アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 結局妄想かオケに断られたか着いてこれなくなった奴の妬みなんだね。 >>458
オケで吹いたことないから知らないけど、弦パートがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くて誰も吹奏なんてやらないでしょ。
そりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。 自分でやってみればいいだろ?
店員が言ってたから間違いないなんてオコチャマそのもの。 >>460
お前このコピペに釣られんの二回目じゃねw? オコチャマ思考は徹底的に叩き潰しておくんだよ。
そうしないと日本全体が馬鹿になる。 >>462
>456〜457もお前だろ。
これこそオコチャマ思考の馬鹿発言じゃん。
お前が心配しなくても、お前のとか件のコピペとかスルーできる程度にはみんな大人だよ。
たまに変なのが現れたらみんなちゃんと全力で叩くから、お前は安心して得意の下ネタだけ言ってろよ。 池沼相手にうっかり余計な話までしてしまったと猛省。
「有名コピペにマジレスするヤツは馬鹿確定」
今夜はせめてそこだけ肝に銘じてから寝ようか、YSqEm3MC君。 何故断定できる?いい加減なこというじゃねえーーーーー。 >466
訊く前にちったぁ手前で考えてみろやヴォケがーーーー 近々水槽畑で全国大会常連だとかの木管くんと一緒に演奏する機会がある。
楽しみw 50万円のクラリネットを譲ってほしいと、母校の吹奏楽部の生徒が何十人も押しかけてきて、勝手にアミダくじを始めた!
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/46173251.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) というか、自分の立場を守りたいがために、必死に食らいついてるオケのやつも多いなw
近くにあったので、見学に行った。
どれくらい吹けるか、実際見てから判断、ということでw
(俺、オケ経験もあり)
で、行くと
「今年は、もうエキストラ頼んであるので、定期演奏会以後、ぜひ入ってくれ」
とのこと。
で、再び連絡取ると、「募集してない」とw >>475
体良く断わられただけでしょ、上手くないから。 アマオケにいたら水槽ガー
吹奏楽にいたら桶ガー
嫌いなのはそういう視野の狭いヤツ。
人を馬鹿にしないと自分の立場守れない様な輩はどこにでもいるよ。
音楽に罪はない。 面倒臭い世界だよね。
たまに勝ち負け分かりやすいスポーツしようかと思うよ。 ここの選曲見てると、水槽のノリで桶に手を出した人たちって感じがするけど あとは、↑こうやって予防線はってくだらないプライドを守ろうとするところとかかな。 プレイヤーカースト
ビヨリンがトップで、弦楽器が続き、木管、パーカッション、金管と連なる。 カーストの上下は楽団によって変わってくるけど、人数不足のパートほどカースト上位になる謎 >>480
水槽板で暴れてるアマオケマンってこんなレベル。 自分、ユーフォ吹きなので、オケへ行く余地が無い(笑)
腕がないだけだろ、と言われそうだが。
ただ、入るときの敷居はオケの方が高い感じ。
吹奏=誰でもウェルカム(極端な話、初心者でもOK)
オケ=ちゃんとオケ譜を吹けるだけの腕前をきちんと要求(管楽器については。弦はどうだかしらん)
大学入学当初、オケの人たちから「吹奏行ったらオケでは絶対に吹けないぞ、桶に入っておけば吹奏もできるけど」と散々言われた。
言っていることは理解できたけど、その言い方(口調と態度)にカチンときた覚えはあったりする(愛器を見せたら撤退していった……)。
……大学の吹奏楽団でもオケに行っちゃった人と、オケに愛想が尽きて吹奏に来た人がいて、いろいろだなぁとぼんやり思ったものだ。 アマオケもピンキリでみると同じようなもの。
吹奏楽でいうところの吹コン全国金賞常連レベルもあれば
オケとしての体を成していない団体もある。
でも吹奏楽がキモイのは、学生楽団ならいざ知らず
大人なのにバスーンが無いからそのソロはバスクラでだとかバリサクで
だなんてのを平気でやっているところ。中学生の延長かと。
多くのアマオケだと、足りないパートがあっても
じゃあトロンボーンでバスクラで補おうだなんて変な発想にはならない。
エキストラを呼ぶなりしてその楽曲の持つ作品性を出来る限り守るものだ。
学生だけだが、中高のオケにもコンクールのようなものはある。
https://www.youtube.com/watch?v=QCQiQA7cW5Y >480 水葬をバカにしているアマオケプレイヤーはいる。
でもこの演奏をしている人たちがどう思っているかは誰も知らない。 >>494
あんなのの同類にバカにされたくはないんだろ。 >>491
うん、アマオケと吹奏の対立の原点だよなあw
その大上段から来る感じが学生時代の自分には滅茶苦茶鼻についた。 >491 学生は良いの? オケだってファゴットのp×6をバスクラで代用するの見たよ しかもロシアのプロオケ >>498
こんな事言ってる奴も所詮>>480レベル。
気にしなきゃいいんじゃね? 真の問題を見えにくくするという意味で、497みたいなのは一番迷惑なタイプだと常々思ってるもんだから、ついw >>480みたいな下手くそが大上段から来てるから滑稽なんだよなあ。 そんな奴は吹奏楽やってる連中の中にもいっぱいいるが いないいない(笑)
いちいちクラ板に出張して大上段からオケを叩く水槽くんなんて見たこたねえよwww
客観的に見なさいよw 演奏すること自体は大好きなんだよ。練習もほぼ出席してたしwオーケストラって素晴らしいと思う。
でも自分は人間関係が嫌で参加しなくなってしまった。N響であのチューニングの音聞くと泣きそうになる。演奏したいけどあの集団と関わりたくないって葛藤がすごい。
早く割り切れるようになりたい…orz まずはダスビとかアウローラとか
ロシア系なら普段吹奏楽やってる人でも
馴染みのある曲多くから聴いてみては?
〜市民管弦楽団とかでも上手なオケは山ほどありますが、都内のチケット1000円クラスを聴いてみましょう。
草加フィルさんとはベクトルが違うわけで、
レベルが低いからといって活動そのものが否定されるのはおかしいと思います。 9/11
ブロカートフィル
かつしかシンフォニーヒルズ
サマセット狂詩曲(ホルスト)
エニグマ(エルガー)
9/11
東京プロムナード
杉並公会堂
はげ山、ワメールロワ、展覧会の絵 >>507
じゃあ、水槽はレベルが低いって息巻いてたアマオケマンは、基本的に間違ってたって事で良いかな。
それ位は総括してね。 水槽の全国常連大学とか出身で、ちゃんとバンド教本とかでハーモニー練習してきた子はアマオケですごく重宝されてる。
オケってバンド教本なんかないもんだから、耳が悪い人はいつまで経っても音程おかしいし、
そのくせ偉そうに水槽バカにしてるからその子が可哀想。
そいつがその子に「やっぱ吹き方が水槽なんだよな(笑)」とか言っていつまでもソロにのさばって、
さらにそれに同調してる老害オケマンもいる。
上手ければ水槽だろうがオケだろうが関係ないと思う。
下手なオケマンに限ってその違いにこだわる。 >>491
水槽から言わせると、他の楽器で代用出来るのにわざわざ外部から人を呼ぶのは「非効率で頭悪い行為」だそうだ。(水槽強豪校出身の知人談)
恐らく桶奏者と水槽奏者は根本的に思考回路が違うんだと思う。 代用できるのに〜?
オケには代用という考えすらない。 >>486
その人がいないと曲ができない,
あるいはエキストラを探すしかなくなる。 >>512
その団体ごとに異なると思います。
トロンボーンでファゴットのパートをこよなく愛して吹く人もいますから。 >>475
上手な人を求めている団体は,
団員が足りていても,募集するようです。
そうでない団体は,上手な人を求めているのではなく,先にいる人を立ててくれる人を求めています(笑笑)。 >>507
> レベルが低いからといって活動そのものが否定されるのはおかしいと思います
吹奏楽をバカにするためにこの板に来るオケの人間がそれを言うか? >>84
どこのオケ?
気になる。
別に無視すれば済むことのように思いますが,次の合奏が怖いですからね。 >>455
弦楽器奏者不足は,
ありますね。
弦楽器奏者は掛け持ち率が高くなる。
下手な人がコンサート・マスターはじめ,主要なポジションを押さえ,
あまり吹奏楽を馬鹿にできない演奏しかできなくなって,ちょうどいいのではないかな? トラに行ったのだが、古参のオーボエ吹きのオッサンが幅を利かせていて、オマケに下手くそなに、自分は上手いと感違いしている。アマチュアの最悪のパターン。こういう輩はバンドよりも、オケの方が多いように思える。見てて滑稽だね。 >>520
コンクールがないから,客観的評価に晒されないのです。
残念なお知らせをする人がいるかいないかで
団体ごとに違うようです。 >>521
まさにそうだと思いますね。
そういう人に限って、いい楽器を使って
いて、楽器自慢や薀蓄を披露する。
最悪なアマチュアですな。 アマオケ
嫌いじゃないから,
ここのコンセプトに合わないかもしれないけど,
アンケートで酷評するの面白いですよ。
でも,的はずれでは相手はダメージ受けません。
きちんと聞いて,褒めるべきは褒める。なくても相対的に良いところを探す。それができないなら効果的な酷評はできません。
それをクリアすると,痛烈な酷評できますよ。 わざわざ吹奏楽板にきて、吹奏楽を下に見る発言を繰り返すから。
下手なくせになんでそんなにえらそうなのか皆目わからん。 >>523
たまにそういう奴いるけど。。。誰も微塵にも気にしてないよ。自意識過剰だね。
身元がわかっている演奏家の一言は効くけどね〜。
>>526
そう思うのは劣等感丸出しだね。オケと水槽は別次元なんだから
お互いに頑張ればいいのさ。
(別次元というのは上下の話じゃないから誤解しないでね)
アマチュアの平均レベルで言うと水槽の方が上手いと思うよ。
ヘボなアマオケが底なしなのは認めるwww
ただ、ほぼ全ての?学校で普及している吹奏楽が、コンクールという
枠の中でしか存在していない事実は誰にも否定できない。
それが音楽? 教え子に手を出して離婚歴があり名古屋芸大をクビになったロリコンフルート奏者寺本義明
指揮活動なんてしてるけど、オケや楽員を道具としか見てない
心に響く音楽が伝わってこない >>8
オケに入ってみればいいと思う。
オーディションで落とされてしまうなら,オーディションのない団体に行けばいい。
上から下まで,多分吹奏楽以上に差が大きいから,我が儘言わなければどこかには入れる。
そこで,弦楽器に音程を合わせて演奏する練習するうちに面白さがわかると思います。
ある程度できるようになるまでは,嫌なことに目を向けない。 >>526
言えてますね。
前半はそのとおり。
後半は,まさにそのとおり。
でも吹奏楽出身の上手な奏者が,オケ歴のある下手な同じ楽器奏者に演奏で勝っても
知識勝負というものがオケにはあり,
なかなか難しいものがあるようです。 >演奏で勝っても
だ・か・ら水槽はバカにされるんだよ。。。
ねえねえ、コンクールがなくなったら水槽滅ぶよね?存在の意味ねえもん。 ぐうの音も出ないのね。。。
だからせめてもの捨て台詞ってわけですかいw ねえねえ、水槽楽でちゃんと食えるプロっているの?
裾野が広いのに食う場所がないのはどうして? いっぱいいるよ
某2流作曲家達
吹奏楽指導者という怪しげな肩書の人達
後、それで食ってるわけじゃないけど桶奏者の良い小遣い稼ぎにはなってるわな >>507
これは,どっちなんだろう?
アマオケ嫌いにならなくてもいいと思う。
なのか
オケはやっぱり吹奏楽より上。
どっち? >>538
純粋な奏者としてはゼロなわけね。。。さもありなん。それが現実だ。
>>539
ケースバイケース。上下をつけるのが間違い。別次元なのだからね。 名無し行進曲[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 12:03:03.06 ID:G9UPFQ7P
ID:P2A1ksQ5さまへ
「さもありなん」の使い方はあっていると思いますw
熱心にお調べになって「どこが違うんだぁ!」と
書き込んでくださることを願っていますw
ただ、からかってみたかったんです、ごめんね♪ >>542
また下手くそがなんか言ってる。
ああ、日本語も下手くそなのかな? 純粋な奏者として吹奏楽で食っているプロは・・・・
探せばいるのかもしれないが、ほとんどレッスン他の副収入を得ている現状だからね。
でもそれは桶奏者でも同じでしょ?
某放送局桶の人は練習場近くの高校へお散歩に行けば
いい小遣い稼ぎになるって言ってたし。
裾野が広い分だけ「吹奏楽指導者です、某団体を率いて全国大会に進んだことが
あります」とかいう怪しげな人たちが跋扈する場所があるわけだし・・・
そんな輩をプロと呼ぶかどうかは別の問題だけどね。
今の「吹奏楽コンクール勝ち進みメソッド」みたいなものが広まっている状況が
続けば(続くんだろうけど)吹奏楽は衰退していくんだろうね >>547
あはは、下手くそにウジ虫とか言われても響かんなあ。
そんな連投してる暇あったらエチュードさらっとけよ。下手くそ。 >>548
水槽には興味ねえが、ちょっと前にこのスレを知って疑問が湧いたんでね。
まず水槽楽のプロといえる団体がいくつあるのか?(受け皿としてのね)
水槽楽に無関係の聴衆をどれだけ呼べるのか?(演奏がビジネスになるか)
魅力ある楽曲の登場(もうオケ曲の編曲に頼るのは。。。)
編成ありきの作曲はクラシックではあり得ないし、一般聴衆としては
オリジナルが水槽楽で名曲はゼロ。これが現実。
確かに水槽楽が廃れるとオケ奏者の副業にも影響があるわなw
日本のオケで副業なしで食えるのは3団体しかねえからな。
ん?コンクールがある限り水槽楽は不滅じゃねえの?
今は審査は公正なの?(昔は酷かった。) >>549
『ウジ虫』に下手くそと言われてもねえ。。。ホリエモンのロケットの方が届くぜw
そんなに悔しかったら548氏を見習えば?相手してあげるよ。 吹奏楽で育って「一生吹奏楽をやって行きたい」って思う子の受け皿として
プロの団体があるわけではないでしょ?
強いて言えば音大出たけど・・・って子の受け皿ではあるけれど。
どこまでの団体をプロと呼んじゃっていいのか?が大きな問題で
たぶん地元民でも知らないけど「プロ」を名乗る団体は結構な数あるんじゃないかな?
そしてそこのメンバーたちはとりあえず副業とかと合わせて食べていけているみたいだし
・・・・・・う〜ん、面倒だな・・・・・若造の集まりで「プロ」を名乗るメンバーが食べていけてるとは
思えないし・・・・・やっぱ面倒だわ、細かく答えるのは。
桶での『日本の桶、ホルン奏者が足らない問題』みたいなことを考えれば受け皿と
言ってしまってもいいかもしんないなぁ
「無関係の聴衆」って昔からよく出てくる話だからね、そんな話空しいからね。
名曲は無いよ
一般聴衆にとっては弦楽四重奏、ピアノ三重奏、管楽五重奏の名曲も無いからね
不滅じゃないよ、変なシステムが出来上がって一大産業wになってる
だからこそシステムを取り入れられないところは衰退の一途♪
「コンクール審査 昔は酷かった」をkwsk >>552
いろいろありがとう。ということは水槽楽はせいぜいコンクール対象の
社会人組織までが活動範囲だというのが一般的なのかな。
ほぼ全国の学校に存在する形態としては閉鎖的だな。連盟が牛耳りたいから??
名曲という言い方が不味かったな。BGMレベルでも親しまれている曲は?
「クラシックなんか。。。」と言う奴でも「あ、この曲好き♪」ってのは普通。
水槽でもそういう曲はあるのかな?
審査の話は大した話じゃない。数十年前の話。
「上手い下手」の世界じゃなく「誰が指導してるか」の話。
演奏なんかしないで話し合いで決めればいいだろうにwwww
「変なシステム」って何?????話せる範囲で教えておくれ。 >>553
おいあんた!ふざけたこと言ってんじゃ・・・ 楽器が吹きたい(下手だけど)
楽器が吹きたい(合奏が好き)
楽器が続けたい(昔ほど吹けなくなっているけど)
ってとにかく「楽器が趣味で続けたい」人たちが集まって
健気に活動しているコンクールなんか出ない団体の方が圧倒的に多いよ。
そしてそっちの方が健全だとおもうな。
「あ、この曲好き♪」って個人の趣向じゃんあくまでも・・・
この話の展開が面白くなるとは思えない
「変なシステム」って言うのはねぇ・・・・
需要と供給のバランスの上に成り立つ魑魅魍魎の世界だよ >>554
ふざけてないよ。
『連盟』どうこうの話は当たり前でしょ?
これだけ裾野の広い音楽活動なのに『連盟』から離れたプロの活動組織が
少ないことに違和感を感じただけ。
『審査』の話は数十年前の話で証拠はないが、同じような思いをした奴は
他にもいる。当時は「それが普通なのか。。。」とさえ思ったよ。
現在それが是正されているならイイことだ。 >>555
>健気に活動しているコンクールなんか出ない団体の方が圧倒的に多いよ
へえ、そうなんだ。水槽=コンクールってわけじゃないんだね。
うちの地元は遅れてるな。
「大衆の嗜好」の話なんだけどね。クラシック嫌いな奴の脳裏にも
クラシック音楽は刷り込まれている。ただ曲を知らないだけ。
水槽がそうなる可能性があるかどうかを考えてみただけで(結論はNo)
話を膨らませようとしたわけじゃない。
>魑魅魍魎
ヤダヤダ。。。水槽に愛想を尽かした気分を思い出すわ。 「魑魅魍魎の世界」では説明にならないので
昔は指揮を振る顧問の先生にはディレクター能力が要求されていた
今は指揮を振る顧問の先生にはプロデューサーとしての能力が要求されていて
その能力、方法を手にいれた先生が結果を得ている
この説明の方が適切でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています