カセットテープ総合スレ TYPE LV(Ver.55)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カセットテープ好きならどなたでも!
ベテラン・初心者問わず、雑談や情報交換など、どうぞ。
懐かしい話から、最近のカセットテープの話まで、裾野広くいきましょう!
テンプレは >>2
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LII (Ver.52)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502361905/
カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511173846/
カセットテープ総合スレ TYPE LIV(Ver.54)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521194918/l50 >>773
こんなんじゃなかったな
もっとでかでかとJURCOで書いてた
もっと前のだと思う NACの新テープがついにリリースされたけどかなり残念な結果だね
これまでに作られたどのタイプ1より上だとかタイプ2を上回る性能を目指したとかずっと言い続けてきたのに
リリースしてもそれを否定しないとは詐欺まがいだな >>779
スピーカーの上に機材置くなよ。
マニア失格だね。 所詮は下らないジコマンの見せびらかし動画だからなwww あちこちにコピペしてる気持ち悪い>>779のURLなんか気持ち悪くて見る気がしません >>778
結局日本のメーカーが本気を出さないと
満足いく物は作れないって事か この時期のCDixIって結構いいスペックだったんだな。
低域MOLはAR-Xより上だし(MOLが全てではないがw)
あと、ノーマルとメタルの価格差が60円しかないのにビックリ!
実売価格はもっと安かった事を思うとほとんど差はなかったんだろうな・・・
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199709/97-080/ カセットの定価ってこんなに高かったのか。
いつもワゴンセールで買ってたからメタルもハイポジも
ノーマルも1本あたり150〜200円くらいのしか買ったことなかった。 >>787
ダイソーできる前は、電池も電球もAVケーブルも皆高かったよ。 初代Metal-ESは46分でも850円はしてたからなぁ
当時小5だった頃の自分には大金だったw
Metal-Masterの90分も1,700円出して買ったけど中2のときは大金だった。
あとMA-Rも。 >>787
カセット衰退期のとき、
ヨドバシのワゴンに高く積まれて売られてたあの頃が懐かしい・・・
当然、その時もメタル何種類かまとめ買いしたけど。
あとダイソーメタルもね。 昔に比べて確かに物は安くなったけど
それで便利になったかと言われればそうでもない
昔は高い物を1つだけ買って満足しつつ大切に何度も使っていたのが
今は安いからと沢山買い込むのは良いんだが
結局予備の8割は使わずに埋もれていくだけなんだよなぁ >>791
今は使い捨て社会、安かろう悪かろうだからね
>>昔は高い物を1つだけ買って満足しつつ大切に何度も使っていたのが
バブル絶頂期の時はそうだったね。
せっかく買うのなら良いものを、そして壊れたら修理して末長く使う。
物自体の造りもしっかりしてたしどのメーカーも良い物造りしてたからネ。 カセット使い始めたころ、売ってたテープはAEとCDing、HFとCDix、URしかなかったな。
CD録音はMDに、ラジオの録音はカセット、生録はICレコーダー。
MDはウォークマンとカーステに、カセットはTCS-100をウォークマン代わりにしていた。
MDは電気屋、カセットは100均で買うものだと思っていたけど定価はそこそこしてたのかな? >>800
MDは貸し借りするからおしゃれなのが欲しかった。
TDKのわ(WA)が好きだったけどあまり売っていなかった。
いつだったか田舎のキタムラの特価コーナーでMDESとミュージックギア1を入手。
重みのあるMDESとCDing1と比較できないUD1系の音質に驚き、
シリコンオーディオ台頭前のメーカーの本気度を目の当たりにしたよ。
ただミュージックギア2と国産イルカCDing2ならイルカの方が良かったw パングンは現在テープ製造をやっていないようだな
マクセル用のもACMEのテープをロードしてるとの事
そのACMEもテープ製造を辞めたそうなのでURもパンケーキの在庫限りになりそう
まともなテープは近々RTM一択になるのではないかな カセットもだが、MDもデザインいいしな
つべに、MDをコレクションしてた動画あったけど
きれいにファイリングすると、あんなに違うく見えるんだな
だからこれからいらないやって捨てる諸君よーく考えてとっとくものはとっといた方がええぞ? 現行?URはやはり日本製時代が一番だったのかな?
その後のURもマクセル品質だとは思うけど。
ACMEなんて信じられん。マクセル品質で作れるのか?
ULがなかなか良かったんだけどなぁ。 MDは結構簡単に貸し借りしたけどカセットは貸さないケチが多かったな
やっぱり劣化するのが嫌だったんだろうな ビデオテープみたいにいよいよカセットも姿消す日が近いのかね。
ケーズのメディアコーナーの所に
「VHSビデオテープはメーカーでの製造も中止しておりもう再入荷はありません」
なんて未だに掲げられてるけどまだ需要あるのかね・・・
VHSのテープってハイポジと似た様な磁性体だったっけ。 カセットテープはまだラジオやカラオケの録音に使えるが
VHSはそもそも何に使うんだ?アナログ放送終わってるのに。 S-VHSテープはMTRとかでも使ってるんだっけ?
オクとか見てると新品のSテープとかはいつも特定の奴が入札してる
オーディオカセットもだけどwww ハードはラジカセとか、まだまだ結構売っているのに、
ソフト側というか、肝心のテープが入手が難しくなるとか
世の中まちがっちょるよね。w
ヽ(´ω`)ノ日本のメーカーは生産ラインを整理するのが早過ぎた!w >>810
ん〜
タイの洪水が無ければ、ソニーもTDKもまだやってたと思うよ。かなり生産は絞られただろうけど。 >>809
>S-VHSテープはMTRとかでも使ってるんだっけ?
A-DATかな? >>808
千葉TVの夕方の再放送アニメの録画だよ。 勿論地デジBSデシのチューナー外付けしてる。
夏休みに行く貸し別荘や民宿は未だにVHSデッキの所が多いな。 >>815
まだハイポジまであるぞ
市場在庫かもしれんが http://www.ez647.sk/index.html
http://www.ez647.sk/cc/audio.html
スロバキア共和国の人がカセットテープなどをコレクションしてるサイトなんだけど
日本市場専用のカセットテープが一杯掲載されてて、「ああ、頑張ってヤフオク等から買い漁ったんだなぁ〜」と思う。 PCケースを作ってる埼玉の板金屋さんから新品ハイポジテープを箱買いした
大人買いというほどのものではなくたったの20本ほどで1万円に満たない
中身は鮮京化学(SunKyongChemical)な模様
評価はこれから >>819
汐見板金の751かな?
あれはNAC製のカセットテープだね。テープ自体はSKM UCX Chrome tapeですね。
ちょっと高いけど771があるからそっちにすれば良かったのに。
あれは旧BASF(Emtec)製のCP-Extra Chrom
もうちょっと前ならトップグレードの799が有ったんだか、汐見板金では売り切れた。
米国NACにはまだ在庫が有るらしいが。
まぁいずれにせよ、新品ハイポジテープは貴重だから、大切に楽しんでくれい。 磁気研究所のキャン・ドゥで売ってるテープに録音してみてるが確かに音質が良くなってるな
ただ、ハーフが歪んでるみたいでテープセレクタが荒ぶる… 少なくとも後期薦田よりは遥かにマトモ
現行テープだと
マクセルUR>ナガオカCC>100円UL>磁気研究所>>薦田(ハイ上がりの白ハーフ版)
かな 噂の磁気研のテープ、このスレで評判良さそうだから10本買ってみたけど
テープの塗りのムラがが目を近づけ無くてもはっきりと見えるし、ハーフはガタガタだし、ケースはバリ残ったりしてるし
そもそも店内在庫全部どれ一つ同じ包装が無いレベルで包装の印刷や貼り付けがズレたり歪んだりなんだけど。
本当に性能良いの?デッキに入れても大丈夫なの?たまたま、自分が逝った店の在庫が外れロットだったのか?
以前、磁気研のテープ突っ込んでデッキ壊してるから怖くて使えないんだよなぁ〜
買った100均の店長さんに聞くと、今後カセットテープは薦田とマクセル止めてこれに切り替えるらしいけど
勘弁してほしいな。 マトモに使えるテープが欲しいなら楽天の板金屋が扱ってるNAC製一択なんだろうな
>>823
>ハーフはガタガタだし、ケースはバリ残ったりしてるし
これのせいでノーマルテープなのにメタルテープとして認識したりする
マシになったとはいえやはり中華品質なんだよな >>820
取り敢えずAUDIO PRO(771)の方も1箱買ってある
https://i.imgur.com/Olsq7bt.jpg
巨大茶虎猫(約8kg)の前に急に置いてスマホで撮影したら
「にゃんにゃん(何なん)だ?」という顔をされてしまった まあ10年以上塩漬けのAXIAのメタルテープのダンボール箱(10本/紙箱×10入)が
テープ1本試しに使っただけで99本未開封・紙箱9箱未開封、なんて持ち腐れ状態でもあるが ヤフオクで売ろうぜ
アクシアはあんま人気ないけど外人が買ってくれるだろ 出品手数料が無駄に掛かるだけw
どうせやるなら最低落札価格設定のオフションを悪用だなwwww >>824
ハーフはガタガタでケースはバリ残ったりしてる時点で製品の体をなしてないだろ。
やはり磁気研はダメだな。全然進歩がない。
ダイソーの方がまだましだよ 千葉なら売れ残りのADやHF-Sいくらでも有るからな。
BON並みじゃ買わない。 田舎のダイソー行ったらTDK(イメーション)のDS2が残ってたんだがw
C-120のみでテープ日本/組立タイランドの初期ロット?
復活したのかと思いきや埃が積もっていた… その保管状況によって大いに変わるね。ヽ(´ω`)ノ売れ残りのテープは。 カセットは知らんがビデオテープは保存環境によっては
未開封でも開封したらカビで真っ白なんてことも・・・ 開けてみないと判らない。
以前に中古の8トラミュージックテープ数本まとめて同じ人から買って
そのうち1本がテープ切れてて直そうと思ってカートリッジ開けたら
巻かれてたテープ真っ白、嫌な予感して他のテープも開けて見たら全滅orz カセットは一度吸湿したら構造上湿気取りにくいからカビやすい。
VHSカセットは吸湿しやすいから一時期流行った24本収納のテープ引き出しは
埃覚悟で1本分開けておいた。 初期の厚紙パッケージのほうがよかった気がする。
オープンリールも埃から保護する目的でポリ袋に入れると残念な。
これは開業医の薬缶の大きいの貰って大事なテープリールのまま缶に。昔はもらえた。
(せんべいのシリカゲルを開封直後にその缶に入れた) んじゃあ、うちにある未開封のオープンテープ(マクセルXLI)はもうダメかな?
10号メタルリールで2巻有るんだが。 >>845
ヤフオクで新品が1巻1万くらいで売れてるから未開封のまま売ったら? 開封済みならフジカラーカビ防止剤を入れるとカビないよ
カセットならカセット収納boxの引き出し内に1ヶ入れるだけ
オープンリール、スコッチ111の5号とソニーSLHの7号を
数年前にそれぞれ10数本入手するも未開封のまま冷暗所に放置
オープンデッキがTC-255しかなくスコッチやSLHは勿体ない気がするんだよな…
たまに日立や松下のスタンダードクラスの長巻きテープに録音する程度 7号リールで最長1,100メーター巻きのがあったな。
マクセルで確か当時4,200円位 オープンリール風カセットってC-46とC-52しか無いんだっけ?
田舎の電気屋いくとヤマハ、ナショナル、TEACのオープンリール風によく出会うよね
TEACはオーカセに失敗してからオープンリール風に参入だっけ?併売だったかな? まだ店で売ってんのか?ヤフオクだとかなり高騰してるが
買い占めて転売しろよ儲かるぞ >>849
7号1100mはテープを薄くすることで実現していた
ちなみにカセットと同じ厚みのもの
>>851
リールの構造の関係で60分まで巻けなくて52分になってる >>851
オープンリール風カセットには60分というのもあるよ
オーディオメイズ(AML)というメーカが出していた 90分もあったよ。
エコーソニック(CVS)って会社から出してた。
流石にテープがリールからもろはみ出してるのw >>854
それBON並みだったと、うちのお母さん言ってた。 >>855
三流ブランドだけあって何も考えてないよね。
リールからはみ出た部分がガラ巻きになったら反対側のリールに擦れて酷いことになる。
TEACもYAMAHAもそれを気にして52分までに留めたんだよ。 >>854
新品なのにドロップアウトが酷かった思い出しかない >>852
そうなの?定価売りだからほとんどスルーしてたよ。
C-52なんて中途半端で使いづらいし…
特にナショナルのものは田舎の商店街の電気屋やレコード店でみかける
リールの色がA面/B面で違うし派手な色ばかり。中身は音質的にAEかな?
>>854
C-90用のテープなのかな?
>>855
ダサいw >>857
TEACもオープンリール風カセットには60とか90はあったよ
STUDIO60やTEAC60と90というハイポジのテープなどがある
当然テープはリールからはみ出てる
他にもBASFも60分のオープンリール風カセットを出していた
TEAC CRC90
http://iup.2ch-library.com/i/i1969235-1549642928.jpg >>861
×TEAC60と90というハイポジのテープなどがある
○CRC60と90というハイポジのテープなどがある しばらく書き込めなかったんで何日か前の情報だけど
マクセルヨーロッパでは間もなくURの在庫が尽きてディスコンになるとの事
既にあちらのテンバイヤーが倍以上の値段で転売し始めたそうだ
ヨーロッパでは売らないけど日本では売るなんて事は無いだろうから日本でもディスコンだろうな
UK Tapelineのsuper ferroもテープはACME製だけど、こちらはどうするんだろう?
FOXについてはRTMのサイトには日本市場ではTEACが売ると書いてたけど、TEACストアではまだ売ってないね オープンリールスレでも以前書き込み見たけどカセットやオープンテープ新品に何を録音するんだろうね?
今更録音なんてしない、昔の録音したテープを聞くとか言っていたよね
エアチェックした音楽とか… https://www.recordingthemasters.com/dealers/
日本
エーメックスインターナショナル
埼玉県南沼区深作288-11 337-0003
JAPAN
+81 (電話番号)
(メールアドレス)
http://a-mex.tokyo
ティアックコーポレーション
1-47落合
多摩市206-8530
JAPAN
+ 81(電話番号)
(メールアドレス)
www.teac.co.jp/us/ いよいよVHSと同じ末路を辿るのか?・・・
ケーズの売り場に
「メーカーでの生産が終了してる為今後の入荷予定はありません」
って掲げられる日もそう遠くはないのかも・・・ >>863
co-opは、LO-DのOEMです。
長崎屋は知らない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています