【劇団四季】オペラ座の怪人は凄いらしい【118】
2024年4月23日(火)より
KAAT神奈川芸術劇場で公演予定
フハハハハ!
___
__|;;;;;;;;;;|__
く;(゚∀゚)=);;ゝ < というわけで、引き続き語ってくれ!
λ γ⌒);;;;;;)
)ヽ、_丿;;;(;;;;;/
⌒);;;;;;;;;;;;;;;;;;)(
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;/(;;`ヽ
`⌒ヽ、(⌒ヽ'´ )
【注意事項】
荒らし、変な煽りはスルー
絡まれても無視
新参は過去スレROM
【よくある質問】
Q.歌は録音してるの?
A.衣装換えや移動中など、演出上の都合で一部録音を使っています。
(例:The phantom of the operaなど)
次スレは >>980〜>>990 の間で立てること
次スレが立つまでレスは控える事
前スレ
【劇団四季】オペラ座の怪人は凄いらしい【117】【無断転載禁止】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1692175820 佐野ファントム 山本クリス パンフに名前あったから出演するのだろうかすごく気になってる
絶対に見たい 2005年の汐留の電通劇場の時のオペラ座の怪人のプログラムには出演俳優さんのプロフィール欄に出身大学の記載
があったと記憶してるけど今のプログラムには俳優さんの出身大学は記載されてるのかな? 山本さんは東京後半、佐野さんは大阪で観たとき、高音苦しかった
大丈夫なら観たいけど、出ないなら無理をしなくても、と思ってる >>522
同意 佐野さんキッツイわ
>>518
浮かれた(舞い上がった)馬鹿な人
Googleより >>507
SNSでウィーンのオペラ座の怪人のカテコが上がってるけど、ヒューヒュー半端ない
海外じゃそれがデフォだし、ミュージカルだけでなくオペラでもそんな感じ
日本でも東宝やホリので結構ある
カテコで騒いではいけないマナーって、それはあなたのマイルールでは? >>521
汐留の次の大阪から無くなった
外国人(主に韓国)多すぎというのがネットで騒がれてた頃で
出身なんて関係ないと浅利さんがキレたコメントしていたような? 清水さんと木村さんの日本語って聞いてても違和感ない?流暢なの?それともカタコト?
あとアンサンブルの吉田さんと長友さんとう俳優さん名前カタカナだけど日本人の方? 正直自分は清水さんも木村さんも舞台で見てるときは外国人だと全く気付かなかった
木村さんは知らないけどトークイベントでの清水さんはめっちゃカタコトだった
吉田さん長友さんはハーフの方だけどトークイベントで2人とも訛りなしの日本語喋ってたから育ちは日本なのかも? 昨日の公演観たけど、カテコの学生団体は比較的静かだったよ。
むしろ,私の近くにいた一階サイド席の若いお姉さん二人連れが特定の出演者に対して
「ヒューヒュー」とやたら叫んでた方がうるさくて怖かった(笑)。
清水ファントムはどちらかと言うと歌声は好み。ただ、一幕は良かったのに
なんか二幕になったら搾んじゃった感じが…演技はもう少しかな。
藤原クリスは悪くないけどまだパワー不足。宇都宮ラウルは演技が
中途半端な印象だけど、これから良くなると期待。
確かにこの三人の関係性が希薄な感じはした。演技力のせいかな?
フィルマン、アンドレ、マダムジリー、メグ、カルロッタ、ウバルドは
安心して観ていられて良かった。永井さんのウバルド、ホント可愛かった。
本音はやっぱり「秋」でまた再上演して欲しい。
とにもかくにも、千秋楽までいろんなパターンのオペラ座が観たいなぁ。 なんか清水ファントムも藤原クリスも大阪の時とだいぶ評価が違うね
演出が変わってまだ探り探りって感じ? >>529
大阪はオペラ座初見やリピート層ではないと客が多かったからじゃないかな
関東は古参作品オタも多く歴代キャストと比較する人が多いので
そうなると清水藤原は今ひとつかなと 何でわざわざ外国人俳優の人達を日本風の芸名にしてるんだろう? 何で日本人じゃないんだというような批判をかわすためなのか? 今度見にいく予定だけど、外国人俳優がカタコトで興ざめしたとかネットでたくさん書いてあったから今から不安だ >>531
スレチかもだけどかなり前キャッツの出演者ボートがキャスト全員カタカナだった事があった つまり日本人がひとりも出てないの 観にきた人ドン引き これは流石にやばいと劇団側も思ったみたいでいつのまにか通名になってた 中韓と微妙な時期だったのもあるかな >>532
それ今期の横浜公演の感想?自分の観測範囲ではまったく見ないんだけど、どこで読めるのか教えて
後、日本的芸名をつけるのはID:cGrAgxjdみたいに異様に出自に拘る人の先入観除けもあるだろうけど
「外国人なのに日本語自然ね〜」みたいな一種の甘い評価も避けたいって意図があるんじゃないかな >>530
自分は多分古参の内に入るかもしれないけど新演出が刺さったクチで大阪のキャストが一番大好きだったよ
それを前にスレで書いたら、歴代のキャスト見てないだろ!って突っ込まれたけどちゃんと見た上でね
個人的には清水さんふじはるさんがイマイチと思わないし人によるんだろうね 関東の古参て大阪くらいの距離でも遠征しないの?
古参なだけでたいしてオペラ座好きじゃない人ならわかるけど >>528
確かに清水さんも藤原さんも歌声はいいのに二幕入ったら驚く程失速した。二人とも演技力ある人と組まないと二幕は演技が難しく発揮出来ないのかな?
宇都宮ラウルは顔のビジュアルはかなり好みであったけど、今のトリオ演技が噛み合ってないので他のクリス、ファントムの組み合わせで観たいなぁ。
カテコは個人推し過ぎるイタイファンは少し冷めるけど、それも含めてブラボーや歓声はミュージカルの醍醐味って気がするから、むしろウェルカムだな。
大阪楽前ぐらいにカテコ始まって感動した初老の夫婦がいつもより早めにスタオベしてたけど、周りのオタクたちの怖い目線攻撃浴びて申し訳なさそうに座ってしまった。飯田さんもえーなんで座るの?みたいな顔してて。自分もかなりオタだけど、ある程度のルールの中で他の人が自由に楽しんでるの観るのも好きだし、それが劇場の醍醐味じゃないかなって
>>498
迪、岩城、山本のコンビが私的に演技面では一番しっくりくるし、この3人はそれぞれ誰と組んでも相手役を引き出してくれる印象強い。 相手役を引き出す役者っているよね
自分だけの世界で終わらず相手を立てるというか舞台全体が見れてるというか
自分にとってそう感じるのは岸さんと佐野さん
2人とも芝居が上手くて見応えあるし今回も観れるといいな 今日のソワレ観てきた
藤原さん声はとても綺麗だけどパワーないなぁ…
墓場も全く感動できなかった。山本さんや久保さんは凄かったんだなと。もちろん海沼さんも。3人のクリスの墓場はいつ見ても感度したから。
清水さんも、好みの問題かもしれないんだけど大阪の方がずっとよかった。個性がなくなってしまったというか、演出指導でも入ったのなら許せないな。唯一無二のファントムから、無難に歌うまなファントムになってしまった。ファルセットしすぎで聴き取れないところあったし、なんでこうなってしまったのか疑問。ずっとボルテージMAXで緩急なくて嫌だってコメも見たことあるからそういう人はいいんだろうけど、あの迫力見てしまってると今日のはなんだか消化不良。宇都宮ラウルはうるさい ソワレ見てきた
ここでも書かれてた、清水さんの「こころの赴くま"ん"まー」と、
吐息多めのPONR、修正されてるね。
演出指導だと思うけど、
これを良しとするか否かは人それぞれだろうなあ >>541
宇都宮ラウル、うるさいっていうのは声量だけあって歌唱技術が足りないってこと?
宇都宮さんのお芝居も知りたい! 癖と呼ぶか個性と呼ぶかそれぞれだしどれも意図のあると考えてるから
変化イコール修正って言い方はどうかなあ
>>541みたいな前の方が好みだった、という意見もあるし >>543
Xで絶賛されている中申し訳ないんだけど簡単に言うとそんな感じに思ってしまった
声デカすぎてたまに裏返るし。芝居もいまひとつで私は好きになれなかったな。個人的な意見だけど >>544
541です
まんまー!!も大好きだったし、以前のPONRもすごく好みだったから嫌だった人がいるとは思ってなかったんだよね
でもほんと個性と捉えるか癖と捉えるかは人によるよね。その俳優のことが好きかどうかにもよるだろうし。難しいね >>534
ブラボーするほどのクオリティなのか?
ただブラボー言いたいだけじゃねえの?
オッサンのマスターベーションなら便所でやってくれ
と思ったわ ブラボーどころかスタオベする価値もない低レベルだった件 >>546
確かにスキンボ見た感じだと歌が上手いイメージも踊れるイメージもない
個人的にラウルはシュッとしたスタイルの人が良かった 大阪ではそんなことなかったのになぜそんな低評価に変わってしまったのか 大阪を見ていないからか、純粋に清水さん色気があって良かったし惹きつけられて好きになった。もう一回観たい
ラウルは歌も顔も良いんだけど体型のせいかあまり華が無いような…
動きももっさりドタバタに見えてしまう
カルロッタの河村さんが調子悪そうだった
8月のチケットがあるからどう変化するか楽しみ
別キャストならそれはそれで良し 藤原さんのパワーがないのは牧さんのとは違うの?
牧さん声量乏しくてTOMからげんなりしたの覚えてる
藤原さん未見だから今日観てきます 清水さんファントム。たしかに大阪から変わった。吐息たっぷりPONR大好きだったから個人的には残念だけど、私は今回の清水さんのファントムも好き。ビブラートやブレスにも感情が感じられる。ファルセットもキレイだった
なにより声と生オケとの相性がいい
あくまでの一個人の好みです 他下げする清水オタがこことSNSで必死で清水上げしてる
書き方に特徴ある >>553
牧さんとは全然違うよーてか牧さんは声量以前の問題かと
横浜ではまだ見てないから藤原さん声量ないとは大阪で思ったことないし、歌う技術、歌唱力が全然違う
前スレでも言われてたけど高音の美しさは現クリスで一番と思ってる
早く藤原さんの囁きかけてくるわーーーーが聴きたい >>553
牧さんとはまたレベルが違うかな
歌上手いとは思うし、556が言うように高音は綺麗。ただやっぱりまだ経験不足なのか歌に対する感動がないんだよね。何個か前でも書いたんだけど、墓場で何も響かないただ綺麗に歌ってるだけ、ブレスも多いし個人的にはあまり好んで観たいと思うクリスではないな。牧さんよりはずっといいけどね。
今日楽しんで! KAATの次はどこかな?
やっぱり専用劇場で見たいから早く東京戻ってきて欲しいけど劇場が空いてないよね…皆的には次の東京何年後になると思うー? 横浜公演観劇後に思った希望キャストだけど、猟奇的な歌声の清水ファントムには、
山本クリスの濃厚な演技が加われば、かなり見ごたえになると思う。
まあ、現時点では難しいけど…。 清水さん素敵でした
でもやっぱり兄がいいな
言っても仕方ないけど兄がいい
兄海岸がいい
でも清水さんだけは良かった
kaatは大阪と比較すると残念な感じ
特に1幕終わりが物足りない
え?そこ?みたいな
でも観て良かったです 今日行ってきたからXには書けない本音を言っちゃう
生オケ自体は良かったけどあんなにテンポがゆっくりとは思わなかった
そのせいか全体的に間伸びした印象
正直録音でも前の方が好き
生オケをありがたがるタイプではないので録音でもいいかなって感じた
専用劇場じゃないからしょうがないけど、シャンデリアや奈落関係などスケールが小さくなった感は否めないかな
幕間、終演後に前の方が良かったと話してる人が数人いた 藤原クリスは前に言われてるように大阪の時より何故か声量が小さく聴こえた
生オケに苦戦しているように見えたけど2幕からは声量も気にならずアミンタは小悪魔炸裂絶好調だったし墓場も良かったよ
今日は清水さんが良かったな
確かに以前より歌い方にクセがなくなってた感じ
生オケだからか大阪の時のようなロングトーンもなくなっててちょっと悲しい
でも最後の地下室のお芝居は切なかった 今日はメインで宇都宮さんを見てたんだけど、うるさいと言われた意味がよく分かったw
声量がすごくあるのは素晴らしいんだけど強弱なしずっと強めで抑揚はなし
でも言われてたほどちりめんビブラートは気にならなかった
音程は不安定なときもあったけど基本上手い
ただロングトーンはあんまりなく短めに切りがちな感じ 宇都宮ラウル、デビューしたてだから仕方ないけど子爵が板についてなく段取りをこなすので精一杯って感じに見えた
今日の印象としては危機管理能力低めののんびり屋さんて感じだった
表情も演技力も乏しいしなんだか終始ボーっとして見えちゃった
Xでは余裕があるラウルと言われてたけどこういうことかと
歌にも芝居にも感情がのってなくて物足りない
ただAIAOYはいかにもデビューしたての初々しい感じがいい意味で爽やかな高校生カップルみたいで可愛らしかった
マスカレードのリフトも岸さんと同じく5回クルクル回してたし普通に踊れてたよ
スタイルは言われてるように良くないけど顔面はカッコよかった
常にセリフは声量大きめ強めだから射殺しろあたりの芝居はハマってたと思う 今のキャストじゃ高井 村 今井 山口 市村ファントム 石丸 佐野ラウルに勝てるわけないだろうね 藤原クリスで声量ないとか演技力ないとか言ってる人
万が一牧クリスきたら大暴れするだろうな
新しいクリスティーヌが受け入れられない人もいるんだろうね
藤原クリスは飯田ファントムと合ってた >>566
思い出補正しすぎ
やまゆうの演技なんて棒以上の酷さだったじゃないの 清水ファントムは歌も芝居もさすがのクオリティだった
それは間違いないけど大阪での荒ぶりを思い返すと横浜では行儀が良いというか
「まだまだこんなもんじゃないでしょ!」とも思ってしまう
回を重ねていったら横浜でも爆発してくれるかなあ 日本人の名前風の外人の人が主役らしいけど高い金払って見に行ってカタコトだったら興ざめするわ 真偽ははっきりしないが、日本語がカタコトだから
韓国人が出演する回は人気がなくなる。
韓国人と分からないように
全員、日本風の芸名を付ける。
キャストの発表自体を取り止め。
どの好演がハズレの回なのか分からないので
常連客が来なくなる。
新規の客もカタコト韓国人の演技に失望。
そして2度と来なくなる。って噂がネットに流布されたし
「ライオンキング」
主催:劇団四季/フジサンケイグループ 特別後援:JR東日本
ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国)
これじゃ劇団四季じゃなくて劇団民団だろ 個人的に宇都宮ラウルはイマイチだった…
好み以前にお芝居のスキルが低いから見応えがなかった
あのどこかぼ〜っとした感じは光田ラウルと通ずるものがある 3人の相性が悪いと言われてたけど今日見た感じだとラウルが芝居についていけてない感じで彼だけ浮いてるように見えた…
とはいえ若いラウルのびしろしかない
これからどんどん変化していくだろうし楽しみだ 昨日行ったけど、ファントムを筆頭に低レベルの作品見せられたうえに
客席には連続ブラ汚とか、爆竹拍手馬鹿とか
最前中央には指揮者の真後ろで指揮者の真似して手を動かす馬鹿とか
いたる所に勘弁客だらけ
あんな公演行かなきゃ良かったわ >>576
マジかよ チケット払い戻ししようかな 高い金払ってそれなら金返せって言いたくなるな >>576
ブラボーってラウル気取りのアホ客なんだよ なんで生オケって別のシーンを短縮させてまでテンポが遅くなるんだろう なんで生オケって別のシーンを短縮させてまでテンポを遅くするんだろう 宇都宮ラウル踊りは素敵だったしハンサムで
これから良くなっていくんだろうけど
イルムートでカルロッタのカエル声のところ
両手ダラーンと下げてただ突っ立ってるだけでまったく演技してないのどーなの
お粗末過ぎる Twitterでは熱いラウルと言われてるけど、ただパワーが強いだけで(発声や机を殴る時など)クリスへの愛情が全く見えなかったし、クリスに迫ってる危機も感じ取れてないように見えたから、むしろ淡白で冷めてるようだった
前方の席だったから良く見えたけど、表情のパターンが少ないのも気になった
人によって全然感じ方違うの面白いね >>583
SNSはストレートに本音を言いにくいからボーっとしてるを余裕があるみたいにネガティブワードをポジティブに変換して発信するようなとこはあると思う 清水さん良かったけどね
最後ぶわっとこみあげて危うく嗚咽しかけた
あれでレベル低いって何と比較しての話なんだろう 横浜2回観劇して
清水さんからずっとテンション炸裂の怒りと爆音歌唱とのシャンデリアのぞーのロングトーン抜いたら確かにただの歌うまお兄さんになってる 好きだった歌い癖も修正?されて歌詞もボヤっとしてる印象
藤原クリス声はいいけど演技がテンプレみたいでまわり見えてない感じ ファントムとラウルで揺れ動く感じを求めちゃうから声量あるけどなにか物足りない
クリスが変われば清水サンタも変わる可能性はあるかも
宇都宮さんは2人がそうなので未知数 顔はかなり好き
それより支配人のシーンとか感情とか絡みが少なくて音楽会みたいな感じするけど前から?
全体的にそれぞれのナンバー歌い上げますみたいなコンサートらしい演出に変わった印象
ディレクターさんの好みが反映されてる?
これから三回目 >>582
そう
あの状況で両手ダラーン&ボーだったから危機管理能力低めと感じた
そこのシーン以外にもそういった箇所は多々あったけど多分まだどう動いていいか分からないんだろうな >>588
クリスが変われば清水さんも変わるかもとは?
まるで清水さんが自分の好みじゃない仕様に修正したのは藤原さんのせいにしてるように聞こえるが 全て演出のせいじゃないかな?
確かに今回の横浜から全てのキャラクターが制限されているような気がする。
自由に歌えなかったり、演技が抑えられてるような…本来の役者の持ち味が消された
演出に思える。どうしちゃったのかな? 伸びしろしかないリアル若造ラウルは
若干老けてる技巧派ベテランラウルから色々吸収して頑張れ >>591
もう片方の3人がどう変わったかもしくは変わらないか気になるな セカンドのキャストがめちゃくちゃ楽しみ
デビューの面々が一気に見れるぜ 清海が来たら遠征するぜ
なんならサプライズでもいいのよ 観てきた
宇都宮さんて他演目でもあんな風に周りとの調和が取れないの?
顔も良いし演技も下手ではないけど改善して欲しい箇所がいくつもある
清水さんと藤原さんはここで悪様に言われるような出来ではなかった
もっとできるはずということならそう思う
演出のせいなら残念過ぎる 今回本国から外国人演出家が来てたんだよね
基本に忠実に戻ってみましょうと言われてたりして
今日の宇都宮さんがまさにそんな感じで
歌や芝居をキチッと台本通りにやってて、そっちに気がとられて感情が伝わってこないような
でも歌も芝居も下手ではないからこれからもっと良くなると思う!
あれだけ顔面が良ければファンもつくだろうし あれだけ顔がいいのに腕が短すぎてお前の方だっ!ビシィ!のポーズが決まらないのが残念
でもダンスはうまー 擁護のつもりなのか伸び代とかこれから良くなるとか書いてる人たちが多いけどお金取って見せてるプロの舞台でそう感じさせる時点で失格
そう感じられない既に完成された状態で出てこなきゃ 実際レジデントディレクターってそのせいで演出的な何か影響あるのかな?
ジーザスの件で今まで見てもなかったキャスボや稽古記事で名前が出てるから気になった >>601
それはそう
それが理想だけど、それができる人の方が圧倒的に少ない
ここに書き込んでる人たちはオペラ座歴長い人が多いだろうし先輩たちを観てるから余計に比較して厳しい目を持っちゃってるけど、初見の人だったら何も問題ないって思うレベルはあると思う
擁護というよりは期待を込めてって感じ >>600
足も短いですよね
クリスとラウル2人とも
ファントムだけがスラリとしている
何か3人のバランス悪かった >>601
色々残念ではあるけどこなれてくれば良くなる可能性はある
完成された状態で出られる人が減ってるんでしょ今の四季は
新ユダよりも新ラウルの方がマシ >>604
クリスは身長低めなだけで顔小さいしスタイルは悪くない
宇都宮ラウルが背低いから藤原クリスとのバランスはいいんじゃない? ここで新ラウルの体型貶してる人は大阪での弟ラウルのお腹見たら発狂しそう >>608
見たことあるけどぶっちゃけ2人ともどっこいどっこいだよ >>588
2回目より今日の方が全体的に制限されてる感は無かった印象
清水さん今日の方が歌詞が聞き取れた
しかし以前のような怒りや狂気、クリスとの絆?は薄めに感じる 声の響かせ方が独特でPONRが秀逸だった
持ち味がいまいち出ないのは演出の方針?
藤原さんTOMはとても良かったがWYWSHAは自分の歌唱自体に傾倒してるようで以前の様な何かとの決別の歌として聞きたい
宇都宮さん声がかなり安定してきて将来化ける可能性はある
やはり顔がかなり好み
単体で見ればどのキャストもレベルは高い筈だがオペグラ外して全体をみるとキャスト間の熱量がいまいち低いのが今回の横浜公演の特徴なのかと 新ラウルの伸びしろには期待してるし顔も悪くないだけに
どのクリスと組んでもビジュアル的に良いかんじにならなそうな体型が惜しい 加藤さんラウルは体型、体格で得してる
新ラウルは顔で得してる
2人ともダンスは上手いと思う 迪さん宇都宮さんはダンスが上手
岸さんは所作が綺麗で上手いように見える
達郎さんは下手ではないけどなんか独特
光田さんは見てると不安になる動き