劇団四季ミュージカルCATS【168】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>47
そうなんですね
スター登場って感じゼロなんだ
ありがとうございます >>47
レスキュー隊の降下訓練並みの速さだよねw 大阪公演は
東京公演のための舞台稽古とか言ってた
アホンダラ息してる? ロビーが狭過ぎて落ち着かない
このクソ暑いなか
外でグッズ販売する意味がわからない
アイスクリームを売れよ >>40
ありがとう
楽しめるって幸せなことなんだよね
そう言えば一緒に行った家族には、ここの話題は一切伝えてない
すごかったね、楽しかったねって娘や息子と話せる時間も大切にしたい
>>41
自分のことかな?ありがとう
ストーリー分かったから、猫の復習しながらちょっとずつ通います >>44 わかる
ミストはもう御三家ではなくなったなという感想 今日、大井1回目のキャッツ観ます。
外でグッズもう買ってしまって待機しています。
色々書かれておりますが、先ずは自分自身で観てから。楽しみであります! 昨日、子供の頃に観て以来の実質初見だった
もっと何か心動かされるものを期待してたけど、ただショーを観ているかのような?
猫たちも近くて楽しめたけど…作品を楽しむというより猫とのふれあいを楽しむ演目…?
自分の感受性がクソなのかな >>44
スキンブルのアレンジって具体的にどう変わったの? >>57 近所のスーパーでインストゥルメンタルで流れるポップスのような音楽になったと思ってくれ ドンキでさえ、あの音楽聴くと買い物に来たワクワク感あるよw >>56
私が初見の時はそれぞれがどんな生い立ちなのか知らなくて、グリザベラも「なんかみすぼらしい格好の猫が可哀想」程度の印象だったけど、スキンブルは初見の時に泣きましたw
もう猫達が全員笑顔で夢を追いかけるような爽やかな曲とダンスと猫列車ごっこ等、悲しくないのに感動して笑顔で泣けるというのは、人生の中でも、めったにない貴重な体験でした。
猫達の生い立ちを調べてからもう一度観たら違った感想になるかも。
二回目以降は生い立ちを調べたので、グリザベラで号泣しました。
初見は空気を楽しんで、二回目以降から作品の深さを味わう感じでいいんじゃないでしょうか。
ただ、演出がガラッと変わったので、なんとも言えませんが。 >>57
電車つくってから解体までのソロの間もずっとリズム隊がリズム刻んでる >>60
なるほど、ありがとう!
あまりよく分からなくても感動と興奮はあったから…次はもっと楽しめるように勉強するわ マキャファイトの曲も無くなったんだ…
マンカスが威嚇すると同時にカッコイイ曲が鳴る演出好きだったのに!!
ほんとに海外の映像版の猫をそのまま四季のキャストがやりました感だね 全体的に間の取り方が悪くて情緒に乏しい編曲と曲構成だなと感じた。
まぁ行間とか余白とかいう感覚は日本人独特のものなのかもしれないけど、だからこそそこは大事にして欲しかったなぁ。 今日マンゴを洋一郎さんだとずっと思ってて、帰宅してキャスト表見たら違う人だった
猫メイクでだまされたわ…
通路から3席目だから握手あきらめてよそ見てたら4席目の人が自分を抜かしてガッツリ握手してもらってた
やられたわ…
犬の歌の意味がよくわからないから長く感じたわ… みんなで同じセリフをいう場面
出だしが少しずつずれていて何を言っているか聞きづらい
以前に観た時は、もっと揃っていたし
ボソボソとした感じは無くはっきり聞こえていたのにな・・・
セリフの言い方も演出が変わったとみるべきなのか
単に練習不足なのか分からないや >>65
玉井マンゴの方が相当歌えるし洋マンゴに引けを取らない美猫だし羨ましい
洋ちゃんも好きだけど喉に引っかかるような声だから爆音三平ランペとは合わない
初日一軍キャストなら全然悪くないけど演出変更のせいで台無し その名……
って言いながらゆらゆらするやつなんとかならないのw スーパーバイザーなんて肩書きついた坂田が自分の功績も残したくていろいろ口出したんじゃないの?
だって今までと同じキャッツなら、この人は何やったの?ってなるもん。
加藤さんだって彼女の発言無下にできないだろうし。 海外のを精一杯取り入れたかっただけじゃない?
既存のものを壊し新たにすることが改革、新生四季の第一歩みたいな
ここまで批判があるとも思ってないでしょ
浅利さんと違って今の上の人は200字すら目を通してるか怪しい >>70
わかるw
ところどころ中腰になってオモシロポーズとるもんだから
笑かそうとしてるのかと邪推してしまったわ
…前の方がいいなぁと思える箇所が多くてちょっと寂しい、仕方ない面もあるのだろうけど。 >>72
目は通しているでしょ、バイトか契約社員が。
だから批判記事は一切乗らない。
>>69
三平ちゃん2軍なんだ。 >>29
そうか!
チャイカン導入してもオケを録音にしても文句言いながらも今までリピートしてきた
婆さんどもの息の根を止めるには慣れ親しんだ作品を壊すしかないもんね。
さすが、吉田は商売人だ。 >>70
その名…の振付についてツイッターで誰かがディフェンスとか言っててクソワラタww
その後のヴィクソロもウロチョロしててなんか変
静かなダンスが美しかったのに 火曜日観た時も回転席だったんだけど、前のお客さんの頭がどんかぶりで避けようとしても役者の足元か首上しか見れず、すごくストレスの溜まったし、首が痛くなった残念な観劇でしたわ。 なぜ席を交互にずらさなかったんだろうね。今後の席も回転席ばかり取ってるのに。 >>71
もしそうだとしたら、功を焦って汚名を残してしまったな。
初演から35年、細かい演出は変われども根本的な部分は変わらなかったから、多少の不満はあれど初演からのファンも付いてきたのに、
根本から変えてしまい、大多数から質の下がった別作品とまで酷評されて激怒され、劇団四季始まって以来の激震走る大改悪の首謀者ってことになる。
飲食店で老舗で味がいいと評判の名店で、先代が引退して若旦那が引き継いだら、味が落ちて昔からの客は離れ、新規の客は「あまり美味しくない」とリピーターにならず名店だったのに閉店したいうのを思い出した。 今日みてきた
マンペルは一番好きなシーンだったけど泥棒的なしっとりひっそり感が無くなった
セリフ感が強くて今ひとつに感じた
ミストはバレエシーンが軽くなった?のか前よりサラッと流して見えた
スキンブルは今のも好きかな
あまり好きでないグリザベラは24年前の東京公演から見てる中で初めて感動した、凄く良かった
今回改変は版権元の意向とは言え、日本版は完成されてたと思う
前の方がすきだったかな・・・ 回転席って前は前の客の頭被らないようにずらしてあったよね?
普通席はどうなの? 普通席は交互だよ。
回転最前列と5列目が今回良さげだよね 回転席は最前以外糞
コスト最優先の吉田が客のことなんか考えるわけないじゃん 座席にしてもロビーにしても、客を詰め込んで金を取ることしか考えてないよね 吉田さんのキャッツは
観光バスの団体さん向けを想定
営業は大変 横浜でも傾斜はないし自分は回転席なら最前しか座らなかった
坂田さんを悪者にしているけれど鷹の方が首謀者だと思うけどね >>87
あー、もう金儲けの事しか考えてないのね。
芸術性が失われても質が下がっても、どうせ田舎者の一見さんのバスツアー客相手にして設けて行くつもりだから、わかりゃしねぇ、構わねえw
とか思ってるのか?
こりゃ本気でクーデター起こさないと劇団四季は10年持たないぞ。
こんな芸術と相反するコスト重視で客が付いてくると思ってんの?
劇場は絵を飾る額縁のようなもの。ライト一個にすら装飾が必要。その点自由劇場は素晴らしい。
何気に京都劇場も雰囲気すごくよかった。 横浜猫の時も回転4列目だったら5列の方が好きだったよ
それでも1度は回転に座りたいからみんな座るんだと思う 四季の会でリピーターを排除した事と
作品レベルを下げて観光バス相手の商売に切り替えた事が繋がったわ >>91
古くて悪いけどメジャーリーグという映画を思い出した。
前オーナーが亡くなり、跡を継いだ新オーナーがワザと自分の球団を解散させるために、能力の無い選手ばかりを集めて試合に負けさせるという映画。
マジでヤベェな。
ピッタリ当てはまってる。 他のエンタメや娯楽がたくさんある今、
質の悪いものを出しててもやっていけないと思うけどね
終わりの始まりかもね >>83
自分は5列目中央座ったけど、最初のオーバーチュアのタントとかマンペルが縮こまってるのは回転客にかぶって見えなかった。 >リピーター排除
チケット戻しの手数料のことを言ってるなら
いくらなんでもお門違いだと思うわ 古参ヲタはいらね
嫌なら見るな
今のものに適応しろ
新規大歓迎
そんな感じがする近年の変更点 2年経過して、
空席が目立っていたら、
演出変更が間違い。
オリンピックの時に判明するよ。 >>101
土地はJRのものだよね。
建物も借りているのでは? >>100 そうそうそういう考えの上層部になっちゃったよね 暑くて喉が乾いてる時に外の自販機に買いに行かされるの辛かった
階段降りて買ってまた上がってって更に喉乾いてしまったよ 重要なのは優秀な役者より
優秀な営業マンということですよ 演出改悪とか劇場設備の問題点の話題がすごすぎて、個々のキャストの話題がほとんど出ないね。
カイサーはどうとか、三平ランぺはどうだったとか・・・ 常に変革して新しくしていかないといつの間にか古びる
前のが良かった、というのは懐古主義・・・
とは言え、今回のを観劇した上でチケットをもう一度、買うかと言うと買わない
今までみたいに何度も足を運びたい、とはあまり思えなかった
技術的な部分ではコーラスのズレてるし、ダンスが揃ってないのはかなり気になった
前回東京公演は韓国人だらけでイマイチだったけど今回はほぼ日本人で発音は大丈夫だった
木村智秋さんは韓国生まれだけど良かった
ラムタムタガーの最後はお約束だけどやっぱり楽しい 他の演出変更より、ジェリクルソングってはっきり発音してるのが違和感w 日曜日と今日見てきた。
言われている通りにせわしい。
キャストは今日のデュトさま、マンカス、タガー、ジェリロの安定感かな。
好みと言われれば、そのとおりです。
木村さん、横浜の時は
♪お願い、私にさわって、私を抱いて♪
の時に、背中がゾクっと来たんだけど
2回ともそんなことなかった。
歌い方があっさりしている気がした。 舞踏会の「ジェーリクルキャッツ」ってジェーを伸ばす言い方に違和感ありまくり
伸ばすなら統一すればいいのに途中から今まで通り「ジェリクルキャッツ」になるから中途半端で余計変 マンカスとタガーが持ち歌も増えたし、ダンスもきついし、ますます重要になってきた。
横浜のムーチョみたいな連投させたら、へばるよね、きっと。
マンゴーは、玉井くんの方が洋ちゃんより歌がどっしりしていて好きだなぁ。 >>114 心から同意!気持ち悪いよね
あの言い回しの変更にどんな意味があるのか、ぜひ教えてほしいよ のっぼっれってんじよーへーひかりあーびていくのだぁーー すばらしいおばさんばーんさーい♪がなくなったの残念だなぁ
あとミストナンバーでミストが歌わないのは絶対おかしい。歌詞の意味的にも 元々ミストナンバーでミストが歌うのは日本だけじゃなかった? ダンスだけの演出の方が原作に近いミストのイメージで、ミステリアスさが一層増すし観客の想像力も膨らむ。
マキャナンバーでマキャが歌わないのと一緒 いくら演出変えても曲は変わらないなら大丈夫と安心してたらマンペルでがっかりした ミストはあそこでキラキラするのが好きだったな
ただ踊るだけなんて…
歌わないならソンダンで十分。 >>105
ソンダン65で洋一郎と歌ったのが今上演しているバージョンなの?
あ、洋一郎って言っても川原さんじゃないよ。 今日観てきた。
結構変わったなぁと思ったけど、
レミゼの演出変更の時に比べればまだ受け入れられるな。
三平ランペが可愛かった。
>>124
ステージには上げないけど、通路で踊るよ。
5列55〜59番あたり。 海外公演の英語のCDがあるじゃないですか。
あれのマンゴとランペルも前の四季バージョンと同じですよね。
大きく違うのはグロタイが「ビリーマッコーのバラード」を歌うくらい。
ランパスだってない。
今回の著作権で変更とか理解できないよな。 目チカで走り去る時つまずいてコケそうになってた猫がいた
暗かったのでどの猫かは判別不能(たぶんコリコかカーバかギル) N.Y.、ロンドン、ソウル、台湾、の各地で観て、
四季版に誇りを持ったが、
もう誇りは崩れた。
誇れるのは専用劇場くらい。 新演出別に悪くないというか、そんな騒ぎ立てるほどの変更じゃなかった
大筋変わってなくて面白いんだからいいじゃん >>137
それは、マッチ棒と野球のバットの違いがわからないと言うに等しい鈍さだよ。
そういう鈍い人は別に四季の舞台を観なくても、三流劇団の安いミュージカルを観ても満足できそうだから、そうしたら?
と、キツイこと言ったけど、その日本最高の厳しさとダントツのクオリティと言われた四季もニューキャッツ改悪で二流になりかかってるからなあ。 シューイチで見てるけど、
マンカス回転フラフラじゃん。 >>138
キャッツに関しては、二流になったね。
大阪よりひどいや。
グレートランパスは眠くなる。
昨日、
ガス台詞がダメ、
それをフォローするジェリロもダメ、
グロタイとジェリロの歌中で台詞合わズ、
グリドルのそのくいも物足りない。
グリザベラなんかサビ以外ダメ、
マンカスは小物感満載、
ミストは回れるがジャンプ低い、
良い面もあったが、トータルで並。
つまり二流。
今までもチャイカンで不満があったが、
あの時代の方が良かった。
まさかキャッツにこんな日がくるとは。
また見たいと思う役者はいなかった。
早めにベテラン級を入れないとならないと思う。
長文失礼。 マンカスが小物感てのはよくわかる、威厳リーダー感に欠けるにこにこしすぎもっとどの猫も気高くいてほしい 過去のCATSは数回しか観てない新規だけど、何をそんなに大騒ぎしてるんだろ。普通に楽しかった。楽しかったと思えて良かったよ。 のっぼっれってんじよーへっ
から
のっぼっれってんじよーへえー
に変わったの気づいた人いないの? >>144
数回しか見てない人と3桁超え見てる人では旧キャッツへの思い入れが違って当たり前 今回の演出変更はどこまでが海外からの指示なんだろうね?
マンペルナンバー変更とランパスナンバー追加
くらいなのかと思ってたけど
あちこち直してるのが向こうから言われてなら
細かい部分は日本人と海外の国民性の違いで
これが受け入れられてるから
キャッツはいいんだと抵抗して欲しかったし
細かい部分は単に鷹か兄貴かわかんないけど
四季側の変更なら本当に改悪でしかない その抵抗をしてくれたのが浅利代表だったんだろうなと思う
スキンブルで泣けない演出なの本当に辛い
長文ごめん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています