カール・マルクス 21
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キャラ消費?批評かぶれかよw
のし上がる奴はそれぞれが自分の見せ方、
アピールする個性を持っている
それはどの先進国でも同じ
日本が指導的な女性政治家を
欠いていることは明白で、逆にいうと
教育水準からいって伸びしろが大きい
ほんと口だけの井の中の蛙だな >>540
あるよ
ただし顔だけじゃなくて身体とかセクシー具合とか
つまり求める容姿が総合的
ワード変えていろいろ検索してみ
なんでもかんでも日本固有と見るのは非生産的 Top 10 Sexiest Scientist Women
こうやって検索すればわかる
日本はナイトライフやワークアウト文化が
弱いのでピンとこないだろうがな
つまり文化内でのあり方が相当違う 西欧は階級社会が残ってたり、また
ドレス文化や高級な美的感性が求められたりする
https://www.cbsnews.com/pictures/sexiest-world-leaders/
例えばこれは人物の内面本位というよりも
まるで映画スターのような「優れた容姿」という話題 NHKの岩田明子さんが政治家になるなら応援してもいい。 >>540
海外凄い、欧米凄いを喚くのは日本の自称左派とマルクス主義者の猿だろ
本物の右派は冷酷に世界を分析する
原始人共は勝手に自分の欠点を相手の欠点にすり替えるなと
上で言ったのにさっそくやったかw 日本の右翼というのは、海外コンプレックスの裏返しが多いよね。
まあ、取り柄のない人は国を至上の価値とするぐらいしか、自分の存在意義が確立できないんだろう。 97 :考える名無しさん:2013/10/09(水) 22:57:42.61 P
象限図の限界について追記すると、、、
最近松尾汲ェその左翼入門のあとがきで、世の中を横に切って上と下に分けて認識し下に味方する
のが左翼で、世の中を縦に切って内と外に分けて認識し、内に味方するのが右翼、と説明し、
なおかつ松尾はそれらを以下のように象限図にしては い けな い と述べている。
右翼的視点
↓
___________
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|_____|_____|←左翼的視点
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|_____|_____|
(縦と横はつなげるべきでない、というのが原著者の意見)
構成的理念は現実を無視したものになりがちだということだろう。
http://matsuo-tadasu.ptu.jp/yougo_uyosayo.html キヨサキくんが大好きな副島隆彦
副島隆彦先生の最新刊『米軍の北朝鮮爆撃は6月! 米、中が金正恩体制破壊を決行する日』(光文社、2018年3月)
『米軍の北朝鮮爆撃は6月! 米、中が金正恩体制破壊を決行する日』は、タイトル通り、2018年6月にアメリカ軍が
北朝鮮に対してミサイル攻撃と爆撃機による爆撃を行い(地上軍は投入しない)、中国は中国人民解放軍20万人を
中朝国境から一気に投入するということを予測する内容です。 『米軍の北朝鮮爆撃は6月! 米、中が金正恩体制破壊を決行する日』(副島隆彦 著 )より
「…
だから私の去年4月の予言でも、「米軍による核施設爆撃があった、その直後に中国軍が北の国境線と
西側の海岸線から侵攻(進撃)するだろう。中国兵が5万人ぐらい死ぬだろう。国境の地雷原を突破しな
ければいけないからだ」「1979年の中国・ベトナム戦争(中越戦争)の再来である」と書いた。今も私の
この予言(近未来予測)に変わりはない。中国の習近平はそこまでやると覚悟している。本書でいろいろと
説明する。
だから米軍の爆撃は、今年の6月であろう。アメリカ国民にとって大切な独立記念日である「7月4日
(ジュライ・フォース)」よりは前にトランプ大統領は爆撃命令を出す、と私は判断した。」 日本人って子供の頃から必死で受験勉強して、会社に入ったら毎日夜遅くまで残業、
残業の毎日なのに、夕方の4時には仕事終わって家族でバーベキューしてビール飲んでる
オーストラリア人とかニュージーランド人にまで一人当たりGDP負けて恥ずかしくないの?
ていうか、虚しくなんない? ZOZOTOWNは、ランチ無しで朝9:00から午後3:00までの勤務で残業無しだから、
先進的な会社だね。社員の平均年齢は30才で給与はみんな同じなんでしょ。
社内で競争にならないように。日本社会は足の引っ張り合いが好きだからね。
だから、阿諛追従の無能のおべっかい使いが出世して、企業を駄目にする。 >>554
安田氏のような突出した行動を非難するのが日本人だからね。 中国人や韓国人じゃないんだから人を見て羨んだり妬んだりしない嫉妬したりしない
ルサンチマン道徳が激しい民族ってのは自分の中に基準がないんだよ
基準がないから他人の行動や言動や立場で自分の立ち位置を決まっちゃうと錯覚する >>550
副島なんか好きじゃないが(嫌いでもないけど)
俺は何でも批判的に読むの
おまえらみたいに低能じゃないんだよ
頭の出来が根本的に違うの
学問の全体像を常に意識してるんだよ ただ10年真剣に読むのはアタマおかしいんじゃないのかな
色々読むのは大いに結構だけどね おまえら中卒なんだろ?
本とか読んだことすらない馬鹿なんだろ
俺からするとただアホにしか見えないんだよ
低レベルな議論しかできないし >>548
右翼・左翼のレッテル張りや
資本主義共産主義のレッテル張りもそこまで意味あるようには思えない
そんなの見る位置によってころころ変わるし
統計詐欺みたいにインチキできるし
表面的に意味はあるけど
具体的なものになると意味はなくなる
多くはインチキ政治屋のレッテル張りにしかすぎない
パーリア資本主義者の金儲けの道具だな
こんなことすら分からないとか自称マルクス主義者ってのは
小学生並みの知能しかないと断言できる
君たちは何もかも低レベルなんだよ
しょせん反復運動しかできない人達なんだよ
だからカルトと何も変わらん存在なんだよ
疑似科学のカルトの中でしか生きれない人たちでしょ君たちは 研究書とか継続して読む場合、大体1日10ページ読むのが限界だな。
難しめの新書だったら20ページ。 >>554
散々働き方改革の邪魔をしてきた猿どもは偉く威勢がいいなw
おまえらはとっとと自殺しろっていっただろ
邪魔すんなと何回言えばいいんだよ
戦前も日本の労働運動と貧困農民の支持を受けてたのは北一輝の国家社会主義者だしマルクス主義者や
共産党は国民から相手にされてない
英米の手先やってたあほだからな キモサキは、パーリア資本主義だのネズミ講だの反復運動だのばっかり反復して言ってるけどね というかマルクス主義やトロツキストは恐ろしいよ
副島経由の癇癪とアジデータがいまだに治らない
こんなのコミュニケーション不可能になるだろ ネグリとかアルチュセールとかはマルクス主義に入るの?
一応マルクスを仕事として研究していた人々だけれども。 エンゲルスの正体を暴かないと話にならない
エンゲルスは資本家で工場の経営をしていてイギリスにも進出して
そこでイギリスの植民地主義者や資本家らと仲良く交流してたらしいからな
英米で共産主義革命を起こせば世界中の誰もが納得したのに
何故かロシアや中国で起こしたからな
初めからイギリスの植民地主義者が運動に入り込んでたんだろう
それ以外ありえない 確かに、エンゲルス研究ってあまり著名ではないよね。
ドゥルーズ=ガタリのガタリとかに比べても焦点はあまり当たっていないかもしれない。 >>566
構造主義知識人一人のレヴィ・ストロースの言語・家族・神話の分析が
隠された構造を暴き出した(まああやふやだが。左派なんてそんなもの。ただ
当たってるかどうかはともかくアイデアは良かった)
神話分析により未開人の神話や神々の話の裏読みが出来たり隠された構造が理解
出来るようになったと言われた
神話分析はテキストを破壊する無神論の学問で、テキストを字義通りに読まない
それは表層であって本当の「構造」はその下に隠れているとする
テキストの解体と組み変えによりテキストをズタズタにして代数的操作を施す
これを聖書やマルクス主義に適用するとテキストの解釈権を独占していた教会や共産党の権威も
解釈権も否定される
テキストよりも「〇〇を読む」という態度の方が上位となる
テキストの意味合いを神話学は一変させたらしい
小室直樹の弟子の橋爪大三郎の本に書いてあった
俺は詳しく知らないけど 構造主義とそれに続く知識人の動きで
共産党の権威が挑戦されたというのは大きいね。thx マックス・ヴェーバが「投機的なパーリア資本主義」(ユダヤ的資本主義)
そして「ピューリタニズム」(ピューリタン資本主義)と呼んだものは
マルクス経済学でいうところの「商業資本主義」と「産業資本主義」とに
それぞれだいたい対応する概念なんだろうか。 マルクス主義がパーリア資本主義云々という話は
マルクスがユダヤ教徒に出自を持つことから
関連付けられているだけではないのか?
ユダヤ陰謀論やナチズムにありがちなただの血統主義。 マルクス主義者ではないがネオマルクス主義者?とも言える
左翼ではなく新左翼
吉本隆明のやった仕事と似ている
良いところは使て悪いところは捨てていく
逆に悪いと思っていたところが良いものでそれを再評価して使う人も居る
科学というのはそうやって進歩していく
俺は別に構造主義は好きじゃないけどアイデアは良い
反共・反スタの新左翼運動は第二次大戦後の世界的な流れで似たような思想が世界中で唱えられた >>573
日本の新左翼は、反スタではあっても反共ではない。
自分たちが真の共産主義を目指すという運動。
西欧の新左翼は、実は反スタであるかどうかも疑わしい。 反共産主義というのではなく反共産党という意味
これも厳密には共産党のなかのスターリン主義や新ソ連派を批判してるだけ
スターリン主義者が居るか、そういう思想があるかどうかは関係なく
踏み絵的なものとしてやってるだけ
この流れがユーロコミュニズムやレーガノミクスやネオコンを生んだ >>575
反共産党であったのは、日本共産党がスターリニズムに傾倒しているとみられたから。
西欧では、反共産党でもない。 >>575
レーガノミクスもネオコンも、新左翼運動とは全く無関係w ネオコンは元トロツキストだよ(カトリックもいるけど)
シオニストやイスラエルにも影響して保守化した
そして共和党に接近してレーガノミクスによって政治の中枢に入り込んだ
レーガンにソ連を悪の帝国と表現させたのはネオコンの力
レーガン自体も労組出身だしいろいろな勢力が入り込んでる >>580
地獄は、死後じゃなくて現世にあるんだよ。 ローマの美人市長の話題には沢山のコメントが付くのに
肝心の「五つ星運動」に関しては、一切、コメントが付かない。
これが情けない哲学板のクオリティw
レベルが低すぎて、泣けてくる せっかく、資本主義を相対化する海外での良きアイディアの一つとして
「五つ星運動」をあげているのに、完全スルーだもんな、笑えるよ。
貨幣や資本の自己増殖運動の道具に、今度はAIなどが使われてきている。
上手くAIを使えば、BI(ベーシックインカム)の財源にあてられるかもしれない。
マルクスは、生産手段を持たない賃金労働者は、工場などの生産手段を持つ
資本家に搾取される運命と構造にある、と述べていたけど、まさしく
派遣切りなどで分る通り、そうした賃金労働者はそうした脆い状況の中にいる。
だから、中流以下に、BIのようなバッファ―を用意しておくことは、雇用形態が
非資本主義的な安定したものへと変わらない限り、望ましくもあるだろう。
あと、消費に依存しない脱消費社会というのも環境保全や持続維持可能な社会と
フィットしやすいので、少し考えてみるのもいいだろう。環境にも負荷を
与える使い捨ての消費文化をやめるということだ。「五つ星運動」にある
ダウンシフトはそういう観点だろう。 ドサクサにまぎれて「反スタ」だの極左が出てきたり、構造主義を持ち上げたりw
柄谷スレでやれよw 持ち上げてないけど
学問の全体像を意識しながら個別の専門分野を学ぶという事だよ
マルクス主義者みたいな井の中の蛙だと専門分野以外では頭が空っぽだから
誰からも相手にされないだろw ローザ・ルクセンブルクの『経済学入門』の新訳が2ヶ月前に出てたみたいだけど、見た人いる? >>583
せっかくだからレスするけど、要はエコロジー運動みたいだね。
エコロジー運動が資本主義を相対化する面はあるけど、貨幣に対する人々の欲求を消すことはないな。
ごく一部の人たちの閉鎖的な運動にとどまるだろう。
貨幣の物神化は、資本主義経済そのものがなくならないと解消しない。
それは仮想通貨になっても同じというより、むしろより強くなるだろう。
資本主義経済を消滅させるには、その道筋は別として、法的にな生産手段の私有を廃止するしかない。
一番の近道は、株式などの金融市場の廃止だろう。 >>587
富と進歩を追求するという点において共産主義の本質は資本主義と何ら変わるところがないんだよ
共産主義というものは尽きるところ、平等や共生といった単なる人間社会における富の分配の都合であって
自然の保護とは本質的に何の関係もないんだからな
エコロジー社会を実現するためには資源や開発に制限をかける外ない 環境保護運動が閉鎖的な運動てw
よほど動物の権利を認めたくないのかな >>589
資本主義と共産主義の違いは、生産手段の私的所有を認めるかどうかということ。
その意味で富の分配という言い方は適切ではない。
生産手段の私的所有がなくなれば、当然、生産物の分配も「公平」になる。
一方で、共有化された資本の蓄積とその使用方法について検討するときには、民主主義の本質が現れる。 ソビエトのような管理経済になると需要のないところに無用な建造物やサービスが設置されたりしていた訳で
非効率でむしろ環境には悪いかもな >>593
物神崇拝が悪なんだよ。
すべての人間性が貨幣の多寡によって換算される。 キヨサキを散々学んできた俺からすると環境運動ってのは
単なる金儲けにしか見えないけど
金儲けは基本的に
問題を解決するか
必要を満たすか
無価値なものを価値あるものに作り替える
三つだよ だからフェティシズムってのは資本主義特有のものじゃない、共産主義も同様だよ >>592
良し悪しは別としても、非効率という意味では、資本主義の方が圧倒的に非効率。
各自が自分の金儲けのために森林を伐採し、希少動物を狩猟する。
その非効率性が世界規模での規制が必要になる理由だが、エコロジストはその非効率を問題にしているわけではない。 >>580
天国も地獄もないんだよ
輪廻転生もない
死んだら「無」というだけだ むしろ計画経済は、生産性を高めるのに市場経済よりも優れていると信じられていた訳だからな
これが物神崇拝でなくて一体何なのか 経済がボロボロに崩壊しソビエトが消滅したという点から、非効率で利益を生まない共産主義が
環境にダメージを与えないクリーンな経済という評価は可能だろうな >>601
資本主義のすべては金という価値観に、金ではなく人というソ連的価値観が敗れたのは確かだな。
人間の貨幣に対する欲望は、まだまだものすごい強さを持ってるんだよね。 電子マネー化はお金の生々しさを削ぐことで
貨幣に対する抽象的な欲求を呼び覚まそうとしているのかな。 人間の貨幣に対する欲望が人間に生来内在するものだとすれば、
その欲望を尊重することが人間を尊重することであり、
この人間の本質的な欲望という資材を有効活用しなかったソ連が崩壊したのは自明である >>605
人間の貨幣に対する欲望というのは、資本主義によって、つまり生産手段の私的所有によってもたらされたんだよ。
貨幣概念のない未開部族の例はとても多い。 技術の発展で、贋金ならぬ贋電子マネーとか出てきたりしないのかな >>603
資本主義社会は宗教もあるし精神論もあるし金儲けもある
それに対してマルクス主義はそれを否定して科学的法則(疑似科学ったとしても)を
厳格に適用させようとしたんだろ
感情や非合理を排して科学や合理主義を目指した
労働者の救済を謳ってはいるが根本の思想は反人間主義だよ
だから刑務所なのかロボット工場なのか分からなないような世界が出来たんだろうが
理性や合理主義なんて行きつく先はロボット社会なだけで
工場と刑務所にしかならない
何の魅力もない社会
大事にすべきは感情と多様性 ヒューマニズムってそれなりには受けるんだけど、
絶対一部の人間には受けないから、
拡がりに欠ける面があるように思われる。 マルクス主義の行きつく先が工場と刑務所にしかならないのは何故かというと
マルクスやエンゲルスやその仲間は現実ではそれ以外しか知らないから
工場と刑務所以外に知ってるのは学校と宗教施設ぐらい
今は分からんが欧米の学校や宗教施設も工場と刑務所と対した違いはない
それしか知らないから結局作るものは知ってるものになる
マルクスが共産主義社会について対した発言をせずあやふやなまま
具体的なアイデアを出さなかった(思いつかなかった)んだから
必然的にそうなる
1+0=1で
何の変化もない
むしろ1なら良い方で見方によっては良い面もあるが
逆に悪い面もある
ただの「1」ではない「歪んだ1」や「崩壊した1」
もしくは「1に見るが1ではない違う物体」である >>609
刑務所なのかロボット工場なのか分からないような世界が、資本主義の世界だよ。
感情も多様性も全否定されるのが日本の企業の在り方。 世界全体を強制労働施設にするのが共産主義
ニートが存在できないww
調整の対象w ないものをあたかもあるように言いつのるのは
ついていけないな
それもこれも日本批判のためだけに
マルクス主義が持ち出されているからなんだけど
なので中国やアメリカなんかには結局関心がない
永遠の他者 >>578
> ネオコンは元トロツキストだよ(カトリックもいるけど)
ネオコンのセレブの中に1人か2人程度いるだけのことが誇張して語られすぎている。
しかもそれらはいずれも転向組。
新しい歴史教科書を考える会の藤岡信勝氏が元日本共産党員だったという理由で
新しい歴史教科書を考える会は共産主義者だと言っているに等しい。 「マルクス主義者」なる藁人形を勝手に設定し、それを攻撃して自己満足 藁人形かあ、設定もクソも一般じゃないぞ、個人だよ
東京在住団塊左翼で三島スレでリスペクト君と
名付けられていた個人w
大山倍達を現在から見ても最高峰の強さの
世界一の空手家と主張する個人w
例えばお前 >>616 がここで日本のマルクス学者の
話題を振っている院生かなんかだとしよう
その場合お前は「どうでもいい」w ひとり親世帯の貧困「先進国で突出」厚生労働省の発表した2016年度の
「全国ひとり親世帯等調査」によると、日本には約142万の「ひとり親世帯」がある。
内訳は、父子世帯の約18万7000世帯に対し、母子世帯はその6倍以上、約123万2000世帯
に上る。ひとり親世帯の9割近くが母子世帯だ。
注目すべきは、その経済的困窮ぶりだ。OECD(経済協力開発機構)の調査では、
ひとり親世帯で、なおかつ親が就業している場合の相対的貧困率
(全国民の所得の中央値の半分を下回っている割合)は、日本が54.6%と
先進国では頭一つ抜けている。世界でも有数の経済大国にもかかわらず、なぜここまで
ひとり親世帯の子どもの貧困率が高いのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00010000-yomonline-bus_all
日本のシングルマザーの貧困率が突出して高い理由 別にマルクス主義を現代にそのまま適用しようとしなくてもいい訳。
たぶん、マルクスが現代に生きていたら、己の資本論を現代風に修正するだろうし。
落合陽一が、資本主義とオープンソースの倫理を接合することで、新たな
資本主義ができるみたいなことを述べているけど、そういう観点でもいい。
資本主義vs共産主義の二項対立でなく、それらを巧みに止揚できる第三の
経済体制が出来てもいいのだし。AIや高度な情報技術社会では、そうした
第3の選択も机上の空論でなく実現し得る環境になりつつある。マルクスの
資本主義分析や批判には現代においても参考になる部分もあるのだから、
資本主義が暴走して大きな格差社会や人間疎外を作らないようにそれを参照
できる部分は参照すればいい。 結局のところニヒリズムなのだよ
ヒューマニズムとは空虚な宗教であり、人間は家畜動物と変わらない
孔子も人間の塩漬けは美味いと評している
>>608
通貨運営企業のサーバーをハッキングして残高の数値を増やしたり減らしたりすればいい
少し前に仮想通貨のなんとかで実際に起きた >別にマルクス主義を現代にそのまま適用しようとしなくてもいい訳
これに関して思うことは
他の国がどうかは置いといて
この国には概念やイデアに同一化しなければいけないという傾向がある
なぜそうするのかという問いに対して
資本主義だから
会社員だから
上司だから
部下だから
世の中そういうものだから
組織とはそういうものだから
こういう回答をする人が多すぎる まあ問いを立てるために生きているわけではないからね
マルクス主義はその意味では日本に絶対必要な
原理主義ではある
例えばLGBTに理解のある現代日本の仏教と同じで
競合するに値する 「マルクス主義」という言葉が無造作に使われるのは、ある程度しかたがないとしても、もう少し具体的なイメージを持ってほしい気がする。
労働者の待遇改善や弱者保護などに使われてもいるようだし、計画経済の意味で使う人もいるようだ。
さらには、たんなる政党(個人)独裁の意味で使う人までいる。
もう一度、各自の「マルクス主義」のイメージを整理するべきだろう。 >>622
ただ日本ー非日本
この図式の中でひたすらもがき苦しむのは不毛だな
日の丸記号に実存をかける両勢力の虚しさで
わかるだろう
例えば環境保護運動が神社やなんかの保守思想と
結びつくのは容易に分かるし
もっと物事をほぐしていく、マッサージする
というのが重要だ 資本論ということは資本主義に加担しているのだから、争いは何だったのか
とあっけにとられるよな。かみまきから。 社会の運営についてであれ、他のいずれの出来事の成り行きについてであれ、
成功の理由というのは、いつでも不明なんですよ。
成功の理由がはっきりしている場合、それはその「成功」が過去の失敗の
挽回に過ぎないからです。失敗の原因は究明できる場合があり、その原因
を取り除く手立てを見出すことができることがある。そのような手立てを
見出したなら、「失敗を成功に変える」ことができる。
成功した社会の運営がユートピアであるわけですが、そのための処方箋が
あらかじめ存在するなどと考えることが既に誤謬なのです。実際には、
いつでも失敗を繰り返しながら、その失敗の原因を探り、その原因を
取り除くことができないか試行錯誤を続けるしかない。 マルクスは現状分析を可能にしたのであって処方箋は示していない
マルクスは協同組合を推奨したがそれならミルの方が具体的だ
ただしその現状分析は再生産表式を使った具体的なものなので
のちにカレツキ、レエンチェフラによって更新されるとはいえ無視できない歴史的里程標だ
(ローザ・ルクセンブルクも再生産表式を評価し、活用している)
かつての吉本ー花田のユートピア論争は吉本が勝ったことになっているが
ユートピアを単純再生産の社会だと看破した花田の洞察の方が
今日的な意義がある
とにかく知識人が再生産表式を論じた資本論第2部を読んでいないから生産的な
議論にならない 訂正:
→レオンチェフら
参考:
「…現代経済理論に対してマルクスの経済学のもつ重要性は、問題の最終的解決について
成否の定かでないこのような試み(注:景気循環理論をめぐる錯綜)などにではなく、主として
『資本論』第二巻、そして一部は第三巻で行われた準備作業にこそある。ここでわたくしは、
マルクスの有名な資本の再生産表式のことを思い浮かべているのだ。」
レオンチェフ「マルクス経済学の現代的意義」(『経済学の世界』101頁より)
"The significance of Marxian economics for present-day economic theory". The American Economic Review, Vol. 28, No. 1, March 1938. あと貧しくなれば大概の国家は計画経済になる
そうでなければ内乱になる
マルクスは関係ない ビジョンを掲げた主義がなければ政治的な動員が不可能になるのではないかな ビジョンとしては民主主義や人権が与えられている
これら以外のビジョンはあり得ないことになっている
もはやビジョンを語ることはできない
語ることができるのは民主主義や人権を促進する手段についてだけ >>629
再生産表式はマルクスのオリジナルではなく、マルクスが理論展開の参考にしようと考えていたもの。
第2巻以降はどうしてもエンゲルスの著作ということになるし、論理も大きく異なるから、参考にはなってもマルクスの思考と見るには無理がある。
もちろん、だからといって天才エンゲルスがでたらめを書いているわけではなく、2巻以降もそれはそれで面白い。 >ビジョンとしては民主主義や人権が与えられている
民主主義や人権がどのようなビジョンとして与えられているのか不明である
というのが一般的な認識でしょう。だれも民主主義や人権の尊重に向かって
政治経済活動が行われているとは信じていない。 だから「我々が民衆だ」というスローガンが動員に効果を発揮しているものの、
そのスローガンの意味するところを誰もビジョンとして示すことができないし、
具体的に示そうとするなら、極右か極左に分類されることになる。 >>619
1905年に北一輝が国家社会主義作っただろうが
2項対立とかその時点で消えてた
北一輝の思想をナチスとムッソリーニがパクってそれをイギリス人の
ケインズがパクって今に至る
北一輝=ケインズは反資本主義・反共産主義で親資本主義・親共産主義の社会主義者である
つまり中庸なんだよ
戦後の日本は連合軍による思想統制があるからマルクス主義系列以外の事について何も知らない
個別には知っているが全体像が分からないからタコツボ的に理解していて関連性が分からない 計画経済ってのは要は政府と資本家の癒着でしかない
賄賂・コネ・権力が重要になるだけの中世国家
資本家と権力者のパワーバランスも関係あるけど
政府が腐敗してるとそれは悲惨なことになる
独占も権力者との癒着から生まれる
共産主義国家ってのは究極の独占国家
南米の麻薬カルテルも政治家とマフィアとキューバ革命後の南米左派ゲリラとゲバラが生んだ
だからキヨサキとガイカワサキとアインランドとリバタリアンとオーストリア学派の思想が重要なんだよ
マルクス主義は結局自信が非難したイギリス植民地主義者の政治家と資本家と同じことをしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています