カール・マルクス 19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私にとって政府批判とお酒は似ていて、一度やったら止められなそうな気がする。 政策論が無いうちは権威主義でも良いと思う。
権威と言われる人の意見は広まる。 政治家が多く辞職するのは良いと思う。
咎無く止める人はいない。 たまたまですがおはようございます。
皆ちゃんとしていていい。 アリバイ的権力批判は非アリバイ的権力批判が無い限りにおいて肯定されると言ってるだけ。
個人の事では無くて一般論なんだがそういう批判は良くは無い。 権力批判をしている人にあなたの批判はアリバイだと言ってしまってる。
その判断は難しいと思うのだけど一般的な命題で批判するのは良くは無い。 私だけど、見解もないのに政治参加したがるのは日までこらえ性がない。
発散だけど荒れる。5ちゃんは止める。 すまないけど前向きに行き5ちゃんは止める。ノーダメージではない。 迷惑をかけすまないと思う。
往来を荒らさず行きたい。5ちゃんは止める。 やっぱロシアバッバ批判がカフェ中毒にきいとるらしいなww 西谷啓治著作集第24巻、大谷大学講義Iに収められた
昭和47年10月30日の講義録を読んでいたら、
マルクスやマルクス主義について触れている部分があった。
平たく言えば、
個々の人間性を前提とした自由がある中でのプラクシスと主体性がなければならない
という感じの話だった。
折しもあさま山荘事件の起きた年であり、大学ではマルクス主義の理論が説かれる一方で
過激派左翼における個々の自由の認められない孤立化した運動が行われるという落差が
西谷をしてそう語らせたのかと思わされた。 個々の自由など必要ない
不足しているのは真のジェダイだけである
選ばれし者が、そうでない者を導かなければならない! 啓蒙専制君主みたいだな。
まあ、世界中そんな感じになってるしな。 「個々の人間性を前提とした自由」「プラクシスと主体性」…
個々の個人に内在する抽象物のみを持ち出して観念論の目線で因縁つけてくる人の話なんかに
なんの意味があるというのだろう ケマルパシャみたいな傑出した人間が統治者になればいいんだろうけど、
日本の社会や文化はそういった人間をひどく嫌う
よほどの危機にならなければ、そういったことは起こらないだろう 樹立したばかりの武家政権は基本的に個人独裁なのでは 本当に危険なのは個人による独裁ではなく、集団の構成員みんなが同じ方向を向いてしまう集団的独裁だ。
戦前の日本は国民すべてが同じ方向を向いてしまったし、ナチスも日本赤軍派もオウムも構成員が同じ方向を向いてしまった。
小泉以降の自民党も、それに近くなってる。 >>310
夏休みが終われば、荒らしの独裁を樹立?w 小泉は個人独裁だったな
後継のトリモロスは求心力がなくて工作ばかりしてるが 人間性は普遍的なものだし、それを個々人の自由と結び付けるのは
まあ、現状のブルジョア社会で実現出来ているかと言えば、
必ずしもそうではないし、共産主義になって初めて可能となるのかな。 共産主義に移行し生産手段を共有するなら社会を構成する人間の所得は一定になる
真性共産主義に移行し私有財産を廃止すれば貧富の差はなくなる
問題はこれらがほんとうに実現可能なのかということだ 火星移住くらい将来かな
それまで資本主義成熟のためにみんな頑張ろう
下手に革命とか起こると成熟が後退しちゃう 貧しい者もそこそこ満足できる暮らしができればいいのであって
貧富の差をなくすこと自体は目的じゃない 人間性が普遍的というのも宗教的だ
人口が増えれば人の命は安くなる 生産性が高まると出生率は低くなる。
人口減少時代は資本主義の成熟の賜物。 マルクスとは全く関係ない中学生レベルの馴れ合い会話が続いております。 宇野弘蔵の後継者。元東京大学名誉教授、金沢経済大学・帝京大学教授。彼が宇野から継承した宇野経済学は伊藤誠によって引き継がれることになる。 資本主義の先には、企業が政府より力を持つアーマードコアな世界観がくる――はずだったが、遂に来なかった
我々は資本主義が力を失った世界でみな平等に負け犬になったのだ >>328
企業は政府より力を持ってるぞ?
資本主義が力を増強した世界だから、格差の拡大が止まらないんだぞ?
アメリカのトランプ政権がいくつかの特定の企業の支配下にあることは知ってるだろ?
日本の安倍政権でも、トヨタや土建、重電、製薬などのために政治家も官僚も奮闘してるぞ?
とマジレスしてみたいんだが?
まさか本気でゲーム脳になってるんじゃないんだろ? コーヒーに対抗して変人を演じようとして
うまくいかない学術が好き ファッション基地外の学術さん、コーヒーに負けてただのつまらない人に格下げ ..... ________
..... /:.'`:::: :::\
..... /:: \
.... /::. ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :: ヽ
.... |::: ン -==-∴-==- < |
蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
.... ヽ_`⌒,,,ノ(、_, )ヽ⌒_ノ
.... ヽ: il´トェェェイli./
..... ヽ!l ,|r-r-|!/
,..-―-.、,.-、''"""........`ニニ´ ゙"''‐-.、
/ ,.-― l .',__ ヽ l /. `ヽ
. ,' , .,.-‐‐r‐ヽ ヽ、 "''‐-.、 _,,..-――‐ `''‐-..、
..| ./ ./ r'′ .\ \ ヽ/ ヽ ヽ
..| l .l / ヽ ヽl´ .| .| l ヽ.
..ヽl ヽ ヽ ヽ、/ ./ | ',
\ ヽ._ヽ--ノヽ-' | / `ヽ l
`''┬‐'"´ ヽ._____ノ ヽ.____ ノl .ヽ
', ニ/-..,,_./ .l ヽ_,,.-''ヽ__ / ヽ ',
ヽ ー< `''‐..,, { ,,.-‐┼‐-.、}_,,...-仁/ .', l
ヽ `''-..,,_ { | }_,,..-'' ∧ l |
| {` ̄ ´l` ̄´.} / .ヽ
.. /::::::/::::/::::/::rシ/:::;'::l:::|:::::|゙'´!'、 :
.. ,'::::::/::::/:::/:://:::::::::Lr‐y:::::|:::::l:::'、 o
.. ./:::::/:::/:::/:://:::::;.ィ'" .ヽ、,|::::::l;::::'、
.. .,':::::/:::/:::/:/::∠,,,,,,_,...;-;-‐'´゙>ァ:::::::l,
.. /:::::/::/::://:::/ ∞ .:.:;;:;;:/.: .;'ヽ、,l'、
.. .,'::::/::/:::/;'_;;ハ、; .; ;;/.: ..;.. lト;l, +
.. /::::/:/::::/;r' \ .:.:.:.;;;;/.:.::.:.::. |〈! 昭恵廼汚麺麭公害
.. /l:::;':/:::::;イl .; ヽ ,,__;;/.:.:.:.:.: |:::l コーヒーという荒らしさんはいったい何を恐れているのか。
都合が悪い投稿を必死で上げたがる。 珈琲のインターネット依存液自体には勝てないが、
サンマルクカフェの方が、家族のブランドだからなあ。
オー ノー シット ダウイニング カフェ
立ちドリンクバー付きインターネットカフェ。 学歴の点が ゲル バーストするし、夜の公務員は フープするよな。 意識高いフランス人がマオイズムに熱中した
理由がピンと来ないな
農業国だからか? 臨自由自在真空禅師 観自在殺母般若心経を舞踏し時空。
真如サイト苑嬢 ルイボナパルト ナボレオンかよ。女紹介されてるし。 >>349
バディウみたいにアルジェリア出身でフランス本国ではマイノリティの人にとっては
救いとなるような思想だったからじゃない? ナオンスム アウ モナート パスドネ サイフュ
置き引きひったくりに機知 ナポレオンも孫子が好きだった
毛沢東は孫子の再来みたいなもの フランスの毛沢東主義については自分も気になってる
邦語文献だと参考になりそうなのはリチャード・ウォーリン『1968 パリに吹いた「東風」』くらいか
他にある? 日本から見るとフランスのエリート学生が
ハマるのがよくわからん
ソ連への反感とフランス暴力革命の国家的記憶が
なせる技だろうか
それとも日本はすでに国民的歴史運動とか
エリートが経験してたから、この点は
先んじていたのか
無論東洋趣味的な理想化もないし 市田良彦の『アルチュセール――ある連結の哲学』の第三章では、
アルチュセールが毛沢東やレーニンを意識したテキストの引用がなされている。 とりあえず毛沢東読まんとなぁ
顔がキモいのと政策が失敗してばっかりという印象で読む気が起こらなかったがいい加減読むわ 思想家も顔が大事
マルクスも若いころはイケメンだったし
トロツキーの自伝に載ってる幼いころの写真は美少年だったよ 毛沢東はマルクス主義というよりマキャベリズムと中世の権謀術数のイメージが強い 毛沢東は中国人らしい統治をしたんじゃないの
実際にはそれまでの皇帝とやってる事が変わらない サイコパスのwilipediaのページにサイコパスの人物が登場する本って項目に、デスノートや羊たちの沈黙に続いて何故か毛沢東の伝記本がならんでるんだが
なんで毛沢東なんだ?
毛沢東がサイコパスだった。ってことなのか? マルクス・レーニン・スターリン・ヒトラーとかみんなサイコっぽいけどな 宅間守が狂人ではないみたいな本が何年か前でたのが思い出される。 すまないけど前向きに行き5ちゃんは止める。
前向きに行けてない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています