最強のブックシェルフスピーカー 14
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>>68
これに一票
特別な事情がない限り、4429が良いのではと思う
部屋に入り切らないならsopla No.1か、TAD ME1辺りがいいかもしれない >>66
Focal Sopla No.1じゃなくて他のモデルでもFocalなら君の希望に沿うのがあるんじゃないかな。
俺はPIEGAのCoax使ってるからお勧めしたいところだけど、ラテン向きではないね。
空気感や繊細な表現は素晴らしいけどさ。
Q1も素晴らしいけど、君の希望には沿わないと思われる。 ラテンのパーカッション気持ち良く鳴らすならJBLだろ >>28
ねえ、>>32みたいなのを見てどう思う? >>53
でっかくてもよければ、スペンドール、ヤマハ >>74
ラテン聴くのに英国風味でシブいスペンドールはないだろう
ヤマハってNS-5000なら予算オーバーだろw
それにヤマハも特にラテン向きとは言えないスピーカーだ まあラテン系も満足に鳴らせないようでは最強とは言えないに異論はあるまい いやー何か色々参考になるね。ありがたい。
ラテンもただ明るい訳ではなくて、内容的には基本暗いし、サウンドが激暗いラテンもある。
あと、ラテンのみという訳にも行かなくて、黒い系も好きなのでただ明るく鳴られても困る。
例えば、ディアンジェロやポーティスヘッドが明るく鳴ったらキツい。
しかし突き抜けて明るいラテンが暗く鳴るのが一番困る。
両立は難しそうなので、二系統組むのがいい気がしてきた。
カラッと明るいスピーカーと、ズーンと暗いスピーカー。
q1なら両立できるのかと思うと、所有者羨ましい。
ce1でもアンプ二系統にすればいけるのかな。
ce1ならぎりぎり買える。
明るいアンプってatollとか?他分からん。
暗いアンプって英国系?chordなら持ってるが、どっちに属するのか分からん。 こりゃJBL4429で決まりっぽいな。
黒っぽさも出るし、カラッとした音も出るよ。
公式サイトに300mm径3ウェイブックシェルフ型と記載があるのでスレ違いでもないだろう。 4429ってそんなにオレの好みと一致するのか。jblってモデル多過ぎて何試聴していいのか分からなかったから大変助かる。近々聴いてくるわ。もちろんfocalも。 >>79
あくまで自分や他の人が聴いた感想だからね。
音の捉え方は人によって割と違うから、できるだけ試聴した上で決めてね。 テンキュ。最終的には好みで決めるわ。
10年くらい前に中古で買ったaudience52seが壊れちゃって、高校生の時に買ったbose押入れから引っ張り出して残念な音で聴いてて辛いんだ。
今は少し余裕があるから納得できるスピーカーを買おうと思う。 このスレ的にはダイヤトーンのDS-4NB70はどうなの
日本のメーカーと言えばTADばかりで、ダイヤトーンの名前が全然出てこないんだけど あれは悪くないんだけどこのスレの範疇ではないかなぁ
キレといい音調といい見事に揃えてはあるんだが武器がないというか
さいつよ決めるリングには上がれないかなー 武器?
ここは特定の特性でなく総合的な音質を決めるスレでは? ダイヤトーンのアレは、言葉の限りを尽くした酷評から好評価まで様々な評価がある。
好みが激しいのかもね
聞いたことはないけどね こういうレスを見ると最強候補ではあると思うけど
ユニットの素材が統一されているもポイントが高い
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1503703877?v=pc
38あ2017/09/11(月) 02:01:42.81ID:xfHDjI/I>>39
C1ユーザーだがDS-4NB70の方が上だったな。
まあ、このクラスだと好みの問題とも言えるけど。
100〜300万クラスのスピーカーをDYNA、SONUS、B&W
で買い替えてきたがDYNAのC1が今でも最高だった。
DS-4NB70がすごいのは解像度の高さとクリア(低ノイズ感)さだ。
9月末に納品予定で楽しみだわ。
53名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/17(日) 19:40:30.26ID:oXGGxiGD>>56
試聴してきた。
想像の遥か上を行く音にビビったよ。
今まではMagico Q1が究極のブックシェルフだと思ってたけど、
DS-4NB70のが上だわ。
冷やかしで聴いたのに欲しくなってる。 Reference1、PL100 MK2←テンプレこれいれるんだったら、ダイヤトーンも入れるべきだろ。 >>86
買い替え方が異常で何の参考にもならないな
本当に買い替えたのか
なんかステマ臭い 仕方ないから自分で聴いてくるかな
ちゃんとした環境で聴けるかどうか、多少不安だが TADが話題になってダイヤトーンが話題にならないのは
ピュアオーディオ向けに何かしら作り続けていたメーカーと、復活だけど今の感覚では
実質ぽっと出状態のメーカーの差もあるんでないの 天下の三菱も、オーディオ業界ではもはやガレージメーカーだからな MRJに掛けてるコストと人材をスピーカーに投じてれば天下獲れるだろう カーオーディオでNCV振動板スピーカーの経験実績を積み重ねて
ホームオーディオでも行けると判断したんだろう
DS-4NB70は好き嫌いがはっきり分かれるだろうけど、個性的なおもしろいスピーカーだと思うよ
下位モデルが出たら多分買う >>92 伝え聞く所に寄ると、
大昔は、郡山工場のだだっ広い試聴場所で大音量で試聴してたらしいから、
日本家屋の6畳、8畳の部屋では低音が出なかった(らしい)。
ある時期、何畳だか知らないけど小さな一般家屋を想定した部屋を作って試聴してたらしい。
だからある時期からはちょっとはましになったんじゃないかなぁ? >>94
スピーカーは違うんだな 多くの人で作るほど駄作になる 日本のメーカーがその典型だ
腕のある1〜3人で時間をかけて作ると良いものが出来る可能性が高い >>87
むしろそこらへんは全部はずすべき。
805D3、ME1、C1Platinumが3大関で確定。
このスレはこの3つを超える横綱SPを語るスレであるべき。 みんなTADやMagicoが横綱だとわかっていて
それだと話が終わるから意図的にその他小兵について話すスレ そうでもないから議論が続いてる
俺は最強は間違いなく805D3だと思ってるし んん?最弱の間違いでは?
MJ誌3月号のスピーカー測定結果
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20160211/50266/
かのB&W 805D3です。200Hzを中心とした大きな山と10kHzを中心とした大きな山の2山特性です。
クロスオーバーの1.5kHz付近を中心として500Hzあたりから5kHzあたりまで大きく凹んでおり、凹みの一番低いところは高域のピークに比べると10dB近くも差があります。
Dynaudioの特性と見比べると、B&Wは壊れているか設計ミスかに見えるくらいの違いです。 どういった条件で測定されたかわからないF特だけで音を判断する人の頭が最弱だよね 測定に関して何も分かってない奴がいるみたいなので、
詳しく説明してやりたいんだが、どこから説明したらいいのかわからない。
過去ログを遡って見ると、単なる805D3のアンチでDS-4NB70のファンのようだが… >>98
スピーカーは人によって合う合わないがあるからなぁ
敢闘賞や技能賞のような、ある一面で輝くものがあるオンリーワンなスピーカーも語ってもいいのでは?と思ったが、スレの趣旨とは違うか 805D3購入したものの音質が酷いです。エージング不足?不良品?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000811522/SortID=20845826/
実際に購入した方に依ると「耳が痛く、疲れる。特に最新録音(クラシック)の鮮明な録音はかなり耳に刺激が入る。聴いていて辛い。・・・」らしいです
ふむふむナルホドね 耳が痛いとはどういう状況なのかわからない 耳の故障 事実を突きつけられて
醜い言い訳をしている人が
いるみたいね >>105-106
かまぼこ音に慣れた人からすれば耳が痛くなる音だと思うよ、
生の音を聴かないでかまぼこ再生音だけ聴いているとそうなるかも
バイオリンだって刺激的な音も出しているんだけど、そういうのを聴いた経験が無いんでしょ
エレクトロニカなんかの電子系の音だったら高域まで容赦なく入っているのもあるからね 耳にきつい音はデジタルの歪みだと思うが理解してる人どれだけいるんだろうな >>105
最後まで読んでから張り付けろよw
スレ主、暴言吐いて逃亡だぞwww
2ちゃんで805D3は高音キンキンと一人で喚いていたヤツはコイツだな
持っているといいながら、部屋やセッティング方法など具体的な情報は何一つ出さないので
本当に買って持っていたのかすら分からない、まあそんなレベルだ >>104
アッコルドやな
これにパワー入れてクラブミュージック聞いても・・・ なので横綱には決してなれないが
得意の下手を引いたら・・・ 売れてる物には粘着アンチが付きものだから仕方ない
絶賛レビューの数々の中から必死に数少ない否定的なレビューを探してる涙ぐましい姿を想像してみ ウーハーの1.4K 2.8k 5.2k 7k のピークが気になる メーカーがブックシェルフと言っていても一体型は除外
大きな物も除外、高額過ぎる物も除外
805D3、ME1、C1Platinumを選べばハズレ無し
売れ筋の805を最強にしたい
相撲でいえば白鵬を最強とするような流れ B&Wはプラマイ(スマホ記号出ねえw)3db
つまり測り方でf特なんてどうにでも、ってこった
なので鬼の首取った様に貼り付けるヤツはバカ
ステサンで特性測った時の号に、専門家(かってメーカーでスピーカー開発していた人)が
測定結果の見方を詳しく説明していたはず
B&Wは測定が悪くなるのを承知で、シンプルなNWを採用しているので
雑誌のテストで良くないのは当然 まあ結局は最終的に耳で判断して作っているからねえ
同じ2wayでもVOTは12db/octのNWで位相回転が起きない設計だが
ご存知ダイヤのNHKモニターはウーハースルーで位相回転が起こる設計
だが人の耳がもっとも音質に敏感とされるニュースのアナウンスをモニターして
うん!これで良しっ!不自然感無しっ!
となったのだから、測定万能主義者はただのアホw ±3db?
神鋼や日産を見ての通り自社製品の測定データなんて不正の温床
正しく知りたければ第三者の測定しかない
で、MJ誌でもstereophileでも中域スカスカで10kHzに凄まじいピークがある訳で・・・
こんなのが最強ですか・・・
D&M社員乙
毎日必死だけど5ちゃんで最強連呼してもどうせ売れないから無駄だよ >>120
なに? この社員乙って?
自分が不利になると直ぐに社員って、よっぽど正社員にコンプレックスがあるのかねえwww
ちな、プラマイ3dbはカタログに載せているデータなので
不正だと思えばJAROにでも訴えな
来週一週間新聞見てっから、訴えなけりゃあおまいはただの負け犬だwww それからオレはネズミ取りに引っかかったが
このネズミ取りは不当だ!と検察で争って無しにした男だ
口先男と屁のつっぱりはいらんですよ >>121
どっちもいいスピーカーであることは間違いない。 鯖のワンマンショー見ちゃったよ
オーディオ売ってくる ME1が欲しいただの中年なんですが、新品だと最安でも83万でした
もっと安いところ知らないですか?
60万円台だと嬉しいのですけれど >>126
ないです
それだけの価値があるスピーカーなので、頑張ってください 805D3はウーハーを8kまで使っていることが良くも悪くも気になる >>126
805D3の中古なら60万台
ど〜しても金が無いならこっちに汁 過去ログを辿ると、バイワイヤは位相が狂うと言っているがどういうことだろう? >>130
断面1平方mmの導線(銅)を流れる1アンペア(A) の電流中の電子の「平均」速度は,0.07 mm/s
だそうだから、バイワイヤで線の長さが微妙に変わると位相も変わると思ってんだろう。
でも、電流の速度は、 「電流の速さ=電流の流れる速さ」ではなくて、「電流の速さ=電流の伝わる速さ」
で、それは光速と同じ。
要するにアンプの出口の電子が動いたら、スピーカーの所の電子も同じように動くという事。
なので位相なんか狂いはしない、さらに言えば、左右のスピーカーで線の長さを変えても問題はない。 >>134
まあ普通のご家庭ではケーブルの長さが左右不均等でも影響はないだろうが
一般的には左右で長さを揃えのが基本だろう?
敏感な人は2〜3mも違ったら分かるらしいぞ 速さだけではなくて、インピーダンスやリアクタンスも考慮しようぜ おすすめ商品にTAD ME1が加わってるね
このスレ同様に805D3と同レベルという評価 ME1は同軸3wayが効いているのか低域の質感や音量上げ気味にしたときの
低域の安定感は805D3よりいいと思う 何いってんだよw
ケーブル長が地球一周分有るかもしれんじゃん
ジュール熱とか無視して td712zmk2もおすすめ入ってるんだ。海外じゃ10600ドルもするんだな。値上げ前に50万ちょいで買えたのラッキーだ。 今更、スキャンスピークのペーパーコーンには戻りたくない。 >>64
中域のマグネシウム振動板は小さい方がいい。
バスレフとのつながりもME1の方が自然。 >>141
確かにたけえな
逆にソナスのガルネリは安いが いいと思うけど一部の人がデスクや本棚に置けないから
最強にして欲しくないんだろう
個人的にはスタンド内にネットワークが入っているタイプもブックシェルフで良いと思う どのみち最強とかいうタイプのスピーカーではないから
ただスタンドの選択肢がないのはブックシェルフらしくない ミュンヘンで披露されたVIENNAの新型に期待するぞ ガルネリトラディション悪くないが200万円といわれると…
商売的には疑問が残るモデル
まあ何がしたいのかイマイチ分からなかったガルネリエボリューションよりはまだ理解できる
アッコルドのほうがお得だとは思う >>149
スタンドにネットワークって他に何があるん? NS-5000のような大型スピーカーもブックシェルフスピーカーでいいの? その辺は意見が別れる
スピーカースタンドに乗せるタイプは皆ブックシェルフという人もいるし(スピーカーベースはダメ)
実際はなんとなくサイズによって判断されてる傾向がある
TAD CR1はぱっと見ブックシェルフだが、よくよくサイズを見るとこれは違うだろとこのスレでもスルーされてる
この感覚だとヤマハもNGだろう
個人的にはメーカー自身がなんと呼んでるかがポイントだと思う ここいらでこのスレにおけるブックシェルフの定義を決めといた方がいいかもな
アッコルドやCR1は賛否分かれるし
まず一つ提案
1、スピーカー本体(キャビネット)を床に直接設置しないタイプ
2、大型でない
これならアッコルドはOKでJBLのでかい奴とかはNGになる
問題は2の大きさの許容範囲をどう決めるか >>154
ウィルソンベネッシュのエンデバー
コイルもコンデンサも振動に弱いから
音質最優先なら外に出した方がいいね >>161
トンクス
linnのakudorikは一切話題に上らないね。
不自然に空間広くて全然好きじゃないが。
好きな人もいるとは思うんだけどね。 大型でない、はエンクロージャーの体積基準はどうだろう
CR1が約93L
ぎりぎり許されてるっぽいCE1が約68L
ということで70Lまでとしてみては
CR1はあり、だとすると100Lを基準にするのがわかり易いかもね
そうするとns5000は約97Lなので、ありになってしまうが
ちなみにjbl4429が約85L 体積はいい基準だな
このスレでは70Lまでをブックシェルフと呼ぶという事にして、異論がなければテンプレにする 4429は『大型』ブックシェルフだろう
はかま無しの12インチまではブックシェルフだな technics sb-10000 だってブックシェルフよ
難しく考えなさんな
本棚見てスピーカー見て あっこれブックシェルフ それでいいだろ👍 今どき、このスレでよく話題にあがるスピーカーを本棚に入れて鳴らす残念な人とかおらんやろー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています