カール・マルクス 19
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大規模な公有化が行われれば、計画経済になることは自明であったということではないかと、 やはり悪名高きソ連計画経済は自然発生的なものだよねえ
でも共産主義経済学の本質は物不足の非常事態に生じる配給制度から出発するべきなのではないかと 世界大恐慌の時にソ連経済だけは耐え忍べたという経験は大きいよな。 マルクスは近代経済学批判なんてしてないで統制経済のモデルを出すべきだったな
既存世界をぶっ壊すから後はよろしくって無責任すぎるわw ひとりの思想家にあらゆることを求めることのほうが無責任だわな 耐え忍ぶのは臥薪嘗胆でもある。
臥薪嘗胆は言うまでもないが中国の故事から来た成語。もう少し詳しくはwikiを見れば良い。
耐え忍ぶのは臥薪嘗胆でも無いんだな。
とは言え迷惑をかけて前向きに行けるか。 私はやりたいようにやる。大人にもなる。
5ちゃんは止める。 何れにせよ、最低限の「まともさ」は維持したい。
すまないけど切り替えて行きたい。5ちゃんは止める。 逆に言えば、なんで必死に「暴力! 暴力!」と読みたがるんだろうね。
翻訳の問題もあるけどさ、そんな読み方するのは、自分に酔いたいだけの極左や、
マルクスのイメージを悪くしたいだけのキヨサキ的バカばっかりだろう。
たとえ労働者階級を煽るにしてもだ、議会制民主主義も暴力的政変もすべて視野においた
マルクスがそんな近視眼的で軽薄な煽りをやるわけないだろうに。
周辺の知識も視野に入れて普通に読めよ。
だからお前は哲学に向いてないって言われるんだよ。 すまない、開き直らない。
不審はダメだ。5ちゃんは止める。 共産党宣言が執筆された背景には当時のヨーロッパ各地での暴動があってそれを煽るために書いたんだよ? 来てすまない。
共産党宣言は読んだ。
労働者階級の開放は出来ても労働者階級からなる社会に新たな階級は生じないのだろうか。
自由と平等のジレンマだが、ジレンマにおいて他人を回避しない。
暴力的に失敗するが、また失敗はそのジレンマにおける失敗だとも言い切れないのだが、謝って縋るのは止めたい。
忸怩たるものはある。
5ちゃんは止める。 平等も大事だが自分の自由も大事にしたい。
他人を回避しなければ良いと思ったのだが、ともかく傍若無人の様ではあって、柔和に不審否定はしないとダメだ。
すまない5ちゃんは止める。 私は学ぶのが遅い。
柔和に不審否定をして行きたい。
5ちゃんは止める。 China Is Detaining Muslims in Vast Numbers.
The Goal: ‘Transformation.’
思想改造かあ怖いなあ >>736
国民の9割が、何の疑問も持たずに戦争に向かって突き進む。
こういうのが一番怖いよね。 ウイグル人の家族組織を破壊することで
権力を及ぼすというのは流石だな
洗練された恐怖の統治だね
マルクスの夢の実現はこうして続く >>738
そういえば、戦前に日本では兵隊に行って死ぬ、というのが家族の名誉だったんだってねw
いまの中国でも、似たようなものなのかな? ヨーロッパでも難民に自国流の思考様式を植え付けるような動きもあるから、
世界中どこでも観念論的自己変革を外部注入的に行うトレンドになっているんだろう。 家があるから遺産を残したくなるわけだしな
私有財産を作る根拠だ 左翼が頑張らなくても相続のときに揉めて
家族、親族の紐帯なんか無くなってしまう事例も結構あるみたいだけどね。 家族も、資本主義社会においては、利益集団に転化してしまうというのがエンゲルスの分析だね。
悲しいことだ。 プルードン「矛盾の解消が次の矛盾を生み出す。変革は意味がない」 妻に子育てを押し付けて自分はマルクスを
恍惚と読むのが東京の団塊左翼 タカタのサイドエアバッグのインフレータのリコールが行われないのは
なぜなのか?
http://recallawareness.com/ssi-20/
Why Is There No Talk of Takata’s SSI-20 Side Impact Inflator?
by Kevin Fitzgerald & David Schumann | September 5th, 2018 >>749>>750
男女平等も民主主義も団塊から始まった。
そして、団塊で終わった。 すでに戦後世界が存在していたなかで育った
団塊が成し遂げたことって日本赤軍くらいだな
ノーベル賞貰えない代わり >>755>>756
なぜ団塊が嫌い?
民主主義が嫌いだから? >>758
安倍サポとか日本会議系は、世代論が好きで、団塊憎しに凝り固まってるよ?w
彼らにとっては、民主主義は敵だから。 >>754
もうすぐ終わるのはそういう歴史観だよ
団塊左翼の死とともにね >>760
歴史観?
なにが?
民主主義を大切にするというのが歴史観? 「男女平等も民主主義も団塊から始まった。
そして、団塊で終わった。」
というこの歴史観は
単なる自惚れだから死とともに消える
民主主義とは無関係 流石に真面目な若いマルクス主義学徒も
この歴史観にはついていけないだろうな
歴史に自分の人生への思いを投影するのは
死につつある者の特権だろうが
付き合う必要もまた、ない >>763
男女平等と民主主義が団塊の特徴だよ?
だから君たちは団塊だ嫌いなんだろ? >>763
これは殿堂入りだな
無論こんなこというのは団塊でも極一部ww 自分の人生が黄昏だと民主主義が黄昏って
面白い発想だよね 2chはしらけ世代のバブル世代叩きと団塊世代叩きでできていると思っていたが、
それが5chになっても続くのか。 君はしらけ世代とやらを叩いているから
言う通りの作業しているね 別に叩くことを悪だとは思っていないから。
それが安倍一強の時代状況に反映されているのがすごいなと思うわけで。 今安倍支持と不支持は拮抗しているから
やはり自民党が変質したことが一強に
繋がっているんだろう
党内の主導権争いにならない >>769
日本の民主主義は十分に機能してると?
小選挙区制で政党支配なのに? 団塊世代の特徴、狂った自己愛と若者への嫉妬から生じる終末論 >>775
自己主張が悪だって?
自己主張こそ、民主主義の基本だよ?
太った豚より、痩せたソクラテス、じゃない?
いまの若者は、痩せた豚、だろ? 団塊左翼は自己像はソクラテスで実際は豚だろう
最悪の組み合わせ >>777
相手のネタを使い回すことしかできないのが、痩せた豚の特徴w
元ネタは昔の大学総長の卒業祝辞の原稿だってさ。 考えてみて欲しい
日本に西洋型の民主主義は一度も成立した事が無い
つまり今の日本が民主主義の正しい姿だと勘違いしている無知で哀れな猿に民主主義が何か語れるわけが無い
猿に語らせれば今の日本が民主主義だと言うだけなんだから議論も出来ない
前提知識がない猿とでは議論できないのはわかるだろ? 医大の合格率が恣意的に操作され女子の合格率が全国的に下げられていた事実
当然これは富裕層や政治家一族の裏口・口利き入学が一般的に行われている事と繋がる
公平じゃないんだよ
日本は
未だに薩長の関係者や江戸以前より続く武家の一族が日本を支配している
日本人とは家畜だ
奴等は民衆をそうみている >>779
そんなにいうなら、
西洋民主主義の特色となぜそれが日本の民主主義にないのかについて、
説明しなさいよ 2018年09月11日
読書/ 佐々木隆治 『カール・マルクス ――「資本主義」と闘った社会思想家』 (ちくま新書、2016年4月)
http://blog.livedoor.jp/amiur0358/archives/1072279901.html
「結論から言うと、著者はたしかにマルクスの思想を年代を追ってシロウトにも分かりやすく説明していて、その点では悪くない本だが、単なるマルクス思想の祖述者という域を出ていないようである。つまり、自分の頭で物事を考えているようには思われない、ということだ。」 私のおすすめはこれかな、市立図書館で流し読みした
『マルクスと批判者群像』(2009) オーストラリアでは9歳の少女が、先住民差別の国歌の斉唱を拒否して、起立しなかったんだってね。
豪州のバカウヨは嫌なら学校やめろとか言って醜態を晒してるけど、管轄の公的機関は本人の意志を尊重すると言ってるそうだ。
そういえば、日本の政府というのは、豪州のバカウヨと同じレベルなんだな・・・
http://www.afpbb.com/articles/-/3189402?cx_part=search マルクスなんて戦争試合に負けてるのに読む必要あるの? >>787
マルクス主義者の心理や理屈を研究する上で重要だろうけど イデオロギーよりアイデンティティという
沖縄の理屈は反グロそのものだな
無論これそのものではないがidentitarianism
にいつ日本の知識人は向き合うのだろうか 日本人の民族アイデンティティは世界最強だろう。
民族アイデンティティが強すぎるので、それによって視野が狭くならないように、絶えず努力しているのが実情であって、
民族アイデンティティを失うことをなにより恐れる各国とは一線を画する。 竹田恒泰あたりがそういうのの財団作ったりしないかなあ
ユイのオマンコはちょっとだけ筋肉質でレイナとカウンに
比べたらちょっとカチっとした感じで香りも日によっては
少しだけおしっこ臭い時もある
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蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
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マルクスを読まないやつはスレから出て行ってくれ 『経済学批判』って『資本論』の価値形態論を読んだ後に読むとあっさり風味な感じがするね。
まだ岩波文庫で44頁しか読んでいないけど。
商品の命がけの飛躍みたいな表現に出くわしないだけあって。 マリアローザ・ダラ・コスタ 『家事労働に賃金を』って俺の手元にあるのは1986年刊の全261頁なんだけど
amazonの登録情報によれば1997年刊の全390頁らしく、俺のとはだいぶ違う
これって1997年に増補版が出たってこと?
ググってもそれらしき情報はないんだが、amazonが間違っていなければ、そうとしか考えられないし……
ふと気づいたことなんだけど、マルクス主義フェミニズムの話だからこのスレに書いておく 竹田恒泰は欧米から離れて民族アイデンティティに引きこもれという考え方だろう
実に彼の階級の利益を代弁している >>800
Amazonの方が違う可能性もあるよ。
大学図書館所蔵ではどうなっているか調べたところ、
↓のものしか引っかからなかった。
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN00808820 >>802
ありがとう
なるほど、その可能性もあるのか
amazonの書影も俺の手元にある本の表紙と同じで、増補版の文字は無いしな…… 大坂というテニスの選手は、記者から国籍に関するアイデンティティは、と質問されて、私は私、というように答えていた。
国籍と個人のアイデンティティを結び付けようとする記者がバカなのはいうまでもない。 結びついているかいないかも個人の
アイデンティティの自由のうち
大坂はそうだったというだけ
誰も悪くない >>805
国家と個人のアイデンティティなんて全く無関係だと言ってるんだよ?
国家と個人の精神が結びつくのは、特攻を産んだ日本人特有の精神異常だね。 アイデンティティの自由とはそういう
押し付けではどうにもならない
マルクス主義がアイデンティティなのも
アイデンティティ
アイデンティティを意識しない態度も
アイデンティティ
そうやって強制するからおかしくなる 動物の権利の全否定といい
団塊左翼の中に今の左翼の流れに追いつけない人が
いるのはしょうがないのだが哀しいな >>807
それは思想の問題で、アイデンティティとは無関係w
言葉の使い方がおかしい。 自分が他者とどう違う存在なのかという自己認識
なのだから思想もアイデンティティになるし
National identityも同じ
それは個々人の認識の問題 日本国民というアイデンティティが嫌い
なことを「アイデンティティじゃない」と
述べるからおかしくなる
いつものパターンで折角のスレの仲間がついてこれない >>810
おいおいw
愛国を存在意義とするのは、頭のおかしい日本人ぐらいだぞ? >>811
アイデンティティとは自己を確立する要素の事、というのが一般的な説明だ。
君は、アイデンティティという言葉の意味を間違ってるんだよ。 大坂の質問で問われたアイデンティティは
社会的なアイデンティティのこと
日本人という通念の中身は変わりますねってことだ
大坂がそういった文脈を質問から
しっかり汲んだかどうかは知らん
ゲイのアイデンティティとか
ムスリムのアイデンティティといったことと
同じだよ 例えば日本国籍のyamato peopleのムスリムの場合
日本人としての誇りを持ちながら
正しいムスリムとして生きようと考えるのは
個人のアイデンティティの問題でつまり
本人の実存的な問題
これを、national identityは認めない
言葉が間違いなんていい出すのは馬鹿げてる いま検索すると例えばハラール日記というブログでは
フランスで差別が酷いのにフランス国籍とれば
なんて言われて憤慨するムスリムの話が出てくる
彼女の場合は
日本国民とムスリムというアイデンティティが
個人のなかで共存しているし
それを表明している
これを認めるのが個人のアイデンティティの尊重
マルクス主義者である、というアイデンティティと同じ animal rightは定義の誤り
national indentityは定義の誤り
↓
実は自分が気に入らないだけ
これじゃあ左翼がバラバラになるわけだw
東京で核家族原理主義が上のようなことを喚いても
虚しいだけだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています