スピーカー自作・設計・計測などなど 74
また他人の尻穴を狙ってアンカーを打ち込もうとして恥をかく邪悪の荒らし田吾作ですたぬ おまわりさんこいつ>>ID:tKOdSMMH0が邪悪の荒らし田吾作ですぬ そろそろ邪悪の荒らし田吾作は余所でやってください攻撃受けてるころですぬ 邪悪の荒らし田吾作のせいでレス番がひとつずつ飛んでいくですぬ 技術オンチの荒らし田吾作が腰を抜かしてるようですぬ >>42
吸音材の調整は当然やっています。
https://imgur.com/k3N17jr
吸音材を増やせばピーク&ディップは目立たなくなる。
でもピークというわけではない2KHz〜7KHzの盛り上がりは減らない。
吸音材増やすとバスレフの働きが悪くなって低音が出なくなる。
まあ、教科書通りの結果ですね。
グリルの裏側にサランネットを貼り付けて測定。
https://imgur.com/OkVveJ3
グリルのみ(対策前)
https://imgur.com/Hb7jZne
リファレンスのメーカー製
https://imgur.com/6Atlw8y
グリル裏にサランネットを貼り付けて2KHz〜7KHzの盛り上がりが押さえられた。
なぜか10KHz以上はむしろレベルが上ってる。
リファレンスとそう変わらなくなった。
なぜこうなるのか理由がさっぱりわからないのだが満足な結果になったのでこれで良しとします。 邪悪なる荒らし田吾作に貼れるのはエロ画像くらいのものですぬ >>80
お前よw
だからよw
前から言ってるように、SPユニットの問題だろうなw
「グリル裏にサランネットを貼り付け」、通常なら音質劣化な対策で本人が「満足な結果」ならいいんでないかいw 「今後再生産不可能」
みたいに書いてある108Solを確保すべきか迷ってます。背中を押してくれませんか? >>85
IDコロコロのハエよw
今回もお前の妄想は的外れたったなwwだから知ったかするなと何度も言ってるだろレス乞食w >>86
最初の生産分と合わせて4個あるけど、(スーパースワンで2個使用、バッキー2個使用予定、103Solの純正バスレフ2個使用)
もう2個ぐらいほしいところだけど、もう無理。(本当は103solがもう2個欲しい)
Superのようなド迫力はないけど、Solシリーズは繊細できれいな音も得意。(誇張した表現)
バックロードホーンの箱を用意できないならやめとけ。
バックロードホーンの箱に付けるなら、唯一無二でこれが最後、迷わず買え! >>86
なんで欲しいと思っているのか次第
フォス推奨箱に入れた時の周波数特性を
見てそれでも欲しいと思うなら買いだ 10cmでツィーターの必要が薄い数少ないユニットだしなぁ
108S使っていた頃は荒れまくる高域をどうにかしたくて、ツイーター導入のみならずコイル入れてハイカットすらしたくなったもの とりつける時に六角レンチ何度も落っことしてボコボコになったAlpair10をようやく交換しようって腰を上げたのに、また片方に親指突っ込んだ
凹んだユニット三個で何作ろう スピーカーユニットを箱から1mくらい落下させたり、床に置いたユニットに腰をおろしてしまったりする人は確かにいる。 >>98
メーカー製品がどんなケーブルを使っているか参考にするといいよ メーカー品をバラすのがこわいのでコイズミとオヤイデで16番と18番から数種注文してみました。 アンプからスピーカーまでのケーブルと同じもので考えりゃ良いんでないの?
なんか特別に考慮するところある? ピュアオーディオ用のSPケーブルってパッシブネットワークで音が曇ったところを調整するような音調に仕上げてある気がする >>102
被覆含めて柔らかくないとスピーカーユニットの端子に応力が掛かって良くないそうです。 カメラの前にコンビニあるのに
基本プライベートを暴露することとコロナて便利だな ユーチューブもやってたのにスケ連一推し選手だからたくさん飲んだ感想としてもでしょうね
ここでは何度も何度も記事に使わなかったらその内3人にも関わらずネットリンチ加害者を黙らせようとしたんだが 二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
「とことんやります!」(金) 企業の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定や株価の安定が視野に入っているみたいなもんだもん
なんで急に上がって半導体あんまり下げないねぇ
みんなパフォーマンスは頑張って欲しい >>2
考えが足らないと使えないらしい
それくらい
強力な美白クリームの効果なんだよ
https://xx5v.bf.qifg/woEZLK >>70
会社が協力してくれる方がましだわ
見てないから
もしかしたらSPで約6キロペースか ファストン端子は205サイズでは選択肢が少ないんですね。 SEASのExcelシリーズのウーハー(W22EX001とかmagnesium coneのやつ)が買えれば良いんだけど、かなりお高いので(数年前より高くなった??)、代わりになあるような安いユニット無いですか?
よろしくお願いいたします。 >>116
同等のクオリティで安いものはないです
あったとしてもやはりそれなりの値段しますね >>117
プアマンズレベルで良いので半額位にならんですかね? >>116,>>118
SBアコのSB23CACS45-8 はいかが? >>116
ハドフのジャンクで口径合うやつ探せば? SB17MFC35-8をサブウーファーにした2.1chシステムを考え中
PC用のスピーカーにしたいんだよね >>123
よいよー、高級品からみるとブアマンズだけどね 今は無きヒノオーディオの米松合板のエンクロージャーをゲットしたわ
たまたま近所のリサイクルショップで安く入手できた
とりあえず手持ちのナショナルのユニットでも入れてみるか 米松合板って響きがいいってことで自作系でやたら珍重されていたけど、昔のメーカー製スピーカーにやたら使われていたのは軽いからじゃないのかなぁとか思ったりする >>126
松は針葉樹にしちゃ割と重硬だったような >>126 米松合板は硬い割には重量は軽めかな
音はオレ的な感想は、解像感が高い感じで軽やかで明るめな音
人によって好みが分かれるだろうけど
今は米松合板自体が入手しにくくなってるので、球数は少ない
値段は安めだね 合板が使われたのは1970年代までという印象
1970年代終わり頃からはパーティクルボードに変わった
その後はMDFに 昔から米松合板のエンクロージャーはアメリカでも一部PA用に製造してた感じか
アルテックA7やJBLのPA用など
たしかアルテック620はパーティクルボードだったはず
ヒノオーディオなんかの箱屋さんが商品化しないと米松の箱は手軽に聞けなかった
昔の話でスマン >>129
そだね
んで、PA用途のスピーカーはプラ製になったりした
あと、アピトン合板つかったエクスクルーシブ→レイオーディオという路線もあるね
こっちもレイオーディオのダブルウーファーが流行っていた頃は自作でやたら38cmダフルウーファー + 2インチスロートの巨大ウッドホーンでどっちもアピトン合板製という暑苦しい音しか出せないシステムが珍重されていた思い出が…
>>130
そそ
んで、日本じゃ昔からA7やJBLプロスピーカー(PAもスタジオモニタも)信仰があったんで、それに使われている米松合板も信仰対象になったんかなぁと
もちろん、米松合板の明るい感じの音は悪くはないと思うけど >>131
アピトン合板はパイオニアのCS-955、S-955に使われていた思い出 昔はスピーカーユニットもアルニコに軽いコーン紙だったけど、
フェライトになり、ウレタンエッジになり、ちょうどその頃から
硬くて重いパーチクルボードが主流になってきた感じかな
現代のユニットに米松合板が適してるのかと言われると疑問だし
ボックスの素材選びもユニットによって変わってくるよね >>133
赤松かはわからんけど以前に松の集成材で箱を作ったけど低温ぼわぼわでだめ
MDFで外側から補強してギリOK
松の振動を利用するのは昔の事だね
昔はエフゼロも高めで低音を補強するのに良かったけど
今はだめだと思うよ 好みもあるんだから今でもいいだろ
蝦夷松の突板めっちゃ良さそうだけどめっちゃ高くなりそう 最近多い小形のエンクロージャーならレジンコンクリートとか使えば良い物ができそうな気がするけど
大形になると材料費が高くなりすぎて無理か 突板がよさそうって、それを貼る板は何を使うのかな?
突板だけ松にしても音に影響ないだろう >>136,>>140
松厨かと思ったらMDFだって、米松合板使えよ MDFって自分で作ったことないんで良いんだか悪いんだかわからない MDFは湿気吸うし柔いし、個人的には自作では絶対避ける。 個人的にバッフルは
アルミダイキャスト>BMC>MDF>ラワン合板
何にしても響いちゃいけない
単板とかご法度 フロントだけ二層三層と厚く重くすれば何でも良いかと フロントだけ二層三層と厚く重くすれば何でも良いかと 自作でパーティクルボードやMDF使う意味薄いでそ
釘打ちも木ねじもアレで、ホゾ使わなならんし
自作なら合板のコストの高さもまあ目をつむれるし >>146
やった事ないけどアルミをベースに内部をMDFで補強するのがええのかなと思ってたりする
今計画しているスピーカーで試してみようかと あれ安いよね。国産杉板。あえて単板の響きを乗せたいのならいいのでは?分厚いし。 昔はコスパが良かったBeymaってどんどん価格が上昇したな パーティクルボードはMDFより振動減衰効果高いけど強度が出ないから厚く作らないとダメだぞ コストとの兼ね合いで次はホームセンターに売ってる
21mm以上の厚さの針葉樹合板試してみようと思ってるが、
ある程度厚さあっても柔らかめであかんかね? 3年くらい前にジョイフルホンダで、松合板(20mmくらいの)を売ってたけど
見た目と硬さ等は米松合板そっくり 音はしらんけど バッフル面以外は厚いなら柔らかめのそのままでも良さそうな気分
バッフル面は硬板で柔板をサンドイッチしてユニットを取り付ければ、剛性とダンプが効きそう
いっそ金属板でユニットの周りだけ覆ってかっこ良さそうなデザイン妄想 江川三郎やパイオニアがやってたミッドシップマウント (バッフル面ではなくエンクロージャー内に柱立ててそこで固定) なら、バッフルは薄くてもいいので、板材は節約できるよん はせひろのバックロードホーンキットは自作とは言えなくなってしまうかも知れませんが、板を積層して作るのはありなのでしょうか? >>146
ジュラルミンが強度という部分で一番だと思う
他なら竹の集成材でも同じくらいの強度が出せるけどね
あんまり好かれないHIVIのアルミマグネシウムコーンのユニットなら竹の集成材で低域が締まる
ツインペダルのバスドラのアタック感も再生出来るようになる 鳴かないのがいいのならマグネシウムバッフルがいいと思う マグネシウムはアルミよりも響かないけど
響きそのものの音色が人間には心地よくない >>162
フォステクスが振動板に使って胃薬生産した純マグネシウムはもちろん、マグネシウム合金でも腐食しやすいのが難点 航空機はジュラルミンから複合炭素繊維へと素材が移り変わっていますね。 昔ウーファーの振動板に使われていたのはカーボン繊維+エポキシなCFRPだったけど、素材的にはまあほぼほぼエポキシ
航空機材料みたいにオートクレーブ使ったドライカーボン使った振動板はなかったはず
今だと、ドライカーボンのオーディオグッズってインシュレータとかカーオーディオのスピーカー用スペーサーとかそこそこあるのか あえて純マグネシウムとか純チタンと書いてない場合は合金でほとんどアルミの素材だと思ったほうが良い