カール・マルクス 19
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× Staatgewalt
〇 Staatsgewalt >>670
自衛隊は暴力装置だからダメだといった民主党政権の大臣がいる
マックスヴェーバーがそういったとか何とか……
その後、彼は発言を撤回して「実力組織と言い換える」と謝罪したが、これは言葉遊びに過ぎないだろう
さて、マックスヴェーバーの「gewaltmonopol des staates」は英訳だと「monopoly on "violence"」なのだが、
gewaltの意味を捻じ曲げて「暴力革命」を実力革命とか権力革命と言い換えることの意義を問いたい 暴力装置って殺人工場的な語感あるよね
ソウみたいなやつw 警察とか機動隊とか刑務所とか国を防衛するための軍とかについて、
すべて「暴力」と言う言葉で言い表してしまうと違和感あるんだよね 「暴力反対!」とかいうからなー
暴力という言葉の響き自体に、自制心のないむき出しの人を制圧する力、という響きを感じるんだろうが、
それは聞き手の感じ方の問題であって、この場合、いたって一般的な意味で使ってるんだろうが、
刺激が強すぎたかな 物理的強制力権限とかかなw
「暴力」だとどうしても不当/狼藉という
含みを感じるなあ しかし、マルクスやレーニンのいう「暴力革命」とは、はっきりいって、武装蜂起のことをいってるんだと思う。
ここらへんをあいまいに説明するのは、やはり欺瞞だと思う。 まあ何にせよ一般的な用法ではない
逆にいうとその刺激感とか違和が
活用されて残ったとも言える
インパクトあるからね
「装置」もそうだけど 武力での反乱でしょ
日本軍の「転進」じゃあるまいしw
そこはどうしようもないね 原文を確認したらgewartigじゃなくてgewartsamだったわ。(durch den gewaltsamen Umsturz)
なぜか原文ドイツ語よりも翻訳英語版に権威を求める人がいるけど、英語でも
gewartsamは forcibly (稀な用法としてviolently , by force, forcefully , by violence , bodily adv,· oppressively)
とあるんだけどね。
あの前後の文脈からいけば、煽りの文章としてもやっぱり「暴力」では突然感や唐突感、違和感があるね。
やっぱり、「なにがなんでも労働者階級が権力を取るしかないんだ」って意味だろう。
マルクスも言葉遊びが好きだし、当時の状況から暴力的な政変を数多く見てきて「暴力」って意味も
掛けてるのかもしれんけどさ、やっぱり文脈の流れに沿って読み取るって大事だと思うよ。
ちなみにマルクスの原文全体でGewalt,gewaltを検索すると、マルクスがこの言葉をどんな使い方してるのかもわかって
いろいろ興味深い。 また間違った
gewart じゃなくて gewalt ね まだ内容のない戯言をほざいてるのか・・・
君、哲学むいてないよ? 民青同盟でゴリゴリに洗脳された共産党ボーイなんだろうよ >>661
転向前の吉本隆明だろう。
本人はマルクス主義者ではないと主張しているが。 哲学者に限らず、才気煥発を自称する人は、たしかにそうそういるまいよ。 キヨサキくんここにいる?
彼 経済学板でも見なくなった
もしかしてキヨサキに影響されてネットワークビジネスやってたりして? キヨサキ君は気まぐれだからみんなが忘れたころにやってくるよ。 格差解消のために本当に必要なのは、
自律性を排除しない環境を保ように絶えず取り組むことだ
賃上げや再配分の強化などというのは、
格差解消のためには何の役にも立たないばかりか、
意図的な誤誘導である 学校で言えば、
進学校ほど自主自律を校訓にし、
低偏差値校ほど正直とか礼儀を校訓にしている現状を
変えないといけないということだね。 正直・公正を掲げたら上層階級にクリティカルヒットするからやめろちゅう話でたよね。 まだコーヒーがいたか
こいつもそのうち潰しとかないと コーヒーは書き込み内容が真摯だからいいじゃないか。 >>695
誇大妄想のネトウヨ君は、自分が万能だと思ってるんだなw キヨサキ君もコーヒー君も学術君も
みんな個性があっていいじゃないかw >>695
どうやって潰すの?
君にどんな力があるの?
掲示板しか荒らせないのに何が出来るの?
惨めな自分を慰める為に自分より弱そうな相手を探しているようだが君に何が出来るの?
ねぇ
教えてよ 小泉義之の『デカルト哲学』が読み終わったら
マルクスの『経済学批判』を読もうっと。 23 :コーヒー :2018/09/07(金) 21:07:48.39
私は相手にされてない。 ソ連の計画経済ってもともと誰の理論なの?
マルクスは書いてないだろうし ねぇねぇ
早く潰してよぉ
ぼくちゃんどうしちゃったのぉ? ソ連の経済学者で有名な人って寡聞にしてヴァルガぐらいしか知らん。 マジな話、お前ら馴れ合い板に行ってくれねえ
エサ欲しいだけならお前らにとっても都合よかろう IDもでないところで喧嘩されても困るよねえ
>計画経済
レーニンやブハーリンが考えたのかどうかもわからんな
革命後の内戦・列強による干渉戦争の期間から続く戦時体制の配給制度の延長線なのかしら そういうのは自然発生的にできていくんじゃないかな。
たとえばパリコミューンができた時に、コミューン政府がいろんな委員会を立ち上げて、
軍事委員会とか、財政委員会とか、食料委員会とか、
市民の一日あたりの食料の配給は米三合とかたまご二個とか具体的に指示して、
それがすでに計画経済の原型になっているみたいな感じで、
発案者がだれとかいわなくても、現実の要求にひきずられるようにできていくものなんではないかと。
マルクスがいわなくても、社会主義の政府はそのように振舞うものだと、みんながそう思っていた。 あるいは、フランス大革命の時に、ジロンド派やジャコバン派の政府というのは、
戦時体制の中でかなり高度な統制経済をしいていたようだし、
計画経済的な考え方はその頃すでにあったんじゃないかな。
より高度に洗練していったのは、レーニンやその周りの革命家であったと思うけど。
ゴスプランとか。 大規模な公有化が行われれば、計画経済になることは自明であったということではないかと、 やはり悪名高きソ連計画経済は自然発生的なものだよねえ
でも共産主義経済学の本質は物不足の非常事態に生じる配給制度から出発するべきなのではないかと 世界大恐慌の時にソ連経済だけは耐え忍べたという経験は大きいよな。 マルクスは近代経済学批判なんてしてないで統制経済のモデルを出すべきだったな
既存世界をぶっ壊すから後はよろしくって無責任すぎるわw ひとりの思想家にあらゆることを求めることのほうが無責任だわな 耐え忍ぶのは臥薪嘗胆でもある。
臥薪嘗胆は言うまでもないが中国の故事から来た成語。もう少し詳しくはwikiを見れば良い。
耐え忍ぶのは臥薪嘗胆でも無いんだな。
とは言え迷惑をかけて前向きに行けるか。 私はやりたいようにやる。大人にもなる。
5ちゃんは止める。 何れにせよ、最低限の「まともさ」は維持したい。
すまないけど切り替えて行きたい。5ちゃんは止める。 逆に言えば、なんで必死に「暴力! 暴力!」と読みたがるんだろうね。
翻訳の問題もあるけどさ、そんな読み方するのは、自分に酔いたいだけの極左や、
マルクスのイメージを悪くしたいだけのキヨサキ的バカばっかりだろう。
たとえ労働者階級を煽るにしてもだ、議会制民主主義も暴力的政変もすべて視野においた
マルクスがそんな近視眼的で軽薄な煽りをやるわけないだろうに。
周辺の知識も視野に入れて普通に読めよ。
だからお前は哲学に向いてないって言われるんだよ。 すまない、開き直らない。
不審はダメだ。5ちゃんは止める。 共産党宣言が執筆された背景には当時のヨーロッパ各地での暴動があってそれを煽るために書いたんだよ? 来てすまない。
共産党宣言は読んだ。
労働者階級の開放は出来ても労働者階級からなる社会に新たな階級は生じないのだろうか。
自由と平等のジレンマだが、ジレンマにおいて他人を回避しない。
暴力的に失敗するが、また失敗はそのジレンマにおける失敗だとも言い切れないのだが、謝って縋るのは止めたい。
忸怩たるものはある。
5ちゃんは止める。 平等も大事だが自分の自由も大事にしたい。
他人を回避しなければ良いと思ったのだが、ともかく傍若無人の様ではあって、柔和に不審否定はしないとダメだ。
すまない5ちゃんは止める。 私は学ぶのが遅い。
柔和に不審否定をして行きたい。
5ちゃんは止める。 China Is Detaining Muslims in Vast Numbers.
The Goal: ‘Transformation.’
思想改造かあ怖いなあ >>736
国民の9割が、何の疑問も持たずに戦争に向かって突き進む。
こういうのが一番怖いよね。 ウイグル人の家族組織を破壊することで
権力を及ぼすというのは流石だな
洗練された恐怖の統治だね
マルクスの夢の実現はこうして続く >>738
そういえば、戦前に日本では兵隊に行って死ぬ、というのが家族の名誉だったんだってねw
いまの中国でも、似たようなものなのかな? ヨーロッパでも難民に自国流の思考様式を植え付けるような動きもあるから、
世界中どこでも観念論的自己変革を外部注入的に行うトレンドになっているんだろう。 家があるから遺産を残したくなるわけだしな
私有財産を作る根拠だ 左翼が頑張らなくても相続のときに揉めて
家族、親族の紐帯なんか無くなってしまう事例も結構あるみたいだけどね。 家族も、資本主義社会においては、利益集団に転化してしまうというのがエンゲルスの分析だね。
悲しいことだ。 プルードン「矛盾の解消が次の矛盾を生み出す。変革は意味がない」 妻に子育てを押し付けて自分はマルクスを
恍惚と読むのが東京の団塊左翼 タカタのサイドエアバッグのインフレータのリコールが行われないのは
なぜなのか?
http://recallawareness.com/ssi-20/
Why Is There No Talk of Takata’s SSI-20 Side Impact Inflator?
by Kevin Fitzgerald & David Schumann | September 5th, 2018 >>749>>750
男女平等も民主主義も団塊から始まった。
そして、団塊で終わった。 すでに戦後世界が存在していたなかで育った
団塊が成し遂げたことって日本赤軍くらいだな
ノーベル賞貰えない代わり >>755>>756
なぜ団塊が嫌い?
民主主義が嫌いだから? >>758
安倍サポとか日本会議系は、世代論が好きで、団塊憎しに凝り固まってるよ?w
彼らにとっては、民主主義は敵だから。 >>754
もうすぐ終わるのはそういう歴史観だよ
団塊左翼の死とともにね >>760
歴史観?
なにが?
民主主義を大切にするというのが歴史観? 「男女平等も民主主義も団塊から始まった。
そして、団塊で終わった。」
というこの歴史観は
単なる自惚れだから死とともに消える
民主主義とは無関係 流石に真面目な若いマルクス主義学徒も
この歴史観にはついていけないだろうな
歴史に自分の人生への思いを投影するのは
死につつある者の特権だろうが
付き合う必要もまた、ない >>763
男女平等と民主主義が団塊の特徴だよ?
だから君たちは団塊だ嫌いなんだろ? >>763
これは殿堂入りだな
無論こんなこというのは団塊でも極一部ww 自分の人生が黄昏だと民主主義が黄昏って
面白い発想だよね 2chはしらけ世代のバブル世代叩きと団塊世代叩きでできていると思っていたが、
それが5chになっても続くのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています