ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キースのテイクを全てロバートが弾けという条件の意図はどこにあるんだろう? 関わりたくないけどかわいそうだから一応って感じじゃない? いずれキースの未発表曲として新コンピ盤の売りにしようという腹積もりかも 勝手な想像(金銭関係除く)
ベリー 素材足りねえ…
そや息子に弾かせたろ!
息子 いきなり楽譜送りつけてきて弾けとか訳分かんねえよ
ベリー 弾けねえの?
じゃあり物で間に合わせるからいいわ
親族 せめて名義だけ貸してやるから死人商売やめろや
結果
キースと同じテイストで完成させた俺天才じゃね? でもソロによっては全くキースと離れた演奏もあるなw あえて書く。カワグチマリなるものに現在、何の価値があるのか?
パートナーとして有益だった事項も、(詳細は知らないが)、いろいろあるだろう。
だた、Keithの最後の場面において、勝手に考えるパートナー像を考えると、いちばん身近にいたのだから、たとえチケットが販売されていたとしても、ギグはキャンスルされるべきであった。
それをしてくれなかった人物を、なんの評価もする気になれない。
ごめん、酔っぱらったゴミスレだ。 どなたか、「キース・エマーソン掲示板」に不法侵入した害虫の駆除方法をおしえてください。 Nutrockerの原曲は1962年のヒット曲、B. Bumble And The Stingersのものである。
1963年の「Rockin - On - 'N'- Off」(原曲はラフマニノフの前奏曲Op.3-2)もKeithが聞いていた可能性はかなり高いと思われる。
そして原曲のスコアも入手したに違いない。この曲はNICEのAzrael等ほうぼうに顔を出す。
B. Bumble And The StingersのRockin - On - 'N'- Off
https://www.youtube.com/watch?v=xBKqOS6jcFo
67年の「Silent Movies」も聞いていたと思われる。
https://www.youtube.com/watch?v=YWHAUFmmgfo
そして引用しているL&GよりJeremy&Sheriff
https://www.youtube.com/watch?v=ywWOoa9r_Q8
4:24 ボギー大佐
4:30 Silent Movies
4:37 ラフマニノフ
必ずしも上記の引用元が正しいという確証はないが、一例として。。。。 最近特にYouTubeにライブ音源が増殖している。レコード店巡りよりネットを覗きにいく方が楽しい。何十年とこつこつ集めて来たが複雑な思いである。 L&Gにはいろんな引用があるよね
フリードリッヒグルダとか
B. Bumble And The Stingersって時代に恵まれてなかったのかな
5〜6年遅ければね グルダは引用ってレベルじゃねえw
何日もかけて一生懸命さらわなきゃ演奏できないレベルだし グルダのフーガは73−74年でそれ以前はFive BridgesのHigh Level Fugueが引用(というか挿入)されているがこっちはほとんど話題になっていない。
また、フーガの次のオスティナートパターンの中にArs Longa Vita Brevisが引用されている。
ELPの作品だとTankやInfinite Spaceが引用されている。また昔ライシアムのビデオを見ていて、Hoedown(もちろんTrilogyの)と思っていたのが、実はOliver NelsonのHoedownであったりする。 >>713
その気持ち、良く分かるが、
ネット時代になり、CDが売れなくなって、
アルバム単位で聴くことから、1曲別に聴けるようになって、
一番の被害者は、プログレ系だったんだよな
時代遅れの音楽になってしまった
でも、YouTubeでそのプログレ系のアルバム、ライブ音源が
簡単に聴けるようになって、再評価されるようになって、
リマスター、ボックス等が他のジャンルの音楽より
沢山発売されるようになったということは、
YouTubeの存在が大きかったのでは、と思っているわ >>717
たまに少なくとも自分の好みではyoutubeの方が迫力あると思える音源もありますね。 >>718
710書いた本人ですが、私も「もっと知りたい」んです。
勇気を振るって(おおげさだな)書き込みすると「終了」とか「今更」。確かにご存じな皆様にとってはそうでしょうが、当方は、これをきっかけに教えて頂きたいという思いが大きいのです。
DIGの記事も前置きで保険かけているが、もっと別なものをとりあげるべきでは?と感じている。
ちなみに、一次回答の引用元の解明だけでなく、それらを分析することで、何かKeithの嗜好や意図など(もうご本人には質問できませんが)いろいろ想像できるかもしれないと思ったり。
まあ、「迷える引用模索者」ですね。 >>720
暫くプログレ自体聞いたなかったのですがゲルギエフ の展覧会の絵を聞いてからキースのロシア志向とか色々気になったもので。あと亡くなる前はさぞ辛かったろうと。今も慰霊も兼ねてナットロッカー聞いてます。 >>720
>>683のリンク先見た?
WikipediaのELPのページにも引用元情報がリストアップされてる
その手の情報一通りチェックしてから書き込めばいいんじゃね 今後はこんなくだらない引用や元ネタの話しかないんだね いやあ、キースには悪いけどワークスのPiano Concerto No. 1には魅力を感じない 結局ここに書き込んでいるほとんどは、好き嫌いとか、お終いとか、くだらんとか、中身のない人たちばっかり。価値なし。 5chに来て価値なしとか
一体ここに何を求めてるのだろう?w >>706よく言った!大統領!カワグチマリさん川口真理さんを元気づけるスレ に書き込みも是非お願いしますよ!
川口真理は計画性がありません。局所性ジストニ
アは針治療等のケアと、たゆまぬリハビリで、実
は進行はかなり抑えられるのです。それを川口真理は
千葉県の実家に連れ帰って旅行に連れて行きまくったり、
演奏仕事ではなく、いとうせいこうのようなサブ
カル系文化人との対談などラクで川口真理自身
も彼女として目立てる仕事にかまけさせたりして、ケアと
リハビリを10年も怠けさせてしまったんですねえ。
そしてとうとうキースの症状は手がつけられない
ところまで来てしまいました。
その状態で「最後に私に花を持たせて!」です
からねえ。
無責任もいいところです!
ただキースにも問題はありまして昔から彼、若干仕事嫌いなところがあるのです。
それを十分見抜いて元来の『チームエマーソン』 から無理やり引き離して『チーム川口家』に引っ張り込んだ川口真理は卑怯です。(スレが2つにまたがってしまってすみません。) 【デフォルト、USA】 中国は米国債売り待機、ロシアは売却済み、米国は金価格下げ必死、勝負あった
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536545463/l50
猛暑、台風、地震、そして米日経済完全崩壊! キング・ビスケッツフラワーアワーのCDをHMVで購入しました
それなりにいい内容だったので満足! 誰かAmazonで売っているナイスのライブアルバムのレポートをアップしてちょうだい タルカスも悪の教典も初めて聴いた時にすごく分かりやすかった
優れたプログレは分かりやすい >>734
それは勇み足だ。わずかな例で全体を断言する癖は止めたほうがいい。
たぶん敬遠していたものが、後になんて面白いんだと逆転するケースの方が多いと思うけど。
昔レコ会社にバイトしていた時、メディアで知られている歌手はほんのわずかで、その何十倍もの
歌手が下積みでいたという事実を20代前半に知って驚いた。その後自分の認識がいかに狭かったか、
様々な分野で改めることになった。 ELPはわかりやすいかもしれないがコピーしようとするとかなり大変だよな
耳コピ自体も演奏も ベリーの3名義の新作を聴いたけど、イマイチだね。この人はやっぱりエマーソンやパーマーと組むには力不足だった。
80年代のEL&Pからパウエルが抜けて、パーマーの復帰で今度はレイクが抜けて参加した人なんだが、あの時は確かレイクの代役でトニー・レヴィンという噂もあった。
そっちの方が面白かった気がする。レヴィンは普段クラシックばかり聴く人らしいし、歌はあまり歌わずに演奏中心のバンドになったら3よりは成功したはず。
レヴィンの歌声で「石をとれ」、「ジェレミペンダー〜シェリフ」、「悪の経典第一印象」あたりは、やっちゃえばやれたと思う。バンド名もEL&Pのままで問題ないし。 クリムゾンで唯一主導権をとろうとしなかった人物だからな>レヴィン 3はゲフィンとブライアン・レーンがエイジアの夢をもう一度と仕掛けたバンドだからレヴィンはないよ ロバート・ベリーは歌声に魅力が無い
シンガーとしてはレイクやウェットンは勿論のこと
マックス・ベーコンにも及ばない 当時のプログレ飢餓状態には歌なんてどうでもよかった
シンセがgx1じゃなくなって嬉しかった記憶があるw 昨日川口真理ちゃんがエーベックスから安室奈美
恵の身代わりとしてデビューしたよ!
川口真理ちゃんはイエスのビリー・シャーウッド
の彼女!背番号の無いイエスメンバー!
みんな彼氏、彼女、ワイフ、ハズバンド、お父さん、お母さん、会社の上司にこの事を宣伝しよう!
3か月後、君は音楽通と呼ばれるはずだ! >>747真理ちゃんはエマーソンさんの御遺言
で、来月出産だから入院してる。ビリーシャーウッドも付き添って身の回りの世話してる。
ビリー:「次は俺の子だぞ、ラブリーマリ(はあと
)」
真理ちゃんにみんなで千羽鶴折って日本から届けよう!私や私の周りの真理ファンはエーベックス
通して届けたよ!今、千羽鶴折りながらこれ書いてまーす(はあと) 何せカールパーマーとの間の双子ちゃん!
カールと真理両方のファンの私としたら
楽しみで楽しみで。 キース・エマーソン楽曲を英オーケストラが演奏、
キースの孫も参加したアルバムが発売、トレーラー映像公開
ttp://amass.jp/111110/ >>751
いいね。
女性が歌い始めたとき、男性ヴォーカルの声のほうが強くて、
ピアノの人が歌ってるのがわからなかったから、こいつ、
あしゅら男爵かって思ったけど。w この人イギリスのエマーソントリビュートコンサートに出てたけど、リックウエイクマンやら完コピ娘やらが霞んで見えたw >>751-753
こういう新しい形でEL&Pの音楽が残っていくのは嬉しいね。
上手くアレンジされると元が良い曲なのがよくわかる。
CD化してくんないかな。 >>755
レガシー斬新じゃん。キースのキーボードをギターに置き換えるなんて
トリビュートと考えたらある意味一番ぶっ飛んでる。 マンティコアから
Annie Barbazza & Max Repetti "Moonchild"
というアルバムがリリースされるそうなんだが
生前、グレッグがELPの曲をリアレンジしたアルバムを企画していて
健康状態から自分が歌えなくなったので彼らに託したという
↓に関係記事と収録曲のプロモ動画あり
https://www.manticorerecords.com/barbazza-repetti-moonchild Trace、Triumvirat、Collegium Musicumにドハマリした
フォロワーは無意識下でバカにしてたけど、ELP全盛期に匹敵するほど高度ながら似て非なる個性
オモロイ >>760
その三つが?
まあ俺も中学生の頃5大の次に見つけてハマりはしたけど 北村昌士の「至高の音宇宙を求めて」に記述のあったロバート・フリップの
プロデュースによるキース・エマーソンのソロ・アルバムお蔵入りの件。
やっぱりガセだったんだろうね。 フリップの、インタビューだかなんだかでキースとバンド結成みたいな根も葉もない噂が立って、でも実現したら面白いだろうなみたいに思った、と回想しているのは見たことある 考えられる組合わせの噂は何でも一応書いてみるという記事じゃね?
昨日女性記者が貴乃花に
「一応、おききしますが・・・プロレス界への転身は?」
って質問して貴乃花が「フフフッ」って花で笑ってたぞ。 う〜〜ん、Love Beach何度聞いてもつまらない。月日を置けばわかる時があると期待したが、
それもない。わずかにキーボードインスト曲が面白いかな、くらい。Lakeのボーカル曲がやたら多く、
そのどれをとってもつまらない。Lakeが楽しんでいない。KeithがヤマハのGX-1、Lakeがシンセの
GR-500を使いたかっただけじゃないのか? あれはクリスマスアルバムみたいにキースの音が散りばめられてるアルバム
ロック的なエキサイトメントはまぁほとんどない
キースの音自体が楽しめない人にはつまらないアルバムだと思う Canario はキースお得意の他人の作品をアレンジした曲だから、安定の出来の良さ 下記の通り通報メールを送りました
前略
(株)ノースプロダクション
(株)TYMS PROJECT
ご担当者各位
先月も情報提供させて頂きましたが、通称「ガチ恋ババア」なる女性は今日だけで眞鍋かをりさん及び吉井和哉さんの名誉毀損にあたる中傷コピペを5ちゃんねる掲示板に300回以上投稿しています
中傷コピペは吉井和哉関連スレとTHE YELLOW MONKEY関連スレでご確認ください >>761
他にどんなのが?
煽りではなく純粋に幅を広げたい モーガンフィッシャーのモーガングループとかデイブスチュアート関連やらは影響を受けつつ昇華という位置付けで聴いていた。
とりあんビラーとは子供のパクリ習作的位置付け
トレースはなんか曲構成が甘いなぁみたいに思ってた。(繰り返して繰り返して最後先細り、みたいなw)
もちろんエマーソン愛は充分感じたので大好きではあったよw なるほどねー、求める方向性が違った感じだな
俺にはあのバカっぽさスレスレのなりきり感がツボだったようだ
「俺は○○のエマーソン!」なノリって外国人ならではなのかな ならパルリンダーなんかいいんじゃね
最近の人だけど パーマーのEL&Pレガシーのバンドは良いね。オレはスティックメンよりもこっちの方が完成度高いと思うぞ。
あっちはライブでいつもコリンズやクロスのゲスト助っ人がいないと締まらないみたいだしね。
その点、パーマーの方はキーボード主体だったレパートリーをギター主体で演奏してるのがグッド! スティックメンと比較するのが意味不明だし、そもそもキーボードをギターに置き換えるELPナンバーに魅力なし スティックメンは関係無いと思うが、適当にKB 入れてチープな感じの懐メロバンドになるよりかは別プロジェクトっぽくていいかなって感じはする レガシーの魅力はカールがリズムの乱れなどどこ吹く風で思う存分走れるってとこだな
EL&Pの終焉はカールが宣言したがキースとグレッグのスローペースにはもう合わせられなかったのだろう 3人とも、若いときは紅顔の美少年で、努力家で、野心家で、そして天才でもあった
もっともカールパーマーは3人のなかでは最も「努力家」肌だったけど
オレの見立てだと、最初に演奏への「努力」の熱意を失ったのはグレッグで
「とにかくギター1本でも何でも、情緒のある歌が歌えれば何でもいい」と思い始めた
という音楽スタイルの変化に起因すると思う
(正直、あの声でメロメロなバラードばかりやるのは美男子に美男子アピールされるような
イヤラシサがあって、ファンの受け止め方は複雑だったろう)
つぎにキースエマーソンが演奏能力を減退させたのは、もちろん長年の酷使で
指を痛めたこともあるだろうが、根本的には、若い頃に思いついた作曲のアイディアが
ほぼ実現してしまい、創作意欲が膨らまなくなったことも大きいと思う
こうして2人が「年相応に」おとろえ(亡くなっ)ていく一方で、
ダークホース、カールパーマーだけが黙々と職人としての修練を積み重ね、
今でも年齢から考えたらおよそケタ外れといってよいドラミングを披露する、
唯一の「ELP」として生き残った、という現状だと思う 出た出た
妙にカールパーマーバンドを持ち上げるやつ
あんなので満足できるなんてうらやましい
もちろん皮肉で言ってますよ >>786
わざわざスレ上げするために煽るあんたも、たいがいやな
そんで誰かが書き込むように誘導してるつもりか? むしろ人が逃げてることに気付けよ 以下
「市ね」とか
「ぼけ」とかでも
スレ消費
すれば、アルバイトとしてはノルマ達成なんだろうがな カールのドラミングは褒められたもんじゃないが大好きだ 最近出回ってるライブ2枚組キングビスケットって昔でてたやつのパッケージ違い? 最近出回ってるライブ2枚組キングビスケットって昔でてたやつのパッケージ違い? >>789
あれは純粋に楽しいよね、なんつーか天真爛漫なかんじw マイク・オールドフィールドがカールを褒めてたね
彼を過小評価していた、とかいって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています