気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 104rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 103rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1607243827/ そら火星ではダイナミックバランス型のアームでないと、針圧がズレるわな PIONEER パイオニア レコードプレイヤー XLC-1850 取扱説明書付 ∬ 5F0A9-11 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u417488830
これなんでこんなにも高いのですか?
トーンアームがいいやつなの? アームの手前の黒い窓は何?何かの表示液晶?それともマイクロカセットデッキ? 良い機種のようだしアームも良いけどちょっと高いね
めったに出ない珍しい機種だからだろう
下に大きい画像があるからよく見れば? >>853
パイオニアXLC-1850は本来アームレスのプレーヤーで、1977年当時で9万円した高級機。
それにパイオニアの単売トーンアームPA-1000が付けられている。
当時28,000円と相応な価格のもの。 >>849
すごいな、ベイシーでも15dくらいなのに 30万枚って。
1日5枚聴いても165年。
アホだw クラシックやジャズの場合、日本盤を何万枚揃えても意味ねえよな。
オリジナル盤100枚の方が価値あるわ 木造一軒家だと数千枚で床が傾く。レコードは枚数ではなく、音の良い100枚持っていれば十分。
レコードバーやJAZZ喫茶でも2000から3000枚。一般家庭では1000枚は邪魔で仕方ない。 オーディオに主観以外の何があるんだい?
愛にできることはまだあるかい? いや、だからその音の良いヤツって何よ?ちゅう話ではないんかい?
誰も持ってない入手も困難、オレだけが持ってる素晴らしい音のレコードwww
誰でも持ってる、どこにでも売ってる、値段も捨て値の音は素晴らしいレコード
真の価値とは何か? まあゆっくりレコードでも聴きながら考えてみようではあ〜りませんか グラモフォンの日本盤を何枚か持っているが、例えばベートーヴェンの弦楽四重奏は悲しくなる様な音。
こんな盤を何万枚も持っててゴミだわ 音の悪いアナログ盤なら、今ならSpotifyなど配信サービスがあるから数万枚あろうが無意味 録音の音質もマスタリングも盤質も最悪レベルの盤でもいい曲はたくさんあるよ
音質だけにこだわるならこの「気軽に〜」のスレの範疇から離れてるね >>862
>数千枚で床が傾く
相撲取りが10何人か集まれば傾く木造の家ってあるってことだよね。 腐れ馬鹿がお前ら何枚持っているなどという腐った質問をしたから答えたまで。
枚数じゃねえよ、ゴミども ブートなんて演奏はサイッコー!
だか音質はドイヒーッ!
なんてザラにあるぞ
音楽をとるか、音質をとるか・・・ >>869
気軽にアナログの話をするスレ 気軽にアナログをやろう、じゃないのよここは >>863
別に主観を語るのは特に構わないんだが
AAAAをやってないなんて信じられない
とか
BBBBが常識だろ
とか
CCCCなんて情弱がすること
とか
自分中心思考だけは止めてくれればそれでいい
1000人いれば1000通りの正解があるカテゴリ
相手の環境すら分からない按配で、開幕からいきなり否定な輩もいる有様 >>872
ここはピュアAUの盤だから音が悪すぎる盤の話は他所でやってくれる? アナログ最大の魅力は音、だけどそれだけじゃなくて付随するあれこれが
とにかく多様な楽しみを持ってる。音に関係ないところだとアルバムジャケット
そんなあれやこれを一々をあれは邪道だ、と否定しててもしょうがない
基本コレクターはバカ、流石にバカだけだと体裁が悪いので色々理屈をつけるが
そこもまた面白さなのかもしれない 音楽は原則使い捨てですよw
2回同じ音楽が再現することはあり得ない
だから後生大事なのを100枚持ってるより
しょうも無いのを1万枚持ってた方が全然音楽が生きている
同じ理由によりCDもあり得ないww
生きた音楽を何度も聴いた人からすれば
LPなんてみんないい音ですよw
ぷちぷちだろうがざーざーだろうが
それも音楽のうちw
まぁみんなブピりますけどw 録音が無かった時代はそうだったんだよなー
で音楽の本質すら変えるほどの変革が起きた
製作、演奏だけでなく聴く側にもだ
その辺は五味康介の著作を読むと思惑に浸れるだろう なんだか1度聴いた演奏って
どこかで覚えてるんだよねぇ
1度聴いたCDをまたかけると
またそれか!ってとても苦痛になる
まるで墓場に迷い込んだような
または自分が死んてしまったような(だって変化がないって死んでるってことだろ?)
でもCDは車では使えるw
環境が変わっていくからww
LPは何かすると大きく音?トレース能力?が変わるから
おぉwそんな音楽が入っていたかっていうか
同じ奏者を違う場所で聴いてるようなというか まぁ大改造するまで原則2回目は無いですけどw
でもブピがいやでさぁ
音楽のためにやる作業、音じゃないですよ
道路工事みたいでww
でw手抜きで同じ盤かけたりして
自分が死んだ気になるときがあるw >>877
しょうもないLPはゴミだわさ。
そんなの数万枚も持つなど生きる産廃w ゴミの著作はほとんど読んだこと無いけど
その時代って音楽聴く環境がほとんどなかったんじゃない?
今もあるとは言えないのだがww
生気の無い音楽が沸く環境から隔離された箱ってだけでw
ヨーロッパに行くとそこいらじゅうでいつも生きた音楽やってるから
でもって悟るw
音楽とは聴くためにあるのではない! ww >>881
よくわかってるじゃないかw
1度聴いたらゴミだよ?
後生大事なのもww
で、後生大事なのだけだと
人生それで終わっちゃうわけだww 一度聴いたらゴミになる様なカス演奏は聴く必要ねえだろ。
アホか ワーグナーやブルックナーの名演は何度聴いても良いけどな。
長いから細かく覚えてねえしw アフォーカル馬鹿太郎が来てしまったか
平和で良いスレだったのに
荒らされはじめた
荒らしが過ぎるまで大人しくしていましょう
反応しても相手を喜ばせるだけ >>887
そういうことはあるw
忘却ってすばらしいことだよなww >>889
アガサ・クリスティの推理小説も30年ぶりに読み直すと
トリックなんか全部忘れてるから、ハラハラドキドキしながら読めるw そのうち30分前の食事すら覚えていないようになるので
お楽しみはこれからだ 歳食ってくると忘れやすくはなるよな
ポジティブに解釈すると、同じモノが何度でも楽しめる
ゲームとか
おーん もう一回一回が体験って感じなのよねアナログ再生は
演奏って言ってもいいけど それはあるかもな。
クラシック音楽ならベンツマイクロRubyかEMTのJSDのサファイアカンチレバータイプ。
それ以外は・・・ 鉄芯MCっダメだろ。
DL-103はまあ鳴るよ、ってレベル 木造の床の耐荷重規格って1u/300kgじゃなかったっけ? >>862
ジャズ喫茶は店主さえ飽きなければレコードが15枚もあれば充分
今どきコレクション自慢してる店はアホ その15枚を紹介したらええんや、15行で済む
蛇足だが1枚を15行で書けるのが凡人
1枚で本一冊書ければ名人だ そして1曲で本一冊書くとノーベル賞かと騒がれるのであります 学生時代大好きだった喫茶店はアールクルーのアルバム3枚だけで回してたな 館山のハンバーグ屋さんは一曲/一台の入魂でアンプを作ってたな 俺が知ってるJAZZ喫茶だが、オンキョーのアンプにJBLのスピーカーまではいいんだが
ソースがDAPだわ (確かiPod)
DAPにJAZZ楽曲をおよそ9000曲ほどブチ込んでるのコト
店主曰く
「今時、レコードなんてメンドくさいでしょ」
https://www.alpha-p.gr.jp/wp/wp-content/uploads/2015/09/20150913-013.jpg しかしDACはdCSバルトークだったらポリシーあるなw
ただiPhoneからUSBで直にDACには繋げられないのでDDコンバータが必要になる >>908
オンキヨーのアンプ
ここでもうダメだろ >>910
オンキョー とJBLは意外に合う。
しかしオンキョー で満足していた知人宅へスレッショルドのパワーアンプを持ち込んだら圧倒的にスレッショルドが良い。
結局はレヴィンソンフルセットを導入してちゃんちゃんw いや、オンキヨーのアンプは侮れないぞ
やっぱ社長が低インピーダンス駆動に強いサイテーション設計していただけのことはある
今売ってる安いアンプのA-9150でも8Ω30Wが4Ω60Wとキチンと倍出る
その時の歪も20〜20000Hz両ch同時動作で0.08%と優秀だ >>908
まぁ20〜30分に一度は、B面にひっくり返したり、盤を交換したりせなアカンからの
コーヒー作ってたり料理作ってたり、客が混雑しとったら
そんなユウチョな音楽操作なんてヒマは無いからの いま若人たちもアナログに注目とか言われてるみたいだけど、それがホントなら大昔にあったような
アンサンブルステレオっていうのかな、アンプ、チューナー、LPプレーヤー、スピーカーがセットになった
製品を出せばいいんじゃないかと思ったりする
個人的にも今風にデザインされた家具調のオーディオはリビングなんかに置いてみたいけどなあ >>914
今の若いもんはスピーカーではなくイヤホン等で音楽を聴いているからな。
プレイヤー本体だけで良いんだろ 4312を大型スピーカーなんて言ってる世代とお友達にはなれない気がする オンキヨーの昔のA-927とかロック、ポップには最適だけどな
内蔵フォノイコも優秀だった
クラシックやジャズには物足りないのも分かるけど ジャズ漁ってると見たことのない作品次から次と出てくるから飽きないな
3大レーベルだけでも膨大なのにジャズ専じゃない大手レーベル、マイナーレーベルやら欧州系レーベルやら私家盤国内企画盤はては和ジャズもいくと金も頭もついていけない
とりあえず国内盤でボロいの買って気に入ったのは買い替えてオリジナリティを高めるという作戦で行ってる オンキヨーのアンプは1970年代には人気あったと思うぞ。
1980年代以降何かパッとしなくなったが。 でもw
ダンス系のLPって
こんなにドガバゴすごいのに
みんな全然ビビらないのはなぜ?
盤もばっちかったりしてさw
みんな100円で買ったw
チナw
時間が短いよね? w とかある? 変なのいついたな
マジレスすると長い曲欲しけりゃ12インチシングル買え
1曲で片面の20分使えるぞ 若いやつがレコードに手出してるって言うけど子育て終了したジュニアたちだろ 全然若くねえよw BS美の壷見たけど
草刈正雄がLPをターンテーブルに載せて
その上にEPアダプターをちょこんと嵌めてたのがなんか可愛かった
スタビライザーのつもりだったんだろうか >>927
自動車が出てくる動画て無いのかねとか、タレントが出てくる動画て無いのかねとか言う奴って情弱とかいうレベルか? >>927
マーブル盤の製造工程ならYouTubeで見たことある DENONにEPアダプター兼小型スタビライザーてのがあったな
偶然入手したけどスタビライザーとしてはやっば軽くて役に立ちそうにないからプレーヤー売る時オマケに付けたった 盤がシートに密着すればそれ以上の重さはムダ
シートすら変形させるほどの力を加えたい場合はまた別だけど
というわけでDENONのは密着させるでもなく盤自体の振動を抑えるって発想っぽい
というか実測して最適な重さにしてるという広告だった、、と思う >>930
LP12とかあまり重いのを乗せられないプレーヤーには重宝するんだよ
うちはマグシート使ってるから凹反りのレコードにはスリップ防止用に使ってる スタビライザー
クランプ式の軽いやつとふつーの重いヤツ持ってるけど
ハッキリ言って違いがわからんorz ダストカバーの隙間から入ってくるホコリが気になって眠れません!(><。)ノ 重いスタビライザーはターンテーブルの軸に悪い影響を与えるのでお勧めしない 国産DDなら無問題
DD型が音が悪いのは軸受けが弱いから、とディスられたので
ああ、そうかい!だったらクソ頑丈にしてやるよと
無茶苦茶頑丈に作られるようになったから >>935
ラックスマンのレコードプレーヤーはかなり頑丈5kgのターンテーブルまわしてるから、多少の重さのスタビライザー載せても気にならない
スタビライザーの重さぐらい神経質にならなくて良いのでは? >>937
脊髄反射でクソワロタwww
戌年生まれなのかな? 1200GRとMK7はほぼ同じ価格帯だけど音質に差はある? ダイレクトドライブのテクニクスに音質など求めてはいけない
利便性のターンテーブル 日本のモーターの性能を海外にアピールするために
当時のメーカーはDDにこだわったんだろうな >>941
音よりも純日本製かどうかてところが大きいんじゃね? >>943
サーボを使えば幾らでも見た目の性能を上げられたので、精度向上やモーターの性能などをケチれるからDDが主流になったんだろ。
その後トルクが弱くてレコードの溝の大小でワウフラが発生する事が分かったり、今度はバカ重いターンテーブルになった。
実はDDはサーボ技術さえあれば実現できるので大した技術では無かった模様。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/miura/1190687.html
当時の評論家の瀬川冬樹氏はガラードの401の方が測定値は低くても音が良いと書いてたね ガラード301は神保町にあるJAZZバーのオリンパスでいまだに使われている ガラードは今のレベルで考えれば軸に穴の空いたターンテーブルを置くという、原始的な作りなので精度はイマイチなんだけどね。
近々どっかで復刻するらしいが意外に部品点数も多くて、今製作すると100万円くらいになっちゃうかも。
それなら他のターンテーブルが候補になるよな ゴムのローラーだかベルトとかで回すどこに技術があんだよ
江戸時代のカラクリか? バカ多くてワロタ
モーターは低速で回した方が振動は少ない
だからワウフラやSNを良くする為に、ベルトもアイドラーも使わず
直接ターンテーブルの軸をモーターの軸にすりゃええやん
と昔から考えられてきた
だが言うは易く行うは難し
実際に形あるものとして世の中に送り出されるには、松下さんやSONYさんの様な大企業の力が必要だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。