アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 コンクール出るところなのでカット問題についてはそれぞれ見解があるが、色んな弊害を知った上でやむを得ずって人が多いかな。けど選曲の段階で、1時間クラスの大曲からダイジェストで抜き出すような事はなるべくしたくないって共通認識はあるように思う。
例えば新響や都民響レベルで音楽作りが出来るアマの吹奏楽団は、残念ながら通える範囲ではすべてコンクールも出てるとこしかない。
コンクール出ないで、年2〜3回の定期メインで、2〜3000円のチケット代とっても文句の言われない音楽を作る吹奏楽団があれば、そっちに入るけど。 >>573
そうなんだよね〜。
いい演奏会やるための我慢としてのコンクール参加。
上手い方法あるかな? >>567
お馬鹿さん,
そこらじゅうにいますよね。 >>568
吹奏楽にも言い合い好きな方いるけど,
ある程度吹く人かな。
そのある程度が,オケは低い!
だから,こんな下手な人がこんなこと言うの?
みたいになります。 >>1
アマオケもクソヘタなゴミばかりだけど、それはアマチュアだしな
吹奏楽なんて悲惨だよ
音大に入ってくる吹奏経験者ほど悲惨なものは無い
『あの人は水槽出身者だから』の一言で一くくりにされて相手にもされなくなる
下手なんだよねはっきり言って
吹奏楽は教えてる先生もアマチュアだから間違った教え方をしてるのに習ってる生徒は気付かずにブラック企業並の休み無し、朝5時起きで夜遅く帰るなんて練習を365日繰り返す
そりゃあ、それだけ練習してれば
バカでも無能な先生でも生徒が勝手に長時間練習して上手くなるよw
音大で初めてまともな指導でそんなに時間を掛けなくても上手くなれると分かって呆然とする吹奏楽経験者は多い
音が全く違うからね
吹奏やってる中高生は、いつになったら洗脳溶けるんだろうねw
まあ、食らいついていかないとコンクールや演奏会出れないから先生の言うこと聞くしか無いんだろうけど、そういう、自分の利益の為に白いものでも黒と従う人間性はクソだね
人間性を疑うわ >>580
音大に入ってくるということは、あなたは音大側の人なんですね? >下手なんだよねはっきり言って
そんな下手な人間が入ってきちゃう音大に行ってみえるんですねw >>580
このスレのどっかでとっくにボコボコにされた論調で書くなんて、よっぽどのバカかおヒマであられるんですね。 >>581
>>582
>>584
ろくな反論と出来ないバカ共www >>581>>582>>584
ろくな反論も出来ないバカ共www >ベト3でトランペットの旋律が消えてしまう部分を楽譜通りやるのか改編するのかって話題
「論外。譜面通り。」で終わり。
話題にもならない(しない)のが普通。
明らかな誤植以外は冒涜。 >>585
>>586
誰に対する反論か分かりませんが,
どうも学歴と学力が違うようです。
練習量はどちらも大したことないと思いますが。 >>580
吹奏楽経験者だけではなく、音大では大なり小なり「直される」ものは多いよ。
いや、音大入学以前にだが。
ド基礎の話だけど、フォルテはただ大きな音ではない、と。ピアノも同様。
これは学校教育のせいでもある。フォルテは「大きく」とか「強く」とか書かないとペケにされる、意味のない筆記試験のせいで、どれだけ音楽の誤解を生んでいるか。
あと、専攻楽器にもよるかな。フルートは吹奏楽出身者は概ねNG。
でもさ、それをアマオケにまで持ってくるオトナの何と多い事…!
アマオケ嫌いの一因だね。 >>588
原譜通り第一主義のカラヤンやアシュケナージの演奏がどれだけつまらないか…。
(最もつまらなさの原因は原譜通りが理由だけではないが…)
だからベト5終楽章の第2主題のホルンが不協和音でぶつかる所を、記譜ミスと見て弱奏させるか、アポジャトゥーラとして強奏させるかで全く異なるでしょ?
第九2楽章の第2主題もそう。(あの「ク〜ラリネット チョンボチョンボ…」)肥大した現在のオケでは木管だけでは弱いから、ホルンを重ねたり、その重ね方も様々。
過去には色々と改変されて名演になっている物も多い。
そういうのを色々と考証するのも楽しみの一つでは?
もっとも、技術的安定も必然もないままやったら、ただの猿真似になってしまうけどね…。 >>595
名演に改変は無関係。
考証するのは指揮者(音楽監督)の仕事。
君たちは音楽監督に口出しするのかね? >>595
ああ、スマン。
『過去の演奏を考証する』という意味なのだね。
『譜面を考証して楽団員が改変する』と勘違いした。 >>597
ブラ2冒頭のスラーの掛け方は大概変えているでしょ。 >>598
ゴメン!バカ言った。
ブラ2じゃない。未完成。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>599
未完成の件は知らんが『変える』という意識はゼロだね。
オケの場合は指揮者(音楽監督)が指定する『版』を使用する。
残念だがオケのスコアやパート譜は出版社によって驚くほど違う。
また指揮者独自の解釈から指示されることもある。
オケマンにとって『作曲家』と『指揮者』は同列であるので
その解釈を"改変”などとは思わない。ただ従うのみ。
指揮者が違えば、違う未完成を演奏することになる。
なので>>572氏のように一介のプレイヤーが改変を語るなど笑止千万の冒涜であり、
まったく相手にされなかった>>572氏のKYぶりが痛々しく想像できた。
同時に水槽の自由さ?はちょっぴり羨ましい。 >>601
話の流れで行くと、じゃあ水槽って自由というか、笑止千万の行為が平然と行われているって事? >>605
水槽とクラシックは『別次元』なのだよ(どちらが上とかいう話ではない)
水槽は水槽の世界で、クラシックはクラシックの世界で各々精進すればいい。
水槽の世界では「改変」が常識なのだから、何をしようが『自由』だと思う。
だがクラシックの世界でその『自由』を平気で語ることは笑止千万。
もちろん、反論・異論は認める。クラ界の人間でも反論・異論はあろう。
オレはクラ界だが、水槽のことは嫌いでも何でも無い。
「イイ大人がいつまでもコンクールなんてくだらない。。。」とは思うが。
スレタイにつられて時々書き込んでいる。気を悪くされた方がいればご容赦。 アマオケだって所詮素人集団の「オーケストラごっこ」じゃん
吹奏楽を見下せるほどのもんじゃないよ >>607
プロアマの話ではなくカテゴリーの話。「ごっこ」に異論は無いよ。
見下されていると思う君が卑屈なのでは? >>609
スマンスマン。。。君が命をかけているコンクールをあんな風に言って悪かったよ。 >>610
え?命をかけてこんな>>609演奏しかできないの?
ビックリだね…。 >>609
>>611
縁もゆかりもない団体を晒し者にして楽しいかい?
水槽は「自由」なだけでなくモラルもないってことか。
自覚がないようだから教えてあげる。君は『屑』だよ。
反論があるなら自分の言葉で言えばいいのに。
まあ『ぐうの音も出ない』ってことなんだろうな。
君とのやり取りは糞の役にも立たない。退散、退散♪ >>612
縁もゆかりもない吹奏楽堕として楽しい?
ああ、バカだから楽しいか。よかったね〜。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級
在日枠公務員 尼桶がきらい、というか、不思議な気分がする理由:
・なんであんなに楽器に金をかけるんだろう?という人が多々いる。
話題はあのプレイヤーがあの楽器・あのマウスピースつかってるう
みたいな話ばっかし。揚句の果てにセクションで楽器を揃えるとか言い出す
・音大出身者・プロとつながりがある人がデカイ顔をしている。
こっちは楽器の技能を高めるのが目的じゃないんだけど・・・・・・
誰しもがうまくなりたい訳じゃないんだけど・・・・・・
・金がかかりすぎる
いーじゃん安いホールで小編成でできる曲やれば。
なのに100人規模な曲をやたらやりたがる桶管楽器関係者・・・
そんなところかな?音楽上の経験値では、管に限っていうと、
桶もブラスもどっこいどっこいだと思うよ。 ワロタw
ホルンで103持ってないと、買わせようとするウザい奴は知ってるよw
デカい曲をやりたがるのはメンツオーバーしている管楽器パートを抱えているオケにありがち。
あるいは活躍の場の少ないTbが五月蠅いオケとかね。
『自分たちは特殊楽器だ』という自覚がオケの管楽器奏者には必要だが、
実際に自覚しているのは少数派なんだろうな。
本来は弦楽器が充実した上で必要な管楽器だけを招聘するのが正しい?オケの
あり方だと思うが、現実は真逆。。。
ハイドンだけをやるオケもあるようだが、そういうのは一般的には無理。
どっこいどっこいだというのは同意。というよりは水槽にヘボが多かろうが
オケにヘボが多かろうが、自分の腕前には関係ない。
それぞれに精進すればいいだけの話。 ふつうに中高でブラスやってて、その後も社会人でな〜んとなく
という人間からすると、「ハァ?」な人間が多いわな>尼桶
それも尼桶の中でもなぜか管楽器の人間だけ。
3歳からレッスンに就いてて音大受かったけどKOいきますた〜
みたいな人間が割りといる弦の人たちからすると甚だナゾな世界。
濃いとも違うしヲタとも違う。
何かに執着してるタイプがやたらに多い。
別に誰しもが上手くなりたい訳でもないし精進したい訳でもない。
ただ、吹く場所目当ての人間とかいろんな人間がいて本来は当たり前。 あとこれはホント困るんだけど、やたら自分のボログに
セクションの写真とかパートの写真をうぷしたがる変なのがいる。
本来、全員の許可もらってからでしょ?
でもそういう常識がぜんぜん働かない。
そういう人間に限って100%管楽器。それも金管。
あの程度の低さというか、頭の悪さとも違う常識の無さは
いったいなんなんだろう? >別に誰しもが上手くなりたい訳でもないし精進したい訳でもない。
>ただ、吹く場所目当ての人間とかいろんな人間がいて本来は当たり前。
その程度の活動を否定はしないけどね。
精進する気が無い人間は排除してる。(文句ある?)
後は偏見の塊だな。
常識がないのは水槽にも多いしね。 >>620
吹く場所が欲しくてでも交流目当てでも友達が欲しくてでも何でもいいけど
最低限目立つところで吹けないとか音が合わないとか、そこはちゃんと出来る
ようにしてもらわないと演奏全体に支障が出るんだよな
そこだけ承知してくれればいいかな 丸谷全吹連理事長、今年も吹コン指揮し全国金獲得へ 9
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1506385647/l50
えぇっ!!関係者が出場するコンクールって???????????????? アマオケ嫌いになった理由?
まあ『嫉妬』だろうな。 >>630
ハズレ!
あまオケまんが、吹奏楽やってる人を騙って
『嫉妬だったら優越感があっていいな〜』
っていう願望を垂れ流しただけでした!残念! >>635
同調者の可能性すら考える余裕がないのね。。 命は大切になw
出落ちで死なれても困っちゃうwww そりゃそうさ
コンクールとかで本来はオケでやるべき曲を糞カットと糞変調までして
無理やり演奏するんだから
本家本元への憎悪は相当なもんさ すげえ、誰と会話してんだろ。
さては壁に向かってブツブツ言ってるタイプか。 趣味はなんですか?
吹奏楽団に入っています。
ああブラバンね。高校野球で応援しているやつとか。
趣味はなんですか?
オーケストラに入っています。
凄いじゃないですか。私もクラシックが好きで・・・
世間ってそんなものw クラシックが好きな人なんて絶滅危惧種レベルなのに。。どこの妄想世界。。。 >>645
こういう妄想してる市民オケの奴って結構いるが、大多数の一般人はフルオーケストラも室内楽も吹奏楽も区別つかないやつが大半。 >>648
おまけに知人を演奏会に呼んでも、クラシックだけのオケより、みんなが知ってるポップスやる吹奏楽の方が万人受けが良いという現実。
その現実を受け入れられなくて「吹奏楽はバカにされる」とか「吹奏楽民はオケに嫉妬したり妬んだりしてる」っていう妄想でごまかしてる。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P78HD 俺も桶転向組。
最初は吹奏楽からのスタート。
ごく普通に吹奏楽の曲を吹いていたが、高校あたりからコンクールや定演でオケ曲を
演奏するようになる。
当たり前だが、オケ曲は芸術性、歴史、文化など、吹奏楽とは比較にならない。
音楽が好きだから、どんどん嵌った。
一方で主審である吹奏楽もなんとかならんかと思い話をするが、話にならない。
淀工つえー、習志野つえー。
お前ら、いい年して頭の中身はポケモン集めの小学生かよと。 また壁に向かってブツブツと。。アマオケマンはスレタイも読めないんだねえ。
どうせそのヨドコウやらナラコウやらの生徒よりも練習してないし下手くそなんだろうけど、なんでつっかかってくんのかねえ。 ただのコピペに連続入れ食いw
劣等感の塊だな。。。 >>627 〜 >>652
こういうやり取りがあるから、アマオケも水槽も嫌いになったのは私だけではあるまい。
ウンザリして両方リタイアした。 まあ他人を下手くそ呼ばわりする奴に手練れはいない。
君は何ができるのかな?
コンクール漬けになるとなんでも比較しなけりゃならないようだ。
くだらない世界だな。 まだウダウダ言ってんの?キショイなあ
連休中にこんな掲示板に負の感情を不特定多数に向けてレスしまくって…
それじゃ吹奏楽やってようがアマオケやってようが、はたまた会社に行ったところで友達できねえだろ?
かわいそうな人生だ
あ、後は顔真っ赤で反論するなり吹奏楽や関係者をバカにするなりご自由にどうぞ ここ、吹奏楽のスレだよね。
そもそもなんで、スレタイの「アマオケ嫌いになった理由」が、ここのスレにあるのかしらん?
なんかオケと吹奏楽って、別に二極対立しているわけでも何でもないよね? かわいそうな人生なんだw
まだ成りすまし即バレの嫉妬くんいるんだ。
懲りないねえw >>664
それはスレを立てたアホに聞いてくれ。
もちろん対立などしていない。別次元なのだから接点すらない。
ワシは暇つぶしに絡んでくる屑をからかっているだけだが、
自分の言葉で話せない卑怯者が多くてつまらん。
時々、真面目に水槽の闇を話してくれる方もいたが、それはごくわずか。
スレが終了するまではのんびり埋めさせてもらう。
気分を害した方には申し訳ない。ここには来ない方がいいだろう。
くれぐれも次スレなど立てるなよ、タコ。 これはオケに限らずのことだが、
管楽器の古参団員が幅を効かせていて、誰がみても下手な癖に、偉そうに1stのソロパートを当然のように吹いているのは、嫌だな。そういう人はオケに多いように感じるな。
あとオケだと、弦楽器が下手な場合、もう人に聴かせる音楽にはならんわな。それでも自分たちは満足しているところが俺は嫌だな。まぁ弦楽器は難しいから仕方ないのかもしれんが、音程の悪いだけで、もう音楽になってないと思うよ。 >>669
そりゃいるでしょ!
ベートーヴェンとかブラームスみたいな
二管編成の曲しかやらない(できない)
オケで、トロボーンとかトランペットはやってられんよ。もちろん音楽は最高だが、満足感の得られ方が違う。
俺はオケから水槽の転向組。もちろんオケでの吹き方も分かっるから、オケはトラでいろいろ呼ばれている。 ・水槽がどうでもよくなった理由 その1
コンクールの存在だわな。
中学生の頃は単なる『目標』なので何も思わなかった。
高校では審査方法に疑念を感じることがあった。
常連校(指導者の政治力)への優遇が疑われたからだ。
まあ昔の話だがね。今はそんなことないんだろう。
え?連盟の理事長がコンクールに出場してるんだって???
理事長職を辞退するか、指揮を辞退するか、周りが降ろすかしないとねえ。。。
閉鎖的な催しとはいえ『節操』ってものを忘れてはいけないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています