してはテキトーな事を書き込んでは荒らし回ってスレ潰してるキチガイだよ
なぜなら、根拠を書かない誹謗中傷だろw
昨日、今日 ここで俺が書いた文面でどこが「テキトー」で
「いくら正論ぶつけようが攻撃しようが構ってもらって嬉しいのか、つけ上がって更に荒らしちまう」言動なんだよ?
>ここ数年はいるが、今後触らぬよう願う
それはお前の主観だろw
どこからそんな主観が生まれるどころか、それを他者に願う理由はなんだよ?
以前、俺が正論をぶつけて反論できずに負け犬の遠吠え言動(誹謗中傷)してるんじゃねーのか?
なぜなら、そういうやつが多々いるw ちゅうことでよw
アキュの金ピカナイトキャップかぶって寝る前に書いておくけどよw
>>489
お前よwさらにはだよw
お前がレスしている>>487の
>新しいキャラクターの誕生の瞬間に立ち会える喜びは無いのかね
お前はこの「新しいキャラクター」は「俺」と解釈して書いてるわけだよなw
「新しいキャラクター」
これは>>487が俺のことを言ってるのであれば、過去の俺の言動を知らない人物と解釈でき
いわば客観的に現在の俺を見て「立ち会える喜びは無いのかね」と主張しているわけだよw
つまり、>>487は少なくともここではお前の言う
「テキトー」で 「いくら正論ぶつけようが攻撃しようが構ってもらって嬉しいのか、つけ上がって更に荒らしちまう」
言動ではないということであり、そのような言動があってから言えよw
それをお前の主観かつ誹謗中傷にて他者に
>ここ数年はいるが、今後触らぬよう願う
なんだこれは?wお前の板か?お前のスレか? 日曜辺りからキチガイが湧いて、今夜はひどいな。NGだらけだ。
Tsくんなみに迷惑。 夜食の食パンの消化が悪く寝付かれない、大元の原因はこれかよw
>>492
お前よw
>日曜辺りからキチガイが湧いて、今夜はひどいな。NGだらけだ。
誰のことを言ってるのか知らないが
お前(ワッチョイ 9933-CKCa)の発言
@>結局、曖昧な情報に基づくよくわからわん質問を書き捨てるだけの輩だったか…
>結局コンプレッションドライバな半ばPA用2wayだったわけで、
>434見てモノを言っているのか?
>文体が似たようなもんなので、キチガイが3つぐらいのIDつかって自演しているようにしか見えん。
NGだらけでなんで文体まで見えるんだよ?w
よくある、「都合のいい時だけNG戦法w」じゃねーだろうな?w
だいたいよw
お前は俺に質問レスしてるから>>455で
>「PA用」という基準がわからんのだがw
教えてくれよw
さらにだいたいよw
@に対し、当人は>>434で謝罪しながら詳細書いてるだろw
そしてそれに関連して、お前自身も含め複数から見解や情報やらが出てるだろw
>Tsくんなみに迷惑。
お前の主観である迷惑なら、個人的に「まじでNG」にすればいいだけだろw まあ実際NGだらけならせいぜい漏れ出たやつを追加でNGするくらいで迷惑でもなんでもないな ドライバーのスペック見ればPA用かどうか解りますよ。自宅用Hifi用ホーンならFaitalpro PA用ならBeyma(もちろんHifi用で使えますがFrequency responseはナカナカの凹凸)入力が200wとかいうbeymaのウーファーとかは相当デカイ音で鳴らしてやらなければ本領発揮できません。 >>495
君w
PAに耐える大入力仕様(大入力で性能発揮)のウーハーなんかはわかるが
ドライバーにおいて、f特が凸凹なのはPA用ならいいのかね?w
単に性能が悪いんじゃねーのかよw
PAもオーディオ用も凸凹じゃないほうがいいと思うがw 130L程度から使える15インチウーファーでお勧めを教えて下さいませ ハーベスのスピーカーのネットワークコンデンサを高品質な物に交換しようかと思っています。
今はSUNTANが付いていて、これから交換するにあたりおススメとかありますか?
また、一部ではコンデンサの方向性を揃える事で位相が整うとの噂を聞いたことがありますがそんなことあるのでしょうか?
色々質問してしまい申し訳ないのですが、コンデンサと内部配線でしたらどちらが音の変化を感じられますか? >コンデンサの方向性を揃える事で位相が整うとの噂を聞いたことがありますがそんなことあるのでしょうか?
ありません。
ただ耳では変化が分かると言う人がいますが疑問ですが。
精神衛生上は揃えたほうが良いでしょう。 随分前に話題なった件だけど、机の上のスピーカー
ストレオの付録の10cmフルレンジを40hz〜160hzシェルピングで24dbほどブースとして使い出した。
これこの時間のBGMには十分だわ。
深々とした低音がとても心地よい。
サブウーハは捨てることにした。 >>502
ネットワーク周りなんて、ツイーターを正相でつなぐか逆相でつなぐかですら測定でも甲乙つけられなくて
最終的にはヒアリングして決めていたりするぐらいなのに、
コンデンサの方向性とかになると完全にオカルトの世界。
ただ、プラシーボの効果は絶大だから、精神衛生上、方向は揃えたほうがいいとは思う。 >>504
24dbも増やして音割れないの???? >>502
>コンデンサの方向性を揃える事で位相が整うとの噂 そんなことは全くありません。100%都市伝説です。
但し、多くのフィルムコンは2枚の電極を巻き巻きしているので、どちらかが外側になります。
GNDに落とすコンデンサの場合、それをGNDにするほうがシールドになって良い場合もほんのまれにあります。
ですが、どっちが外側なんて表記はありませんので、ふつうはやりません。
電源トランスからのハムの漏れとか、発振回路からのノイズとかが無い限り問題にはなりません。
スピーカーはネットワークも含めての音決めをしているはずですので、改造は良くなるかわかりません。
特にハーベスは箱鳴りも含めた音でしょうから、部品を良くするのは方向性が違うかもしれません。
なお、コンデンサと配線両方ともに変化はあるはずですが、1個ずつ効果を聴きながらやらないと訳がわからなくなります。 >>502
コンデンサーをパラると位相がずれるという話を聞いたことはあるが本当かどうか不明。
メーカーによって方向を指定しているところがありますが位相の問題ではないです。
http://www.trt-wonder.com/page19.html
お薦めのコンデンサーは価格順に
Jantzen standard Z-cap
Solen silver cap
Mundorf supreme silver oil 24dBブーストした程度で音割れはしないでしょ
バランスは崩れてるだろうけど >>509
逆
バランス(F特)は整うけど
低音の音割れを防ぐために
全体の音量が小さくなる
まあよほどデカイ音量でもない限り
大丈夫だと思うけどね >>506
夜間のBGMにはうるさいぐらいの音量まで大丈夫 >>506
たとえば音量を40dB下げて低域を24dB上げるという意味だから(低域でも-16dB)そのような使い方である限り問題ない。
しかしその状態のまま音量を上げればまずいのは当然で、中域0.5Wと同じレベルで126W出る計算になる。
市販アンプのトーンコントロールが最大+10dBとかせいぜい+12dBまでなのはそのため。 ところでファストン端子は真鍮無メッキでおk?
メッキは余計な色が付きそうでなあ
銅の無メッキとか面白そうだが見たことないし >>513
ファストンは嵌合部のバネ性が必要だから純銅はないよ。
真鍮無メッキかスズメッキならある。 >>515
燐青銅もあるけど値段がぐんと上がるからね。
フルテックの「オーディオ用」などはボッタクリとしか思えん。
たかがそれしきならば真鍮製がコスパ抜群と思い込むようにしている。 あれと比べるとオヤイデのは買いやすいな
しかし無メッキを出さないのは付加価値ありきの企画ではと勘ぐってしまうw >>514
ありゃ、銅製がないのはそういった理由があったからなのか失礼しました 既製品のスピーカー吸音材って無闇に抜かない方がいいですか?
音抜けを良くしたくて吸音材を抜くか変えるかで変化ありますか? 抜くも入れるのもお好み次第、気が済むまでやるんだな、 リン青銅の硬さが好き。
メッキするならやっぱり一番銀。 ファストンに白金ロジウムメッキはなかったかな?
燐青銅に白金ロジウムメッキなら硬さは抜群。
だけど挿入し辛く、抜くにも一苦労になるね。 >>524
ロジウムは、硬くて好きになれないんや…
銀がいいんや…。 >>527
その上に錆びないコートだ。
食器とかにされてるやつ。 コーティングとか言ってロジウムメッキしている場合もあるからね 君は端子のキャップを通すのを忘れてハンダ付けするタイプだな 塩ビ管スピーカーに挑戦してみたいけど
ユニットの固定方法が多種多様だなあ… >>534
いや、実物はかなり昔にあるんだよ。
今売ってないのが残念。 basta!のboxタブにあるQbって何ですか。なんですかっていうか、どう求めれば良いのですか。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=120179714
Raven や Aurum が凄いのを作らなくなって久しいけど
これは銅金 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 前ハーベスの吸音材でレスした者ですが
色々やって取り敢えず現状的に戻してるんですが、元はウレタン吸音材を上下左右裏と5面貼り付けてて、吸音材引っぺがした音と元の音では
吸音材材がある方が、バランスはいいけど
ウレタンの音がします
恐らく吸音材の種類でも音が変わると思うのですが、おすすめありますか?
アコースティックなサウンドにしたいと思っていますが、ウールなどの天然素材のほうがいい結果になるのかな >>540
お金があるなら、絹のオーガンジー買ってきて詰め込むとか。 >>539
リボンでこの下の伸びすごいな。実物の音も聴けました?
てかaurumの今の製品だめなの? >>540
やみくもに吸音材いじる前に、まずはフラッタエコーと定在波と音波の特性を調べて
なぜ吸音材が必要なのか研究したほうがいいよ
原理が分かれば、オリジナルノーチラスがあの形になった理由とかも含めて
いろいろ面白い発見あるよ リボンは歪率出さなきゃ
最近話題のリボンと言えばロシア製のviawave GRT145だしょ
っうことでとってみたけど、弦とかボーカルとかはすごく良いんだけど
ハイハットでアルミのシズルが聴こえる
revenとかもそうなのかな? バッフル開口径:75mm×312メートルとはすごいだっしゅ(^^)。 >>544
10kHz以上で使うならどうでもいいとか。 >>547
1/2octオーバーラップ2.5kHzFIRでオーディションしてるから
コンベンショナルなフィルターよりクロス付近のエナジー強いのかなぁ
もう少し検討してみます バッフルの穴を拡げたい。そんなに綺麗でなくてもいい。
Φ130をΦ145にするなら、どんな工具が良いかな。
3発ずつのでかい変形時スピーカーなので、
立てたまま作業出来ると助かる。 オヤイデの0.8銀線でスピーカー内部配線配線してるひといます?
やっぱり4Nって高域ギラギラ?それともエージングで落ち着きます? 自分のスピーカーを無響室で測定してみたいのですが、無響室を借りたことある方いますか?
方法やコストを知りたいです。
測定器など機材は自分で用意するので、部屋だけ借りられれば十分です。 実際に自分の艦橋で測定した方が良い思うけど
何か売るつもりですかな 測定って一回測って終わりじゃないから
折角なら1日貸切って特性詰めたいよね クロスオーバーの話ですよね。
しかし特性がフラットなのと音が新鮮で活き活きしているのとは別の話。 >>562
あったなw
あれ何の意味があったんだろ 屋外の測定で思い出したけど、七休さんってどうしてんのかなあ ダクトの長さの調整は無響室で測定しながらやりたいね。 地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
〒135-0064 東京都江東区青海2-4-10
周波数特性測定 [1測定につき] 9,997円
http://www.iri-tokyo.jp/setsubi/kou-h23-mukyou.html 無響室に長時間居ると頭がおかしくなるとか噂があって試したが、1時間真っ暗な中に居たけど何ともなかったっていう動画を見た。
頭の中を血液が流れる音が聞こえるそうだ。 俺は音というよりも異様な空気というかふいんきを感じた。
耳鳴りが聴こえる方がむしろ楽かもしれない。 ま あれだよw
無響室ではないが、会社の機械室みたいな壁などが大量の防音材で覆われた
部屋に入ったことがあるが、耳が詰まったようになり発狂しそうになったぞw
逆に長時間いれば慣れるのかもしれないがなw
また、よくオーディオチェックCDなんかで、無響室で録音したバイオリンの音とかあるが
まったくもってつまらん音だw
いかに「響き」の扱いが重要であるかということでもあるが
逆に無響室で録音して余計な音を排除してから
適切な「響き」を後から人工的に加えた音作りのほうがいい可能性もあるわけで
エンクロージャーで「響き」を調整してるSPもあるくらいだしなw
つまりだよw
これからの時代、無響室仕様の部屋でオーディオする時代かもしれんw
発狂しないことが前提だがw 葉加瀬太郎が 富士山の天辺で演奏した感想が
「響かなくて まったくツマラン。二度とやらん」だったかな。 倉庫で箱のダンボールが畳んで積み上げてある間に入ると同じような感覚がする。 >>578
収録スタジオでの演奏と変わらんはずだけどな。
ホールなら反射音からその日の体調や弾き具合を判断するのかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています