カール・マルクス 21
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>>155
インドの核は印パ戦争後に配備されたパキスタン対策のものといわれている。
中東戦争でのイスラエルは、イスラム諸国を退けた、というレベルではなく、国土に匹敵する規模の占領地を得ている。
現在でもその軍事的な優位は、通常兵器だけでもまったく揺るがない。
少しは社会常識をわきまえよう。 私は常に真理と共にある
何者もそれを歪めることはできない >>120
マルクスは必然論者でありながら、同時に自由意志で革命に参加せよと言う
私はそれを弁証法、あるいは二刀流の哲学と呼んでいる >>158
>>120と同じで、あなたも愚かだね。
もっとも、その愚かな話で立場を二分したのも、日本共産党の昔の姿ではあるね。
現在はかなりまともになってるけど、まともに近づくと、国民の支持を獲得できない。
異常性に包まれた自民党に、もっとも多くの支持を与える国民だからね。 つまり批判すべきAが成熟した先に
Bという真の理想がありそれは歴史の法則である
っていう図式の危険性だね
言い逃れを延々に容認される
法則でないと不安な人々もいるようだが
それはどうでもいいこと その意味では思想史的な訓詁をただ続けるという
作業自体は危険性があまりないな
その知見が世界の原理を解明していると
思い込まない限りは >>160
>Aが成熟した先にBという真の理想があり
そういう受け取り方が愚かだといってるんだけどね。
錚々たる知識人の集合体である日本共産党ですら、かつてはその種の錯誤をした人がいたということではあっても、それは戦後混乱期のいわば、青春期の焦りだ。
マルクスは、ヘーゲルを踏まえて論を立てているということを忘れてはいけない。 日本共産党は天皇容認だからもともと
錯誤もクソもない
正しく解釈すれば必ず正しい、
という思考自体が胡散臭いだけ >>158
>>120と同じで、あなたはいつも愚かだね。
自由意志を持った人間の活動を歴史的社会的に観察したら
そこには法則性・必然性がみられる、ということでしかないのに 希望的な予言が教条化しただけだよ
予言への欲望なんだ
それを自由意志の法則とか必然といっても
誰もついてこない 洗脳されている人を説得するのは無理だけどな
自分が真理を独占していて正しい解釈を
しているが錚々たる知識人は間違えてた
ずっとこれだけ言ってる人は怖いね
自己がマルクスと直に交信しているメンタルだろうなw ある人が、その人自体は空虚なのに、欲望を体現して、希望が実現するという事はある
そんなに甘くないし甘いのはつまらないしすまないけど こういう人の書いた教科書読んでみたいな
歴史法則は解明されました
これは自由意志をもった人間の法則です
反駁はしないでください
それは無理解から起こるのです
どうしても理解できない人は
教化キャンプで「調整」します
自由意志があれば教化されるのです 空虚な人間が成功する事への危惧でしょう
それは心配ないです 日雇いの仕事も少ない
欲望の体現という程の人間じゃない 社会的人間はさまざまな関係を社会との間に築く
無産者、労働者といわれる人たちですら、完全に無産者であるわけはない
成功したブルジョワには及ばなくても、すこしの貯えもないという人のほうがめずらしいのではないか
労働者は一面では消費者でもあり、さまざまな消費をたのしむことができる
経済を牽引する真の力は消費である
ここにおいては、消費者はブルジョワを支配しているとさえいえる
マルクスの視野はあまりにも狭い >>179
それはあくまで現実に起きてる状況でしょう。
現実はマルクスとは関係ない。 >>163>>165
正しい解釈は予言ではない。
ほんとに愚かだ・・・ >>179
無産者というのは生産手段を持たない階級という意味。
多少の蓄えや株の所有では、生産手段を所有するところまではいかない。
所有というのは、自分の意志で、その所有物を自由に支配する権利のことだから。
消費についてなら、『資本論』冒頭の商品の説明に出てくる。 マルクス主義は現代社会のための批判の
リソースであり続けるけれど
未来を決めるための普遍の歴史法則という
立場は戻って来ない
つまりかつての知識人が夢想した
未来の人類を統べる偉大な思考とは誰も
思わない
この点ではキリスト教などと同じ
日本の知識人なんて吹けば飛ぶような
大科学者大数学者たちが信仰してたんだから なんで個人名を冠してしまったのだろう
ただし今の世界で一定数マルクス主義者が
存在することは非常に大切で自由主義世界は
ある程度彼らを保護する必要があるな
こういうスレも重要だ >>183
「未来を決めるための普遍の歴史法則」であるかどうかは、未来が決めること。
ヘーゲルの歴史哲学が、過去の歴史の分析であるように、マルクスの歴史の「法則」も、未来になってからの分析を待つほかはない。
資本主義の成熟云々といっても、なにが成熟なのかは誰にもわからないし、マルクスがその姿を例示してるわけでもない。
繰り返すが、歴史観は予言ではない。 >>185
歴史法則を調べるとこの先に理想の共産社会ある
ことが分かる、でこれは自由意志とも反しない
これは19世紀的な妄想だよ
自然科学の発達と宗教的な予言志向を混ぜた物
資本主義の成熟もしたがって理念から演繹的に
与えられた概念であってだから中身がない 批判すべき資本主義の先に
別の理想状態があり、それは原理的に
予定されており、歴史法則である
この発想タイプの魔術的な魅力に屈する人が
いつの世もいるってわけだ
編み出した人は天才だなw 資本主義の成熟とはなんだろうか、
どういう世界に自分は暮らしたいのか
マルクス主義者は完璧な答えはマルクスが
出したので従ってくれ、と言っている
マルクスのテキストを正しく読めば普遍の真理が
書いてあると言っている
アタマおかしいね 論者によって指摘されているがそれは疎外論ではないかな
どちらもマルクスのだが後期マルクスは疎外論から物象化論に変わったとされる
疎外を克服した理想が実現されるというのが疎外論だ >>186
見当違いのことを並べてないで、『資本論』読めよ。
もちろんヘーゲルの『歴史哲学』も必須だ。
資本主義の成熟は、理念から演繹的に与えられた概念、などではないよw >>190
資本主義の成熟を具体的に同定できない点で
意味ないんだなあ
口だけ、ってやつね
カッコいい図式ができたけど図式だけ
というわけ
こういう思想を全面的に全人間的に受け入れる
人間は思想的に脆弱 文献解釈的にマルクスは19世紀的理想主義に収まらないのでないか
ヘーゲルもそうでもないだろうし
すまん黙る >>187>>188
あなたの思考は、マルクスが批判した空想的社会主義者にも届いていない。
少しは勉強してから、マルクスについて語ってくれ。
無知な思い上がりで批判(してるつもりの)者に歴史を説明するのは無理だ。
それとも、日本会議系のお花畑君なのか? 資本の有機的構成はノード数を捨象するから量を説明できても質を説明できない
中央集権的な近代主義と区別がつかない >>191
何回説明しても理解できないし、もちろん理解する気もない。
日本会議系の荒らしに、無駄なレスをしてしまったw 具体的に反論できないんだよなあ
で昔論じられて乗り越えた、という
自分の言葉で言えないのは理解していない
からではないかな
権威でなんとなく言ってるだけ >>198
何回も説明しているがw
+−の記号を知らない人間に数学を教えるのが無理なように、歴史も経済学も知らない無知な人間にマルクスを説明しても無駄だということはわかる。 私は議論が下手で、歴史発展則への疑問というのはそうだと思う。 理想主義は疎外論で、後期マルクスはそうじゃないと。
後期マルクスで歴史をどう考えるか。
歴史発展になるところもあるかもしれないが脱却したんじゃないかと。 それについて意見を言って議論出来れば良いがダメだ。 マルクス読み直しのきっかけとして物象化論が有用だと
常識とも思う 私の意見としては、物象化論による脱資本主義論は社会管理だろう
物象化論によって管理が自覚されている 特別に哲学的議論をしないと正当化できない
時点でおかしいと思わないとな
自分の言葉で組み立てた経験がなく
権威があるから正しいんだろうと
思っているといざ批判されたときに答えられない
いや説得力ある言い訳出来る人は日本にもいるだろうな
俺よりも知識があって説明も上手ければ無論あり得る
ただこのスレにはいないww >>208
何回も答えてるよw
あなたが理解しない、理解できないだけ。 資本主義の成熟が誰にも同定できないなら
なぜその先に理想状態があると断定できるのか
結果後付けをいくらでもできる
つまりうまくいかなかった共産主義のトライを
アレは資本主義が成熟していなかった
アレは資本論を誤解していた
永遠に言い訳出来る
これじゃあまともに信用されないわな
普通の人間なら
なにが悪かったのだろう、どう改良すればいいのだろう
と考える
しかし教条主義者はこう述べるのみ
「正しく読めば絶対に正しいと分かる」 随分前から出ている論点で
学生臭いマルクス主義訓詁君も
ダンマリということは
やはりうまく説明できないんだろうな
どっかの新書かなんやらで切れ味いい
説明あるんだろうがな
ここの信者には荷が重いな
日本を相対化する便利な道具として
マルクス主義を必死に拝んでいるだけだから ヘーゲルの歴史哲学といえばこれだな
「偉大な人物が多くの無垢な花々を踏みにじり、
行く手に横たわる多くのものを踏み潰すのは仕方のないことです。」
まさしく選ばれしジェダイにして真の哲学者である同志オニオンに相応しい マルクス主義に基づく共産主義が「失敗」しているのにマルクス主義は正しいというのはどうかと思う
マルクス主義が間違ってるとも思わないが それについてマルクス主義者の説明を求むという事だよな 共同管理が悪しき集権化をして失敗したんじゃないか
私は黙る >>211
透視する人君だけだよ
それ他のマルクス主義者に尊敬されないから
控えた方がいい 経済危機が起こるたびに
資本主義の限界だ
資本主義は間違っていた
と騒ぐのにね
マルクス主義は、真のマルクス主義を
持ち出せば反故になるらしい
というのは「個人の思想」だからね
根源的な問題がここにある >>218
『資本論』も読まずにマルクスを語り、ヘーゲルも知らずに歴史を語るあなたに言われてもねw
誰かから尊敬を受けたいとかいうのも、頭の悪い人特有の性癖だよね。 資本主義が良いんじゃないかとは思う。殆ど5ちゃんには来ない。 >>219
経済危機が起ころうが起こるまいが、資本主義は労働者階級にとっては間違いであり敵でもある。
一方で、資本家階級にとっては、正しいことであり、大いなる味方でもある。
それだけのことが理解できないのは、なぜ? 説明を放棄した自分を直視できないようだな
ミスるのが怖くてトライもできない
というのは真のマルクス主義理解
でミスしたら恥ずかしいから
これも個人思想崇拝にまつわる原理的な脆弱性 ちなみに生産手段の共有を主張するのに
ドイツ哲学やマルクス思想は必要ない
なぜそのような世界で暮らしたいのかが
自分の口で説明できればいい
その中でマルクスからとった発想があっても
それは別にどうでもいい
問題は生産手段の共有の正当性を裏打ちするために
マルクスのテキスト全体への全面的恭順が必須だと
思い込む姿勢にある >>190
マルクスの資本論はただ小難しいだけでつまらんもの
NHKや学校の教科書並みに退屈な代物
電化製品の説明書と同じ位堅苦しい
あんなものを読んでも資本主義なんか理解できるようにはならない
起業家や投資家などの資本家は基本的に学校の落ちこぼれがなるもの
(経営者はそこそこ頭いい人がなるけど)
金儲けはもっと簡単でシンプル
資本主義を理解したいならロバートキヨサキの本を読め >>219
ロバートキヨサキは経済危機やバブル崩壊をバーゲンセールと呼んでいる
高いものが大安売りされてるから金持ちになるチャンスなんだとさ
この前のリーマンショックや不動産バブルの時にド素人と愚か者が市場から撤退して
プロは大安売りのバーゲンセール価格で資産を買いあさった マルクス主義は利他主義だからダメ
アインランドは利己主義だからダメ
鴨頭嘉人の「自己中心的利他」こそ最強である
俺がロバートキヨサキの事が好きなのも自己中心的利他主義だからだと思う >>187
ロバートキヨサキが夢を売るのは簡単だと言ってたからな
あやふやな方が馬鹿には売れる ロバートキヨサキが死ねと言ってたから死んだほうがいい 亡くなったんだね
ヘーゲル左派論叢 〈第4巻〉 ヘーゲルを裁く最後の審判ラッパ
バウアー,ブルーノ【著】/大庭 健〔オオバ/タケシ〕 私は教養主義者で良い。なれずにスノッブだけど迷惑をそれ程かけないように。
また私が学んでも学問のプロにはなれない。大学教授が夢というのは嫌らしいと言えばそうでしょう。 資本論は英米仏独伊等の政治経済学批判論だから、
資本主義が資本論で理解できるかと言われればそうではないと言えるかもしれないよな。
宇野弘蔵とか伊藤誠の著作の方がよっぽど資本主義の説明に
役立つと言えるかもしれない。 マルスクスの十九世紀性については、マルクスは疎外論から物象化論への展開があったとする説があり、
物象化論は、従って後期マルクスは、十九世紀性を超えているのではないかと思う。
共産主義の失敗(「」無しの失敗でしょう)したにも関わらずマルクス主義でいる事については、
マルクス主義は、近代資本主義批判と超近代共産主義建設の両論からなると思う。
共産主義の失敗は後者の失敗だと思う。 現実への関心が希薄なのに学問への憧れがあるというのに錯誤があるかもしれない。 開き直らないけど、私は学問が好きで、嫌らしさも込みでまあいい。 私はマルクス主義者ではない。殆ど5ちゃんには来ない。 私はマルクス主義者ではない。殆ど5ちゃんには来ない。 マルクスもエンゲルスも基本的に商売人
第一インターナショナルは単なる金儲けのビジネスだということに気づかないアホが
マルクス主義者には多すぎる
ビジネスも資本主義も理解できないアホだからこんな簡単な事実すら分からない
俺がロバートキヨサキを読めと言ってるのはそういうこと
俺はマルクスらの金儲けやビジネス自体を悪く言ってるのではなく、それを教えずに
隠して、知能が低い中途半端なガリ勉を騙す詐欺的な行為に怒ってる
マルクスは馬鹿にしてないけどマルクス主義者は心底馬鹿にしてる
第一インターナショナルから第四インターナショナルまで百年以上も続いてる組織は
金儲けが上手いからだよ。持続可能性ってのはキャッシュフローがあるかだよ
(キャッシュフローだけではないが) 第一インターナショナルらの組織ってのは要は中小企業の社長の国際的集まり
ソ連とは何かというとインターナショナルらの組織に所属してた人達の中から
大企業の会社を作ったってだけ 共産党とか創価学会も金儲けの組織と言えばそうなのかねえ キリスト教の方が分かりやすい
丸っきりネットワークビジネス
世界中に布教してるのはキリスト教だけ
セールスマン並みにいろいろなところに顔出して売り込む
ユダヤ教は同じ民族だけにしか布教しない
イスラムもあまりしないで自然に任せてる 団塊左翼はマルクス主義者をやめても知的弱者だから意味がない
右翼に転向しても、ロバートなんちゃららであろうと、中の人は変わらない、変われない マルクスは偉大だよ
既製品としてカーゴカルトみたいに
愛でてるマルクス主義者が野蛮なだけ 世界を大規模刑務所ロボット工場に変えてどうするんだよw
マルクス主義者はかってに自分一人で自分専用の刑務所作って
そこで一人で生活してればいいだろ
他人を巻き込むなよ
地球はお前の部屋じゃないんだよ
地球に迷惑かけるならブラックホールの中で一人で勝手に遊んでればいい マルクス主義者のやることなんか全部ばれてるの
全部実験実証済みなんだよ
お前らの作るものなんてドでかい刑務所とロボット工場だけ
これが科学であり学問であり事実なんだよ
分かったら原始人は家に帰って糞して寝ましょう
そんで小室直樹と副島隆彦と佐藤優とロバートキヨサキとガイカワサキ読んで頭良くなりましょう 小規模なコミュニティの集合で
権力がない世界というのも意味不明だな
説明不足すぎて馬鹿馬鹿しくなる 経済原論とか読むと、未来のアソシエーションがどうとか
あんまり考える方向にはいかないよな。 共産社会を設定して
今の資本主義を現実として見るなら、
結局資本主義の成熟が
なんであるかを決めないと前に進めないよね
それで成熟を社会運動として進めましょうとなる
教条主義だとそこを決めないわけだよね
でもこれってマルクス主義運動の不可能性に
なっちゃうよね
これだ!って決めたら背信行為になるわけで >>251
まあそれも含めてマル経の教科書をパラパラ読んだ感じでそう思った。 マルクス主義者に言いたいことは地球全体を刑務所にして強制労働させる企みを
今すぐにやめろという事だ
今すぐにロケットに乗り地球から出てブラックホールの中でそれをやれ
進歩0で科学性0で論理も滅茶苦茶で人の話も聞かない
何かあったら粛清か強制収容所
言論の自由も思想の自由も報道の自由も学問の自由もない世界を作るな >>245
馬鹿のくせに偉くえらく威勢がいいなw
俺から見るとお前なんかただの原始人なんだよ
相手にする方が馬鹿らしいレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています