アドラー心理学総合 32【嫌われる勇気】
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アドラー心理学を語るスレです。個人心理学とも言います。
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アドラー心理学総合 31【嫌われる勇気】
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アドラー心理学2 【嫌われる勇気】 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1493067514/
■関連書籍
嫌われる勇気
幸せになる勇気
アドラー“実践"講義
アドラー心理学ワークブック
アドラー心理学を語るorアドラー心理学トーキングセミナー
■日本アドラー心理学会
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■課題の分離の注意事項
課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります。
課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません。
個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい。 >>328
ってことは競合を生まない褒め方ならアリ? >>326
学校でも使えたら理想だけど
ゲゼルシャフトな社会にゲマインシャフト感覚を持った個人が入っていって協力的に暮らしていける個人を育てることが狙いだから環境がどうでも大丈夫だよ
大事なのは家庭の中に確かな居場所と出番があるということ >>329
褒めるの定義を擦り合わせる必要がありそう
「演奏良かったです」なら褒めてるというよりも感想を伝えてるように聞こえるよ 褒めない叱らないってドライな感じに受け取られがちだよね
どんな言い方をすれば、所属を邪魔せずに主体性と信頼感が高まるのだろうかって、脳みそを捻って考えないといけない親にとってはなかなかハードな方法だよね アドラーは賞罰を否定しただけで
例えば100点取ったら何でも買ってあげるとかがだめなだけでしょ
ほめたらだめなんて書いてない >>333
嫌われる勇気では褒めることを禁止していた気がする 俺も嫌われる勇気でしか褒めない叱らないについて書かれてるの見たことないかも
って言ってもあとは実践講義と原典しか読んでないけど 埼玉・上尾市に爆破予告メール オウム教祖の「死刑を中止せよ」「サリン入り爆弾4万3044
個仕掛けた」
埼玉県上尾市は15日、死刑が確定したオウム真理教の松本智津夫死刑囚(63)=教祖名
・麻原彰晃=を名乗って市役所を爆破するとの予告メールが届いたと発表した。市は警備体
制を強めているが、不審物は見つかっていないという。県警上尾署は威力業務妨害容疑など
で捜査している。
市によると、メールは15日午前3時50分ごろ、市広報広聴課のお問い合わせサイトに届い
た。タイトルは「麻原彰晃の死刑を中止せよ」。「市役所にサリン入り爆弾を4万3044個仕掛
けさせてもらった。爆破時間は18日月曜日の午前3時34分〜午後3時34分だ」と書き込み
、「たくさんの人間がポアにより高度な次元へと生まれ変わる」「さようなら上尾市役所。私は
本気だ」と記されていた。
発信者の名前は「麻原彰晃」で、東京拘置所の住所や電話番号が書き込まれていた。市
は15日、行事の中止などの措置はとっていないが、18日まで警備体制の強化とともに、
市職員による緊急点検を実施する。 >>334
褒めない叱らないといえばドライカースかな
もしよければ「勇気づけて躾ける」読んでみては? ビジネスの世界でほめないしからない
と子育ての世界でほめないしからないは同じだろうか
子育ても例えば小学生までと中学生以降で同じだろうか ビジネスとは違いますね
相互尊敬、相互信頼、共感的な態度があってこその技法だから親子関係は褒めない叱らないが機能しやすい
小学生と中学生の違いというのは鋭い指摘
中学生くらいだとすでにおおむねライフスタイルをすでに本人が自己決定しているから教育するなんておこがましい
褒めようが叱ろうが本人なりに受け止めるだけ 最近面白い話ってのはなかなかに競合的なもんなんだなと思う
多かれ少なかれ何かを下に置くもんだし
古代ギリシアなんかだと微笑みすら失礼ってことで禁止してた時期もあるみたいだが
笑ってる方は心地いいから特に誰も何も言わないけど >>324
英語とかの西洋語と日本語の文法構造の違いがあることで、アメリカのアドラー心理学教育プログラムを日本人が使っても効果でにくいみたいだよ >>324
これが前スレ?で出てたパセージの本なんだね >>344
課題分離と人生の嘘
この二つだけで十分 >>346
主にそれで頑張ってみたけど目標を達成できず嫌な奴になるだけでプレッシャーで潰れてしまいました もちろんそのつもりだったんだよ
自己満足だと言い聞かせてたのが良くなかったんだと思う
それこそ人生の嘘だったわけだ 昔は頭のいいやつを騙せる人が持て囃されたけど
現代においてはバカを大量に嵌め込む人ほど価値があるよね
アドラーはその転換点にあった人なんじゃないの
岸見先生もホリエモンもそういう意味でアドラー的だよね パッと見愚民化政策に見えなくもないけど
自己主張の大切さはかなり言ってるし
仮にもしきっちりアドラー心理学実践できたらホリエモンの信者みたいにはいられないんじゃないか? 対人関係におけるかなり色んな場面に言及してるから
どこかに視点置くとかなり自分勝手にも見えるし依存的にも見えるしそれは分かるわ
シンプルといえど包括的に理解するのがまず難しいとは思う >>291
これまた読んでないんですけど、同僚と話してて気付いたのは
協力の姿勢って、自分を通し切ることではもちろんないし
ただ競合の感情を押さえ込んで迎合することでもないし
双方のベクトルに乗った第3のベクトルを探して辿ることだと言い表わせると思いました
仕事のタスクで、どの環境で働いてても同じことが言える感じがしたし
ちょっとアドラーから外れるけど自分が中間管理職をバリバリやってた頃は
この辺の同僚に道を指し示すリーダーシップを意識してた様に感じました 好きなだけの人間もいないし、嫌いなだけの人間もいない。っていうのはアドラー心理学? >>356
その言葉と違うかも知れないけど、
全ての人に好かれることも全ての人に嫌われることも不可能だっていう言葉があるよね
誰が言い出した言葉か知らないけど、アドラー心理学の実践にも役立つ考え方だと思う
ただし、アドラー心理学だとこれに加えて、全ての人に対して協力的であろうっていう決意がある 対人関係における目標の一致っていちいち話し合わなきゃならんのか?
仕事での目標はとりわけ言語化の必要はないような気がするけど
普通の交友関係の場ではどうするべきなん? >>360
治療的枠組みがなければ操作的な事はなにも期待しちゃいけないって意味だよ
自分の構えだけでも協力的にして頑張るのはいいことだと思う、けどそれで社内の対人関係が良化するとか、仕事のパフォーマンスが上がることを期待するのはお門違いってこと >>358
権力への意志が人の行動原理
の方が良さそう >>362
この目標の一致って治療の現場での話なの?
俺もそう思ってたんだけど過去スレだと対人関係の場でも目標の一致が大事みたいなの書いてるけど
それは仲違いみたいなことがあった場合き持つべき姿勢なのか? 仲違いってどの程度なのかわからないけど
相互尊敬相互信頼ありきだから基本は難しいんじゃないかな
向後さんもアドラーは家庭なんかで取り組むものであって、仕事で使うものじゃないと話してたよ
部下との関係とかならしっかり話し合いを重ねて目標一致→課題の共同化できるとは思うけど いや仕事の場面じゃなく普段の対人関係での話が聞きたかった
目標の一致っていうのは家庭や医療の現場の話なのね 協力体験のプロセス
@相互尊敬、相互信頼、共感的態度をベースに教える側、教わる側の治療的枠組みを構築する
Aまず課題の分離
B目標の一致を試みる
C目標が一致した場合、課題の共同化して分業する
目標が一致しない場合、再度課題の分離をして結末を体験して学んでみる
D再度目標の一致を試みる >>367
友達関係だと目標の一致よりもまず、より先により多く尊敬する、より先により多く信頼する、相手を共感的に理解しようと努める、の訓練の場になると思うよ
関係性に問題行動を伴う場合、権力争い以降の段階だと利害関係のない第三者の介入が必要
当事者間で解決するのは基本的に難しい
権力争いだと、先に争いから降りて巻き込まれないような態度を取っていれば、ケースバイケースで仲良くなれる事はあるけど、見極めは必要 >>368
これはどの場面で行うことを想定したものなの?
>>369
その内容は分かってるんだけど、過去スレ見てると目標の一致が大事ってかなり言われてるから、そんなに普段から話し合いして言葉にして目標一致させなきゃいけないもんなのかな?と思ったの
まずってことはどこかで出てくるもんなの? >>370
横からだけど、普通は人との関係性が競合的にならない様に気を付けるだけで良いんじゃないかな?
仕事なんか特に、つべこべ言うより組織も自分の暮らし方も良くなる様に役立つのが良ろしって感じだと思う
目標を一致させるっていうのは、やっぱり家庭とか、運命共同体での話だと思う
夫婦で主語を私達とするからには、別の方向を向いて競合してたらうまくいかないよねって感じで >>370
「パセージ」最近出たから読んでみては? >>371
そんな感じなんだね
ある程度深い関係でもなきゃ流石にちょっと不自然だもんね
助かりました!
>>372
今読んでるよ >>352
冷静になって考えてみてよ
> 仮にもしきっちりアドラー心理学実践できたら
この仮定がそもそも実現不可能なことだとしたらどうする?
アドラー心理学を実現不可能なことだと知りつつ取り組んでる人、
もしくは実現可能かどうか自分の一生を通して試してみよう
と思って取り組んでる人がいるなら、それは立派なことだと思うけど
多くの人は安易に誰でもやれることだと考えてないですかね
アドラー心理学は誰にでも出来るけど誰にも出来ない、みたいな話ではない? >>374
横からです
どの状態を実現と捉えてます?
単純に役立つ事例がいくつもあると思いますが >>374
理論で本能や感情を抑え込むことができるタイプの人は実践できる可能性がある
ただ対人関係の相手もアドラー心理学に基づいて行動するという条件付き >>380
十中八九自己レスだから相手するだけ無駄 実践するのは個人でできるから対人は関係ないでしょ
実現するかどうかは相手次第かもしれないけれど その実現する事というのは自らのライフスタイルを協力的にする事だから相手次第なんて事はないよね?
どんな形であれ相手に影響は与えるとは思うけど >>379
本能や感情は抑え込んじゃいけないよアドラー心理学は全体論なんだから うん、だからそれって要は個人の思い込みってことでしょ? そういうことだね
勿論独りよがりになれという話ではないけど うん
だからさ
つまり認知論だってことでしょ?他人は関係ないよね? 関係ないというか
他人の心の中透視するのは無理だからね
そうなるよ うん
あのだからね、結局はそういうことになるわけでしょ?
自分は独りよがりになればいいって言っているわけではない 認知論だけじゃなくて社会統合論も合わせて考えないと レスバトルする気なんてないけど?
別にアドラー心理学を否定したいわけではないのだが?
全ては思い込みなのだから君たちが何を言おうと私が幸せに生きていることには変わりがない
それが私の個人心理学 >>393
うん、あのね
対人関係論もつまりは認知論で考えるわけでしょ?
つまりは結局は自分思い込みって事でしょ? >>393
考慮しても人間の作りでは最後は思い込みにはなっちゃうのはそりゃそうだししょうがないと思うけど
>>394と>>390は同一人物なの?
あなたの個人心理学は結構だけどアドラー心理学ではないと思う >>395
認知論で対人関係論を捉えるから対人関係論は無効、みたいに考えてないなら良いんじゃない? >>395は結局何を主張したいのかいまいち分からない 個人心理学は心理学の一分野である精神分析の中のさらに一部だから
心理学全体をまずは概略おさえないといけない 個人なんてものがそんなに簡単に手に入るなら苦労しないわ >>400
たぶん>>22と同じ人で認知論言いたいだけかと >>403
意味分からんけど>>22は俺
今認知論言ってる奴は知らん奴
書き方めっちゃパクってるけどなんなんだ? >>405
鰯の頭も信心から
って言いたいんじゃないの >>395
>認知論で考えるわけでしょ?
認知論を議論の前提とすれば
という意味か? >>405
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_,. -‐"\ フー-、_
'"´ `ヽ、 / >>411
だよな
今時AA貼る奴ってあんまりいないよな >>405が本当ならこれは温かい目とかやってる人じゃない?
レス連投とかそっくりだし
荒らしでしょ >>400
心理学好きで全体的に学んでるつもりだけど
アドラー心理学が精神分析の一分野感はないなあ 笹がもぐりこんでると思うけどね。
どのレスかは自分で考えな 潜り込んでるかなんてどうでもいい事を自分で考えななんて笹生えるwww 周りに気をつかう自意識過剰より
自分勝手な方が精神らくやなー昨日実感した
相手からは好かれないけど、好かれなくていい相手なら問題なし 就業時間外の会社行事はすべて不参加しよう。
たとえ、自分以外全員が参加していてもだ。
これがプライベートの分離。 共同体感覚を持ち自分と他者を信頼することを目指して
今日のわずかな余暇をあんま好きじゃ無い奴からの誘いを断らずに遊んだけど
彼女自慢されるし不眠症なのに昼寝できなかったし最悪だった
明日仕事なのに眠れない死ね
課題の分離って言うけど
人に嫌な事をする人の方が色々上手くいって幸福になれるけどそれを自分で自制する人は幸福になれないってことかよ要するに
他者に何をされてもそれによる(大抵良い)結果を引き受けるのはその他者だから自分は何もするな、されたことも忘れろ一切仕返しもするなとか意味わかんねえ
どんな犯罪をされても親が殺されても仇討ちはおろかそいつを通報もしてはいけないんだね
嫌われる勇気は法治主義を全否定する哲学か
自慢する人は劣等コンプレックスがあるからこそだと慰められても
何も目に見える幸福の形としての成果を出せていないから自慢したくても自慢もしようがない俺よりは劣等コンプレックスも無いだろうし全然気休めにもならない
競争が良くない理由として不正が起きる事を挙げてるくせに正義不正義は時代によって形を変えるから盲信するなってのも矛盾してる
年収とか学歴とか恋人いるとかを自慢してくる、明らかに勝ち負けの競争から抜け出せていないのにちゃんと幸福そうな奴はいっぱいいるし
岸見の書いてる事がアドラーの全てだとは全く思わないが例の二冊は現実からかけ離れてるし矛盾だらけだわ。最後数ページになって何も解決してないのに急に青年が爽やかに納得して帰ってくのもおかしい 友達の彼女自慢を一緒に喜んであげることは簡単にできるだろうよ 勇気二部作(アドラー)の言う通りに生きるのが必ず万人にとって幸福への道かは分からない
宗教でなく哲学である以上そういう立場なはず
この二冊は宗教でない、真理探求の歩みを止めない哲学書であることを謳いつつ
真面目に頑張る善人を全否定するような内容をつらつらと書き連ねて真理であることを疑わない書き方が非常に多く見られていて受け入れがたい
例えば「享楽的に生きていい」「他者から何をされようが他者の課題だから自分には関係ない」「他者に何をしようが自分の課題だから他者に踏み込ませなくていい」といったように
自分勝手に振舞い他者を傷つけ迷惑かけまくって享楽的に生きる方が楽で幸福に繋がるなんて認めたくないけどそういう事が多くある世界というのも俺は知ってる
でもそれができるのはそうしない人たちの苦しみが支えてるのであって
全人類が税金寄生ニートや強盗的権力者になれる訳ではないんだよ
悪人になることが幸福の秘訣(少なくとも入り口)なんて冷たいくだらないニヒリズムを認めるだけのものは真理であって欲しくない
一部の生き物が特権的に悪者であるが故の幸福を味わっている世の中よりは全員悪者になった方が全員の幸福の為にはいいのかもしれないけど
幸福とは愛と貢献であるという定義が万人にとって真理であると堂々と書いてあるがその証明はどこにも無い
冒頭の「全ての人間が今日からでも幸福になれる」なんて文句は何の根拠も無い誇大広告だ
勇気二部作は大した苦痛も不幸も経験したことの無い、思い通りにならないことだらけな状態が生まれてからずっと続く人生など想像できない世間知らずが金儲けのために書いた詐欺本だ スレ盛り上げるために身体張ってくれてるんだよな
でもアドラー心理学こう捉えて苦しんでる人もいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています