スピーカー自作・設計・計測などなど 74
ダブルウーハーにすることで右のように変化するなら、50Hzが改善することになるが
https://i.imgur.com/t6jphYb.png
現実は下になるので、全体が上がるだけなので、何Hzで-何dBという特性が改善するわけではない。
>低音特性(50Hzやら44Hz)基地外かよw
具体的数字を使ったこの説明が理解できず? >>357
お前よw
だからよw >>356
>お前の発言を見直してみろよw
>http://hissi.org/read.php/pav/20240505/a3cvTlJWOFEw.html
>低音特性(50Hzやら44Hz)基地外かよw
すなわちお前の主張
>おいおい、1kHzも6dBアップしてるんだから、低音が増強されたわけではない。
やら
>間違ってる。
やら挙句の果ては
>負けを認めたな。
なんだお前w 俺は当初から>>312
>>ウーハー増やしたら低音出ると思ってるのがバ力
>こんなことをハゲ散らかすバカの話をしている >356>359
IDコロコロのハエよw
いい加減荒らすのやめろよ 明記されてるローカルルールを守れよ 妄想を押し付けてレス乞食するなよ >>358
お前よw
だからよw >>359
「ウーハー増やしたら低音出る」話をしている
そして>>287
>一般に低音とは100Hz以下を指すが、「そのままウーハー帯域全域が6dB」上がれば低音が上がるのは当たり前だろw
>だからよw
>>「ウーハー増やしたら低音出る(音圧UP)」んだがw
いつまでもループさすな! >>361
IDコロコロのハエよw
いい加減荒らすのやめろよ 明記されてるローカルルールを守れよ 妄想を押し付けてレス乞食するなよ ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。 デジタル音源をDSPでイコライジングしてマイクでチェックすればよくありませんか? >>361
全体の能率がアップした状態を低音が出るようになった状態とは言わない含めない、ということは書かずとも理解できるわけだが、
理解できず?
んじゃ訂正するね。
ここで言う低音が出るとは、全体の能率がアップした状態を指さないものとする。
この説明を追加して訂正するね。
ごめんごめん、理解できなかったみたいね。
俺の発言を訂正するわ。
これで異論ないね?
同意すると そいえば、ウーファーの振動板面積増加によるインピーダンスミスマッチの低下からの低域上昇をまったく理解できなかったT/Sパラメータ君、死んだのかな? >>364
IDコロコロのハエよw
どこにも抵触しないなw↓の様な脳内変換した妄想で荒らさないでくれるかな?
「すなわち運営ルールにて「削除対象は明らか」にもかかわらず削除しなかったのは
「削除兎 ★」というやつは削除する「自信」が無いんだろw」 >>366
お前よw
どうも吐き気がして寝れないと思ったらこれかよ
>全体の能率がアップした状態を低音が出るようになった状態とは言わない含めない、ということは書かずとも理解できるわけだが、理解できず?
そんなことは「理解できず?」どころか当たり前だろw
だからよw >>359 お前が勝手に
>おいおい、1kHzも6dBアップしてるんだから、低音が増強されたわけではない。
やら
>間違ってる。
やら挙句の果ては
>負けを認めたな。
などとハゲ散らかしてんだろ
だいたいよw >>361(287)にも書いたように「勘違いされると迷惑だから言っとくがw」と当初から言ってるだろ
>一般に低音とは100Hz以下を指すが、「そのままウーハー帯域全域が6dB」上がれば低音が上がるのは当たり前だろw
「全体の能率がアップ」ではなく「ウーハー帯域」の話をしており、B&Wの802などはクロスオーバー350Hzだ >>369
IDコロコロのハエよw
指摘された事が理解できず眠れないほど悔しのか?wそんなにムキになって的外れな事を言うと余計に伝わらないぞww >「全体の能率がアップ」ではなく「ウーハー帯域」の話をしており、B&Wの802などはクロスオーバー350Hzだ
350Hzまでのウーハーをシングルからダブル化しても、図の右の変化を起こすわけではなく、図の下の変化しか起こらない。
シングルからダブル化しても低音特性が伸びるわけではないのを理解できず? >>371
お前よw
「低音特性が伸びる」?
お前は低音の「どんな特性」が「伸びる」話をしてんだ?
だいたいよw
「図の下の変化」の話など>>346でしてるだろ
いつまでもループさせてんじゃねーよ >>372
IDコロコロのハエよw
ループさせて荒らしてんのはお前だ 荒らすのやめてくれないかな? 馳浩のBHをセールで買おうと思います。
ユニットは何にしようかな~。 デジイコ46cm6発+36cm4発とかやってみたが
ろくな低音出ないぜよ?
振動で50kgのアンプが歩いてきて落ちそうになったりしてたがw
部屋の問題だよ部屋のww >>377
その46cm6発+36cm4発はどこに付けたんだよ
壁バッフルか? スピーカーユニットのネジ穴径にぴったり合ったネジで固定しなければいけないんでしょうか? エンクロージャー無しで鳴らしてみたが、
JA-5101って音楽を聴く目的には向いてないね。
優しい音色だから聞き流すには向いてるけど。
本気で鳴らすなら500Hz以下でクロスオーバーして、
ドデカ平面バッフルを使ったほうが良さげな気がする。 >>381
ありゃ楽器用にわざと歪ませて心地良い音出すためのもんだもん JA-5101ってぽんせんべいか
実物は一度も見たことがない ゴムじゃん、せっかく重量増やすなら剛性も上げつつ制振しないと 普通にゴム系のソフトドームもあるしな
増量すると当然振動板が重くなるから綺麗な高音が出なくなるけど聞こえない老人には関係ないか ウッドコーンって薄くて弾性もあるのでしょうか? 見た目は固そうで高音向けのコーンの様ですけど。 >>389
昔カーボン振動板と称して少しの炭素繊維と大量のエポキシ樹脂な振動板が流行っていたように、ハード系コーンというのもある
炭素繊維+エポキシ樹脂よか木材+樹脂コーティングのほうがまだ柔らかいから、ハード系コーンよりは高域の共振は問題になりにくいだろうし そういえばビクターのウッドコーンはちゃんと聞いたことがないな すみません質問があります
過去スレ読んでいてJBLのホーンが中古だと安いという書き込みがあったのですが、中古ドライバーユニット単体で購入できる場所はどんな場所なのでしょうか?ドフ等リサイクルショップで見かけたことがないので...日本橋だとかなんですかね? >>392
突板みたいなシートを加工して樹脂塗ってる
ttps://online-store.jvckenwood.com/f/wood_report の分解図がわかりやすい 木を煮て軟らかくしてから成型して樹脂を含浸させてるのかと思った >>393
有名どころはオーディオユニオン
オーディオ雑誌の後ろのほうの販売店の宣伝ページにも載っている
売ります買いますコーナーにも出ていることがある
ヤフオクにもあるらしい
良い中古を手に入れるのは難しいけど頑張って >>393
いなかのショボいドフですらJBLのユニットは良く出てる
大概のドフでも有るだろうしヤフオクなんかだともういくらでもある
相場自体が安いので割高なドフですら安く買える
ただドライバは中にウレタンの吸音材があってそれはボロボロになっているはずなので
交換が必要、といってもつべにもあるように女子供でも出来る作業だからビビる必要は全くない
どうせ開けてみれば振動板の状態も分かる、使用前チェックも完ぺきに出来る、という寸法だ 安い代わりに手間はかかる、というか手間をかけても良いからそういうのを手に入れる
JBLに付いてくるホーンは超ショボい紛い物みたいなホーンなので、ホーンをどうするか
これも比較的相場は安いが絶対的な価格はそう安くない、レア物も多い
自作スレって事で自作という手もあるが超猛者でないと無理 よほどデタラメなユニットに当たらなければそのまま使えるけどデタラメなユニット、、
つまり振動板が破損してるとか変形してる、なんてのの場合は振動板売ってるので交換だ
そんなに高くないからユニットごと買い直しても良いと思うけどね
そんなの有るかどうか知らないけど減磁して音圧が出ない、なんてのの場合も買換えだ
金があれば着磁オーバーホールに出しても良いけど、買い直した方が多分安い フェライトやネオジムなら問題ないけど、アルニコだと減磁している可能性あるので注意 日本市場の中古って程度が良いからまずそんな酷い事にはならないと思う
割の良い宝くじ、、、いやほとんど当たりが確約されてる宝くじか
オレもそんなにして買ったまま、、、使ってないユニットがある
オーディオ不況真っ盛りに中古屋で買ったのでとんでもなく安かったが
物の価値からしたら今だって十分安い、100万円のスピーカーの中見てユニット比べて見りゃ分かる >>402
そいえばFW160でメーカー製¥20万/1本ぐらいの質のユニットとか長岡鉄男が言ってたっけ
物量投入していたバブル期の598スピーカーでも、ダイキャストなフレームは立派でもマグネットは貧弱だったりしたもんなぁ アルニコ性を避けつつ状態を注意して買えばいいんですね オーディオユニオンにも行ってみます。
実はドフ三店舗回ったんですがなかったんです
ついてなかったみたいですね、皆さんやさしく教えてくださりありがとうございます
それと、見苦しかったなら無視してくださっていいのですがもう一つだけ大事な質問があります。
自分オーディオ全盛の時代に生まれていなかったものでして往年の名ユニットについての知見がないのです
このスレの皆様方はどこで知識を仕入れたのでしょうか ネットにもユニットについての情報は少なく思えます どうかご教示いただけたら幸いです。 まともな箱を作れるようになったらBeymaのウーハーとドームツイーターで作ってみたいな、高いけど。 >>404
なにをどのように知りたいのか分からないが
敢えてというなら
佐伯多門(著) 「スピーカー技術の100年 I~IV」 各4840円
元ダイヤトーン技術者の労作である
たぶん 三冊目あたりが一番興味深いのではなかろうか
「スピーカー技術の100年III ステレオの時代と日本製システムの変遷: オーディオの歴史をスピーカーから俯瞰する」
音質についてはほとんど触れられていない
自作の例も無い AccutonのC220-6-221がヤフオクに出てるけど、
AudioTechnologyやPurifiと聴き比べしたことある人っていますか〜? >>404
昔のほうが良いと思ってる?
今のユニットを使って作る方が良いと思うぞ、性能良いよ >>408
もとの話は>>393だぞ? 100回読んで出直せ >>408
どこかで長岡鉄男氏に今の進んだユニットでスピーカーを作ってほしい という文を読んだのでそうであることは一応知ってはいたのですが、
過去スレで昔のユニットに熱い情熱を持った書き込みを見て感化されてしまいましたw
昔のユニットに興味があることとジャズにコンプレッションドライバがベストマッチだということを聞いたのもかなり影響してます
自分としては安く作りたいので(笑)格好の条件だと思っているのです(むしろこっちのほうがw
スピーカー技術の100年は地元の図書館にあったので借りに行きます。必要としていた知識が詰まってそうです、ありがとうございます。
自分は自作を思い立ったけどどのユニットを選べばいいかわからないしユニット紹介・雑談してる場所も見つからない、けどこのスレの方々は型番や性能、印象等把握して会話されてたので、
どうやって知ればいいのか教えてもらえればイイナ
と書き込んだのです。
ですが経験を元に会話されていることから、雑誌等からユニットを知ろうとするのは見当違いなのかもしれませんね... 昔の自作派は情熱も実際の行動力もあったからねぇ
金持ちも多かったようで今じゃ考えられないくらい色々買って試してる
今は二次三次情報の口先番長みたいなのばかりになってしまって、、、
デフレ時代も長くまあ仕方がないだろう、必然だ
昔というより大昔の雑誌漁ると有益情報が山のようにある
当然当時の今となっては古い機器しか載ってないけど今でも実力は通用するから
そのまま真似しても通用するよ、あれこれ買って試行錯誤する金がないなら
そういう方法もある、オレはその手w じゃあ最新の機器、ここだとスピーカーだが、と比べてどっちが良いか好みか?
これは難しいところだが手に入るならどっちでもいいと思う
何を買っても十分良い音はする
ただ昨今のインフレで最新機種はもう買えなくなりつつあるので、そこも加味すると、、、 ドライバーはJBLの2420をヤフオクで買っておけばいい。
気に入らなかったらヤフオクでリリースすれば、大して損しないだろう。
それよか、問題はホーンの方... >>413
今いくらぐらいだろう?と検索したらメチャメチャ安いな
だから言ったろう、超お買得超コスパだと
でホーンをなんとかすると、、、デカいのだよ
割安とは言え値段も高くなる、ホーンは入手自体も難しい
ユニットが超絶割安で手に入る理由の一つだな、あんなユニット今作ったらいくらぐらいになると思う?
数十万はするわ、という訳でとりあえずショートホーン付いたの安く買っとけば、、、きっと儲かるはずです
いやなんか良いことあるんじゃないか?w >>414
ホーン無しで直接鳴らす
という非推奨の使い方も無きにしも非ず… >>393の彼はJazzが熱く聴きたいんじゃなかったか?ホーン無しドライバー直出しの音は高域は割と綺麗だけど下の方は厳しく荒れるし音圧が出ない。荒れてない音域だけを使うとスッキリした音になってしまうのでオススメできない。
JBL ドライバー 2420 + ホーンJBL 2307
激安で出品されてるから、落としてホーンを捨てる。
音響レンズが有ったとしてもラッパくさい音がでるから期待しない方が良いよ。
で、改めて山本音工のホーン F350 を¥110,000で買う。
もしくは、「ホーンスピーカー設計・製作法」新井悠一 著を読んでホーンを作る。 AliXpressで1インチ用のウッドホーンをみてみたら…
如何にも精度の低そうな粗悪感漂うmade in china が山本音工のF350と変わらない価格でびっくらこいた。
こんなものと山本音工のが一緒かよ…円安のバカヤロー! 紹介していただいた本は全て地元の図書館にありました、格安でいいドライバーが放出されていることも合わさって僥倖だと思い大きく行動を起こすべきなのかもしれませんね。
ホーンの自作ですか..
見当もつかない世界ですが、丁度情熱を注ぐ対象がなかったので思い切ってエンクロージャー、ネットワーク、マルチウェイ、ホーン含めて年単位費やすことを覚悟しつつ本気で格闘するのがむしろ一番
楽しそうだと思いました血迷ってるのかはわかりません。ですがやらねばなりませんね!古本屋で雑誌も買ってきます!
やってみせますよ!みなさん本当にありがとうございます!感謝します。 >>418
今何を使っていますか? それ次第では色々コメントありますよ 自分にレスがつくことも、非常にタメになる色々なコメントを下さることも飛び跳ねるほど嬉しいのですが、改めて己の無鉄砲さを恥ずかしく思います。
Bose Portable Smart Speakerと水月雨KATO
という畑違いの使用機です。
スピーカーを自作したいと思い立ち色々調べた後
ここに書き込んだものでして、思い返すと非常に恥ずかく同時に大変失礼でした、すみません..明確に目標とするスピーカーがありません...工作と電気の勉強、そして今までオーディオを調べできた中で溜まっていたスピーカーへの憧れのままに行動していました。 ホーンスピーカーの話題はクルマで言えばスーパーカーがDIYできるぜ作れるぜ
みたいな話題だから実際やると安く出来ると言ってもそれなりの金額がかかるし
それなりの技術知識も必要だし何より情熱が必要なので普通は無理なのだ
でも情熱さえあれば、、きっといつかは >>52
するってーと俺は、スーパーカー新井を作ったって事か…そう言われると感慨深いなぁ。 ホーンに関しては古典的なハイパボリックホーン以後もいろいろなものができている MJの新井なウッドホーン自作記事読んでたけど、あまりにも手間暇かかりすぎるのがなぁ
今はYoutubeでウッドホーン自作動画かなりあるから、工程がさらにわかりやすくなって、めんどくささも一目瞭然! >>384
こういうの音はどーー変化するもん?
>>416
スッキリした音の何がダメなん?
>>424
ホーンなんて教務用が腐るほど売ってんだろ 自作するのは大変だから既存のホーンの外側に何か塗りたくって制動するだけでも変わると思うけどな
ところがこれが市販品ではなかなかできない
そもそもバッフルは厚い木を使ってるのにホーンはペラペラとかおかしいだろ ジャズ向けスピーカーを自作するのなら
バックロードホーン+ホーンツィーターも選択肢になる >>416
23500になっちゃったんですがそれでも落とした方がいいんですかね(´・ω・`) 市販品で出来ない?大昔から裏から制振材盛りまくるのは定番じゃ無いの?誰でも簡単に出来るし >>430
白いヤツはピュアオーディオ用なんか?w >>429
ちゃんと制動された状態で市販できないという意味ですよ
理解できないらしい >>428 ¥40,000ーが損益分岐点かと思ってる。それより高くなるんだったら見送るが吉、球数はいっぱいあるだろうから焦らず。
なるほど、サウンドハウスのPA用で雰囲気を格安で味わうってのもアリっちゃあアリだわね 音屋でもホーンで登録されたアイテムは少ないんだよなな
でも型番調べれば直ぐ取り寄せてくれると思うよ
あとホーンはシステムで設計して売るもんなんで
ドライバー作ってるメーカーは必ず対応するホーンが自社で用意されてる >>435 CELESTION/ H1-9040Pのクロスが1.5kHzってのは、PA用のマージンの取り方なんだろうか
JBL 2420は2WAYで使うには高域が苦しいドライバー。
それを1.5kHzから使ってどこからツイーターを使うか。
いにしえのドライバーを諦めれば、今時のドライバーで2WAYが組める。
その音でJazzが熱いかどうか、私は知らない。 https://ms-laboratory.jp/hobby/audio/horn1/horn1.htm
でしたり紹介していただいた荒井悠一氏の本にも
詳しく書かれているみたいですが実作例が少ないですね。単純にホーン好きが少ないのですかね。
作られている方も苦しくも完成だと記していますし
単純に難しいのでしょうか?
>>434
そうですね、今回は見送ります。功を焦ればなんとやらです。荒井悠一氏の本を読むまではホーンについ他の認識も定まりませんからねw ホーンはJBL使うにしても、下手に状態のわからん
高額なJBLのドライバー探すくらいなら音屋で
クラシックプロのドライバー買ったほうが良いと
知り合いが言ってたな。 クラシックプロのED3402は今¥3580-だけど、ちょっと手を入れればすごくいいユニットだと思うよ。
具体的にはバックカバー内に吸音材が何も入っていないからノーマルだと付帯音すごくて聞いていられないが、
5tくらいのフェルトを入れてやってバックカバーを外からダンプしてやれば高級ドライバー並みに高音質化するよ。 他にも安くて、音質の良いドライバーは色々あるし、家にはJBLの2420も2425、2426もあるけど古いのは結構内部の特にネジ類が錆びてるし、
吸音材も加水分解してるから適切なメンテが必要。ベテランならどうということ無いけど、初心者にはハードルが高いかも。
それに現代のモデルは古いモデルに比べて情報量が多いし、歪も少ない。個人的にはそういった意味で新しいモデルのほうがいいと思うけどね。
昔に比べて工作機械が高精度化とNC化されて使われる刃物の性能が向上しているから安くて高精度な加工が可能になっている恩恵でドライバーも安くて高性能になっていると感じている。
ED3402の中開けてみてもとてもこの価格とは思えないきれいな作りしている。 JBLのドライバーで現行品ならコヒーレントウェーブ化以降の3インチ、2431とか2435が良い
純正の交換用ドライバーだけでなくアフターマーケットと称した完全コピー品が出回っててお安い 2431だか2435だかなんか検索しても出てこないほど売ってないんだが
その点昔のJBLは中古でどこにでも売ってるから
まあ手に入ればどっちでもいいのかもしれないし新しい方が良いのかもしれないが、、、、 昔の自作派だとどーうしてもホーンに思い入れや憧れがあるので
いまだにやっぱりいつかはホーン、と、、、さすがにもう色々厳しくなってきてるが
JBLやアルテック、ガウスTAD、WE、、、、WEは元祖だがちょっと系統違うような気もする
WEをもとにしたはずの日本のホーンはまたそれらとは音が違うようだしな 本家はもう閉鎖されちゃってるので、WEBアーカイブを貼っておく。
新井悠一氏 オーディオラボのホームページ
ttps://web.archive.org/web/20190330060704/http://www.geocities.jp/arai401204/
1インチ用ホーン A-480
ttps://web.archive.org/web/20190322194359/http://www.geocities.jp:80/arai401204/Horn/A480/A480.html
この設計のホーンは、最近の薄べったい形したドライバーで上手く機能するのか? >>437
CELESTION H1-9040Pってカットオフ周波数が1.5kHzなんだが…… >>449 …んと混乱してきた。確認させて欲しい。
1:ホーンのカットオフ周波数ってのは、その周波数を境にホーンロードが効かなくなって音圧が落ちる周波数
2:なのでその周波数から更に上の周波数をクロスオーバー周波数に設定するような使い方をする。
3:CELESTION H1-9040Pの場合はカットオフ周波数が1.5kHzなので、クロスは2.5〜3.0kHzで設定する(再生音圧とクロスの次数により下方へ対応も可)。
こんな認識で合ってますか? あ!オレが>437で「クロス1.5kHz」とか言い出してたのかw 犯人は私だ!ゴメン、半年ROMってくる ホーン、ホーンて、皆さん本当に(昔ながらの)ホーンの良さが生かせる部屋なのかなぁ?
10畳以上、20畳無いと厳しいのでは? だって、メガホンで人に話しているようなもんだからね
狭い部屋だとCDホーン一択だね、でも売ってないかな? 完成品になっちゃうね >>453
オーディオ用のホーンと
拡声器のホーンを混同してるのでは? ホーンは色々買ったけど結局ホーン自体の鳴きが音質劣化の原因になるんで金属の大きいホーンは難しい。
金属ホーンはちょっとやそっとデッドニングしても鳴き止まらない。かといってウッドホーンはなんかぼやっとしていてビシッとした音が出ない気がする。
JBLだったらショートホーンをガッチリしたバッフルに取り付けて、あとは音響レンズで指向性処理するのは意外と悪くない。レンズの鳴きも止めなきゃだけど。
あとは最近のCDホーンのプラスチックホーンは頼りなさげだけど、鳴きを止めるのは割と容易い。市販の制震シートみたいのを適宜貼り付けるだけでかなり効果がある。
CDホーンは音も素直でいいしね。
昔ながらの大型金属ホーンとかウッドホーンなんかかっこいいんだけどね。自分も新井さんの本買ってウッドホーン自作しようと電動カンナまで買ったんだけど難しそうで躊躇しているうちにあきらめてしまったなぁ。