【コスパ】DALI OBERON/ZENSORシリーズ 12【未知】
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ZENSORシリーズ後継OBERONシリーズ・ZENSORシリーズについて語ろう!
■OBERON 1 / 3 / 5 / 7 / ON WALL
・SMCマグネット・システムを採用したウーハー・ドライバーを装備
・4層巻CCAWボイスコイルを採用
・ウッドファイバー・コーン低損失ウーハー
・すべてのモデルに大口径29mmツィーターを採用
・高剛性MDFエンクロージャー
・より洗練されたデンマーク・デザイン
■ZENSOR PICO / 1 / 1AX / 3 / 5 / 5AX / 7
・インテリアにマッチングしたデザイン
・アンプに優しい設計
・広いスィートスポットを実現
・フロントバスレフポート
・新開発のウーハーユニット
・新開発のツィーターユニット
■ 前スレ
【コスパ】DALI ZENSORシリーズ専用11 【平凡】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1489107180/
次スレは>>980が立てて下さい。逃亡した場合は>>990が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>351
失礼ながら、頭が悪くて読解力も低いのは、あなたのほうだと思う・・・ ソースがサラウンドならセンターは有効
ステレオから疑似なら無駄 >>352
いや、だって、自分ところの商品を売り込むために5.1chのデモをしていたんでしょ
でも、そのデモを体験してしまうと、センタースピーカー不要って結論に至るんでしょw
おまけに、サラウンドもサブウーハーも不要って感じてしまうんでしょ
頭悪いじゃん 頭じゃなくて耳でしょ
正確に書かないと新たな誤解を招く >>354
アホか
販売店や客には、センタースピーカーが必要ですよ、こんなに効果がありますよ
ってデモをするに決まってんじゃん
メーカーとしては、本当に必要かどうかに関係なく、機器が1つでも多く売れれば
良いんだよ
あなた、企業で働いたことないのかw どういうこと?
実際は効果がないのに、デモによって客や販売店に効果があるように錯覚せるって
あなたは、人の聴覚をだます催眠術師かなんかなの? >>357
ヒントをあげよう
デモやるときは、最低でも10人以上(通常は20-30人)の客を相手に、
けっこう巨大なスクリーンを使う
すると、センタスピーカー切ったときに、真ん中以外の席に座ってる客は
どういう反応するかな?
プラス、SPの間隔が5m以上あると、真ん中の席でも前に座ってる客には
どう聞こえるかな? デモを通じて、一般家庭では、センタースピーカーは不要という結論に至ったということだったのに
急に、ちっちゃな映画館みたいな設定になっちゃったよ メーカーが、意味のない商品を企画・開発し、消費者を騙して売りつけ
販売店も客もみんな馬鹿だから、数十年間も騙され続けているのではなく、
自分だけが、センタースピーカーやサラウンドスピーカーの有用性を理解できていないだけ
という、論理的思考は持ち合わせてないの?
数十年間にわたって、ホームシアター環境でセンタースピーカーが受け入れられているという現実より、自身の聴覚を信じるの?
本当に有用性のないものは時代とともに廃れて消える
だが、実際は、どんな安物のAVアンプでもセンタースピーカーは、必要不可欠のものとして、実装されてる現実 ここまで読解力の無い馬鹿だと、相手するのも疲れるわ
それに、サラウンドに数十年の歴史だと???
メーカーが必死に流行らそうとしては、失敗を繰り返した黒歴史なら
そのくらいあるけどね(4chのSPマトリクス方式あたりから始まって) >>361
しつこい上に見苦しいからもう止めろ
蘊蓄も要らない
空気読め
謝ったら死ぬ病だな >>337
え?実際のオーケストラを聴きに行ったこと無い?
楽器がバラバラに定位なんてしないでミックス音の塊として飛んでくるよ。
オーディオはこれが分離出来るから楽しく聴けるのは分かる。 サラウンドって普通映画に使うだろw
センターはセリフを聞きとりやすくするためのもん >>331
使用環境にもよるだろうけど、どうしても3ch化してセンターが欲しいなら
個人的にはPICO VOKALで十分だと思うけど
AVアンプがあるならセンター入れるよりも、サラウンド追加した方が効果は大きいと思う センター置いとくとサラウンド以外の音源もいちいち2chステレオとかダイレクトとか切り替えないと
ほとんどセンターからしか出なくなってウザいから
よっぽどの映画ガチ勢以外センター無しのファントムにするのがいいよ
そうした方がTVの音源とか音楽も普段から自然に聞こえる >>366
普通2chは2ch(2.1ch)、5.1chなどは5.1chなどそのままで再生されるぞ
フォーマット毎に最後に再生したモードを記憶しているのでアップミックスを使うと変わるけど
>>365
センターはフロントの代りなのでフロントと同じスピーカーが理想
ZENSOR/OBERON 1やPICOをフロントに使うとしょぼいのと同じで
小さいセンターを使うのは全くおすすめしない
SPEKTORが4.25インチ、ZENSORとOBERONが5.25インチ
と安物はしょぼいセンターだけど、普通は↓のサイズだよ
OPTICONとRUBICONとEPICONは6.5インチ 以前昔のパイオニアのミニコンポ(セルフィー)で聴いていて、スピーカーが壊れたのでzensor1を買ったのですが、セルフィーのスピーカーと比べて中音域にパンチが無いと言うかリズムもタイトに聴こえない感じに不満があったのですが、
ミキサーのEQで中音域をブーストしたら好みに近い感じになったのでそれで聴いているのですが、こういう聴き方って有りなんでしょうか? 聴き方なんて自分が気に入れば何でもいいでしょ
ちゃんとしたアンプ導入すればイコライザ無しでもいい感じになるのでは? ドルビープロロジック2とかDTS:NEO6使って2chソースを5.1chで再生しようとすると
センターばかり働くようになる 好きなように使えばええがなw
趣味なんだから楽しくな(^^) センタースピーカーはフロントスピーカーと同一、
もしくはシリーズとして用意されている専用のセンタースピーカーで
フロントスピーカーとユニット位置の高さを揃えられるならあった方が良いだろうね。
フロントスピーカーとの高さのズレが大きくなるほどおかしな音になる。
俺はセンタースピーカーを設置はしているけど上手くセッティング出来なくて
結局センターを使わないファントム再生にしている。(ウチではその方が音が良かった) >>368
俺もコンポでつこてたけど、プリメインアンプを
変えたら音が全然変わったので
コンポ流用は早めに卒業するのオススメ >>368
耳の形も好みも人それぞれなので
イコライザがあります
気持ちよく聞けるセッティングで飽きてきたら
いろいろ試してみれば良いのでは? でもダリはイコライザーは劣悪な録音の音源の補正のみに使用し、スピーカーの特性を変える目的には使用するものじゃないと言ってるけどな >>366
ガチならピュアオーディオと映画は両立させるの難しいね 書きこんだあと見れておらず申し訳ございません
色々ご意見頂いたのに大変恐縮ですが
この前お店に行ったら1個だけzensor vocalがあり
衝動的に買ってしまいました
せっかくのご意見を活かせず申し訳ございませんが
NR1607でセリフ強調を使いたかったのもあるので
色々試して今後も使い続けるか判断します >>378
楽しんでね
糞みたいな>>ID:mNV2GeN20に気を遣う必要など全くないよ 部屋が8畳だから5と7を見比べてzensor5買ったんだがこれはこれで小さすぎたな
買い替えは10年以上後になるだろうがあまり小さいのも微妙だな >>381
でも7を並べて聴いてるとやっぱり低音のボワつきが気になってくるんだよ
小さめの部屋で音をコントロールするなら5の方がやっぱりいいよ
Oberon 5/7はどうかなーと思ったけど、リアバスレフになった分さらに狭い部屋では不利になってるよね
音は締まったいい感じなんだけど >>382
そんなもんなのか
視聴してみたけどよくわからなかったんだよな
別に問題ないようなら良かった Oberon pico がいつ出るか分からんので我慢できずに Zensor pico を買いに出かけたら、Spektor 1 買って帰ってきてしまったw
店頭で聴き比べたけどオレはこっちの方が好みだったわ >>383
えー?本当に視聴したのか?7の低音の強さ気にならんかった?俺は聴き比べて7のボワ付きが気になって5買って正解だよ。
÷はある程度ボリュームあげられるからね >>386
384ではないけど、Spektor1はpikoと比較的に高音控えめで滑らかで聴きやすく自然
ボーカルも比較的前に出て、低音も比較的に出ている >>383,387
試聴環境がとても良くセッティングされててある程度の広さがあると、
Zensor 7はすごく良く聴こえると思うよ
ただ、自宅でそこまで満足できる(いわゆる「鳴らし切る」)環境を用意できる人はそうそういないような
もちろんオーオタですんごい金かけてる人は出来るだろうけど、そういう人はZensorみたいな入門機買わないだろうし oberon7をマランツNR1606で使ってるけど、映画は良いけど音楽がイマイチなのでプリメインアンプ買おうと思います。どれぐらいのが良いですか? >>391
obelon1でマランツのPM5005使ってます。
アンプはこれで充分じゃないかと感じています。参考までに。 メヌエット8万の取り扱い消えて9万しかなくなったぐぬぬ Audio Oneのは定期的に復活するだろ
でもココは直輸入品でシリアル剥がしてあるけど良いの? Option1購入して3週間、改めて聴き比べてようやく明確に違いが感じられた。最初たいして変わらないと思ったが、改めてZENSOR 1と聴き比べると全然メリハリが違う。 OPTICON1。これでいいか?つまんねぇ事ぬかすな。 某所でセンソールのことを気取ってセンサーって書いたらガイジ扱いされたでw 文句だけだとツマランので、オベロンの5と7を視聴した感想を。
当然ながら5は低音の迫力がない。しかし、無理をしていないのでボアつきが無い。
反対に7の低音は出てはいるがボアつき気味。
オプチコンの6は締まった低音が出いて、やはりクラスが違うと思った。 アンプがショボいとダリのユニットは総じてウーファーがモニョる アンプのショボいショボくないって、何で評価したらいいんですか?
ショボくないアンプ、ショボいアンプの例を挙げてください >>404
聴いてみてショボい音が出ていたらショボいと判断できる >>406
一例でいいので具体的な機種名を挙げてください
まさか金額で決めるわけでもないでしょうし、自分がショボくないと判断したアンプがショボいと言われるのが怖いわけでもないでしょう? ワイ、AVアンプでA2060。叩かれても仕方ない。 M-CR611だけどZensor1にはじゅうぶんだ ディスコンのセンソールだけでどうすんの?
スペクターも入れても良いと思うけど しかもOBERONは、実質ZENSORの後継みたいなもんでしょ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1149681.html
OBERONのターゲット層としては、「ZENSORを購入しようと考えていたユーザーが第一のターゲットですが、
OBERONは新たなテクノロジーを盛り込む事で、それよりも少し上の、ハイエンドオーディオのフレーバーを楽しみたいと考えている、
新たなカスタマーにも訴求していきたいと考えています」。 >>414
中高生でも購入できるクオリティスピーカーって書いてあるよ >>417
購入できてもしないだろう
今時の高校生が
オーディオにそんなに金出さないよ
しかもスピーカーだけなのに 中高生は買わないし、おっさん達がいいなと思っても中高生向けかよと勘違いされる PMA-60 ZENSOR1の初心者セットのワイ高みの見物 PMA-30のページの写真スペクターだな、自社のスピーカー使わないって・・・
PMA-60もZENSORっぽいDALIの写真だし >>421
すまん比較できるほどアンプもってないから良いか悪いかわからんけど
SW出力が弱すぎて1本から2本になるRCAケーブル使わないと
出力不足でSWがオートスタンバイになったり音が小さすぎて聞こえないから
SWを使う予定あるならPMA-60はやめたほうが良い PMA-60つかってるけどSW出力は別になんの不満もないな
TEACのAI-301DAから乗り換えて買った当初アンプ何度も付け替えて聞いてみたけど
音の広がりや解像感はPMA-60の方が1〜2ランク上だと思う DENONがDALIのスピーカ使ってるのを指摘って
どんだけ今更なんだよ >>423,427
参考までにお二人のSWの機種名教えて下され
私もいずれPMAいくはずなので >>431
このスレにも何度か出てるの見て買ったfostexのPM-SUBnです DENON、DALIの初心者セット優秀だよな
うちのサブウーハーFOSTEX CW250Aだけど問題ないな ZENSOR1とサブウーファーはどのくらいの周波数でクロスさせるといいんだろう? DENONのアンプはダリに合うよ
zensor 5 AX持ってるけど50w+50Wで必要十分 >>431
PM-SUBmini2だけどHP-A3で組んでた時は良い音してたんだけどPMAには合わないみたい ブックシェルフでも質のいいアンプあてがうとサブウーファーいらなくなる
ソースは俺。アンプテコ入れしたらCW200Aが腰掛けになった >>440
住宅事情で重低音はむしろいらないんです 床が揺れるほどじゃなくても少し出すだけでも違う気がするが >>432,433,437
やはり音楽聴くなら密閉が良いですね
>>437さんの合わない、は音量が取りにくいということですよね?
うちの実家で似たような感じでした
抵抗があるかもしれませんが、そういう場合はPMAの上流の音量を下げて
PMAでの増幅量を増やすのが良いと思います
>>438
お手持ちの音源の中で30〜50hzを含んでいる曲が少ないかもですね
この辺を多用してる音源を聴くと違いはすぐ分かってしまうので
(どんなに頑張っても1や3では30〜は出ないです)
ただ確かにこの辺の帯域は近所トラブルの原因になりますので注意が必要ですね PMA-60てサブウーファーの出力アンプ側で上げられないの?
俺もYAMAHAのAVアンプ使ってサブウーファー出してる時
出力弱いのか中途半端な音量じゃオートスタンバイのまま音鳴らなくて困ったけど
アンプ側のサブウーファー出力最大にしてサブウーファー側の音量つまみで設定するようにしたら上手く行ったよ >>444はPMA持ってないので>>445の調整機能がない前提で書いてます念の為 サブウーファーの出力調整は無いね
BASSとTREBLEのプラスマイナスはあるけど ウッドベースのある曲なんかはサブウーファーあると楽しい 重低音あるのとないのとではイメージが違うくらいの曲もある >>449
当たり前過ぎることをドヤ顔で書いててマジ吹いたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています