カール・マルクス 18
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中国は政治と経済が一体化した国家資本主義。
ポリティカルエコノミー、政治経済学批判はここから始まるのかもね。 >>851
資本の暴走に任せるよりは、マシ、かも知れないね。 >>852
国家資本が暴走するのも怖いけどな。
アメリカ国家資本、中国国家資本、
暴走してるのはどっちなんだろうね。 どっちがいいかは調べてみないとな
農村戸籍もようやくなくなるけれども
身分の実態はこれからどう変化するのだろう Q. 中国共産党はなぜマルクス主義を放棄したと宣言しないのでしょうか?
A. それは当然の選択です。ブルジョア革命なしにはプロレタリア革命もないからです。資本主義社会が繁栄しているところでしか共産主義社会が実現することは決してありません。もしもそんなことがあったとしたらマルクス主義理論は反証されてしまいます。 >>848
> 中国はマルクス主義者ならとっとと国家を死滅させろよw
それはアナキストの考え方です。
マルクス主義史観では国家の死滅は共産社会の最終段階に起こるもので、
共産革命直後に起こるものではありません。
封建社会 -> 資本制社会 -> 資本制的共産主義社会 -> 共産社会
という発達段階があり、それぞれの段階はその経済の生産力に依存しています。
中国は封建社会から脱して資本制社会への移行期にあり、
そこで国家の死滅が実現したら、それこそマルクス主義の史的理論は反証されてしまいます。 ゲ ー ム の た め の コ ン ピ ュ ー タ ー
親はゲームのためのコンピューターの使用を制限すべきです。
多くのゲームと同様に、それに取りつかれてしまうことがあります。
テレビの見過ぎと同じようなものです。
それは、エネルギーを吸い上げ、
現実の生活の幸・不幸を経験するのを妨げる麻薬のようなものです。
wp-content/bn201607/sinews/magazines/ahjzfl-1/pzytyf/9xvgr9/vk7zly.html
何 百 種 類 も の コ ン ピ ュ ー タ ー
われわれは生活様式を簡素化しなければなりません。
あらゆるお菓子やビスケットを一つ一つ紙で包む必要はありません。
何百種類ものコンピューターは必要ありません。
2〜3種類の基本的な企画で世界中でつくることができます。
magazines/si5n7k/04zpzf/tdgsoh.html
今でさえ、多くの者たちは問題を真剣に受けとめることを拒否する。
後に続く世代に対する何の配慮もなく、
徐々にそして必然的に衰退してきた環境を見ようともせず、
どうにでもなれという態度で、
この惑星を意のままに荒らし、略奪してきた日々は過ぎた。
category/from-master
何百年もの樹齢の、
置き換えることのできない樹木をそのために伐採するのです。
なぜならわれわれは貪欲で利己的で金のことのみを考え、
もっともっとお金を儲けようとするからです。
マイトLーヤが語るとき、このようなことを話されるでしょう。
magazines/si5n7k/04zpzf/tdgsoh.html お盆はマルクス関係はコミュニスト宣言でも読んでみるかな。筑摩の。 >>850
中国は思想なんか何も発明してない
マルクスとレーニンと北一輝を読んで適当に当てはめてるだけ
そもそも共産主義関連の用語というか政治用語も全部日本から取ってきただけだし
中国人は原理原則がなくパーリア資本主義と孫子主義者で目的の為なら手段を択ばない
マルクスなんて読んでも適当に利用できるところだけ当てはめるだけ
中国人に思想や理想なんか期待する方がアホw
利権と金の事しか興味がない連中でイエズス会的十字軍と大差ない連中 オランダいいなあ
俺のオランダ移住費を日本政府が払って欲しい >>853
アメリカは複数の民間資本が国家を運営してるから、個別の利害で暴走する。
中国はいまのところ暴走する気配はない。
トランプ政権でよくわかったんじゃないか? >>858
マルクスはお盆についてなんて言ってるの? >>863
そもそもマルクスって日本に言及してたっけ・・ >>862
欧米より中国人の方がマシなのは確か
キリスト教徒の独善性と排他性にかかったら中国すら超善人になる マルクスは日本に興味がなくて過少評価してるし、中国は酷評している
ニーチェやレーニン、トロツキーは日本好きだったらしい
https://imadegawa.exblog.jp/6616693/ レーニンとトロツキーは日本の事なんか何も知らん
マルクスと同じ
そもそもロスチャイルド系の資本家は東インド会社の利権を乗っ取る為にイギリスが
手先として理由して大きくなった勢力
中東で欧米の手先やってるクルド人やベルベル人みたいなもの
下の人は基本的に上の人が何をやってるか分からない
近代のユダヤ人はずーっと資本家も左派もイギリスの手先をやってた民族
マルクスが何故ロンドンにいたのか考えればわかるだろ マルクスは資本論では生物学者リービッヒ経由で日本に触れている
《資本制的生産様式にともなって、生産および消費の廃物の利用が拡大される。
…
たとえばロンドンでは、資本制経済は、四五〇万人の糞尿を尨大な費用でテームズ河の
病毒化のためにつかう以上によい処置方法を知っていない。
原料の騰貴は、もちろん、屑の利用のための誘因をなす。
…
なるほど、ロンバルディや南中国や日本でのような園芸式にいとなまれる小規模農業でも、
この種の大きな節約が行なわれる。だが、だいたい、こうした体制では、農業の生産性が、
ほかの生産部面からとりあげられる人間労働力の多大の浪費によって購われている。》
資本論3:5:4
河出訳(国民文庫版E171~2頁に該当)
リービッヒは日本の循環型農業を誉めていて、マルクスはそれを知っていた 確かに都会と田舎を循環させるような政策もいいかもな。といってもリミットが
あるのかもしれないし。無理には干渉できずだ。
中国はへりのように生きてる自覚がある謙虚な民族だよなあ。
独善というより孤独なんだと思うメシアはね。皆で救済したから逆に癒されたんだろうさ。ユダヤはキャパがあるのかもしれないなあ。まだもって。宗教なんざははやらんというわりきりがあるのかもな。たてかけてはあるけど。
トロツキーは障害工業兵とかかわりがあったのかもね。 翁長のこころには常に愛郷心と愛国心があった。そのシン
ボルが日章旗であった。そして祖先からの土地にこれ以
上、外国軍の基地は要らない、という素朴なパトリオティ
ズムであった。この考えは、翁長が2014年の県知事選で当
選して以来、一貫して受け継がれてきた翁長の姿勢であ
る。 トロツキーが住んでいた家を訪れたことがあるけど、
別段、何も印象に残らなかったな。 高峯一愚の実家の寺を訪れたことがあるけど、
思ったより山中に近いところで道中は棚田とかもあって意外だった。 エルドアンもうちょっとマトモだと
思ってたがバカだったな
イスタンブールの発掘作業のとき
気付くべきだった これから大暴落が起こるかどうかは知らんけど、
もし起こったとしてもそもそも政治的な責任論でいえば
クレイジーなのはトランプだろ。 来てしまう。
最小の公は地域かもしれないな。行政区分だが市区町村と地域も様々。
地域は共有財産で、それは守らないとダメだと思う。守るにあたって文化が重要になる。私はだめだが。
どうしても不審が気になってしまう。 地域経済学と言えば岡田知弘。
都会の地域を考えてるのは平山洋介
田舎の地域を考えているのは山下祐介
文化論と言えば今は広井良典
かな。 地域的な公性がなくても、もっと普遍的な公性、他人に迷惑をかけない自分の生活というようなものがあれば住みやすくはなる。それはリベラルだと思う。
難しい。 私は引っ越す。どうでも良かったしにわかですまない。
来てしまったが5ちゃんは止める。 後からですまないけど気軽に着すぎた。
批評的な作品言及ではない。 私はただのクズで良い。その通りだし。
来てはダメ。5ちゃんはやめる。 引っ越し先は電車で二十分くらい。
5ちゃんは止める。 私はもうダメ。
こいつが言ってるから保守(リベラル)にはなりたくないというような人はまずい。
5ちゃんは止める。 それ以前に迷惑をかけた方の前で語れない。
5ちゃんは止める。 不審を気にするんじゃなく不審を和らげるようにすればよかった。
こんな客なり地元民なり、それより一人の人間がいたらまずい。
5ちゃんはやめる。 出られないけど迷惑をかけ表には出ない。
私は並だし良い。5ちゃんは止める。 無いけど、まともになった世間のイメージと迷惑をかけた本性とのズレがあって、前者において生活していてはダメだと思う。
謝罪と贖罪を考えないといけない。表には出ない。
5ちゃんは止める。 許されても無いと思うが、許されたら表に出るかもしれない。
それは余程の事だと思う。5ちゃんは止めます。 何があったのか分からなくはあるが私はダメ。
5ちゃんは止める。 分からなくておざなりかもしれないけどダメだ。
5ちゃんは止める。 >>878
田んぼと山と井戸、か。
田舎もんばかりだな。 高橋とか斎藤は神道系の苗字らしいな。
平山は通名にもある。 マルクス主義ってアベノミクスを絶対に
認めないって聞いたけどあれは聞き間違い
だったんだろう >>894
都市部生まれ都市部育ちで
学問したり哲学したりするのって情報量やその流れが激しいから大変だと思う。
九鬼周造、岩崎武雄、良知力とか早死にしてる人が見受けられる。
渡邊二郎でやっと長生きしているうちに入るんじゃなかろうか。 アベノミクスは新ケインズ主義の成りそこないだから、
ケインズ主義を支持する立場から評価するのか、
あるいはケインズ主義を批判する立場から評価するかで別れる
安倍政権とか日本経済とかよりもっと抽象的かつ大きな視点から分析するのだ おそらくはポストケインジアンの小幡績の分析
世界中を80年代後半の日本のバブルと90年代後半のアジア通貨危機が襲っていると
見ていると考えてよいのかもしれない。
トルコ問題の本質
http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/52103788.html コミュニスト宣言、19世紀の昔に書かれたとは思えないぐらい、
アクチュアリティがあるな。食わず嫌いだったのは間違いだった。 , -─-r─-、_, -- 、---、
_∠ _`__⌒Y ヽ _`ヽ- 、
/ _, -‐ '´ _ 、 `Y´ ̄`ヽ⌒ ヽ
イ , -┴<´ / / , ┴-、) _ `Y -、`ー、
/ | |/ / ヽ Y´ `ヽ ヽ ヽ
/ ヽ\, -‐-、l ( 、__ __ ヽ ート、 下、
/ ヽ\ ( ⌒X^ヽ ´ ̄` Y´ `く ト、 ハ Yハ
,′ ヽ i ⌒`ト、_ノ { (_ { Y } // ',
i | | ゝ ーイ ̄ ̄`ヽ、}ィ´ ̄`ヾ ノ :| | l
| | |_人 } 禊健太郎 } ┤ ⊥ | | |
| | | ` 「 / ー〈 _人 ノ_ l ゝ| | |
/ ⌒ヽ | | ( ヽ 」 ヽ 、| 厂´ 人__ | | l
′ ⌒ヽヽ ヽヽ } 厂`ゝ- i} ′ ´ ` // /
| { ,ヘL._ | |メ⌒ー〜^ゝ_人 __ノ^ヽ_八--┴< |
l ゝヽ不:::::::;下┤::::;ィ ⌒ヽ::ヽ:::::ヾ:::::i}:::/::::::/:;ィ ⌒ヽ:::ノ|| /
\ 、⊥ト、::゙ヽ:::\{ (:・:) }:{:::`ヽ::l::;勹{:::::/:::{ (:・:) }:::://
`ヽ、フヽ\::::\::ゝ___ノ::_::::::∨二ヽ/ヽ::ゝ___ノノl |
ヽ ヽ\:::\::\::::::`ヽY_/し⌒Jレ::/:::/::/,イ!
ヽ ヽ\_::::ト、`ー-ミ/⌒ー一^ヾ:::イ::// /
\ `ヽ. i:::::}::l>:ト------彳:::/::l / / マルクス って なに?
\ | lー≦彡:::>` ̄ ̄´ム::メ::::| |i /
>上ヒ二:::::ノラ「ミT爪戈 >>900
証券会社とか金融機関がトルコ国債に投資することを盛んに勧めていたから、
危ないだろうなと思っていたら案の定。出来レースとしか思わんけどね。 ブラジルのレアルをやたら中吊り広告で煽ってたのは何年前だったかな。
ブラジルワールドカップの前だったかと思うけど。危険なにおいがした。 >>869
どこが謙虚なんだよw
そもそも言論の自由も報道の自由も学問の自由も思想の自由もない国で
陰に隠れてこそこそ悪さしてる連中
マフィア国家だよ >>899
ケインズ思想の大枠って北一輝のパクリだろ
国家社会主義だが最後には資本家を庇護する
マルクス主義者の馬鹿は北一輝と国家社会主義を知らんから低能なんだよ 万物の起源は韓国だろ
北一輝は朝鮮の壁画から社会主義をパクった ペペロンチーノの塩加減に命かけてる人もいるんだろうな。 塩加減の感じ方は、どれだけ舌に直接に塩が触れるかに強く依存する。
同じ塩加減でも、食べるまでに少し時間がかかってパスタが塩を吸収して
しまえば、塩が薄くなったように感じる。特別な岩塩を使うことに
強いこだわりがあったとしても、違いを感じるのは、その塩の粒が
下に直接に触れる限りでだ。溶けてしまえば、普通の一般的な塩と
変わらなくなる。 >糖質は反革命
年とともに砂糖の摂取は減らしていったほうが、体調維持にいい。 反乱 反抗 反射 反転どれも大事な単語。反革命ですら。意味が解りますか?
オトナになって公開なく恥ずかしくないぐらいに。 https://www.youtube.com/watch?v=0tuRDdeiU5w
メジャー レイズ ヨア フット イン ディ エア
からダンスのアレンジ。前振り付けも。体揺らすぐらいは、人間の本能で、
動かない方が僕の場合おかしい。 段位は階級制度に繋がるので反革的だから革命的か反革的かの二者に分けた方がよい 昔の東大経済学部の定期試験の問題とか集めて出題したらおもしろそうやな
「牛は固定資本と流動資本のどちらに属するか論じなさい。」とか 人が可変資本に分類されるのはおかしいという意見に、
資本論に拠らなくてもよいから的確な回答を寄せなさい
なーんてな 牛は動産といった方が。資本でももっと上級者を知るでしょうね。
可変資本の問題は、派手ギャルオバサンの登場を予感させる。 動く 食べる といって 資本にカテゴリーするのは信仰不足ですよ。神につかうる気持つべし。 経済理論が自分の理論作成の力で100%きっちり
塗り替えらずそのまま丸暗記のセリフになっているのが東大生なわけないだろう。
可変資本といったって、可変性が在るものは限定されているからおかしいというわけだろうが、人間性の中に可変性が在るのだから、割合の問題で、おかしいわけじゃなくなる。 5?ch?点数制度の説明のテロップ流せないのかな?手書きの。 ザスーリチ書簡ってレーニンとかにどういう影響与えたの? ミール共同体的所有を解体してブルジョア的所有の段階を経なくても
ロシアでは革命が可能だと思わせたんじゃないの? ゴリャートキン 二重人格 のほうが普通でないよ。
異界やオカルトの体験の方が題材にいいのに。掲示物も。
レーニンもマルクスも一見普通に見える世界だが・・・・。
5ch風冷やしつけ麺始めます >>926
それがザスーリチ書簡の趣旨だよね
当のザスーリチらはそれを真に受けたんだろうけど
レーニンの主張はまた全然違うみたいだし >>928
レーニンの思想への影響は確かに俺はレーニンを読んでないからわからんわ。
『スターリニズムの歴史的根源』を読んだ記憶だと、
スターリンの圧政の中ところがどっこいミール共同体は生き残った
って感じだったような。 >>929
スターリンは反対派への粛清は苛烈だったけど、一般市民には圧政ではなかったんじゃないの? 普通の世界じゃきつい。マルクス詩集読んで出直してこい。 >>930
一般市民にも密告が促されて互いが疑心暗鬼になるように仕向けられていた。
これくらいでちょうどいいと思う人も中にはいるのかな。 ナロードニキは田舎っぺロシアが資本主義化によりミールが破壊される前に革命を起こすテーゼのもとなりふり構わね自爆テロや要人暗殺を繰り返した
これに対してまだプレハーノフの手下だったレーニンが突きつけたのが『ロシアにおける資本主義の発展』
あの本にはナロードニキを名指しした批判も書かれている >>932
戦前の、というより今の日本ではそんな感じだけど、密告したこともないしされたこともない。
日常生活には影響ないんじゃないかな?
ちなみに、いまの日本でも、というのは共謀罪が成立したころから警察官の個別訪問が増えて、「怪しい人がいたら通報」と言って回っているから。 怪しい人とか漠然としたものじゃなくて
反体制だとレッテルを貼って当局に密告するような感じでしょ。
共謀罪の成立以前からある過激派に気を付けようというポスターよりも本格的だと思うな。 アホだから粛清自体を知らなかった人間は大勢いるだろうな。ただはっきりとした基準で粛清されてたわけじゃないから、噂レベルでアホじゃない市民が萎縮するのは間違いない
つまりたとえ密告制度がなくても連れ去りをランダムにやるだけでとんでもない圧力になる
5chもないしなw >>935
程度の問題はあるだろうね。
でも、本質的には同じ。
反政権勢力を牽制するために、個人の思想を制御しようとしている。 >>936
安倍政権がやってることも同じだよ。
反(非)政権的な立場の人間に対しては、過去遡って様々なスキャンダルを仕掛ける。
政権批判が性スキャンダルに矮小化されていくのは、沖縄返還密約問題以来同じ。
逮捕拘留され、もちろん裁判でも有罪とされ、その人の社会的生命が終わる。 強権的な思想弾圧と、ソフトな思想弾圧の大きな違いは、その後の発言力だ。
強権的な弾圧では、生命さえ奪われなければ、解放されたり他国に逃げたりした後で、再び訴求力を持った発言が可能になる。
ソフトな弾圧、たとえば性スキャンダルによる言論弾圧からは一生解放されることがない。
同じことを言っても、だれからも見向きもされない。
どのような強権政治でも、批判者全員を殺すことはできない。
思想統制として、どちらが効果が高く、より独裁的であるのかは明らかだ。 現実の強権的な弾圧者はソフトな弾圧も
利用するだろうけど
ハニトラで脅迫写真撮るなんて
誰でも思いつく あんまりそういう方面で根は詰めない方がいいと思うよ。
社会的に終わっても在野でやってる大澤真幸みたいなのもいるんだから。
寿命自体が縮まってしまっては、考えることも考えを伝える機会も減ってしまうんだから。 ザスーリチ書簡の個人的印象:
この書簡の背景としてロシアでの社会主義論争があった。
単純化すると、一方はナロードニキ(人民派)、他方はマルキストの間の論争。
マルキスト側の代表格がプレハーノフ。
どういう論争かといえば、大雑把に言って共産革命に先立つロシアの資本主義化は不可避かどうか。
プレハーノフは不可避派。
資本主義をとび越えて社会主義を実現するなど暴挙だ、アカいツァーリズムを招くだけだと批判した。
ナロードニキ側に近かったザスーリチは、ロシアのマルキストをやっつけようとして
ロシアのマルキストが言っていることは正しいのかとマルクスに手紙で問うた。
すると、マルクスからの回答は驚くべき内容だった。
自分の理論(史観)はイギリスを踏まえた西ヨーロッパ限定のものとしたのだ、
とマルクス自身が答えたのだ。
他の地では自分の理論どおりにならないことが起こるかもしれないと示唆。
ロシアはその例の一つで、自分の理論はロシアまでカバーするほどじゃないと。 ザスーリチ書簡についての個人的認識:
この書簡の背景としてロシアでの社会主義論争があった。
単純化すると、ナロードニキ(人民派)とマルキストとの間の論争だった。
マルキスト側の代表格がプレハーノフ。
どういう論争かといえば、大雑把に言って共産革命に先立つロシアの資本主義化は不可避かどうか。
プレハーノフは不可避派。
資本主義をとび越えて社会主義を実現するなど暴挙だ、アカいツァーリズムを招くだけだ
とプレハーノフはナロードニキ側を批判した。
ナロードニキ側に近かったザスーリチは、ロシアのマルキストをやっつけてやろうと(?)
ロシアのマルキストが言っていることは正しいのかとマルクスに手紙で直接問うた。
すると、マルクスからの回答は驚くべき内容だった。
自分の理論(史観)はイギリスを踏まえた西ヨーロッパ限定のものにすぎない、
とマルクス自身が答えたのだ。
他の地では自分の理論どおりにならないことが起こるかもしれないと示唆。
ロシアはその例の一つで、自分の理論はロシアまでカバーするほどじゃないと。 批判者を殺すとレベルが上下するだろうな。存在自己の。
上 殺せない 下 殺せる という悪循環に陥ってない方は?
無価値なものが殺されるべきでなく、有価値なものを殺すべき。
比喩抽象的世界でいえばね。 マルクスはザスーリチ側、言い換えればナロードニキ側に好意的な手紙の返答をしたのだが、
これが従来のマルクスやエンゲルスの見解と合わない。
従来のマルクスはバクーニンとの論争があったためか、スラヴ社会での革命の可能性に否定的な見解が目立ったとされる。
しかしザスーリチに対してはかなり歩み寄った。
従来どおりならば、ロシアでの共産革命は実現するはずもなかった。
プレハーノフに言わせれば早産の社会主義革命は古代中国やペルビアン帝国のような政治的なモンスターになるだろうと。
トロツキーの文筆活動の大半はこうした批判から10月革命を擁護することに占められている。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。