カール・マルクス 18
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実際は学問も語学もできない 読書好きの団塊元共産党員なんだけどね このあいだは佐渡島は日本領かどうか 未確定だと言ってたよ 医薬品の治験はウソで 承認後、現場の臨床で効くものが 残るだけと言っていたw アタマがおかしいんだよ 私じゃないと思って聞いて下さい。こういう事は言えなくなった。 頑張ろう。私は私で頑張る。 私はともかく経済学を学びたい。 5ちゃんは止めるし並で黙ると思う。 なるべく裏切りたくない。頑張りたい。 輸入ばかりでたまには輸出したい。 私は当分前向きに行けない。 まともですまん。5ちゃんは止める。 往来を荒らさなければ通院しなくて良い。 迷惑をかけ5ちゃんは止める。 >>484 統計が経済学だと思ってるおバカさんがいるのかw >>497 実存主義を知らないなら、レスしなきゃいいのにw ごめん取り消したい。 このスレのレスは読んで無いが来てしもうたが発言は撤回したい。 ジュンク堂に行ったらハイデガーも実存主義の棚にあったような気がするんだけど、 サルトル、キェルケゴール、ハイデガー、 ここら辺はみんな実存主義でいいの? 取り消さないけど。観客席からの応援と思って頂ければ幸い。 フロイトの快感原則の様なもの。フラストレーションが溜まった。 私には内容が無い。それも恐らく付かない。私はクズで5ちゃんは止める。 >>499 実存とは個だよ 社会とか本質は無秩序な個の後に付いてくるというのが実存主義 私は何か言える人間じゃない。 すみません5ちゃんは止める。 >>498 統計学が当てずっぽといったのは君だよ 経済学の話とは別 アタマ大丈夫? 高齢期には語彙力以外の知能は どんどん低下していくんだよ ほんとに高齢者になると言葉もなかなかでてこなくなるけどな。 レスを読んでたけど当事者としてのそれへのレスじゃないんだが、自分は関係ないけども関係者はがんって下さいと。 5ちゃんは止める。 ○頑張って 迷惑をかけ5ちゃんは止める。 私は発言が許されてないが、許されるなら重要な時に高度な内容を寡黙に語る事しか許されない。 学んでは行きたい。学問それ自体に意義があるとも思わないが、学問への裏切りがあるとやる気が無くなる。 それはまずい。 >>502 ハイデガーは人は環境の中に生きているといっただけの、言語乱用者。 爺は抑うつだと特に知能が低下する 日本のマルクス主義者の場合、 資本主義社会が限界だとかアベのせいで 右傾化していくみたいな苦しみが 老いと重なって大変なことになるよ 若い頃は発奮材料だったものが重く のしかかる >>504 キルケゴールでもサルトルでも読んでからレスしてくれ。 俺様実存主義を定義するも自由だが、一般に言う実存主義とは無縁の定義だ。 ×レスは読んで無い。 ○レスは読んでいたが当事者としてはレスしてない。 観客にもなれておらず私は何者でもなくレスにならない。 つづめて言うと、というご都合主義は許されないと思う。 迷惑をかけ5ちゃんは止める。 >>507 統計学が当てずっぽなんてレスしたことはない。 誰と勘違いしてるのか知らないが、相手を当てずっぽで特定しても支離滅裂になるだけ。 あたまが大丈夫じゃないのは、君だと思うw >>512 それは自分で何とかならないでしょうか。生活が安定していれば老いの快活は得られる気もするのですが。 未来は年齢によらない気がします。出来る事をやるだけではないかと思います。そこに何かを見出す。 掲示板とはいえ助力になれば何かしたいと思います。 >>513 論破されてイタチの最後っ屁とは情けないぞ? 老いを甘く見過ぎてるかもしれない。 病を得てなお頑張るのは難しい。 >>519 論破って、君のは論になってないじゃないw 自分はこう思う、というのは論じゃないんだよ・・・ >>515 君がそうじゃないならそうじゃないでいいだろう ドイツ語できない漱石オタクじゃないんだろ? ならいいじゃん 匿名だからしょうがない サルトルの盟友ボーヴォワールは言う 「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」 実存は無秩序であり、そこから本質へと還る (いや、還るべきだ――というのがサルトルの思想であり、ニーチェや他の実存主義との差異である) >>524 サルトルの話題を出したければ、サルトル読んでからにしろよ。 ネットで情報探しても無駄だと思うよ。 最近はサルトル流行ってないからw ショーペンハウアーの言う通り、実存主義はカントの個人主義哲学から出発している >>526 君は「サルトルでも読んでからレスしてくれ」とレスするが、 サルトルの話題を出すと今度は「最近はサルトル流行ってないからw」と言い出す 実は君自身がサルトルを読んでいないので話についていけないというオチでした♪ おいおい嫉妬はよしてくれよ ま、君たちとはレベルが違うっていうか? >>529 『存在と無』とか『想像力の問題』とかは哲学上の名著だよ。 一度読んでごらん。 実存主義というのは、参加すること。 読むのも参加の一形態だ。 私は迷惑をかけ発言が許されてないんだが、教訓として、何かがあだになると言って許されるものではない。内容があればそれはマシになるが私は内容が無くダメだ。 自分は自分、他人は他人と割り切ると何もしなくなるのだけど、私はその程度の人間で黙るべきだった。存在が人間を愚弄してる。 迷惑もかけ、当分、と言えなくなった。 そのうち前向きに行くと思う。5ちゃんは止める。 ○私は迷惑をかけ発言が許されてないんだが、教訓として、何かが仇になると言って許されるものではない。 内容があればそれはマシになるが私は内容が無くダメだ。 私は存在が他人を愚弄してる。迷惑をかけ当分ダメだがいずれは、とも言えなくなった。 許されいずれが来ると良いと思う。経済学を学んで行きたい。私は黙る。 そのうち前向きに行くと思う。5ちゃんは止める。 >>533 そうだと思う。 ともかく私は黙る。黙っていれば愚弄にはならない。 そのうち前向きに行くと思うが5ちゃんは止める。 荒らしすみません。黙りたい。他にも迷惑もかけ黙って平気でもない。 そのうち前向きに行くと思いますが5ちゃんは止める。 往来を荒らして迷惑をかけていなければ、良かれと思って仇になってしまった自分の愚弄が堪らないだけど、往来で迷惑をかけた。 5ちゃんは止める。 素晴らしい議論だったのに荒らしてすみません。 5ちゃんは止める。 内容が付いて、許されたら良いなと思う。 そのうち前向きに行くと思いますが5ちゃんは止めます。 >>531 ロックとかミルとかヒュームとかライプニッツとかスピノザとかカントとかフィヒテとか シェリングとかヘーゲルとかウィトゲンシュタインとかその他いろいろ哲学史上の有名人だよ 全ての著作を一度読んでごらん 君がいつも他人に要求していることだし、まずは君自身から実践してくれよ 知ったかぶりは全部読んでからレスしてくれ 私が無視されて他の方が幸せになるのが一番良いと思う。 5ちゃんは止める。 たまたまもあるが軽率ですみません。 5ちゃんは止める。 鈴木鴻一郎の経済学原理論は宇野理論の拡張としてなるほどなと思った。 宇野理論は原理論では資本主義の外部を捨象する。 鈴木は、宇野理論に依拠しつつ捨象された外部を世界市場として再規定する。 拙速。私はクズで5ちゃんは止める。 年単位で黙る。 期待されてないし良い。荒らしてすみません5ちゃんは止める。 誰かに漱石とか呼ばれてるやつは いっつも知ったかかまして会話にならん教祖様だからなー 「自分は真理を知っている」(ただしその真理の内容や根拠は書かずにおまえらはもっと修行しろという) 教祖様のおっしゃる真理はその場の気分でころころ変わるゴミのような思い付きに過ぎない 「自分や社会をより自覚的な状態に変えていこうとするのが実存主義。」 「実存主義というのは、参加すること。」 岩田弘〜〜 大内力〜〜 愛してるぞー! ここ2年くらい読んでないけどw カントならちゃんとテクストを対象として距離をもって読める。 マル経はなんか違うんだよなあ 忘れ物をして戻ったが実家に帰るつもりだった。 実家に経済学原理論のテクストを送ってしまった。 宇野原論はある。私は並で5ちゃんは止める。 佐渡島が日本領じゃないと強弁する お爺ちゃんだからどうしようもない この人は国際法と統計学と経済学と マルクス思想の専門家で語学ができない またさまざまある仮説の中で キューバ危機のマフィア原因説を真実だと しているのでおそらくアメリカ現代史の専門家だろうw >>552 彼は漱石の読解でも独善的なヘマを していてね、 漱石が愛国的な心情を見せる文章を一度も 書いていないと思いたいが為に、愛国心の見える文を 「実は高度な皮肉」と読んでいる つまり漱石本人のナショナリズムを全否定w いやいやほんのちょっとあるだけじゃん、 大部分の彼の書き物はナショナリズムとうまく 距離置いてますよ、じゃ納得してくれない爺さん ナショナリズムでは祖国を追われた人の 祖国愛なんてものは評価しない、という 論調を修正できずに「家族以外の帰属意識は悪」 という結論を出していた つまりこちらが少しツッコミ入れると 一切進路変更できないから極論にまで行き着いてしまう だけど本人はそれを哲学的な徹底の美徳と思っている 団塊左翼の思想インパール作戦だなw 実存主義はポエム。 科学的思考や論理の世界とは無縁の少女文学。 私は迷惑をかけた並だった。 謝罪と贖罪は考えて行きたい。 5ちゃんは止める。 >>542 君の頭の中には脳が入ってない、という喩えだよ。 >>543 実存主義の話をしてるんだぞ? あたま大丈夫か? >>552 「自分や社会をより自覚的な状態に変えていこうとするのが実存主義。」 「実存主義というのは、参加すること。」 ころころ変わる? 同じことを言ってるぞ? 日本語が不自由なのか? あたま、大丈夫か? >>557 You think that you have one opponent to your opinion, but your opinion is a minority, so many people have objections. Do not assume that others can not understand what you can not understand. >>558 What do you think is nationalism? Also, what do you think about Natsume Soseki's nationalism? >>559 I do not believe such a love of homeland. What is the homeland love you think? 実存主義の基礎は現象学だろう サルトルもハイデガーも現象学だ 岩波新書熊野マルクスの哲学が現象学を意識して資本論を読んでいる 資本論は現象学を内在している サルトルが考える実存主義とは、自らの主体的意思で社会主義に参加することだったかもしれないけど、ほかの人にとってはそうではなかった。 個を類(本質)に埋没させる漱石実存主義は一般に言う実存主義とは無縁の定義だ 実存不要の実存主義などその名前の時点ですでに破綻している 実存主義とは、個が己の存在を"決断"することである 無秩序な個の存在の集合から本質、そして社会が生まれる (ここまでが実存主義、サルトルはここからマルクス主義との接合を試みる) マルクス・エンゲルスは彼ら以前より乱立していた社会主義(実存)を観察および分類し、 社会主義と共産主義の違い、その類(本質)を定めた 金日成、金正日親子は、70年代に入ると、記念碑的思想事業を行いたいという願望を描くようになった。 当時の欧州の思想界は、フランスでサルトルの実存主義が一世を風靡するようになっており、 このサルトルの実存主義を北朝鮮式に改造したのが主体思想である。 これは朝鮮発の思想哲学を、ヨーロッパに逆輸入することで、ヨーロッパ知識人たちに世界水準の思想として認めさせようという野心的な計画だった。 『プルードン研究』(岩波書店)でも引用されていましたが、サルトルのプルードンへの言及を あらためて引用したいと思います。 ドゥルーズが晩年、サルトルを再評価していたのもうなづけます。 以下引用です。 「マルキシスムもまた競争相手の理論を吸収し、消化して、開かれたままでいなければなら なかったにちがいない。ところが人も知るように実際につくり出されたのは、百の理論の代り に二つの革命的イデオロジーにすぎなかった。ブルードン主義者は、一八七〇年以前の労働 者インターナショナルでは多数を占めていたが、パリ・コンミューンの失敗によっておしつぶさ れた。マルキシスムは敵対者に打勝ったが、その勝利は、マルキシスムがのり越えながら そのなかに含んでいたヘーゲル的否定の力によるものではなく、純粋に単純に二律背反の 一方の項を押えた外力によるものであった。その光栄のない勝利がマルキシスムにとってどう いう代価を意味したかは、何度いってもいい過ぎない。すなわち矛盾する相手が欠けたときに、 マルキシスムは生命を失った。もしマルキシスムが最もよい状態にあり、絶えず戦い、征服 するために自己を変革し、敵の武器を奪って己れのものにしていたとすれば、それは精神その ものとなっていたであろう。しかし、作家貴族がマルキシスムから千里もはなれたところで抽象 的な精神性の番人になっている間に、マルキシスムは教会になったのである。」 サルトル『文学とは何か』(1947)第三章「誰のために書くか」(『シチュアシオン2』人文書院p141.加藤周一訳)より 上記の問題意識は『弁証法的理性批判 』(1960)の組織論、集団論につながる。 _________ 『弁証法的理性批判 』(1960)におけるサルトルの集団論: https://4.bp.blogspot.com/-dvndN2WmuOM/VjlbMrhc_8I/AAAAAAAAz7M/z8UUVTZS-Dg/s1600/sartre.j 図解雑学サルトル より 実践的総体 Ensembles pratiques or集団的実践 集列←→溶解集団 「階級とは一つの実践的な連帯性ではなくて、かえって逆に連帯性の欠如による諸運命の絶対的統一である」 『弁証法的理性批判1』人文書院 370頁 上記の問題意識は『弁証法的理性批判 』(1960)の組織論、集団論につながる。 _________ 『弁証法的理性批判 』(1960)におけるサルトルの集団論: https://4.bp.blogspot.com/-dvndN2WmuOM/VjlbMrhc_8I/AAAAAAAAz7M/z8UUVTZS-Dg/s1600/sartre.jpg 図解雑学サルトル より 実践的総体 Ensembles pratiques or集団的実践 集列←→溶解集団 「階級とは一つの実践的な連帯性ではなくて、かえって逆に連帯性の欠如による諸運命の絶対的統一である」 『弁証法的理性批判1』人文書院 370頁 マルクシズム 日の出ずる国より。それもいいんじゃないか。自然光体で。 >>572 抽象的で訳の分からん事を書いてたらダメだってことだな 抽象的で訳のわからんこといっていれば、周りが勝手に解釈してくれる。 哲学てそういうもんだろ。 運動としてはダメだけど原理的な発想は 一応評価、じゃないのかな まあこういう運動が絶えず起こって 参加者が社会や現実を肌で学んでいくという のはいいことだろうし、それが開かれた社会だな NAM出版だっけ? ネットで本を紹介したり翻訳を公開したりしてる。 あれはNAMの人たちがやってるんだろ? いい活動してると思って感心してるんだが。 ちょうどネットが一気に普及していた頃で 社会の枠組みについて関心があったり 野心がある人々はそっちの方に夢中だったんだろう とはいえあまりに活動が短い タイガーマスクくらいw 世の草の根運動やベンチャーからみて 信じられないほど短い だから評価すべき運動の経験や個々人の 成長もかなり弱い NAMってよう聞くけどなんなん ぐぐっても個人サイトみたいなブログ出るだけなんだが ウィキペディアに記事あるでしょ https://ja.wikipedia.org/wiki/New_Associationist_Movement キヨサキ君じゃないが社会の中で事業を継続 するって本当に大変なことだからな 地域通貨も管理はするけどサーバーダウンとか トラブルの責任はとりませんとかw そもそも先を見据えて社会活動するレベルじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる