アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 >>732
追記。
水槽にもオケにも、他の合奏形態のどこにでもそーゆー奴はいると思うから、別に水槽特有の現象でない事、予め断っておくからね。
…できれば避けたいなぁ、そーゆー奴が生み出すヤな雰囲気。それを言いたかっただけ。 >>732
逆(オケから吹奏楽の流れ)もあると思うが、その状況でオケ逆恨みして根拠のない悪口垂れてる奴はあんまいないイメージだなぁ(俺の経験とネット上での主観のみですまんが) まともなオケは入団の際、オーディションがあってね、
演奏技術だけでなく、音楽性や協調性もみられるから、性格異常者は入れないんだよ >>736
それ吹奏楽も一緒。
入団基準があるとこはまとまりやすいし、フリーで入れるとこは垣根は低いがまとまりづらい。
この736の書き込みからもわかる通り「吹奏楽を貶めたいダメオケマン」は世間一般に当たり前のことを理解できず自分たちは素晴らしいと勘違いする(逆に世間一般どこでも起こるような問題点を吹奏楽特有の問題点として貶める)痛々しさがあるよね。 >>737
「吹奏楽を貶めたいダメオケマン」は世間一般に当たり前のことを理解できず自分たちは素晴らしいと勘違いする(逆に世間一般どこでも起こるような問題点を吹奏楽特有の問題点として貶める)
→上記の「オケ」と「吹奏楽」をそっくり入れ替えた時、吹奏楽にはそういう問題アリの人はいないか、少ないの? >>738
どっかにいるこもしれんが少なくとも俺の回りやこのスレや吹奏楽板には見かけないね。
逆にダメオケマンはリアルにあったことあるしこの板にも定期的に湧いてくる。
自分たちの大量発生を指摘されたら「お前らの中にだってそういう奴がいないとは言い切れないだろ!!」は恥ずかしすぎるぜ。 >>739
大量発生…w
油虫みたいに言いないな~ 全国大会審査員あれこれスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1411833019/
そもそも理事長が棒を振っている淀川工科がなぜ許されるわけ?審査員云々の前に理事長が指揮するのまずいでしょ?
世の中の常識では利害関係者はこういった場面では排除されるはず。淀工がどうしても丸谷を指導者においておくんなら
理事長どころか役員降りないとおかしいと思うのです。なぜ淀工はデムさんに振らせないの?金賞無理だから?
ならそれでイイんじゃない?教育の場でもあるコンクールで間接的な不正が行われている状態を何年も放置するのは
まずいでしょ?
↑こういうのを内部からの提言というのですな。
ワシと全く同じ事を言っとるw
ああ、香ばしい。。。 本当に一生懸命探したソースが5ちゃんねるのみでホルホルできるって香ばしいねwww 水槽板を眺めただけで出てきたんだよなあ。それを一生懸命とは。。。
ワシが指摘したより『具体的』な事柄が平気で転がっておる。
水槽の世界は実に香ばしいではないか♪ いいから少しは社会に出て肌で感じてこい。
自分の妄想と同じことがネットに書いてあって嬉しいとかおこちゃまかwww >>748
実名を出して批判しているではないか。
『禁止されていないからイイんだ』と逃げる奴よりは
水槽界を考えている奴の発言だぞ。 吹奏楽は音楽隊(バンド)なの?それとも、楽団(オーケストラ)なの?
なんか中途半端 >>753
市民オーケストラって交響楽団なの?それとも管弦楽団なの?
もしかしてただの楽友団なの?
なんか中途半端
ってのと同じレベルの言葉遊びでしかない。
人数まとまらずに何年も交響曲を選曲してない「○○市民交響楽団」なんていくらでもあるだろ? オケと吹奏楽は全くの別物
好きなことやって、他には干渉しない >>756
ホントそれ。
でも定期的にわざわざ吹奏楽板に来てまでくだまく奴が発生するんだよねぇ。
嫌いならかかわらなきゃいいのに… 昨日オケ練行ったら円形のセッティングになってて、客演指揮者が「今日は私は振りません。指揮者に頼らず皆さんでテンポや音楽を作りつつ、逆にどんな時指揮者が必要なのかを見つめ直してください」って。
「ここまでを自分達で作った上で、初めて客演指揮者が仕事するのが本来の姿です。指揮者にメトロノームやチューナーの役割を期待しているなら大きな間違いです」と言ってました。
そんなの当たり前じゃんって思うけど、それをハッキリ言われるまで分からない弦の人達もタイガイだ。
そこら辺の、ちょっと上手な中学の吹奏楽部員だってそれくらい知ってるしやってる。
オケマンが日々馬鹿にするメトロノームやチューナーの練習だって、指揮者を迎えたその先の音楽を作るためにやってんだってのが分からないんだな。もちろん、指揮者がいても日々音程と縦の線合わせしかしないスクールバンドだってたくさんあるだろうけど。 アマオケに門前払いくらって、ブチ切れなんじゃないの たまにいるんだよな、「なぜだ?」と噛みついてくる奴。
その時点で人間的にアウト。理由は自分に聞けっつーの。
そのたびに「排除して正解だった♪」と己の正しさを再確認。
元からオケ畑の奴はそこまで執着しない。断られれば次を探すだけ。 というコメントをするだけのために四六時中スレに粘着する執着心旺盛な>>762を生暖かく見守ってあげましょう。 >>758
>ちょっと上手な中学の吹奏楽部員だってそれくらい知ってるしやってる
だから、オケは別物だって
吹奏楽の価値観、モノサシは通用しないの >>761
なんで「オケはオーディションあり、吹奏楽は誰でも入れる」という前提なの?
誰でも入れるアマオケの方が圧倒的に数多いし、吹奏楽団も上手で入団希望が多いとこは大抵オーディションありだよ。 脳味噌膿んでる?
>>761氏はそんなこと言ってないぜ。
彼が言ったことを補足してやろう。
腕に覚えがあると勘違いした水槽しか知らない困ったちゃんが
当然オケでもオレ様を歓迎してくれるだろう、と出向いたが
冷たい対応で門前払いされたために>>762のような事態になった。
というわけだ。 「ここじゃ他のお客さんの迷惑になる。表へ出ようぜ。」って言って、他所でやれば? 他のお客さん(オケ関係者)の迷惑でっせ。早いとこスレ潰しましょうや。 習志野や精華がいつもの金だと「今年も流石だな」となるのだが
淀工や柏がいつもの金だと他校の絶望感と感動の無い空気感が充満するんだよな >>770
スレチでは?
スレタイの「アマオケ嫌い」との関連がうかがえない。 そりゃ、限りある金賞枠を淀が強引に奪った訳だからね 第30回の大学の部
審査の結果、金賞がゼロ。
これに怒った一部の団体が、閉会式終了後、大会本部に詰めかけ、審査をやり直すことに。
ただ、翌日の朝日新聞には当初発表した審査結果がそのまま掲載。
後日、改めて審査をやり直して金・銀・銅が出そろい、高校の部の時間を一部使って大学の部のやり直しの表彰式をやった。
そしてさらに後日、当時の理事長が一連の責任をとって辞表を提出する事態に発展したが、事務局預かりとなり、収束した。 その時のKGの抗議が「大学の部の銀賞は中学校の金よりも下手ということですか?」
それに対し連盟側が「そういう事です」と答えた。
この件は賛否両論あり「大学には大学にふさわしい演奏があるはずであり、中学生の演奏と比較するのはおかしい」
とか「同じ音楽の審査なのだから中学生も大学生も関係ない」あるいは「1度決定した審査結果を覆すのは如何なものか」
等論議を呼んだ。 抗議したのではない。
審査内規には「金銀銅の3グループに分け」とある。言い換えれば、必ずこの3つの賞は存在するはずなのに、金賞がないのは何故か、と言う「質問状」を出したのだ。
それに対し、最終的な連盟の対応は「審査結果の訂正」だった。
さらには、実際には当時の基準でも金賞に達していた団体はあったものの、それが1つしかなかったため、そこが自動的に1位と分かってしまう。
それは教育的ではない(!?)と判断されたため、そこを銀賞に下げると言う、自民党もビックリの極めて恣意的な運営がなされた、と言うのが実情。 抗議でも質問状でもいいけど、審査結果に不満があってそういう行動取ったわけでしょう?
昔、天理が銅賞とった事で翌年からコンクールを辞退したことがあった。どちらがいいのか
わからないけど、大学生は大人なんだからあまり見苦しい事は避けるべきだと思う。 コンクールに出場するのは正当に、自分たちの演奏を評価してもらいたいためでしょ。
だとすれば、プロの審査員が審査した結果は素直に受け入れるべきだと言っている。
たまたま大学の部で金賞に該当する団体がなかったとしても、それが審査員の判断
だということ。 >>770〜>>778
こういうやり取りが粘着気味に繰り返されるから、アマチュア吹奏楽が嫌いになる。
アマオケにもいるけど、少ない。でも、同じようなやり取りは必ずある。
こういう事に拘り続けるのはアマだけです。
やはりコンクールを中心とした絶対人口の多さから来る現象だと思うけど、どっちにしても「日本の吹奏楽は腐っている」とか「吹奏楽に巣食う寄生虫たち」の方でやってくれないかな。 全国大会審査員あれこれスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1411833019/
そもそも理事長が棒を振っている淀川工科がなぜ許されるわけ?審査員云々の前に理事長が指揮するのまずいでしょ?
世の中の常識では利害関係者はこういった場面では排除されるはず。淀工がどうしても丸谷を指導者においておくんなら
理事長どころか役員降りないとおかしいと思うのです。なぜ淀工はデムさんに振らせないの?金賞無理だから?
ならそれでイイんじゃない?教育の場でもあるコンクールで間接的な不正が行われている状態を何年も放置するのは
まずいでしょ? 理事長が指揮ふるの禁止
↓
各地の県以下の連盟なんぞ現役の中高顧問によって支えられてるという現実により、末端連盟が崩壊する
↓
コンクール開催不可能。
って流れだからだろ。
理想論より現実見なきゃね。 >>781
その事自体が問題だと、>>780も含めて言っているわけでしょ。
現実を全て受け入れろというなら、何の疑問も持つ事が許されないし、それを口にする事も許されないのかね。 >>782
問題なのはわかってるけどじゃぁ具体的にどうすんの?
運営から顧問指揮者はずす具体策を提示しない限り絵に書いた餅。なんの役にも立ちませんよ。
別に吹奏楽コンクールなんてただの行事であって、それの成績が今後の人生に影響与えるわけでも無いんだしね。
そこが他のスポーツとかの大会と大きく違うとこ。スポーツのジュニア系の大会や高校の大会はイコールでプロや日本代表への登竜門だけど、吹奏楽コンクールに出て全国金賞取ったって言っても「へーすごいね」で終わる。プロどころか音大の加点事項にすらならない。
吹奏楽至上主義のコン厨以外にとっては所詮内輪での行事。 簡単なことです。「コンクール」の文言を下ろせばイイんですよ。
「発表会」ならば出場資格など関係ありません。
でしょ? 嫌なら出なきゃ良い
外野がガタガタ言わなきゃ良い
簡単なことですよね そうやっていつまでも肥溜めの中でしか通用しない論理ではねえ。。。
もちろん君に何が出来るわけでもないしね。
このスレが消えれば黙りますよ。もうネタ切れだしね。 >>786
肥溜めの中…w
きったねぇ喩えだな、どーでもいーけど… なんだかんだ言いながら肥溜めの中が気になるんですね♪ だから肥溜めから離れようよ…w
ドボ8の1楽章冒頭の替え歌
「こ〜えだめ〜の に〜おいのするよ〜うな さいたま…」 じゃあ2楽章のFgソロ
「オレはも〜てないおとこだ〜・・・・・・・・・・・・・アホー(ホー)」 じぁあ、ドボコンの3楽章
「昔、昔、浦島がー、助けた亀にー、連れられて」 新世界1楽章Hrソロ
「チョーンボ、チョンボ〜 まーたやっちゃった〜」 じゃ、第9の2楽章、第2主題。
「ク〜ラリネット チョンボ チョンボ、ク〜ラリネット チョンボ チョンボ、クラリネット ヘタだヘタだ クラリネット ヘタだヘタだ…」 >>794
4楽章のhrは「こーんなおとー、でーないよー」だよね。
あとさ、2楽章、「家路」なんてホームソングにされてるの、本当にヤだな〜 チャイ6 悲愴
1楽章fg「金ね〜よ〜 わびし〜よ〜…」
2楽章 「酒早く飲みて〜よ〜 飯早く食いて〜よ〜…」
3楽章「みんなでビールを飲もうー!」または
「コンパでジュースはダメー!」
ラスト3小節で「ゲーッ ツブレたっ!」
4楽章「も〜う酒や〜めた〜 二日酔いだ〜よ〜…」
あまりにも有名だよね。 >>715
おまえが嫉妬してることはわかったからw >>721
バカだなあ。最近のアマオケまんはスレタイも読めないの?
ここはアマオケが嫌いな人用のスレだよ? ↑
こいつ、なに?
1ヶ月以上前のカキコミにそのレスはねえだろ。。。
一生懸命ROMってそこに突っ込むんかいwww
これだから水槽は。。。 燃料投下にもならんな。
まあクソスレ進行にはこういう屑も必要だ。
いいか、絶対に次スレ立てんなよ。絶対に立てんなよ、絶対w >>804
「押すなよ、絶対押すなよ」と同じでは…? とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BPQ 【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
酒井根中など、石田の弟子が指導してるところは審査員との出来レース
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) 吹奏楽メインでやってて
たまにアマオケにエキストラで乗って
ごく稀にブラスで吹いている者です。
オーケストラの音楽も好き。
だけど、アマオケに入りたくない。というか好きになれない。
理由としては、
・オケしか音楽として認めないという人の割合が多い。
・管には吹奏楽のプレイヤーを見下す割に、上手くない人も多い。
・自分に酔ってる人が多い。
主にこの3点かな。
ただ、アマオケが嫌いになったというよりか、アマオケにいる人達が嫌いになった(全員じゃないけど)。
他のどのジャンルやってる人にも言えることだけど、自分のしている音楽しか認めない奴は嫌い。
自分のしている音楽を誇りに思うのはいいと思うけど、他の音楽を見下す、否定するのは違うと思う。
呼んでくれるオケが酷いのかもしれないけど、こんな感じの理由で嫌い、嫌になった人たちも多いと思う。
改行多用長文失礼しました。 >>811
プロでもいるよね、吹奏楽を見下した発言する人。
なぜなんだろう?
昔、音楽部の顧問の先生が、「吹奏楽はウルサイ音がするから好きではない。」と言っていたけれど、案外そんなところに原因があるのかもしれない(と思う)。
でも、「お互い『仕事』として成り立っているものにはとやかく言わない」のがプロの暗黙の了解。
「◯◯の◯◯は音楽ではない。」みたいな事を正面切って言うのはアマだけ。 >>811
水槽とブラスの違いって何?
理由は私観だね。
呼んでくれるオケが酷くて嫌いでもトラに行くんだね。。。 >>812
私の周りにはそんなこと言うプロは一人もいないね。
もっとも水槽の話なんかしたことないから知らんけど。
見下すのではなく、ジャンルとして未成熟であると言いたいのではないだろうか。 >>813
ブラスは金管+打楽器のバンドで、
いわゆる金管バンドって言われているものです。
吹奏楽との違う点をざっと雑に説明すると、
木管(とコントラバス)がいないという点です。
好き嫌いの理由に私観以外存在しないと思うので、そこを改めて言われると困るのですが...
私は、音楽全般が好きなので演奏させて頂ける機会があるなら基本乗らせていただきます。(JAZZは苦手なのでお断りしておりますが...)
今回の主題となりますオケに関しましては、純粋に音楽が好きなオケの人達とは仲が良いため、苦手な方、嫌いな方なども居ますが乗らせていただいてます。 >>815
へえ、そういう編成もあるんだね。
曲はその編成のオリジナル?あるいはアレンジ頼み? >>816
いわゆる、英国式ブラスバンドは欧州ではメジャーですよ。
アレンジもあるけど、オリジナルも数多くあります。
日本で、吹奏楽オリジナルとして有名な曲で、
元はブラスバンドってのもあります。
(作曲者本人が、編曲します) だけど高校でキナ臭い審査に嫌な思いをしたさ。。。
大人ってキタナイなあ。。。。。。 エピソード的なのは、楽器が会場に来ないのが真っ先に思いついてしまう。
後は、全日本で演奏団体ゼロのカント作曲者が招待客で普門館?にいた話と、第30回全日本の大学の部で金賞ゼロだったのが、後で賞が覆って何団体か金賞になった件(この二つは人から聞いた話なので詳しく知らないが)とかかな? 第30回の大学の部
審査の結果、金賞がゼロ。
これに怒った一部の団体が、閉会式終了後、大会本部に詰めかけ、審査をやり直すことに。
ただ、翌日の朝日新聞には当初発表した審査結果がそのまま掲載。
後日、改めて審査をやり直して金・銀・銅が出そろい、高校の部の時間を一部使って大学の部のやり直しの表彰式をやった。
そしてさらに後日、当時の理事長が一連の責任をとって辞表を提出する事態に発展したが、事務局預かりとなり、収束した。 コンクールに出場するのは正当に、自分たちの演奏を評価してもらいたいためでしょ。
だとすれば、プロの審査員が審査した結果は素直に受け入れるべきだと言っている。
たまたま大学の部で金賞に該当する団体がなかったとしても、それが審査員の判断
だということ。 審査員はプロの演奏家だとは思うが、プロの審査員ではなかった、ということだろ。
評価規定を満たさない審査結果であったし、その評価規定を逸脱した明確な理由もない。
だからこそ結果が変更になった。
規定を理解していない審査員をプロとは言えないだろ。
大学が下手なのに文句を言うのはけしからんというのは的外れであって、規定に則した審査が行われていなかったというのがこの問題の主点。
演奏が上手い下手は別の話。
野球でいうならば、3ストライクを取ったのに「この球には球威がないからアウトにはならない!」とアンパイアが言っているようなもの。 >>824
水槽のそういうところが大嫌いだわ。
「審査員の決定」は規定よりも重いのだ。審査員がプロであるかどうかは関係ない。
選ばれた審査員が慎重審議の上『規定内に収めることは出来ない』としたのだから
その審査結果は尊重・遵守するのが当然であり、無条件で受け入れなければならない。
規定がどうのこうのより『俺たちは毎年金賞なのに、どういうことだ!!!』
『規定と違うから間違いだ!!!』『正しいのは俺たちだ』『金賞を寄こせぇ〜!』
というのが文句を言った奴らの本音。
まさに肥だめの中の餓鬼畜生。。。反省のかけらすら見えない。
今は違うんだろ? いっそのこと、審査員など置かずに自分たちで決めればイイ。
金賞も倍増して皆で分け合えば無問題だろ? >825
その選れた審査員が、さらに慎重審査した末に変更になったんだろ。
それには受け入れできないのか?
ずいぶん都合のいい審査員尊重だな。 >>824
評価規定に沿うようになった結果、爆音で耳がつかれる演奏をして、それを持ち上げるだけのクレーマーが出来た高校の部はある種悲惨だよな
3ストライク、アウトの話はそもそも規定として金賞を出さなければいけないなんて文言が1文でもあれば成立する話であって、規程は読んではないがそういう行動を取れたのは無いからではないの? >>826
スポーツなり音楽で重要なことなんて一つ
昨日の自分に勝てればいい
それを明らかに抜けてるよな
青島広志が「自己評価の拠り所のない者の墓場」とコンクールを批判したのが一番だわ >>827
『やり直せ!ゴルァ〜!』≠『慎重審査』
あんまり笑わせんでくれ。。。腹ワタがよじれるw 改善案
「水槽楽コンクール」→「水槽楽フェスティバル」と名称変更
日銀のごとく「金賞」を乱発して皆に分け与える。審査員なし。
出場団体関係者が密室でお互いに忖度しながら決定する。
めでたし、めでたし >828
なにぶん大昔の話なのでうろ覚え。googleったところ、「三賞を持って〜」とあるから、規定はあったんじゃないの?
コンクール審査は録音じゃなく、生演奏で行われるから、演奏に対する採点自体は変わってないはず。いいかえれば合計点による順位は変わってないはず。
なので、得点群の金銀銅振り分けを規定に即するか否かが問題だったわけだ。
で、規定になく、また規定外を適用するだけの理由がなかったことを運営側が認めたので変更に至った。と理解している。
また、個人的な感想だが、この年の大学金が、前後数年の大学金と比較して著しく劣っているとは思えないがなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています