アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 >>609
スマンスマン。。。君が命をかけているコンクールをあんな風に言って悪かったよ。 >>610
え?命をかけてこんな>>609演奏しかできないの?
ビックリだね…。 >>609
>>611
縁もゆかりもない団体を晒し者にして楽しいかい?
水槽は「自由」なだけでなくモラルもないってことか。
自覚がないようだから教えてあげる。君は『屑』だよ。
反論があるなら自分の言葉で言えばいいのに。
まあ『ぐうの音も出ない』ってことなんだろうな。
君とのやり取りは糞の役にも立たない。退散、退散♪ >>612
縁もゆかりもない吹奏楽堕として楽しい?
ああ、バカだから楽しいか。よかったね〜。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級
在日枠公務員 尼桶がきらい、というか、不思議な気分がする理由:
・なんであんなに楽器に金をかけるんだろう?という人が多々いる。
話題はあのプレイヤーがあの楽器・あのマウスピースつかってるう
みたいな話ばっかし。揚句の果てにセクションで楽器を揃えるとか言い出す
・音大出身者・プロとつながりがある人がデカイ顔をしている。
こっちは楽器の技能を高めるのが目的じゃないんだけど・・・・・・
誰しもがうまくなりたい訳じゃないんだけど・・・・・・
・金がかかりすぎる
いーじゃん安いホールで小編成でできる曲やれば。
なのに100人規模な曲をやたらやりたがる桶管楽器関係者・・・
そんなところかな?音楽上の経験値では、管に限っていうと、
桶もブラスもどっこいどっこいだと思うよ。 ワロタw
ホルンで103持ってないと、買わせようとするウザい奴は知ってるよw
デカい曲をやりたがるのはメンツオーバーしている管楽器パートを抱えているオケにありがち。
あるいは活躍の場の少ないTbが五月蠅いオケとかね。
『自分たちは特殊楽器だ』という自覚がオケの管楽器奏者には必要だが、
実際に自覚しているのは少数派なんだろうな。
本来は弦楽器が充実した上で必要な管楽器だけを招聘するのが正しい?オケの
あり方だと思うが、現実は真逆。。。
ハイドンだけをやるオケもあるようだが、そういうのは一般的には無理。
どっこいどっこいだというのは同意。というよりは水槽にヘボが多かろうが
オケにヘボが多かろうが、自分の腕前には関係ない。
それぞれに精進すればいいだけの話。 ふつうに中高でブラスやってて、その後も社会人でな〜んとなく
という人間からすると、「ハァ?」な人間が多いわな>尼桶
それも尼桶の中でもなぜか管楽器の人間だけ。
3歳からレッスンに就いてて音大受かったけどKOいきますた〜
みたいな人間が割りといる弦の人たちからすると甚だナゾな世界。
濃いとも違うしヲタとも違う。
何かに執着してるタイプがやたらに多い。
別に誰しもが上手くなりたい訳でもないし精進したい訳でもない。
ただ、吹く場所目当ての人間とかいろんな人間がいて本来は当たり前。 あとこれはホント困るんだけど、やたら自分のボログに
セクションの写真とかパートの写真をうぷしたがる変なのがいる。
本来、全員の許可もらってからでしょ?
でもそういう常識がぜんぜん働かない。
そういう人間に限って100%管楽器。それも金管。
あの程度の低さというか、頭の悪さとも違う常識の無さは
いったいなんなんだろう? >別に誰しもが上手くなりたい訳でもないし精進したい訳でもない。
>ただ、吹く場所目当ての人間とかいろんな人間がいて本来は当たり前。
その程度の活動を否定はしないけどね。
精進する気が無い人間は排除してる。(文句ある?)
後は偏見の塊だな。
常識がないのは水槽にも多いしね。 >>620
吹く場所が欲しくてでも交流目当てでも友達が欲しくてでも何でもいいけど
最低限目立つところで吹けないとか音が合わないとか、そこはちゃんと出来る
ようにしてもらわないと演奏全体に支障が出るんだよな
そこだけ承知してくれればいいかな 丸谷全吹連理事長、今年も吹コン指揮し全国金獲得へ 9
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1506385647/l50
えぇっ!!関係者が出場するコンクールって???????????????? アマオケ嫌いになった理由?
まあ『嫉妬』だろうな。 >>630
ハズレ!
あまオケまんが、吹奏楽やってる人を騙って
『嫉妬だったら優越感があっていいな〜』
っていう願望を垂れ流しただけでした!残念! >>635
同調者の可能性すら考える余裕がないのね。。 命は大切になw
出落ちで死なれても困っちゃうwww そりゃそうさ
コンクールとかで本来はオケでやるべき曲を糞カットと糞変調までして
無理やり演奏するんだから
本家本元への憎悪は相当なもんさ すげえ、誰と会話してんだろ。
さては壁に向かってブツブツ言ってるタイプか。 趣味はなんですか?
吹奏楽団に入っています。
ああブラバンね。高校野球で応援しているやつとか。
趣味はなんですか?
オーケストラに入っています。
凄いじゃないですか。私もクラシックが好きで・・・
世間ってそんなものw クラシックが好きな人なんて絶滅危惧種レベルなのに。。どこの妄想世界。。。 >>645
こういう妄想してる市民オケの奴って結構いるが、大多数の一般人はフルオーケストラも室内楽も吹奏楽も区別つかないやつが大半。 >>648
おまけに知人を演奏会に呼んでも、クラシックだけのオケより、みんなが知ってるポップスやる吹奏楽の方が万人受けが良いという現実。
その現実を受け入れられなくて「吹奏楽はバカにされる」とか「吹奏楽民はオケに嫉妬したり妬んだりしてる」っていう妄想でごまかしてる。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P78HD 俺も桶転向組。
最初は吹奏楽からのスタート。
ごく普通に吹奏楽の曲を吹いていたが、高校あたりからコンクールや定演でオケ曲を
演奏するようになる。
当たり前だが、オケ曲は芸術性、歴史、文化など、吹奏楽とは比較にならない。
音楽が好きだから、どんどん嵌った。
一方で主審である吹奏楽もなんとかならんかと思い話をするが、話にならない。
淀工つえー、習志野つえー。
お前ら、いい年して頭の中身はポケモン集めの小学生かよと。 また壁に向かってブツブツと。。アマオケマンはスレタイも読めないんだねえ。
どうせそのヨドコウやらナラコウやらの生徒よりも練習してないし下手くそなんだろうけど、なんでつっかかってくんのかねえ。 ただのコピペに連続入れ食いw
劣等感の塊だな。。。 >>627 〜 >>652
こういうやり取りがあるから、アマオケも水槽も嫌いになったのは私だけではあるまい。
ウンザリして両方リタイアした。 まあ他人を下手くそ呼ばわりする奴に手練れはいない。
君は何ができるのかな?
コンクール漬けになるとなんでも比較しなけりゃならないようだ。
くだらない世界だな。 まだウダウダ言ってんの?キショイなあ
連休中にこんな掲示板に負の感情を不特定多数に向けてレスしまくって…
それじゃ吹奏楽やってようがアマオケやってようが、はたまた会社に行ったところで友達できねえだろ?
かわいそうな人生だ
あ、後は顔真っ赤で反論するなり吹奏楽や関係者をバカにするなりご自由にどうぞ ここ、吹奏楽のスレだよね。
そもそもなんで、スレタイの「アマオケ嫌いになった理由」が、ここのスレにあるのかしらん?
なんかオケと吹奏楽って、別に二極対立しているわけでも何でもないよね? かわいそうな人生なんだw
まだ成りすまし即バレの嫉妬くんいるんだ。
懲りないねえw >>664
それはスレを立てたアホに聞いてくれ。
もちろん対立などしていない。別次元なのだから接点すらない。
ワシは暇つぶしに絡んでくる屑をからかっているだけだが、
自分の言葉で話せない卑怯者が多くてつまらん。
時々、真面目に水槽の闇を話してくれる方もいたが、それはごくわずか。
スレが終了するまではのんびり埋めさせてもらう。
気分を害した方には申し訳ない。ここには来ない方がいいだろう。
くれぐれも次スレなど立てるなよ、タコ。 これはオケに限らずのことだが、
管楽器の古参団員が幅を効かせていて、誰がみても下手な癖に、偉そうに1stのソロパートを当然のように吹いているのは、嫌だな。そういう人はオケに多いように感じるな。
あとオケだと、弦楽器が下手な場合、もう人に聴かせる音楽にはならんわな。それでも自分たちは満足しているところが俺は嫌だな。まぁ弦楽器は難しいから仕方ないのかもしれんが、音程の悪いだけで、もう音楽になってないと思うよ。 >>669
そりゃいるでしょ!
ベートーヴェンとかブラームスみたいな
二管編成の曲しかやらない(できない)
オケで、トロボーンとかトランペットはやってられんよ。もちろん音楽は最高だが、満足感の得られ方が違う。
俺はオケから水槽の転向組。もちろんオケでの吹き方も分かっるから、オケはトラでいろいろ呼ばれている。 ・水槽がどうでもよくなった理由 その1
コンクールの存在だわな。
中学生の頃は単なる『目標』なので何も思わなかった。
高校では審査方法に疑念を感じることがあった。
常連校(指導者の政治力)への優遇が疑われたからだ。
まあ昔の話だがね。今はそんなことないんだろう。
え?連盟の理事長がコンクールに出場してるんだって???
理事長職を辞退するか、指揮を辞退するか、周りが降ろすかしないとねえ。。。
閉鎖的な催しとはいえ『節操』ってものを忘れてはいけないね。 >>669
乗り換えよりも掛け持ちしてる奴は多いんじゃね?
オケにはオケの吹奏楽には吹奏楽の良さがそれぞれあるからね。
おいらはオケと吹奏楽でチューバ、ビッグバンドでバリサク吹いとりますが、オケの重厚感、吹奏楽のフル出場の満足感、ビッグバンドの自由な爽快感どれをとっても他では味わえない素晴らしさがある。 吹奏楽批判者ってなんで数ある吹奏楽のイベントや自主公演を無視してたった一つの吹奏楽連盟主催のコンクールに固執すんのかね?
「自分の吹奏楽経験がコンクールぐらいしか目的がないしょぼい団体(学校)でしかなかった」のがバレバレな批判だよ。
こういう輩って「審査で優遇されてる常連校(笑)」が他所主催のコンクールでも評価され、各種演奏会でも絶賛され、海外に行っても賛辞が寄せられることには完全に目をつぶるもんね。 >>673
そりゃ、活発な活動ですな。楽しそうで羨ましいわ。 >>674
そこでさ、その輝かしい活動の行く先は?
ロクなプロ組織もなく、一般人からの認知度も低い。
ほぼ全ての学校に水槽が存在しながら、活動が閉鎖的なのはなぜだろうね。
楽曲の貧しさ?いびつな編成?連盟の存在?
誰に絶賛されてるの?どうせ水槽関係者でしょ?閉鎖的だなあ。。。 ・水槽がどうでもよくなった理由 その2
楽曲の貧しさだな。魅力ある曲がまったくない。
水槽ではオケのアレンジ曲が多いので、高校時代からオケを聴くようになった。
その時点で大学ではオケを選ぼうと思ったよ。大正解だったね。
今は知らんが、昔は課題曲は編成に合わせた曲が提供されていた。
音楽とは作曲家が己の表現に必要な楽器を用いて作るものだ。
それを編成ありきに考えるのは愚の骨頂であろう。 どうせなら連盟の理事長が出場していることについて反論してみたら?
認めるの? >>676
部活だからじゃね?
ほぼすべての学校に野球部があるにもかかわらずプロ野球選手になるどころか草野球するほどにもならずに運動不足のおっさんになるやつがほとんどなのになんで吹奏楽だけ特別だと思うの?
絶賛してんのは見た奴ら。全く関係無い人にまで絶賛されなきゃならないなら、世の中のほぼ全ての趣味は閉鎖的と批判されるだろ?
>>677
それお前さんの趣味だけの話。
自分の好きな方にお前さんが行けただけのはなし。まさか自分の好きな曲こそが世界で絶賛されてるとか思い込んでるの?
編成ありきで作曲が愚の骨頂ならバロック音楽からオペラやバレエまで大半は愚の骨頂ってことになるしね。パトロンの依頼と演奏メンバーの実情で作曲したものがほとんどだし。
>>678
連盟規約にも大会規約にも禁止されてないんだからいいんでないの?
というよりどこの連盟も各校の顧問頼みで成り立っている組織だからしゃーない。
地区の連盟の理事長もだいたいどっかの顧問だし。運良くその地区に管理職になった音楽教員とかでもいない限り。
構図としては「連盟の偉い人だから好成績」ではなく「好成績を連発できる顧問だから連盟理事やらされる」が正解だろ。
それとも「他の人がやりたがってるのにねじ伏せてる」とか「理事長が出場する事を禁止しようとしても叩き潰される」とかって事実でもあんの?あるならそれは問題あると思うがね。
まぁ教員の長時間労働が問題視されてるからこの「顧問のボランティアでなりたつ連盟」ってのはそろそろ変わっていく潮時なのかもしれんが、じゃぁどこが引き受けるのよ?ってなると解決方は思い浮かばないからなぁ。 >>679
だからプロ野球は発展してるでしょ?水槽は死滅してるよね。
「見た奴ら」って酷い言い方だね。水槽関係者が多いんだろうがなあ。
>パトロンの依頼と演奏メンバーの実情で作曲したものがほとんどだし。
そういう例もあるだろうが「ほとんど」などと断言するのはねえ。
アンタが400歳だというなら別だが。
禁止されていないからイイのね。
まあ水槽は編曲も何も自由でモラルのない世界だと自白したと理解しておく。 ・水槽がどうでもよくなった理由 その3
まあ「イイ大人が・・・」ってことだろうなあ。
大学は運悪く水槽が活発なところだった。
聞いた話だが、ある年にコンクールの全国大会で金賞がいつもより少なかったらしい。
この大学の水槽の連中が何をしたかというと、周りの金賞常連校とともに
事務方に押しかけてクレームを入れたらしい。
その結果は知らんが、コンクールで審査結果にクレームを入れるなんて
大人としても音楽家としてもただの屑。
音楽が目的ではなくメダルが目的である証拠。
さらにこの団体、在学中に退部する人間には「在学中は学内の音楽サークルには
所属しません」という念書を取っていたとか。。。
もうね、ドン引きでしたよ。
他人の自由まで奪って何を守りたかったのかねえ。屑集団としか思えない。
以来、水槽はどうでもいい。
この糞スレのせいで思い出しちまったな。早く埋めるか。
次スレ立てんなよ、タコ。 >>681
バスケやバレーや卓球も各校にあるけどプロリーグが充実してるの?
どこまでをプロというかわからんが「仕事としては日常的に従事する」って定義なら自衛隊音楽隊などたくさんのプロの場があるしねぇ(スポーツの実業団とは比べ物にならないくらい本業に従事してるのでそれと比べる用な意味不明な反応はしないでね)
ほとんどじゃ無いならなんで「室内楽」だの「二管編成」だの「フルオーケストラ」だのって言葉があるのかねぇ。大多数は編成ありきで書かれない限りあんなに揃わないっつうの。
禁止されてないものにグチグチ文句言うのを世間ではイチャモンっていうんだよ?知ってる?
問題提起したいならちゃんとすれば良いし、それすらしないならただのイチャモン。それだけの話だよ。 >>683
比較論はどうでもいいや。君がプロ野球を出したんだろ?
それでぐうの音も出ないんでバスケやら出すのは負けず嫌いなだけだね。
室内楽ってのは編成が一つかあ?
編成が多岐に渡るからカテゴリーで区別してるだけだろ?
二管編成でも同じじゃない。フルオケでも同じじゃない。
オケは弦5部が基本で、管打楽器は全て特殊楽器と考えるべきだ。
水槽のカテゴリーは?
だ・か・ら主催者団体が参加するコンクールってのはど田舎の村の音楽会だって
言ってるのよ。禁止されていないからいいのだ、ってのはただの開き直りでしかない。
これはこのスレに来てから知った事実で『やっぱり水槽ってのは。。。』と再認識。 丸谷全吹連理事長、今年も吹コン指揮し全国金獲得へ 9
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1506385647/
スレ伸びまくりだね。
「禁止されてないからいいのだ」とは思わない奴が水槽関係者にも多いのだよ。
少しは良識が残っているんだね。 しかるべき場所での問題提起ってのは内部の人間がやるべきだね。
ワシにできるのはそれをやらないできない連中への指摘くらいだね。
関係者が参加することによって中立性が疑われるってことを知らない奴が
いるのには驚いたよ。。。
あるいはすでに「出来レース」であることが常態化してるってことか???
まあそれは信じたくはないが、子供たちが多く関わっているのだから
もう少し真剣に考えて貰いたいもんだ。 ああ、そうかスマン
水槽楽コンクールってのは最初から『内輪の音楽会』という位置づけなんだね。
だから関係者の参加に異議はないし、審査結果へのクレームも自由なんだ。
クラシックのコンクールでは関係者が直接参加することはないし、
審査結果にいちゃもんつけるような連中もいないので勘違いした。 水槽に対して言うことはもうないので、後は面白いレスを期待しようかな。
早くスレが埋まって消えることを願っているよ。
再度、気分を害された方には心からお詫びする。
年寄りのグチだと思って頂ければ幸甚。 >>685
・一般的なことと比較されると困る
・「オケは弦五部が基本で」と言いながら「多岐に渡る」という矛盾
・はてしなく盛り上がって参加者も満足してる「田舎の村の音楽会」に嫉妬してイチャモンつけてる
ってことしかかけてないねwww
>>682
「クレームを入れたらしい」「取っていたとか…」何一つ自分の経験はなく聞きかじった噂を本気にしちゃう痛々しさ
>>687
「内部の人間がやるべき」→外部からのイチャモンと告白
こんな痛いやつが批判してるなら裏の裏で吹奏楽はまともなんだろね。 なんか荒れてるねぇ。。。
文体と内容から「吹奏楽は腐ってる」スレでこてんぱんに論破された方かな?
前にも書いたけど、人を批判するんじゃなくて自分の音楽を良いものにしていけばいいだけだと思うんだがねぇ…
完璧なものなんて世の中無いんだし、トータルして自分にプラスならそれは良いものさ。悪いとこだけ取り出して揚げ足とっても敵を増やして虚しさを募らせるだけよ。
しかし、ゴールデンウィークはオケも吹奏楽もビッグバンドも練習入ってないもんだからつまらんなぁ…
午後にヨーカ堂に家族つれてくまでゴロゴロするしかねぇ…ポケスコでも虫干ししようかな >クラシックのコンクールでは関係者が直接参加することはないし、
>審査結果にいちゃもんつけるような連中もいないので勘違いした。
それがそうでもないんですよw >>690
最初の4行は意味不明だな。
『噂』としたのは証拠が残っていないからだよ。実体験じゃないとは言わない。
水槽の自浄を促したつもりだが、イチャモン扱いとは。。。 >>691
水槽板には興味ないのでその人とは違うよん。
書き込むのはここだけだが、香ばしいスレタイが並んでますな。
ワシが言っていることと同じスレタイをピックアップできるくらいにね。
前から言っている通り、オケと水槽は別次元なのでお互いに精進すればいいよね。
ヒマなんでゴチャゴチャ言ったが、気分を悪くされた方にはご容赦願いたい。 >>692
へえ、それは水槽のように露骨なの?だとしたら残念だね。 >>691
【根拠がない!】日本の吹奏楽は腐っている?2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1514637178/
ちょっと覗いただけで身震いしたわい。。。
ワシが考えている以上に水槽は。。。怖ぇ〜 >>695
大人だから露骨ではないですよ
こんなたぐいの話を先生からお聞きになったことはないですか? >>697
コンクールそのものに興味も縁もないから聞かないなあ。
やっぱりプロオケの裏話の方が面白いでしょ?
でも、今度聞いてみようかなw 公平な審査方法が一つだけあったな。
「ブラインド審査」
100%とは言えないが、これなら関係者の出場もイイだろうし、
全てのクレームも一蹴できるだろう。 >公平な審査方法が一つだけあったな。
>「ブラインド審査」
それがそうでもないんですよw
今度聞いてみてくださいねw ん〜、クラでブラインド審査っていうと海外の有名なやつしか知らんな。
水槽でのブラインド審査は中立性をアピールできると思うがね。 ブラインドしたってその気になりゃ誰が演奏してるかなんて聞きゃわかるだろ。
審査員達の弟子が順番に通る海外のブラインド審査のコンクールとかしらんのけ?
あと吹奏楽に限らずだいたいのコンクールは審査結果に対する異議申立ては禁止されてて、やったら欠格事項だからそんなの誰もしてないよ。
噂レベルの「~らしい」「~という話は有名だ」ってものしか存在してないしね >>702
水槽に限らずコンクールなど全く興味ないからね。
「演奏」に順位をつける行為にそれほどの意味も価値も無い。
水槽に毒された連中はそれが分らないんだろうね。
クレームの話は数十年前に実際に起こったことである。
証拠は残っていないので「噂」としただけ。
ところで連盟から審査員への異議申し立てはちゃんと禁止されてるのか?
>>696のスレでそんなこと書いてあったぜ。 >>703
興味ない上に無知なら首つっこまなきゃいいのに…
大会規約に毎年書いてあるよ。審査員が誰になるか公表後にその審査員から指導を受けるのも、審査結果に意見を述べるのも禁止。
違反団体は賞の取り消しや翌年以降の参加禁止もあるとはっきり書いとる。
何を根拠に「実際に起こったこと」などと言ってんのか知らんが少なくともここ二十年はそういうコンクールだよ。それ以前に何かあったとしてももう遠い過去だしね。
俺も特段コンクールで順位がつくこと自体は興味ないけどそのことだけ誇らしげに語ったところでねぇ…
そもそもコンクールの一番の醍醐味は「たくさんのお客さんとプロの音楽家に自分たちの音楽を聴いてもらえること」だと思うけどなぁ。
うちの楽団は単独で演奏会開いてもキャパ1200のホールは埋めらんないし、プロの音楽家が聴いて講評書いてくれることなんてまず無いからね。
それがキャパ1800のホールでも満員でプロの音楽家5人から講評書いてもらえるんだから楽しさ爆発。しかもうまく行くともう一回できる。
部活のコンクールと一般人のコンクールではかなり違うとこもあるからね。学生のときの知識だけですべてを知った気になるのはどんなことでも恥ずかしいよ。 >>704
まあ「遠い過去」の話だよ。それ以降のルールなど知ったこっちゃないわな。
で、連盟から審査員へのクレームってのはちゃんと禁止されているのかい?
遠い過去の話じゃなさそうだが?
コンクールの醍醐味?アンタがそう思うならそれでいいんじゃないの。
アンタのように全てを知った気になっているわけじゃないのでね。
あ〜気持ち悪。。。 興味のない分野の板に出入りして、証拠のない話や遠い昔の話で粘着する大人って….w 糞スレを埋めているだけ。それとヒマだから水槽の闇の話が聞きたいだけのこと。
必死に否定する輩が次から次へと現れるってことは、そういうことなんだろうね。
早く埋めて糞スレと糞板からオサラバしたいよん。
くれぐれも次スレなど立てるなよ、タコ。 >>705
雇用とか契約とかちゃんとわかるような大人になれば「連盟から審査員へのクレームは禁止されてるのか?」って質問がどれだけ恥ずかしいかわかる用になるから頑張って社会に出なね。 まあそれは>>696のスレの人に言ってくれ。
オレの話じゃない。興味津々だがね。
でもハッキリと否定はしないのね。。。知らないだけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています