次世代の哲学を育むスレ Part 8
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様々な論議が展開されて面白いですね。
古代からの哲学や最新の哲学そして現代の社会問題に対応可能な哲学を目標と
しましょう。楽しい議論の場にしてください。
前スレ
次世代の哲学を育むスレ Part 7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1590588383/ 永遠の不可知機序 🙎 ↙
時間誕生機序 空間誕生機序 意識誕生機序 生命誕生機序
法則誕生機序 機能誕生機序 可能誕生機序 因果誕生機序
作用誕生機序 創発誕生機序 現象誕生機序 ・・・・ etc 🙍
つまり 現象基本構成要素のすべて w 🙇 サービスは人間がやるから満足を提供できるという考え方もあるが、
人間相手だからこそぐちぐちクレームをいうヤツも居る。
ぐちぐちクレーマーがいると、店内にいても気分が悪く、その店を
避けるような人もでてくる。2人店員で1人陳列してる時、クレーマーが
ぐちぐち言って対応でレジ1個潰れると陳列作業を中断して残りレジを開けて
後ろで待ってる人対応する。これで陳列作業がとまる。
一方、機械:ロボだけだと、客が何かいってても無視して陳列を継続できる。
レジも自動化してあれば文句を言う隙もあるまい。人の流れがスムーズになれば、
気分良くコンビニを利用できる。 これが広く実用化されたら、今回の新型コロナによるリモートワークでリモートワーク
できない職種というのが存在したが、将来的には自宅でロボットを遠隔操作して
リモートワークでスーパーの検品・品出し・接客等も可能になるなあ
さらには、買い物に行く側も一人一台自分の分身のロボットがあれば、
ステイホームで遠隔操作してロボットでお買い物なんてことも
……今回のコロナ騒動に間に合っていれば、大活躍だったろうな ウイルス禍はレジ打ち、受付、食肉加工、看護婦、など3密を避けにくい人達には
リスクの高いものです。そうした分野に対人インターフェースとしてのロボットが
導入されていくのは自然な流れになるのかもしれません。
次に増えていくのはデリバリーや宅配です。ここも運ぶ人も受け取る人もリスクを
承知の上でやりとりをしていますがロボットが間に入ってくれればお互いストレスや
リスクから解放されやすくなります。但し固定されたロボットよりずっと高度な技術が
必要なので登場には投資と時間が必要になるでしょう。
この疫病は日本をロボット社会へと進化させるイベントとして記憶されるのではないでしょうか。 ロボットやAIに仕事奪われると思っている人は多いですが、今後この世の全てが
自動化されると考えて良いです。
想像するとなんだか恐いですよね。
しかし生活費を稼ぐ為に働いていた仕事は必要なくなります。
お金という概念も大きく変わって行くいき、最終的には必要なくなるでしょう。
衣食住の全てをロボットやAIが生産してくれるので人間は自由に暮らせば良いのです。
全人類が夢にまで見た自由な暮らしが手に入るのです。その時私たちはどんな選択を
するのでしょうか。
南の島で優雅に暮らすのか?はたまたロボットに生み出せない物を追求すのか?
体を動かしスポーツやエクササイズに没頭するのか?それとも家族や子供との時間を
たっぷり過ごして人生を謳歌するのか?
仕事やお金という概念が無くなったとき私たち人類はどういう生き方をするのか
想像すと恐くもあり楽しみでもあります。 想像を絶する叡智と慈愛に満ちた独裁者が世界に君臨し
最高度の物質文明の下で 労働・子育て・納税等から解放され
食欲・性欲・睡眠欲さえも制御可能な時代に人はどんな生甲斐を見出すだろう 🙇 自己決定性が高まるほど、自爆しない許容範囲がどんどん狭くなるので
独裁者なんかいなくても、それぞれの人はその精神から穏当でないと存在できなくなる
そういう現象がトランスヒューマニズムが進行する過程で進んでいく 要するに、持続可能性に問題がある自己を持つ人は、今以上に存続することが難しくなる
持続可能性に問題がある場合、その問題は今よりも数段早く顕在化する ヒト持続は一瞬(百年)
宇宙持続も一瞬(億年) 🙎 メタ総体は原初無き永遠 👴 文系の連中は我流でご本を読んでただけで、
ちゃんと知的トレーニングができてる人は少ない。 頭が悪いと理系の内容は理解できんからな
遺伝の差を感じるから苦しい 哲学科の公開セミナーだと適当なこと言っても怒られないのか
勉強になった
シークエント計算が複数の前提と複数の帰結からなっていることを
「主張すること」と「否認できないこと」の組と読み替えて
古典論理のゲンツェン流のシークエント計算の推論規則(右→と左→)が
主張と否認の間で命題を移動させることからそれを複数人での議論に見立てた
古典論理について研究したPeirceがプラグマティズムを提唱したことから、
その「複数人間での議論」というところで古典論理からプラグマティズムを
見出したんじゃないかって
でもジャンプがありすぎるしシークエント計算って歴史的にプラグマティズムより
かなり最近だよね >>963
逆だろ?
理系は文系の内容を理解できないから、オウムに嵌ったりしたんだろ? >>961
ホント絶望的だよな、地球史を読み解く('16)を見てて思たw
鼎が、人類文明はと熱くなること言ってたけど…俺も熱くなったケド…
本当のところ…目を背けているだけだ、宇宙の深淵に人類には絶望しかないw >>964
プラグマティズムって知らんけど(知りたくもないけど)
その人が提唱したことがシーケント計算から由来すると推測しているということ?
例え類似のものがあったとしても関連があるかどうか特にこれが元になってそれができているのかどうかは
そうとう精密な調査検証が必要なことかも知れないのに
そういうことって言わないんでしょ?
現代思想とか全部そう
まるで古代宗教と変わらない
まるで厳密性のないなんらかの主張をしたいがために
確固とした基盤のある事柄を木に竹を接ぐように引用する
引用でも何でも無いのにあたかもそれが正しいかのように
怒られないのはみんなそうやってるからだよ 更に言うと直観主義論理との対比で古典論理とプラグマティズムの関係を述べてた訳だけど、
ブラウワーが直観主義論理を提唱したのは1920年代であってPeirceが亡くなった後なので
やっぱりズレてる
古典論理しか研究されてなかった時代なんだから古典論理からプラグマティズムが
出てきたと見なされるのはある意味自明で、それはシーケント計算云々は関係なくて、
当然その時なかった直観主義論理から何かが出てくるはずもないのでその時点で
古典対直観主義の対立があったかのように言ってたのも欺瞞
数学寄りのロジシャンが解釈とか思想史をやりたがらないし、哲学畑の人でロジックをやりたがる人も
少ないから中途半端な分野になってツッコむ人が少ない
プラグマティズムなんて知りたくもないっていう態度も哲学寄りのロジックが
無法地帯になってる原因の一つだよ 宇宙がどうとか、プラグマティズムがどうとか
それなら伊藤邦武だよな。 BBAは年齢加算されるとどうなるかとか考えないの? 学問だけが知ではないんでね。
いろいろ経験しろよ?理系おぼっちゃま、理系おじょうちゃん。 このスレ、理系がそんなにたくさんいるものなのか?w
レス数は多いけどさ。 >>972
こういうスレに理系が来るとすれば、よほどの文系コンプレックスなんだろうな。 >>974
理系の人は、そのくらいのこともできないの? 主観的なもののカテゴリーを枚挙してみよう。
迷信、宗教、輪廻転生、呪術、占い、イデオロギー、独断論、精神分析、フロイト、
ラカン、井戸端会議、反知性主義、非合理的な慣習、現代思想、現代アート、
デュシャンの泉、コーチング、自己啓発、意識高い系、ネトウヨ、STAP細胞、
引き寄せの法則、セレンディピティ、お金持ちは長財布を使う、風水、
安倍総理との会食ランサーズ、忖度、データ改ざん、コロナは安全。SNSのクソリプ
否定神学的に、あるいは、単に消去法として考えても、これら主観的なものに属する
カテゴリーにあるものを遠ざけ回避するようにすれば、それだけで、普遍性への
パスが得られるかもしれない。だいたい馬鹿に限って、主観的なことに従事している感じもするから。
ある哲学がそれなりに有意義なものになるためには、それを客観的なものへと基礎付ける
基盤や土台が必要になるだろう。沼地に安全な建物を作れないように、主観やポエジー、
特定のイデオロギー塗れたどんぶり勘定の哲学では時間と労力の無駄になるだけだと思われる。 普遍的なものや汎用性の獲得には、抽象性や抽象的認識のフレームがいる。それらに
適しているのが数学や論理学だろう。汎化性のある抽象的なクラスを構築、記述できれば、
あとは、そのクラスの継承によるサブクラスにおいて、個別性や具体的実装への
対処も可能になるので、複雑な実世界を包括できるような抽象クラスを構築することが、
効率や合理性、リソースの最適化の観点から言っても望ましいと思われる。
主観的なカテゴリーには、こうした抽象クラスが全く定義、構築されてないので、
日本の無能なお役所仕事のような手戻りやロス、レイテンシーが頻繁に発生し、
なんの指針もないままただ現実の変数に振り回れるだけの場当たり的対処となってしまうのだ。 結局、無限にある組み合わせから、偶然によって選択された何かに基づいて、さらに無限にある組み合わせから
偶然によって選択された何かが派生していく
これが途方もない回数繰り返されて、それぞれの世界観が形成されている
こんなもの人間が解明できるわけないので、AI待ちだよ AIなんて所詮道具で人間が使いどう解釈するか
AI教はいつまで経っても馬鹿で学習できないなぁ
まだスマホの文字変換の方が学習能力あるなw
情けねー奴 客観的なものだけによっては世界の記述はできない
客観以外を取り除けば人間ひとりをも記述できない
ドイツ観念論からやり直し >>983
客観とはなにか、にもよるけど、世界はすべて客観だろ?
主観もまた客観のひとつ。 じゃ、>>978で言うように数学と論理学で人間を記述してくれ >>987
はじめからそんなこと言ってないけど?w >>989
僕はAI君ではないよ。
だけど、人間の観念が特別なものだとも思ってない。 ペラ論理信仰 ペラ論理洗脳 🙇
可能性とはなんでもありのことではないので神の実在は0。
↑ ペラ領域は有限(無限小)だから「なんでも」は無理 🙎 ペラメタ摂理 >>992 まぁそんなとこ 🙎
さてと 🙇
仮に ≪真理の光≫なるものが存在し粒子世界を照せるなら
その真の様相を反映するかも知れないがヒトには見えない 👴 w >>995
そんなことより、明日の生活の糧を得るためにどうするか考えたほうがいいよ? 惣菜と外食に恵まれた町に住むと自炊がしにくくなる。 わかってきたようじゃな? いいことじゃよ〜 やはり客観的に見ても嗅いでも
体格のいい由井(元Afterschool)の筋肉質でちょっとカチッとした感じで
時々獣臭くておしっこ臭い漫湖 ♡
これこそが至高の漫湖なのじゃよ〜♪
岨那夢の初陣はそこに肉薄してプキッとしておるんじゃが
於孫婁の琵煮は若干のキムチ臭さがあるもののあっさりしすぎて物足りないし
派煮はチリに秋刀魚の生姜煮を混ぜたような不可思議な匂いが微かに漂うし
宇宙少女の孫祖はおしっこ臭さと若干のピチピチ青春柑橘系の汗臭さが勝っているし
チュンチュンはすずめ臭くて論外だし
宇宙少女の絵櫛と雲岨はおしっこ臭さと若干の鰹出汁臭さがしょっぱいし
合図湾の暗喩人はまだまだおしっこ臭いばかりで獣臭さが足りんのじゃよ〜♪
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