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カール・マルクス 19
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001考える名無しさん
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2018/08/20(月) 19:57:10.360
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

前スレ
カール・マルクス 18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1530593750/

<過去ログ>
カール・マルクス 17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1528467866/
カール・マルクス 16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1523797596/
カール・マルクス 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1521478982/
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
0833考える名無しさん
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2018/09/15(土) 20:16:34.720
>>832
意味がわからないな

大坂は大阪生まれで父はハイチ系アメリカ人
で母語は日本語とは言えない
現在二重国籍で黒人差別の残るテニスで活躍している
本人のアイデンティティの在り方をきくのは
別に差別ではない
日本だということを聞き手は押し付けていないからな

それよりもムスリムと日本のアイデンティティを
大切する個人を認めない君が差別的姿勢

イシグロに日本との縁が深いので日本でも
ノーベル賞受賞を祝う声が大きいですが
御自身のアイデンティティについてどう
これまで理解してきたのですか?と聞くのは差別ではない

そもそも君はnational identityもethnic identityも
identityじゃないし認めないという立場だろ?
0834考える名無しさん
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2018/09/15(土) 20:24:54.700
「海外で、大坂さんの活躍や存在が古い日本人像を見直したり考え直す
きっかけになっていると報道されているが、自身はアイデンティティを含めて、
その辺をどのように受け止めているか?」

これはまず大坂の活躍でステロタイプの日本人像が変わる
という論じ方の報道があったことを取り上げている
これはたとえばセレーナが白人中心のテニスのイメージを変えたのと同じこと

セレーナの場合、黒人女性としての人権に極めて熱心でアイデンティティになっている
地元アメリカのグランドスラムだからこそ勝ちたかったというのは
セレーナのnational identityの問題

しかし黒人女性のプレイヤーのなかにはそれほどではない人もいるだろう
それは人それぞれ
大坂の場合、対外的にセレーナほど掘り下げてないだろうな
こんな簡単なことなんでわからないの??
0835考える名無しさん
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2018/09/15(土) 20:34:24.390
national identityとethnic identityをアイデンティティとして
認めないって、たとえば現代日本の左翼の言説にあるの?
聞いたことないよ

national identityやethnic identityが引き起こす社会問題に対しての
批判として「それはアイデンティティじゃない」という言い回しをしているわけ?
0836考える名無しさん
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2018/09/15(土) 20:44:35.940
自分独自の見解だと書いてくれればいいんだけどな
大坂への質問が差別と悪意だとか
ethnic identityはアイデンティティではないとか

それをあたかも左翼では当然の理みたいにいうからおかしくなる
0837考える名無しさん
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2018/09/15(土) 20:49:53.030
>>833
だからさ、その環境がなぜアイデンティティを結びつくんだよw

国家だの民族だのをアイデンティティと結びつけるのは、日本やナチスをはじめとする愛国狂信者だけ。
0838考える名無しさん
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2018/09/15(土) 20:51:28.670
>>835
個人のアイデンティティとは無関係な、ナチス的国家主義の宣伝文句だよw
0839考える名無しさん
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2018/09/15(土) 21:03:32.680
団塊左翼はマルクス主義を陥れた真の反革命
全共闘世代には自己批判して自決してほしい
0840考える名無しさん
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2018/09/15(土) 21:05:14.530
君個人の信条的定義ならそれでいいよ
一般に通用しないというだけなので
national identityやethnic identityという言葉を用いると愛国狂信者なんだ〜

Ms. Osaka has worked to cultivate her Japanese identity on the circuit. In interviews with Japanese outlets,
she answers questions in her imperfect Japanese, and she has talked about her love of manga and green tea.
(https://www.nytimes.com/2018/09/09/world/asia/japan-naomi-osaka-us-open.html)

Ishiguro offers a complex reading of his Japanese identity at the outset of My Twentieth Century Evening,
characterizing his life by its divided attachments:
(http://www.cjnews.com/culture/books-and-authors/when-the-nobel-takes-a-holiday)

He came up with his signature "superflat" concept of art as a way to channel his Japanese identity.
(https://www.esquire.com/style/mens-fashion/a20138441/takashi-murakami-uniqlo-doraemon-collaboration/)
0842考える名無しさん
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2018/09/15(土) 21:24:38.310
>>837
このスレの他の左翼が応援してくれない理由わかるだろ?
national identityの危険性と、national identityの定義がおかしいというのは別の話
全てのidentityは危険じゃないなんてだれも言っていない

君が何十年もかけて自分ひとりでつくりあげた珍妙な思想世界を
披露してくれるのはいいんだけど、それを自覚していないのは不味いよ

たとえば議員と飲み屋で政治談義になって熱くなって
ついカッとなって殴ったらテロ行為とかね
こういう特殊な思想ね
0843考える名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 21:35:50.810
マイノリティのethnic identityを消し去ろうとする
暴力が生まれる思想的素地がよくわかるね

マルクス主義、ではなくて「ある」マルクス主義者の心理から
それがしっかりうかがえる
0844考える名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 21:42:50.920
まあ例の記者の質問をまともに読解できないんだからしょうがないか
0845考える名無しさん
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2018/09/15(土) 21:43:53.610
>>804
Ich bin ich. フィヒテみたいなひとだったんですね。
0846オニオン
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2018/09/15(土) 23:12:04.960
国籍だけ取って日本にアイデンティティの無い日本代表ってどうなのよって話かね?
0848考える名無しさん
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2018/09/16(日) 17:49:06.000
母:中国系でカナダ・アメリカの二重国籍。
父:トルコ系でイタリア・ドイツの二重国籍。
自分:日本在住20年。
そういう人は、どの民族の人間?
0849考える名無しさん
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2018/09/16(日) 19:50:57.570
>>848
「人は必ずいずれかの民族に属する」というドグマは捨て去ろう。

南北アメリカ大陸、特に南米ではこのドグマは希薄だぞ。
アメリカ合衆国では「人は必ずいずれかのethnic groupに属する」というドグマはあるようだが。
0850考える名無しさん
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2018/09/16(日) 20:24:54.350
ナショナリズムはダメ人間の最後のよりどころ、という言葉があるらしいが
ネットをみてるとわかるような気がする
0851オニオン
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2018/09/17(月) 00:41:14.030
アイデンティティの質問とは結局のところ一種の根性論だったわけだ
「大和魂を持っていないやつは日本代表に相応しくない」と
体育会系によくある精神論だね
0852考える名無しさん
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2018/09/17(月) 04:39:22.350
梅本克己をはじめとする主体性論争についてざっくり知りたいんですが、コンパクトに概観したテクストはありますか?
0853考える名無しさん
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2018/09/17(月) 13:16:26.810
主体性については、金日成思想の革命的首領観によって、階級性と党派性、および自意識の問題について、
総合的かつ発展的に説明が行われた
0857考える名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 14:22:29.810
在日サヨクと団塊サヨクのコラボ
0858学術
垢版 |
2018/09/17(月) 14:57:26.230
帰来法
0859考える名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 18:11:39.710
現実の理解に統治マネージメントの観点が欠けてるんですよ
0860学術
垢版 |
2018/09/17(月) 18:14:33.950
体育会系士のノリー。
0861考える名無しさん
垢版 |
2018/09/17(月) 22:14:40.140
梅本克己論は、現代の眼が編集した『戦後思想家論』の中で
柴田高好と津田道夫が対談で論じたものが今手元にあるが、
まだ読んだことはないな。
0862考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 00:39:58.240
>>861
それって最首悟と小野田襄二の 「黒田寛一」についての対談が入ってるやつか
以前そこだけ読んだけど、クロカンの話というより小野田の話ばかりで、クロカンについて知りたかったのに全然参考にならなかった記憶がある
0863考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 03:03:16.380
>>862
小野田襄二は途中まではクロカンに心酔していたわけだけど、
最終的には疎外論の有効性を疑うようになって離れていったんだろうなという感じがした。
離れていく過程を説明するのに、離脱症状というか能弁になってよくわからない所もでるわけ
だけれども。最首悟と同様にカチッとした場で学問を修めて飯を食っていくのではなく
その後予備校みたいな絶妙な場でで自ら得た知の還元を行おうかという
過渡期に行われた対談なんだなと感じだ。
0864852
垢版 |
2018/09/18(火) 04:01:27.290
ググってみたけど『戦後マルクス主義の思想――論争史と現代的意義』(2013年)なる論集の第1章が関心ドンピシャなので図書館でみてみますわ

第一章 岩佐 茂◆主体性論争で問われたこと 14
 1 哲学における主体性論争──梅本の問題提起と松村による批判
 2 「空隙」はどこに
 3 唯物論の客観主義的偏りをめぐって
 4 梯・黒田による客観主義的唯物論批判
http://www.shahyo.com/mokuroku/consciousnes/post_marx/ISBN978-4-7845-1491-5.php
0865考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 04:08:11.990
読んだら感想ここに書くわ

その後も興味が続けば、梅本論文をちゃんと読んでみるつもり
0866考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 04:19:40.500
岩崎允胤も『日本マルクス主義哲学史序説』で
黒田や梅本や梯や田中吉六らについてさらっと触れているな。
補遺でだけど。
0867考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 04:38:10.590
>>866
岩崎さんにそんな著作があったのか
暇があれば、これもざっと目を通してみよう
0868考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 11:42:14.250
右翼にとっても、左翼にとっても統治に不都合な自律性を発揮する
組織化(親族組織であれ、その他の組織化であれ)の解消が統治
マネージメントにおける最大の課題でしょう。右翼は、そのために
、国家の安定と発展に貢献するモデルとしての「伝統的家族」の
イデオロギーを創作して、親族組織や地域組織を統治の階層化
に組み込もうとし、左翼は、個人の自由を束縛する「伝統的家族」
からの解放を訴えて、その実、も統治に不都合な自律的組織の
完全な解消を目指す。
0870考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 16:24:57.980
誰が統治権力を握ることになるにせよ、車の両輪、飛行機の両翼のごとく、
左右が力を合せて統治の一元化を推進するわけですね
0871考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 16:30:22.630
自律性が完全に失われるようになることを目指しているのだから、
「仏造って魂入れず」というか、マルクスが意図したことの
左翼やマルクス主義者、さらにはリベラルが目指していることも、
自主独立を唱えながら従属を強いる右翼と同様に、マルクスの
夢見た理想(それが実現可能かどうかは別として)の換骨脱退
ではないでしょうか。まあ、それを意図的にやっているんでしょうけどね。
0872考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 16:31:38.580
馬鹿なのはMS IMEであって、私ではありません。

換骨脱退  ×
換骨奪胎 ○
0873考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 16:34:55.080
これは、私がバカだった。というか、アルコールの影響ですね。

マルクスが意図したことの (削除)
0875考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 18:47:48.770
マルクスはアニマルウェルフェアについて
何て言ってる?
0877学術
垢版 |
2018/09/18(火) 23:24:24.450
詠んでろタコ。
0878学術
垢版 |
2018/09/18(火) 23:24:51.420
ここは日本だぞ
。場違いな。
0879学術
垢版 |
2018/09/18(火) 23:27:16.300
歌モノ自体リリック
0880学術
垢版 |
2018/09/18(火) 23:27:39.460
リリムもしんないの?
0881学術
垢版 |
2018/09/18(火) 23:28:06.900
リリㇲとか。
0882考える名無しさん
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2018/09/18(火) 23:28:18.250
>>873
ただでさえ思考が雑なのに、アルコールで鈍った頭では、なに書いてもダメだろw
0883考える名無しさん
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2018/09/18(火) 23:30:14.450
>>876
それ以前に、『資本論』や『剰余価値学説史』を読んだ人がほとんどいないだろ。

とくにこのスレではw
0884考える名無しさん
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2018/09/18(火) 23:42:08.290
そうなのか
資本論の第一巻くらいは読んでるやろ?
0886884
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2018/09/18(火) 23:59:06.320
>>885
オレは読んだよ
一巻だけだけど
2、3巻は読めなかった、長すぎて
エンゲルスの編集がどうのいわないけど
0887884
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2018/09/19(水) 00:01:08.590
1巻はフランス語版の訳書があって、それはまあ読みやすいのだ
0888考える名無しさん
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2018/09/19(水) 00:09:23.880
>>886
せっかくだから、これを機会に続きも読んでみなよ。
たしか、岩波文庫が電子化されたんじゃなかったかな?

それから、『剰余価値学説史』のほうが『資本論』より分かりやすくて面白い。
誰それの編纂だから、というのは、解説付きだと思って読めば問題ないだろう。
0890考える名無しさん
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2018/09/19(水) 00:21:44.080
>>888
そうやね
いつかは資本論通読はしないといかんと思ってるんだけどね、なかなか
とりあえず「世界の名著」全三巻ダイジェストなんで、まずこれ読んでみますわ
0891考える名無しさん
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2018/09/19(水) 00:31:00.760
>>890
鈴木鴻一郎かな?
第一巻はダイジェストだとつまらないけど、二、三巻は十分かもしれないね。
それにしても、こういうシリーズが復活するといいんだけど、いまは無理かな。
0892考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 00:58:06.700
>>891
それそれ、鈴木編w
鈴木は、資本論本編よりこっちの方が理論的に引き締まってるいうてんねんな笑
0893考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 06:22:33.590
大谷禎之介が『資本論』第一巻を新たに「ですます調」で訳してるときいて9年も経つのに音沙汰なし……
0894考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 07:53:35.920
>>893
資本論の想定読者はドイツ社会主義運動の指導者クラスだから、下手に大衆化しようとすると行き詰まるぞ。
0896考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 12:14:25.280
第一部ばかり新訳連発するのやめてほしいわ
0897考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 18:35:14.480
>>896
これは同意
『剰余価値学説史』は別にしても、やるなら全三部完訳を目指してほしいわ
0898考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 18:47:42.780
第一部は解説書が山ほどあるし、岡崎訳で十分分かりやすいからな
0899考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 18:52:50.930
たんに『資本論』の新訳出してもそれほど意味ないわな
新MEGA全訳やるとかなら画期的だと思うけど
0901オニオン
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2018/09/19(水) 22:10:07.990
資本論よりプルードンの貧困の哲学でも読みたい
0902考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 22:49:15.550
>>868
右翼と左翼、棲み分けが出切ればいいんだけど。一番の解決策だと思う。
0903考える名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 23:15:38.700
長谷川か牧野に資本論訳してほしい
森田は若いし、チャレンジしてほしいヤ
0904考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 00:01:44.140
>>901
なんでも読んだ方がいいけど、あれは読むとがっかりするよ。
論理がなくて、思い付きを並べただけという印象。
マルクスが怒った理由がわかる、という意味では読む価値はある。
0905考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 00:35:06.730
経済学批判を読みながら哲学の貧困を読もうと思う。
0906考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 00:36:34.410
資本論読むのもいいけど、冨塚や宇野の経済原論読んだ方がはるかにわかりやすかったな
 
資本論はむかしから1巻だけ読めばいいという
話だけど、ハーヴェイが、2.3巻も大事いうから、しゃあないけど読もうかなと
0907考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 00:52:55.870
>>906
宇野は、資本主義経済の商品の価値の意味が理解できていない。
資本論(特に第一巻)の論理構成を勘違いしてるから、原理、段階、現状などというおかしな経済学を立てたんだろう。
0908考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 05:29:30.010
さしあたり>>864の岩佐茂「主体性論争で問われたこと」を読んでみた
梅本克己や田中吉六の問題提起はなんとなくわかったが、梯明秀は難しすぎるな
ヘーゲルやら西田幾多郎やらに親しんでいればそうでもないのかもしれんが
0909考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 05:39:14.410
「主体的物質の自己運動」(梯明秀)と言われても、なんだそりゃって感じ
いや、ヘーゲルを唯物論的にひっくり返したらそういう表現が出てきてもおかしくはないとは思うがしかし……
0910考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 07:39:03.530
梯は、エッセイ風の「資本論への私の歩み」
を読んだことあるが、理解できず泣

カクマルの黒カンが梯をネタになんか本書いてたような
0911考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 08:13:24.540
>>910
『資本論への私の歩み』は刊行当時けっこう読まれていたという話を聞いたことがあるな
梯の著作のなかではそれでもまだ易しい部類のものだろうから、いずれ読んでみたい
0912考える名無しさん
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2018/09/20(木) 09:03:09.990
自民党の総裁選も終わったから、またこれから、組織的な荒らしがわらわら湧いてくるんだろうなw
0913考える名無しさん
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2018/09/20(木) 12:43:36.750
梯明秀の著作、意外にもこぶし文庫には入ってないんだな
0914考える名無しさん
垢版 |
2018/09/20(木) 17:48:48.500
「戦後日本唯物論の堕落」(『スターリン批判以後下』所収)というクロカンの「主体性論争」論があるらしいが
梯明秀を理解するためにもそれを読んだほうがいいかもしれん
0915オニオン
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2018/09/20(木) 21:46:16.370
『貧困の哲学』には『共有は貧困の宗教である』という章があるらしい
おそらく共産主義批判であろう第12章が面白そうだ
0917考える名無しさん
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2018/09/21(金) 11:43:07.270
>>916
共産主義は無政府主義。
ただ政府の定義にもよる。
たとえば、ECは政府であるのかないのか、国連は政府であるのかないのかといったような。
0918オニオン
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2018/09/21(金) 17:32:45.840
無政府主義は個人主義の思想、世界の何処にも政府なんて無ければいいと思ってる
共産主義は集団主義の思想、すべてを束ねる世界政府があればいいと思ってる
0919考える名無しさん
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2018/09/22(土) 00:24:55.200
>>918
共産主義に集団はないよ。
生活上の交通と、個人間の関係があるだけ。
能力に応じて働き、必要に応じて受け取り、食後には批判を。
0921考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 07:29:58.370
「自己の/による統治」という場合の「自己」がどのような存在である/
ありうるのかが自明ではないのですよ
0922学術
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2018/09/22(土) 08:25:41.000
共産主義って地味だよな。個体差がつくチャンスを逸してる。
0923考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 11:56:50.210
>>919
マルクスは「協同組合の連合体が生産を調整する」という共産主義を構想していた。(『フランスの内乱』参照。)
0924考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 12:07:35.720
家族があればそれが集団だろう
好きな同士が自由に暮らす小さいコミュニティも集団だ
0926考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 13:22:53.360
>>924
個人間の集まりは、ここでいう、権力を持った集団ではない。

共産主義が排除する集団というのは、国家の形成につながる権力を持つ集団のこと。
0928考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 17:49:10.480
理想の名のもとに簡単に原則を覆すポルポトみたいになるやつの典型的思考形態
0929考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 18:06:37.580
>>924
個人的には「家族」も廃絶すべきと考えます。
あらゆる人間があらゆる人間に平等に接することを妨げる原因がカゾクです。
あとは人間がカンジョウを棄て、理性のみの存在になることが願いです。
0930考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 18:11:46.130
カゾクだけは続けたい。好きな人同士で一緒にいたい。そういう物にもシハイは発生する。
人間は常に移動・動き続け、毎日シャッフルされ、人間関係は生まれないようにする。食後の議論は初対面同士でも出きるはず。
「コッカは要らないが、カゾクだけは欲しい」
それではまた再びシハイの時代に戻る元凶をつくるだけ。
0931考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 18:30:36.720
>>929
北朝鮮の金一家は国家権力を世襲している
カリアゲに家族を廃止するよういったれや
0932考える名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 18:34:32.810
支配者以外は家族はいらない、生殖で労働者を提供するだけでいい
というのは、昔からの基本的な考え方で、子供が生まれれば、
両親と切り離して育てられるのが理想
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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