スピーカー自作・設計・計測などなど 74
>>4 乙です
前スレで保守入れた者だが力及ばずで申し訳ない >>4
乙です
まさかバックロードスレまで再生出来てるのは感謝です 作ったスピーカーが中高音(2KHz〜7KHz)のレベルが高くて聴いててキツくてどうしたものかという状態。
PST回路でも入れようかと悩んでたがサランネットを重ね掛けしたらいい感じになった。
不思議なことにレベルが高い2KHz〜7KHzが効果的に下がって1KHz以下と10KHz以上にはほとんど影響ない。
たまたまなのかな。 >>8
それは面白いですね。
吸音性でそんなことはないと思うので、反射によるものかな。
3.4kHzの波長は10cmつまり半波長は5cmなので、スピーカーの前2.5cmのところで一部反射して振動板やバッフルで再度反射して前に進んで来れば、往復で5cm分距離がズレることになり、逆相となって音圧が下がる。 >9
通販で新品が買える現行品です。
>10
反射ですか、思いもよらなかったな。
でも逆相で打ち消すほどの反射だと透過する時点で、他の周波数も減衰してる気がします。
ちなみにこんな感じです。
https://imgur.com/dRCu681
10KHz以上が減衰してないのが変だと思い測り直しても同じ傾向です。
現状はスピーカーに金属製のグリルが付いていてそれを覆うように垂幕状にサランネットを被せています。
ちと見栄えが悪いのでグリルの裏側にサランネットを縫い付けようかと思案中。
距離の問題だと結果が変わるかもしれませんね。 >>12
君w
どんな条件で測定してるのか知らないがめちゃf特暴れてるなw
まず、SPユニット自体のf特に問題ないか、SPユニット近くの正面で測定をおすすめする
「サランネットを重ね掛け」すること自体が問題だw 無響室じゃない限りF特はそんなもんやね。EQで補正したらバッチリじゃね >>14
君w
「F特はそんなもん」?
どんな条件で測定してんだよ?w
7kHzまでで10dB程度も暴れてるようでは問題だろw
現に
>作ったスピーカーが中高音(2KHz〜7KHz)のレベルが高くて聴いててキツくてどうしたものかという状態。
「無響室じゃない限りF特はそんなもん」じゃ、自作は全滅だろw 自室(無響室でもない所)でスマホのアプリを使って測るから厳密さなんか求めてないですよ。
聴いた感じと矛盾のない相対値がわかれば十分と思っています。
いちおう、メーカー製のスピーカーもあるのでそれと比べたりもしてます。 >>15
自作は全滅 じゃなくて自室が全滅でございませんかね? >>16
君w
>聴いた感じと矛盾のない相対値がわかれば十分と思っています。
すなわち
>「無響室じゃない限りF特はそんなもん」じゃ、自作は全滅だろw
>>17
君w
俺が言う
>「無響室じゃない限りF特はそんなもん」じゃ、自作は全滅だろw
自作は「無響室じゃない限りF特はそんなもん」ならば自作はf特が悪すぎて話にならない(全滅)という意味だぞw
「自室が全滅」ならメーカー製も全滅だろw >7>13>15>18
IDコロコロのハエよw今日だけで何回コロコロして電波飛ばしてんだよww
そんな妄想で荒らさないでくれるかな? ハエのコロコロ失敗 まとめ
895 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/20(火) 23:01:15.70 ID:7je3i4lz
>> 893
お前が妄想全開で誰にでもコロコロ言ってるだけだろ
896 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/20(火) 23:02:50.88 ID:TnMZksIw
https://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/353428/maruya.html
「小澤征爾はオーオタ嫌い」の根拠のためにUPしたものではない
898 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/20(火) 23:03:53.43 ID:7je3i4lz
>> 894
とりよ
だからよw
お前も田吾作と同類なんか?
もっと大人になれよw
899 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/20(火) 23:06:31.84 ID:EADQDWuX
>> 898
アチャーwwwIDコロコロのハエよw
900 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/20(火) 23:11:14.73 ID:TnMZksIw
テスト
903 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/20(火) 23:13:13.72 ID:7je3i4lz
テスト
904 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/02/20(火) 23:15:25.63 ID:EADQDWuX
何がテストだよw失敗して確認してんじゃねーよwww >>18
ああそうだよ。
メーカー製スピーカーも自室&スマホの測定環境じゃあピーク&ディップでボコボコだよ。
そんなん気にしてたら音楽聴けんわ。 ピーク&ディップでボコボコかは別にして
いい音で聴いたら昔の録音でも好きな音楽が一層好きになる ちなみに自作(対策前)と某メーカー性を比較したもの
https://imgur.com/ILmOmxb
荒れるんでもう寝るしやめます。 >>21 23
お前よw
>そんなん気にしてたら音楽聴けんわ。
おおいおいw >>8で
>作ったスピーカーが中高音(2KHz〜7KHz)のレベルが高くて聴いててキツくてどうしたものかという状態。
気にしてるどころか「PST回路でも入れようかと悩んでた」だろw
「サランネットを重ね掛け」してる時点で話にならない
だからよw
その某メーカー製との比較を見れば自作SPに問題があるのは明白だ
だいたいよw
>>10も含めアドバイスしてる人をバカにしてんじゃねーよ >>23
確かに中高域がレベル高いね
サランネットやらでやるのもいいけどグライコで補正もいいかも?
あと>>18,24等はハエとかいうこのスレに出没する荒らし
クソレスしかしないし気持ち悪いくらいに粘着してくるからNGに設定して無視しておくのが良いよ >>24
IDコロコロのハエよw
バカにされてんのはお前だけじゃね?ww
レス乞食が妄想で絡んでんだから仕方なくね? 素人の自作品なんて所詮そんなもの。良いじゃないの幸せなら。 >>25
お前よw
だからよw 妄想は楽しいか?w
>>27
君w
基本そうだが、今回は>>8のように「どうしたものか」「悩んでた」状態だろw >>28
IDコロコロのハエよw
レス乞食のお前に荒らされて悩んでんだろww粘着してやるなよ知恵遅れw >>25
お前よw だいたいよw
「通販で新品が買える現行品です。」のSPユニットでの自作で
https://imgur.com/ILmOmxb
中高域がこれほど暴れるf特は適当な箱に入れてさえめずらしく「グライコで補正」以前の問題だろ
だからよw >>13
>まず、SPユニット自体のf特に問題ないか、SPユニット近くの正面で測定をおすすめする
これのどこがクソレスだ?あ? >>30
IDコロコロのハエよw
マジでクソレス過ぎんだろw >>25
確かにメーカー製と比べると高いのです。
ただ、測定環境がアレです。
メーカー製の方がこの測定環境ではフラットに見えるだけかもしれません。
このデータだけでどちらが正しい?かは言えません。
あくまでも相対比較です。
そうは言ってもメーカー製は30年以上気に入って使っていた物なので、このバランスに我が身は慣らされています。
自作スピーカーとの違いに「アレ?」と思っているだけかもしれません。
なのでフラットにしようとしているのではなく、使い慣れたメーカー製に合わそうとしているだけと考えてください。
グライコは無いのですがトーンコントロールでの調整は試みました。
スマホでの測定を思いつく前に耳だけを頼りに調整していい感じにはなりました。
その後スマホで測ると実にいい具合になっています。
耳だけの調整は結構正確なんだなと感心。
https://imgur.com/NpX4fGu
普通のトーンコントロールなので高域に行くほど減衰します。
なので10KHz以上が下がりすぎですが、自分の耳では11KHzがかろうじて聞けるか、それ以上は聴こえないので案外これで問題なかったりします。
グライコを入れて調整すれば問題ないバランスにできるとは思います。
続けて測ったのがこれ。
保護用のグリル有る無し比較
https://imgur.com/3sh83XU
単にグリルの影響を見るつもりのものですが有った方が気になる帯域だけが下がってむしろ好影響。
その後、手をかざしたりタオルを被せたりすると嫌な音でなくなるので用意していたが使わずにいたサランネットを被せたら最初のグラフのように妙にいい具合に。
https://imgur.com/dRCu681
まだいくつか試してみますが、自分の耳を信じて変なことでもやってみようかなと。 >>32
これは正弦波による測定ですか?
測定周波数を見るとバンドノイズやウォブルトーンではなさそうですが
また測定距離はどのくらいですか? >>33
ピンクノイズです。
測定距離はどれが適正かわからず測定毎に変わってます。
最初は50cmでやってましたが定在波の影響受けそうで15cmくらいに変えました。
ただ近くなるほど数ミリ単位の距離の違いで影響受けるのでうーんという感じ。
無響室なら簡単なんですが。 >>32
お前よw
>あくまでも相対比較です。
だからよw >>24
>その某メーカー製との比較を見れば自作SPに問題があるのは明白だ
すなわち
>まず、SPユニット自体のf特に問題ないか、SPユニット近くの正面で測定をおすすめする >>34
お前よw
>最初は50cmでやってましたが定在波の影響受けそうで15cmくらいに変えました。
それだとSPユニット自体のf特が測定しやすくなるはずなんだが、それが
>https://imgur.com/ILmOmxb
>中高域がこれほど暴れるf特は適当な箱に入れてさえめずらしく「グライコで補正」以前の問題だろ
SPユニット自体に問題があるんじゃねーのか?w
ちゅうか、なんでこんなに低域(70〜200Hzあたり)が盛り上がってんだ?w >>34
え、全帯域のピンクノイズですか?
それのFFT表示をプロットした?
それだと数dBうねうね動いているのがわかると思いますが、1dB差なんかわからなくないですか? >>35>>36
IDコロコロのハエよw
相手にされてないのに粘着するなよ知恵遅れwお前は何の経験も知識もないのに何を言ってんだレス乞食がw
>>1のローカルルールを良く読みなさいw >37
これ
https://imgur.com/ILmOmxb
の生データは
https://imgur.com/6Atlw8y
と
https://imgur.com/Hb7jZne
です。
生データ同士だと比較しにくいので生データから数値を読み取りエクセル入力して再グラフ化しています。
1dBの分解能は無いですが傾向がわかれば十分なので。 どうみても箱の中が鳴ってるような特性にしか見えんのやが、箱内部は吸音材なりデフューザーなりはいれたのけ
そこ解決しないとEQかけてもおかしな音しかせんよ >>42
君w
にもかかわらずだよw
>無響室じゃない限りF特はそんなもんやね。EQで補正したらバッチリじゃね
などとハゲ散らかすやつがいるかと思えば、それどころかアドバイスもらおうとしている当人自体が
>そんなん気にしてたら音楽聴けんわ。
だぞw
間違ったアドバイスしてるやつを指摘しても無視するようでは話にならんわなw >>44
IDコロコロのハエよw
フルボッコにされて面と向かって言えないのは良いとして、一言レスで他板を荒らして粘着してんじゃねーよ知恵遅れww >>44
IDコロコロのハエよwちゃんとID変えて書きこめよww
3 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/16(土) 18:20:17.73 ID:xUoSu/Q7
田吾作を完スルーすれば少なくとも荒らされるレス数は減る
15 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/19(火) 11:19:02.14 ID:j733p0E4
>>11
君w
まず、俺の画期的大仮説「プラシーボ相対性理論w」を理解してから出直せよw
たとえプラシーボだろうが良く聴こえるなら実効性だ
11 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/19(火) 18:45:43.46 ID:j733p0E4
田吾作の吐息 >44>47
IDコロコロのハエよw昨日コロコロしすぎて今日はワッチョイ変えての書き込みか?ww 荒らし田吾作がおとなしくなる自作スピーカーをつくってほしいですぬ 今日も早朝から荒らし田吾作が隔離スレで自作自演しておりますぬ フルボッコにされてスルーと言いつつ悔しくて粘着してる知恵遅れw
「IDコロコロのハエ」
11 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/19(火) 18:45:43.46 ID:j733p0E4
田吾作の吐息
「田吾作」
6 田吾作 sage 2024/03/22(金) 15:37:35.34 ID:iCqDU6TG
荒らし田吾作は意図的に荒らしてますぬ
http://hissi.org/read.php/pav/20240322/aUNxRFU2VEc.html >>52
君w
まぁ、現状で十分使えるしなw
今後、OSバージョンで使えなくなるのが心配だがw >>56
IDコロコロのハエよw
使ってないお前には関係のない話だろw まぁあれだよw
前にも書いたが開発終了と言えば「Frieve Audio」だなw
測定だけでなくチャンデバなどの機能満載で自作、特にマルチアンプSPしてる者には神だったがなんせXP以降開発終了だw >>65
誰にも相手にされてないのに誰に向かってその妄想を垂れ流してんだレス乞食w 荒らし田吾作は他人の尻穴追いかけ回すだけの脳無しですぬ また他人の尻穴を狙ってアンカーを打ち込もうとして恥をかく邪悪の荒らし田吾作ですたぬ おまわりさんこいつ>>ID:tKOdSMMH0が邪悪の荒らし田吾作ですぬ そろそろ邪悪の荒らし田吾作は余所でやってください攻撃受けてるころですぬ 邪悪の荒らし田吾作のせいでレス番がひとつずつ飛んでいくですぬ 技術オンチの荒らし田吾作が腰を抜かしてるようですぬ >>42
吸音材の調整は当然やっています。
https://imgur.com/k3N17jr
吸音材を増やせばピーク&ディップは目立たなくなる。
でもピークというわけではない2KHz〜7KHzの盛り上がりは減らない。
吸音材増やすとバスレフの働きが悪くなって低音が出なくなる。
まあ、教科書通りの結果ですね。
グリルの裏側にサランネットを貼り付けて測定。
https://imgur.com/OkVveJ3
グリルのみ(対策前)
https://imgur.com/Hb7jZne
リファレンスのメーカー製
https://imgur.com/6Atlw8y
グリル裏にサランネットを貼り付けて2KHz〜7KHzの盛り上がりが押さえられた。
なぜか10KHz以上はむしろレベルが上ってる。
リファレンスとそう変わらなくなった。
なぜこうなるのか理由がさっぱりわからないのだが満足な結果になったのでこれで良しとします。 邪悪なる荒らし田吾作に貼れるのはエロ画像くらいのものですぬ >>80
お前よw
だからよw
前から言ってるように、SPユニットの問題だろうなw
「グリル裏にサランネットを貼り付け」、通常なら音質劣化な対策で本人が「満足な結果」ならいいんでないかいw 「今後再生産不可能」
みたいに書いてある108Solを確保すべきか迷ってます。背中を押してくれませんか? >>85
IDコロコロのハエよw
今回もお前の妄想は的外れたったなwwだから知ったかするなと何度も言ってるだろレス乞食w >>86
最初の生産分と合わせて4個あるけど、(スーパースワンで2個使用、バッキー2個使用予定、103Solの純正バスレフ2個使用)
もう2個ぐらいほしいところだけど、もう無理。(本当は103solがもう2個欲しい)
Superのようなド迫力はないけど、Solシリーズは繊細できれいな音も得意。(誇張した表現)
バックロードホーンの箱を用意できないならやめとけ。
バックロードホーンの箱に付けるなら、唯一無二でこれが最後、迷わず買え! >>86
なんで欲しいと思っているのか次第
フォス推奨箱に入れた時の周波数特性を
見てそれでも欲しいと思うなら買いだ 10cmでツィーターの必要が薄い数少ないユニットだしなぁ
108S使っていた頃は荒れまくる高域をどうにかしたくて、ツイーター導入のみならずコイル入れてハイカットすらしたくなったもの とりつける時に六角レンチ何度も落っことしてボコボコになったAlpair10をようやく交換しようって腰を上げたのに、また片方に親指突っ込んだ
凹んだユニット三個で何作ろう スピーカーユニットを箱から1mくらい落下させたり、床に置いたユニットに腰をおろしてしまったりする人は確かにいる。 >>98
メーカー製品がどんなケーブルを使っているか参考にするといいよ メーカー品をバラすのがこわいのでコイズミとオヤイデで16番と18番から数種注文してみました。 アンプからスピーカーまでのケーブルと同じもので考えりゃ良いんでないの?
なんか特別に考慮するところある? ピュアオーディオ用のSPケーブルってパッシブネットワークで音が曇ったところを調整するような音調に仕上げてある気がする >>102
被覆含めて柔らかくないとスピーカーユニットの端子に応力が掛かって良くないそうです。 カメラの前にコンビニあるのに
基本プライベートを暴露することとコロナて便利だな ユーチューブもやってたのにスケ連一推し選手だからたくさん飲んだ感想としてもでしょうね
ここでは何度も何度も記事に使わなかったらその内3人にも関わらずネットリンチ加害者を黙らせようとしたんだが 二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
「とことんやります!」(金) 企業の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定が視野に入っているみたいなもんだもん
なんで急に上がって半導体あんまり下げないねぇ
みんなパフォーマンスは頑張って欲しい >>2
考えが足らないと使えないらしい
それくらい
強力な美白クリームの効果なんだよ
https://xx5v.bf.qifg/woEZLK >>70
会社が協力してくれる方がましだわ
見てないから
もしかしたらSPで約6キロペースか ファストン端子は205サイズでは選択肢が少ないんですね。 SEASのExcelシリーズのウーハー(W22EX001とかmagnesium coneのやつ)が買えれば良いんだけど、かなりお高いので(数年前より高くなった??)、代わりになあるような安いユニット無いですか?
よろしくお願いいたします。 >>116
同等のクオリティで安いものはないです
あったとしてもやはりそれなりの値段しますね >>117
プアマンズレベルで良いので半額位にならんですかね? >>116,>>118
SBアコのSB23CACS45-8 はいかが? >>116
ハドフのジャンクで口径合うやつ探せば? SB17MFC35-8をサブウーファーにした2.1chシステムを考え中
PC用のスピーカーにしたいんだよね >>123
よいよー、高級品からみるとブアマンズだけどね 今は無きヒノオーディオの米松合板のエンクロージャーをゲットしたわ
たまたま近所のリサイクルショップで安く入手できた
とりあえず手持ちのナショナルのユニットでも入れてみるか 米松合板って響きがいいってことで自作系でやたら珍重されていたけど、昔のメーカー製スピーカーにやたら使われていたのは軽いからじゃないのかなぁとか思ったりする >>126
松は針葉樹にしちゃ割と重硬だったような >>126 米松合板は硬い割には重量は軽めかな
音はオレ的な感想は、解像感が高い感じで軽やかで明るめな音
人によって好みが分かれるだろうけど
今は米松合板自体が入手しにくくなってるので、球数は少ない
値段は安めだね 合板が使われたのは1970年代までという印象
1970年代終わり頃からはパーティクルボードに変わった
その後はMDFに 昔から米松合板のエンクロージャーはアメリカでも一部PA用に製造してた感じか
アルテックA7やJBLのPA用など
たしかアルテック620はパーティクルボードだったはず
ヒノオーディオなんかの箱屋さんが商品化しないと米松の箱は手軽に聞けなかった
昔の話でスマン >>129
そだね
んで、PA用途のスピーカーはプラ製になったりした
あと、アピトン合板つかったエクスクルーシブ→レイオーディオという路線もあるね
こっちもレイオーディオのダブルウーファーが流行っていた頃は自作でやたら38cmダフルウーファー + 2インチスロートの巨大ウッドホーンでどっちもアピトン合板製という暑苦しい音しか出せないシステムが珍重されていた思い出が…
>>130
そそ
んで、日本じゃ昔からA7やJBLプロスピーカー(PAもスタジオモニタも)信仰があったんで、それに使われている米松合板も信仰対象になったんかなぁと
もちろん、米松合板の明るい感じの音は悪くはないと思うけど >>131
アピトン合板はパイオニアのCS-955、S-955に使われていた思い出 昔はスピーカーユニットもアルニコに軽いコーン紙だったけど、
フェライトになり、ウレタンエッジになり、ちょうどその頃から
硬くて重いパーチクルボードが主流になってきた感じかな
現代のユニットに米松合板が適してるのかと言われると疑問だし
ボックスの素材選びもユニットによって変わってくるよね >>133
赤松かはわからんけど以前に松の集成材で箱を作ったけど低温ぼわぼわでだめ
MDFで外側から補強してギリOK
松の振動を利用するのは昔の事だね
昔はエフゼロも高めで低音を補強するのに良かったけど
今はだめだと思うよ 好みもあるんだから今でもいいだろ
蝦夷松の突板めっちゃ良さそうだけどめっちゃ高くなりそう 最近多い小形のエンクロージャーならレジンコンクリートとか使えば良い物ができそうな気がするけど
大形になると材料費が高くなりすぎて無理か 突板がよさそうって、それを貼る板は何を使うのかな?
突板だけ松にしても音に影響ないだろう >>136,>>140
松厨かと思ったらMDFだって、米松合板使えよ MDFって自分で作ったことないんで良いんだか悪いんだかわからない MDFは湿気吸うし柔いし、個人的には自作では絶対避ける。 個人的にバッフルは
アルミダイキャスト>BMC>MDF>ラワン合板
何にしても響いちゃいけない
単板とかご法度 フロントだけ二層三層と厚く重くすれば何でも良いかと フロントだけ二層三層と厚く重くすれば何でも良いかと 自作でパーティクルボードやMDF使う意味薄いでそ
釘打ちも木ねじもアレで、ホゾ使わなならんし
自作なら合板のコストの高さもまあ目をつむれるし >>146
やった事ないけどアルミをベースに内部をMDFで補強するのがええのかなと思ってたりする
今計画しているスピーカーで試してみようかと あれ安いよね。国産杉板。あえて単板の響きを乗せたいのならいいのでは?分厚いし。 昔はコスパが良かったBeymaってどんどん価格が上昇したな パーティクルボードはMDFより振動減衰効果高いけど強度が出ないから厚く作らないとダメだぞ コストとの兼ね合いで次はホームセンターに売ってる
21mm以上の厚さの針葉樹合板試してみようと思ってるが、
ある程度厚さあっても柔らかめであかんかね? 3年くらい前にジョイフルホンダで、松合板(20mmくらいの)を売ってたけど
見た目と硬さ等は米松合板そっくり 音はしらんけど バッフル面以外は厚いなら柔らかめのそのままでも良さそうな気分
バッフル面は硬板で柔板をサンドイッチしてユニットを取り付ければ、剛性とダンプが効きそう
いっそ金属板でユニットの周りだけ覆ってかっこ良さそうなデザイン妄想 江川三郎やパイオニアがやってたミッドシップマウント (バッフル面ではなくエンクロージャー内に柱立ててそこで固定) なら、バッフルは薄くてもいいので、板材は節約できるよん はせひろのバックロードホーンキットは自作とは言えなくなってしまうかも知れませんが、板を積層して作るのはありなのでしょうか? >>146
ジュラルミンが強度という部分で一番だと思う
他なら竹の集成材でも同じくらいの強度が出せるけどね
あんまり好かれないHIVIのアルミマグネシウムコーンのユニットなら竹の集成材で低域が締まる
ツインペダルのバスドラのアタック感も再生出来るようになる 鳴かないのがいいのならマグネシウムバッフルがいいと思う マグネシウムはアルミよりも響かないけど
響きそのものの音色が人間には心地よくない >>162
フォステクスが振動板に使って胃薬生産した純マグネシウムはもちろん、マグネシウム合金でも腐食しやすいのが難点 航空機はジュラルミンから複合炭素繊維へと素材が移り変わっていますね。 昔ウーファーの振動板に使われていたのはカーボン繊維+エポキシなCFRPだったけど、素材的にはまあほぼほぼエポキシ
航空機材料みたいにオートクレーブ使ったドライカーボン使った振動板はなかったはず
今だと、ドライカーボンのオーディオグッズってインシュレータとかカーオーディオのスピーカー用スペーサーとかそこそこあるのか あえて純マグネシウムとか純チタンと書いてない場合は合金でほとんどアルミの素材だと思ったほうが良い >>163-164
振動板に使えるものがバッフルに使えないことはないだろう KEFの試作品でカーボンコンポジットのキャビネットが有るみたいね
一度聞いてみたかった 構造がしっかりしていれば問題ない
重いほどキャビが動きづらくなるから重い方が有利なのはそうなのだが https://youtu.be/veE0BpTZaAU?si=V5UH6NNVVv-i9mRS
ベンチマークとして長岡鉄男の方舟を目指してるけどなかなかこうはならない
お前らスピーカーのキャビばっか拘っても何もならないぞって言われてるみたいだ >>173
箱舟、響きすぎだと思うよ、人が喋っている声を聴いてみても響きが多いと思う
箱舟が出来た頃、まだドンガラに近い状態だと響いちゃってどうしようもないな、という感じだった
試聴室というより視聴室を作ったというように聞いた
ようつべで最終形が見られたけど壁を作ったんだね、でもまだ響き過ぎの様な感じだね
下のはパナの試聴室(石井式)でのおしゃべりだけど箱舟ほど響いてないね
このくらいが適切だと思うぞ >>174
京都の箱舟か?聞いた事ないな
方舟は丁度いいバランス
音も明瞭で大変気持ちいい レコードとか色々取っ払った後だから存命の頃の方がそりゃ良かった筈
今の音響でも敵わない ELACのBSシリーズはキャビの響きは殆ど無いよ
オーデイオ試聴にこの曲をよく使うんだけど、響き過ぎてたらボケてダメダメになる
https://youtu.be/lFVdqdijmIU?si=4PDNDnxnBbysRJNi デジタル編集された甘いサウンドだね
全く好みじゃない エンクロージャーキットを組み立ててフルレンジ取り付けるだけのスピーカーに安くて小さな中国メーカーのD級パワーアンプ繋げて鳴らすんだけど無駄に出力大きくて嫌になっちゃう… 大出力謳ってるアンプあるけど電源アダプタで出力制限されちゃうんだよね 普通に考えて、100Wx2のアンプとか、12v10Aとか必要なわけで…。 >>183
俺もこれがよくわからなくて、例えば100W×2の出力なら合計200Wだから12V10A=120Wだと足りないと思うんだよね。じゃあいくつ必要なのか知りたい。単純に20V×10Aとかでいいのか、あるいは損失を考慮してもっとデカいのにするのか、あるいはそもそもそんなに要らない別の理屈があるのか。 ワケワカランほど小さいワット数のACアダプタしか
付属してないことの揶揄やろ。
実際は電力効率とか考えたらカタログに書いてある
ワット数より何割か大きくなければならん。 出力200Wのアンプが120W電源で動くのなぜなぁぜ?
ヒント:コンデンサー >>187
なるほど何となく分かる。
質問ばかりで悪いが、じゃあ200W出力なら実際どの程度の電源必要なの?
それが120Wなの? >>189
連続出力だったらどうなるのかとかまで考えてみよう 8Ωの負荷に200Wを食わせるとき、
W=V*I=V*(V/R)より、R=8Ω, V=40V, I=5A (いずれも直流)
となります
謎の暗黙の了解により、ミュージックパワーではなく連続出力で考えます
上記より、サイン波で200Wは、R=8Ω, V=±(40*√2)Vp-p, I=±(5*√2)Ap-p
※p-pはpeak to peakの略
となります
アンプ回路にはロスがありますので、その分だけ大きな電圧・電流を取り出せる電源が必要です あまり知られていないが、たとえば定格100W+100Wと称するアンプでも、長時間連続して100W+100Wを出力できるわけではない。
もっとも実際にそんなことをすれば多くのスピーカーは焼けてしまうので、あまり問題にならないが。
といっても最低30秒間程度は100W+100Wを維持できなくてはならない。
これとは別に20ms程度の短時間だけ維持できる大出力をダイナミックパワーという。
主に電源電圧の低下のためにそれ以上は維持できない。 なんで自作系のスレにこんな頭悪い人がいるのかがちと謎ではある 元より音を濁すバスレフポートや中音ダダ漏れなバックロードホーンを作って悦に入ってるバカばっかりなスレだけどな さいきんドロンコーンが復活の兆しだな。温故知新そのものだ。 ドロンコーンなんて薄型TVにも使われてますよ
小形エンクロージャーでバスレフにしようとするとダクトがクソ細長くなって、収まらなくなったり空気の流通音がしてしまうのでドロンコーンを使う
驚くほど重い振動板が使われていたりする 振動板というのはドロンコーンの振動板ね
厚さ5mmほどある樹脂で作られてたりする
バスレフでいえばポート等価質量を増やすのと同じ
クソ小さいエンクロージャーでもそこそこの共鳴周波数にできる ドロンコーンは中高域の漏れが少ないというメリットも大きいな
あと、ユニットいくつも付いているように見えて高級感があるw パッシブラジエーターは中学生の頃からバスレフの上位互換と思ってたよ
何を今更感ある ドロンコーンなんか飾りですよ
エロい人にはそれがわからんのです >>205
バスレフは計算で効果を求められてその通りにだいたい作れるけどパッシブラジエーターはそうはいかないから上位とは限らないと思う 基本はメインユニットと同径
メインユニット流用なら短絡とかで制動して工夫すれば割と調整範囲は広い 同じユニットを短絡して使うのが良いのか
金もかかるね ドロンコーンなんてたいしてコストカットにならんし
最初からWウーハーにすればええやん >>209
詳しくは分からんけどソナスのEXTREMAなんかはその方式では?
抵抗噛ませて制動力調整できるようにしてるかと そりゃまあそう
なので昨今ではドロンコーンは流行らん
バスレフポート開けるとまたバスレフのボーボー問題出て来るけどな
密閉も空気制動がかかりピークが押さえられるしそれも一長一短
スリットやリアバスレフにしてデメリットが目立たなくはなってるが >>209
計算したこともない奴はこのように思うらしい >>201
店か展示会か忘れたけど秋葉原で
フォスの20cmのバックロード専用ユニットを
推奨箱に入れたっぽいヤツを聴いたらダダ漏れやったわ 一応言っておくと、パッシブラジエータの原理はバスレフとほぼ同じものだが、パッシブラジエータにはバスレフのポートには無いサスペンションが付いている。
ここにサスペンションのバネが付いていると低域にディップが発生する。
もしパッシブラジエータとしてウーハーと同じものを使うと、キャビネット共振周波数の1/2オクターブ下にディップができる。
それでパッシブラジエータのサスペンションは極力柔らかく設計されており、前から見て一見ウーハーと同じように見えてもダンパーが切り取られていたりする。 コイズミばかりのぞいていたからAudio Nirvana なんて知らなかったけど自作とはいえユニットは上には上があるんですね。 コアキシャルなんかな
共振周波数が1個しかないけど 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう、もう差別を隠れ蓑に隣国侵略を許すな
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
拡散希望 >225>228
「ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。」
荒らし禁止。ルールを守りなさいw
にしても、IDコロコロしながら必死に粘着して楽しいのかね?www Dat落ちしたらしたでいいじゃないですか、見苦しいです。 >>237
自分は今まで読んでも書いてもいなかったので落ちようが消えようがどうでも良いんだが、前スレを建てた者としては、建て直してくれた方への多少の義理はあるんでね
それまでのレスも続いていないしこちらの限界もあるんでそろそろ見切りを付けるけど、それまではワッチョイか本文のNGワードでどうぞ >>239
昔からローカルルールにハエ禁をいれると現れ重複スレを立て埋め立て荒らすガイジ
ID:SyfI3lEC Total174
http://hissi.org/read.php/pav/20210414/U3lmSTNsRUM.html
82 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2021/04/14(水) 06:34:48.65 ID:SyfI3lEC
>> 76 , ここにカキコぴょんすることは、
スレッド立て荒ラシぴょん=異常者ディスクトップ盗猫野郎ぴょんの
子分となることが確定したデュープス(御馬鹿ぴょん)で、
>> 74 , このスレッドでの発言は池沼の超~イカレ・レスポ で~~すぴょん。(w
>> 1 の
> ディスクトップ 君 =ニ-チェ,カッチリ 君 =T/Sパラメだぴょん
> ータ君,ハエ,その他、本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿だぴょん
> する荒らしの書き込ミを禁じますぴょん。
は、ローカル・ルール に、ここが5ちゃんねる匿名掲示板ぴょんなのに、
池沼ぴょん達が妄想で勝手に付けた、人権侵害に相当する "あだ名"の
ディスクトップぴょん,カッチリぴょん,ハエぴょん等 の人格攻撃で、
<誰でも自由に書込みが出来る5ちゃんねるぴょん掲示板の基本方針>
を蔑ろにした、荒ラシぴょんによる無法行為の<スレッド立て>だぴょん。
>> 76 , それらをガッテン承知の上ぴょんで書キ込ミをおナガイしますぴょん。 hoshu14
ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。 hoshu15
>>242
おまえがそうやって保守の邪魔するなら俺はこのタイミングで容赦なくお前の巣を落とさせて貰うけれど、やる? >>243
お前の巣?
「保守の邪魔」ではなく >>242
運営ルールを守れ hoshu16
はっきり言って能力が無いだけじゃなくて、馬鹿なくせに他の人に絡んで荒らすし、出禁にされるとそのスレを荒らして自分の巣に誘導しようとしてるようなクズだから今までもこれからもみんなに嫌われて相手にされてないわけよ
自業自得
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1606084474/678,680,688,690,733 ID:UnFl7col
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/1,3 ID:UnFl7col >>245
お前よw
なにしてんの?w
まず運営ルール以前に人を区別できるようになってから出直せ スレチな事や些細な事で言いがかりをつけてネチネチ粘着し続けて
度々スレを機能不全に陥らせたハエとニーチェが何だって?
スレの主旨を理解してそれに沿ったレスを心掛け、マトモに他の人とコミュニケーションが取れるようになってから言ってくれ >>246
濡れ衣だったらすまんね
スレ削除依頼出して却下されてた方の奴だったかい?
お前ら3人にはもう区別するだけの興味も無いんだ >>247-248
お前らよw
だからよw
「ニーチェ」とやら「お前ら3人」やら妄想は楽しいか?w
妄想以前に>>242の運営ルールを守れ 帰ってきたよ。
3年ほど前、NGワードを書きこんだばかりにヘイト規制に引っかかった。
あれほど神経質になっているとは思わなかったよ。 >>251
IDコロコロのハエよw
>>1のローカルルールを守れよw
「ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。」 気になるの?
心がまいっちゃうよ、そ の う ち 。 >>250
貴殿の上から目線の書き込みに嫌気がさして「宇是枝」とレスしたのが俺。
ま、どうでもいい。復帰できたから偶にレスする。 >>210
>ドロンコーンなんてたいしてコストカットにならんし
>最初からWウーハーにすればええやん
ドロンコーンの採用はコストカットのためではない。
バスレフと同じ動作をするものなのだから、コストカットがしたければバスレフダクトにしたほうがコストカットになる。
ドロンコーンのメリットは、内部の中高音の漏れが少ないこと、ダクトだと長くなりすぎる場合にドロンコーンなら設置できること。
コストカットのためではないのだから、たいしてコストカットにならないじゃないか、は的外れ。
ダブルウーハーについてもおかしい。
バスレフと同じ動作をする物なのだから、ドロンコーンの代わりにウーハー付ければいいというのは、以下と同じことを言っている。
バスレフダクトを付けるくらいなら、ダクトを外して代わりにウーハーを付ければいい。(密閉化)
と言ってるのと同じ。
容積そのままにウーハーが二つになるとf0が上がって低音が出なくなる。
密閉化して低音の増強機構が取り払われるのだから、低音は出なくなる。
二重に低音が出なくなる変更でしかない。
ドロンコーンにするくらいならウーハー付けろ論は動作理論がまったくわかってない。 >>264
それはそのとおりだけどDrawnコーンに夢見過ぎな気がするのも気になる
バスレフは風切音がするって言うならドローンコーンもドローンコーン臭さがあるよね
単純にその音が好きだって言うならわかるんだけど優劣はないでしょ
特に専用設計でない自作ならなおさら >>265
もちろんバスレフ型よりもコストがかかるパッシブラジエターも完全な上位互換じゃないからね
完全な上位互換ならコスト度外視で作られているハイエンドスピーカーからバスレフ型が消滅する筈だがそんな事ないしな。
バスレフ型もパッシブラジエターもそれぞれ良さがある
というだけ バスレフは吸音材を減らせるメリットあるからいろいろお得なんだよな
吸音材は必要悪っていわれるぐらい音の鮮度感に影響してしまう >>265
>>266
バスレフとドロンコーンの優劣の話なんてしてないよ。
「ドロンコーンなんて付けるよりウーハー付けたほうが良い」という主張が動作的におかしいって話。
ウーハー増やしたら低音出ると思ってるのがバ力 バカ」で終わりにしたら書き込みどころかあなたの存在すら無意味にしてしまうよ。 >>269
ドロンコーンの代わりにウーハーを付けたら低音が出るのか?出ないのか? ウーハーと同じユニットをもう1つ付けるということなら、バスレフを密閉に変えてユニットあたりの内容積が半分になるということ。 >>267
バスレフは吸音材を減らさざるをえないデメリットがあるんだよな
密閉にして吸音材を詰め込んでユニットの後ろから出る音を徹底的に排除して前から出る音だけ聴いた方が音のダブりが無くなって音の純度が高くなる 背面ドロンコーンならともかく
前面ドロンコーンなら結果的に容積も増えるじゃないか 容積を増やすならそれをちゃんと条件に書かないとな
F特が変わるんだから 容積に余裕ができるトールボーイだとドロンコーンは威力発揮しやすいので、KEFのトールボーイは積極的にドロンコーンを使っているね >>275
バスレフやパッシブラジエターは別に内容積が大きければ良いわけではないので、トールボーイは単にパッシブラジエターを付ける場所に不自由しないというだけ