意識のハードプロブレムの答え5
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1の考え。
他者の意識は存在しない。
仮にそれは存在すれば、主体の意識の内側に存在する。
意識のハードプロブレムの答え4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1592006999/ 「無」であろうと「真の無」であろうと、「語られ」てしまったからには「有」である。
語ることができないものこそが本当の「無」である。
湯殿山のアレは「語って」はいけない。
松尾芭蕉も、「語られぬ湯殿にぬらす袂かな」と... 無があると言った時点で有なわけで、
真の無があるといった時点で、真の無などない。
言葉遊びもほどほどに >>952
そもそも無は語られ無い。
>>953
それがその言葉遊びが本質なんです。
真の無は無いのですから。 負けるが勝ちって結局マウントとりたいのだろw
飯がうまいw >>924
そんなぬるい行き当たりばったりの哲学が根本にあるなら、廃止だなw
現代人が過去の歴史のたらればを持ち出して揶揄するように、原発もまた取り返しのつかない過去の遺物になるのだろうなw >>955
マウントねえ……
取れるといいですね。 少し早いですが、次スレッドを立てました。
順序に混乱のないよう、こちらから使用して下さい。
よろしくお願いします。
意識のハードプロブレムの答え6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1605295930/ 「語られ」てしまうことで「有」になる。
「語るもの」がいったい何者なのか。そこが最大の問題だ。
単純に「無」から「有」をつくっているわけではない。
「無」と「有」を同時につくっているのだ。
「前」の状態など「無い」。
「語るもの」「語られるもの」「語られたもの」
この三者を、CDT式に三角形を成しているものとみる。
「語るもの」にだけ特権を与えたりしない。
この三者ともに、お互いにoperatorである。
そしてこの三者ともに、お互いにfieldでもある。
さらにこの三者ともに、お互いにparticleでもある。
は! そういうことか。2-3チューリングマシンだ。
人工宇宙の「核」としての「結晶体」のイメージができあがった。
参考文献 『結晶世界』J・G・バラード
(注:読んでませんw) >>962
それは無という文字の画や音が存在するということです。 >>962
その論法は正しいとすると、無内容の矛盾も語り得ることになると思います。 >>965
無内容の主張を繰り返す者に対して、何も語っていないと言う。
私の「語り」のニュアンスはそのようなものです。 どうやら「語り」についての見解が異なるようですね。
とくに難しいのは「字」や「単語」は単なる記号ではないということでしょう。
すでに語られている語られたものなのです。
これを三角測量的に明確にすると、「語るもの」を登場させねばなりません。
指示あるいは表出されただけでも「語り」です。
「対象」としての「自己射」を外部から与えただけで「語り」です。
「語る」ということ自体が「意味」なのであって、「語られたもの」の内容としての
意味は、また別の「語り」です。
このような入れ子の構造が何世代か続いて最初に戻って閉じた結晶体を、人工宇宙の核として考えています。 >無内容の主張を繰り返す者に対して、何も語っていないと言う。
>私の「語り」のニュアンスはそのようなものです。
実に主観的な評価ですね、無内容の評価とは極少数である自覚がないと
自分ひとりだけが主張しているそれは大多数であるような誤解をする人がいます。
言葉であるかぎり一人の主張が伝わるがごとく説明されるのはよくあることです。
無内容の主張をしている本人からすれば、それは主張をしているかぎり
本人にとって無内容ではなく、無内容のレッテルを貼っているものに対しては
それが正しいとは限りません。
まずは自分の主張を取り下げ、自己を疑うことがなければ成長の可能性は薄くなる
とは思いませんか? >>955
>負けるが勝ちって結局マウントとりたいのだろw
>飯がうまいw
つまり討論、そして愉悦という感情に支配されているってことですね。
飯がうまいと貴方が評価するなら、それはマウントを取りたい主体だと
自己説明しているように見えます。
哲学的態度を勝負として操るのは哲学なのでしょうか?
私には愉悦をとりたい結果で勝負としたい、それは精神年齢が低いように見えません。
自分が負けたという過去の学習による妬みと嫉妬がその背景にありそうです、
負けこそ正しい選択だとは思わないのでしょうか? >「語るもの」「語られるもの」「語られたもの」
受け取ったそれと解釈したそれと同じなんでしょうか?
そして自分が語りえた単語を自分で捉えたそれは自己が意とする類なのでしょうか
誰かという人が"「語るもの」「語られるもの」「語られたもの」" ではなく、片言から
自然に物語ってくる印象や感触は同じではないと思います。
私は後者を選びたいと考えます。
何も言わずとも言う、語らなくとも語る、それが出来るならということです。 ≪メタ無限総体≫に論理の網を被せその形態をなぞる 🙇
「絶対無」を 如何なる領域も 如何なる可能性も無い非存在と定義し
「絶対無」以外の如何なる存在も 『メタ総体』であると定義すれば
「メタ総体」の≪絶対無限≫が論理確定する 🙎 【意識の定義】 あらためて 🙇 ≪意識の本質≫って何ですかの? 🙎 >>971の解説 👴
「絶体無」と≪メタ総体≫の定義により
メタ総体の無限性を阻む領域が存在し得ない事になる 🙇 + ____
/⌒ ⌒\ ゚
° + /= =‐,、-= =- .\ . + + 質問には答えたほうがいいと思うがね。
/ ,,ノ(、_, )ヽ、,, \ ゚
° | `-=ニ=- ' | + +
+. \ `ー'´ /
/⌒ \
| r ` (;;;U;;) )__)
(_ノ  ̄ / /
( _) >>972
本質を具体的に答えた時点で、「本質」とは呼ばない。
無を有と答えた時点で無とは呼ばない、貴方は神の生活やら手足やら
虫歯とか排便を説明してしまうタイプですか?そんなものを説明したら
神ではなく人間です。
貴方がトウシツでなければそれは理解できるはずですが、 >>974
今日は仕事がなかったのですか?
平日は仕事があると自身で語っていたじゃないですか?
テレワークとかもっと説明してみたらいかが? >>968
それは「語り」について説明したものであり、
批判はズレていると思います。 >>967
そうですね。
そして、無意味であることについても。 >>967
無意味であることが正しいことはあります。
例えば、1つの林檎が机の上にあり机の下にある、と聞いて、
何を想像するでしょうか。
もしかしたら、机の上と下に林檎があることを想像するかもしれません。
しかし、それは間違いです。林檎は1つですから。
この場合、無意味=無であることが正しいのです。 >>967
語るということ自体が意味であるという考えは面白いと思います。
もしかしたらその先に有意義な学問が広がっているのかもしれません。
この問題は、私も今後考えて行きたいと思います。 >>980
現時点での私の考えは、言葉の要素としては語っていても、
全体としては語っていない。
そのような現象について語っていると思います。
例えば、先程の林檎の例でしたら、
林檎、机、上、下などについては語っています。
しかし、全体としては何も語っていません。 無が哲学とどう関係していて、なぜ問うべきなのか、がないことで問題が生じるのではないのか、と言ってみる 悟りがない語りには、常に自分本位なので必ず途中で頓挫してしまう。
これは法則なので否定しようもないが、
法則すら俺正義で否定すれば解決する、脳内と自己主張の強制によってできる
一時的の快楽として。 >>983
言語ゲームだけだから、負け組みになるんだよ。 ちょっと補足。
「語るもの」「語られるもの」「語られたもの」
に、第4者?としての「受容者」は含まれていません。
この三者しかいないのです。この三者は2面と6パターンの視点を持ちます。 >>984
正義とは正しい法の基にありますから、もし独自性の高い俺正義があれば、
それは芸術的かもしれません。 芸術的なのはソフトボイルドの方だろう。
蛋白質が凝固するのは、水の沸点よりずっと低いから、
沸騰させた後にすぐに火を止めて放置しているだけでハードボイルドになる。
ソフトボイルドは、柔らかすぎず、硬すぎないように頃合いをはかって
冷やす必要があり、そのタイミングも初期の水の温度や、
冷やす水の温度によって変化する。 ≪意識≫は永遠の不可知事象(神秘事象)と心得てんょ 🙇 >>988
波平も その「もし独自性の高い俺正義があれば」なんですよ
哲学板名物きもAA 負けるが勝ちって負けは負けだろw
それを勝ちだと言うところに発言者の未熟さが伺えるとw 林檎の例えは意味がないと言うより不明な意味がある。すなわち意味不明w 無をイメージして暗闇をイメージするなら、暗闇があるぞw ここで原発みたいな複雑な話はそれこそ不可能みたいだなw このスレッドは1000を超えました。
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