テープデッキ・メディア総合14
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もはや忘れられつつある磁気記録テープとテープデッキ。
そんな機材やテープ達について語りましょう。
デジタル・アナログにかかわらず、DAT・DCC・コンパクトカセット・オープン・8トラの他、
RCAカート・NABカート(フィデリパック)・HIPACK・PlayTapeなど普及しなかった規格の話もお気軽にどうぞ。
機材入手報告、修理・メンテ報告、改造報告、活用事例などの議論は大歓迎です。
なお自前の修理・改造は自己責任です。
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正規前スレ
テープデッキ・メディア総合13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1663370321/ 人のすることにイチャモン付けるのって本当楽しいわ
偉くなった気分になるw >>ペナルティが無いんなら
容赦なく取り下げするよな
↑完全にオークションとしては破綻
こんなのが横行し出したら廃れるのも時間の問題だろな そりゃ探しまくれば少しは見つかるだろうがよw
重箱やなーw カセットデッキは面倒で手を掛けなかっただけだね
プラ製の部品がクラックしてたり完全に割れてる機体をよく見るけどこれはまだ良い方だな
RX79は確かバイアス調整付いてたから少しは実用になるかな ギヤとかタイミングカムの欠けなんかは
今は交換パーツなくても3Dプリンタでなんとかならなくもないが
3Dプリンタに食わせる3Dデータを起こすのが一般人には敷居が高過ぎる
3DプリンタやVRなんかがイマイチ流行らない理由は元データ作成の敷居が高過ぎることにある
このあたりが故障原因箇所の場合は手を出さずに諦めるのが得策
一般人が欠けたタイミングカムをレーザースキャナで3D点群データ採って欠けを補間してから加工用のデータにベクタ起こしとか
現在は専門業者でも更に専業オペレーターに頼ってるレベルの仕事なので
一般人がイチから始めるのだと出来るようになるまで一体何年かかるかねという話に
レーザースキャナ自体は今はEINSCAN-SEとかデスクトップスキャナが20万くらいになって個人でも買えるが
そこから3Dプリンタに食わせるデータ作るまで何をやれば良いかを調べてネタ揃えるまですら遠い道のり
3Dプリンタも1桁万円台の樹脂積層で溝カムとか作ると死点付近であっさり欠けたり割れたりするので
結局は近所の工場にCNCでワンオフ削り出ししてもらう羽目になる
しかも小物過ぎて1個しか要らないけど10個買ってくれとかMOQ設定される >>908
トーシロじゃFusion360(個人利用はタダの3D CADソフト)ですら敷居高いもんな πの変態設計極まれり
こんなアイドラー使ったベルト掛設計するなよ
https://youtu.be/tl6qnh-Kj_Q オープンで苦しいベルト掛けはたまにある
カセットは逆回転作るのに変な掛け方のやつあるけど
ベルト溶けてる初見の機種は困る T-D7ディスりたいだけかw
ちゃんとキャリブレーションやレベル取りもしてない 中華ゴムローラー使ってるけどとりあえず許容範囲内だわ
スペックまでは行かないけど元が硬化して腐ってるから仕方ない
とりあえず真鍮ハブ多めの奴にしたけど T-D7
性能は良さそうだけどホルダーの造りの貧弱さは否めないな
どこかのクソガキがホルダー壊されたって動画で騒いでたけどありゃ壊れやすそうだわな CX20188って電流取れないのね
入力Z低い奴繋いだら酷いことになったからこんなんだと接続先で音変わるんじゃないのと思ったわ >>924
あの集積度では電流吸えるようにすらできないだろうね
熱設計的に
まあ録音にしろ再生にしろ前に入力段、後に出力段がありきで中に挟むエフェクタ段なんでアレで良いんだろう 333/555ESGのサービスマニュアル図面見てたらそのままLINE OUTに行ってたからビックリしたんですよね… >>927
家庭用機器の-10dBVライン入力のインピーダンス(というか入力抵抗というか)は大抵47kΩ受けとか前提なので無問題
それを+4dBuで600Ωの卓の入力にRCAメス→TSオスの変換コネクタ使って直に突っ込もうとするヤツが悪い
USBオーディオI/FはRCAジャックもXLR/TRS共用ジャックも共通で4kΩとか半端なやつもあるので質が悪い 某DATブログ
久々に見たら多くの記事が消えてたんだけど、一体何があった!? 個人の事情は色々あるだろうな
インチキ修理責められ過ぎてw ちょっとアニオタっぽい人の事かな?
元、SO社の修理部門に居たって書いてたけどどこまでホントなのかな
ま、道具とかはそれなりに持ってるみたいだけど
遂になんちゃらlifeに訴えられた!? >>922
既に訴えられて記事の削除を命じられてたけどね
年金か保険かを取り崩した金でピンチローラーを作っただの言ってたけど本当かね 北海道の人をディスる記載がなくなってるねw
インチキ修理屋同士仲良くすればいいのにな >>932
基本修理部門ってのは
他部署で使い物にならなくなった人を送り込むところだからね
人間性が色々アレだった可能性があるw へー、そんなモンなの?
修理部門と言うと結構高度な技術と知識を必要とする部門の様な気がするけど
因みに自分の勤め先にSONYのテレビ複数台入れて何台か故障して出張修理に
来て貰ったけど感じのいい人だったな。何度か顔合わすうちにいろいろ話して
ビデオデッキの修理の話とか聞いたりした でもそのなんたらlifeもインチキ修理してたのは事実なの?
可変抵抗無理やり増やして強引に出力合わせてたとかその他もろもろ書いてたよね >>936
使えない人の定義は色々だからね
上で書いたように人間性が終わってる他に
開発や設計の技術者としての能力不足も定番だったよ
人当たりはよくても設計をやらせるとミスが多かったり
仕事が遅くて周りの足を引っ張ったり…
俺のいたメーカーでは少なくともそんな感じだった
あと可哀想だけど、不夜城についていけない体力の人もサービスに飛ばされたな
可変抵抗の云々はアカイの何かのデッキの
サービスマニュアルに近いことが記載されてたはずだから
一概にインチキとは言えないかと
まあ見ちゃったら、え!?って思うような処置ではあるよねw
メーカー公式修理が終わってる以上、野良に修理屋は全部インチキっちゃインチキというか
独自研究に基づいた修理だからなぁ
むしろその後のサポートがいいか悪いかのほうが大事だと思うw
愛知の坊やはそこが微妙なんだよね
アカイのデッキを壊されて再修理を依頼したら断られたっていう書き込みを見た覚えがあるw 55℃だと主にカビ飛ばしだな
バインダの貼り直しになるのか疑問
懐かしのマグネトホン用のやつ(片リール)に巻き直してから冬場に車のダッシュボードで日干しというのが手軽かもねw
夏場はやテープが塊になるからダメ すごくニッチな需要があるらしい
https://youtu.be/cyzyNCio2Qk
旧車ですカセットちゃんと鳴ります、みたいな インチキレストアをケーブルTV番組にするのを生業とするブリカス(マイク・ブルーワー)は
DINなら古いのを捨ててBluetooth接続ヘッドユニットにあっさり置き換えるみたいだけどな
ダルマセリカ(TA21)とか交換困難なやつは放置のようだ 最近は害塵ども旧車の純正カーステとかよく買い漁ってる ルーチェレガートのクラリオンのヘッドユニット(マツダ純正)は
愛知N村が修理失敗してたな
テープスピードがデタラメで返して尾張 ガバナーモーターもロクに解ってないからな、あのお方
あの頃の純正デッキはガキの頃よく廃車置き場から外してきて弄ったけど
スピコンとか当然無いからお手上げだよね
まさか今ごろになって害人どもとかが買い漁って高騰するとは
高騰する前にオクで懐かしくなって何台か落としたけど大半はマトモに動かなかったな
廃車置き場から外してきた時は大抵はマトモに動いたのに
でもあの頃から30年は経ってるから無理もないか・・・ 今時の解体屋はカーオーディオの類は真っ先に外してその日のうちに事務所に持ってくからヤードになんか全く残ってない
大昔の軽トラのラジオですら外す
外したのはそのままオクに流せばすぐ買い手がつく 今はカーオーディオと言うよりナビだね
今は自動車リサイクル法なんてのが出来たってのもあるんだろうけど
昔はそんなの無かったから自動車はそのまま潰して鉄屑にして売るってのが主流だった
インターネットやネットオークションなんてのも無かったから
外してきて転売しようなんて考える奴も居なかったw
時代だな 解体屋はコネクタはおろかワイヤハーネスまでキレイに剥がすからな
ハーネスはそのままでも中共の業者が高価買取するそうだ
日本の廃金属業者はバラして絶縁剥がして銅針金状態になって更にプレスした塊でないとマトモな値段で買わないらしいが
逆に古いナビユニットはゴミだそうだ
ユーノス・コスモの三菱電機製純正ナビユニットとかニッチなやつしか需要がない
90年代後半のトヨタ純正2DIN CD・MDナビで地味にAMステレオ対応(ワイドFMは非対応なのは仕方なし)なんてのも
10年以上前に地図CDの供給が終わってて新東名も新名神も道がなくて使い物にならん カーオーディオも昔程の面白さは無くなった
純正デッキでも下手なラジカセよりは音良かったな
枕元に置いて部屋の電気消してイルミ点けたりして使ってた
GX61とかのやつ ブタ目 w
デッキはナショナル製だったな
イジェクトボタン1個タイプのやつ え、じゃあGX51ってイーグルマスクの1つ前のやつ?
だったらナショナル製の録音機能付きだったかな >>976
スーパールーセントだったが
Dolbyが再生専用という謎仕様
ハイポジ(CrO2表記)手動選択可 ちなみにブタ目世代(GX41)にチェイサーはあったがクレスタはなかった
まあGX41マーク2も乗ってたけどね
GX41は足回りフラフラで高速が怖かった
今は(レ)のmarkLevinsonのマークだけついた微妙にサムスンじゃないビルトイン(お仕着せ)で交換できやしない
当然カセットテープなんか入らない
メディアはSDカードかUSBメモリのみ
基本はBTでつないで音源はスマホ内 >>Dolbyが再生専用という謎仕様
トヨタや日産の録音付きカーステでよくあったパターン
>>ハイポジ(CrO2表記)手動選択可
再生専用機は何故かMETAL表記だった sageちまった・・・
大抵はsage進行だからなぁ 再生時はバイアスが関係なくハイポジとメタルで条件は同じだから
メタル出てからのカーステは多くがMTLとかの表記だな
ハイポジ入れてもMTL表示で気分だけはメタル使ってる気にw
でも俺が今使ってるパイオニアのは70μS表記 ロンサムかぁ
クラリオンの外付けのレベルメーターとかは相変わらず高いよね いや俺のはロンサムじゃなくてそのあとの初代カロ
これでも大枚はたいて落としたけどね
レベルメーターの高騰ぶりはちょっと異常だと思うけどまあ弾数少ないのは事実だな
あれはダッシュボード内にハイダウェイアンプを設置するときのカバーだから
ただでさえ少ないオーディオスペースをアンプで埋めてしまう人なんて殆どいなくてもともとあまり出なかったらしい 最近は灯火連動でロゴが光るリアダッシュ置き型スピーカーが車検NGになる意地が悪い検査場あるから注意
ブレーキ連動で明るく光るタイプは配線切って光らないようにしてこいと言われる率高い >>984
それそういうスピーカー出てきてすぐからだよ
ブレーキ連動でロゴが光ったり色が変わるのはそれが制動灯とみなされて
左右対称ではない(左右とも左書きのロゴマークだから)という理由で蹴られるし
常時点灯するものも今は法規で照度に規制がある >>985
多分抵抗バイパスしたりして明るく点灯するように改造したやつだな
40年前のカロのやつボーッと暗く一定に光る機能しかなかったよ そういや40年も経ってなかったな
他人のゴミ(外して別のを付ける作業して金取った)で自分の車には付けることもないからどうでもいい >>987
それは規制後のモデルだね
規制前こういうスピーカーが出始めの頃
本当にブレーキ連動で光ったり緑から赤に色が変わるものがあった
当時の日本では自動車の法規がすごく厳しくてすぐにブレーキに連動するものは室内に有っても制動灯と見なすとなって車検通らなくなった ああ後付のハイマウントストップランプでデコるとかあったな
車検の時だけ外していくと
で、交通課の警官の取締ノルマ消化の餌食になる それよりも
リアハッチ開けて爆音カマシてるアホを取り締まれば良いと思うの レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。